【松井優征】逃げ上手の若君 part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本の範囲はここからここまで」って明確に決まったのは秀吉とか家康の頃かな?
まあ江戸時代でも蝦夷地はどこまでが日本でどこまでがアイヌの土地か曖昧だった気もするが >>51
貿易港として博多が古代から栄えていたのと元寇があったので防衛拠点としても重要 >>51
後醍醐の皇子が勝手に朝貢貿易をしてるくらいには 白村江のトラウマで築かせた水城が元寇できっちり役に立ってる流れは草生える 早売り読んだ
人気投票はキャラ評価はリアルとネットとじゃ違うんだなと思う結果だった
あと逃げ若読者の大半は何を求めているか分かった気がした >>48
現代人ですら稚内より北にいる人たちは……… て共有できるんだから600年以上前ならトサカ載っけてヒャッハーとか言いながら馬を乗り回す人達なイメージだったろうな、間違いなくww 正成だったら東夷どもをどう率いたのか見たかった
顕家とは180度違うキャラだけに 結城宗広そうきたかw太平記でも色々やばい奴扱いされてるしなー 最後のキャラ、新田さんの子供でいいのか?
こんとき新田さんもう戦死してたっけ? あと南部師行もちゃんと出てくるよな?奥州の武士で最も顕家と後醍醐に対する忠誠心の強かった人だし。出てきてほしい… 今川範満が圏外になってたが、投票期間中のTwitterで票を入れてる人それなりに見かけたんだがどうなってんだこれ この現代版の逃若党の面々がちょいちょい出てくるの
なんか時行処刑後に転生して最後の逃亡先が現代だった…的ラストを思わせるんだが そうか?
俺はあのシーンでようやく顕家のこと少しは好きになれたわ 素朴な疑問だけど死を偽造とかされたらどうやって自分は自分だって証明すんだろ
何かしら身分証明書とかそんなんあんの? 言葉を禁じても差別などなくならん
せやなその通りだわ でも言葉に気を付けることが差別を無くすことに繋がってるのもまた事実ではあるよ
それぞれのやり方ってことでいいと思う 「言葉を禁じても差別はなくならん」とは言ってるけど
「言葉を禁じることに意味はない」とはどこにも書いてないことに注意すべき
差別用語を禁じることが差別への本質的な解決にはならないというだけで
差別用語を禁じないことの大義名分ではない
礼儀だけで人間性は測れないけど、だから礼儀はいらないとはならないのと同じ ガ○ジって言葉がネットで流行ってしまったのはあれ完全に障害者差別加速させてるしな そりゃ礼儀や言葉に気を付けるだけで全てが解決する訳じゃないけど効果はあるよね
こういうの言霊信仰っていうのかもしれんけど
北畠のは気持ちや敬意をダイレクトに相手の脳に叩き込み伝える才能持ってるから成り立つもので凡分が礼儀すっ飛ばしたら大事故になる 作者の人は判りやすく言葉を伝えるのが本当にうまいなあ
ネウロや暗殺の時から思う 顕家みたいに貴族としてのプライド持ってて武士と自分達は違うと
思ってるのは事実だろうからな
敬意は行動で示すと明言して実際にそうしてみせたってのが筋を通していて良いと思った
差別心とかなくても普通他人の膿は吸えない >>90
父親の能力引き継いでいるのか見えてるんだろなあアレ 敬意ってさ
その人が人間で、そこにいて、物を考えている
ということを認識することだと思うんだよね
それができてるだけで優しい人だと思う 今週諏訪頼重と門番(そっくり)の人出てくるから敢えて今週に発表したのかな
そうなると北畠顕家から護良親王触れたりするのかな 護良親王って千葉県のYさんみたいなコアで熱狂的なファンでもついてるのかね
数々のレギュラーキャラを差し置いて人気投票3位ってどうなってんのよ 昔の2ch用語に通じる話でもあるから理解できる話であったけどなぁ。纏ってるコミュニティに表面の言語でアレコレ言ってもしようがないっていうか… 目玉5位!
