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雨宮天アンチスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/12(火) 00:32:08.68ID:ply9uVmM
信者はドラクエセーニャを透明ボイス、清楚
とか褒めちぎるけどあれならリゼロのヒロイン当たりなら3人とも出せるだろ
ヒロインやってるかのかりでも主人公を馬鹿にした発言が気に食わん
0851くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 22:28:19.40ID:dV7pq4ew
おれみたいに若山弦蔵さんの朗読CDを1年擦り切れるぐらい
聴いたら、なんとなく言葉の美しさってもんが
わかってくるようになるよ。問題はそこまでして
言葉の美しさなんて知りたくないってそういう根性にあると
思うのね。
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/02(土) 22:35:10.87ID:V8EqTKYP
>>850
だからそう言う話は別スレでしろよ
権蔵 失島 能倉が何を言ったかなんて知らんし知りたくもない
お前の書き込んでるスレタイを老眼鏡を掛けてよく見ろよ
完全なスレチだぞ
0853くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 22:40:17.10ID:dV7pq4ew
君らはアニメ声優さん応援してるわけで
30分アニメは手塚先生から始まってる 。
手塚先生は医学生時代に学生演劇やられたり、
落語家さんに声が良いってそそのかされて
落語をちょっとだけ習いに行ったりして
少なくとも、学生演劇とか落語かじっておられたんだから
外郎売は必ずやらされてたと思うから、そのぐらいのことは
おできになるはずなんだよ。
少なくとも漫画と30分アニメの神様だってそのぐらいの
滑舌と言葉がある。そこから始まってる。
芝居が好きだった人から始まってる。
少なくとも、吃った滑舌が破滅的なオタクの言葉が30分アニメの
始まりの神様の言葉じゃない。手塚先生の声、言葉てのも
落語家の人が惚れるぐらい良いものだった。
君らが声優さんと向き合う上で、その事実から目を背け
続けれるかのおれは根比べと思うのね。
この現状ってのはね。
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/02(土) 23:34:15.10ID:yHTId50R
自分の言葉で何一つまともに語れてないのに自分では語れてると思ってそうなのが終わってるわ
0856くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 23:53:14.31ID:dV7pq4ew
>>855
そんな終わってる文章をみたくないならアンチスレに
こなければよろしいのでしょう?
あなた方はわたしと話したいようですがわたしは
あなた方と話したいと思っておりません。
本スレにおかえり下さい。
0857くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 23:54:19.14ID:dV7pq4ew
若山弦蔵さんの朗読CDを買ってくれた良い子の中から
抽選でおれとお話できる権利を与えよう
0858くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 23:55:41.36ID:dV7pq4ew
言葉の芸術家若山弦蔵さんの朗読にも興味ない
悪い子達にわたしとお話する権利はない。
0859くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/02(土) 23:56:50.34ID:dV7pq4ew
あとちゃんと若山弦蔵さんのセリフテンポを理解するために
テキスト(福田恆存訳 シェイクスピア)を買うように
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 01:25:35.32ID:NzOljDi6
まともに働いたことがあるようにはとても見えないし脳も萎縮してきてるのか同じような話しかできないおじいちゃんでしょこれ
0862くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 01:45:55.06ID:t5WoK/pV
はいということで、「彼女、お借りします」の感想。
この作品はようするに、「自分に惚れてくれる
高嶺の女」っていう男のチープな願望に訴えかけるのが
うまい作品なのね。「自分に惚れてくれる高嶺の女」っていう
本来接点のないものをレンタル彼女っていう
非現実的な繋がりで物語を見せる。そこに読者は引き込まれる。
ヒロインは高嶺の花なんだけど、実際は当時に
男のチープな欲望を反射させる水鏡でもある。
高嶺の花に見える、なおかつそういう男のチープな欲望を
すぐさま映し出す。そういうのが日常パート部分と
思うんだけど、天ちゃんの芝居はそこにあってるわけね。
だから日常パートは凄く良いと思うのね。
0863くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 01:46:16.60ID:t5WoK/pV
でもおれが気になってるのは、2期の終わりに
おじいちゃんとおばあちゃんの死ぬ時の話が
入ってくるかなのね。入ってくるならの話になるわけだけど
おじいちゃんとおばあちゃんが死ぬ経験って、誰しも
1度は経験することで共感的なリアリズムに視聴者の
心理がなるわけね。それまでの日常パートってのは
男のチープな欲望を反射させる水鏡としてヒロインの芝居が
あるわけね。欲望の反射であった芝居が、誰しも共感する
おじいちゃんとおばあちゃんの死のシーンでは
男の欲望の反射ではなく、共感性のリアリズムが場を
支配する訳ね。これは物語全体の流れで見れば
「心が弱ってる高嶺の花の女に
優しくして好きになってもらいたい」っていう
男のチープな欲望に訴えかけるために原作者さんが置いてる
読者をさらに引き込むための布石であるわけだけど、
このおじいちゃんとおばあちゃんの死ぬシーンだけを見れば
男のチープな欲望を反射させる水鏡として満足するチープさから
悲観主義をもちいた共感的なリアリズムに、見てる人の
心理が切り替わるわけよね。
つまり泣きながらセリフ言うシーンが、単なる日常パートの
延長線上の男のチープな欲望を反射させる水鏡として存在する
安いヒロイン像のまんまでは、泣いてセリフ言う芝居が
下手くそにうつる可能性があるということね。
天ちゃんが日常パートで上手く見えてるのは
男のチープな欲望を反射させる水鏡としての芝居があってるから。
おじいちゃんとおばあちゃんの死ぬシーンでは
共感性のリアリズムに切り替わる。ここがどういう
お芝居してるんだろうなってのがおれは1番気になるのね。
もし2期でおじいちゃんとおばあちゃんの話が入るならね
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 10:27:17.71ID:gRQTl7M4
あのさぁ作品スレなら僅かながらも天さんが見る可能性はあるかも知れないけど声優個人板なんかナメクジメンタルの天さんは絶対見ないぞ
0868くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 10:28:35.86ID:t5WoK/pV
今週の「彼女、お借りします」2期1話(13話)の最後で
千鶴は泣きます。台本に書き込みいっぱいの努力が
無駄になって 、主人公の応援の言葉がフラッシュバックでドーン
で涙ポロポロ。
このシーンの劇的効果、心理効果の目的は
ようするに、主人公にアリストテレス演劇的に同化してる
視聴者に、ヒロインが好意を持ったように錯覚させることで
視聴者の心理を充実させることにある訳ね。
つまり最後のあの力の入った泣き顔のカットは
主人公への好意が向上したことが明確に視聴者にわかり
やすくするための明るい表現、わかりやすい嬉しき泣きに
切り替えることで本来は成立する。でも
深夜アニメってのは、『ゼロの使い魔』とか『灼眼のシャナ』
とかの釘宮さんのツンデレ芝居ブーム以降ってのは
そういうわかりやすさに反証性があるものも、好意的に
受け止める。台本に書き込でそれが無駄になるヒロイン。
演じる声優さんは共感する。芝居がリアリズム的に感情が入る。
その延長線上でリアリズム的に見せる。
0869くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 10:28:56.07ID:t5WoK/pV
最後の見せ場のカットは嬉し泣きにも見えるように
書かれてる。でも少し声がリアリズムよりで低く入ってる。
でもそれが劇的効果として働くのは釘宮さんが
ツンデレキャラブームを深夜アニメで作った下地が
あるからなわけだよ。お客さんはそのリアリズム的に
よった泣き方と言葉に反証性の好意として都合よく解釈する。
つまりこのシーンてのはお客さんのストライクゾーンが
凄い広いわけよね。お客さんは自分が主人公になったつもりで
ヒロインが主人公に好意が上がったのが伝わりさえして
心理が充実すればもうそれが正解なわけだから。
今週の泣きの芝居は、「自分に惚れてくれる
高嶺の女」っていう男のチープな願望に訴えかける
ための日常パートに含まれるものだから。
おじいちゃんやおばあちゃんの死という共感性のリアリズムとは
泣きの芝居のストライクゾーンがまた違って
広いわけよね。だから、この話で、わたし泣きの芝居
ホント上手くなったなーで、るんるんで原作の
おじいちゃんの死ぬシーンに突っ込んじゃうと
ちょっとどうなるかなってのが今週のかのかりの感想に
なるのね。あそこまでアニメ化するのかわからないけどね。
0870くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 10:50:25.98ID:t5WoK/pV
天ちゃんがこの今週のシーンで例えば大手事務所の
出来レースのオーディションで落とされた経験とかあって
それを思い出して、千鶴関係なく自分のことを思い出して
涙声になってたとしても、それを視聴者は主人公の
好意への涙と勘違いするわけよね。好意の芝居ってね。
男は自分への好意に対しては自惚れて細かいことは
どうでも良くなる単純な生き物だからね。
だからこそ好意の表現に関係する芝居ってストライクゾーンが
広くて、声優さんの味、特に女性声優さんの場合は
見せ方に色がでるわけよね。
0872くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 10:59:02.25ID:t5WoK/pV
このすばの女神アクアってのも、女神っていう
高嶺の花の属性を持ちながら、身近にいるパーティーの仲間
っていう、そういうチープな高嶺の花っていう
男にとってちょうどいいキャラクター性があるわけよね。
そういう高嶺の花なんだけど、身近にいるチープさ
みたいな絶妙な部分が天ちゃんの声、芝居ってあうのよね。
0874くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/03(日) 18:55:21.17ID:t5WoK/pV
>>873
若山弦蔵さんってのは音声業界の孤高の1匹狼みたいな人に
言われるけど熊倉さんらからはゲンちゃん、ゲンちゃん、って
慕われれたわけで、雨宮天ちゃんもそういう声優さんに
ゆくゆくはなって欲しいっていう験を担いでおれは
てんちゃんて言ってるの。
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/03(日) 23:46:27.55ID:NzOljDi6
スレに張り付き毎日毎日見た人間が不愉快になるような書き込みを続けて喜んでるような人間が人の名前を挙げることで挙げた人物の価値まで落としかねない存在がネガティブキャンペーンのような人間の屑
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 07:35:24.88ID:5lvFKQ4y
ほんとこれなんだよな
5ちゃんが衰退したと言っても未だに某国や某政党が金を出して書き込みさせてる位の影響力はあるのだから
雨宮天の名を出してキチガイの妄言を毎日垂れ流してるこのスレを見た新規ファンは元より古参までも気持ちが離れていく
ミューレに営業妨害だと通報するべき案件だわ
0880くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 09:55:15.85ID:2NmoyZas
>>877
そもそもアンチスレに移動すれば
邪魔しないって君らが言ったわけだよ。
だからぼくは本スレからアンチスレに移動したの。
不快なら見なければ良いだけで、わざわざ
アンチスレまで来て、難癖つけるのはおかしいでしょ?
