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1002コメント786KB
雨宮天アンチスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/12(火) 00:32:08.68ID:ply9uVmM
信者はドラクエセーニャを透明ボイス、清楚
とか褒めちぎるけどあれならリゼロのヒロイン当たりなら3人とも出せるだろ
ヒロインやってるかのかりでも主人公を馬鹿にした発言が気に食わん
0952くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/08(金) 12:05:54.20ID:BmWzCQlk
明治時代はフランス人のコスプレを日本人がしてたのに
今はフランス人が日本のアニメのコスプレしちゃうんだもんな。
そりゃ日本のアニメファンもこうなりますわw
0953くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/08(金) 12:08:14.48ID:BmWzCQlk
はやい話がようするに、このスレをオシャレなカフェに
おじちゃんしたいのよ。居酒屋のよっぱらい共でってよw
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 18:04:13.64ID:J3wnSOc+
>>945
ごめん全然意味がわからん
Twitterと5chて全然使い方違うだろ
他人から居場所奪っておいてどうしてずっとそんな平然としてられるのかわからん

下ネタ云々とか流されてたし、たまに乗ってるやつらもいて盛り上がってたしな
キチガイ長文は内容関係なく純粋に迷惑
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 22:08:59.76ID:+8ApIgwm
下ネタでも書き込んだヤツの気持ちを読み解けば許容できる書き込みかそうでないのか判断できる
スレの流れに乗っての下ネタや他所では出禁になる様な表現でも健全な男子ならそう思うよなと同意できる書き込みもある
それら全て下ネタだセクハラだと勘違いBBAみたいな事言ってんなよ気持ち悪い
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 22:26:38.20ID:uN7ON6Zt
スレタイに関係のない長文連投したりしながらずっと同じようなことを書き続け正常なスレ進行をいくつものスレで阻害してスレ人口を激減させる
こんなことをいくつものスレでやってきた人間が他人を害悪呼ばわり
こういうのが事件起こすんだろうな

荒らしなんだからIPBANとかするべきなんだがな掲示板側が
放置してるから荒らしが勘違いを起こす
0960くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 01:46:37.71ID:+pag4usr
よふかしのうたを見てやっぱり思ったんだけど
天ちゃんって「し」を無声化した時に無声化して
表現が弱まったのを補うために息を強く入れる特徴が
あるのね。
その無声化で失われる言葉の強さを補う息が入ることで
マイクに鋭く入るのね。
そこがちょっとよふかしのうたみてて気になったのね。
0961くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 01:51:33.08ID:+pag4usr
無声化にこだわりのない西日本の素人のおっさんの
感性だから無声化を多様する東日本の人と聞いた時の
印象が違うのかも知れないけどおれには「し」が
息と被ってマイクが拾って鋭く聴こる時が多いのね。
西日本と東日本の言葉の感性の違いなのかも知れないけど。
0963くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 20:46:37.07ID:UKWnGuNc
今日は森鴎外の命日だから、若山弦蔵さんの読まれた
「阿部一族」を紹介したいと思うの。
この森鴎外の「阿部一族」ってのは明治天皇がお隠れになって
後を追って殉死した乃木大将の世間の影響があった時代に
書かれた作品で、そういう意味では夏目漱石の「こころ」と
同じわけね。歴史の上での森鴎外ってのは軍医、それも
軍医のトップまで上り詰めた人であるわけで、森鴎外ってのは
文学作家であると同時に心は軍人でもあるわけだよ。
そういう人であるからまた、乃木大将の殉死には夏目漱石以上に
思うことがあったに違いない。この乃木大将の殉死以後は
森鴎外は歴史小説を中心に執筆するわけね。
自分達の生きた明治の時代が過去になることに
夏目漱石も森鴎外も想いがそれぞれあったわけで、
古臭い江戸時代の慣習を選んだ乃木大将の殉死をそれぞれの作家が
テーマにした。この作品が歴史小説として淡々と武家社会の殉死を
あつかってるのもそういう背景があるわけね。
これを若山弦蔵さんが読んでるわけだけど、若山弦蔵さんは
インタビュー記事で心の動きより記述中心の文体で
難しかったって言われてるわけね。
0964くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 20:53:03.18ID:+pag4usr
個人的に思うのは、福田恆存さんのハムレット演出に
おけるセリフテンポってのは、観客に対する劇的効果の
ためのセリフテンポの早さなのね。観客の心の想定が
あって、作者の心の想定があって、
観客の心をセリフによって充実させる効果としての役の
心の想定がある。そういう心が想定できて初めて
福田恆存さんのハムレット演出的セリフテンポ、
若山さんが昭和30年に影響受けたこのセリフテンポは
最大効果を持つと思うのね。
だからこの森鴎外の歴史小説「阿部一族」って
ホント、若山さんが言われる節、記述文体が中心
だから、客の心や、作者の心や、役の心の想定、そこから
あるべき客への劇的効果、心理効果って、掴み
にくいわけよね。福田恆存さんのハムレット演出の
セリフテンポのやり方では処しきれない難しさ。
そこを記述文体のものとして、うまくまとめて
おられるわけだけど、この若山さんの阿部一族を
聞いて思うのは、記述文体中心だから
こう読まれるのは当然だなってのがあるわけよね。
最近の声優さんは感情が読み取れる文体で書かれてるのに
まるで心が掴めない記述文体のように読むのがけっこう
あるわけでこの若山さんの阿部一族の朗読もぜひ聞いて
みて欲しいのはさらばモスクワ愚連隊のような心の動きが
中心の文体と阿部一族のような記述中心の文体を
若山さんがどうかえて
読まれてるかってことなのね。
0966くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 23:18:01.32ID:+pag4usr
話変わるけど、今期のアニメで惑星のさみだれっての
やってるんだけど、1話見た感想言うとね。
主演が榎木さんなのね。
グリッドマンシリーズのケレン味ない芝居を
さらに発展させようとしたのかわからいけど
ダイナゼノンで若山詩音さんがやったぐらい
抑揚とケレン味落としてさらに音圧落としてるのね。
でもメインヒロインは大空さんでサブキャラの
トカゲを津田さんがやってるのね。
音圧があるケレン味の強い芝居をする2人に
挟まれてる中でダイナゼノン以上のケレン味削いだ
実験的な芝居やってるのね。
はっきり言えば津田さんらとの音圧のバランスととのって
なくてテレビスピーカーじゃ聞き取りにくくて
イヤホンじゃないと不安になる音圧なんだけど、
やってる試みは今のナチュラル芝居ブームの
許容度の限界性に挑むような芝居で、良いか悪いかは
別にして榎木さんがあの芝居やってるのは
ものすごい注目したのね。
ケレン味強い、音圧強い、大空さんと津田さんの芝居との
中でここまでケレン味落として榎木さんが芝居やるのは
見てて面白いなと思ったのね。
0967くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/09(土) 23:30:08.73ID:+pag4usr
天ちゃんがやってるよふかしのうたも1話見てて
全体的に淡々とセリフがキャスト2人とも進んでいくから
ナチュラル芝居ブームのこれも影響なんだろうなと
思ってたんだけど、まだ普通にテレビスピーカーで
聞こえるわけよね。
榎木さんはもうほんとギリギリのとこ狙ってるのよ
抑揚も音圧も。綱渡りの芝居よね。
ナチュラル芝居って声優さんがどちらかと言えば
リスクとらないための演技だとおれは
思ってるんだけどこの人に限ってはもうリスクまみれの
挑戦の芝居だなって感心するのね。
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/13(水) 23:38:11.21ID:kAPgSwnV
おれ昔のサントリーさんのCMの森山周一郎さんのナレも
好きだから時々YouTubeで見るんだけどw
「ブンラデー、水で割ったらアメリカン」の森山さんの
オマージュで「ウィスキー、ソーダで割ったら、ハイボール」って
言いながらハイボール飲むとねw
美味しいよw
0974くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/14(木) 20:23:45.22ID:ZGXYlY3o
この天ちゃんが出てるジムビームのハイボールのCM。
「缶と氷でプレイハイボール」と「サイコーツ!」と「缶は氷でもっと上手くなる!」は4人の出演者さんそれぞれ
共通のセリフなんだけど、全員言い方が違うわけよね。
それが見てて面白いなとは思ったね。
0975くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/14(木) 20:38:01.10ID:ZGXYlY3o
このCMよく聴いたらプレイハイボールのバットヒットのSEも
違うんだけど、こういうのも聴き比べたら面白いよね。
0977くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/14(木) 23:00:17.64ID:ZGXYlY3o
>>976
スギちゃんバージョンの方の、「ジムビームを愛してます。」の
あとの「世界中の、誰よりも」の最後の「誰よりも」だけ
ボソッと言ってちょっと表情かえるんだけど、
「おおっ」っておれはそれも凄い気になったのね。
0978くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/14(木) 23:06:21.18ID:ZGXYlY3o
それで気づいたんだけどw
すんげえどうでも良いことなんだけどw
「おもしれぇお酒」を「おもしれぇ、お酒だぜ」にして
スギちゃんのように最後だけボソッっと弱めたら森山周一郎さん
感がなんか出るのよw
0980くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/15(金) 18:34:57.83ID:2dyk/tSL
>>979
それはキミがお酒を飲みながら、森山周一郎さんのモノマネを
してないからさ!シラフで見てるからさ!
0981くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 14:39:50.02ID:AU6rsOLk
天ちゃんがかのかりのインタビュー記事で自分は台本に
書き込まないタイプとか言ってたわけだけど、おれは
個人的には予想通りだなと思ったのね。
天ちゃんって流れるようにセリフとして読むタイプだからね。
若山弦蔵さんってのは、台本にびっちりメモを書かれるタイプ
だったのね。戸松さんが外画アテレコやる現場の映像が
番組で流れてたけど、あれ見てもやっぱり思うことって
若山弦蔵さんのことなのね。
っていうのは戸松さんが外画でセリフが合わないところで
すぐにディレクターさんがブレス位置に修正合わせたセリフ
変更の指示出されるわけね。
元々ね。ブレス位置にセリフ合わせて、言葉修正したら
外画アテレコが自然に見えるって発見されたのって
「シカゴ特捜隊M」でリー・マーヴィンが演じた
フランク・バリンジャー警部補の長いセリフに自然に
合わせるにはどうしたら良いかで若山弦蔵さんが編み出された
技なのね。ブレスに合わせたら当然自然に見えるけど
セリフの修正も必要になってくるわけで、メモびっちりに
なるわけよね。
天ちゃんが台本にあまり書き込まないタイプってのも、
今の時代のアニメ中心の声優さんだからだろうとは思うのよ。
アニメもナチュラルな芝居が流行ってるから、セリフの
作られたものよりリアル性が重要だから書き込まないのも
わかるのね。これが外画経験が増えてくるとまた
台本の書き込みとか読み方とか変わってくるのかなとは
思うのね。
0982くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 15:02:30.27ID:AU6rsOLk
自然なアテレコを研究されたのって若山弦蔵さんなのね。
でも若山弦蔵さんって1音1音にこだわる方だから
単語、単語の組み立てたような言葉の表現があるわけよね。
マイクのりが悪い低い声であることを怒られて
どうしようって若い頃はマイクのりに悩んで模索された人だから、
1音1音の乗せ方への神経があるわけよね。
昔のラジオって音の品質悪いからラジオアナウンサーの人でも
不自然にはっきり喋ってたわけで、その延長線上の
確実にラジオドラマを聴いてる人に言葉を届けるための
言葉の押し出し方、言葉ののせ方みたいなものはあるわけよね。
そこからの外画アテレコであり自然なアテレコ。
それが若山弦蔵さんだと思うんだけど、今は
マイクの感度もよくなって、なおかつ、アニメ声優さんってのは
今は倍率が物凄く高くてマイクのりが良い声の人しか残らない。
そういう環境で今の深夜アニメでナチュラルな芝居って
成立してると思うわけだけど、結果として
若山弦蔵さんの朗読CD聞くような人間からすると
誰よりも自然なアテレコを研究された若山弦蔵さんより
セリフが口語的に流れてるように聞こえなくもないのね。
単語、単語じゃなくて、セリフの文章がじゅどーんって
流れてる感じ。それがアニメでは悪くないと思うんだけど、
青二の服部さんがTwitterで今のアニメ声優さんはナレーション
下手くそだと言われたこともわからなくはないのね。
収録環境がよくなりすぎてる、マイクのりが良い声の人の
全体的なセリフの流れ方が、単語の意味を耳に届けづらく
なってるような気はするのね。
そこがアニメ中心の声優さんが外画経験をこなすことで
ブレス位置からの単語修正のメモだらけの台本を
若山弦蔵さんのように読むことで、変わるんじゃないかなとは
思うのね。おれが天ちゃんに外画も頑張って欲しいのって
そういう部分もあるわけね。
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/16(土) 15:13:48.47ID:3WsXaRof
ファンだと言いつつも雨宮天を比較対象にして権蔵持ち上げての雨宮天をディスる
これぞまさにアンチスレ
0984くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 15:17:25.23ID:AU6rsOLk
現代口語演劇で著名な演出家の平田オリザさんは著書で
空間への同化をお客さんに見せることを言われてるわけだけど
これは福田恆存さんのハムレット劇の演出の考えと似てる
わけよね。シェイクスピア劇ってのが張り出し舞台だった
エリザベス王朝時代のお芝居だから、そこをセリフで
お客さんを同化させるって部分は似てると思うのね。
でもおれは若山弦蔵さんの言葉ってのは、空間への
同化でも役への同化でもないと思うのね。
言葉への同化だと思うのね。若山弦蔵さんの発する言葉への
同化、言葉への同化ってのは音楽を聞く感覚って
言ってもいいのかもしれないのね。なんらかの音楽的に
乗れる部分がある。その音楽的に乗れるなにかがあるから
自然に聞こえる良い言葉にみえるんだと思うのね。
音楽的に言葉への同化が起こる。それが若山弦蔵さんの
言葉と思うのね。今のアニメ声優のナチュラル芝居ブームの
ナチュラルさって、そういう言葉に同化するための
音楽的ななにかの部分まで削ってるような気もしなくないのね。
今の若いアニメ声優さんのアニメアテレコで
言葉が流れて聞こえることが多々あるようにおれには感じるのって
空間の同化に対するナチュラルと言葉への同化へのナチュラルの
違いめいたものに聴こえるのね。
0985くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 15:24:40.46ID:AU6rsOLk
>>983
いや別に、かのかりにしろ、よふかしのうたにしろ良いと
思ってるよ。最近の声優さんのナチュラルなやり方で
2000代初頭あたりのアニメ声優さんのやり方の古さが
ないってのは大事なことだからね。
ただ、外画も頑張ることの有益性を応援の言葉として
若山弦蔵さんのことを交えて話してるだけでね。
0986くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 16:00:32.32ID:AU6rsOLk
今のアニメって、中国市場とかの外国市場でヒットしても
続編が作られるわけで、声優さんらの日本語への研鑽の努力とは
全然違うところで、国際社会の市場原理の影響を受けるわけで、
それって声優さんを応援してる方も同じと思うのね。
芝居が良かろう悪かろうが外国でヒットすれば続編が
作られるかも知れない時代。そういう時代で信じれるものは
自分がお芝居になにを思うかだけなんだと思うの。
手塚治虫先生はアニメはいずれ国際語になると思われていた。
でもそれは各国の声優さんが母国語で芝居をすることが前提の
国際語としてのアニメなんだよね。
日本でヒットしなかったけど、外国でヒットしたから
続編作ってそれに日本の声優さんが声あてるまでは
想定してないわけだよ。日本人にはウケてないものに
外国人のウケが良いから続編が作られる。
その中で誰に向かって日本語で声優さんが芝居すれば
良いかわからんことに対する答えを手塚治虫先生は
もってないわけだよ。そういう時代になっていくかも知れない
アニメの中で、今の声優ファンや声優さん自身が
最後に信じるものって、言葉に対して理想があるかないか
じゃないかなと思うのよ。
っていうことを外国でウケたら続編作られます系のアニメ見てると
思うのよ。最近ね。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/16(土) 19:39:19.01ID:7K1mtxvd
相変わらず他人に読まれるを全く意識できないアスペな文章書き続けてるんだな
よそのスレに現れないようにスレが埋まったら自分でスレたてて引きこもって出てこないでくれな
ここで書き込むから他にはいかないと自分でいった上で既に破ってるんだからこれから破ることなく気をつけるように
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/16(土) 20:58:45.13ID:3WsXaRof
お前が語りたいのは権蔵や芝居の事なんだから然るべき板でスレタイに権蔵なり何なりを付けてスレ立てろよ
0991くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/16(土) 21:40:37.64ID:AU6rsOLk
おれね。1年前ぐらいに若山さんの朗読音源に感動して、
朗読の練習を素人ながら始めたわけだけど、毎日20分ぐらいは
練習してるわけね。
だから、YouTubeで朗読披露してる人らって凄い気になるわけね。
それでね。プロか素人の人かわからないけど
凄い嫉妬するぐらい上手い人見つけちゃったのよ。
シャボン朗読横丁ってYouTubeチャンネルの人なんだけど
池田 昌子さんの声のような感じで上品な朗読される方なのよ。
それで、この朗読の感じはあきらかに原稿に
書き込んでるタイプの人だなってわかるのね。
おれね。物凄く嫉妬してるのよ。この人にね。
悔しくてたまらんのよ。興味あったらこの人の朗読を
聞いてみて欲しいのね。おれは物凄く嫉妬してる。
新潮CDさんのやつですって言われたらおれ信じるもん。
今この人におれ物凄く嫉妬してるし凄い人だなあって
思ってるのよ。この人は原稿に書き込んでるんだろうなって
もう言葉が見えるのね。
この人の朗読。ちょっと気になったら見て欲しいのね。
0992くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/16(土) 21:43:07.89ID:AU6rsOLk
もしかしたら書き込んでらっしゃらないのかも知れないけど
おれが聴いた感じだとけっこう書き込むタイプの人じゃないのかなと思うのね。
0993くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/18(月) 01:38:12.77ID:vvTRxsFv
よふかしのうたの2話の感想。やっぱり全体的にはセリフが
流れるようなナチュラル寄りな感じのものを感じるんだけど
でも、悪くないなとは思ったのね。っていうのは
ナズナのキャラデザって癖が強いしキャラ性も強いから
声質に癖のある女性声優さんの芝居で脳内で
置き換えてみたんだけど、声質が癖のある声優さんの場合は
声が安定してらっしゃる方多いから、コメディーのところで
声が安定しすぎて、癖のある絵で、癖のある声でキャラとしては
魅力的にうつっても、コメディーの部分で飽きるような
安定感になっちゃうように思うのね。
天ちゃんのこの芝居はまだ安定してないのね。
でもオヤジギャグ好きの若い女性の吸血鬼って
掴み所が視聴者もわかりにくいキャラで
キャラクターの線ってのが視聴者もわからないから、
キャラクターの線をはみ出してる芝居かどうか感じにくくて
安定してないんだけど、キャラクターの線をはみ出してる
ようにも見えない。安定しないけどキャラの線がはみ出してない
から作品が淡々と全体としては2話まではナチュラルに
流れるように進んでいく中にあって、濁声かけて声をあげる
感じで見せたりしてるから、飽きるコメディーにもなってなくて
2話まで見れて、花守さんのキャラが出てきて3話で物語が
ようやく転がってくる 。2話までの物語が動くまでの
つなぎの芝居としては、悪くないなと思ったのね。
安定してないんだけど、キャラクターの線を視聴者も
つかみにくいから、キャラクターの線がぶれてるやんってのが
他のアニメのキャラと違ってわからない、わかりにくい
キャラだから、序盤は安定してなくても成立して、
中盤で視聴者も見慣れておそらく芝居も安定してくる。
そこで天ちゃんのこの初期話数の不安定さが良い風に
天ちゃんの独特の芝居のキャラになるタイプのキャラだろうなと
思ったのね。
0994くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/18(月) 02:12:54.52ID:vvTRxsFv
今期のアニメで言うとやっぱりリコリス・リコイルの
安済知佳さんと若山詩音さんが要注目なのよ。
ダイナゼノンのケレン味のないリアリズム芝居に、
アニメの萌えテイストのケレン味を2人ともうまく混ぜて
芝居を見せて来るわけね。安済知佳さんはもとから
ああいうケレン味削いだようで削いでないような芝居って
うまい人だったんだけど、以外なのは若山詩音さんが
今週の3話で、クールな後輩キャラを崩してハコヅメの時の
人懐っこい後輩キャラのような芝居のニュアンスちょっと
入れてきて、キャラの感情を魅力的に見せてきたことなのよ。
ちょっと前にやった役からヒントを得て次のキャラにそれを
活かす表現性の進歩とセンス。若山詩音さんの芝居引っ張ってる
のが安済知佳さんの芝居のセンスと思うのね。
この今週の3話見てやっぱり
リコイル・リコイルの2人の芝居は要注目だなと思ったのね。
要注意っていうかね。
0995くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/19(火) 11:58:52.73ID:QWb+D3y9
かのかり15話の感想。まず良いなと思ったところ。
アパートの外壁乗り越えて自分の部屋に戻ろうとして
コメディーやる時に「もう見えた、見えたから話して!」
っていう時にアクアのニュアンスに近くなるんだけど、
主人公と転倒した後に「どいて、どいてよ」っていうニュアンスが
凄い対照的にナチュラルっていうか恋愛ドラマ的なものに
ガラッとかわるのね。この緩急の芝居の切り替えで
凄い引き込まれた。なんていうのか、千鶴をデレのわかりやすい
深夜アニメの典型的な記号化したもっとわかりやすい
ラブコメのツンデレの型でやるとするなら「どいて、どいてよ」
ってもっと起伏のある脚色された言い方になると思うのよ。
それだとお客さんにはテンプレ的なヒロインを主人公が
押し倒した時の芝居としてわかりやすく伝わるんだけど、
それだとここまでドラマのように引き込まれないと思うのね。
「もう見えた、見えたから話して!」ってアクアのような
動の喜劇芝居なんだけど、それが「どいて、どいてよ」のこの
ドラマっぽい芝居で一気に静のリアリズムの芝居になって
この緩急で引き込まれちゃうわけね。ここは凄い良かったなと
思うの。声じゃなくて、芝居に引き込まれる。アニメ的ではなく
ドラマ的。でもちゃんと「もう見えた、見えたから話して!」の
部分でアニメもやってる。このバランスは凄い良かったなと思うの
0996くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/19(火) 12:34:23.51ID:QWb+D3y9
で、ちょっと気になったところの話になるんだけど、気になった
ところは、「いないわよ、うち、親いないわよ」からの
千鶴の境遇の説明セリフ。天ちゃんはあくまでクールな千鶴の
線を守って芝居してんだよね。ずっとナチュラルなんだけど、
じゃあこのナチュラルさがドラマ的なのかって言ったら
これは違うと思うわけね。っていうのはドラマ俳優さんの
場合ならお涙頂戴の部分って視聴率のためにちょっと
大袈裟にやるだろうなと思うのよ。ヒロインの不幸な境遇とか
美味しい説明の部分ってね。韓流恋愛ドラマとか好きそうな
おばちゃんらが好きそうな感じでね。でも最近は
ドラマ俳優さんよりアニメ声優さんの方がこういう風に
静かにやることって増えてる気がするのね。だから
ドラマっぽいかって言われたら、天ちゃんのこの部分の
セリフはドラマっぽくないのよ。あくまで
クールなアニメキャラの千鶴ってキャラの線を守る芝居。
でおれには若山弦蔵さんの阿部一族の朗読のような
心理描写ではなく記述描写の中心の文体の読み方にも
聞こえたのね。確かにアニメとしては正解なんだと思うんだけど
現実におけるリアリズムで言ったら、自分の夢や生い立ちって
いう自分のプライベートなパーソナルな話を他人にする時って
感情が動く「動」の心理状態と思うのね。
でも天ちゃんのこの部分の芝居はクールな千鶴のキャラクターの
線のために、「静」の心理状態の表現になってるってのが
現実とアニメにおける矛盾であり違和感におれには見えるわけね
動的な心理ではなく、記述描写的な静の芝居で表現
してるっていう現実の人間の心理との矛盾。
0997くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/19(火) 12:34:28.98ID:QWb+D3y9
例えば、このすばの番組とかで高橋李依ちゃんが、
演技とか座組とか座長ってお芝居のワード使う時ってちょっと
強い表現になるじゃない?あれは高橋李依ちゃんが
声優さんや役者さんやる上での誇りや芝居の楽しさっていう
人間心理の当たり前の部分が言葉に出てるわけだよ。
天ちゃんだってインタビューとかうける時に演技プランって
言葉よく言うと思うけど、ちょっと強く言葉に出るんじゃないの
?千鶴も同じと思うわけね。俳優を目指してるってことは
お芝居が好きなわけだよ。だからお芝居に関係するワードには
自然に力が入ると思うの。ちょっとアタックがかかると
思うの。人間の心理としてはそれがあたりまえなんだと
思うんだけど、天ちゃんのこのセリフの部分は
「女優」とか「スクリーン」ってお芝居に関連する言葉に
アタックかけてないわけね。
あくまでクールなアニメ女性キャラのセリフを演じてる。
女優になりたくて、お芝居に憧れてる人の「女優」の言い方
じゃないわけよね。っていう部分がリアリズム的な心理と
乖離してでもキャラクターの線を優先しないといけない
アニメ声優さんのアニメの芝居にただ
なっているところが、ドラマとして千鶴みたいおれみたいな
人間からすると、ちょっと気になったかなと思ったの。
最期のセリフの「引いた?」の表現は凄い良いのよ。
でもこの「引いた?」も静のお芝居なわけね。
ここを静のお芝居として見せるんだったら、
「いないわよ、うち、親いないわよ」の自分の境遇の説明を
動的にもうちょっとやった方がもっと緩急ついたのかなと
思うのね。静の芝居からさらに静の芝居で落とし込んでるわけね
それでも「引いた?」の部分で引き込まれるのは
それだけ天ちゃんのこの「引いた?」の言い方が凄い
良いからと思うのよ。
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/20(水) 13:49:15.33ID:CWL4PUyo
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