格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった7
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1664000015/
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった8
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1667621997/l50
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった9
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1671811318/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる >>942
振り向きボタンとレバーでのガードをを削除してガードはボタンで、コマンド入力はキャラの向きと関係なし
(サイキックフォースと同じにする、ということ)
こうするだけでイスカはかなり化けると思う イスカみたいにごっちゃになるとなおさら
今の時代に自由に軸移動できないのが気になるわ
波動拳を軸移動で簡単に避けれてバランス崩壊するようにも思えるが
現実世界で波動拳撃てる奴がいたら強いに決まってるんだから解決策があるんだろうし
コンボゲーにするよりよっぽど大事だと思う
多人数戦もやりやすい サイキックフォースは必殺技に該当する超能力技の飛び道具はゲージ消費で
ゲージ消費しない飛び道具は相手に真っ直ぐ向かっていく自動追尾ダッシュで弾けるってやってたな
最近(でもないか)だとナルティメットストームで似たようなシステムだった >>953
PS1のロードオブフィスト遊んでみたらその理由分かるんじゃないかな
あれ8人でバトルロイヤルできるぞ 現実世界で波動拳撃てても弱くね
無限にドッジボール投げれるだけの曲芸だぞ >>956
強くね?車を破壊出来る強さよ。
ドッジボールの玉で、破壊出来るとは思えんが >>955
動画ちょっと見ただけだが面白そう
ヒカキンでもやってくれそう感がある
そういうの大事
ロックオンやタコ殴りが不安だが
ナルトや龍が如くが成立してるんだから何とかなるんじゃないのか
バースト導入してもいいんだし >>959
基本アクションで、ワンチャンでロックオンして格ゲー操作になってにコンボを決めるとかでいけそう。 まあ格ゲーよりもウィッチャー3の拳闘の方が格ゲーしてるよね
ビーム出ないししゃがみパンチとかしないし ウィッチャー3みたいな完全なTPS視点だと技が変わってきそうな感じするよな
波動拳をジャンプで避けるってのが基本ありえなくなって
左右に避けるようにしないと見栄えが悪いように見える
めくりジャンプキックとかウィッチャー3視点で可能なのか? そもそもTPS視点だとジャンプで避けられる程遅い遠距離攻撃ってかなりシュールだし実用性薄いからPvPで採用されてるケースのほうが少ないと思う
めくりは3Dによる攻撃動作と防御動作の範囲と判定のせめぎ合いだからあったりなかったり。カジュアル系ならめくり含めて判定の押し付け合いになってるのもある
M&BやFPS視点の千葉リー2なんかは曲芸的な裏当てで相手のガードをすり抜けるように斬りつける介者剣法じみた事出来たけど、スピードボーナス乗らないから軽装兵相手にしか頼りにならんかった そもそも数メートルも上にぴょんぴょん飛ぶ自体が見栄え悪くて不自然だと思う
2D格ゲーなら当たり前のことだけど、普通に考えたら変だよな
見えない捲りも存在がおかしくない?
後ろガードシステムの穴付いてるしだけだし このスレ的には痛快GANGAN行進曲が最適解だったってことか 飛び道具だけなら攻撃避けで避けるのが自然かね
Vイズムのコーディーにもあったな RPGで腹減ったりうんこしたりする時間がないのはおかしいとか言うタイプ そういう要素を組み込んで面白さに繋げてるゲームもあるな。MOD製作者が既存の神ゲーに追加要素として付け足してるケースもある
「そんなの面白くない」「そんなのゲームだからおかしい」ではなく、やってみようやってみたいの精神で開発者もユーザーも積極的にチャレンジするのって大事だと思うわ
ぶっちゃけ格闘ゲーム界隈は開発者も作品もユーザーもチャレンジ精神が無いよ
https://store.steampowered.com/app/1601740/Corpse_Keeper/?l=japanese
こういう意欲的な新要素引っ提げてるインディーに界隈がザワつかない時点で新しい要素に貪欲にアンテナ貼ってない証拠
死ぬまで変わり映えの無い大手のナンバリングだけやってればいいんじゃないかな >>970
Steamでやや好評は微妙なとこじゃね?
俺は非常に好評以上を一つの基準に置いてるよ 要はローグライク格ゲーなんだろ
でもそのビジュアルだとよっぽどじゃないと流行らんよ
最低でもメルブラとかが搭載したら話題になるとは思うんだが 上の方でバトルロイヤル化の話が出てたけど、
仮にやるなら、いっそガード廃止かな
くにおくん「のファミコン枠みたいな感じで >>970
時間とともにライフがどんどん減っていくのだったら
ドリームミックスTV(オプティマスプライムとスネークとリカちゃんが殺し合いするジェネリックスマブラ)でやってただろ >>974
ガードあってもガードブレイクゲージが凄く溜まりやすいとかいいんじゃないかな
プラチナゲームス製作の多人数乱闘ACTマックスアナーキーはガードが優秀で投げも抜けられ易いのがアカンかった ガードなしってのは皆が亀になったらつまらんってことだと思うが不自然だからな
一応ガードはできるがローキックで足折れるみたいに何とでもなるんじゃね
それはそれとして、くにおくんみたいに皆が参加できるのを目標にするのは大事
BBTAGをくにおくんにしてれば格ゲー界のスマブラになれただろうに判断が糞すぎた ウォーザードは割とガードクラッシュしやすかったが、あれぐらい脆いガードにするのか カプコンカップ見てたがオッサンの経験値で勝てる時代は終わったのか
日本人がトップ10に一人もいねぇ
海外は盛り返せるのかもな 他のゲームのプロ達は自分の配信で別ジャンルでも積極的に新作ゲームやってて、
ここが面白いとかここは合わないとか楽しんでる光景見るんだけど…
発売から数日経っても格ゲーのプロでホグワーツとかワイルドハーツやってる奴見ないな。俺が情弱なだけ?
