雨宮天アンチスレ ★2

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0001くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2022/07/20(水) 12:34:26.06ID:DRnG+oAb
※前スレ
雨宮天アンチスレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1649691128/

アンチスレというタイトルですが誤解なきように申し上げて
おきますが5チャンネルの声優板では原則として
ひとりの声優さんにつき本スレとアンチスレの2つしか
認められないわけです。ですのでこちらのスレでは
文章が長くなる本スレの人達が嫌うようなお芝居の感想とかを
したくアンチスレの続きを立てさせて頂いた所存であります。
あくまで声優さんご本人さんへの応援としての
アンチスレですのでご了承ください。

0952くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/19(水) 13:11:51.86ID:yaqrHN3j
天ちゃんのスレだから導火線買ってからずっと聴いての
感想の続き書くけど、おれがずっと聴いて思いはじめたのは
ビリーバンバンさんと坂本冬美さんが
「またキミに恋してる」歌った時ってガラッと曲調が
変わるじゃない。でもどっちも最高なんだよね。
なんかわからんけどそれを思い出しちゃうのね。
いいちこっていうか酒にあいそうな昭和歌謡曲ばかりって
いうのもあるんだろうけどw
なんか坂本冬美さんの「またキミに恋してる」の方の
感じに聞こえる。聞こえるゆえにビリーバンバンさん。
フォークソング調にこの曲達がなった時にいったい
どんな曲になるんだろうってのもすごい今は
天ちゃんの導火線聴いて思っちゃうのね。
そういうアレンジのも聴いてみたなってのは思うのね。

0953くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/19(水) 13:17:00.72ID:yaqrHN3j
>>950
そこからトーク続くわけじゃんw
キミのゴールがそこじゃなくておれを蔑んで自分の地位の
再確認行為に使うだけで終わるだけなら、そこにキミの
心理充実の伴う嘘の言葉をいくらでも羅列してあげるけど
キミのその自分の地位の再確認行為ってみたところ
自分の社会的地位が常に不当で金銭もままならないっていう
常態化した不安の中にあるわけでしょ。なら
1回の心理的充実を伴う嘘をこちらが演じたところで
君は満足せずに常に自分の地位の不安定さを安定させるために
こちらにそういう役のセリフを強要してくる。
キミはおれの王ではないし、いつからおれは
キミの宮廷道化師になったんだい?

0954名無しさん@お腹いっぱい。2023/04/19(水) 13:19:22.47ID:IG2lYi/T
何にもしないからこんな統合失調症疑うような妄想バンバン羅列出来るんかな
怖ぇよ
自分の現状に不満がどうとかいつどこで言ったよ…

0955くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/19(水) 13:29:11.32ID:yaqrHN3j
>>954
きみがコメント書いたあとにキミはすぐに反応するじゃないw
常に不安不安で仕方がない性格なのはキミのおれの
文章に対する反応速度でお見通しさ!
先人の研究材料を基本として、それを単純化して、推論の系統を
立てると云うことは、決してそう難しいことでもないのだ。
そしてもしこう云う試をして、誰かが中心思潮となっている
論説を覆して、更にその聴衆に、新な出発点と結論とを
与えたら、それはたしかに、キザたっぷりなことではあるが、
しかし一つの驚歎すべき結果をもたらしたと云ってよかろう。
さて、ぼくの書き込みに対する反応速度を見て、
君がとても心配性で常に不安を伴う性格あることが、
あまり首をひねりまわさない中に解ったと云うわけさ!!
ワトソンくんw

0956くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/19(水) 13:31:01.47ID:yaqrHN3j
露口 茂さんの声で言ってる感じで言ってみてえわw

0957名無しさん@お腹いっぱい。2023/04/27(木) 18:32:30.33ID:JHyYyu9m
でっブルースハープ届いたのかよ
既に挫折してんじゃねえのか?

0958くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/30(日) 20:20:38.80ID:2V+YpTfN
>>957
届いたぞ。なんか小さくてカッコイイ。
ついに 「きらきら星」 「聖者の行進」に続く第3の音楽を
マスターすべく練習中だ。その第3の音楽。それは......

ハッピーバースデーの音楽だw

0959くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/30(日) 20:24:31.85ID:2V+YpTfN
ケーキ作りに目覚めた天ちゃんは恐らくこう考えたはずである。
ケーキならお祝いごとのたびに誰かの家にもっていっても
必要とされるだろうと。

そのアイディアパクらせて頂きました。
ハッピーバースデーの曲ならなんかいつか需要が
あるんじゃねーかなとw
親戚とか家族の誕生日にでもw
ハイ 、ということでハッピーバースデーの曲を練習中ですw

0960くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/04/30(日) 20:35:39.15ID:2V+YpTfN
おれブルースハーモニカ買って大発見しちゃったんだけど。
ブルースハーモニカの1番を吹きながら喋るのよ。
するとね。ロボットの声になるのよw
なに言ってるんだこの馬鹿はと思うでしょw
買ってやってごらんw
ロボットの声になるからw
それで2番目の穴を吹きながら喋るのよ。
ロボット2台目の声になるのよw
凄くないw
扇風機でロボットとか宇宙人の声やろうと思ったら
扇風機と電力がいるんだよw
ブルースハーモニカならいらないんだよw
凄くない?w
ハーモニカひとつでロボットAとロボットBが
できるんだよwwwww
扇風機もスマホもパソコンもいらないんだよwwww
ロボットAとロボットBと会話する未来人の
気分が味わえるwwwww。
おれすげえ発見したわ。

0961名無しさん@お腹いっぱい。2023/04/30(日) 20:53:30.99ID:lTe/+KMm
可哀想

0962名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/06(土) 06:19:52.84ID:82+DoOQF
DMMのCMに出てるけどあの声優特有の喋り方の気持ち悪さって
何なんだろうね
美人声優だってことで起用されてるんだろうけど
声優喋りされると一気にキモヲタ界隈の人だと思われる
一度声優の訓練してしまうと普通の喋りは出来なくなるのかね

0963くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/07(日) 10:25:38.10ID:+BZXSzXC
>>962
日本で初めての本格トーキー映画に『マダムと女房』って
のがあるんだけど、この作品に出演された田中絹代さんって
山口県の下関出身で下関訛りのトーンの高いところから
入る甘ったるい喋り方なのね。東京訛りじゃないわけ。
でもファンの心を掴むわけね。無声映画時代の
俳優さんらと入れ替わってだんだん地位を確立されるのね。
日本のトーキーの始まりってのは地方訛りの
地方出身の女優さんがひとつの時代を築くわけね。
大事なのは大多数の大衆がそれを良いと思うかであってね。
無声映画女優を過去にした田中絹代さんは訛ってた。
それはつまり芝居に色があったわけよね。
大衆はその色を受け入れた。なら今の声優さんらが
自分の声に色をつけても、それは役者さんの生き残り方として
おれは正しいと思うのよ。
無声映画時代の女優さんらのようにある日徒然に
声に独特の魅力ないならいりません。あなたは時代遅れです。
ってなるかもしれない。実際に大衆ってのは非情で
トーキーが始まったら独特の声いろもってるトーキーの女優達に
夢中になっちゃった訳だからね。
大事なのはその訛り(芝居の癖)が田中絹代さんのように
プラスかどうか。そこだけが重要だと思うのよ。

0964くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/07(日) 10:37:00.96ID:+BZXSzXC
結局は声優さんの過度な抑揚のかけ方にしろ
高い声いろにしろ、それもまた言葉の方言の1種で、
それは田中絹代さんの下関訛りが
無声映画の女優を過去にして勝ったというひとつの
事実の上にある勝利の方程式のひとつの結果の延長線上にある
ものとおれは思うからね。
『マダムと女房』から田中絹代さんの下関訛りをとったら
そこには変哲もないただの面白みも味もない女優がいるだけに
なっちゃうわけよ。
そういう自分がただ望む無味無臭のために役者の人らの
言葉を気持ち悪いっていうのはおれは間違ってると
思うわけね。大事なのは個人ではなくその時代の大衆の
大多数がどう思うかであってね。

0965名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/07(日) 11:36:31.34ID:0v1P3n3G
餌を与えないでください!!!!

訛りがどうだこうだと長々と念仏唱えてるが
田中絹代が時代に合った美人さんだったからに決まってるだろ
訛り混じりに喋る演技なんざ二の次三の次だわ
役者なんか演技どうのこうのの前にキャラなんだよ

0966くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/07(日) 14:24:51.46ID:+BZXSzXC
>>965
確かに田中絹代さんってトーキーが始まる数年前の
無声映画女優の時代から松竹蒲田のスターだったわけで
その時代の美女だったのは言うまでもない。
でもそれは周りの女優さんも同じ訳よね。
田中絹代さんが声の芝居でその魅力を倍増させたのは
事実なわけよ。それをできずに消えていった
サイレント映画の女優さんらもいるわけね。

0967くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/09(火) 19:54:51.02ID:Jk7LsOEW
DMMのCMをどう感じたかは各々の自由だと
思うけど、だいたい天ちゃん別にてく天の喋りとか
聞いてる限り口語は変な喋り方してないと思うのよ。
っていうかどっかから仕入れたかわらない方言使ったりして
普段の口語は普通に普通の20代のおねーちゃんの喋り方で
喋り方に癖あるようには思わないけどね。
告知とか読むときはマイクノリ良いように高い滑らか感じで
入れるから、ちゃんと切り替えてやってると思うけどね。
それが嫌っていうなら、個人の好き嫌いだから
仕方ないと思うけど。

0968くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/09(火) 19:56:37.44ID:Jk7LsOEW
ハミングみたいな鼻っていうか上顎の奥から抜ける声の
当たり方の癖で歌好きな人なんだろうなっていうのは
わかるけどねw

0969くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/09(火) 19:58:52.45ID:Jk7LsOEW
それぐらいかな。てく天とか聴いて天ちゃんの口語で思うのは
東京育ち東京出身なのにその今言った方言とアクセントのズレは
どこから仕入れたやつでっかっていうのが1番個人的に
気になるぐらいのもんよw
でもそれって普通に普通のことじゃんw

0970くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/17(水) 18:58:37.03ID:2ofFAr8G
天ちゃんが久保沙貴役でご出演の放送延期になってた
「久保さんは僕を許さない 」7話。放送されたということで
その感想。なんか6話で感じた間延びがないのは
制作さんが万策尽きなくなったからなのか
天ちゃんが役をモノにしたのかはわからないけど
6話で感じた間延び感は感じなかったのね。こっちが
聞き慣れたのかもわからないけど自然な感じだったなと
思うのね。癒し系アニメだから声の細い感じが
耳障りにならないで良いかなと思うのね。作者さんが
キャラに主張あるセリフを入れるタイプになると
どうなるかはわからないけどこのアニメの場合はあってるなと
思うのね。ひとつ気になるのが、この演技はとにかく
声が細いから感情の動きを息で見せる時の息が
ちょっとでもハッキリですぎると言葉がチョン切れて
聞こえちゃう。天ちゃんは感情が動く時のセリフを
息で強く見せるけど、感情の起伏はようは心拍数なわけよね。
心拍数があがれば動悸が激しくなり息が鋭さになる。
その鋭さを息で見せて感情が動いているセリフですよ
アピールするんだけど、心拍数があがるってことは
声のうわずり方としてもでるわけよね。
心拍数の上がった息を抑えようとして喋るうわずり。
心拍数で息と声はシンクロしてるのが自然なわけね。
息だけでパッと見せちゃうとこの静かで細い声の役の場合は
息と心拍数、声と心拍数に矛盾が出てきちゃう。
息は心拍数高そうなのに声は心拍数高そうに聞こえない。
心拍数を高いのを抑え込むうわずり方の自然さなく
平坦な喋りに聞こえる矛盾が生まれる。

0971くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/17(水) 19:46:11.43ID:2ofFAr8G
7話の「重たいけどv重いからvちゃんと運べたらv
きっと ナギちゃん褒めてくれますから 」

この書いたvが息ね。この3回を段々強めて見せてるんだけど
このセリフの後に主人公役の河西健吾さんが
息入れてるのね。凄いしっとりした息を入れてるのね。
「ハ行」の音にならない塩梅ぐらいのね。
だからw 天ちゃんの息が派手にここは聞こえたのよw

0972くもいとみかん♯01472023/05/23(火) 17:14:32.20ID:fDLjOmJ/
テスト

0973くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY 2023/05/23(火) 17:20:24.85ID:fDLjOmJ/
テスト2

0974くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:22:07.41ID:fDLjOmJ/
トリップパスミスったからw
変えようw

0975くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:23:00.52ID:fDLjOmJ/
テスト3

0976くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:26:50.32ID:fDLjOmJ/

0977くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:33:42.32ID:fDLjOmJ/
この画像はなにかと言うとw
おれはゴールデンウィーク中にふと思ったのよw
野沢雅子さんのねんどろいど出るんだ。
あ、でもおれが敬愛するあの方のねんどろいどって
たぶん一生でないんだろうなって。
そしたら思ったのよ。よし紙粘土で自分で作ろうってw
ようやく紙粘土の水分が抜けてグルーガンで胴体とアタマを
ひっつけてようやく完成したのよ。
おれの世界にひとつだけのねんどろいど。
この人形が誰とは言わないw
ただ、この人形の前で蜜柑の朗読をすると最高に
身が引き締まるw
おれの世界にひとつだけのねんどろいど。

0978くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:38:13.69ID:fDLjOmJ/

0979くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/23(火) 17:43:14.48ID:fDLjOmJ/

0980くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/26(金) 23:59:25.56ID:HKI8NZ4a
久保さんは僕を許さない 8話感想。
可愛いと思ったのが「沙貴も……行きます……ムハッ」って
最後のムハッみたいの。沙貴って大人しくて動かなさそうな
キャラでこの作品もゆったりなアニメで動く感じじゃないん
だけどここで動くわけよね。ピューってSEとともにね。
不意をつかれて動くのとこの「ムハッ」ってのがかみあってて
可愛いのね。やっぱり動的な部分でこういうのが噛み合うと
キャラの魅力になると思うのね。

0981くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/05/27(土) 00:05:49.19ID:pLpsTaUb
アニメキャラもペットも可愛いの構成要件って一緒と思うのね。
ペットって声も見た目も動きも全部可愛いじゃん。
でも深夜アニメでは予算の都合で可愛い動きが
動かせません。じゃあもう見た目の可愛さと声の可愛さしか
ありません。でも少ない中にも動物のように可愛く動く
部分がある。動かす努力してる部分がある。
そこが噛み合うと声も見た目も動きも全部可愛いペットと
同じぐらいの可愛さにアニメキャラってなるわけよね。

0982くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 15:49:39.78ID:nW/6GJbH
このすばの爆焔の10話の出だしが福島潤さんの芝居みたいな
躍動感ある芝居をしようとして野太くなって
初期の頃のアクアの芝居の線じゃないような感じになってたから
今日は書くんだけどね。今から書くのは昔
徹子の部屋で

「ルパンの声、どういうお声でお出しになるんですか」

と徹子さんに聞かれて答えた山田康雄さんの言われたこと
なんだけどね。

「べつにどうってことは、このまんまで」
「オホホホ、さすが徹子ちゃん。(ルパンの口調)」
「それほど真剣にはやっておりません。」
「それほどびっくりするほど お金ももらっていませんから。」
「適当にやらせて頂いて。」

0983くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 15:56:46.22ID:nW/6GJbH
この山田康雄さんが言ったことになにか思えってこと
じゃないの。この山田康雄さんの口語を
地声で福島潤さんが言ったらカズマにある程度聴こえると
思うのよ。
天ちゃんがこの言葉みたいなことを地声で言っても
アクアには聞こえないと思うのよ。ある程度
高く作らないとね。
山田康雄さんにしろ福島潤さんにしろ地声がキャラにある
程度なる人のキャラ芝居なのね。
そこに同じやり方で張り合うと早くキャラの線が崩れて
負けちゃうのは天ちゃんの方になるわけよね。
自分が徹子の部屋に出たつもりになって地声で
アクアの声で口語が言えるなら福島潤さんと同じやり方で
張り合えばいいけど、できないならやり方を真似て
張り合いで勝負する方が良いと思うのね。

0984くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 15:57:05.29ID:nW/6GJbH
真似てじゃないね。真似ないでね。

0985くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 16:12:31.98ID:nW/6GJbH
アニメっておれは仏壇と同じと思うのよ。
地声の芝居は仏壇に飾られてる生花
作り声の芝居は仏壇に飾られてる造花

声優さんらにとっては自分の家の仏壇だから
生花飾りたいし造花だと気になるわけよねw
でも視聴者にとってはアニメって人の家の仏壇だからw
人の家の仏壇の花が造花か生花かなんて気にしないのよw
大事なのは仏壇に造花だろうが生花だろうが
パッと見て「この家の仏壇の花 悪趣味だな」って
ならなきゃいいわけでねw
視聴者にとってはアニメは人の家の仏壇だからw

0986くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 16:20:30.22ID:nW/6GJbH
サトウカズマさんの家のサトウカズマさんの仏壇の
花が造花か生花なんて興味ある?
おれはないw

0987くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 16:22:27.70ID:nW/6GJbH
サトウカズマさんの仏壇の蝋燭がLEDのやつで
本物の蝋燭じゃない!!ってショックウケる?w
ウケないでしょw別にw

0988くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/10(土) 16:30:00.36ID:nW/6GJbH
仏壇と同じ劇的構造の調和がとれてそこに違和感がない
状態がとれることがまず大事と思うのね。
仏壇を観る視聴者(参拝者)から観てね。そこから
面白い、でも仏壇としてちゃんとしてる仏壇にすれば
良いと思うのよ。

0989くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 09:42:52.42ID:eqxfD4aG
チョーさんも福島潤さんのように楽しそうな活き活きした
お芝居されるけど、あれはNHKの教育番組で
昔「たんけんぼくのまち」をやってたおられた時に作られた
「チョーさん」っていう子供たちに愛されわかりやすい
キャラクターがあるわけよね。ずっとそのキャラクターの
イメージが壊れないようにチョーさんっていう
キャラを演じておられる。ずっとチョーさんっていう芝居を
演じておられる状態だから素が出て芝居がブレるってことが
ないわけよね。天ちゃん、子供たちのために
カキトリーヌ女王のイメージ壊れないようにずっと
あれを声優雨宮天の外ヅラとして演じ続けようなんて
思わないでしょ?演じ続けたのがチョーさんなんだよ。
ずっと芝居されてるわけよね。だから芝居臭いけど
マイクが拾う声がどこでもブレないんだよね。
人生がチョーさんっていう芝居されてるからね。
っていうのはちょっと福島潤さんが似てるかなと思うのよ。
ていうのはこのすばの特番で言われたと思うけど
福島潤さんは本来は人見知りで寡黙な人で
イベントとかで盛り上げる時は、声優として生き残るための
処世術で無理にキャラ作ってるみたいなことを
言われてたと思うのねw
特番の福島潤さんもチョーさんと同じでキャラなわけよねw
その無理に作った人格、キャラがw カズマさんとほぼイコールな
わけよねw。だからブレいない強いアドリブを
チョーさんみたいに繰り出せるんだろうなと思うのよ。

0990くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 09:52:07.50ID:eqxfD4aG
天ちゃんの場合は同じ事務所の同期とユニット組んでラジオとか
やってるし、ファンとも近い感じの喋りもするし
NHK教育番組と子供たちのチョーさんの距離感
ではないわけよね。大人と大人の付き合いだから
演じなくていい素の部分が多くでる。
そういうのを見せることが自分の役者としての誠実さであり
ファンへの信頼みたいに思ってるんだろうと思うんだけど
素を見せるということはその分芝居をしてないってことだから
ずっとチョーっていう芝居してきた、どこの声マイクに
拾われようがなんか芝居になってる風に聴こえるチョーさんの
声とは違うものになるし、ああいう素顔見せない
の似てる感じがする福島潤さんの声とも違うものになると
思うのね。だから同じ競い方はしない方が良いと思うのね。

0991くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 10:19:26.37ID:eqxfD4aG
チョーさんみたいにどこの声マイクで拾われても
チョーさんって芝居になってるような感じで
「雨宮天」っていうモノをキャラクターとして作ってきた
わけじゃないで素も出て、芝居として使えない
声もたくさんラジオとか特番とかもろもろあるわけよねw
それが雨宮天としてもう10年分のもんが積み上がってる
わけだから、今さらどこの声拾われても
芝居になってる雨宮天をチョーさんみたいに
作れないと思うのよw
チョーさんみたいにNHKの教育番組でああいう
子供向けのひょうきんキャラとか優しいお姉さんキャラ作って
「わたし昔からこうでしたけど、え?なにか?」って
力技でネオ雨宮天マーク2を作るなら別と思うんだけどw
役者としての人生の積み重ねのやり方がやっぱり
ああいうタイプの人らと天ちゃんは違うと思うから
同じ張り合い方でやっても先に負けるのは天ちゃんの
方になると思うのよ。自分にあった張り合い方で
相手方の芝居に魅了されすぎないようにっていうのは
思うのね。福島潤さんの芝居とかチョーさんの芝居って
魅力的だからね。

0992くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 10:29:39.76ID:eqxfD4aG
言い方悪くなるから言いたくないけど
チョーさんはたんけんぼくのまちのあと仕事なくなって
死亡説出るぐらいバイトしないと飯食えないぐらい
仕事がない時期ってあられたのね。
福島潤さんにしろあたりキャラ掴んで
知名度上がったのは中年以降なのね。
若い頃から売れてなにがなんだかわからんまんま
自分のキャラ立てもようわからんまんまで
素もキャラもごっちゃで来た天ちゃんの人生とは
また違った役者としての人生歩まれてきたのが
このお2人の役者人生と思うのね。
売れ方や売れた時期が違えば芝居も違ってくるんだから
そこを無理に合わせようとするんじゃなくて
結果として画面から見えるものに調和がとれてれば
それで良いと思うのね。

0993くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 11:08:37.04ID:eqxfD4aG
チョーさんのネットのインタビュー記事に

そんなチョーさんには、もうひとつ夢があります。
それは「映画に出ること」です。
役者としてのチョーさんは「たんけん ぼくのまち」でほぼ
止まったまま。

って書かれてんだけど、止まったからこそ
俺らが子供の頃に見てたチョーさんなままのチョーさんの
芝居をアニメを通して今でも聞けるってあると思うのね。
それは決して悪いことではないと思うのね。

止まることが多かった役者さんの人生には
人生なりに止まった分で固まったキャラクター性の中で
どこを切り取っても芝居として通用するような「声」ってのが
あると思うのね。

それを止まらないで走り続けてる若い声優さんが
そういう人らの芝居を無理に真似したり芝居のやり方で競う
必要はないとおれは思うのね。
走り続ける人には走り続ける人の芝居ってのがあって
そこでそういう芝居できる人らと競う方をおれは
視聴者としてみたいなと思うのね。

0994くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 18:56:26.48ID:eqxfD4aG
山田康雄さんの場合ってのは喜劇人 山田康雄っていう
キャラクターがあるわけよね。
羽佐間道夫さんがなんかのインタビュー動画で
山田康雄さんの芝居をアニメみたいな芝居って
表現されたけどまさに喜劇人として自分をキャラクターとしてた
アニメっぽさってあると思うのね。
山田康雄さんの場合は、熊倉さんがひょっこりひょうたん島
の井上ひさしさんに惚れ込んで
テアトル・エコーの方で戯曲書いてくれって熊倉さんが
頼むわけね。そこでやった戯曲の山田康雄さんの
役が難解で困り果てるわけね。
そこで熊倉さんに相談してたら、漫画アクションの
ルパン三世を参考にする運びになったのねw
既存の新劇技術では無理な芝居に直面してその答えが
漫画のキャラクターにあったわけよ。
だから山田康雄さんってのはアニメ、アニメした芝居に
対して穿ったものってないわけよね。
既存の新劇は井上ひさしさんの戯曲の役の中で
答えをくれなかったけど漫画のキャラ、ルパンは答えを
くれたわけだからね。だから山田康雄さんって
アニメキャラクター的な喜劇役者だと思うんだよ。
ここの部分。福島潤さんにちょっと似てると思うのw
このすばのゲーム特番とかでカズマのことを「自分」って
表現するぐらいアニメの芝居に穿ったものがないのね。
キャラクター化して自己を単純化、簡略化することへの
嫌悪感がない自分をアニメにする行為。
このへんが似てるなと個人的には思うのね。

0995くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 19:26:16.84ID:eqxfD4aG
天ちゃんの場合は若かりしヤングの頃に昨今の
女性声優さんの登竜門某ゲームのファン達の洗礼うけたのかも
知らんけどw そこは知らんけどw
なりきる芝居か、操る芝居か依然に、キャラと自分を
離すような役のとらえかたってのがあるわけで、
ずっと自分の自己の情報量を単純化した簡略化した
キャラクターとして雨宮天を演じるってことは
無理筋だと思うし、別にそれで良いと思うのよ。
ただそういう自分の人生の表面をキャラクター化したような
芝居の人らってのはどこをとってもだいたい芝居になってる。
そういう人らと勝負する時に同じやり方じゃ
先に負けるのは自分の人生の表面をずっとキャラクター化
してない人の方だってのはわかってて欲しいのね。
だから同じやり方に囚われちゃダメと思うのね。

0996くもいとみかん ◆QWE8ZSUilM 2023/06/11(日) 20:05:19.51ID:eqxfD4aG
天ちゃん今回 爆裂の10話の出だしが濁声かけて振り回すような
感じで、このすば1期の初期話数の頃の他人行儀の芝居の細さが
なくなってキャラの線がちょっとブレて見えちゃってたのよ。
濁声かける芝居って言えば納谷悟朗さんだけど
納谷悟朗さんの時代ってのはアテレコに答えないから
試行錯誤の連続で視聴者の不平不満がその答えだったわけよね。
納谷悟朗さんらってのは舞台役者だから
舞台役者としての芝居の答えは持っておられるけど
アテレコなんて正解ないもんに答えなんて誰もが答えを
もっておられない時代だったわけね。
客ウケという正解に向かってアテレコを限りなく正解の
なにかにしてきた時代の人らだからこその試行錯誤。
その試行錯誤の中で培った引き出しの多さ。そこから
芝居の組み立ての細さと手数があると思うから
濁声かけて単純に振り回す感じとは違うわけよね。
細かいのよね。客ウケ悪かったら
失敗した原因を改善しないといけないっていう
答えないから自信のない細さっていうのかね。
今の時代なら音響監督さんが全ての責任とってくれます
わたし達はOK信じるだけですって、そういう「答え」が
あるわけよねw
納谷悟朗さんらの時代はアテレコ人気低迷してる
どうしようって悩み抜かれた時代だからねw
その中での客ウケの答えの模索だからw
とにかくなんか芝居が細かいわけよねw
自分らのアテレコっていうのは視聴者からおかしいと
思われてるっていう懐疑心の中の模索だからw
このすば1期初期話数の頃の天ちゃんのアクアの
芝居と同じと思うのよw
これでいいのかな?細さw。
あの細さがすごく大事と思うのね2

0997名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/14(水) 22:32:18.60ID:3ZZxrtGn
喝!

0998名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/15(木) 00:02:06.95ID:+XfsnDjx

0999名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/17(土) 20:28:42.29ID:SzcuuhoY
目障り

1000名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/17(土) 20:52:52.68ID:f1VBRS8A

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