ストリートファイター6 初心者質問スレ part32
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者質問スレ part30
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691111333/
ストリートファイター6 初心者質問スレ part31
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1691464502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マスターが暇人ランクと言いMR始まったらサブキャラ始めまーす
何で?
オラ強い奴と戦いてぇワクワクすっぞって話しじゃないの? 勝利+50LP、敗北-40LP前提だと44%くらいでトントン
実際は、各上ボーナスドン!と、プラチナ~ダイヤでもランクアップ直後は1試合だけ降格保護働いてるからもう少し低くてもいける
あと認定戦10試合分も加味してもいいな >>827
認定勝たせるで良くない?
1戦抜けできるとか言ってもプラチナスタートされたらたった1人が何人を蹂躙すると思ってるの?
せめてダイヤスタートには送りださないとさ
ダイヤスタートして勝ち筋ゼロとか何言ってんの? 手元のコントローラー見たら知らなかったけどChickeNボタン付いてたわ
道理でボタン押せずに負けてるわけだわ… >>853
50パー継続できる初心者の方がいねえだろ >>858
負けた時に、今押した!(押してない)絶対押したのに技出てない!ってなった時に押してたボタンこれだと思うんだ… 某ストリーマーもマノンマスターだけどリュウ使ってプラ1で狩られてたぞ
これしょがりか? >>861
ベータ版の時に、バトルハブ以外の所に行けなかったから初期服のことを囚人服とか言ってたよな 手っ取り早く強くなるにはひたすらオンラインで対戦?それともトレモで地道に操作練習? どっちでもいいけど半端にやろうとするとコンボ意識して立ち回りがごみになるから注意な
やるなら手癖ですらすらできるようになるまでは籠もったほうがいい >>862
あの人がマノンと同じだけトレモしたら余裕でダイヤぐらいいくでしょ
マスター行ってりやキャラ対とか勝ち方わかってるんだから
ちょっと練習したらダイヤまで虐殺だよ >>865
両方
CPU戦はやっても上手くならない >>869
ダメージソースがほぼコマ投げとリバサSAだから多分初心者リュウじゃむりだとおもう 普通にダイヤぐらいいくと思うけどね
ランクなんて全キャラ統一でいいよ
ランク下げたくないならカジュアルマッチやハブあるんだから 覚えたコンボを実戦で使えるよう手に馴染ませるのは、CPU戦が多いなぁ。 >>871
コマ投げがグラ狩りになるだけだろ…何いってんだ プロの配信見てて気になったことなんですが、コマ投げキャラで固めて投げる時にわざわざ通常投げを使用してるシーンが結構あるんですが、通常投げと同じ発生のコマ投げを持ってるキャラでグラップ以外で通常投げを出すメリットって何でしょうか? >>872
マスター複数キャラいるけど
新しいキャラは練習ゼロで認定戦行くからプラ1認定とかなるぞ >>876
コマ投げ読みで垂直とかバクステされるとフルコンもらって死ぬから
コマ投げは3000とか減らすけどジャンプされたら場合によっては6000とか取られる >>839
前ジャンプ空中波動コマンドの技は地上で2369P入力すれば低空で出るよ ケンの大P強すぎじゃないですかね
1発刺さったらラッシュで大ダメージ&端まで一気に持ってかれるわ
まさか空振りを差し替えすとか高度な対策しなきゃいかんのかしら >>878
だからそれやめて練習してから認定しろって言ってんの
脱法スマーフやんなって話し >>744
TCで初心者帯で無双できるって話なんだけどそれの何が無双なの?
中サンドガードしてもあたっても仕切り直しでまた近づかないといけないだけなんだが
しかも自分にリスクある読み合い発生させるだけで中足中サンドならインパクト返し間に合うんだがやってる事同じだから中足でよくない?
TCからホールド大ナックルならインパクト確定なこと知らない初心者相手ならループするからそれこすれば無双できるってなはわかるけどいちいち仕切り直しになる通常技キャンセル飛び道具の何が無双なのまじで?
その理論なら飛び道具あるキャラはみんな近づいてキャンセル飛び道具しときゃ無双じゃないの? やっぱ起き攻め状況は+6じゃなくて+7欲しいなぁ
もっかいセットプレイ組み直すか~
考え方が分岐しまくって一生トレモやってるわ >>876
コマ投げは全体硬直が60F
垂直で避けられると着地してから強攻撃でパニカン取れるレベル
大抵のキャラでフルコンボ3000ダメージのお仕置き出来るやろ
普通の投げは全体硬直30Fなので
垂直で避けられても対空間に合う
特にマノンに垂直すると無敵対空でご馳走様になる >>882
うん正解
こっちも大Pとか大Kでパニカンから特大コンボで黙らせないと一生振ってくるからね >>882
そうだよ
強Pで殴られない下段牽制用意する択もあるけど
中足とかは判定がかなり残ってパニカンしやすいよう設計されてるから
すぐ2中Kキャンセルラッシュで差し返されて画面端へご招待だからな
道着系で手足短くて弾最弱なのに
最強クラスは伊達じゃないってこと >>883
サブキャラわざわざ練習しないからなあすまんな
別にシステム悪用してるわけじゃないぞw サウジアラビア大会はカケル君優勝ですか。5400万GETだね
梅ちゃんはもう駄目かね >>890
それが悪用じゃないなら
屈伸煽り捨てゲー1戦抜けガン待ちモダン認定勝ち譲り無線ラグ野郎サブ垢どれもでも何でも使用だからOKだね
格ゲー最高 そりゃ強いよ
世界のウメハラは。
たけど今日のサウジ戦見ると
アングリーバードのケンとはあきらかに動きが違うような このスレずっと見てるけどダルシムに関するヘイトはほぼ見かけないから本当に弱く調整されてるんだな
あの手のキャラは弱くていいくらいの意見しか見ない >>891
心配するほど激よわではなかったよw
昨年か一昨年にカワノにやられた時くらいの心配度しか無いかな >>896
下のランクだと上手く動かせない上に適当なインパクトが機能するからね
上のランクだと半端なランクにはいなくてマスターならダルシムにいちいち文句言わないし 手段の1つなだけで大会だけがお金稼ぐ方法じゃないからね
ゲームの上手い下手だけが全てじゃないよ
ここの人達だってゲームの大会に出てお金稼いでないでしょ
それにウメハラさんもうだめとか書いてるけどここの人達より強いと思うよ レバーレス使ってる人に質問なんだが解説とかでよく見る弾き入力(引っかき入力?)でコマンド出すのがうまく指が動かなくて辛いんだけどできるようになった方がいいのかな
本当に左手の薬指がうまく動かない >>893
負けすぎて頭おかしくなってるんだな
人を狂わしちゃう格ゲー怖いね >>899
その書き込みで中東にビジネスしたいスポンサーが付くと良いなあと思った
どんな企業にアピールすりゃ良いのか知らんけどw ウメハラは優勝以外は毎回終わった言われるからいつもの事じゃんねぇ
そんで優勝したらごめんなさいまでがセットプレー >>900
1年以上やってるが出来ませんが何か?orz
サンワボタンだけどボタンの淵?の固定する部分に引っ掛かる感じがしてあまり好きじゃないのもあって諦めた
やりやすいボタンとかあるかもしれんが昇竜くらいなら根性でも出るので自分には不要と思って今はもうトライしてない
レバレスのノーモーションステップもできたら強いんだろうけどなあ 発売日からほぼ毎日欠かさずやって昨日でランクマ丁度1000試合達成してたわ
最高でプラチナ4に一瞬行って3に逆戻りで勝率は49%
わからん殺しぼったくり負けが多すぎていい加減キャラ対策始めないといかんなと毎日思いながらも面倒くささが上回ってしまう モダンな人でもプレイヤー沢山いるといいな。
過疎らないでほしいゲームだね。
ジャンルは違うけどフォートナイトやapexはダイヤモンドランクだとマッチングしなくなったし… 上に行くほどモダンと当たらなくなるな
みんな諦めちゃうのかな スト6はまだまだキャラの追加とかあるしワールドツアーにもちゃんと力入れれば大丈夫だと思うけどね
問題はバランス調整だけど弱くすると今以上にガン待ちゲーにならないか心配になる >>908
見えてるモダンがほんとに新規ならもう少し時間がかかるんじゃね >>908
モダン全部がそうだとは言わんが百貫頭突きや柔道みたく簡単で強い戦い方を好む人が多いのは事実
ダイヤあたりまで来るとそれだけじゃ通用しなくなってその先を考えるのを止めちまうんだろうな トレモはコンボできるようになってきましたが対戦になると体がガチガチになって頭真っ白で全くコンボできないのですがこんなものですか?(TT) 初格ゲーだしまだブロンズだから何が分からないのか分からない
とりあえずラッシュとインパクトとジャンプ攻撃からそれぞれ繋がる2000くらいのコンボ一つずつ覚えて、
適当にどれかで触りに行って4~5回コンボまで成功できたら俺の勝ち!
みたいな遊び方しかできてない >>901
マスター複数の大先生のアドバイス参考にサブキャラ始めまーす >>797
普通にある。春麗の飛んでめくって蹴ってくる技とかがわかりやすい 影縫いあるけどストⅤより止まるまでに動ける時間が長い >>913
そんなもんですw
ランクマで「負けても良いから一回コンボを完走する」を目標にすることをお勧めします
動きが止まってるトレモじゃなくて動いてるCPU戦で練習するのも良いそうです >>915
いいよいいよーw
ダウン取られたら受身取ってガードか暴れか相手のその前の行動から予測して防御するともう一段対戦が楽しくなるよーw >>915
次は中距離での差し合い覚えよう
そのうち隙もないのにジャンプ攻撃しかけても対空されるようになる
ガードが逆になるめくり攻撃特技いうのも崩すのに便利よ >>913
それ普通です
トレモで9割出来るなら実戦で2割とかじゃないかな
コンボ覚えたらまずトレーニングモードでお互い不死身状態でCPUレベル8相手にコンボを撃ち込める隙を探してみましょう
それを納得いくまでやったら対人にGO PS5買ってみました
格闘ゲームはあまり経験無いけどチュートリアル的なものからやってみる メインキャラが決まらないんだけど皆どうやって決めてるの?
5キャラぐらいプラチナまで使ってます >>924
おーがんばれーw
緊張しないタイプなら今日ランクマとかBHとかに行ってもいいぞーw >>925
そこまで行ったならその中でコンボミスらないで出来るキャラか全キャラの中で見た目好きなキャラ
複数キャラプラチナなら誰使ってもプラチナまでは行けるだろうしね
あとはなんかの大会動画とか見てカッコいい動きしてるなーと思ったキャラとかでもいいんでない? >>925
1番モチベーションが湧くかなぁと思うキャラ
人に寄って違うだろうけど自分はコンボがかっこいいキャラ
中には可愛い女性キャラだったりワカラン殺しが出来るキャラだったりする人もあるだろけど
1番続けられそうなキャラだったらなんでもいいんじゃないだろうか ほんとにそれ。レベル5.6でじゅうぶん
むしろコンボ一つできるようになったら対戦にいっていいくらい アケコン使ってて1P側で真空コマンド安定させるコツみたいのってありますか?
SA出てたら勝ってた試合結構あって意識しても難しくて… >>931
使ってるアケコンのレバーがHayabusaレバーだったりすると斜め下の入力がシビアになってるんで丁寧に回す意識がいるかも
レバー置換で改善する人もいるかと思うけど元々コマンド精度が低い人なら意識して練習ですかね >>927
キャラも決めてないのでまずはそこから😅 >>931
レバーわからんけど立ちコパSAとかでない限り猶予時間は以外と長いからゆっくり丁寧にが良いよ
ゆっくりはスムーズ。スムーズは速い(映画ザ・シューター/極限射程より)※2回目 >>925
美女キャラだとモチベが保てる。
マゴさんは5でキャミィからルークに変えたかど、ルークはつまんなかったって言ってたが共感できる。 何使ってんだろ
そこまで性癖わかっててザンギブランカダルシム本田たかしってことはないだろうにw >>931
トレモでコマンド表示させて、自分の場合は最後の→が入ってない場合が多かったので意識して練習してました。あとはレバー入力はできててもボタンを押すタイミングが合ってなかったり。自分の場合はボタン二回連打すればタイミングが合って出るようになりました >>932
>>934
レバーはスト6仕様のアケコン使ってるから何かは分かりません…
被せで持ってるけど手の構造的に2362回するのしんどくないですか?www >>908
プラ3だけど、モダンマリーザ、ルークにはかなりの頻度で会うぞ。
マリーザなんてモダンしか出くわさないわ。 >>938
より指先でつまみ持ち寄りにカスタムすると良いはずだったかな
指も手首も引くのはできるけど「押す」は苦手のはずなんで
遠い昔なのでおぼろげだけど
あと肩から回す感じで気合いでゴリゴリっといくかw >>938
しんどいよねw
手の構造的に1pは波動と昇竜は難しいのよね
使ってるアケコンがホリのだったら多分それハヤブサレバーですね
んで個人的レバー三和にしたら改善する人は2pでやろうとしてるコマンドがハヤブサレバーでも自在に出せるっていう人はレバー置換で
1pでも出せるようになるけど2pでも出ないようなら要練習ですな ケンのぶっぱ龍尾にインパクトして返された時このゲームで1番ムカつくw >>931
自分は鉛筆持ちに矯正してる
肘を使うと入力が雑で速度も落ちるのでなるべく手首は固定して指の可動域で入力するようにしてる >>923
>>920
わかりました!まずはcpuにコンボたたきこめるようがんばってみます! ちなみになんですが、格闘ゲームが初めてで申し訳ないんですが、コマ投げや波動拳のような飛び技が面白いほど刺さる対戦相手にそのワンパターンで連打するのはマナー違反だったりするのでしょうか?基本そういう戦い方をしてしまうと再戦をしてくれないことが多いので疑問に思いました >>947
いや全く。そんなマナーはない
とくにコマ投げなんて透かしたらフルコンお仕置きが待ってるし
待ちガイル的行動はまあ嫌われる事はあるね >>947
リスクを全く取らないのは嫌われる傾向はある
けどそれを崩せないのは技量の問題でもあるので、まあ気にしなくても 使ってて楽しいのはキャミー、ルーク、リリーで、勝てるけど大味で楽しくないケン。
ジュリは好きだけどラッシュで突っ込むセンスが無いから難しいなぁと。
とりあえずケンは消せました! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。