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ 作中でメタツッコミいれなくても、どうせまた変態キャラなんだろ?って読者側は既に構えてるわけで… >>95
結城親光は西園寺公宗を捕縛する役で58話で登場してるよ >>94
逃若党の面々ちゃんと人気あるのね
玄蕃は...うん ビッグモーターの社長もせがれの副社も北畠顕家なみに敬意があったらなぁ 玄蕃と夏が教室の外にいるのが気になる
何かの暗喩か 今ショボい扱い受けてる関東のエリアって
だいたい戦国時代とかより昔は
良い木材に恵まれた栄えた土地だったりするんだ 護良親王イケメンだし貞宗はおいしいキャラだし平和な顔の保科党も人気ヤバそうなのは予想できてたけど
高師直がまさかこんな人気あるとは完全に予想外だった 翔んで埼玉みたいに差別も突き抜けるとむしろ痛快だわな アッティラ大王と戦ったローマ帝国のアエティウスも蛮族の中に放り込まれた貴族としては顕家にそっくりだから案外似たような振る舞いしたかも たまに毒舌キャラだけど愛されたり尊敬される不思議な政治家とか芸人さんとかがいるけど敬意や思いを相手に伝えられるのも一種の才能なんだと思う
でもそれはそういう才能を持ってるから成り立つもので凡人が真似して毒舌キャラの芸人さんみたいに悪口吐いても単に嫌な奴にしかならないという… アッキーエさん口で膿を吸い取るとか
毒の血を口で吸い取った漫画版ナウシカかな? >>113
人生棒に振るから良い子は真似しちゃ🙅だよね >>116
天性の毒舌キャラの人と「俺毒舌なんだよね〜」な人とは天と地程の差があるよね 弧次郎が長尾と呟いてる場面があるけどアイツが鷹使いである根津の妹を孕ませたクズであり同時に弧次郎の親父かな 人物同士の繋がりとかお家背景とか家系図とかがパッと分からなくてもどかしいから歴史詳しい人が羨ましい 逆に言えば互いに納得した形で行動で敬意を示せなければ差別にすぎないということなんだが、
行動狩りへ物申してる!賛成!と食いついてしまってるのが結構発生しててウーン >>113
毒蝮三太夫とかダウンタウン浜ちゃんやな
毒舌使いほど気遣いの達人やね >>124
Twitterとかで賛成って言ってるのは確実に差別的な発言を顕家みたいな使い方してないだろうなってのが皮肉だな 言葉以外の手段で敬意をちゃんと相手に伝えられる人とそもそも敬意のない人の無礼じゃ話が違うよな
凡人はよくも悪くも相手に本心を伝えられないから礼儀や言葉を用いて相手を敬う >>126
そしてそう言うやつに限って悪口言われるとキレるんだよな 伊達とか結城とか戦国時代に聞いた名前が続々出てくるな 伊達さん一見まともそうに見えるけど絶対変態だよな
伊達だし ただの事実でしかない悪口は山程言うけど事実を言っているだけ、単に正直なだけだから否定してるつもりはなく
体が臭いことと溜まった老廃物がなおさら臭いことは事実だから言うけどそれはそれとして
自分が出来る処置を怠る理由にならないから吸い出して助けてやる。ただ臭いからそれは言う
って、感じか 自分と他人とは違うから主観的にも客観的にもそれはハッキリ明言するんだけど
違いを理由に他人を見下したり粗末に扱ったり嫌がったりせず自分と同等の人間であると認めて敬意は払って扱う
些細な事でも自分の言った事に引っ張られる普通の人間からすれば矛盾でしかないよこんなもの
天才が計算ずくで皮被ってるだけと言われた方がまだ納得出来る >>122
(多分)チギャウ…チギャウ…
単に庇番との戦いの時一度交戦したけどその時は決着つかなかった因縁と思われる 明確に遥か高みにいる側が言うからなんか真理っぽく聞こえてしまってるところはある気がするね
下の者側からの強い理解が前提になってるところがあるというか 北畠みたいなのは結局は才能だよな
言い方悪いけどめっちゃ上手いDVとかモラハラしてる奴と同じ >>94
強いて言うなら神奈川県のKさんかな
Xでも結構逃げ若のこと呟いてるし、それはそれとしてイケメンだしああ言う上振れ方は人気投票あるあるじゃね? >>121
諏訪頼重死亡前、吹雪寝返り前、尊氏出陣前
敢えてこの時期に人気投票したんだろうなって思う 今週号読んで家長がさらにキライになったわ
鎌倉の時に卑怯な作戦取ったくせに
顕家が時行出してきたら反則とか
どの口が言うんだってなったよ >>144
足利が正義だからね
そこら辺は渋川戦の時から変わってないんじゃない >>137
へえ~勉強になったわ
光明皇后の施薬院の歴史漫画でもあったような
めちゃくちゃ汚れ酷い人が来て膿を吸ったら仏様に変わって千人救えと言われた?千人目だった?(うろ覚え) 毒を吸い出したり弾丸を吸い出したりは割とよくある描写よね
人間の吸う力って結構凄いのよね 赤ちゃんにおっぱいあげてると乳首が伸びて戻らなくなるって言うし、シェイクをストローで吸うときの力はだいたい
赤ちゃんのおっぱい吸う力と同等らしいよ! 伊達の読みは「だて」なんか?
この頃は「いだて」じゃなかったけ? >>144
この時代って武士道とかないんじゃない?
反則とか卑怯のラインわからないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています