【無惨】X68000はTOWNSになぜ負けたか?【惨敗】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ピーコ太郎2022/05/09(月) 07:54:50.51
シャープ「あぐらをかいていたからさ」

0952ナイコンさん2023/03/24(金) 05:51:53.03
>>950
DMAは命令フェッチやデコードが要らないからね。

0953ナイコンさん2023/03/24(金) 10:34:20.51
> いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。

0954名無し2023/03/24(金) 15:53:44.63
>>951
MolphyOneを彷彿とさせるな

0955ナイコンさん2023/03/24(金) 18:54:50.45
DMA動かしてバス調停が効率よくできるのかな?

0956ナイコンさん2023/03/24(金) 19:11:33.86
CPUだと1ロングワード転送に22クロックかかるけどね。

0957ナイコンさん2023/03/24(金) 20:31:35.03
マスコミは、ずっとMSXを任天堂のフ
ァミコンと比べて、「失敗したゲーム機」と
いうレッテルを貼り続けた

0958ナイコンさん2023/03/25(土) 06:35:22.28
DMAでロングワード転送ってCPUからバス奪って、読み込みアドレス吐いて、リードして、書き込みアドレス吐いて、ライトして、バス開放して、を4回繰り返すなら消費するクロック数は対して変わらないような気がする

X68kのDMAがワード転送、ロングワード転送に対応してたらすまん

0959ナイコンさん2023/03/25(土) 11:48:20.75
>>958
X68000に採用されたHD68450は
バイト、ワード、ロングワード転送に対応しているね。
CPUに毎回バスを返さないバーストモードもある。

メモリ上に置いた転送情報のテーブルを順次読みながら転送を行うモードもあるから、テーブルさえうまく作れば矩形領域だけじゃなくて円形の領域の転送なんかもできる。
キャラクタデータをグラフィックRAMに転送すれば動作自体はTOWNSスプライトみたいな感じにできるけど、前回のものを消去しないといけないからテーブル作成がちと面倒だし、バスも遅いから数もあまり稼げないかな?重なった部分も矩形に消えちゃうしね。

0960ナイコンさん2023/03/25(土) 12:12:50.87
>>958
DMAの最大速度転送(CPUから完全にバスを奪うのでCPUが停止する)よりCPUのmovemの方が速い

0961ナイコンさん2023/03/25(土) 12:14:18.50
>>959
AMIGAのDMAなら0は書き込まない機能があるんだよな
そういうとこシャープは詰めが甘い

0962ナイコンさん2023/03/25(土) 13:27:57.74
てか、HD68450はシャープが作ったわけでもない、日立の汎用のDMACだしね。

0963ナイコンさん2023/03/25(土) 13:56:37.45

0964ナイコンさん2023/03/25(土) 15:56:52.87
DMAがCPU止めるとか本末転倒だな

0965ナイコンさん2023/03/25(土) 16:03:07.02
普通のことだと思っていた

0966ナイコンさん2023/03/25(土) 17:19:36.45
>>964
最大速度転送の場合だけな
68000はキャッシュがないシステムだから仕方ない

0967ナイコンさん2023/03/25(土) 19:40:13.64
時分割多重みたいなことはしないのか

0968ナイコンさん2023/03/25(土) 19:52:10.04
複数のバスマスタがのっかる前提でなきゃバスは取り合いで遅い者負け

0969ナイコンさん2023/03/25(土) 21:42:15.62
>>967
CPUバスがそんな設計になってないからね。
今なら。CPUバスより共通バスやメモリのアクセス性能が圧倒的に高いなら、キューイングやスプリットトランザクションみたいな手もあるけど、あの当時では無理っしょ。

0970ナイコンさん2023/03/25(土) 22:26:57.40
バスの空き時間を利用するサイクルスチールは、68000では使えなかった

0971ナイコンさん2023/03/25(土) 23:28:43.48

0972ナイコンさん2023/03/26(日) 09:57:07.71
>>970
AMIGAはその辺どううまくやってるんだろう?

0973ナイコンさん2023/03/26(日) 10:42:12.27
> 西氏: うん、やっぱりね。PLAYerっていうか、
> ソフトウェアを実行するエミュレーターは
> ダメですよ、Windowsでは、他に魅力的なソフトがたくさんあるから。
> その経験があるから。

0974ナイコンさん2023/03/26(日) 15:50:04.34
なんか寂しい話だな

0975ナイコンさん2023/03/26(日) 18:36:32.91
>>972
amigaはテレビ出力を前提にして
水平周波数を15kHzにしてなかったかな?で、プレーナ方式でしょ。
水平ドット数が640ドットであっても
1ワードあたり600KHzくらいだから、VRAMアクセスサイクルをCPUとDMAで分けても間に合うんだろうね。