君らが人として狂ってるのは雨宮天ちゃんへのセクハラまがいの
書き込みには「不快だ」と言っていない点にあるわけだよ。
0881くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 10:12:32.41ID:2NmoyZas
>>878
声優さんのスレで、手塚先生の話したり、若山弦蔵さんの
話をするのが営業妨害ですなんて声優事務所の人が
言えるわけないのね。
声優ってものがあるのは手塚先生や若山弦蔵さんらの
人生無しには語れないものなんだから。
墓場で金儲けしたいから墓の前でお経唱えるなって
墓の前にいる供養人を力づくでどかせるような外道になれる
のはきみらぐらいのものだよ。
0882くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 10:21:14.65ID:2NmoyZas
>>878
ようするに君らの言ってることって、自分の芝居が下手に
見えるから自分らの下手くそな芝居にレベルあわせろって
難癖つけるのと同じことなのね。
勝田久さんは声優業界は優勝劣敗と言われてました。
声優ファンも同じだとぼくは思うんですね。
優勝劣敗です。情熱が勝るものがただ勝っていく。
キミらとあわせるつもりはありません。
若山弦蔵さんが下手くそと集団収録したくないと
個別収録を望まれたの同じです。
0883くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 10:35:25.14ID:2NmoyZas
外画の吹き替えってのは、若山弦蔵さんの個別収録の撮り方でも
可能なわけね。画面の向こうの役者さんらと本来は芝居するもの
なんだから。でも声優さんらってのは画面の向こうの
役者とじゃなくて、横の声優さん同士で芝居をしたがる。
若山弦蔵さんの目から見れば、新劇の人らはすぐに集団で
芝居をやりたがるって、新劇のどうでもよいような
慣習に見えてたわけだよ。
でも新劇の人らから見ればそれが新劇俳優の自分らの
やり方であったわけだよ。
今の声優さんは芝居が横並びの画一的だって文句言われる
ベテラン声優さんは多いけど、その原因のひとつって、新劇の
群れて横でやる芝居のうわべだけを声優さんらが
継承してる問題ってあると思うのね。新劇のやり方を
継承してるけど、新劇の本質を探求してるわけでないって
ところのズレね。そのズレってのは今のアニメファンと
声優ファンも、横並びの集団演劇っていう新劇のやり方を
うわべだけで継承してる声優さんらから伝播して
ファンっていう、うわべだけの集団演劇をやってるように
見えるのね。その今のファンのあり方って
若山弦蔵さんが嫌ってた新劇の集団性なわけよね。
じゃあお前ら、新劇のやり方なら新劇の舞台の観客として
声優さんらに向き合えよっておれが思うわけよ。
新劇の慣習をついで群れてるくせに新劇の観客としての
使命は果たさない。そういううわべだけってのが
おれは嫌いなのよ。だからおれは若山弦蔵さんの個別収録の
ようにこの人ら無視して個別で応援しようって
ただそれだけのよ。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 10:46:08.78ID:Xtu7ZNLt
なんか長々と書いてるけど
「それで」って感じだな
そもそも声優個人スレで声優全般や作品の感想を語ってる事が間違ってんだよ
0885くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 10:47:19.17ID:2NmoyZas
おれの応援のやり方が間違ってるっていうなら
新劇の集団性の肯定なんだから、新劇の舞台観客として
真面目に声優さんの芝居に向き合いなさいよっておれは思うのね。
いつの時代も声優さんってのは、熊倉さんらのように
舞台とアテレコやるか、若山さんのように声の仕事1本で
いくかのクマちゃんコースとゲンちゃんコースの2つしかない。
収録も舞台の流れかそうでないかの集団収録か個別収録か
の2つしかない。
声優さんの応援のあり方もそうだと思うのね。
周りに合わせるか、合わせないか。
でも全てに共通するのは芝居が好きって前提があるわけよね。
その前提、芝居が好き、言葉が好きっていう前提がない
アイドル声優ファンってものに今の声優さんらが
支えられてるのも、下手をすればアニメ自体も支えられてるのも
事実だけど、この人らのために、おれみたいな
若山弦蔵さんの朗読CD握りしめたファンを切り捨てた先に
なにが残るのかは、考えて欲しいのね
0886くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 11:10:38.34ID:2NmoyZas
>>884
声優さんの芝居の感想を言うなら出演作品のことも
絡めないといけないわけでそれは声優さん個人の話に含まれると
おれは判断してるわけだよ。
それを違うってきみらが喚き散らすのは、きみらが
勝手に曖昧に慣例化してるただの習慣なわけだよ。
声優さんってのは元を正せば新劇なわけだよ。
新劇ってのは日本の古いお芝居ではなく西洋から取り入れた
新しい芝居(劇)がベースになってるわけだよ。
慣習的な古い芝居を否定して、新しい芝居(劇)をしていくことに
その本質があるわけだけど、結局のところ
声優さんの歴史も60年越えて、アニメも約60年の歴史で
どんどん伝統としての型の芝居として旧劇化してるわけよね。
そしてそれはアニメファン、声優ファンも同じで、
先に話したうわべだけの新劇の集団性の伝播と
インターネットの発達によるファンの集団化と画一化で
どんどんファンも型の芝居のようになってるわけね。
まさにオタクも旧劇化してるわけだよ。
だからその型から外れると慣習を乱す敵として排除しようと
攻撃してくる。でも声優さんの源流っては新劇なわけだよ。
古い慣習にとらわれない新しい劇(芝居)を見せようという
ところにその本質があるわけでね。
新しい応援の試みをしようっていう新劇的な試みをする
声優ファンを否定したらそれは声優業界、アニメ業界の
旧劇化の肯定であって、旧劇の古い芝居のやり方憎しで
やってこられたレジェンド声優さんらの敗北を同時に
意味するわけよ。
そしてそれは今のアニメファンや声優ファンの勝利だろうけど
今の声優さんらの勝利かは自分らで考えて欲しいと思うのね
0887くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 11:58:20.84ID:2NmoyZas
有名な話だけど、ソニーの盛田昭夫さんって
イエスマンが大嫌いで、
自分の言うことにうなずくことしかせず、反論をしない
幹部に対して、『あなたと話しても意味がない』って
怒ったと言われてるのね。
ソニー傘下の声優事務所の声優さんのファンが
互いにイエスマンであることを強要しあって
ソニーの盛田昭夫さんが嫌うような意味のない話をしろと
やり合うのはおれはそれもまた違うと思うのね。
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 12:00:57.86ID:zp6UAaWE
30過ぎて自分の知ってることを周りみんな知ってて当然みたいな思考が本当に恐ろしい
世の中から隔離されすぎてこうなるのか
0890くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 12:25:03.97ID:2NmoyZas
ソニーの盛田昭夫さんが幹部の人にそういう叱責されてたのって
弁証法的に反論があることで互いの思考が拡張していき
それが他社に負けない良い製品を作る創造力に結びつくって
ことだったんだろうと思うわけね。
それがソニーさんの企業の本質だと思うのね。
でも今の声優ファンってのは、このソニーさんの本質とは
違うわけね。反論するな。集団の意見に会わせろ。
そこにあるのは製品の向上なんてどうでも良いという
盛田昭夫さんの人間性とは真逆のもの。
この場合の製品ってのはミュージックレインの声優さんな
わけだけど、この人らは声優さんがどうやったら
向上するんだろうってどうでも良いわけだよ。
だから反論するなと言える。なのにそれを応援と平気で
言ってのける。この矛盾っておれはものすごく疑問に思うわけね。
ソニーの製品の1番の応援してたソニーのファンが
盛田昭夫さんだからこそイエスマンの人が嫌いだったと
思うのね。なんで声優さんのファンはそういう風に
なれないんだろうっておれは不思議に思うのね。
0891くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 12:28:23.44ID:2NmoyZas
>>888
ソニーグループの声優さんの応援をしてるのに、
ファンがファンに松下電器の経営体制のようなものを求めるっ
ていうのは、もうね。おれ笑いがでちゃうのねw
0892くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/04(月) 12:30:45.81ID:2NmoyZas
ミュージックレインさんが、どうしても松下電器の経営体制の
ような応援をしてください。
ソニーの盛田昭夫さんより松下幸之助さんが好きなんです
と言われるなら、わかりました。ぼくもこの人達のような
松下電気さんの経営体制のような応援しましょうって
言いますよw
0894くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 12:32:26.20ID:2NmoyZas
それではどうぞ。ソニーの盛田昭夫さんの嫌うイエスマンの
皆さん。ぼくに反論どうぞ。
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 12:48:52.24ID:Xtu7ZNLt
ソニーの森田がイエスマンが嫌いとかどーでもいいが
社会を知らないお前に教えてやるけど社長がイエスマンを嫌っていても末端の者がその通りにしたらどうなるか分かるか

切られるんだよ
0896くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 12:52:04.51ID:Ygd3WipY
物事を始められた人らの精神を忘れたところに今の
アニメファン、声優ファンってあるわけだよ。
でも少なくともソニーさんってのはそういう創業者の人の
精神を忘れずに、業態変えて日本の家電メーカーの
中で生き残られた。そういうソニーさんが
アニメ作ったり、声優事務所経営されるってのは
とってもありがたいことなんだよ。
0898くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 13:10:21.30ID:Ygd3WipY
おれはきみらと話したくない。きみらに興味が無い。
でも君らは天ちゃんの本スレそっちのけでオレと
話をしたくて、話したくてたまらない。
つまり君らはおれのファンということだ。
天ちゃんのファンではない。
0899くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 14:09:20.70ID:Ygd3WipY
じゃあ今日は朗読劇と朗読の違いっていう個人的な考察の
話をしたいと思います。
根本的に違うのは朗読劇ってのはアニメ声優さんが
集まって壇上でやるもので、観客はキャラと声優さんを
みたいわけよね。中心軸が声優さんらに集中する。
じゃあ朗読ってのはどうなんだろうって話なわけだけど
これって窪田さんがYouTubeでやっておられる読み方が
凄い朗読の本質だなと思うのね。
窪田さんは、作業用BGMや就寝前にどうぞって
朗読公開されてるのね。つまり作業や、寝る前の邪魔に
ならないホント音楽のような朗読をやられてるのね。
この音楽のように聴けるってのが若山弦蔵さんの朗読と
共通することなのね。
窪田さんってのはナレーターさんで声の黒子として
自分が映像の中心にこないそういうプロなわけよ。
若山弦蔵さんってのもラジオドラマ俳優出身で
ラジオがホームって人だったわけ。ラジオってのは
なにか作業とかしたり、就寝前に聞いたりするものだから
「おれが喋ってやってんだからお前らこっち正座して聴きやがれ」
みたいな中心軸がないのね。それが窪田さんと若山さんに
共通することで、これが朗読の本質だなと思うのね。
YOMIBITO聴いて思ったのは、朗読劇をこなすアニメ声優さんの
自分の方に中心軸を作る癖みたいなものをおれは感じたのね。
「わたしが喋ってるんだから、作業を中断して寝ずに
こっちにちゃんと注目しなさいよ」っていうね。
朗読劇はそれが正解と思うのね。客席に注目される
自分に中心軸を作るってのはね。でも朗読の場合は
作業用BGMや寝る前に音楽のように聴くものとして
妨げにならない自分が中心軸にならないそういう語り口。
これが朗読と朗読の違いと思うのね。
0900くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 14:21:27.46ID:Ygd3WipY
「わたしが喋ってるんだから、作業を中断して寝ずに
こっちにちゃんと注目しなさいよ」っていう壇上の
朗読劇のように言葉を聞かせようとすれば
客席に真面目に座ってるお客さんのイメージになって
布団でスマホにイヤフォン挿してスヤスヤ眠りにつこうと
したり受験勉強してる学生さんとかのイメージにならない
わけよね。この人らの作業や眠りの邪魔をせずに、でも耳には
届けるにはどうしたら良いか。
そこまで考えたら、句点で馬鹿正直に止めるだけじゃ
ダメなんだな、緩急をもっと自分でこだわらないと
ダメなんだなってなると思うのね。
窪田さんや若山さんの朗読が朗読なのはそういう
お客さんがどういう状況で聞くかまでアタマにあるような
言葉なわけね。今のアニメ声優さんってのがお客さんとの
接点てのが壇上と客席だから、どうしても、そこで朗読劇を
聴く客のイメージで朗読の客を想定しちゃうのかなとも
思うわけよね。
0901くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 14:26:15.04ID:Ygd3WipY
もし、このすばの朗読劇でスマホイジりながら、あくびして
寝ようとしてるお客さんいたら天ちゃん怒るでしょ?
朗読劇はそれがただしんだよ。
でも朗読はこのスマホイジりながらあくびして
寝ようとするお客さんに読むのが正しいんだよ
その違いよね。
0905くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 20:23:56.61ID:Ygd3WipY
>>904
若山さんの名前おちょくったり盛田さんの名前おちょくったり
する人への注意とか怒りがいかない時点でキミらが
アタマおかしいのは普通の人だったら誰でもわかることなんだよ。
ミュージックレインさんがソニー創業者の盛田さんの
名前おちょくる連中の味方するなんてありえないでしょ?
若山さんの名前を侮辱するってのが声優ファンってのも
ありえない話なんだけどね。
もうホントキミらはミュージックレインの声優さん
応援する資格ないと思うからほんとこのスレから
出ていかれて欲しいのね。
0906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/04(月) 20:33:43.94ID:TnAM+3wR
>>905
ミュージックレインの人間ちゃうんやけど
そういうわけわからん名前とか引き合いに出さないで話してくれる?
「自分の言葉」で
0907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/04(月) 20:38:05.84ID:Z/WOmLXw
毎日毎日迷惑行為を続けるゴミにやめろといいに来てるだけで誰もお前と話なぞしにきてるようにはとても見えないが
これがお前には今日もファンがきてるわとか見えてるわけか
お前のファンなぞ世界中にひとりもいないしこれから先も永劫あらわれることはない
他人を不愉快にして喜ぶゴミクズが人様と対等に扱われるわけがなかろう
調子にのるのも大概にしとけよ
0908くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 20:47:47.17ID:Ygd3WipY
>>907
自分らが不快だから、黙れってそれって言論弾圧なんだよ。
お芝居ってのは表現をするものだから、
表現を規制する言論弾圧と戦ってきた歴史があるわけで
キミらのその感性ってのは間違いなく
演技者の人の敵であるわけよね。
そういう人らが表現者の人らの表現を見て喜ぶことの矛盾に
気づいた方が良いと思うよ。
キミらは表現や言論の規制をしたい独裁者的な人間性を
もった人らなんだろ?
じゃあ、きみらってのはアニメの敵であり、声優さらの敵であり
ひいては日本っていう言論の自由が保証された国の敵なんだよ。
0909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/04(月) 22:46:57.93ID:Xtu7ZNLt
言論の自由とはどんな場所でも自分勝手な戯言を垂れ流していいって事じゃないぞ
ここは本来、雨宮天アンチスレだ雨宮天が嫌いな奴等が雨宮天の悪口を言う場所だ

場違いお構い無しに権蔵とあと誰だか名前も出てこない様なヤツの事を長々と話す場所じゃない

その二人の事を語りたいならそのスレに行け無けりゃ立てろ
たとえ天さんが出てるアニメでもアニメの感想はアニメ板で語れ
雨宮天と名のつくスレに雨宮天以外の名を何度も出すな
話題や情報を提供するでもなく誰も共感しない日記を書くな
こんな小学生でも分かるような事が何故わからない
0910くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 22:55:07.24ID:Ygd3WipY
>>909
声優板では本スレとアンチスレしか1人の声優さんに認めない。
だからキミらはおれの長文が本スレの
ファンのコミュニケーションの形成に支障が出ると本スレから
追い出した 。
だからおれはそれを尊重して本スレからアンチスレ
に移動した。キミらはそこを尊重せずに
アンチスレで声優さんに関係ない、おれ個人の話をすることで
荒らし行為を続けている。
きみらには正当性がまったくない。
なぜならアンチスレにおいて雨宮天ちゃんを
嫌う人間のコミュニティの形成なんて必要ないから。
キミの論理だと、キミは雨宮天ちゃんを嫌う人間の
コミュニテの形成を主導して、害を与えようとしている。
まさにファンとは到底呼べないキミの醜悪なる
人間性が露呈してるわけだよ
0911くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 23:11:30.07ID:Ygd3WipY
キミらはアンチスレにおれを押し込んであわよくば
天ちゃんのアンチにしたかったんだろうだけど
上手くいかないから、こういう姑息な個人攻撃をしてるんだろ?
おれは別にアンチスレで応援することなんてなんとも思わんよ。
そもそも会話(対話)の有意義とはなにか。
これは中公新書さんから出てる哲学者の中埜 肇先生の
「弁証法」って本があるんだけど、これをぜひ読んでみて
欲しいのね。27ページのあたりに対話の生産性と民主性に
ついて書かれてるんだけど、ここを良く読んで欲しいのね。
肯定より否定の方が生産的なんだよ。
これはソニーの創業者さんの盛田さんがイエスマンを嫌った
理由と同じなのよね。そして対話の生産性の本質でもある。
否定。つまり反命題。アンチテーゼ。アンチね。
アンチ的会話こそが生産性を産み会話に意義を産む。
だからこそアンチスレで応援をするってのもおれは
別に恥ずかしいとは思わないの。
そしてこの弁証法の27ページと28ページあたりに書かれてる
ことを今の声優ファンファンの人ら、とくにキミらに
読んで欲しいんだけど、「対話は自分が主張する権利と同時に
これに反対する権利を認めることにのみ成立つ」って
書かれるの。そこを否定するのは独裁者の心性だってね。
キミらのは対話じゃないの。独裁なの。
会話になってないの。言葉にそもそもなってないの。
ソニーの創業者さんの盛田さんが嫌ってた非生産的肯定と
同じなんだよ。
0912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/04(月) 23:12:22.14ID:Xtu7ZNLt
しかし哀れだよなこんな所で毎日くだらない能書き垂れて
そのくだらなく気持ち悪い能書きを天さんが見てくれるとか考えてるんだから
0913くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 23:22:30.74ID:Ygd3WipY
ソニーの創業者さんが対話の本質、つまり他者との言葉を
結ぶ重要性をわかっておられたのに、
言葉の芝居をする声優さん。とりわけソニーグループ傘下の
ミュージックレインさんの声優さんをファンとして
応援する人らが盛田さんと違って言葉の大切さがわからない
ところでソニーの声優さんらを応援するってのは
少し皮肉的に見えるのよ。
対話の本質、言葉の本質がわかる盛田さんみたいな人らこそが
声優ファンとして本来はふさわしいんだろうなみたいなことを
やっぱり思っちゃうのよ。
今の声優ファンよりソニーの創業者さんの方が言葉を
大事にしてたようなものが見える。そういうアニメファンとして
惨めにおれは感じるものがあるのよ。
0914くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/04(月) 23:24:14.88ID:Ygd3WipY
本当はアニメファンや声優ファンがなによりも
言葉ってものに尊重性や興味がないといけないだろうになと
そういうことを思うのよ。
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/04(月) 23:41:35.92ID:TnAM+3wR
>>910
本スレ追い出されたからって、>>909の書いてるようにここアンチスレであってお前の書き込みはまたスレチだからここじゃないからな
GONZOがどうのとかそういう話するスレ立ててそこでしろよ
そしたらそんなとこ見に行くわけないし、絶対噛み付かないからそうしてくれ頼む
雨宮天に関わるスレに来ないでくれ
お願いします
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/04(月) 23:44:21.22ID:Z/WOmLXw
自分の行動が自由の範囲内で許される行動だと思えてるのがもう社会不適合者丸出しだな
連投して書き込み流そうとまでして必死という有り様で

他のスレには書き込まないと発言して即破ってるのはお前だからな
お前に他人をどうこう言える権利は全くない
0918くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/05(火) 22:06:30.97ID:zJsVzbxp
>>915
完全にキミらがおかしいのは、若山弦蔵さんの名前を
おちょくってるのは完全に論外として、応援してるはずの
雨宮天ちゃんを呼び捨てにしてるのもまたおかしいのね。
あきらかにファンを装った荒らしですって誰が見ても思うよ。
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/05(火) 22:42:49.91ID:PliMqrcV
>>918
話の流れでそう呼んだるだけってこともわからんアスペなのもマジでキツいな
専ら天さんとか天ちゃんて言ってるわ
何にも言える事ないから、そんなことに揚げ足とることしか出来なくなったかゴミ
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/06(水) 00:01:01.97ID:4jxPLnV4
すぐ他人の名前出さないと何一つ語れないの恥ずかしくないの
自分の言葉で人とコミュニケーションとってこなかった人生が透けて見える
みっともない
0921くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/06(水) 10:38:56.53ID:JG/AvXsc
今日も若山弦蔵さんの話するけどw
あのね。若山弦蔵さんって朗読でとても地声の広い音域
使われるのね。今のアニメ声優さんはキャラごとに
声の音域を使い分けるわけだけど、若山弦蔵さんの場合は
単語や文節ごとに地声の音域が変わるわけだけど、これって
個人的に思うに、若山弦蔵さんってのはワグナーが大好きで
あられたのね。だからワグナーのオペラの影響がそこに
あるんだろうなと思うのね。
若山弦蔵さんって、お若い頃は声楽の勉強もされたのね。
でも3年で挫折されるの。
若山弦蔵さんってオペラやりたかったのね。
でもオペラのバスに必要な高い音が出なかった。
オペラ諦めるのね。それで声楽の勉強も挫折するのね。
でもやっぱりワグナーが大好きだから、ワグナーの歌劇
みたいな部分ってのが、言葉から滲み出てるとおれは
思うのね。この地声の広い部分を使う朗読ってね。
おれは手塚治虫先生と若山弦蔵さんの声って
なんとなく似てると思うのね。手塚治虫先生ってのは
医学生時代に学生演劇やられたけど、2年ぐらいで挫折
しちゃうのね。挫折したけど、俳優に憧れた
手塚先生っていうのが声にあるわけよね。
若山弦蔵さんも同じでオペラやりたかったけど、
3年で挫折したけど、オペラやりたかったっていうのが
声にあると思うのね。
なにかを挫折したけど、好きであること自体は放棄しなかった
人らの声っていうのかね。未練っていうかね。
そういう部分がなんとなくね。手塚治虫先生と若山弦蔵さんの
声って似てる部分を感じるのね。
若山弦蔵さんが朗読で地声の広い音域を全体に使われるのって
ワグナーのオペラやりたかった未練的なものも
感じるのね。
0922くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/06(水) 11:01:09.59ID:JG/AvXsc
天ちゃんの朗読を聞くと、アニメ声優としての自分と
アーティストとしての自分ってしっかりわけてる感じがするのね。
あくまでアニメ声優さんのキャラごとに声かえて
芝居の上手さの部分を見せたいみたいなね。
若山弦蔵さんはオペラやりたかった未練みたいなもの、
ワグナー好きなのがあの地声の音域の操り方に
滲み出てるわけよね。
天ちゃんの場合はSMEさんが事務所さんの親会社だから
音楽に強くて、アーティスト活動をやらせてもらえる。
アーティストもやりたいっていう願いが叶ってるわけよね。
だから若山弦蔵さんみたいに願いがかなわないから
それを別の形で言葉に落とし込めることで発散しようとする
未練ってのがないわけよね。
音楽をやってる自分と、声優をやってる自分ってのを
しっかりわけることができるわけだよね。
でもだからこそ、若山弦蔵さんの朗読を聴くおれみたいな
人間からすると、若山弦蔵さんの朗読の方が音楽のように
聴こえるわけよね。当然よね。若山弦蔵さんの
オペラやりたかった未練がここに言葉の技術として
表現されてるわけだから。
音楽に強い、音楽が好きで、若山弦蔵さん以上に
声楽の高度な教育をうけてるはずのミュージックレイン
所属の声優さんらはアーティスト活動で、その音楽が
好きな想いを消化できちゃうから、朗読の言葉の方に
それが公私混同のように流れてこない。
それで若山弦蔵さんの朗読を聴く人間からすると
なんか若山弦蔵さんの方が音楽好きのように朗読が
聞こえて、若山弦蔵さんの方が音楽系に強い
声優事務所さんの所属の人の朗読に聴こえるのね。
こんなこと言ったら天国の
若山弦蔵さんに怒られるかも知れないけど。
音声業界の鬼みたいに言われる若山弦蔵さんの朗読を
聴いてみて欲しいのよ。
オペラを挫折したワグナー好きの人の未練みたいなもの、
この人、ほんと音楽とか歌劇とか好きなんだろうなって
そういう未練のようなもんを感じるのよ。
だからこそ、天ちゃんらみたいなアーティスト活動と
声優活動する声優さんがその2つのアテレコと音楽が
好きって想いを分けすぎる必要性ってないと思うのね。
そういうのを朗読から感じるわけね。
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/06(水) 21:52:25.85ID:4jxPLnV4
学がないのは文章からにじみ出てるし
注意警告等他人の話を聞く気がないのに自分の話は聞いてもらえると思ってるコミュニケーション能力のなさが致命的
どこいっても人に相手されない人間の典型
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/06(水) 23:45:52.03ID:/HhD0F/8
関わった人、全てから嫌われて生涯孤独のまま人生を終えるこいつを可哀想とは思わないが、もしそれが自分だったらと思うと恐ろしいわ
0926くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 11:29:30.95ID:rrrgYvHE
じゃあ今日は若山弦蔵さんじゃなくて、若山詩音さんの方の
話題をするかw。っていうのも最近はアニメって
2つの流れがあると思うのね。ひとつは昔のアニメの作品の
リメイクが多くてそこに似合うケレン味のあるお芝居。
もうひとつはケレン味を削いだナチュラルなお芝居。
最近のナチュラルなお芝居で注目してるのがこの声優さんなのね。
今年は『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』で出ておられて
今期なら『リコリス・リコイル』って作品に出てる。
この人の芝居に目がいくのは、単に元劇団子役上がりの人で
ケレン味のない芝居が上手い、最近のトレンドの
ナチュラルな芝居の人ってだけじゃないのね。
注目しちゃうのは若山詩音さんの芝居に合わせてる
人らの芝居もコミコミなのね。
詩音さんのケレン味のない芝居に『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』
でやってる石川 由依さんの芝居。
今期なら『リコリス・リコイル』なら
詩音さんのケレン味のない芝居に合わせてる
安済 知佳さんの芝居。
0927くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
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2022/07/07(木) 11:29:35.87ID:rrrgYvHE
詩音さんがホントくせっ毛のないナチュラルな芝居なんだよね。
そこに合う世界観ってのがもちろんアニメにあるわけで
詩音さんのそういうくせっ毛のないナチュラルさに
合う、石川さんや安斉さんの芝居。相手のナチュラルに
合わせてるけど自分のキャラの魅力も
引き出すみたいなね。そういうナチュラルな芝居の水平器の
ように若山詩音さんの芝居って、感じるのね。
今期の『リコリス・リコイル』の安斉さんの芝居が
ナチュラルに細かいから、やっぱりグリッドマンシリーズ系の
声優さんはこういう演技上手いなあと思って見てたんだけど、
お芝居の合わせ方見てると、若山詩音さんのくせっ毛のない
ナチュラルさでも、安斉さんの芝居の魅力が
引き出てるなあとも思ったのね。
若山詩音さんがナチュラルな芝居の水平器のように
作用してるように見える。
今のアニメってナチュラルな芝居がブームなのはいなめないから
この水平器のように感じる詩音さんの芝居って
個人的には目がいくし、面白いなと思うのね。
若山詩音さんの芝居と合う合わないかをアタマでイメージ
するだけで、ナチュラルな芝居に
声優さんらがなってるか、なってないか、物差しのように
使えちゃう。それぐらいくせっ毛のないナチュラルさなんだよね。
そこに注目してるのね。
0928くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 12:02:35.35ID:rrrgYvHE
こういう最近流行りのナチュラルな芝居。
リアリズムによった芝居って、ようするに突き詰めると
「どこにでもいる、誰でもない、誰か」なんだよね。
どこにでもいる、誰でもない、誰か、ゆえのリアリズム。
一般人を芝居に落とし込めるリアルであり自然さ。
だからこそ、こういうリアリズムの芝居が上手い人って、
スター映画俳優的ではなく芸術映画俳優的であるんだけど、
アニメの場合は芸術映画の俳優さんらと違って
声優さんらはあくまで声だけの出演で、芸術映画の
俳優さんらと違って、記憶に残りにくいわけよね。
作品評価の高い芸術的映画に出演された俳優さんらって
あの人は芝居が上手かったって、スター映画同様に
覚えてもらえるわけだけど。
アニメの場合はリアリズムによった芝居ってのは
いくら演技上手くても声だけの出演である以上は
覚えてもらいにくい。
わかりやすく言えば、天ちゃんはなにをやってもアクアと
呼ばれる。それはリアリズムではないコメディーとして
強烈にアニメファンの記憶に残ってるから。
これがリアリズムによったナチュラルな芝居だと
記憶に残りにくいわけね。
でもそういうお芝居をする人、得意とする人って
特定の濃い役のイメージがつきにくいから色々な作品で
重宝されるわけよね。
でもそういうナチュラルなリアリズムで重宝され
続けると、人々の記憶に残りづらいってのもあるわけで
ここはホント、今の若い声優さんらどんどん自分の芝居を
視聴者に強烈な印象として覚えてもらうの
大変になっていくんだろうなと思うのよ。
ナチュラルな芝居ブームが主流になるとね。
0931くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 16:13:48.14ID:rrrgYvHE
今って音声の収録技術が上がったのが原因なのか、
大ベテラン声優さんらがそんな大声出さないでください、
若い声優さんに調子合わせてくださいって
音響監督さんに注意されたみたいなことを番組とか
インタビュー記事で言われるわけよね。
大ベテランの声優さんのお芝居を若手の声優さんらが
勉強するんじゃなくて、若手の声優さんらのお芝居を
大ベテランの声優さんらが学ぶみたいな逆説的なことに
なってるわけよね。ナチュラル芝居ブームの影響なのかね。
だから、若い声優さんのお芝居のトレンドって
バカにできないわけよね。
アニメオタクの30代のおっさんが何が怖いかって
感性が古くなることなのね。
おれが今の最新のナチュラルなケレン味ない芝居の子だなと
思って自分の感性の基準のマーカーにしようと思えるのが
若山詩音さんの芝居だなと思うのね。
天ちゃんのファンなら、天ちゃんの芝居基準にしろよと
思うかも知れないけど、
天ちゃんの場合は、以外と役どころが濃いからケレン味ない
芝居の基準ってわけじゃないわけよね。
2022年のケレン味の感性のマーカーっておれは
若山詩音さんになるわけね。おれがこの声優さんに
けっこう注目してるのってそういうことね。
決して天ちゃんから乗り換えようということではないからw
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/07(木) 17:51:56.98ID:wxm6xdRP
だからなんなん、こんなチラ裏以下のゴミみたいな内容で誰かに喋ってるような文体気持ち悪すぎる
0934くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 18:46:00.23ID:rrrgYvHE
結局ね。おれが思うのは、外画の声優さんって、アテレコされる
時に画面の向こうの役者さんの元の芝居に合わせるわけじゃない。
それがひとつの芝居の基準点、マーカーになってると思うのね。
アニメにはリメイク版とかじゃないかぎり元のお芝居って
基本ないわけじゃない。芝居のマーカーがないわけだよ。
マーカーがないなら他人につければいいじゃないって
素人のおれは思うわけね。
2022年のケレン味のないナチュラルな芝居の感性の
マーカーになりそうな若い声優さん誰だろうなー。
あっ若山詩音さんが癖なくてこの人の芝居を自分の中の
ケレン味の感性に対する基準のマーカーにしようってね。
おれなんか素人だから、そういう風におもっちゃうのね。
外画の声優さんは元の芝居っていうマーカーにそって
芝居やってんだから、それと同じように感性の
基準になるマーカーをどこか、誰かに打ち込めばいいじゃんっ
てね。そういう考えだから、この人はマーカーになりそうだな
って思う芝居する人は気になるわけよね。
天ちゃんの芝居も結局はそうなのね。
女神のコメディー芝居においてのマーカーなわけだしね。
そこに昔のテアトル・エコーさんのような面白さ
昔見ていたひょっこりひょうたん島のコメディーみたいな
面白さ感じたから、この人のファンになろうと
思ったわけでね。
0935くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 18:57:19.94ID:rrrgYvHE
>>933
何度も言ってるけど、面白い泥棒の芝居と言えば山田康雄さんが
声優さんらのベンチマークなわけだよ。
それと同じように雨宮天ちゃんは、面白い女神の芝居と言えば
このすばのアクアの芝居ってベンチマーク作ったわけよね。
それってほんと凄いことだと思うし、
雨宮天ちゃんは、天っていう大それた芸名つけてたから
絶対にこの人は生涯、自分の芸名に名前負けする芝居しか
できない人だろうなって、このすばでアクアやるまで、
視聴者だけど、舐めてたわけよ。
女神の芝居で、天って芸名を自分の芝居にしてみせた。
大それた自分の芸名を自分のものにしてみせた。
それでいて昔のテアトル・エコーさんの声優さんみたいな
面白さ見せてくれた。厳しい声優業界の中で勝ち残って
欲しいって、心の底から思えた声優さんなんだよ。
雨宮天ちゃんってね。
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/07(木) 20:45:27.68ID:Bh5sDPJP
文字ですらこれだけコミュニケーションとれないんだから人と対面でのコミュニケーションは絶望的だろう
掲示板はあなたの日記帳ではありません
ていくつのスレで何人に言われたんだろうな
いくつのスレを荒らして過疎らせてきたんだろうな
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/07(木) 21:07:24.90ID:Arz216/1
そこは知りたいとこだね

こいつの書き込みはマジで気持ち悪いから過疎気味のスレだと一気に汚染されて凡そ人が住める所じゃなくなるからな
0941くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/07(木) 22:26:58.73ID:rrrgYvHE
>>939
アンチスレにコミュニケーション的団結を求めるあなた方は
雨宮天ちゃんに害悪でしかありません。
あなた方がコミュニケーションをとることに対する
正当性と有益性がそもそも存在しない以上、あなた方の言葉には
まったく根拠なるものがないのです。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/07(木) 23:33:33.31ID:ng5ljLy/
どうしたらこんな都合のいいことだけしか考えられない人間なれるのか不思議で仕方がない
本当に生きてて一度も責任とか負うようなことしてこずじじいのくせに何でも親にしてもらってるとこうなるの?
0945くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/08(金) 10:48:26.63ID:BmWzCQlk
>>943
ぼくが来る前から過疎ってたし、下品な書き込みを
放置してたから長文書いても問題ないと判断したわけです。
大半のファンがTwitterに移行してるのは明らかなわけで
そこら変を考慮しないほど俺もバカではありません。
批評や論評的な考えというものは否定であれ肯定であれ
Twitterでやれば様々な方向に先鋭化する怖さがあります。
Twitterと違い5ちゃんはアングラ的性質が強いので
未だに公に5ちゃんを見ているとは誰も言えない。
そういう羞恥の精神によって、現実社会と一定の距離が
Twitter以上にあるのが5ちゃんねるだと僕は思います。
その現実社会との一定の距離性は、くだらない妄想や欲情の
1本間違えれば犯罪者になりかねないような粗悪なファンの
コミュニティーを形成する場ではなく、論評や批評的な
応援をする場の形成をした方がぼくは社会的に有益ではないかと
思うわけです。くだらない妄想や欲情をもった
1本間違えれば犯罪者になりかねないような粗悪なファン層は
現実との社会の繋がりが強いTwitterなどで
現実社会の眼に縛られる方が社会から見ても、応援される方から
見ても有益ではないでしょうか?
0946くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/08(金) 11:02:33.98ID:BmWzCQlk
演技を自由劇場から続く芸術として愛そうとする人間は、
公正な論評が芸術を育てることを知っている。
公正というのは、言わば現実社会と繋がる現実的正義なのです。
あなた方が批評家の真似事をするファンを許さず、
狂信者であるファンしか許さないのは、単に商業娯楽の
消費者として、声優さんの人生そのものを
自分が娯楽として消費しようとする行為を妨害される感覚に
陥り、不快に感じるというのがおありなのでしょう。
そして、公正な批評というものは現実社会と繋がる
現実的正義を常と心がけるものなのでありますから、
後ろめたいものを心に宿している人間ほど、
否定に回るわけであります。
セクハラ紛いの書き込みをする人間は放置して、
わたしにだけ一方的な妨害行為をするこの自称ファン達の
心理にあるものは、言わばそういうアングラの場で
悪事めいたことに使えぬようになることに対する
恐怖であるわけです。わたしは少なくともこういう人達こそ
Twitterのような社会との繋がりが5ちゃんねるより強い場で
社会の監視の眼の中で書き込みをされた方がよろしいのでは
ないでしょうか?
0948くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/08(金) 11:46:42.41ID:BmWzCQlk
結局のところ、批評家的性質の応援を
今のアニメ、声優さん、及びそのファンがどこまで
否定するかはどこまで今のアニメが商業主義の中でその
芸術性を捨てるかということに直結する問題でもあります。
1971年の虫プロの社員総会で手塚先生の非企業活動的な
クリエイター主義のアニメーション制作は否定され、
1970年代後のアニメというものは商業主義を先鋭化させた
わけであります。
かつてのパンの会を主催した明治末期の人間達のように
フランスのサロンやカフェのような芸術を愛する者の集いでは
なく、単なる生産者と消費者の関係性として
こんにちまで続いてるわけであります。
なるほど、これは商業主義の中の正義と言えば正義で確かに
ありましょう。言わば日本独特の大衆居酒屋のような
大酒を飲むのが目的の集い的と言っても良いかも知れません。
芸術のために言葉を重ねる目的というフランス文化的でなく
娯楽という酒を単に消費するのが目的の集いであると。
パンの会がようするに瓦解したのもそのような日本人的な性質
の影響もあるのでしょう。
0949くもいとみかん ◆SjWXMdM6SY
垢版 |
2022/07/08(金) 11:46:47.66ID:BmWzCQlk
今のアニメファンの愚かなことは、大衆居酒屋の日本人として
娯楽という酒を飲んでいる大トラであることを認めずに
自分がカフェで芸術というコーフィーを嗜むフランス人でもある
と勘違いをしていることにあります。
これなら隅田川をパリのセーヌ川にみたて
フランス人のコスプレをしていた明治の文化人の
モノマネの方がまだ誠実に笑えない真面目なものに
見えるでしょう。なにせ彼らは自分達が日本人であることを
嫌というほどわかっていたからこそ、フランスの芸術文化に
憧れ学ぼうとしたわけでありますから。
日本の居酒屋で酒を飲むことを本気でフランスの
カフェでコーフィーを飲んでいると勘違いはしていないわけで
あります。今のアニメファンはまずそれがカフェのコーフィー
でなく居酒屋の酒で、自分が酒豪に過ぎないのだという
現実に立ち返らねば、芸術的側面においての公正な批評を
したいというファン達をいつまでも否定することに
なるのでしょう。カフェのようにコーフィーを
飲もうとする人間の姿は、ここを居酒屋だと思ってる人間から
すれば奇異に映るのです。それゆえにあなた方は
コーフィーではなく酒を飲めと怒られになる。
わたし共は明治時代より西洋文化に感化され
カフェでコーフィーを呑むことに憧れ続けてる単なる日本人
だという芸術に向き合う誠実な心をお忘れになって。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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