【無惨】X68000はTOWNSになぜ負けたか?【惨敗】
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最初からX68kがFM-TOWNSに勝てる要素が何一つないんですけど? タウンズユーザーはちゃんと金払ってゲームソフト購入してたしね。この差こそ一番大きかった。
コンパックショックが、あと数年遅かったら、もっと勝敗ははっきりしてただろう。 友達X0スレ乱立してんなよマヂ迷惑100年ROMってろ X68って悪名しかのこってないクズマシンなんだよな。 特にオタクっぽくない普通の人にも目を向けたタウンズ アミガとアタリSTのユーザーだったが(のちにマック)、X68000についてはよく知らん。
でも何でやたら目の敵にするようなスレが多いんだい? X68ユーザの自演。
「ポクちんの大事なX68を叩いてるのは98ユーザなんだー!」とやりたいからクソスレをいくつも立ててる。 ユーザが乞食のX68と、ユーザが紳士淑女のタウンズじゃX68に勝ち目はないのも当たり前。 マックユーザーがアタリアンを小馬鹿にする感じか?
アホらし。 そういえば、ソフトのレンタル屋とかコピーソフト販売屋とかめちゃくちゃあったよな。 X68はそのコピー屋やレンタル屋すら必要ないほどユーザ同士のピーコが蔓延っていた TOWNSはあれでまがりなりにも真っ当な32bit機だったしねえ。
爪先立ちして両足ブルブル震わせながら「32bit扱い」を主張したところでな…
TOWNSはソフトスプライト用のDSPとフレームバッファをユーザー開放して、再プログラム可能なら化けてた 68000はV30と性能的にほぼ同じでレジスタの幅分だけ優位だった程度でしかない非力なプロセッサ
X68000と同時期に売られていた他のパソコンと比べるのは可哀想な結果になるだけ >>18
スプライトコントローラは搭載しているけどスプライト用DSPなんか搭載してないんだけど。 X68はスプライトいっぱい表示させると処理落ちが凄かったんだよな タウンズのソフトって32ビットネィティブで書かれていたの? X68000はスプライトあってもそのデータの更新が間に合わないからあってもなくても同じようなもんだろ FM TOWNSはスプライトがあってもビットマップ面1枚しかないんで多重スクロールが厳しいし、それの書き換えでCPUの余裕なくなるんだけど・・・ >>28
VRAMがpacked pixel方式だから
プレーン切り替えするより言うほど
負荷高くなかったんじゃないの? X68000はプロセッサが非力すぎてスプライトすらまともに動かせないけど
スクロールだけは自慢だよね >>29
X68000のグラフィック画面もパックドピクセル方式のような。しかも16色時4枚・256色時2枚とか持てるのに、TOWNSの方は16色・32768色のビットマップ面どっち指定しても1枚のみに限定されるという。
VRAM(多分スプライトRAMも)のウェイトが6ウェイトあって書込みが遅い印象。
>>30
まあゲームのグラフィックで重要なのはスプライト以外も大きいんだけどね。
中途半端にスプライト多く表示できても背景が動き少ないんじゃ意味がなさすぎる。 X68000は動きのある表示をさせようとすると他が全部止まるからなぁ
動いたり動かなかったりコマ落としより酷い
コマ送りなら、間隔広くても定周期で動くから >>32
病気だと思うから早く病院行った方がいいよ。 DMA使うと遅くなる
結局CPU介さないとダメなポンコツ設計
X68000 友達x0はいちいちageんなよ。乱立させた煽りスレ全部消して10年ROMってろ。 X68はただでさえ遅い68000をさらに遅く使う一種の天才的な設計だったな ピーコ蔓延でビジネスモデルが崩壊しまくったX68がTOWNSに勝てるわけないだろw
X68はX68ピーコ君たちのせいで失敗におわった悲劇のマシンww
X68が負けたのはX68ピーコ君のオウンゴールが決定打だよ
ざまぁwww >>38
違法コピーなくてもTOWNS市場は数少ない注力していた会社データウエストがライザンバー続編ではPCエンジンに移ったり第四ユニット完結するまえにゲーム事業閉じたり、
他の会社タイトルもどれもX68Kゲームよりも今じゃ入手困難になっているほど出荷本数が少なかった崩壊していた環境やで、知的障害者くん。 「今は」なだけで当時はX68000のゲームのほうが全然売れてなかったけどね
なぜか「今の視点」でしかものを言わないいつものキチガイなのがまるわかりだよ 当時から流通数が少ないから今現存している物が殆どないって話なのに低能だから日本語の意味わからないんだね。 X68のモッサリ感はキーを叩いた瞬間に分かった
子供心に「こりゃダメなパソコンだ」と思った 当時98,68,TOWNS全のキーボードを使ったことのある俺から言わせると68のキーボードが最高である
ただしチルトスタンドが割れやすいのが難点
補修部品で沢山買い集めて置かなければならない キーボードが最高?