0976ナイコンさん2023/03/28(火) 18:03:58.04
1年早くX68000が出てればな

0977ナイコンさん2023/03/28(火) 18:10:52.27
68もツクールみたいな簡易ツールがあればねぇ
ポテンシャルは高くても素人さんには手が出せなかったよ

0978ナイコンさん2023/03/28(火) 21:04:46.11

0979ナイコンさん2023/03/28(火) 22:12:00.32
X68kにツクール系が有れば敷居は低くなったのは同意だけど、ポテンシャルは高くないぞ
色々とできるが面倒なんで器用貧乏と言うべき
プログラム組むのもレジスタの直交性とメモリーのリニアアクセスのしやすさでアセンブラで書く場合ならx86よりは書きやすいと言われてるだけ
実際にアセンブラで書けばわかるがちゃんと動くプログラムはx86の方が楽に書ける

0980ナイコンさん2023/03/29(水) 06:38:45.19
X68000はグラフィック画面もテキスト画面もシンプルにフラットなメモリマップだし、特にグラフィックは1ドット1ワードっていうシンプルな構成だから、絵を描いたりするのはすごく簡単だったけどな。
アセンブラもさほどわかりにくくもなし。レジスタが32bit長で数も多いからテンポラリなデータはレジスタに保存しておけるし。
奇数番地からワードアクセスできないのは毎度悩まされたけどね。あれだけはなんとかしてほしかったわ。

0981ナイコンさん2023/03/29(水) 06:52:54.25
奇数番地からワードアクセスするようなのは設計が悪い

0982ナイコンさん2023/03/29(水) 09:31:43.07
X68kはプログラマーが全部やらなきゃいけない
ホビー向けでビジネスユース全く考えてないからだろうけど
グラフィックもアニメーションでないなら描きやすいから紙芝居ゲーム向け

0983ナイコンさん2023/03/29(水) 10:15:04.91
入り口はツクールみたいなのが最適だと思うけどね
シューティングツクール欲しかった

0984ナイコンさん2023/03/29(水) 11:42:33.41
>>982
スプライトも結構簡単にBASICから使えたけどね。
BGにスプライト敷き詰めてスプライト飛ばすだけでもなんとなくそれっぽい感じで動かせて面白かった。

0985ナイコンさん2023/03/29(水) 14:08:47.67
>>985
そのくらいならMSXでもできるし

0986ナイコンさん2023/03/29(水) 20:58:47.09
で、無事に動いたらbasic to cでCにコンバートしてコンパイルして動かすって感じね。

0987ナイコンさん2023/03/30(木) 14:13:10.55
V30程度の性能しかない68000でツクール動かすなんて妄想以下だ
使い物にならん

0988ナイコンさん2023/03/30(木) 16:24:50.08
88やMSXでもできるのにそりゃねーよ

0989ナイコンさん2023/03/30(木) 18:39:04.84
>>987
Shooting68k
とかね

0990ナイコンさん2023/03/30(木) 19:38:46.64
RPGツクール
シューティングツクール
ADGツクール

68も一通り揃ってたはず

0991ナイコンさん2023/03/30(木) 20:45:41.70
X68kではシューティングゲームしかやらん
というのは多そう

0992ナイコンさん2023/03/30(木) 21:01:57.75
68にツクールみたいなコンストツールって出てた?
全然記憶にないんだけど

0993ナイコンさん2023/03/31(金) 00:08:27.84
>>992
シューティング68kはあった

0994ナイコンさん2023/03/31(金) 12:04:27.48
恋愛シミュレーションツクールは無かった

ツクールシリーズが伸び始めてた頃は既にX68kは・・・

0995ナイコンさん2023/03/31(金) 13:02:12.87
シャープだけで市場を維持するのは無理があったよ

0996ナイコンさん2023/03/31(金) 14:44:13.32
>>995
プロが仕事で使えるクリエイティブソフトと世界展開が必要だったな
日本のパソコン企業は国内しか見てなかった

0997ナイコンさん2023/03/31(金) 16:38:27.70
>>996
デザイン的にはX68000もTownsも欧米のクソつまらんものとは一線を画していたから、本気で売り出していたら、あちらでどえらいソフトが作られたかもしれんね。

0998ナイコンさん2023/03/31(金) 18:40:13.50
日本製のパソコン輸出は世界情勢が許さなかったぞ

0999ナイコンさん2023/03/31(金) 20:50:31.70
16bit以上のパソコンの輸出,持出しは
かなり面倒くさい手続きが必要だった。

1000ナイコンさん2023/03/31(金) 22:11:39.55
若い娘に、どっくん!
スキンを付けずに、どっくん!
中出し(どっくん)生出し(どっくん)
ほらほーら、子供ができちゃうよ
どっくん!

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