【無惨】X68000はTOWNSになぜ負けたか?【惨敗】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X68000が倒したかったのは8801シリーズ
倒せたのはX1シリーズ
しっぽ巻いて逃げだしたのはファミコン、PCE >>102
打倒88シリーズだったろう事は正しいと思う。が、
X68出た時点で88は衰退直前の円熟期で、放置しても自滅予定
X1シリーズは68と同じでCPU周りが時代についてこれずコチラも自滅待ち
ファミコン等は低価格ゲーム機で数勝負何で単純比較は公平性を欠く 88SRとX68kの売れた数がほぼ同じな時点で勝てて無いわ CPU性能が変わらず、相対的に劣化しまくったX68kも自滅したもんなぁ トドメがユーザのピーコの多さだね
X68kはメーカーとユーザーのコンボで自滅w X68000は8bit機の延長線で企画された機種だろ?
X1シリーズは健闘はしたけど88シリーズには勝てなかった
その牙城を16bit機で崩そうという発想
あくまでもゲームパソコンで汎用性とかは奏程度
88VAには勝ったから本望だったのでは?
Townsはホビーパソコンであるけど一定の汎用性は供えていた
後に出てくる9821と同じようなジャンル
X68000は8bit機が消えた時点で役目を終えた それを言うなら、IBM互換機とMac以外は全て消えてしまった
DECやSUNは会社自体がなくなってしまったからな >>103
それは後世から見ればの話
リアルタイムでは88シリーズに市場をドンドン奪われる危機感を持ってたと思う
失敗してしまったが88シリーズも16bit化はしようとはした
まさかゲームPCそのものが急速に衰退に向かうとは思ってなかった
当時のシャープの発想はわからんではない
NECにとっても想定外だったのが8bitのユーザーは88VAではなく98に流れていったこと
ゲームPCがあれほど衰退するとはNECにもシャープにも想定外 TOWNSからしたらX68000なんてout of 眼中なのに何故絡んで来るのか X68kと競合してた家でアケゲー遊びたい層はセガにごっそりもって行かれて、
パソコンゲームで遊びたい層は98やTOWNS経由で互換機+Windowsにもってかれてるからな
どう足掻いてもオワコンだった TOWNSは中身FM-Rだし当時の富士通らしく教育市場に強かったのも良かった
数は正義なのだよ >>109
当時からみてもそんなに変わらんよ
88VAは色々設計と実装がタコ過ぎた。上を98に押さえられてたのもあるしね。
88では同時発色数は無かったので多色系の性能貧弱だがCPUパワーもメモリもある
同じ会社でシェアの高めの98に移行しただけ。
68は登場時に最適化し過ぎてた。 88VAには完勝したわけだから目的は達した
90年代前半まで生き残っただけでもよしとしよう
もう少し98シリーズやDOS/Vにはないホビーパソコンの楽しさをアピールしたかったが
家電メーカーのシャープには荷が重かった X68kのライバルは88なんだし
TOWNSは98のシェアを崩そうとしていたしな X68kと、TOWNSじゃX68kの不戦敗だからな
語る以前にTOWNSの相手にすらなれない不憫な子がX68kだよ >>118
X68000とFM-TOWNSで高級ホビーパソコンという少ないパイを奪い合って9801の一人勝ちを促進してしまったのは痛かった
シェアに胡座かいてNECはやる気のないパソコンしか出さないし日本のPC文化は終わった TOWNSはX68kの3倍以上売れてるんだが?
奪い合いにすらなってないだろ X68000ユーザーはTOWNSが家庭以外に導入されていた事を知らないから TownsはFM-Rと互換性があったからな
シャープには98やFM-Rに相当する業務パソコンがない
8bit時代にMZとX1が上手く棲み分けて互換性があったら状況が変わったが
実際は身内同士の共食いに終わった
MZシリーズが潰れてXシリーズだけがのこっしまった シャープはX1ユーザのX68kへの乗り換え誘導も失敗してるからな
エンドユーザの事を見てない
富士通やNECがエンドユーザ相手の商売してたのとは大違い X1やMZと互換性があるBASIC作れなかったのかな。 学校におろしてたタウンズって入札で勝ち取るために赤字になる価格だったって聞いたけど… 二流家電メーカーのシャープに
企業や官公庁、学校にパソコン売り込むのには無理があった
あくまでも個人のパソコン好きに売るしかなかった NECは、基本的に電話交換機などを電電公社に納入していたのも大きかったな。
電電公社という国営企業に機器を売る唯一の会社。 日本電信電話公社 (電電公社, NTT)
日本電気株式会社(NEC)
最初の三文字は同じ。 唯一ではないな
日電、富士通、日立、沖は電電四兄弟だから >>133
そうだったの? つまり、それら会社もNTTに機器を売っていた?
それにしても、SHARPや東芝が倒産したなかで、それらの会社はなぜか
生き残ってるね。 ソフトが大して無かったTOWNSの負けかな
ソフトのラインナップとか宣伝が下手すぎ 88ユーザーの大半は98シリーズ及び互換機ユーザーになったと思うが
X1/turboやMZシリーズのユーザーはどうなったのだろ? 国産機には行き先が無かったのでDOS/Vに転向
98を叩く人達に転生 そういえば
知り合いのFM77ユーザーは
パソコンから足洗ってたな(笑)
TOWNSには移行しなかったみたい
FM77で嫌になったんだろ FM-7ユーザで98に移行したのは数人知ってるわ
TOWNSには一人も移行しなかったけど 日本のパソコン史に残るFM-7は名機だったが
77シリーズはビミョーだったな 自分の知り合いにはFM-7ユーザーはいたがF-77/AVユーザーは一人もいなかった
X1/X1turboユーザーは数人いた
一人だけX68000ユーザーがいたな
出たばかりの時に購入して嬉しそうにしてたのを覚えている
その後、彼はどうなったのだろうか・・・ 2MBにさえ拡張してれば
沢山ゲームで遊んで満足な人生だったんじゃないだろうか TOWNSのオリジナルゲームのタイトル思いつかない ほれ・・・・あの・・・・・
洗濯機に頭突っ込んで、両足出してグルグル回ってたやつ・・・・
違ったかな(笑)
あと、ほれ・・・・
逆転確率がどうのこうの言って、0.5ドットスクロールとか言ってた
横スクロールシューティングゲーム・・・たぶん x68kのオリジナルが分からない
移植しか無いような気がする X68kで一作めしか出てなくて二作めから別機種ってのはありそうだよな
さくまの桃太郎伝説とか X68kがTOWNSに勝ててるのは、移植されたアケゲーのタイトル数ぐらいだろ
他に挙げろと言われても何かあるっけ?となる程度でしかない まぁ宣伝が下手
ハードを生かしたソフトが出てない
いつもの富士通って感じじゃないでしょうか 不正コピーは8bitの88シリーズやX1の頃からだろ
貸しソフト屋なんて商売があったくらいだから
もっとも不正コピーが流行った頃がPCゲームの頂点で
取締が厳しくなったらPCゲームそのものが急速に衰退したのは皮肉としか言いようがなかった >>154
人間は、他の人がやってることをやりたがることが関係してるのかも。
この現象をオタキングは「イワシ効果」と名付けたそうだ。 >>149
桃伝はファミコンがオリジナルでx68k版はハドソンのプログラマーが仕事の合間にファミコン版を勝手移植してたら出来が良いんからってんで市販しただけだぞ。 X68Kってどんなな営業してたんだろうね。
雑誌などの広告くらいしか覚えていない。 X68000は完全に個人向けだから雑誌等への広告と量販店に置いてもらうとかしかなかったと思うよ
学校や官公庁、企業には売れるパソコンじゃなかったし >>159
PCの授業科目なんて無いのに
情報処理教室という謎の教室に
FBβ?16?とかが大量にあったなぁ 高校時代の有人はX68000が5年間仕様を変えないとかいう宣言に惚れてX68000購入してた
まだまだ88シリーズやX1turboが幅をきかせてる時代だったから
X68000の高性能を5年間も楽しめると思ったのかもしれない
時の流れは残酷で89年には32bitのTownsや32bit版の98及び互換機が続々と市場に投入され
8bit卒業組はそういった機種に流れていった
かくいう自分も8bit卒業後は16bitはスルーして98互換の32bitエプソンノートを購入した x68ユーザーは勝ちだったと思うよ
すごく楽しんでたから
俺はPC買えない派だったので
色んな奴の家で、色んなPCを遊ばせてもらったけど(笑)
68が一番だと思うけどな(某教祖が出てくる対戦同人ソフト含めて)
TWONSは、前評判ほど「・・・・」な感じかな
x68もTOWNSにも十分な完成度で移植できないような
作品で遊んだ印象が強いかもしれませんが・・・・
CDROMの有難みは思い当たらない
何故だろ「クソおそせーな」っていう記憶しかない・・・・
うーん 「5年も変えないなんて馬鹿だな」と思えない時点で負けなんだよな 68は256×256なんて変態解像度のせいでアーケードの移植がやりづらいのが難点だったな
R-TYPEなんかガッカリしたもんよ。あれはグラフィック以前の問題だが あーR-TYPEの敵の爆発がしょぼかったなぁ
PCエンジン以下じゃねーかよって感じ 実際は売れなくてお金なかったみたいだしな。
今になってみれば、何がやりたいのかわからない設計だったし…. 何がやりたかったか?
たぶん打倒88シリーズだけだったと思う
88VAには勝利したから願いはかなったかもしれない
ただ、16bitゲームPCというジャンル自体が時代に必要とされなかっただけだ 営業的には88打倒だったのかもね。
技術的にはどうだろう?
どんなソフトを動かしたかったのか。グラディウス? 友達にX68000版のグラディウスやらせてもらったことあるけど
なんかイマイチ楽しくなかったな
正直いってMSX版の方が色々と楽しい出来だった 当時ゲーマーに人気でメガドライブのソフト開発がピークだった頃の現場でも重宝されてたX68000が急速に短期間で市場から消えた原因はSHARPの当時の営業がX68000の販売に力を入れてた大手量販店の仕入れ担当から「次の新機種は出るんですか?」と聞かれたらしく、その時X68030公式発表直前で「どうですかね~?」と新機種予定を明かさずに濁した事で大手量販店側が後継機が出ないなら終了だと思って取扱いを減らして同時期に市場に広がり始めた安いPC/AT互換機の人気に押されてそのまま取扱い店舗が増えず巻き返しが出来ないまま終わったからと聞いた事がある28年くらい前に佐世保で店頭取扱いが薄くなった頃に又聞きで聞いたので本当かどうかは不明 ダメというかパソコンというものをわかってないんだよな
パソコン=制御CPU+端末
なんだよな
だからパソコン良さを引き出すなら、制御はすべてCPUでやるのが理想
しかし、実際にはパソコンのCPUは、C2quadまではかなり貧弱でその他の制御チップを搭載してた
x68000はmidi、グラフィックram、スプライト
を大量似積んでた、さらにfddコントローラ二期とキーボードとマウス制御
これだけをCPUでこなしてるんだから処理が足りないわけだな
PC-98はそれが分かってたからCPU以外はショボいし
SCSIとかテキスト処理機能など、豊富に積んでる
それでPC-98はテキスト機能とHDDのSCSIに実質CPUを一個づつ割り振ったから
中央のCPUがフリーでいろいろ仕えた
言ってみればCPUは1+α 勝った負けた以前にX68000とTownsとではジャンルが違うでしょ
X68000は88やX1の延長線上の発想で開発されたゲームPCで
Townsの方はマルチメディアパソコンの先駆けといったところ
Townsが競争したのは後に登場するPC-9821の系統
80年代末は98も業務用といった感じTownsとは競合関係にない
それが学校関係とかでも売り込みが成功した理由の1つだ TOWNSなんてただのDOSマシンじゃね?
売り込みに成功した真の理由は...ビジネスモデルだね。 >>171
何も持ってなかった者からすると
負け惜しみにしか聞こえない・・・・・
MSXのグラディスウス ワープとか骨とか面白かったけどさぁ・・・・ X68000を出たばかりの頃に買った人は優越感を持てたかもね
ただ80年代末となると購入する理由がほとんど無くなった
98シリーズにしろTownsにしろ
Windows3.1の時代位までは十分使えたからな >>180
全角半角使い分けできない人の言う事にまったく説得力が無いんだが MSX1ユーザーだったけど
「68ユーザーは優越感持ってた」とか・・・・・
僻みすぎだろ(どうだっていいじゃん)
お前自身に問題が大ありだわ MSXのF1スピリッツだっけ?
クルマをカスタマイズできるやつ
あのゲームは面白かった
学校の部室にあったMSXで友達とやって遊んでた
それまでは88やX1よりMSXを下に見てたけど見直した
X68000を出たばかりの頃買った人は良かったのでは
88年代末位までは8bitゲームパソコンより絶対有利だったから
80年代末位に買った人はビミョーな思い出になったと思う MSX1ユーザーって2つに分かれる
・MSXで全力で無理に選民思想により楽しもうとする者
(88,68クソ喰らえ)
・MSXに絶望し、持ってる事を忘れ、MSXを偶にしか遊ばない者
(雑誌のゲーム紹介画像が8801や9801の物と知りつつ
そのゲームを買ってMSX1画像に何回も絶望してる)
私は後者で、他のPC持ってる奴の家で遊び倒してました
F1スピリットは他機種でも面白いと思うぞ
作ってる人達(KONAMIのMSX)が良かったんだと思う MSXは88やX1よりファミコンに負けた気がする
X68000も98やTownsに負けたというより
スーパーファミコンやプレステに破れて消えた感じ
ゲーム機が高度化すると高いだけのゲームPCに勝ち目はない X68kは実際はゲーム機として使われてたからな
スーファミ相手じゃ手も足も出せないまま惨敗するのは当選だよ 80年代末になると独自規格の純粋なゲームPCは生きる場所が無かったからなあ
TownsはFM-Rのマルチメディア版といったとこでX68000と開発思想が違う
一世を風靡したという点ではX68000は成功作だろ >>186
スーファミはともかくPSには負けた気がするな 68はあのまま突き進んで
RISCの道を行ってくれたら面白かったのに(笑) >>188
PC-9821multi 「マルチメディアの意味が分からん」 サターンのグラディウスパックと32Xのスペハリ、アフターバーナー見て負けたと思ったよ そらサターンは真のスプライトモンスターなので80年代90年代の2Dゲーなら余裕 >>192
CDでソフト供給するのでCD-ROMドライブ、ステレオ再生音源ボード、マウス
グラフィックアクセラレーター(解像度が確保できれば速度は不問)、CPU速め、メモリ多め、WIN3.0
それらを満たしたらNECが言うところのマルチメディア!(当時は) CDドライブのせたらマルチメディアパソコンなんてポップに書いてた秋葉原あはりにあった小規模の小売店はナニも解ってなかったってことか >>197
PC-9821multi 「それは俺の事じゃないだろ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています