【無惨】X68000はTOWNSになぜ負けたか?【惨敗】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>828
結果論に走ってるんだから、Appleが選択し続けていたことも間違いってことになるわな。
あの時点で64kの壁を突破できない80286という選択肢はなかったろうし、Z8000はなおあり得なかったし、価格帯的にも68020は難しかったわな。
金に糸目はつけないというならまだしも、あの時点での16bitパソコンとしてはPC-9801並みの価格帯。そうでなくてもゲートアレイだらけで開発費がかさむのに、CPUにそこまで贅沢できないからなあ。
結局あの時点の企画では、68000以外の選択肢は無かったわな。 >>829
MZ-2861見ると80286でも問題ないと思うけどな
512KBの広大なVRAMと768KBの広大なメインメモリを持っていた
それでいてCPUの速度は68000の2倍 AppleはPowerPCに移行した
シャープは出来なかった
それだけのこと まぁPower PCに移行する程の資産も無かったんかな… シャープでもPowerPC版の試作機はあったみたいね。
あの当時にも関わらずビデオ編集までできるようなものだったとか。
ただ、Appleみたいな強気な価格設定ができるようなものではないし、時代的にもパソコンにそういうものを求める時代じゃなくなってたしね。
TOWNSも結局そういう時代の流れの中で消え去ったんで、賢明な判断だったかな。 セグメントの64k制限は障壁になるか?
この板にはユーザはアセンブラだけしか使えないって暗黙の前提でもあるのか?
86年、87年で新規開発なら286は68000より有望視されるだろ 1985年なら80286より68000の方がいいわ
UNIXとも親和性が高かったし、メモリも広いなどメリットが多かったわ
インテルが明らかに化けたのは486で1991年以降やで >>835
メモリ空間は80286も68000もどっちも16MBで同じだよ 68010や68020ならともかく、85年の時点で68000はなぁ >>836
80386以降なら納得できるが、80286はプロテクトモードでもセグメントの壁があるから使いにくい。 公正取引委員会、AppleとGoogleのアプリストアに公正な競争不十分と指摘
https://iphone-mania.jp/news-523421/ X68はモデルチェンジしても性能も機能も変わらない
のがよくなかった。
少なくともEXPERTの時点でCPUクロックアップ、
XVIには020を搭載すべきだった。
TOWNSも同じ愚を犯しかけたけど、HRで486を採用
してからは、吹っ切ったからね 85年で68010なら納得できるけど、68000はないよ >>837
AmigaもAtariSTも85年でMC68000だったようだけど? 68020なら変えなくても5年通用したけどね
クロックも33MHz品まで製造されてたし >>836
80286はプロテクトモードに入ってもインデックスは16ビットだから、64kの壁を越えるにはセグメントレジスタの切り替えが必要で、リニアに64k以上の空間を扱うのはリアルモードと同じように面倒だったんよ。
しかもプロテクトモードに入るとリアルモードに戻るのは自分自身をリセットするしかない。
386になってようやく64Kの壁を越えられた。 >>842
68010は性能比で10%程度しか変わらないし、MMUはろくでもないし、そのわりに高いしで不人気だったからねえ。
68020でようやくまともになった。 まあ、五年後にはX1からX68000になったようなジャンプをするつもりだったんだろう。
それがPowerPC版で、試作までは完成していてソフトの作成も進んでいたらしいね。
まあ、TOWNSしかり、PC-9801しかりでドメスティックPCに未来はなかったろうけど。 X68000の設計始めたころには68020も出てた筈だしな >>846
いうほど困らんけどな
どうせスプライトRAM32KBしかないし
ゲームだと一つ一つのデータは64KB以内だったりするし >>849
まあMacintoshIIが60万円位らしいから、X68020 だったとしたら本体のみで70万位になってたのかな? パソコンがDOS/V系統ばかりになり面白くなくなった >>851
1987年のMC68000 10MHz品の単価が8000円ぐらい
同時期のMC68020 12.5MHz品の単価が5万円ぐらいかな
32ビットバスと高速なメインメモリでどのぐらいコスト増になるか
まぁMC68020は少量ながらCPUキャッシュを搭載してるので遅いメモリでもそこそこ性能を発揮はできるけどね >>848
PowerPCは68030、40からの移植を考えて作っていたからハードとして試作機は難しくないでしょ
それよりホビーPCを欲しがるユーザーが98とDOS/Vとの低価格競争、ペンティアムCPU登場など、価格が高く遅い独自PCじゃ見向きもされない時期になっていたからな >>854
PowerPCで動くホビーパソコンて、ピピン@的な感じかな? XVIで020載せて32ビット化して、お値段爆上がりして売れなくて性能を惜しまれつつ終わる、
ぐらいが丁度良かったんじゃないかな >>853
ビデオ用メモリとかも12MHz対応版とかが必要とかで本体価格は値上がりしそう。 ただでさえVRAMが足を引っ張ってたが、早いメモリに変えたぐらいで改善されるか? >>858
VRAMが足引っ張ってたのはX68030になってから
VRAMは32ビット接続化もされなかったしな… X68000は5年間継続して終わりでよかった
FM-77やX1turboも5年程で終了したんだし
88SR以降はそんなもんだ
X68030は蛇足で出す必要がなかった >>855
あの当時で動画編集までできるものだったというから、かなりのものだったと思うわ。
ただ、価格はX68000の2倍くらいになってしまいそうだったとかいうから、安くても60万円とか70万円とかになったのではないかな? >>861
OSとかソフトウェアはどうなってたんだろ
全て1から作ってたら莫大な費用と時間が必要な気がするがそんな予算あったのかな マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた >>862
UNIX系なら移植は難しくないがライセンス料がね X68kは最初から和製Macとして相応の機能と性能をそれに見合った値段で売り出してれば続いたかもな シャープのテレビ事業部で続けるのには無理があった
規格を開放してMSXのようにしたらあるいわ・・・ >MSXは、結局、パソコンの規格統一を実現することはできなかったし、
>「一家に一台」のパソコンにすることもできなかったのだから、
>当初の目的を達成することには「失敗」したと言うしかないんだろう X68kの規格というか仕様を公開したら半年後には格安の中華製コピーが出回ってたな もう32bit機が出てきてるのに、同じくらいの価格の16bit機は売れなくなって当然
8bit機末期並の低価格ならゲーマー層が買ったかもしれないが・・
性能アップとコストダウン両方で手詰まりだった
それでも一定の購入者がいたのは驚異的 68000って32ビットだろ?
モトローラは16にしていたが
インテルだと32になる仕様だと思ったぞ データバス幅が16bitだから
mc68000はシンプルでいいね >>872
書籍は見てないから訊くけど、それには仕様や規格化できるほどの情報は呈示されてたの?
されてたなら香港マフィアでも金に成らない機械だと思ってたって事になるよ マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、 >>875
あったからこそエミュレーターも作れたんだろ。 >>873
Intelで言えば386SXみたいなものか。 >>880
68000はALUが16ビットだが
80386SXは32ビットALU 個人的にはMSXのグラディウスとかF1スピリッツは面白かったな
同級生のMSXで部室で遊んでたのを思い出す マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた しかし韓国ではZemmixとして国民的ゲーム機になった マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと
比べて、「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと
比べて、「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた いやあ、僕はそもそもゲームが
好きじゃありません。
なぜなら楽しくないから。 >>886
エミュレーターが作れるような仕様はわかっていたんだからどこかで互換品を作ろうと思えば作れたさ。
作っても売れなかったろうけど。 X68000のハードだけコピーしてもキラーアプリがないから売れないね そのまま動く回路図を公開しない
トラップ仕掛けるのは常識 X68000独自のカスタムチップ回路図ロジックも公開されてるの? 互換機が出たIBMや98
回路図公開されてもコピー品すらでてこなかったX68k
この違いは草 マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと
比べて、「失敗したゲーム機」というレ
ッテルを貼り続けた >>895
x68000はPCや98と違って回路図をコピーしても同じものは作れないからね。
てか、その程度のことも知らないの? X68000の回路図コピーしたらもっと良いものができちゃうんだろ
俺は詳しいんだ マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコン
と比べて、「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた MSXが失敗したゲーム機なら
X68000はどうなるんだ? 比べて、「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた MSXは安価なパソコンだった
X68000は高価なゲーム機だった スレ違いなコピペを延々とスレをまたいで貼り続けるアンチMSXに狂気を感じる
隔離病棟から出しちゃダメな人な予感 >>90
誰かに相手をしてもらえるのがこんな場所だけなんだろう。
画面向かってぶつぶつ言ってるタイプの人かもね。 Windowsあったから今でも98スレが盛り上がる 98シリーズに16bit機がラインアップされてたのさのは91年に販売されてたDXまで
91年にはX68000も販売開始から5年目だから、ここで終了で良かった
ユーザーとは約束は守り、シリーズとして5年継続は立派 コンと比べて、「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた X68000の不幸はゲームPCに8bit時代ほどの市場の広がりがなかったことかな
8bit時代は88シリーズ、X1/turbo、F-7/77が市場にあり、それなりの大きさがあったから
16bit機は88VAが転けて、富士通は32bit機まで機種を投入せず
市場そのものが縮小して魅力あるソフトも出なくなってしまった
もう少し市場自体が広がれば活路もあったかもね マスコミは、
ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテル
を貼り続けた いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。
なぜなら楽しくないから。 最初に98版がでてそれなりに売れて、グラフィックやサウンドが強化されたTOWNS番がでてそこそこ売れて、暫くおいてから68k版がでるがTOWNS版からは明らかに見劣りする上に68kユーザそのものが少なくて売れない
そんなんじゃ市場が育つわけがない ソフトだしても98やTOWNSのように数はでないから最初からX68000版を出さないメーカーもあった
X68000に市場価値がないと見ていたメーカーは少なくなかった マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと
比べて、 「失敗したゲーム機」
という
レッテルを貼り続けた DOS時代ならソフトメーカーは98相手にしてれば商売になっていた
しかしバブル崩壊とWindowsが重なって対応しきれずに消えていったメーカーも多い X68000はTOWNSの個人向けより売れてたんでしょ?
なんでX68000は負けてるの? マスコミは、ずっと
MSXを任天堂の
ファミコンと比べ 「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続け
た >>925
そうなの?普通にタウンズの方が使い道多いから個人向けも結構売れたでしょ?ゲームもできるし仕事もできるタウンズとゲームしかできないX68000 と、どっちを選ぶ?個人ユーザーの方がコスパにはシビアだよ
それプラス、教育機関等にそこそこ売れたのがタウンズ
X68000ってどう言う層が買ったんだ?人物像が全く浮かんでこないよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。