何か格闘ゲーマーって他ジャンルに対する反応鈍いよね とりあえずeスポーツプロゲーマーじゃなくストリートファイタープロとかちゃんと限定して名乗って欲しいわ
それならストリートファイターしかしないで矛盾も感じない それよな
プロゲーマーでもプロ格ゲーマーでもない
プロストゲーマーって名乗るべき 事務所やスポンサーがついているなら何か契約あるだろ
週○時間練習義務(撮影して送れ)とか
契約してない会社のゲーム紹介してはいけないとか
仮に国代表とかあるならスポーツみたいに
動画解析、ゲーム解析班とかないとおかしい 国の威信をかけてサポートメンバー雇える程日本のプロは強かったりするの?
そもそも格闘ゲームってそこまで人の注目を集められる競技なの? 自分の記憶だと
スマブラのプロゲーマーの○○です
鉄拳のプロゲーマーの○○です
って自己紹介してるプロのイメージあるけどストリートファイタープロは
プロゲーマーの○○です主にストリートファイターやってます
こんな言い方のイメージなんよね
結局ストリートファイターしかしないし スマブラとか他のゲームをやってると格ゲーってホントに異質だなと思う
普通のゲームは大概ガードがあればガードボタンがあるし、ジャンプがあるならジャンプボタンがある。
攻撃で使うボタンも2つくらいだし他のゲームに慣れてると格ゲーの操作って違和感が半端ない。
そこらへんスマブラは上手くやってるなって思うな 80年代からゲームやってるワシには上でジャンプのゲームは結構あったからすんなりだった
ファミコンのスパルタンXとか闘いの挽歌とか北斗の拳とかゴジラとかPCエンジンのTHE功夫とか獣王記とかビジランテとか
テクノスゲーは奥行もあるからAB同時押しだったけどすぐ慣れた記憶 スマブラはキャラ変えても技の出し方が共通なのはでかい
KOFとか主人公からして複雑怪奇な派生技があるが
あんなのボタン連打で出るくらい思い切らないと流行らないんじゃないのか
奥の深さは派生途中止めの有利不利をどれくらい知ってるかでいくらでも出せるんだし
本スレはマニアばっかだから誰も気付いてないみたいだがそういうとこだぞ 技の個数は同じだけど、どんな技もってるかがちがうよ
ってすればキャラ性能の差別化できるだろうし KOFはキャラ性能の差別化も何も考えてないのがオワコンすぎる
波動拳、昇竜拳、タメなしスーパー頭突きを主人公系は大体持ってて、超スピードジャンプは全員が持ってますって
お前個性って言葉知らんのかって感じ 初期kofは色んな他作品からキャラ数いっぱい出てワンコインと簡単操作で3人使えるのがウリだったからな
コンパチぽいの多くても共通操作と立ち回りで戦えるのでそれはそれで気楽に遊べて良かった
むしろ最近のはkofは1キャラと当たり複雑化してて完全にkofオタク向けげーになって過疎に拍車をかけている 見飽きたキャラばかりで新鮮味がまったくないし古参に媚びて古臭い昔のキャラ頼りの新規に向けた新キャラを頑なに出さないのから人は増えずにどんどんの尻すぼみとなっている
しかも古参に媚びてるくせに古参が気にしてる未回収の伏線は20年も投げっぱなしにしたままさらに大風呂敷を広げてるのだから古参からも見放されるのも当然といえる
ストギルティ鉄拳その他がどんどんと文明開化していく中KOFだけが鎖国政策を極めてガラパゴスとなっている
このまま閉じた世界で寂しく朽ち果てていくのかKOF 今年のEVO種目にはKOF15も参加か
これでメルブラの売上に少しでも近づけて本数発表出来る数字になるといいね 違うでしょ
格ゲー全体が他から取り残されてるんでしょ
KOFだけ槍玉に上げるのが滑稽過ぎんたけど
ストも鉄拳もKOFも一般からすればどれも等しく終わっててみんな知らん どれだけ知られてるかよりどれだけ売れてるか稼げてるかでしょ
一般とやらに知られてたって買われないんじゃメーカーに金入らないし金入らなきゃ続編だって作れない
逆に一般に知られてなくても沢山売れてメーカーに金入るのなら続編だって作ってもらえて結構じゃないか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 6時間 58分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。