ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を補充すること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part30
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691111333/
ストリートファイター6 初心者質問スレ part31
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691464502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>947
気にしない
ランクマはそれで相手を倒せればLPが上がって「それじゃ倒せない相手」のところまで勝手に連れてってくれる >>839
あれは打ち上げのパターンで
通常版で投げれてOB版で投げられない
またその逆もあるから色々試すしかないよ。 キンバリーはネタがバレてるのかダイヤ前後からは相手が対策してるような動きになるな
元々の火力も低いし無敵は無いし使ってて苦痛だわ >>921
ありがとうございます!
最近やっと相手を観察して触り方を選ぶ余裕が少し出てきたので、次は防御中にテンパらないよう意識してみます
>>922
めくり練習してみます!
差し合いは考え方がいまいち理解できておらず…今のところ
・牽制兼攻めのきっかけ作りにリーチのある通常を振ってみる
・相手が下がったらそのぶん前に出る
・当たってダウンが取れたり、前ジャンプを落とせたら起き攻めを狙ってみる
という程度なのですが、なんとなく合っていますでしょうか… >>955
だいたいそんな感じ
後はパニッシュカウンターで当たったらラッシュに繋げられる攻撃も覚えておくといいかな 生ラッシュ、キャンセルラッシュを差し合うゲームじゃね
打撃で潰し易いスパイアやロリはダブラリ
ダブラリが潰され易い本田には
頭突きジャスパ、タメパン、シベリアン
百貫はタメパン キャミィ使ってます
パニカン取ってもタゲコンしかできないためダメージレースになるとジリ貧になりがちです
パニカン取ったときに咄嗟にできるコンボって何になりますか? しゃが大P→大P→ドライブキャンセル→しゃが大P→大P→大アローorSA1or弱アクセル→SA3
とか? プラ3ルークですがガイル戦が超きついです
対策とか意識したほうがいいこととかありますか? >>959
画面端限定2強P(パニカン)→立ち強P→DR→4強K→4強K→中アロー→中スパイク
二回目の4Kを6Kキャンセルでもダメージは同じ
バーンアウトしない最大コン
2強P→立ち強P→DR→4強K→強Pキャンセルアクセルスピン弱→DR→強スパイク(ホールド)SA3
ノーゲージは2強P立ち強P強アロー5フレ消費で2強P立ち強Pがループする 箭疾歩 パリィ最速スクリューでパニカン
ジャスパしちゃうとダメ減るし
パリィでめり込んでもらないと投げ届かないのがきつい
ダブラリがまだましかな 対モダン、丁寧に地上戦やれば飛ばなくても意外と勝てるもんだね
リュウだけど、飛べないと時々砲台モードになるのは許してね fighting stick αつかってたけど、憧れのパンテラ手に入れてしまった....スト6しばらくは辞められねぇじゃねぇかよ...! 対戦ログが前まで勝キャラ色あり、負けキャラ色なしだったのに
今どっちも色ありになって観ないと勝敗わからなくなってね? >>963
丁寧にありがとうございます
難しそうですががんばります >>969
少し記載漏れがあったので訂正と補足しとくね
バーンアウトしない最大コン
2強P(パニカン)→立ち強P→DR→4強K→DR→強Pキャンセルアクセルスピン弱→DR→強スパイク(ホールド)SA3
パニカンじゃなければ2強Pの次は2中P
強アローの後のフレ消費は立ち小K空振りの後起き攻め2強P立ち強Pが通常ヒットでもコンボになるからヒットしてたら強アロー(以後ループ)
起き攻めガードされてたら2強P立ち強P→アクセルスピンでゲージを削りにいけるしスパイク締めより有利な状況を継続しやすいよ >>947
レベルが近い人が多いうちに対空とか投げ抜けとか練習するほうがいいと思う派
勝つ気持ち良さだけ最初味わえるけど、通用しなくなった時にガチで勝てなくてつまらんはず >>957
ありがとうございます!
キャンセルラッシュの練習がてら色々試してみます! 飛びは通さないスレ立て乙
ジェイミー君もうちょい大Kの発生早くなってほしい >>976
それ賛成
ここに来るくらいならやる気ある勢だと思うからいきなり認定で10敗しても心折れないと見込むぜw >>973
色々とありがとうございます
正直後半はまだあまり理解できてないのでプラクティスでひとつずつ試してみます
今までただ漠然とキャミィ触ってましたが攻めの継続が強いって意識でやってみます >>980
ごめん…ドライブラッシュをDRって書いたけどそれ以降のパリィラッシュもDRって記載しちゃったけどPRの間違いだったわ…初回だけドライブラッシュで後はパリィラッシュで繋いでね
起き攻め相手が寝てる間に早めに技を出しておくことで攻撃判定の終わり際に相手の起き上がりと重なって相手は無敵意外では反撃不可能で重ねた方は硬直が少なく通常だと繋がらない技がコンボになる
理屈は格ゲー用語の「持続当て」で調べるとわかると思う。
まぁやってるうちにわかると思うから色々やってみるといいよ >>952
どこまでいってもコマ投げのクソ2択は嫌われるけどな >>985
技によったら増えるよ
ただし早すぎても空振るから間を小技とかで正確にフレーム消費しないと体感では難しい 強アローの後だと29F−立ち小K−17Fしゃがみ強P重ねで7F有利が10F有利になるから発生8Fの強Pが繋がる(最速前ステだとプラス9Fなのでこちらでも可)
小中アローでも可能だけどフレーム消費技を変えないといけない
起き攻めのフレーム調整は知らないとぼったくられるから各キャラ知っておいて損はない >>955
地上戦は完全な座学なのでちゃんと理解しておくべきやな
ストリートファイターの大前提ルールはこれ
・ド密着まで前歩きして投げればダメージ+起き攻め
・相手の前歩き投げを咎める為に未来を予想しながら打撃技で牽制
・牽制技を咎めてダメージ取るよ
→後ろ歩きで回避、空振った手足を殴ってパニカン
→長い牽制技はキャンセル効かないので置きインパクトでパニカン
→牽制技の硬直中にジャンプで接近して、ジャンプ攻撃でド密着有利作る
→置き打撃技でカウンターヒットしてたら嬉しいな
人間の反射神経の限界で見て理解して行動するまでに0.15秒以上の空白時間がある
つまり前歩きで投げが頭をよぎる距離まで歩いて
相手に投げられるという恐怖を与えると
相手は未来予想、悪い言い方すれば目を瞑って何かしらの行動をしてくるわけだ
これにより初めてゲームが動く
上級者のプレイを見て、初中級者が遠距離で適当にふらふら前後歩きして何も起こらんとかやってるけど
何も起こるわけないわな、歩いて投げ(られるかもしれない)が根底と覚えておこう JPのコンボで質問です
大Pパニカンから
OD弱強設置>立中K236中P> OD弱中設置>大P236弱K>236中K>22K SA3が出来ません。
2時間やっても大p236弱K後の設置が当たらないのですが、
なにかコツはありますでしょうか? キャミィは基本的に中アローか大アロー〆だから
端のフレーム消費は大アローなら立ち小足
中アローしゃがみ小足で覚えていいはず
どちらもきちんとフレーム消費成功してればそのあとの重ねしゃが大Pが持続重ねになって普段は繋がらない大パンがコンボになる >>988
差し返しの話
打撃が空振ると暫く食らい判定が空間として残る
この空間を殴る事でパニカン成立
これが差し返し
このゲームの全体硬直はざっくりこんな感じ
弱攻撃は15F、中攻撃は30F、強攻撃は40F
反射神経の限界は0.15秒(9F)で
これに中攻撃の発生フレーム6-7Fを足した数字
15F+α位が差し返しを狙える範囲になる
αの部分は俺の体感としては10-15Fくらいやな
中攻撃は集中していればギリギリいけるけど弱攻撃はほぼ無理
練習方法としてはトレモのプリセット差し返し練習
リュウが2中Kや2強Kをランダムで振ってくるので
前後歩きに屈ガードを混ぜてガードするタイミングでこちらも2中K等を押す
攻撃にはキャンセルラッシュを仕込もう
ヒットしてれば自動的に前ダッシュが出るので
追加で打撃を2発ねじ込んで必殺技キャンセル スト6で差し返しって比重として低くなったなぁ
リターンは増えてるはずなんだが戻りが早いしリーチも長くてなかなかスカせない >>992
リターン取れる大攻撃が足払い以外、発生が厳しい傾向だからね。
インパクトがある分、そんなに隙のある技ブンブンしないし。 どのキャラだろう?
大足を大足で返せない代わりに中攻撃キャンセルDRから大ダメに変わった感じだけども
空振りへの差し返しはパニカンのおかげで遠くても大で刺せるしDRでやっぱりクソ痛いと思うんだ
そんでそれにジャスパリが加わった感じじゃね >>988
「基本は投げと打撃の二択」ってそういうことかああああ
起き攻めだけじゃなく全てに通じるんですね…
一気に色んなモヤが晴れました、本当にありがとうございます!
>>991
練習法まで詳しくありがとうございます!
早速トレモ籠もってやってみます!
知識教わるとやりたい練習どんどん出てくる…格ゲーたのしい… インパクトに嘆くロートルに通常技の差し合い無理じゃね
飛びにインパクト、低ストや中足ラッシュケアしながら前にでれるわけない キャラ、さらには人読みでどこを意識して立ち回るかだしな
よく飛ぶなら対空に意識割くとかインパクトマンなら遠くで長い牽制見せてから適正距離でそれ使うと見せてキャンセルきくor硬直短い弱攻撃にしてインパクト釣るとか >>989
今やってみたけどレシピどこか間違えてね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 2時間 40分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。