【松井優征】逃げ上手の若君 part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初期の勧善懲悪感がいい感じに薄れてきてるな
やはり歴史ものはこうでなくては >>40
大人を描くのは元々上手くて外さない作家だった
若の郎党はまずったな
特に仲間の絆と恋愛を混ぜてしまったのが…
恋愛にしてしまったせいで、例えば雫は亜矢子が死ぬより好きな時行が死ぬ方が悲しむしっていう風に仲間なのに命の価値に性欲由来の優劣ついてしまうんだよな なんつーか、ネウロの最後の方の頃を思い出させる展開で、良かったと思う…。
勧善懲悪とかでなく、悪人だろうが善人だろうが敵だろうが味方だろうが、各々が駒の役割の中で精一杯生きてるのが美しいんだよ!
だったけ? >>45
あのさ、歴史漫画じゃなくて少年漫画なんだよ
想定読者も思春期の若者なんだよ
プリキュアも長期化しすぎてプリキュアと大人のヲタクに媚びすぎたらおかしなことになったでしょ
他は同意 「大切な人を失う思い」で父上や兄上も思い出してあげてください 命の価値に優劣があるのは仲間の絆や恋愛のせいじゃないだろ
性欲否定て童貞か 新田殿、子どもの頃から易々と対象首ゲットに一万率いてくるとか麒麟児だな 自らの死をも策とすることで上杉と時行を組ませる正当性も生み出したな家長
家長の死も時行と組むことも仲間皆で栄えるための策なのだから >>55
家長はビジュアル異形の鬼化してないのはそこがあるんだな
黒澤映画「椿三十郎」のラストの三十郎と室戸の決闘みたいだ
劇画の雪の中の決闘の名シーンも数多あるがそれらを彷彿とさせる最後の一枚だ >>57
直近で自分のために犠牲になった顔剥ぎ死は
頼重なんだからさ
頼重以外の諏訪の人間や父や兄や名もなき雑兵の死に描写がないからって何も思ってないて決め付けるのは読みが浅くね? 弱すぎって言ったり冷酷って言ったり勝手なもんだな
キャラの人間性を単純に考えすぎ
それこそ善悪二元論で浅いタイプの勧善懲悪と変わらねーじゃん 「今から血を吸うこの階段もいずれ苔生し」は杉本寺の現状を的確に表現して家長の先見の明を示していて
「誰が死のうが季節は巡る」のモノローグが時行にかかってるのも意味深やな 「全て関東庇番の仲間のものだ」
鉢巻身につけてたのは… ライバルキャラで長く出続けるのかと思ったらもう死ぬのか家長 家長の遺言見ると北条より南朝より高一族嫌悪警戒してる気がするんよなあ
もう眼中にない感じなのかね >>69
今から南朝ガン無視で北朝同士で内乱するからな
そのせいで南朝の存在感が出るんだけど まごじろーここまで魅力あるキャラに育つとは思わなかった 小学生に高校生と一騎打ちさせるって普通に無茶に見えるんですが顕家様 家長、顕家のかませ犬役になるかと始めは思ってたけど違った
こんなかっこいいラストステージが用意されているとは 家長、顕家のかませ犬役になるかと始めは思ってたけど違った
こんなかっこいいラストステージが用意されているとは 最近は完全に顕家のターンだったけど今週は久々に若君がしっかり決めてくれた
敵にも最大限の尊重を見せるところに主人公らしさを感じる 最近は完全に顕家のターンだったけど今週は久々に若君がしっかり決めてくれた
敵にも最大限の尊重を見せるところに主人公らしさを感じる やっぱ武将の死に様は面白いわ…
中先代の時からそうだったけど 仮に叔父上を殺されても同じ事を言えたのかなと考えてしまう自分は心がねじ曲がってるなw 仮に叔父上を殺されても同じ事を言えたのかなと考えてしまう自分は心がねじ曲がってるなw 北畠顕家が好きでずっとこの作品を読んできた俺ですら今週の家長にはぐっと来たよ
やっぱり自分が戦死するところまで策として考えていたんだな あ、そう言えば家長は17歳で戦死したけど子供がいたんじゃなかったかな 今回の解説で鎌倉殿(義時)が出てきたが
「和田は思慮が足りない」って大河の役者さんは見事に演じていたんだなw
あと三代泰時ってあの太郎か
立派になって…
やっぱり今こそ再放送してほしいなあ
こっちと見比べるといろいろ楽しい >>89
子供はいたけれど、高水寺とかいう違う家として分離されてる。
家督は10数年後に生まれた弟の義将が引き継いで、以降の斯波氏の家訓なんかもそこで生まれた >>79
へぇ、足利にはたかしげなんてのもいるんだ よく考えたら小学生高校生が殺しあってるとか凄い時代だな
今では考えられない 家長との因縁は片が付きそうだが魅摩とのそれはどうなるんだろ
案外神力の使いすぎ等で死にかけた魅摩を救おうとした結果時行は負傷→その傷が元で逃げ切れず処刑エンドとかありそう 家長との因縁は片が付きそうだが魅摩とのそれはどうなるんだろ
案外神力の使いすぎ等で死にかけた魅摩を救おうとした結果時行は負傷→その傷が元で逃げ切れず処刑エンドとかありそう 書き込みエラー連続してるのか?すごいことになってる
時行が家長との一騎打ちでどう勝つのかな なんか専用ブラウザバグってるし鯖やたら重いし勝手に連投になったり5ちゃんねる自体がおかしいね
Talk離反騒動やスクリプト荒らし対策の影響かな?
UPLIFTでこれからどんどん有料化してく流れなんだろうけど…… お、エラー出たけどリトライせずに戻って読み込んだらちゃんと書き込めてるのな 剣豪同士のタヒ合いのようにあまり奇策に頼らず一瞬でシンプルに行って欲しいかな >>100
そこでもっかい書き込んじゃうとやたら連投になる
他所の板もそんな感じ 今はエラー出るけど実は書き込めてる状態だからまだマシな方
一番酷い時はエラー出てから数分遅れてキッチリ書き込まれるので連投祭りに 「平家物語」、「太平記」、「三国志演義」
創作物であっても結末は史実を逸脱していないから史実と勘違いする多い多い でもなんのかんの顕家は家長が負けても終戦の条件を聞いてくれそうだよね いま逃げ若の上杉殿のところまで読んだけど
鳥肌ですわ神回過ぎて!!
新田くんきたーきゃわわでゾワッ
未来?でゾワッ
先生のネーム、神がかりすぎ! >>95
しかも全体仕切ってんのが大学生ww 範囲は関東一円の攻防wwww
太平記が後の海千山千魑魅魍魎の戦国武将たちの愛読書になるのも分かる気がするw >>91
斯波氏って応仁の乱以降、三管領の中で一番印象薄い
家訓ってなんなの? >>111
竹馬抄
身なりをちゃんとしろとか、芸事を嗜みコネ作っておきなさいとか
まぁ色々と書いてある >>87
暗殺教室の時も兄弟ネタで堂上兄弟使ってたけど生粋の巨人ファン
ドームでってのもバンドーではなく東京ドームなのにビジターの中日ファンの声援が凄かったと言っている 家長の刀はきゅうりがくっつかない包丁と同じで切った肉も離れやすいんじゃないか
だから切った次の手が早いとか あと軽量化も少し
正宗殿の作った刀だろうし来週あたり戦闘中に解説入りそう 冷めた大人になっちゃったと思ってた孫次郎きゅんの
仲間達への熱い想いが描かれてたのめっちゃ良かったわ まさか2人して腕っぷしが弱すぎてヘロヘロ~な斬り合いに 鍵屋の辻の決闘では助太刀同士の勝負は一瞬で終わったが
当事者同士の決着は二人とも弱すぎて6時間かかったらしい 流石にタイマン用の必殺技ないと若厳しいんじゃねーの? 平野将監戦は2人1組の技だったけど
今回どうするんかね
さすがに邪魔せずタイマンだろうし 時行が3回鎌倉で戦う内の2回目のラストバトルとしては
イマイチ盛り上がりに欠けてるような
戦の主役に時行を据える無理矢理感があるからかね
12月29日に家長討ち取って1月2日に鎌倉を出立しちゃうしで
史実としても鎌倉へのこだわりあんまなさそうだしな 歴史ネタバレ知らないから俺はめちゃくちゃ盛り上がってるよ >>113
また友人でデザイナー・建築家の佐藤オオキ先生と行ったのかしら 熱血や恩讐もいいけどこう静かに己の信念を通す的なのもいいよね
古い映画の殺陣に通ずるものがある 若中心になることは中先代以降史実的にないからしゃーない
どうしても脇役くらいになるし目立たせてたら目立たせたでそんな変えるならオリジナルキャラでええやんってなってしまう 〇〇が××を討ち取ったと言うのが明確にないなら〇〇の中に若君入れても問題ないんじゃないのかな
演義で華雄のクビをとった関羽みたいに 中先代以降の時行のモチベがイマイチ分かりにくいのが問題 中先代以降の時行のモチベがイマイチ分かりにくいのが問題 >>129
松井の方針としてこの時代を関東目線で描くというのがあるから
既存作品の想定よりはずっと若中心目線で描かれるとは思うよ 家長の遺言って高師直が勝つ前提なのは、さすがに舐められてないか北畠 家長の遺言って高師直が勝つ前提なのは、さすがに舐められてないか北畠 とりあえず家長が階段を血染めにするフラグ立ててくれたから
若が多量出血して療養してる間に尊氏や他の南北情勢を描ける余地も出たかと
(流石に前回からスパン短すぎだけれどw) 庇番の回想で鶴子ちゃんが出てきてまたかと思ってたら最後に子供時代の回想では
ちゃんと石塔殿が出てきてちょっと感動した。まああそこで鶴子ちゃんはちょっとおかしいかw >>136
まあ局所戦で師直が負けたとしても尊氏が勝てば同じだし、直義派でも尊氏が(最終的に)負けると思っとる奴は現時点ではおらんやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています