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雨宮天アンチスレ ★2
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0001くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/20(水) 12:34:26.06ID:DRnG+oAb
※前スレ
雨宮天アンチスレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1649691128/

アンチスレというタイトルですが誤解なきように申し上げて
おきますが5チャンネルの声優板では原則として
ひとりの声優さんにつき本スレとアンチスレの2つしか
認められないわけです。ですのでこちらのスレでは
文章が長くなる本スレの人達が嫌うようなお芝居の感想とかを
したくアンチスレの続きを立てさせて頂いた所存であります。
あくまで声優さんご本人さんへの応援としての
アンチスレですのでご了承ください。
0002くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/20(水) 12:35:57.83ID:DRnG+oAb
ということで前のスレの話からの続きになって、
かのかり15話の感想の続きになるけど、天ちゃんは
「どいて、どいてよ」とか、「引いた?」みたいに一言で
引き込む芝居が凄く上手くなってるよね。
でも逆に一言で引き込む芝居が上手くなりすぎてるぶん、
文章が長くなった時に、クールなキャラ線だけで記述描写的だと
セリフが物足りなく見える部分があるなと思うのね。
「いないわよ、うち、親いないわよ」からの
千鶴の境遇の説明セリフで正直言って思うのは、もうちょっと
おれは感傷的なニュアンスも入れて良かったんじゃないかなと
思うの。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 12:43:08.57ID:MAoTIuV/
ガチ糖質の日記帳かよ
こんなのがファンにいたら雨宮のストレス半端ないだろうに
ID:DRnG+oAbはウクライナ行って死んでこいよ
0004くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/20(水) 12:56:13.61ID:DRnG+oAb
っていうのは作品の雰囲気とかそういうこと関係ない
ことで、アニメオタクとしての意見言わせて貰うなら
最近は一ノ瀬さんの感傷的な芝居ってアニメで目立って
きてるわけね。一ノ瀬さんの芝居自体が心病んでなんか
病んだこと言うようなヒロインの記号みたいな感じになってる
感じがあって、次のガンダムシリーズの主演やるわけね。
ガンダムってのは悲観主義と教養主義を合わせた戦争物が
ベースで古谷さんがアムロ、池田さんがシャアやってる
ファーストガンダムの頃からドラマティックに感傷的な
芝居の良さがあって、ガンダムはユニコーンシリーズあたりから
またそういう悲観的にドラマティックなガンダムの芝居が
強く出てるなと思うのね。それで一ノ瀬ちゃんが今度の
ガンダムの主演やるってのは、まあ予想してた通りだなと
思うの。ガンダム作ってる人らが好きそうな悲観主義と
教養主義混ぜたドラマティックさが声にある声優さんと
思うからね。やる前から心病むセリフ言わせるのが
これほどわかりきってる声優さんもいないと思うのね。
って言うぐらい最近は一ノ瀬ちゃんの感傷的な芝居ってのが
アニメで目立ってきてる。
天ちゃんも感傷的な芝居をやれるところ見せて、一ノ瀬ちゃんの
芝居への牽制球をかけた方が良いんじゃないかと思うのね。
15話のこの千鶴の自分の生い立ちの自白の部分は
感傷的な芝居のニュアンスの練習、一ノ瀬ちゃんの芝居への
牽制につかえる部分だとおれは思ったの。
普通に千鶴のクールな線を守るだけの芝居だと、勿体なってね。
作品とかキャラとかまったく関係ないんだけど、
おれにはここで感傷的な芝居の練習とかアピールに使わないのは
もったいない感じがするのね。他の声優さんが他の
作品でどういう目立ち方してるかとかそういうのあんまり
気にしない、無欲な芝居におれには見えちゃうのよ。
作品のことだけ考えてる行儀正しいお芝居なんだけど、
ちょっともったいないかなとも思うのね。
0006くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/20(水) 16:32:35.70ID:DRnG+oAb
>>5
なにがルール違反かの理由書いてないから何言ってるかわからないのね?住み分けが必要な場合はアンチスレ認められているんでしょ?
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 19:11:18.64ID:p+DD+O7C
アンチスレはその声優が嫌いな人達が書き込む所だ
アニメの感想を書きたければそのアニメのスレ
声優個人の話をしたければその声優の個人スレ
声優全般の話をしたければ総合の適したスレ
それが住み分けだ
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/20(水) 19:18:38.08ID:ewXdUdck
キチガイ荒らしが引きこもるスレ自分でたてて隔離スレとして機能して関連スレには一切書き込まないんだよな宣言したんだから出てくるなよ
0009くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/20(水) 22:59:19.26ID:DRnG+oAb
>>7
あのね。本スレとの住み分けが必要な場合ってのは
別にその声優さんのアンチじゃなくても良いわけだよね。
あと今、ネットでの侮辱ってのはとてもシビアな問題に
なってて、批評でもない、個人の人格を否定する攻撃行為ってのは
法律上、ほぼほぼアウトなわけだよ。
嫌いだから書き込むっていう行為がかなりアウトに近いわけで
アンチスレのあり方も変わっていけない部分って
あるわけだよ。本来の意味のアンチテーゼってのはテーゼと
擦り合わせてよりよい高次命題(ジンテーゼ)を導くために
あるわけだよ。良い方向に行くように願わないそういう
悪意ある書き込みをする人ら、人を憎む人らってもう
はっきり言えば声優板に必要ないと思うのよ。
0010くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/21(木) 01:33:36.33ID:bE1O+2sp
天ちゃんのかのかりの女優の言い方から考えてみたんだけど、
アイドルアニメってお客さんがアイドルファンの客層で
アイドルって言葉を神格化してる部分があるわけよね。
だから声優さんもアイドルアニメでアイドルって言葉を
言う時はなにか神格化したような誇張的なアタックかける
言い方することが多いと思うんだけど、かのかりの場合は
千鶴がアイドルアニメのキャラがアイドル目指すのと同じように
女優を目指してるわけだけど、かのかりの視聴者、お客さんは
あくまでラブコメディーを見てるわけで
神格化した女優業というものを見てるわけじゃないし
見たいわけでもない。そこがアイドルアニメと決定的に
客層の趣向が違うところだと思うのね。
だから女優って言葉を神格化した誇張的言い回しをする
必要がない。ってのもあると思うのね。
でもアニメオタクはアイドルアニメで声優さんがアイドルって
言葉を誇張する表現を聞き慣れてるから、キャラが
憧れてる職業の名称を口に出す時は誇張的表現でやるのが
声優さんの普通だみたいな刷り込みもあると思うのね。
おれがかのかりの15話の天ちゃんの女優の言い方が
淡白に見えたのってアイドルアニメの影響も強いんだろうなって
のは思うのね。っていうのを今期のアイドルアニメの
アイドルって表現を声優さんが誇張して言ってるの聞いてふと
思ったのね。
0012くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/21(木) 13:40:13.17ID:bE1O+2sp
ガンダムでもそうだよね。ファンがガンダムってものを
神格化してるから、ガンダムの声優さんってガンダムや
モビルスーツって言葉言う時ってアタック強い感じになってる
ように思うんだけど、かのかりのファンは別に女優業を
神格化した女優ファンってわけじゃない。そこで
女優と女優に関係するワードに神格化的な誇張が必要ない。
だから千鶴っていうクールな女性像のセリフの中で
女優に関係するワードが淡白になって聴こえるんだと思うのね。
メインのお客さんが神格化してるものが想定しにくいから
どの単語を強くいうかも想定しにくい。
女優になる千鶴だったり女優業を神格化してメインのお客さん
は見てない。あくまで女優に憧れる女性とラブコメする
男性主人公の方を神格化してるのがこの視聴者の
趣向性だからね。
アイドルアニメファンならアイドル!アイドル!
ガンダムファンならガンダム!ガンダム!
って神格化が先にあるわけだけど、かのかりは
女優!女優!じゃファンはないわけだよ。
メインのお客さんが女優を神格化してない作品だけど、
女優に対する神格化を想定して演じるべきかってのが、
おれはこの千鶴って役でのひとつの見え方に大きく違いが
出るポイントになると思うのね。
0013くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/21(木) 13:40:23.38ID:bE1O+2sp
多くのかのかりのファンは主人公に同化して
主人公を神格化して見てるから、女優の神格化なんて
どうでも良いわけよね。天ちゃんがやってるような
キャラのクールな線を厳守する方が良いのかもしれない。
自分に惚れるに至るまでの舞台装置ってだけでね。
でも千鶴をガラスの仮面のようの
主人公のように見てる人からすると、女優の神格化に
応じた芝居も必要になると思うのね。でもそれは少数派。
そんで一般的なアニメ視聴者はアイドルアニメで
アイドルって言葉、自分が憧れる職業への誇張的表現を
見慣れてるから、そっちをたぶん自然な芝居と思う。
一般視聴者はそういう感性と思う。そんで
かのかりの円盤買ってくれそうなガチファンは
キャラモノとしてのキャラの線を
優先するだろうからクールな線を優先させるのはそれはそれで
正しいと思うのね。気の強い女性の自分だけが知ってる弱さ
みたいなのが好きな人らだろうから。
この作品の難しいところって女優を
神格化してメインファンが見てない、
別のもの(ラブコメ、主人公)を見てる。でも
アイドルアニメがアイドルを神格化してるように、
女優の神格化を自然にそこに見ようとする
一般視聴者の割合も多いと思うのね
別にかのかりの主人公とかに同化せずにボケえと
主人公と千鶴の進展を数あるアニメのうちのひとつして
ただ興奮みせずに眺めてるような視聴者には、
15話の千鶴の境遇の説明部分は起伏のないクールで
淡白なものに見えるリスクはあると思うのね。
かのかりをどういう風に見てるかでも千鶴のあの芝居の
印象って凄いかわるだろうなとは思うのね。
0015くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/21(木) 23:44:39.31ID:bE1O+2sp
>>14
・声優1人につきスレは原則1つ。
住み分けが必要な場合のみアンチスレ1つを認めます。

っていう声優板の運営さんの方針よく理解してね。
おれは批評的な長文書くから本スレから追い出されたわけね。
棲み分け必要なわけね。
棲み分けが完了してるのに、きみらはまあ、おれのことが
個人的に気に入らないって理由でわざわざアンチスレまで
本スレからひっついてきて粘着的に攻撃してるわけだけど
正当性がないよね。
アンチスレはアンチの人らのものだって君らの言い分だと
雨宮天ちゃんのアンチの人らの味方をしてるような
素振りでとてもファンの言動ではないわけよね。
で、今のご時世に客観的批評性のない、個人の感情的な攻撃って
許されないわけだよ。そういう許されない人らのために
アンチスレの存在があるってのはもう時代にそぐわないわけよね。
きみらは時代にそぐわない、人格攻撃者の人らのために
アンチスレを運用することを望むわけだけど、
そんな反社会性を運営性が認めるべき時代かをよく
考えて欲しいのね。
0016くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/21(木) 23:50:11.87ID:bE1O+2sp
公正な批評的感想より個人の人格的攻撃者を守るのがアンチスレだというならそれは反社会性の肯定なわけだよ。もし消せば、声優板の管理者さんがそういう反社会性の助長を認めることになるわけで、企業のポリシーとしておかしいものになってくるわけよね。っていうことをいい歳した大人ならわかってて当たり前なんじゃないの?
0017くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/22(金) 00:07:42.30ID:xEwrrGdv
快獣ブースカとかサザエさんの2代目カツオで知られる
高橋和枝さんの視聴者への言葉に「良くても悪くても知らん
顔では困ります」「アテレコが下手だったら、どんどん言って
欲しいですね」ってのがあるんだけど、まあ今の時代の
視聴者は知らん顔なわけだよ。そこに罪悪を思うことって
あるわけよ。
若山さんや、熊倉さんや、高橋さんや、大平さんが
声優について語る大昔の映像の切り抜きがニコ動とかYouTubeに
転がってるけど、あの人らみなさん、お亡くなりになられた
わけよね。あの映像見て欲しいのよ。それでなにも思えないなら
きみらの心って心底死んでるんだろうなと思うのよ
0018くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/22(金) 00:13:34.79ID:xEwrrGdv
若山弦蔵さんがお亡くなりになられたあとに、若山さんの
朗読音源をたまたまYouTubeで偶然開いて聴いて感動して
こんな凄い人でも亡くなるのかって、凄い辛いものがあったし、
それでも、若山さんの朗読CD聴くのが好きで
とっても嬉しいわけよ。だからこそ、若山さんや、熊倉さんや、
高橋さんや、大平さんの出てるあの映像見てると辛いものってのも
あるわけよ。ちゃんとアテレコってものを視聴者として
聴いてこなかったことってホント恥ずかしなって思うように
なったのよ。きみらがそういう思いになれなくても良いから
どうか邪魔だけはしないで欲しいの。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/22(金) 06:38:27.76ID:Zupp7lx6
涙目で強がるコミュ障ぼっちオタク


523 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/12/09(日) 22:49:36.20 ID:28xaUAbH
打ち上げとか言うほど楽しいか?
気を遣うし疲れるし俺は一人で酒飲んでとっととホテル帰る派だわ


https://i.imgur.com/bpllzkB.jpg
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 06:40:18.76ID:bQvJQcIS
>>18
訳分からんこと言ってるけど、5chとして使い方が根本的におかしいからTwitterとかブログに行けってずっと前から棲み分け先を教えてたんだけどな
どうしてそんな自分の都合のいいようにしか出来ないの?
社会経験が一切無いから?
0022くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/23(土) 10:44:11.05ID:jMlIO6SJ
よふかしのうた3話の感想。花守さんの芝居が句点でちょっと
止めるような感じの抑揚を抑えた芝居なのね。
主人公の佐藤さんの芝居が呪術廻戦の榎木さんの芝居のように
Twitterで呟いた文章を呟く感じで読むような芝居なのね。
今風のナチュラルテイストのリアリズム寄りのお芝居なのね。
コメディーがコメディーとしてちゃんと成立するのって、
漫才の発声とリズムをボケ役とツッコミ役の声優さんが双方
した時だとおれは思うのね。3話におけるツッコミ役の花守さん
と佐藤さんが作ってるキャラクター性ってリアリズムに
発声を作ってて漫才の発声じゃないわけね。だからナズナが
ボケをやってもコメディーが流れる。これがじゃあ悪いのかって
話になるわけだけど、OPの演出と選曲見ればわかる通りかなり
オシャレな演出なわけよね。それで3話までの
佐藤さん、天ちゃん、花守さんの芝居見てる限りも
キャラクターの雰囲気性の方が重要視されてる芝居に見える
のね。つまり夜のおしゃれな雰囲気、キャラクターの雰囲気を
優先した雰囲気アニメとしての演出にふってるなと思うの。
だから3話で花守さんが増えたけど、花守さんも
佐藤さんと同じような抑えた淡々とした芝居で、ツッコミと
しては性質が弱い部分。コメディーをさせるための前提で漫才の
発声ができるようにキャラクターを構築してない部分、
コメディーが流れて見える部分は今風のリアリズムによった
雰囲気アニメとしておれは考えるから、まあこれでも良いの
かなとは思うのね。
0023くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/23(土) 10:46:49.88ID:jMlIO6SJ
あきらかにOPがコメディー路線で声優さんに電波ソング
歌わせる路線でコメディーが流れてるならダメと思うけどね。
でもちょっと気になるのがアクアでコメディーの実績ある
天ちゃんがコメディーを見せよう、コメディー見せようとして、
色々頑張ると思うけど、コメディー前提の漫才の発声で
佐藤さんと花守さんがキャラ作ってない以上はコメディーは
まあこの3話のように淡々と流れるわけよね。そこは
雰囲気アニメとして制作さんの意図する
ところなんだろうけど。コメディーも見せたいだろう
天ちゃんとしてはなんか色々やってるけど思ったほど
しっくりこない感じになるかも知れないけど
そこは気にする必要はないと思うのね。このアニメは3話まで
見るかぎりコメディーじゃなくて雰囲気アニメだから。
もしかしたら花守さんとかこれじゃつまらないって無理やり
かぐや様とかでコメディーやってきた意地でそういう漫才の
発声でキャラ崩してこの後の話数で入れてるかも知れないけど
そこはわからないけど3話まで見た感想だとそういう感じに
なるわけね。まあ登場人物全員のキャストさん全員が
リアリズム的な芝居でやってるってことはないと思うから、
どこがでこの雰囲気アニメ感が壊れてくるのかも知れないけど、
そこはまあ3話までではわからないということで。まあ思うのは
佐藤さんが榎木さんのような呟くケレン味削いだ芝居してるから、コメディーを見せようっていうよりは、ここに合わせて
ナチュラルなんだけど、アニメキャラのケレン味的な魅力を
出すことを前提にしたお芝居の方に重点置いた方が
良いと思うのね。っていうのはやっぱりダイナゼノンで
榎木さんとケレン味削いだ芝居やってた若山詩音ちゃんと、
安済知佳さんが今期のリコリス・リコイルってアニメで
ケレン味削いでるようでキャラのアニメ的魅力は損なわせない
良いお芝居するのね。榎木さんみたいな芝居で呟く芝居を
する佐藤さんの芝居を上手く使って欲しいなと思うのね。
0024くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/23(土) 10:48:19.44ID:jMlIO6SJ
コメディーをやろうやろうとしても3話見るかぎりだと
雰囲気アニメ的演出が強くてコメディーが流れる傾向にこの
アニメあるからね。コメディーにこだわらない方が良い
思うのね。ナズナのコメディー性より、佐藤さんのこの芝居が
榎木さんの芝居に似てる方におれは天ちゃんが新しい芝居の
感覚掴むヒントがあるんじゃないかなと思うのね。
おじさんっぽいことを言う女性吸血鬼っていう王道的に明確な
型ってのがアニメファンのアタマの中にないから
ナズナのキャラってのはキャラクターの線がズレてるような
感覚になりにくい。ノリで色んなニュアンスで言いそうな
キャラ。ノリで色んなニュアンスで言いそうなキャラっていう
意味では今期のリコリス・リコイルで安済知佳さんが
お芝居やってる状況と同じわけでそこが最大のこのキャラの
メリットと思うのね。コメディーができるっていうよりは
色んなニュアンスをノリで試せそうなところ。
色んなニュアンスのノリの芝居で若山詩音ちゃんの芝居を
のせる安済知佳さんのように、佐藤さんのこの呟く芝居を
のせるにはどうしたらいいか。
そこだとおれは思うのね。そういう練習ができるってのが
このナズナのキャラの価値っておれは思うのね。
っていうのが3話時点での感想。
0026くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/23(土) 11:15:44.81ID:jMlIO6SJ
呪術廻戦で榎木さんは呟く感じで主人公を演じておられるわけ
だけど、コメディーは以外とほかのキャストさん含めて
流れてないわけよね。っていうのは呪術廻戦ってのは
バトルモノで、声優さんの布陣がバトルで声張れる
キャスティングだし、声優さんもバトルやらないといけないから
若干声張りギミで役作ってるわけよね。榎木さんも
呟く感じだけど張る圧が呪術廻戦はあるわけよね。
バトルものはバトルで声張った分だけ、感情の起伏見せた
ぶんだけ、日常パートでも役の起伏を見せてもキャラの
線として許容される。
そこが漫才の張り方としてコメディーがちゃんと止まって
見えるようにも作用すると思うのね。
よふかしのうたの場合は見せるものがバトルじゃないわけよね。
3話の時点で雰囲気だからね。この時点だけと
佐藤さんも花守さんもこの感じで作ると雰囲気アニメの
雰囲気に流されてキャラ崩して漫才に振れないわけよね。
コメディーパートが流れて見えるのってのは、おれは
バトルものじゃないから声の張り方変えれない、声の張り方
変えれないけど呪術廻戦の榎木さんみたいな呟く芝居。
ってのが影響大きいと思うのね。
今期のアニメで言うと榎木さんと大空さんが
惑星のさみだれっていうアニメやってるわけだけど
榎木さんは下手したら新人声優さんに間違われかねない
レベルでめちゃくちゃ抑揚削いでるのね。
で大空さんもそこに合わせていつもと違ってトーンを
抑えてるのね。大空さんがいつものトーンじゃないから
リアリズムにこの作品の主人公とヒロインの2人も
よってて、けっこうセリフが流れていくのね。
それを津田さんのトカゲの芝居がセリフ流れてる分を
補おうとするような感じなのね。
主人公とヒロインがトーン抑えてる芝居でコメディーが
流れ過ぎないように見せるってのは難しいんだろうなってのは
惑星のさみだれ見てても思うことなのね。
榎木さんと大空さんの分まで津田さんが激しくやってるんだけど、
やっぱり雰囲気が津田さんの芝居を流すって感じなのね。
そこはよふかしのうたの天ちゃんのナズナがボケやった時に
流れる感じに似てるかなと思うのね。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/23(土) 15:27:50.36ID:0arr/PEB
FallGuys無料化してから始めて声優の動画とか見てるけど
こいつのYouTubeクソつまんない
0032くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/23(土) 16:28:30.92ID:jMlIO6SJ
よふかしのうたの話の続きになるけど、ナズナって
おじさんっぽいことを言う吸血鬼ってことで本来なら
個性的に見えるんだけど、ちょっと前に「吸血鬼すぐ死ぬ」って
あくの強い変態吸血鬼ばかりが出るギャグアニメが
話題になったわけよね。そこで井上 和彦さんが
吸血鬼Y談おじさんの役、千葉繁さんが吸血鬼野球拳大好きの役、
安元さんが吸血鬼マイクロビキニの役とか他多数の数々の
変態吸血鬼が出てきて話題になったアニメが
去年放送されたわけで、まあアニメファンの人らのほとんどが
このアニメを見ていたと思うのね。
じゃあなにが、アニメ視聴者の心の中で起こるかって言ったら、
ナズナを見た時に「なんだ、手足生えてる普通の吸血鬼の
淑女じゃないか」ってw。そういう錯覚が起きると思うのねw
吸血鬼コメディーでおじさん芝居やって、純粋に
コメディーで勝ちにいこうとするなら、天ちゃんの前に
吸血鬼Y談おじさんの井上 和彦さんの芝居が
立ちはだかるわけよねw
吸血鬼すぐ死ぬこえる変態吸血鬼のナズナを作って
吸血鬼すぐ死ぬ超えるぞという制作さんと声優さんの団結の
ひとつの意思のもとにある吸血鬼ギャグアニメではないわけよねw
あくまで3話まで見るかぎり夜の雰囲気を大事にした
オシャレ雰囲気アニメだからw
どっちかっていうとブリーチみたいなテイストのオシャレ感
あるわけね。このアニメねw。
アニメ視聴者にナズナってマジやべえおじさんっぽい変な
吸血鬼だって思われるためには井上 和彦さんの芝居の
上いかないといけないわけねw
そこまで天ちゃんがおじさんっぽい吸血鬼の役は
わたしのものだと思ってるならこだわれば良いと思うけどw
ノリで色んなニュアンスで言いそうなキャラの魅力を
最大限引き出す方の研究に使った方がおれは良いと
思うのねw
吸血鬼すぐ死ぬのせいで、ナズナが淑女の吸血鬼に見えるのは
仕方がないw
0033くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/23(土) 16:29:56.00ID:jMlIO6SJ
>>31
批評をするならなにがつまらないか、どう改善したら良いかまで
意見かかないと「つまらない」だけなら抽象的すぎて
てくてんのスタッフさんんも参考意見にならないと思うのね
0034くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/24(日) 02:25:00.68ID:w6s34lGc
よふかしのうたのインタビュー記事出てて、天ちゃんは
ナズナのカリスマ性を意識してるみたいだけど、カリスマってのは
ギリシャ語の語源で見れば神の恩寵であり、ようするに
神が与える天賦の才脳なわけだけど、そこから転じてそういう
超自然的なものがカリスマって括るられるわけだど、
カリスマってのは、社会学者のマックス・ウェーバーが
支配の三類型のひとつとしてカリスマ的支配を上げてるように、
カリスマの本質ってのは超自然的な能力、才能をもった
人による他者の統率、支配なわけよね。
カリスマの本質って支配なわけよね。
天ちゃんがナズナにカリスマを感じたならそれはナズナが
他者を支配する性質のキャラであることを
感じたということなんだよ。
そのナズナの支配性は同時に超自然的に理解できないものとして
天ちゃんには映ってる。だからこのキャラクターを
天ちゃんはカリスマ性を感じるわけよね。
支配性と超自然性をどう見せる言葉運びをするかが
カリスマ性に直結するわけよね。
でここで問題になるのはお客さんは支配性と超自然性を
そこまで見たいのかという客ウケの話になるわけよね。
作品のヒロインだからね。
0035くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/24(日) 02:25:13.11ID:w6s34lGc
ナズナの抱き枕カバーを制作さんが作ったら売れる
ぐらいのキャラの性的魅力ってのがまず重要性の先に
くるわけよね。そこからの兼ね合いのカリスマ性に
なるわけよね。でおれがナズナにカリスマ性を
感じるかって言ったら感じないのね。っていうのは
どうしても他のアニメの吸血鬼キャラと比べると
社会に迷惑をかけないで生きてる物凄い善良な
吸血鬼に見えるのね。他のアニメの吸血鬼より支配性を
感じないわけよね。そして吸血鬼の異能バトルものじゃないから
超自然性も感じにくい。ってのがアニメオタクから見た
ナズナなわけね。天ちゃんがナズナにカリスマ性を感じるのは
やっぱり自分が今まで演じたことないタイプのキャラだから、
既知ではなく未知なわけよね。未知の感覚ってのは
超自然性に近いわけよね。で主人公をリードするキャラ
だからそこに支配性を感じる。そういうのが
あわさってカリスマ性を感じるんだと思うのね。
確かに吸血鬼としての不気味さはあるんだけどね。
でも俺みたいなタイプは他のアニメの吸血鬼キャラと比較
するから比較的善良な吸血鬼のナズナにカリスマ性ってのは
感じないわけよね。っていうのは天ちゃんとこのキャラの
見え方が違うなと思うのね。
まあ人間なんて全員価値観違うんだから見え方なんて
千差万別なわけだけど、おれ個人の感想いうならそういう
ことになるわけね
0036くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/24(日) 18:41:35.17ID:w6s34lGc
天ちゃんはよふかしの歌のナズナにカリスマ性を感じてる。
でカリスマ性を意識した芝居をしている。
で台本に書き込むタイプじゃない。これからわかることって
感性でお芝居をする人って事なのね。
「悟性」って言葉があって、「悟性」ってのは
感性と理性の間にあるもので、感覚的内容を結合して概念化し、
判断を行なう機能を有する知的な思考力のことを言うの。
感性をより思考して、悟性と知性に結びつける、
その結びつけの行為として台本にしっかり書き込むタイプ
ではなく、役柄から感じた感性を芝居に結びつける感性の
お芝居の人だなって思うのね。
これが良いのか悪いのかって話になると、結論から言うと
天ちゃんが10代の役を演じる場合は良いと思うのね。
ステレオタイプ的な20代を演じる場合も良いと思うのね。
でも、インテリ的な原作者さん、アニメ監督さんが
自分と同じだけの教養性をキャラクターに落とし込んで、
その自分と同じだけの教養性を声優さんにも要求するような
インテリ気質の人の作品で複雑な心理を見せないといけない
インテリ的な教養主義作品に限ってはこの感性だけで
演じる芝居ってのはどうかなと思うのね。
感性だけじゃなく悟性と知性の結びつきによる役の
とらえかたが必要になるんじゃないかなと思うのね。
0038くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/24(日) 19:17:07.91ID:w6s34lGc
岸田國士さんは、戯曲において、旧劇的な知性なく感性で
役柄の柄を演じるお芝居を時代遅れと言われてたわけ。
新劇の役者には悟性や知性と言ったものも必要になる。
複雑な心理描写を演劇として表現するために
作者と同じ知性を共有して作品を考える能力が必要なるってね。
でも、ここに問題があるのねw
たぶん、この岸田國士さんの言葉を鵜呑みにしちゃった
役者さんが大昔は沢山現れちゃったと思うのねw
スタニスラフスキーシステムと合わさってねw
それでなにが問題になったかってうっすらとやんわり
新潮社さんの福田恆存さん訳のハムレットの後ろに
書いてるわけよねw。
「現代劇のつまらなさは作者が性格や心理の合理性に
こだわっているからです。さらに役者がそれにこだわって、
現代劇をますますつまらなくしてるといえましょう。」ってw
過度な役への心理主義へのこだわりってのは
リアリズムをお芝居にもたらす一方で、描写的になりすぎて
お客さんの心理効果、劇的効果の最大性から乖離する
ような問題が今度は起きるリスクがあるわけね。
福田恆存さんはそこを問題視してあくまで
役者さんは心理主義にとらわれず、お客さんの心の中に
刺戟と浄化の過程を通じて、一定の心理効果を引き出すこと、
お客さんの心を充実させることを考えろ、そのために
作者の心も考えろっていうようなことを言ってる
訳よね。福田恆存さんが昭和30年代にハムレットの演出
したのって岸田國士さんの死後なわけね。
だから岸田國士さんが言われた役の複雑な心理を
理解するために役者さんに知性が必要かってのは、
難しい問題な訳ね。少なくとも心理主義的な芝居は
面白さという面で問題あるから福田恆存さんは
指摘してるわけでね。
0039くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 19:27:45.35ID:w6s34lGc
で、この問題ってのは今のアニメのナチュラル芝居ブームにも
直結すると思うのね。「惑星のさみだれ」で榎木さんが
ああいう素人っぽいケレン味削ぎ落とした芝居って
賛否あるわけね。批判的に音響監督さんを言っている人も多い。
この根本的な原因ってのがまさに福田恆存さんの指摘した
心理主義劇、描写劇への問題に繋がるわけよね。
なんのために、ケレン味を落とす、ケレン味を落とさない、
リアリズム、非リアリズム、ナチュラル、非ナチュラル、
コケティッシュ、非コケティッシュのお芝居があるかって
それは描写の忠実性のためにあるわけじゃないわけよね。
観客の自己の心理的効果を充実させるための劇的効果として
なにが最適解かという作品ごとの手段として芝居のやり方が
あるわけだからね。お客さんの心理を理解しきれない時に
こういうお客さんからの批判ってでるわけ。
その原因ってのが作品の中のキャラの心理の忠実性に
とらわれてお客さんの心理に重点を置かないことにあるわけ。
0040くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 19:34:38.86ID:w6s34lGc
若山弦蔵さんってのは、誰よりも自然なアテレコ研究された
人だけど、若山さんのセリフテンポってのは昭和30年代に見た
福田恆存さん演出のハムレットの影響をうけてるわけね。
おそらく、新潮社さんの福田恆存さん訳のハムレットも
お持ちで、福田恆存さんが後ろの方で書かれてることも
熟読されているんだろうと思うのね。これは推測の話に
なるわけだけど。だから、福田恆存さんの言われる
いくら自然なアテレコを追求されてるとは言え、
その前提はお客さんへの劇的効果、心理効果のための
自然さの追求と思うのね。だから、若山さんの朗読にしろ
アテレコにしろ、ケレン味をえぐりとるような
言葉の出し方ってされてないと思うのね。
今の声優さんのナチュラルさってのは、心理主義、描写主義の
ための、自分のキャラのためのリアリズムであって、
お客さんのためのものから乖離してるような部分ってのを
おれは感じ始めてるのね。
0041くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 19:37:25.00ID:w6s34lGc
結局それってやんわりと福田恆存さんが岸田國士さんの
心理主義的のために役者さんに知性ある芝居をするように
言われたことを否定するようなことを新潮社さんの
ハムレットの後ろで書かれてる問題のぶり返しと思うのね。
0042くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 19:40:02.69ID:w6s34lGc
なんで誰よりも自然なアテレコを追求された若山弦蔵さんが
今の若い声優さんほどにはケレン味をえぐらなかったのかって
つまりそういうことと思うのね。
若い声優さんらは自分らが最先端のお芝居をやってると
思ってるんだろうけど、それって、結局は歴史の
繰り返しみたいな側面の問題も抱えているんだろうなと思うのね。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:07:54.83ID:xN/haB/4
なぁお前は自分が頭がおかしいって少しは自覚してる
自覚は無くても家族からも言われてるだろ

こんな事を言っても無駄だろうけど、こんなとこで意味の無い事を何度も繰り返し書き込むよりこの先の人生をどう生きるか考える事は出来ないのか?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 21:05:37.26ID:xN/haB/4
やっぱダメだな
俺は心(頭)の病気の事は知らないし知りたくもないからこいつに何て病名が付くのか分からないけど本当に迷惑な病気だな
0046くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 21:22:04.15ID:w6s34lGc
>>45
君が異常者だってすぐにわかるのは、個人攻撃のために
他人を病気扱いするところがもう社会常識のなさの現れなわけね
論理がないの。感性を悟性に結びつけるための言葉が
一切ないの。アタマおかしいとか病気とか自分がそう思った
ってだけの自分が気に食わないっていう主観の文章の
羅列なわけね。客観的な論理性が1個もないの。
妄想性の強い危険な人間の特徴なわけよね。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 21:22:30.96ID:b4lQ5qrm
相手するだけ時間の無駄やで
隔離病棟からでないって自分で言ったから出てこないようにとじ込もってて他のスレに迷惑かけないように機能してるなら仕方ない
IPBANとか運営がしたら一発かもしれんが運営が動かんからなこれだけいろんなスレ荒らしても
0048くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 21:33:08.99ID:w6s34lGc
>>47
キミは荒らしの定義を、自分が気に入らない、自分が
5ちゃんねるを見る上で読みにくいもの、自分が不快に
思ったものを定義してるわけだけど、それも結局は
自分が気に入らないだけの主観なわけよね。
荒らしってのは基本的に、サーバーに負荷意図的にかけたり、
無意味にスレを潰してスレの進行を妨害する悪意的行動に
基づくものなんだけど、キミらはただ、自分らが単に
気に入らないって主観だけで、荒らしっていう妄想を
言ってるわけね。結局ね。妄想なわけね。運営さんから見てもね。
本スレから出ていけって言われて、おれは大人しく
アンチスレきたわけだよ。なのにアンチスレまで
ついてきて粘着して個人攻撃してくるようなキミらって
異常なわけだよ。客観的に見ればね。
0049くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 21:35:23.22ID:w6s34lGc
どちらかと言えば声優板のスレに関係ない個人攻撃の書き込みで
スレを潰そうとするキミらのほうが悪意ある書き込みで
荒らし認定されるならキミらのほうだろうなと思うよ。
延々と声優さんと関係ない書き込みしてるわけだからね。きみらね。
0050くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 21:42:56.40ID:w6s34lGc
おれが書き込むたびに一言一句欠かさずよんで、
病気だ無価値な文章なんだと個人攻撃してくる。
整合性の一致がまったくとれてないわけね。
わざわざアンチスレまで来て読まなければ良い話なんだよ。
きみらに書いてる文章じゃないわけだから。
5ちゃんの書き込みは全て自分のために捧げられた
文章だと思ってるのは心底イタい人らだなっておれは思うよ。
おれにとってキミらはお客様でもなんでもないんだよ。
無価値な人間なんだよ。おれにとって君らは無価値な人間なんだよ
無価値な人間が人の書いた文章が読めるだけでもありがたいと
思いなさい。そういう謙虚さから人間を学びなおしなさい。
0051くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/24(日) 22:10:04.62ID:w6s34lGc
アタマおかしい人らはほっておいて、話戻るけどね。
おれは個人的には声優さんらは原作者さんや制作さんに
必要以上に「これで役はあってますか?」っていう
ような聞き方はしない方が良いと思うの。
キャラクターの心理劇っていうお客さんへの
心理効果を阻害するリアリズムに必要以上に
原作者さんや、制作さんがとらわれる言葉の呪詛に
なりかねないと思うのね。
「いったいどうやったら面白くなるんでしょうね?」みたいな
キャラクターの心理劇的リアリズムではなく、
お客さんへの心理効果を考えることに原作者さんや
制作さんを誘導する言葉に声優さんは徹した方がおれは
良いと思うのね。お客さんが面白いと思えば成功するんだから
福田恆存さんがハムレットの後ろで言われることっておれは
正しいかなと思うのね。別に声優さんのリアリズム的な
キャラクター性がみたいわけじゃなくて面白いアニメが
みたいっていうのが視聴者としての率直な意見だからね。
声優さんにはできるなら原作者さんとか制作さんを
お客さんへの心理効果の方に誘導して欲しいなと思うのね。
キャラの心理について聞きたいことって声優さんには
たくさんあられるんだろうなとは思うんだけどね。
視聴者としてはまず面白いアニメがみたいわけよね。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 23:44:23.64ID:b4lQ5qrm
普通じゃないやつは普通っていう感覚がわからないから自分が異常だということに気がつけない
いくつものスレでこんなこと続けてスレ違いだよそでやれここはお前の日記帳ではない
と何人にも言われ続けても自身がおかしいのではないか
と疑いもしない
この疑いもしないが普通の人間にある感覚がない証拠なんですわ
疑いもしないから改善の余地もなし
終わりです
こんなの相手するのは人生の無駄
一生病棟に隔離されておいてください
0054くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 03:52:59.71ID:OJ95xyW1
>>53
5ちゃんねるってのはネット掲示板なわけね。きみらは
「掲示板」ってなにかをわかってないわけね。
掲示するためのものなの。会話することじゃないの。
会話したいならTwitterとかのSNSにキミらは行くべきなの。
ここはネット掲示板。掲示物がない方が筋違い。
低俗な交換日記で掲示板の本来の使い方してないのはきみら
なの。日記やってるのはきみらなんだよ。
で、きみらの社会的非常識性と極端な知能の低さってのは
すぐに障害者差別に結びつける部分にあるわけね。
平成25年6月(2013年)に障害者差別解消法っていうのが
施行されたわけで事業者には罰則がある法律だから、
けっこう社会全体にポリコレとして浸透している法律なわけよね。
そこがわかってないってですぐになんでも
障害者差別に結びつけるってのは8年以上前から
社会常識をアップデートすることもなくズルズルと2ちゃんねる
で荒らしとかなんかそういうことをやってきた社会的に
非常識で比較的知能が低い部類の人らなんだろうってのが
まるわかりなわけよ。いくら君らが社会的常識人を
演じようとしても、はっきり言えばそれは演技力以前の
問題。感性、悟性、理性、全てにおいて欠如してる人間性が
如実にあらわれてるの。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 08:46:40.67ID:IQdF9PlF
>>54
掲示板が分かってないのはお前だろ
5ちゃん掲示板は情報や話題を共有してその情報や話題に対して書き込みをしたり他の人がどの様に思ってるのかを見たり、その意見に賛否のレスをしたりするコミュニケーションツールだ
お前の様に場違いな所で誰からも共感を得ない支離滅裂な独り言を延々と語る場所はここには無い
0057くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 10:54:40.66ID:OJ95xyW1
掲示板の解釈から逸脱してんだよ。もともとは2ちゃんねるとは
「ハッキング」から「今晩のおかず」までがモットーの
情報掲示板なんだから。まとめサイトなのでも
5ちゃんの情報ってのは記事って言葉で表現されるように、
情報の掲示が主体な訳ね。
きみらの言葉に記事としての性質があるのかってことなのよ。
掲示性って言い換えていいのかもしれないけど。
0058くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 11:11:52.56ID:OJ95xyW1
君らは一般人の常識人を装っておれを非常識な人間にみせかけて
なんとしても声優板からおいだしたい。
つまり一般人のお芝居ができてないといけないわけで、
一般人のお芝居をするためには、一般人という役柄の柄を
把握する感性。感性を統合化、整理化して一般人が持つ
複雑な心理をトレースするための悟性。その悟性に結び
付けられた知性から、見る人の心理効果を的確に把握する
知性が必要になるわけだよ。
普通の一般人は一般人を演じるなんてことしないの。だって
普通に感性として一般人の人は一般人の感覚をもってること
だから。障害者差別のたとえとかしたらダメなご時世だ、
客観性、引用性のない文章を書いたらバカに見える。
人格攻撃攻撃的な文章は論理からの逃避でバカに見える。
言論の自由が憲法でされてるから、言論封殺は良くないとか、
そういうことって一般人は感性でなんとなくわかっている
わけね。だから、いちいち悟性に結びつけてまで
知性の芝居として演じる必要性はないわけだよ。
でも君らは違う。一般人としてのそういう感性が欠損してる。
だから一般人を演じなければ一般人に見えないんだよ。
一般人を演じる必要がある。でも悲しいことに
一般人を演じる上での感性のズレを補正するための
悟性的思考を行うだけの思慮性という面においても知能が
多大に欠損してるわけ。
だからおれは人間を学び直せという皮肉を言ってる。
君らが一般人を装い一般人を演じるためには、
知識の積層による感性と悟性の補正でしか、その感性の
劣悪性を補完しえないんだよ。
でもきみらは自分らの感性が正常だと思い込んでるから、
人間を学ぶということをしない。いつまでも悟性と知性が
向上せずに、感性は劣悪なまま。
ようするにアップデートせずに会社の部下にセクハラとか
パワハラして問題起こすおじさんと同じわけよね。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 12:14:34.39ID:IQdF9PlF
>>57
アニ板しか居ないから何も分かってねえのな
記事てのはニュー速を例にするならスレ立て人がニュースのタイトルとその内容を書いてスレを立てる、それに対して俺らが意見を書く事で俺らがスレ内で記事を掲示する事じない

それとは別にお前が言ってる「情報の掲示が主体な訳ね」って分かってて何故それが出来ない?スレチお構い無しで何年も日記を書き込んでるだけでただの一度もお前はそれをしてないよな
0061くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 12:30:56.02ID:OJ95xyW1
>>60
だって君ら本スレ戻れば良いだけの話なのに、アンチスレまで
ついてきて、普通にこういう言い方したら失礼だけど、キモツって
思っちゃうもんw
0062くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 13:01:43.35ID:OJ95xyW1
今日は話題のアニメ リコリス・リコイル がなぜ面白く
感じるかについて、考察したいと思います。
インタビュー記事によると足立監督は自分が作りたいもの
ではなくアニプレの客層が喜ぶものを作ることに重点をまず
置かれてる訳ね。つまり福田恆存さんが
ハムレット演出で言われるような、観客に対する
心理効果、劇的効果がこのアニメの中心なわけね。
まずそこ。常にこのアニメは、観客に対する
心理効果、劇的効果を中心に作られてるという点。
そして2つ目は収録方式。おれは最初、このアニメ見た時に
あまりにも若山さんや安済さんの芝居の緩急に合わせてキャラが
細かく動きすぎてるから、足立監督初監督作品だから、
制作さんがストップウォッチ握って安済さんや若山さんに
一通りの芝居をオーディション合格段階でやらせて
完璧に2人の芝居の間弱を把握して、絵を作ってアフレコで
さらに芝居のディレクションの細かい指定を恐ろしいほどしてる、
恐ろしくめんどくさいアフレコ方式でやってるのかなと思ったのw
なんか足立監督はそういう変な感じでやってるのかなってねw
足立監督初作品でなんとしても成功させないといけない
作品だろうから、プレスコで声優さんに自由にやらせずに
力技で確実に成功させるためにアホみたいに秒単位の
演技指定でアフレコしてんのかなってw
そしたら違ったわけねw
絵コンテの段階で声優さんに芝居してもらって、
作画でなおして調整して、さらにそこから2回編集かけるっていう
実質プレスコ撮りみたいな感じやられてるわけね。
ってことは安済さんと若山さんの演技の会話的自由性の
掛け合いがこの作品にはあるってことよね。
0063くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 13:01:58.67ID:OJ95xyW1
実質プレスコ撮りみたいな自由度だから、安済さんと
若山さんの掛け合いがアテレコの収録の性質的限界性を越えて
ラジオドラマみたいな自然な掛け合いに聞こえるわけね。
その自然な会話劇、セリフ劇でリアリズム的に視聴者は
作品の世界に引き込まれる。さらに丁寧に会話にあわせて
キャラを動かしてるから、手塚治虫先生からの伝統の
立ち絵で口パクで動作芝居が死んでる紙芝居ではなく
ちゃんとキャラの動作芝居としてもアニメを見せてるわけね。
そこは宮崎駿さんとか大塚康生さんのアニメの作りの性質に
似てると思うのね。なにが言いたいかと言ったらまさに
福田恆存さんが言われるエリザベス王朝時代の張り出し舞台
としてのセリフ劇としてのシェイクスピア劇演出の
考えのように、会話劇、セリフ劇の重要性に重点を
起きながら、張り出し舞台のように周りを見る感じで
キャラ(役)の動作に立体性もあるわけね。
まさに福田恆存さんがシェイクスピア劇で言われてることを
ちゃんとやってる作りのアニメなわけよね。
0064くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 13:20:00.13ID:OJ95xyW1
今期のアニメ「惑星のさみだれ」で榎木さんのケレン味
落としすぎたナチュラルすぎる芝居って賛否あるわけね。
おれが思うのはナチュラルすぎる芝居ってのは、
過度なリアリズムなんだよ。過度なリアリズムってのは
物凄い自然でなければならないと思うの。
物凄い自然ってのはキャラの動作芝居や表情芝居、掛け合い
芝居としての自然性の追求。
「惑星のさみだれ」ってのは見るからに典型的なアテレコ方式の
アニメなわけだよ。でも榎木さんがやってるのは
ゲーム収録とかでプレスコ撮りの俳優さんが声優さん
やる時のようなお芝居なわけだよ。
芝居のリアリズムの強度にアテレコアニメが耐えれてない
ってのもおれが榎木さんの芝居に賛否がある原因だと
思うの。安済さんと榎木さんってイトコ関係で
芝居の言葉の操り方って凄い似てるわけよね。でも
今回、安済さんの芝居の方が絶賛されて、榎木さんの方が
賛否が強いってのは、リアリズムの芝居に対する作品の
強度、収録方式の持つ性質ってのも多分に関係あるように
見えるのね。
0065くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 13:37:10.07ID:OJ95xyW1
で全然話変わるけどw
声優さんが朗読の時にペーパーノイズが入るのおれ凄い好き
なのね。若山弦蔵さんが原稿動かす時のノイズとか
ブレスのノイズってかっけーって思うのよ。
でもそういうノイズが不快になる人も最近はおられるんだろうね。だからYOMIBOTOでも除去編集されてると思うんだけど、
おれがそういうノイズ好きで、最近の人が嫌いな理由なんと
なく昨日わかったのw
おれラジオニュースとかけっこう聞くのねw
ラジオアナウンサーの人ってめちゃくちゃペーパーノイズ
気にせず入れてくるのねw
息も当然入るわけよw
これだああって思ったの。ラジオニュース聞き慣れてる人は
ペーパーノイズもブレスのノイズも聞き慣れてるわけよw
でも最近の若い人ってラジオニュースとか聞かないから
そういうノイズなれてねえんだろうなあーって
なんか答えがわかった気がしたのw
っていうそういうどうでも良い話w
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 18:46:22.36ID:IQdF9PlF
なに誤魔化してんだよ
障害者なんたら法ってのはどうしたんだよ
私は法を犯しましたと自首するんだろ
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 18:50:10.23ID:akAx4FaG
早く5chから消えて
もしくはそういう演技系のスレになんちゃらゴンゾーのスレ立ててくれよほんとに
「雨宮天」って名前に一切関わらないでくれ
0068くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 18:57:17.63ID:OJ95xyW1
>>67
はっきり言っていいw自分のことをミュージレインの
チーフマネージャーさんとでも錯覚してるレベルで
マジでキモイw
なんで、キミが関わる関わらないを決める権限があるのw
あると思い込めるのw
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 20:40:17.80ID:akAx4FaG
ミュージレインのチーフマネージャーて一体何
いちいち全く関係のない例えにしないと喋れんのか
早く消えて
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 21:00:15.49ID:IQdF9PlF
>>61
雨宮天スレに居ればいつか天ちゃんが低俗なアイツらとは違う知的で的確な演劇論やアニメの感想を書くこのボクくそいもぼかんを見てくれると小学生でも思わない事を本気で思って居座ってるお前の方がマジでキモイわ
0072くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 22:53:07.52ID:OJ95xyW1
>>70
あのね。おれもこういうことを本来書く人間じゃないわけだよ。
でも京アニ事件が起こって、手塚先生が戦後世代に託された
命を大事にして欲しいって思いが軽視される形で、
進む今のアニメってものを考えるわけだよ。
ただ快楽主義的、京楽主義的な
映像音響薬物としてあるアニメを求める今のアニメファンって
あまりおれは好きじゃないわけよ。
客観的な批評的視点による異化的冷静さとしての批評ってものが
大事だと思うのよ。火の鳥に手塚先生が込められた
壮大なスケールの歴史を見せることで客観性から
冷静な観点を持つ子供らを育てようとするような考え。
おれが若山弦蔵さんの話するのは、声優さんの歴史としての
若山さんの話をすることで、手塚先生の火の鳥のような
客観性で声優さんに向き合って欲しいからするわけね。
おれはきみら嫌いなんだよ。手塚先生が戦後世代に託した
思いを踏みにじる個人享楽主義の狂乱者。
そして若山弦蔵さんらへぼ敬意なき、アテレコってものを
冒涜して自分が妄想するアイドルとしての部分しか
見ようとしない身勝手さ。
心底おれは君らが大嫌いなの。主観性と主観性に戻づく
個人京楽主義で他者を消費することしかできないグール。
手塚先生の手を離れた化け物達。
おれは京アニ事件でこういう自己客観性の乏しい人らを
育てることがアニメにできないというならもう排除する
方向に行って欲しいって本気で思ってるわけ。
それがおれがアニメに対する考えなの。だから
批評続けるの。天ちゃんのアクアの芝居に惚れたってのは
嘘偽りのない真実で、この人に誰よりも勝って欲しいわけだよ。
そういう色々なことを思っておれは書いての。
アニメキャラじゃないんだから、キャラクター化して
単純化した行動原理ってなんてものはないの。
常に言葉にできないような複雑な思いの中でおれは
少なくとも文章を書いてる。そういうあたりまえの人間の心が
わからないっていうのはもう人として心が壊れてるんだよ。
0073くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/25(月) 23:02:07.90ID:OJ95xyW1
別におれはアニメキャラクターじゃないわけだし、自分を
アイコン化してわかりやすくブランド化してファンに売らないと
いけない芸能産業の人でもないから、自分を単純化する
必要性も自分の心を単純化する必要性もないわけね。
でもきみらみたいな個人京楽主義者ってのはおれみたいな
素人にまで、単純化したキャラクターとしての
単純化した心理と行動原理があって然るべきというチープな
内面性を強要する。なぜか。応援してる「推し」を消費する
だけでなく、おれみたいな人間まで娯楽として消費できないと
気が済まない暴食のグールだから。
君らの怒りってのはおれを娯楽として食えない怒りなわけね。
醜い餓鬼なんだよ。まさにガキなんだよ。大人じゃないわけね。
0074くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/25(月) 23:06:21.50ID:OJ95xyW1
誰を応援しようという思いが他者の娯楽でないことは
罪かってのは、まあ個々の道徳の問題の話なんじゃないのかな?
君らは自分の娯楽にならない応援は罪にしたいわけだろ?
そうやって娯楽にした先にあるのは本気で誰かのことを
思うことのない、ロボットの空虚な人間ごっこ
なんじゃないのかなっておれは思うよ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/25(月) 23:11:25.78ID:BYUi0Yhd
ほんとにシンプルなルールを何度言われても守れないのなら5ch使わないで
日記帳じゃないからね
冗談抜きで100回以上指摘されてるだろそろそろ
0076くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/25(月) 23:25:09.23ID:OJ95xyW1
>>75
ここはアンチスレなわけよね。普通は本当に雨宮天ちゃんの
ファンならアンチに徒党を組んで欲しくなんてないわけだから
おれが長文で客観的な批評をすることで、感情的で
短絡的に単純に天ちゃんが嫌いなアンチの人らが
群衆化しないようにできるおれの長文って肯定的に見えるはず
なのね。本当に天ちゃんのファンならね。
でも君らはアンチスレでアンチがよりよく徒党を組める状況の
味方をしようとおれをアンチスレから排除しようとしてるわけね。
そこにあるのは雨宮天ちゃんのことなんてどうでも良くて
自分が娯楽として消費できない書き込みしてるのが
気に入らないっていうとんでもない自己中心的で幼稚な
人間性を持った迷惑な人らなんだよ。客観的にみれば君らってね。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/26(火) 01:00:02.32ID:8bArKPeE
手塚先生 手塚先生って言ってるけどYouTubeで無料で見れる作品の知識しか無いから手塚スレじゃ何も言えないんだろうな
0079くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 11:45:13.72ID:jK9y46a+
>>78
だからね。このサイト。はっきり言えば大嘘なわけよ。
個人の端末ってのはIPとポート番号を組み合わせてようやく
分かるの。たぶんいい加減な推測値で出してるわけだよ。
それは前にも説明したでしょ?
煽りにしか使えないってこのサイトが話題になった時に
5chでも言われてたわけだしね。
文字通り5chの煽りで使ってるバカいるわけだけど。
論理から逃げるために虚偽性の強いもので、個人を中傷する
行為ってのは世間から見れば悪質な行為なんだよ。
普通はこんな悪質な行為する人が自分をターゲットに
変えたら怖いってそう思うの。
キミらは自分を正しく見せるために
客観性の乏しい、安易な個人攻撃、個人中傷の手段に
使うわけだけど、それを見て共感するのは
同じような危ない人なんだよ。
ドラマとかでもあるでしょ?
重大事件犯した人の模倣犯がその犯人の事件の切り抜き記事を
大事に部屋に飾ってるシーンとかね。
あれと同じなんだよ。
声優さんの応援を君らはしてるわけだ。
声優さんが嫌なことってのはネット炎上で叩かれることな
わけだよ。個人を感情的に攻撃する人間性、それも
効率よく中傷することに手馴れてる人らに良い感情が
そもそも芽吹くわけないのね。
まずそういう客観的心理を理解する能力が著しく欠損してる
訳ね。君らは。声優さんってだけじゃなくて、一般人から
見ても君らみたいなのは危ないなって普通に思うのよ。
おれがほんと最近アタマかしげたくなるのは
客観性っていう漢字なのね。お客ってのは本来、客観性が
強いものだから客が観ると書いて客観だと思うのね。
でも実際は主観しかない人が多いわけよ。
客観性がない主観だけなのに漢字の上では「客」なわけよね。
自分を客だと思ってるならまず、客観を身につけないと
いけないんじゃないの?本来のお客さんってのは
客席からステージを見た時の客観としての客観性に
基づくものであったはずなのに、主観にまみれてて
ようするにそれってステージを客席から見てるわけじゃなくて
妄想だけを見てるわけよね。
客席に精神が座ってないわけよ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/26(火) 12:27:42.65ID:8bArKPeE
このサイトが話題になったとき5ちゃんでも言われてた…
何でそんな事知ってんのかな~前はそのスレも見たって言ってたよな~アニメでもないのに
0082くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 13:10:12.05ID:jK9y46a+
アニメってのは舞台と違って作ってる人ら、演じてる人らから
お客さんが直接見えない。お客さんの方も演じてる人らが
見えない 。双方が見えないわけだよ。
舞台は常に生のお客さんの反応と姿を想定して書かれるもの
だから、客のそのつどの生の反応に対しては劇作家さんの方が
シビアなわけよね。劇的効果ということに関しては。
でもアニメや漫画ってのは、生のお客さんの反応に
さらされて、つまらなければ、しかめっ面になったり
あくびされたりする表情に常にお客さんの反応という
審判にリアルタイムにされることはないわけよね。
リアルタイムの客ウケに対しては劇作家さんの方が
シビアだと思うのね。お客さんにリアルタイムにお客さんの
目の前で見せるものじゃないからこそ、
リアルタイムにお客さんに審判されないゆえの自由性
表現性ってのがアニメとか漫画とかラノベにはあると
思うんだけど 、生のお芝居で生の観客に生の反応で
裁かれるというリアルタイムでないからこそのラグみたいな
ものもあるわけよね。
納谷悟朗さんは自分から客ウケを喜劇で取りに行くのは
漫才師の仕事だ。役者の仕事は劇作家さん信じて劇作家さん
の書いた文章を正確に言葉にすることだみたいなことを
言われてたわけだけど、おれは劇作家さんとアニメの
原作者さんってのは性質が違うものと思うのね。
0083くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 13:10:19.85ID:jK9y46a+
生の反応への計算が劇作家さんは生の舞台を相手にしてるから
シビアだと思うけど、漫画家さんやラノベ作家さんには
生の反応より、自分の世界や話をみせつけたいんだみたいな
部分が強い作品作りの人もおられるわけよね。
そこが声優さんが自分で芝居を面白くする入り込むよちが
舞台よりも高く、納谷悟朗さんの言葉がアニメで
必ずしも当てはまらないんだろうなと思う部分なの。
逆に舞台の劇作家さんってのは、そのつどの生の反応を
常に計算して作っておられるから、役者さんが
余計な味を喜劇でつけたら狂うこともあるんだろうなと思うから
納谷悟朗さんが言われてることは正しんだろうなと
思うわけだけどね。生のお客さんが直接見えないからこその
弾力性がアニメにはあると思うのよね。
お客さんが見えない、演技がしてる人が見えないからこそ
その先の人間ってものが見えずに主観性が強くなる。
声優さんの場合はギャラ貰う仕事だからこそいくら
主観性が強くなっても仕事としての社会的行為としての
客観性に引き戻されるわけだけど、アニメのお客さんは
お客さんとして客席に座る精神を忘れて、主観性の妄想の
奈落の螺旋にどんどん落ちるわけよね。
最近は声優さんのアイドル化でそういう主観性的妄想性が
さらに強く声優さんの方にまでむいてるわけだけどね。
0084くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 13:53:52.57ID:jK9y46a+
『マイ・フェア・レディ』で知ってる?ミュージカルで
あるでしょ?
この『マイ・フェア・レディ』のもとってのが
『ピグマリオン』っていうジョージ・バーナード・ショー
の戯曲なわけ。このジョージ・バーナード・ショーってのは
劇作家さんなわけだけど、凄いシェイクスピアが好き
人だったわけ。好きだったからこそ、シェイクスピアが
偶像化神格化されてるのがたまらなく嫌で
シェイクスピアの劇評書いて、偶像化してる人らを
馬鹿にするわけねw。
おれはこの話を聞いてなるほどなと思ったの。
本当に好きなら、多くの大衆にその良さを理解してもらおうと
多くの大衆に良さを理解させるための公正な批評になるよな
ってね。どこかで公正な批評じゃなくなるとただの
信者の戯言になって、どこかの段階で新興宗教のように
一般人から隔絶したものになりかねないわけだよ。
狂信はなんでも良い良い言い始めてその人の本当の良さを
曇らせることになるから、本当に好きな人には
そういうのが許せなくなって客観的批評になるってのは
当然の心理と思うのね。
このジョージ・バーナード・ショーのシェイクスピア愛の
ようなものが今の声優ファンやアニメファンにあるんだろうかと
考えた時にないわけよねw
みんな偶像崇拝になっちゃうわけよw
そこがおれはうーんって思うのねw
0085くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 14:36:27.55ID:jK9y46a+
ジョージ・バーナード・ショーの場合は、シェイクスピアが
めちゃくちゃ嫌いだったっていう人とめちゃくちゃ好きだった
っていう解釈の人でわかれる話だから例え話としては
不適切だったかなとは思うけどね。
漫画家としての手塚先生に多大な影響を若い頃にうけた
宮崎駿さんがアニメーターなってからアニメに対す
る考えの違いやらなんやらで自分が手塚先生の漫画の絵の
描き方の影響にあることの複雑な思いみたいな尊敬心と葛藤の
入り交じりみたいなものがあるわけで、アニメーターの部分と
漫画家の部分としての手塚先生に目をむける時の
宮崎駿さんみたいな複雑なものが
ジョージ・バーナード・ショーのシェイクスピアに対する
部分にあると思うから、例えで出したのは
投稿したあとでなんだけど不適切だったかな?
愛と憎悪を一概に切り分けてシェイクスピア愛って
ひとまとめにしたのは、ちょっと横着すぎたなと反省する。
0087くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 20:06:15.96ID:jK9y46a+
>>86
My Fair Ladyって直訳したら、私の公平な女性って意味だけど
Fair っていうのは美しいって意味も持つの。
だからMy Fair Ladyってのは和訳すると私の美しい女性に
なるわけ。美しさって公平性であり、公平性ってのは美しさでも
あるわけ。公平性ってのは客観性って言い換えても差し支えない
と思うの。今のアニメファンや声優ファンがフェアかと言ったら
アンフェアなわけだよ。じゃじゃ馬ならしの女性差別劇としての
側面を手直ししたのがピグマリオンでありマイ・フェア・
レディなわけだけど、おれは少なくともマイ・フェア・レディの
フェアにはシェイクスピアの男性優位舞台劇としての
じゃじゃ馬ならしを女性権威を高めることでフェア(公正)に
したものとしての美しさ(フェア)の意味もあると
思うのね。勝手に思ってるだけだけど。
アニメでじゃじゃ馬のようなヒロインが主人公の男性に
飼い慣らされるような作りのいうなものを見て、
シェイクスピアのじゃじゃ馬ならしの時代のような
男性権威的なものに高揚感を得るのは、まあフィクション
だし、舞台と違ってこそこそ夜中に1人で観るようなもの
だからどうでも良いと思うし、シェイクスピアってのは
後世の作品に多大な影響を与えてるわけで、そこから
脱却できない心理の応用が作品にあるのも否定はしないのよ。
ただ、女性声優さんを応援する上では、現実に
生きておられる人間なわけだから、フェアってことを
ファンは心がけないといけない、それがわからないと
やっぱり醜いアンフェアなものになるんだろうと思うのね。
後世の人が、じゃじゃ馬ならしを否定して、
マイ・フェア・レディを持ち上げるか、なんで
マイ・フェア・レディにじゃじゃ馬ならしはなったのかが
わからないと現実までじゃじゃ馬ならしのようなことに
喜ぶ社会から見ればキモイ集団に見えちゃうわけだよ。
0090くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 20:25:34.10ID:jK9y46a+
こう言う批評コメントを邪魔する人らの中にある欲望って
早い話がヒギンズ博士の役をどうとらえているかということと
同じと思うのね。おれにこのスレで絡んでくる人らには
ヒギンズ博士の役ってのは、男性が女性にものを教える
男性的権威主義であり、じゃじゃ馬ならしと同じ
女性支配に対する性的願望の象徴なわけだよ。
日本の深夜アニメってのはじゃじゃ馬ならしのような
そういう男性のじゃじゃ馬の女性を飼い慣らすという
性的心理を使う作品ってけっこうあるわけね。
それの延長線の男性的権威としてヒギンズ博士の役を
とらえるのが今のアニメオタクだったり
声優ファンだったりするわけだよ。
でもマイ・フェア・レディとかピグマリオンにおける
ヒギンズ博士ってのは違うわけだよね。
あれはじゃじゃ馬ならしの男性的女性差別劇へのアンチテーゼ
としてある、美しく強く成長した女性に捨てられる
成長しない男性権威の失墜と女性権威の尊重の象徴として
ある役なわけだから。
結局のところ批評感想ってのも同じなのよ。
男性的な支配象徴か、女性権威の復権のためのなんらかの犠牲か
キミらは批評を男性的な支配象徴として見てるから
じゃじゃ馬を横取りしようとする馬泥棒として
批評者を攻撃するわけだけど、それってやっぱり
シェイクスピアの時代から進歩してない愚かで古臭い
男性権威、性的欲求でしかアニメにしろ声優さんにしろ
見てない、ちょっと教養が足らない人らなわけよね。
0093くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 22:04:25.45ID:jK9y46a+
>>92
鉄の男性権威の時代は終わり、女性が男性権威の象徴の
鉄の塊であるフッ素加工が無くなったフライパンを
使い捨てのように容赦なく捨てることができる時代において
フッ素加工のフライパンを演じることは
男性権威のためでく女性権威のためということさ!
批評者もヒギンズ博士もフッ素加工のフライパンなのさ!
キミらはフッ素加工のフライパンに変な権威を感じてる馬鹿なのさ!鉄が女性より価値ある時代は終わったのさ!そこに
気づいてないからフライパンに嫉妬するのさ!
0094くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/26(火) 22:10:10.32ID:jK9y46a+
いいかい。男ってのはフライパンでフッ素加工が切れたら
捨てられるんだよ。捨てられないように謙虚な気持ちで
いきないとね。つまりマイ・フェア・レディが
言いたいことってそういうことと思うんだw
キミらはフッ素加工が切れたフライパンとしての謙虚さを
男として持つべきなんだ!
持つところの根元が焦げてぐらついてきた雪平鍋のような
謙虚さを持つべきなんだ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/27(水) 10:20:16.82ID:UrxH2c+s
マイ・フェア・レディをラブストーリーとして見る事ができずにまるで異次元のマイ・フェア・レディを見たんじゃないかと思えるほど穿った見方しか出来ないなんて歪みきってる
この作品に対しての冒涜だろ

こんな奴がアニメの感想を偉そうに書き込んでるんだぜ!誰がそんなものに共感するってんだよ
0097くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/27(水) 12:38:29.75ID:/rBztyEz
>>96
マイ・フェア・レディの原作ってピグマリオンって作品なわけで
2人が結ばれるエンドに抗い続けたのが当の原作者のショー自身
だったわけよ。ピグマリオンって名前からしてわかるでしょ?
じゃじゃ馬ならしに見られるような男の身勝手な支配性を
女性が成長し独立することで克服するテーマが強いわけね。
でもショー以外の人らはそこにラブロマンスを
妄想したわけで、結果的にそれがマイ・フェア・レディに
なるわけだよ。まさに人々のピグマリオンコンプレックス的な
妄想が原作者の意図を離れるっていう皮肉めいた結末の
変更になってるわけよね。
これって声優さんのファンにも当てはまるわけよね。
女性が声優業という特殊技能としての芝居の言葉を
身につけていくことで女性の自立性が高まることに対する
じゃじゃ馬ならしの女性差別劇的な部分からの
男性権威への克服に対しての喜びに根ざす感情で
女性声優さんの言葉を見てるわけではないわけよね。
ピグマリオンではなくマイ・フェア・レディを見ようと
するわけだよ。そこにあるのは、じゃじゃ馬ならしのように
女性を馬のように調教して治める男性権威の勝利なわけだよ。
マイ・フェア・レディはショーのピグマリオンをベースに
してるからその男性権威の支配と勝利が薄まってるように
見えるだけで、実質的には調教した男のものになるっていう
女性差別劇としてのじゃじゃ馬ならしの根幹に戻ってるわけね。
ショーが2人を結びたくなかった理由ってわかるでしょ?
ここが今の女性声優さんとファンの関係性にも
似てるわけよね。芝居という言葉を覚えてどんどん
独立し自分らの手から離れていくことに対する喜びって
ないわけよね。離れていくことに対しての怒り。
まさに身勝手な、シェイクスピアのじゃじゃ馬ならしの
ころから成長してない男の支配性であり、
そこに根ざすビジネスが深夜アニメのビジネスモデル
に組み込まれてるわけだけど、ええ歳した大人なら
理性的にそういう部分わかりましょうやって話なわけですよ
0098くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/27(水) 12:45:06.20ID:/rBztyEz
手塚先生は関西の宝塚のご出身だから、子供の頃から
独立した女性としての宝塚女優さんとかその生徒さんとか
見ておられるわけよね。手塚先生にあった現実の女性に
対する敬意的感覚が抜け落ちるようなアニメファンや声優ファン
って人らいるとするならそれは恥ずべきことなんだと
思うわけよ。宝塚の舞台に立って観客に幻想を振りまく
宝塚女優さんではなく、手塚先生の眼には、現実を生きて
生活する女性としての宝塚女優さんであったり、生徒さんらが
眼に映ってたわけだよ。現実に生きる人らを幻想に
とらわれずにちゃんと見る目線ってのがね。今の
声優ファンさんとかアニメファンさんに抜け落ちてるとするなら
それは悲しいことなんだと思うんだよ。
0100くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/27(水) 18:09:50.86ID:/rBztyEz
批評してるおれの文章にキミらが敵意を向ける理由は
そこにじゃじゃ馬ならし的なものを見てるゆえの
男性権威的なくだらない嫉妬がその行動原理の根幹なわけだよ。
女性声優さんの芝居を批評することの根幹を
男性原理の男性支配としてとらえてるゆえの男としての嫉妬。
本当に馬鹿げてくだらない原理なんだよ。
女性声優さんの芝居を批評することの根幹にあるのは
女性原理の男性原理からの独立と発展のためにある
女性原理のための言葉なわけよ。ピグマリオン同様の
じゃじゃ馬ならしのアンチテーゼなわけよ。
それが女性声優さんの芝居を批評することに対する意味だと
おれは思うのね。でもキミらはじゃじゃ馬ならしとして
男性的権威のうえでの嫉妬として女性声優さんの芝居の批評を
とらえる。とらえるゆえに嫉妬のような感情で批評に
主観性だけの個人攻撃をしてくる。
女性声優さんへの芝居の批評ってのは、じゃじゃ馬を
飼い慣らすための男性原理的な言葉じゃダメと思うのね。
じゃじゃ馬がどこに野となり山となり野生化しても
やっていける独立していけることに対する応援の言葉、
それを喜びに感じる言葉じゃないとダメと思うのね。
じゃじゃ馬ってのは本来、女性が持つ女性の独立性精神の
比喩なわけだよね。それをシェイクスピアの時代は
女性の未熟さとして喜劇に茶化したわけだけど、
現代は違うわけだよ。喜劇として茶化してはいけない、
現代に生きる女性の精神なわけだよ。でも未だにそこに
じゃじゃ馬ならしのようなじゃじゃ馬を飼い慣らしたいっていう
男性原理でしか物事を見れないのが悲しいことに
アニメファンにも声優ファンもいるわけよ。
宝塚でお育ちになった手塚先生の視点的感性を
継承できなかったアニメファンと声優ファンがね。
こんなネットに書き込んだ批評の文章ひとつとっても
男のくだらない嫉妬のようなもので攻撃してくるのは
ほんとね。おれは悲しくなるのよ。
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