X



トップページ昔のPC
1002コメント292KB
【無惨】X68000はTOWNSになぜ負けたか?【惨敗】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ピーコ太郎
垢版 |
2022/05/09(月) 07:54:50.51
シャープ「あぐらをかいていたからさ」
0930ナイコンさん
垢版 |
2023/03/21(火) 13:39:20.68
で、ダウンズ仕事に使ってた人おりゅ?
0932ナイコンさん
垢版 |
2023/03/21(火) 15:12:52.28
ミコンと比べて
、「失敗したゲーム機」とい
うレッテルを貼り続けた
0934名無し
垢版 |
2023/03/22(水) 00:12:57.22
>>925

X68000の方が売れてなかったからに決まってるじゃないか
0935ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 01:05:55.63
マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて
、「失敗したゲーム機」と
いうレッテルを貼り続けた
0936ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 10:03:40.53
>>929
マニアックな層は既にDOSなパソコンは持っていたからね。
当時はまだWindows 3.1もない時代でDOSのCコンパイラではラージモデルでも1Mbyteまでしか扱えないし、アクセス方法もいちいちセグメントレジスタを更新する有様。レジスタも少なくて色付けされてるし。それに比べると、68000はずっと綺麗で扱いやすくて、憧れみたいなものもあったかな?
ゲームなんかも目を惹いたしね。
だから、出た時にはマニアックなユーザーは飛びついたでしょ。Townsが出たときにはすでにマニアックな方々の多くがX68000を持っていたのではないかな。

TownsはFM-Rをベースにせざるを得なかったのかなあ?とりあえずDMAでスプライトデータをフレームバッファに転送することでスプライト機能は実現したけど、256x256画面限定だし、1フレームで転送できる数に制限が出るからBG画面みたいに画面全体に敷き詰めることはできないし、多重スクロールみたいなこともベースのアーキテクチャの想定外だったから対応できないし。
二年足らずで後追いリリースするには仕方なかったんだろうけどね。
0937ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 11:02:50.98
>>930
FM-OASYS機として10年間大活躍しましたよ
一太郎もロータス1-2-3も使ってた
0938ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 13:08:36.10
マスコミは、ずっとMSXを任天堂のフ
ァミコンと比べて
、「失敗したゲーム機」と
いうレッテルを貼り続けた
0939ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 13:24:07.32
同じテキストだと規制に引っかかるから
改行位置変えてるのか
0940名無し
垢版 |
2023/03/22(水) 15:24:01.09
>>936
DOSマシンは、テキストを扱う小さなプログラムを
バッチで実行するようなアプリが主力だったから
ゲームのようなVRAMにガリガリアクセスするような
構成はあまり考慮してなかったんだろうし、単純な
図形描画はハードウェア描画をさせる思想だったのだろう
PC-98のGCとかね
X68000は、ゲーム機の構成をよく研究してグラフィック
機能を実装していたけど、流石に全部CPUに描画させる
のは無理だったんじゃないの?って感じ
FM-7みたいにサブシステムにしてれば強力なマシンに
なってただろうけど、コストも半端なかっただろう。
TOWNSは、ゲーム機のグラフィック構成を知らない奴が、
FM77AVの延長で設計したに違いない。
スプライトは、CRIから注文がついて後から機能追加した
から、中途半端な実装になったのは有名な話。
まあ、フレームバッファ式は間違いではなかったけど、
VRAMとは別に専用フレームバッファを持つべきだったよね
0941ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 17:07:31.20
>>941
X68000のパックドピクセルは大量の書き換えが必要な時に重いよな
MSX2みたいに隙間を詰めたパックドピクセルにすればよかったのに
そんで1ドット書き換えたい時のためにビットマスク機能でも搭載しておけばいい
0942ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 23:07:57.71
マスコミは、ずっとMS
Xを任天堂のファミコンと比べて、
0943ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 23:08:14.76
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼
り続けた
0944ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 23:17:49.47
>>941
アンカーがおかしいので、何処に言ってるのか不明だが
マスク機能を付けるとマスクする為のI/O操作とVRAMのRead Modify Writeが発生するので却って遅くなる
1ドット書き換えなら常に上書きできる今の方法で良い
X68030ならキャッシュ上のプログラムを実行しながらDMAで画面書き換えできるので
将来性を考えた設計をX68000時代にしたのだと思う
68000ではキャッシュが無かったのでその方法が使えなかったのが残念だった
0945ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 23:25:41.62
>>944
でもさゲームとかでよく利用されるのは256色モードじゃん?
そうすると隙間を詰めても1ドット1バイトだからマスクとかの操作は要らないわけよ
それでいてmovemとか使えばまとめて大量に書き換えられる
この辺はMSX2をお手本にして欲しかったな
0946ナイコンさん
垢版 |
2023/03/22(水) 23:49:02.25
>>945
奇数アドレスから始まる転送はどうすんの?
68000じゃアドレスエラーになっちゃうよ
2バイト置きしか書き換えらんないじゃん
0948ナイコンさん
垢版 |
2023/03/23(木) 10:32:25.79
>>947
movem.lを大量に並べて高速に転送したいんだろ?
結局貴方の方法だと場合分けする前処理が必要になって高速にならないんじゃないのか?
0950ナイコンさん
垢版 |
2023/03/23(木) 21:43:12.63
X68kでDMAつかうのとmove.b並べるなりループなりで1バイトづつ転送するのとどっちがマシだろ
0953ナイコンさん
垢版 |
2023/03/24(金) 10:34:20.51
> いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。
0955ナイコンさん
垢版 |
2023/03/24(金) 18:54:50.45
DMA動かしてバス調停が効率よくできるのかな?
0956ナイコンさん
垢版 |
2023/03/24(金) 19:11:33.86
CPUだと1ロングワード転送に22クロックかかるけどね。
0957ナイコンさん
垢版 |
2023/03/24(金) 20:31:35.03
マスコミは、ずっとMSXを任天堂のフ
ァミコンと比べて、「失敗したゲーム機」と
いうレッテルを貼り続けた
0958ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 06:35:22.28
DMAでロングワード転送ってCPUからバス奪って、読み込みアドレス吐いて、リードして、書き込みアドレス吐いて、ライトして、バス開放して、を4回繰り返すなら消費するクロック数は対して変わらないような気がする

X68kのDMAがワード転送、ロングワード転送に対応してたらすまん
0959ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 11:48:20.75
>>958
X68000に採用されたHD68450は
バイト、ワード、ロングワード転送に対応しているね。
CPUに毎回バスを返さないバーストモードもある。

メモリ上に置いた転送情報のテーブルを順次読みながら転送を行うモードもあるから、テーブルさえうまく作れば矩形領域だけじゃなくて円形の領域の転送なんかもできる。
キャラクタデータをグラフィックRAMに転送すれば動作自体はTOWNSスプライトみたいな感じにできるけど、前回のものを消去しないといけないからテーブル作成がちと面倒だし、バスも遅いから数もあまり稼げないかな?重なった部分も矩形に消えちゃうしね。
0960ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 12:12:50.87
>>958
DMAの最大速度転送(CPUから完全にバスを奪うのでCPUが停止する)よりCPUのmovemの方が速い
0961ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 12:14:18.50
>>959
AMIGAのDMAなら0は書き込まない機能があるんだよな
そういうとこシャープは詰めが甘い
0962ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 13:27:57.74
てか、HD68450はシャープが作ったわけでもない、日立の汎用のDMACだしね。
0964ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 15:56:52.87
DMAがCPU止めるとか本末転倒だな
0966ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 17:19:36.45
>>964
最大速度転送の場合だけな
68000はキャッシュがないシステムだから仕方ない
0967ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 19:40:13.64
時分割多重みたいなことはしないのか
0968ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 19:52:10.04
複数のバスマスタがのっかる前提でなきゃバスは取り合いで遅い者負け
0969ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 21:42:15.62
>>967
CPUバスがそんな設計になってないからね。
今なら。CPUバスより共通バスやメモリのアクセス性能が圧倒的に高いなら、キューイングやスプリットトランザクションみたいな手もあるけど、あの当時では無理っしょ。
0970ナイコンさん
垢版 |
2023/03/25(土) 22:26:57.40
バスの空き時間を利用するサイクルスチールは、68000では使えなかった
0973ナイコンさん
垢版 |
2023/03/26(日) 10:42:12.27
> 西氏: うん、やっぱりね。PLAYerっていうか、
> ソフトウェアを実行するエミュレーターは
> ダメですよ、Windowsでは、他に魅力的なソフトがたくさんあるから。
> その経験があるから。
0975ナイコンさん
垢版 |
2023/03/26(日) 18:36:32.91
>>972
amigaはテレビ出力を前提にして
水平周波数を15kHzにしてなかったかな?で、プレーナ方式でしょ。
水平ドット数が640ドットであっても
1ワードあたり600KHzくらいだから、VRAMアクセスサイクルをCPUとDMAで分けても間に合うんだろうね。
0977ナイコンさん
垢版 |
2023/03/28(火) 18:10:52.27
68もツクールみたいな簡易ツールがあればねぇ
ポテンシャルは高くても素人さんには手が出せなかったよ
0979ナイコンさん
垢版 |
2023/03/28(火) 22:12:00.32
X68kにツクール系が有れば敷居は低くなったのは同意だけど、ポテンシャルは高くないぞ
色々とできるが面倒なんで器用貧乏と言うべき
プログラム組むのもレジスタの直交性とメモリーのリニアアクセスのしやすさでアセンブラで書く場合ならx86よりは書きやすいと言われてるだけ
実際にアセンブラで書けばわかるがちゃんと動くプログラムはx86の方が楽に書ける
0980ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 06:38:45.19
X68000はグラフィック画面もテキスト画面もシンプルにフラットなメモリマップだし、特にグラフィックは1ドット1ワードっていうシンプルな構成だから、絵を描いたりするのはすごく簡単だったけどな。
アセンブラもさほどわかりにくくもなし。レジスタが32bit長で数も多いからテンポラリなデータはレジスタに保存しておけるし。
奇数番地からワードアクセスできないのは毎度悩まされたけどね。あれだけはなんとかしてほしかったわ。
0981ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 06:52:54.25
奇数番地からワードアクセスするようなのは設計が悪い
0982ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 09:31:43.07
X68kはプログラマーが全部やらなきゃいけない
ホビー向けでビジネスユース全く考えてないからだろうけど
グラフィックもアニメーションでないなら描きやすいから紙芝居ゲーム向け
0983ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 10:15:04.91
入り口はツクールみたいなのが最適だと思うけどね
シューティングツクール欲しかった
0984ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 11:42:33.41
>>982
スプライトも結構簡単にBASICから使えたけどね。
BGにスプライト敷き詰めてスプライト飛ばすだけでもなんとなくそれっぽい感じで動かせて面白かった。
0986ナイコンさん
垢版 |
2023/03/29(水) 20:58:47.09
で、無事に動いたらbasic to cでCにコンバートしてコンパイルして動かすって感じね。
0987ナイコンさん
垢版 |
2023/03/30(木) 14:13:10.55
V30程度の性能しかない68000でツクール動かすなんて妄想以下だ
使い物にならん
0990ナイコンさん
垢版 |
2023/03/30(木) 19:38:46.64
RPGツクール
シューティングツクール
ADGツクール

68も一通り揃ってたはず
0991ナイコンさん
垢版 |
2023/03/30(木) 20:45:41.70
X68kではシューティングゲームしかやらん
というのは多そう
0992ナイコンさん
垢版 |
2023/03/30(木) 21:01:57.75
68にツクールみたいなコンストツールって出てた?
全然記憶にないんだけど
0994ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 12:04:27.48
恋愛シミュレーションツクールは無かった

ツクールシリーズが伸び始めてた頃は既にX68kは・・・
0995ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 13:02:12.87
シャープだけで市場を維持するのは無理があったよ
0996ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 14:44:13.32
>>995
プロが仕事で使えるクリエイティブソフトと世界展開が必要だったな
日本のパソコン企業は国内しか見てなかった
0997ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 16:38:27.70
>>996
デザイン的にはX68000もTownsも欧米のクソつまらんものとは一線を画していたから、本気で売り出していたら、あちらでどえらいソフトが作られたかもしれんね。
0998ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 18:40:13.50
日本製のパソコン輸出は世界情勢が許さなかったぞ
0999ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 20:50:31.70
16bit以上のパソコンの輸出,持出しは
かなり面倒くさい手続きが必要だった。
1000ナイコンさん
垢版 |
2023/03/31(金) 22:11:39.55
若い娘に、どっくん!
スキンを付けずに、どっくん!
中出し(どっくん)生出し(どっくん)
ほらほーら、子供ができちゃうよ
どっくん!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 326日 14時間 16分 49秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況