個人の好みを差っ引いても同意できねーなー
キー配置はまぁまぁだったが入力のしやすさは88FH以降に劣るし何より動作が悪すぎた
キーの取りこぼしも酷かったけど変換もクソすぎ
X68000は高いだけの出来損ないのゲーム機だった X68Kってキー入力バッファ無いからキー取りこぼし多いんだよね
そういう基本的な所で設計のダメさがわかる X68は基礎も基本もできてない、スプライトだけのゴミ スプライト以外が他より強力だったっていう2日前の話すら覚えていないほど低能なのか。 ごめん、低能と違って実際にTOWNSでプログラムやった感触を書いてるだけなんだ。
グラフィックは動きあるものだったらX68Kの方が良いよ。 と、言う妄想を押し付け続けるキチガイであったw
もっと信じられる嘘を言えよww TOWNSの性能を引き出せない程度の底辺プログラマが「X68サイコー」って言ってるだけにしか見えない 君がTOWNSの性能を引き出したプログラム、それができなくとも何かしら公開でもしてみればいいのに。
低脳だから無理だろうけど。 ド底辺プログラマが事実を言われてファビョってる様にしか見えませんね
偉そうにしててもその程度なんですよね いいからX68K版が作成されたグラディウスIIIをTOWNSでも移植してみてよ。横1ドットスクロールさせるのすら一手間かかるマシンだけど。 X68K版グラディウスIIIは個人作成の勝手移植。その人はTOWNSにも精通しているけど、TOWNS向けにはまだ移植行為とかやっていない。
何故やらないのかも想像がつく。多重スクロールがないもしくはフレームレートを低くても問題ないタイトルじゃないと移植度が低いと見られてしまう。 ド底辺と言われて逆上かよw
X68000に一太郎と1-2-3を完全移植してくれたら考えてやっても良いかなw >>54
タウンズなら0.5ドットスクロールできるよ >>58
「FM TOWNS 0.5ドットスクロール」でググれば詳細がでてきて、
CRTCの制約でドット単位のスクロールができないから表示そのものをずらして実現させているものだけど、
素直に1ドットスクロールできた方が遥かに楽 >>61
いやちょっぴり面倒くさいだけで1ドットスクロールもできるよ
TOWNS版のスプラッターハウスやプリルラが普通に横スクロールしてたでしょ
ビューポイントなんかスムーズに斜めスクロールまでしてた >>62
だから「横1ドットスクロールさせるのすら一手間かかる」「素直にできた方が遥かに楽」って書いたんだけどな。 ド底辺プログラマはエアタウンズプログラマだった
X68000も弄った事のないエアプだな、こりゃ ド底辺プログラマはX68アンチを自演してる真正の気狂いだから突っつかないほうが良いよ A「TOWNSは性能が悪い。スクロールさせられない」
B「それ、お前のスキルがないだけだろ」
A「じゃぁお前が作ってみろよ!」
A=ド底辺プログラマがアタオカとしか言いようがない反応してる 自分のスキルがないのをTOWNSのせいに転嫁してるだけの低能にしか見ない X68000はユーザのモラルのなさでビジネスモデル崩壊して消えていった、メーカサイドから見たら悲運のマシン
第三者から見ると喜劇のマシンw × X68000は「笑い」でなく「嗤い」が似合う
○ X68kユーザーは「笑い」でなく「嗤い」が似合う でTOWNS現役で稼働させる情熱あるのかというとX68Kより少ないのは間違いなさそう 現役の頃からハードに不満だらけだったX68ユーザが、後年の技術で改良()してたのが電子工作の面白さに目覚めて続けてる
そんなところだろ TOWNSの場合はエミュレータで実際のソフト動かせれば満足な人多そう CD-ROMドライブの故障があるからゲームが出来んのよ タウンズはPC-98やx68みたいにイメージでブートが出来んよなぁ 98のCR-ROMドライブは交換できるけどタウンズのはカスタマイズされてるだろうから無理なのかな? 98にすら手も足も出ずにボロ負けするX68000がTOWNSに勝てると思う方がオカシイ >>85
PC98の大半が設置されていたのはオフィスや工場だろう
親父が自宅で仕事をするために購入して書斎などに設置したことで息子等が
それでゲームをする需要が発生、ゲームメーカーも仕方なくゲームに不向きな
PC98で無理矢理ゲームを作った、実際はエロゲの数十番は一般ゲームが出ていたのに
エロゲ専用機の印象しか残されていない
対するX68000は子供部屋に設置された本当の意味でのパーソナル機だ
「仕事だけのパソコンやワープロみたいなパソコンは、いらない」
「父のパソコンを超えろ」というキャッチコピーがそれを表している
優れたゲーム性能によってアーケードからの高品質な移植が多く
優れたグラフィックとサウンド能力や使いやすい開発環境によって
多くのアーティストやクリエイターを育て、今なお深く愛されている
TOWNSはその中間、PC98のシェアからしたら二流のビジネス機であるFM-Rを
ベーとしたお茶の間PCの走りであって、全てが中途半端、Windows95の時代に
差し掛かる頃にはお茶の間PCの立場もPC98やAT互換機にほぼ完全に奪われている
そして印象含めてTOWNSは後世にほとんど何も残さなかったのだ
X68のミニ機の企画が持ち上がっているのに対してTOWNSのそれが出る事はない
MSX MSX2 MSXturboR PC-88 PC-88VA PC-98 X1 X68000 Mac FM-77 TOWNS
一通り全部持っていた、そして今でも持っている立場からの認識と印象だよ
PC-98は手放したものやノートやEPSON互換機も含めて累計10台以上はあったけどな >>81
円盤が見えるタイプのやつはゲーム機のCD-ROMドライブのようなもので
汎用品との交換はほぼ不可能、切った貼ったの大改造が要る
普通に外付けした方が早いしみんなそうしていた
TOWNSU以降のトレー式のやつはベゼルだけ無理矢理くっつければ
大半のドライブが流用できるけどな >>77
むしろX68のハードに対する不満を持っていた者なんてほとんどいないだろ
最もハードに対する不満を持たれていたのは間違いなくPC-98だよ
PC-98用にMC68系のCPUとメモリーを載せたボードを自作した猛者もいたくらいだ
そういうボードは市販もされててPC-98でOS/9を起動できでGUIも使えた
X68と同時代のPC-98はサウンドもSCSIも標準装備しておらず拡張ボードで後付であり
MS-DOSの仕様上メモリーを1MB(98なら640kb)までしか扱えずそれ以上のメモリを
扱うためのバンクメモリボードやEMSメモリーボードが必須だった
標準的なPC-98に4つある拡張スロットは大抵はこの3枚で埋まる
PC98のあまりにも貧弱なグラフィック性能を強化するための
フルカラーボードなる物もDOS時代から市販されて使われていた
これは専用のお絵かきソフトや一部の高価なレイトレーシングソフトしか対応していない
X68で描かれた64Kカラーの画像をこの手のボードで表示するフリーウェアもあった
初期の286機なんかCPUクロック10MHzを12MHzにオーバークロックするという
涙ぐましいハンダ作業も流行ったしそれ以降の機種でもCPU性能を少しでも上げようと
98noteも含めて多くの機種で僅かなオーバークロックのためにハンダ作業が行われた
ノートに至っては386sxを剥がしてCx486sxに付け替えるという高度な技術がいる改造
も流行ったしこれを専門に行う業社も一次は数社あった、TOWNSUでこれやった人もいるけどな
そしてPC-98初期の286CPUががソケット式だった事を利用して
Cx486sxを搭載できてクロックも倍増する倍速CPUボードなる物が一時期大流行した
これとEMSボードとウィンドウアクセラレータボードを付ければ相当に初期のPC-98でも
Windows3.1や95をXGAフルカラーでそこそこ実用的に動かせたのだから恐ろしい話だ 長文スゲーw
98には発展する余地があったが、X68kにはなかったと言うことか 98はMS-Windowsで延命できただけ
出てなかったらPC-9821が出る前に終わってた IBMがパソコン事業を売り払うぐらいに斜陽だもんなぁ Windows時代が来る前に滅んだX68000と言うパソコンwがあるんですよwww X68kはゲーム機パソコン、だな
ゲーミングと言うには性能が悪すぎ こういう対立煽りみたいなクソスレたててるやつって、どっちのユーザーでもないゴミしかいないのはどうしてなのかな?
何十年も経って、いまだに嫉妬に狂ってるの?笑
ダサイね笑 お前の人生そのものが笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています