【松井優征】逃げ上手の若君 part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレは>>980が立ててください
※
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を3行以上入れて立ててください
立てられないときはレス番を指定して次の人にお願いしてください
週刊少年ジャンプ2021年8号から連載
歴史の狭間で誰も知らぬ英雄がいた!
ジャンプ公式作品紹介
https://www.shonenjump.com/j/rensai/nigejozu.html
『逃げ上手の若君』公式サイト
https://www.shonenjump.com/j/sp_nigejozu/
『逃げ上手の若君』(松井優征作品)公式Twitter
https://twitter.com/ansatsu_k
TVアニメ 逃げ上手の若君 2024年放送開始!アニメ公式サイト https://nigewaka.run/
※前スレ
【松井優征】逃げ上手の若君 part38
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1700081751/
※過去スレ
【松井優征】逃げ上手の若君 part37
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1698578379/
【松井優征】逃げ上手の若君 part36
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1695818211/
【松井優征】逃げ上手の若君 part35
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1693260569/
※関連スレ
【松井優征】暗殺教室【133時間目】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1552097717/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins フリーレンって1巻が面白いけど、あとは普通。
典型的な出オチ漫画だと思う。 逃げ若は南北朝に入る前に落ちるかもしれない、そう思ってた時代が俺にもありました...
もうずっと、「今が一番面白い」状態なんだもんw
待望のどうかしてる尊氏や顕家卿も出てくれたし
読み直すと「あくまでも強い相手と戦いたい、リスペクトを忘れない貞宗」と
「帝や妖怪大将軍に翻弄されるイジメ好きの清原」が結構対称的に思える >>23
どっちかと言うと推しの子の方が…
アニメでも1話がピーク言われまくったし >>19
今年こそこのマンにもランクインしてないかな… >>14
>>21
そいつるろ剣スレにも毎日同じもの貼ってるよ
その癖新スレの保守の時には絶対来ないという尊氏野郎だ うーん松井信者だけど受賞したら疑問抱くラインナップ
第69回 小学館漫画賞ノミネート作品
『運命の巻戻士』木村風太(コロコロコミック)
『今日からパパは神様です。』寺本実月(ちゃお)
『葬送のフリーレン』原作: 山田鐘人 作画: アベツカサ(少年サンデー)
『逃げ上手の若君』松井優征(少年ジャンプ)
『数字であそぼ。』絹田村子(月刊flowers)
『ブラックガールズトーク』マキノマキ(マンガワン)
『主人恋日記』吉永ゆう(ベツコミ)
『氷の城壁』阿賀沢紅茶(マーガレット)
『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』原作: 麻生羽呂 作画: 高田康太郎(サンデーGX)
『トリリオンゲーム』原作: 稲垣理一郎 作画: 池上遼一(ビッグコミックスペリオール)
『正直不動産』漫画: 大谷アキラ 原案: 夏原武 脚本: 水野光博(ビッグコミック)
『パリピ孔明』原作: 四葉夕卜 漫画: 小川亮(ヤングマガジン) うーん松井信者だけど受賞したら疑問抱くラインナップ
第69回 小学館漫画賞ノミネート作品
『運命の巻戻士』木村風太(コロコロコミック)
『今日からパパは神様です。』寺本実月(ちゃお)
『葬送のフリーレン』原作: 山田鐘人 作画: アベツカサ(少年サンデー)
『逃げ上手の若君』松井優征(少年ジャンプ)
『数字であそぼ。』絹田村子(月刊flowers)
『ブラックガールズトーク』マキノマキ(マンガワン)
『主人恋日記』吉永ゆう(ベツコミ)
『氷の城壁』阿賀沢紅茶(マーガレット)
『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』原作: 麻生羽呂 作画: 高田康太郎(サンデーGX)
『トリリオンゲーム』原作: 稲垣理一郎 作画: 池上遼一(ビッグコミックスペリオール)
『正直不動産』漫画: 大谷アキラ 原案: 夏原武 脚本: 水野光博(ビッグコミック)
『パリピ孔明』原作: 四葉夕卜 漫画: 小川亮(ヤングマガジン) 面白い他作品の紹介の意味と
無駄に持ち上げられても実害あるから貼ってみた ワッチョイ付きスレ応援のためにageますね
あっちのスレにはこっちへの誘導入れておいた
Twitter(現X)では、「逃げ上手の若君」評判いいよね
これ目当てじゃない週刊少年ジャンプ読者も上位に入れてくれてるし
歴史クラスタはしっかりついてきてくれてるし
何より作者が、読者の範囲を広げる努力を怠っていないのが素晴らしい 小学館漫画賞2023って、昨年までと異なり部門別になってないよね >>38
だから余計にまず受賞は厳しいかなと
ノミネート自体は販促にはなるのかな
本屋対象だとノミネートだけでも話題になるが小学館縛りだからなあ てかトリリオンとかパリピとか「今更宣伝の必要ある?」って作品まで混じってるやんけ 「新九郎、奔る!」のゆうきまさみ先生が、この作品も応援しているんだよね
だから
松井優征ファンというわけでもなく、週刊少年ジャンプ読者というわけでもないとしても
「鎌倉時代と戦国時代の狭間のなぜか人気の無い南北朝絡み」の歴史クラスタは
コミックスを買って読んでくれている
一番怖いのは少年ジャンプって「過去作のヒットに関わらずアンケート悪いと切る」ってこと
まあ、その辺りは今週月曜掲載の◯ンコとかチ◯コとかで、暗い展開の中でも
アンケートに結びつける笑えるネタ(下ネタ)もぶっ込んで対策してるようだけどw
連載当初は、時行の可愛さで性癖歪む〜読者をたくさん育成したし
その後、全裸逃亡変態稚児ネタで笑いとってくるし
雫亜也子以外の女子キャラを投入するタイミングも見事だし
おっさん達はキャラが立ってるし
週刊誌連載を続けるポイント知り尽くして執筆しているのが凄いなあと思う >>17
やっぱり下ネタって皆好きなんだね…
日本って表では清廉潔白さが大事みたいになってるけど同時に性への追及が凄まじいのなんなんだろ
その割に性教育は遅れてたりするし、二面性激しすぎるな 若君って若君目当てでジャンプは買わないけど、ワンピースや呪術目当てでジャンプ買った時に必ず読むって感じの立ち位置な気がする
3〜4番目位に好きな奴だからアンケートに入るか入らないかのギリギリな部分
というか松井先生の作品って大体そんな感じな気がする 清涼感のある女キャラがいる逃げ若好きだわ
尊氏の代の南北朝時代の小説とか創作物ってだうしてもオッサンだらけ(これはこれで好きだけど)だし、女の子が活躍するのって幸子ちゃんが尼将軍みたいになる義詮の代だから >>45
ぶっちゃけ週刊自体のジョジョみたいな立ち位置だと思うよ 単行本最新刊の雫が未来視でネウロアニメ愚痴ってたけど作者が暗殺教室で稼いだ金使って制作会社に売り込んで作ってもらえばいいのでは?
なんかいつまでも引きずっててみみっちいわ 原作者ってアニメ制作に関してノータッチなのとガンガン関わるのってどっちがいいの? 特に最近の様に原崎準拠を良しとする場合原作者が関わった方が良いと思うが、稀に原作者が意味不明な改変かましてずっこけることもある。 清涼感ある女キャラを描く作家だったんだが逃げ若の女キャラはAV女優のイベント営業みたいになってんだよな >>43
明治以降西洋のキリスト教的価値観を持ち込んでから禁欲的なのが理想みたいになったけど
元々日本は性的なもの・下ネタに大らかで清廉潔白と堂々と性を追求するのが両立したんよ 東北ってあんな人らしかいなかったの?
南部や他も坂東やその周辺の武士が奥羽合戦の褒美で移り住んだ人らでしょう
坂東武士より蛮族じゃん >>55
今が正にその弊害が極まって
清廉潔白のみ追及され性が汚らわしいもの扱いされた結果
少子高齢化となったからな 歌垣と混浴は復興させるべきだと思います(異次元の少子高齢化対策) >>56
坂上田村麻呂や奥州藤原氏の時代ならともかく
鎌倉時代より更に下った南北朝時代なら和人との文化や人種の混交も結構進んでるだろうし
作中のようにあそこまでザ・蛮族な感じではないと思うけどねw 何気にモンゴルとアイヌは戦ったんだよね
元もガチガチに防備を固められた九州よりも
樺太→蝦夷→奥州ルートで攻めれば良かったのに・・・
と思ったが補給の問題があるか >>62
凍るし、寒いし
ゴールデンカムイの極北鬼ごっこが辛うじて成立するのは明治の技術補正と訓練されすぎた陸軍兵曹まみれという
フィクション補正全快でギリギリ成り立つかな? って位の酷路で、砕氷船もない時代に神航海士が気候を読みながら
木造小舟で南下しても、ヒグマにエンカウントするまでもなく9割9分凍死して永久凍土下のミイラ直行だよ プチ寒冷期だった江戸時代程じゃないが、当時の気候で樺太ルートで日本侵攻は海越え箇所含め八寒地獄。
夏に行きゃまだ良いじゃねぇか、とはなるけど補給が余りに居住区がまばら過ぎて顕家公の略奪大進撃みたいなのも困難
そのためか元とアイヌ戦争もそんなに大規模でなく小競り合いレベルだったんではとする説もある。
小競り合いレベルだと樺太や沿海州の居住民とのは結構度々やってるようなので、その記憶も含まれてるだろうし。 元来遊牧民族は草食であるから草木が青々と茂った樺太北海道では補給の心配は無いのである >>48
それよりヘルシングOVAとかジョジョみたいに、スタッフにコアなファンしか居ないようなとこからオファー来るの待った方がいい
そういうとこなら原作者が手間かけなくてもいいモノ作ってくれるから モンゴル軍が敗れたところがマムルークの砂漠、ベトナムの密林、海を渡った日本だから馬の牧草地の限界点を超えた辺り
逆にいうとユーラシアやヨーロッパ大陸の牧草地のあるとこならどこまでも進軍できる
牟田口のジンギスカン作戦は牛に物資つんで山越え密林越えさせようとしすぐ死んじゃったんだよな
地形も牛の生態も何も考えてなかったんだろう もっと昔には象でアルプス超えた頭おかしいおじいちゃんもいたんだけどな・・・ オスマントルコは船を山越えさせてるからまあ
アルプスや山は2、3日で登って降りられるけどインパールは数カ月間、密林高地を行軍だからきつい 蛮族イメージを東北に押し付けてて草
当時なら関東も大差なくないか >>68
そもそも牟田口が牛と午(馬)とで、生態と形態の区別が付いてるほど知性があると想定する方が買い被りすぎかと 八幡大菩薩の化身「鹿(偶蹄目)が降りてんだ馬(奇蹄目)も行けっぞほらやっぞ!!」
そんな馬でさえ、南極探検に使ったチームは生き残れなかった...
極東ロシア辺りのやたら毛深い品種ならワンチャンあったかな? アテルイとか東北アイヌ説ってのもあるから関東とはまたちょっと違う扱いだろうな
◯◯◯◯ー 東北は熊襲の地っていまだに言う人いるし キソ(木曽)って元はアイヌ語なんだな
この辺りまで蝦夷がいたとは
>>75
熊襲は薩摩じゃない?
熊襲が隼人になったんだっけ? >>76
戸来村(ヘブライ)までユダヤ人いたって説もあるから… >>76
昔、◯◯◯◯ーの偉い人の東北熊襲発言ってのがあって
土蜘蛛、熊襲、蝦夷とかこのあたりは縄文系っぽいが同一なのか別なのかも正確にはわかってない
土蜘蛛は手足が長かったと言われてるから最近の東北出身の野球選手で手足長い人見ると土蜘蛛ってこんな感じで手足長かったのかなとふと思ったり 織豊期までだと重要度は圧倒的に西日本>>>東日本なんよな
鎌倉に幕府が開かれてからも依然として京都が日本の中心であり続けたし
尊氏も京都に幕府を置いた
転機は家康による江戸幕府開闢やね
こっから東の方が優勢になってそれが現在まで続き、行き着いた先が東京一極集中
秀吉が家康に関東移封を命じなければ日本の歴史もかなり違っていただろうな 東北と九州は強兵の産地
蝦夷や隼人の血かな?
逆に畿内や尾張は弱兵 またも負けたか8連隊(大阪歩兵第8連隊) それでは勲章呉れんたい(京都歩兵第9連隊)
敵の陣屋も通れんたい(姫路歩兵第10連隊) とか揶揄されてたもんな
実際には特別弱いということはなかったらしいけど 基本的に都会の兵士は弱い
これは世界共通
イギリスなんかでも強いのはスコットランドの更に北のハイランダー地方だし 近代戦だから体力というより性格や真面目に戦う気があるかってとこだろう
ロシアの農民やドイツ人とかは真面目に戦うし
陽気なイタリア人は弱い。そんな国民性のステレオタイプの延長線上で
米軍はレディーファーストの国であるから戦死者が増えるとレディが悲鳴を上げて継戦は不可能になるのであると開戦前に言った人がいるとか… >>80
そんな弱兵の産地である尾張出身で実質天下取った織田のヒゲってなんなんだろうな
逆に東北と九州は結局一度も天下取りに参加できなかったし
まぁ明治維新で取ったやろ!って言われたらそれはそうなんだがw 兵の強さは武田1人に対して徳川3人織田5人とか言われてたな
信長は弱い兵でも戦えるように鉄砲揃えて馬防柵作って武田倒したり
経済力バックに兵農一致が当たり前の時代に金で常備軍揃えて農繁期でも出兵可能にしたり
やっぱ怖いっスね信長は 鉄砲の登場によって本格的に個の強さが兵站の強さに押し潰されていったという事かもしれん。
無論それ以前でも兵站は重要だったが、戦術レベルくらいなら腕力で引っくり返す余地があった。 “忠”の字が付いたので報われたのは秀忠のみだな
忠吉、忠輝、忠直、忠長、“忠”の字は行く末芳しからず 歴オタが増えてる…
スレにl来るのは南北朝辺りのオタばかりじゃないのか 歴史って一度興味持って掘り下げると面白いからなぁ
できれば学生時代に興味を持ちたかった・・・(´・ω・`) 重野なおきが4コマで歴史上の偉人を半生を辿る作品結構出してるんだよな。
今連載してるのは三大梟雄の一人・宇喜多直家だったか。
>>90
歴史漫画やそれこそ信長の野望や太閤立志伝に小中高で触れてれば興味は出るんでないかな?
そういや戦国期と並んで人気の幕末期だけど、幕末期扱った漫画やゲームってあんまりない気がする。 ぱっと思いつくのは、おーい竜馬と陽だまりの樹
るろ剣、ゴルカム、シュマリとかは明治だな
こんなマイナー分野でも2つ描いてる手塚神 医学文学SF歴史LGBTケモナーとあらゆる分野に精通してたからな
本当に神様 >>91
ゲームだと風雲新選組(幕末伝)くらいしか知らんな
やった事ないけど、るろ剣の作者がキャラデザしてた新選組ゲーもあったか
岡田以蔵が月華の剣士の骸みたいになってた奴 古いゲームだがONIシリーズに幕末が舞台のがあったな。
あとは龍が如く維新とか。 >>90
ただ、ここに出てくるようなことって学生の勉強には役に立たない事ばかりだぞ >>98
そもそもこの漫画の「中先代の乱」にしても
昭和(一応戦後)に高校生だった当方、使った日本史Bの教科書に載ってなかった 教科書でも必修じゃないから載ってないこともある、載ってたとしても受験が終わればすぐに忘れる、
これからも英雄として載り続けるのは尊氏の方、ってご丁寧に1話導入モノローグで全て言い尽くしてるの凄いな >>101
そういう意味では、「続きを読んでみたい」と思わせる巧い第一話でしたね
キャラの絵も、少年ジャンプにしては珍しく…『ヒカルの碁』以来かな…
可愛らしい子ども(時行、雫)で目をひいてくれましたから 暗殺教室の渚で性癖バレしたから、逃げ若では初手から癖丸出しにしてたよな
もちろん俺はウェルカムだったけど ネウロにショタいなかったじゃん
ホントは弥子をショタにしたかったんだろうなーってのは察したけど 時行が大人になっても性癖発散出来るのかな?
渚みたいに見た目小さいままかもだが >>105
怪盗サイと睦月ちゃんとチー坊と読み切り版の犯人がいてもなお「初老」の範疇であり
ショタではないと言い張る貴様は、さては這って動く宮迫達夫をも越えるド変態だな? >>107
ネウロそこまで読み込んでないか忘れてるんだろう 背が低いままは多分充分やれる筈。
大体太平記で今で180相当の人物を巨漢ぽく特筆してる位だから
少なくとも太平記制作時の南北朝の同時代人としてそんなんは異様だった。
動物たんぱく質の摂取が主に魚類や野鳥の人間ばかりの世界で
運動量は現代人より遥かに多いが、栄養は現代人と比較したら低いから
背が低くても特に当時としては可笑しくない。
要はいつまでも合法ショタ全開でイケるって事さね。 せっかくショタの年齢上がって男の娘にもしたのにジャニー事件のせいでショタ度エロ下がったのは厳しいな
ロリは客離れるだけだし 凄いどうでもいいんだけど、北畠顕家の肖像に描かれてる扇子の青い獣?みたいなのって何なの?
前々から見るたびに気になる 雫や亜也子の女子の恋愛はお客さんサービスとしては描くがあまりメインでは描きたくなさそうだよね
あくまで時行フィルターやギャグ箸休めでないとっていう
こちらもそこまで欲してないし吹雪イベント尊氏退治はよ!て感じだが
顕家公の行く末は家長介錯回並みに期待はしている
鬱が続くとアンケは下がるかもな >>111
モチーフ事態は獅子に牡丹て伝統モチーフでは?
神社の狛犬の阿吽に似てるけど
普通唐獅子赤いイメージあるが衣装に合わせて蒼ってのが貴公子ファッションレベルみたいな
デカい元絵画像見てないから違ったらごめん むしろ本当は雫や亜也子の女子の恋愛をメインに引っ張りたかったんだろう
雫の湖で精霊呼ぶ回とかどのキャラよりデカいコマ連続で使ってたし
作者はやりたくとも読者が一部しか望んでなくて今はあんな感じで落ち着いたんだろ >>114
いやいや松井は女子への描き方、昔からかなりシニカルだぞ
ゴカイで背景飾らないし
雫の精霊回は諏訪という土地と信仰の神性リスペクトと
神力設定布石と神にバグ存在尊氏を倒す使命を与えられ神に愛された時行ってことだよ
まあ解釈は人それぞれだが >>115
松井自身がキャラを立てたいときは大きいコマをたっぷり使って魅せましょうみたいなこと言ってんだよ
神性云々なら頼重でも良かったわけで、魅せたいキャラだったんだろ普通に雫を
大人の女は割と現実的に描くが茅野や幼少ビッチとかロリにはずっと夢が詰まってただろ 雫の正体は案外大した事ないんじゃね
生い立ちには何かありそうだが 作者が恋愛脳全開になったらろくなことにならんし歴史とオリジナルやギャグ箸休めは今のバランスがいいわ
この作者はそんなことにならないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています