Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。
色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程 ツベ見てると
白人はやたらスキントーンで死人みたいに見えるのを嫌うよなw http://i.imgur.com/oOoGzJm.png
これ見たら西洋人の肌は黄と赤の成分が多いけど
国際照明委員会が決めたCIE試験色のNo.13(西洋人女性の肌色)
は間違っているってこと? FCPXのRec2020モードに変換すると
slogとかiPhoneのLog撮ったソースの絵の彩度があがるんだけど
これはどういう理由だろ エフェクトは掛けてない
いつものLUTかけると、ぱりっと明瞭感でて眠い感じがなくなる
階調は変わってないからバンディングでるんだけど
よりなめらかになって目立たない気がする この辺の資料でお役に立ちますかね
http://i.imgur.com/tO64kML.png
http://i.imgur.com/pkqAjeN.png
http://i.imgur.com/r9wcVCU.png
http://i.imgur.com/fn9EeVe.png
http://i.imgur.com/eKg5jtV.png
私がつべこべ言うより、元の資料見てもらったほうがよくわかります
カメラで撮影する立場から
富士フイルム資料 LOGとLUTの基礎講座
(2015年1月22日 JPPAファイルベースワークフロー補完セミナー)
http://wowowent.co.jp/imagingsolution/promotion_ja/pack/pdf/news/20150122_jppa.pdf
CGで人工的に作る立場から
シリコンスタジオ資料 HDR出力対応の理論と実践
(2016年8月25日 CEDEC2016)
https://www.siliconstudio.co.jp/rd/presentations/files/CEDEC2016/cedec2016_sskk_hdr_kawase.pdf
趣味でやってる人はこんな面倒なこと覚えなくていいですよ
知らないまま当てずっぽうにカメラ動かして遊びましょう、アマチュアの特権です
仕事でやってる人は、次の案件取れるか取れないか考えて勉強しましょう
知ってる=単価高くても、あの人呼んだほうが安心
知らない=低レベルでよければ、もっと単価安い別の人に頼もうよ 要するにまだまともな2020表示デバイス無いのに、やるだけ無駄なのか
よくわかった >>125
フジのそのPDF、よく見つけてきたね
フジのHPからは消えてて、IS-Miniのページにもなくて困ってたんだ S-Gamut3はかなり広い情報を収録できるけど
実際カメラの性能やH264にしてるときに狭くなってるはず(色が減っている)
それでもRec709より広くキャプチャーできる部分があると思うんだ
編集や再生環境でRec709の枠内で仕上げるってのはもったいないなって思う
https://pro.sony.com/bbsccms/assets/files/show/highend/cameras/images/f55-camera-spector1.jpg >>128
ほぼ同意なんだけど
見る環境が例えば製品としてブラビアならここまで広いってのがないと、結局絵に描いた餅
S-Gammat3CineとS-Log3で撮ったら、そのまま表示出来るモードを持ったブラビアが売られていればいいが
709表示したら当然色が薄くなるしコントラストもなくなる
ある意味、ブラウン管がマーケットから無くなった時に709を捨てる絶好の機会だったのを、逃した感じがする(まあ非現実的だけど)
上で書いてる人がいたけど、2020はレーザー純色くらいの色が深いから、レーザー使ったDLPリアプロくらいじゃないと、カラースペースとして2020&HDR表示出来るモニターって出来ないんじゃないの? >>130
そう言えばあったね601
そもそも色温度から違ってたな
今考えてもD65じゃないなんて、NHK技研もなに考えてたんだろ?と思うが 色域の話で追加情報を出します
職場の若い人に色の構造を教える必要に迫られたとき、これを紹介して下さい
ハリウッドのSPI(ソニーピクチャーイメージ)が2005年シーグラフで発表したデモ
色空間を説明するCGムービー
説明のうまさと美しさを兼ね備えた、非常に優れた作品です
音ミュートでOK、英語わからなくても映像だけ見ればだいたいわかる
https://www.youtube.com/watch?v=MQkrrFLDnPU
色の勉強とか抜きで、ループ再生しながらボーッと見ているだけでも
ただただ美しいと思う iPhone7と幾つかの最新スマフォがDCI-P3
新しいiMacもDCI-P3
4K 10bitモニタの廉価版3万円代 DCI-P3プロファイル読ませればおそらく近い色が出る
Youtubeもアップロード対応してる
テレビでHDRって謳ってるものはDCI-P3
Blu-RayのHDRも10bit階調の DCI-P3
日本では進んでないけど米の配信産業もH265 10bit HDR配信スタート
kabylakeでたとき、インテルはH265 10bitの再生支援がついてることをアピールしてた
数年でさっと変わっていきそう 色の3Dモデルで並ぶ順番がいまひとつピンと来ないという方に、もう少し案内します
L*a*b*色空間 最も単純な3Dモデル
http://i.imgur.com/p9ExwmW.png
http://i.imgur.com/w9Hyrmo.png
ニュージーランドの塗料メーカー Resene Paints Limited社による
物体色の統計を3Dモデル化したもの
※ シアン、イエロー、マゼンタのいくつかはsRGB色域外であり
画面上では正しく再現されていないことに注意
http://i.imgur.com/RBK3th0.jpg
3Dモデルを画面で直接操作したい人はWebブラウザに
VRMLプラグイン "コルトナ3D" をインストールして下さい
自分の手で回転・拡大・縮小させると理解が深まります
http://www.cortona3d.com/cortona3d-viewer-download
L*a*b*色空間 最も単純なモデル
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/html-4.wrl
Resene Paints Limited社 物体色の統計
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/resene-2010.wrl
さまざまな分野で考案された色空間に関する考察
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/Dictionaries
産業分野によって、必要とされる色の設定範囲は変わります
映像業界は、モニター表示そのものが最終成果物ですが
製造業・印刷業の人たちは、モニター表示を
「実物を推定するための、いささか精緻さを欠く目安」と捉えています
他業種とのお付き合いでは、そこを意識しましょう
※ ここで紹介した3Dモデルデータは
マサチューセッツ工科大学の数学者 Aubrey Jaffer氏が内容の正確性を保証せずに公開しています
官公庁や教育機関のお墨付きは無いのでご注意下さい >>110
まぁその お金もらってやってるならば、正解はクライアントさんが納得するのが正解だから。
こちら側のプロ意識みたいなのはどうでもいいし邪魔。
ユーチューブではやたらとシネルックが氾濫してるが
あれは自分で撮影した単なる風景に、
自己満足で映画の1カット的な思いを乗せてるんだろうが、
映画じゃないのでストーリーも無いし俳優も出てこないから、
その時のストーリーの中で俳優が見ている風景でもなんでもなくて、
見ている側にはなにも伝わらないから、???。
けども、まず誰にも関係ない自己満足だから勝手にどうぞだわな このスレに顔出すぐらいの人なら知ってるサイトだと思うけど
http://cameramanben.github.io/LUTCalc/LUTCalc/index.html
色々作ってるけど結構面白いですな。
選べるものが多過ぎて却って迷うというw Magic bullet looksってどうよ?
Aftereffectsで使いたい。クリスマスシーズン安くかえないかなぁ。 いまRedGiantがセール中だぞ!!
俺は使ってないからいいとも悪いとも言えんが安いぞ!! 無事本国サイトでMagic bullet suite 買えました。
情報ありがとうです。本日のみ40%offです。 >>145
マジですか、カラリスタまだ使ってません。
トライしてみます!
今のところモジョ2のプリセット色々使えそうな気が。 LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよな そのセンサーの設計で一番dレンジがとれる感度に設定されてるから、さほど解像度が犠牲になってるとは感じないけどね。
ま、あまり感度上げたくないよね。 8bitの上限あたりの挙動が怪しい機種が多いよね。
DSLRのログはまだ何ちゃってなのかな。 >>147
「画質解像度」
世界で使ってんのお前だけだから
進歩ねえな 最近ISO上げると解像度落ちるってレスを2chで何度か見てるんだけど
ISO上げても解像度は落ちないよね?
ISO上げるとのっぺりして解像感落ちたように感じる事はあるけど
解像度そのものが落ちるなんて事はありえないよね?
俺の認識間違ってる? あってると思う。
ダイナミックレンジがせばまって、色差情報が失われる事で解像感が無くなるのはあるかも?
技術に明るい方の解説を待ちます。 Logガンマは、センサーの未処理の輝度信号を保存する1つの手法である。
魔法ではなく、より容易な後処理を実現する保存方法なのである。
たとえばLogガンマなら、最大幅のラチチュードとダイナミックレンジを維持し、
後処理での明るさ調整の自由度を高め、シャドウ(映像の暗部)の「バンディング」を最小限に抑えることができる。
V-Log Lはただのガンマではない。「モード」である。
SCENE FILEメニューには、「V-Log Lガンマ」ではなく 、「V-Log Lモード」と表示される。
メニューを見ていくと、V-Log Lモードを有効にすると、
SCENE FILEメニューの他のほぼすべての機能は無効になることが分かる。
V-Log Lモードでは、カメラがすべての内部処理を省略して、
カメラでとらえることができるセンサーのRAW映像にできるだけ近い画を提供する。
Logガンマは後処理能力の向上をもたらすが、
対数スケールで表現した映像を見やすい画に処理できるかは、ユーザ次第である。 Logガンマは後処理能力の向上をもたらすが、対数スケールで表現した映像を見やすい画に処理できるかは、ユーザ次第である。
センサーのRAW映像は、さまざまな画像処理を経て満足のいく画質が得られる。
センサーがとらえたRAW映像は、まずデベイヤー(モザイクを除去)して、リニアセンサーのRAWデータをガンマ補正し、モニター表示しやすくする必要がある。
また、見た目のよいコントラストとトーンにするためにグレーディングを行い、ノイズの除去と輪郭の調整をしなければならない。
さらに通常は、データを映像フォーマットに変換する必要がある(UHDまたはHDTVの場合、EBU規格またはATSC規格に対応させる必要がある)。
何とかしてこれらのすべての処理を行わなければならない。
V-Log Lモードがオフのときは、カメラが全部やってくれる。
ところが、V-Log Lモードをオンにすると、カメラは必要最小限の処理を行うだけで、
あとは映像をデベイヤーし、線形の輝度信号をV-Log Lガンマに変換して、
EBUまたはATSC対応フォーマット(記録時4:2:0 8bit、出力時4:2:2 8bitまたは4:2:2 10bit)で保存する。
その後、グレーディングに合ったフォーマットの映像が記録または出力されるが、大変なのはここからである。
カメラの内部処理を(ほぼ)すべて省略できる代わりに、後処理をしなければならない。
https://panasonic.biz/cns/sav/dvx4k/pdf/ag-dvx200_tech_brief_vol6_jp.pdf ISO強制ブーストのLOG記録が画質解像度低下するのは当たり前。
ISOの原理わかってれば理解できる スチルのRAWみたいにLOGでも基準感度を切り替えられればいいのに。 ワイ貧乏人
キヤノンの一眼にmagic lanternとcinestyle入れて使ったら最強と妄想 >>156
リアル映像の場合はISO強制ブーストのLOG記録しない方がいいって事だな マジだよ a6500だとISO100と400じゃもうだいぶ違う 8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。
8bit記録の場合はLog未使用のデフォルト記録で色いじらん方が良い ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。
思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。 >>165
むしろお前が分かってない
ドキュメンタリーにも演出は必要
青い海をより青く見せたり木の葉をより緑色に見せるのは勿論
場合によっては海を赤くする事もあれば木の葉をモノクロにする事もある
不自然かどうかは別の話で不自然に見えるのは単にカラリストの腕が無いだけ
撮って出しするのはそれはドキュメンタリーではなく記録映像
そもそも正しい色って何よ?
正しい色なんてのは撮影時の照明でも変わるし
見るときの環境でも変わる
更に言えば見る人間によっても違うし
同じ人間が見ても気分で変わる
そういう不確定要素を全てまとめて演出の意図通りに色作っていくのが
撮影監督だったり照明だったりカラリストだったりする
撮って出しが本当に正しい色とは限らんし
グレーディング=嘘なんて奴は映像語る資格ない ノンフィクションの作り手が色にこだわるのは別に構わないけど、こだわっているのが視聴者とズレてはいないか? >>168
そうだな
非Logの場合DR7Stopsもないから肉眼の半分もダイナミックレンジないもんな
空の階調を表現すれば影の部分は潰れるし、影の部分を綺麗に撮れば空は白とびする
肉眼とは大違いだな
Logを使ってやっと12-14Stopsを丸め込んで、その後グレーディングすることでやっと肉眼に近づけることが出来るのに
不自然なんてのは単にグレーディングが下手なだけ そもそも撮って出しの画が実際の見た目と同じなのか、って言ったら違うからね
ノーカットだったとしても景色をファインダーで切り取ってるわけだからもうその時点で演出が入ってるし ライブ カメラ出力 HLGで出すか? Logで出すか?
結果的には、コンテンツが1000nits以下で制限されている場合は、
HLGからのグレーディングとLogからのグレーディングで
完成したST.2084コンテンツには差は認められなかった。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ak-uc3000/pdf/studio_system_sdr_hdr_J_v1.3c.pdf 3D lut createrなるソフトを購入した。
グリグリ動かすだけで楽しいわ、これ。 8bitのLOG記録でカラグレとか言ってるような基本的な事から
わかってない馬鹿は多い ____
/ ___ \
( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
( ///
| ,、______,ノ ̄ ̄)
| /  ̄/ /
_|_|____//_
. |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
────── | マジですCAR | |
_____ | ,-─-、 . ,-─-、 | |
. |_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 Lut作る時バンディングとLutのポイント数が結構絡んでると思うんだ
256はやりすぎだよな処理が重くなる
64くらい 11MbくらいのLutが適正かな? LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよ 11. ARRIRAW、ProResのダイナミックレンジはいくつですか?
ALEXAはベース感度を
E I 8 0 0
とした14ストップのダイナミックレンジを持っており、
ARRIRAWとLog CエンコードされたProResのどちらでも利用できます。
29. なぜARRIRAWデータはグレーディング時にLog Cで出力されるのですか?
Log Cでのグレーディングは、ネガフィルムスキャンのグレーディングに近いので、
フィルムグレーディングを経験したカラーリストにとっては非常に親しみやすい方法だからです。
また、ALEXA特有のワイドガマットカラースペースをLog Cエンコードした映像は、
Rec.709やDCI P3等の規格化されたカラースペースの中で
カメラのラティチュードをフルに活かした映像として出力されます。
30. Log Cグレーディングによる映像情報の喪失はありますか?
あ り ま せ ん 。
https://www.nacinc.jp/wp-content/uploads/2014/12/arriraw_faq_j_1412.pdf >>182
64使うなら33か128位に振り分けた方がいいかも。
なかなかベストはないから。 >>184
ISO強制ブーストのLOG記録が画質解像度低下するのは当たり前。
ISOの原理わかってれば理解できる ____
/ ___ \
( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
( ///
| ,、______,ノ ̄ ̄)
| /  ̄/ /
_|_|____//_
. |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
────── | マジですCAR | |
_____ | ,-─-、 . ,-─-、 | |
. |_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 >>187
そこまで来たのなら次はネイティブISOの原理も学んでみよう さすがにそろそろ「画質解像度」という頭悪すぎる単語を使うのはやめたほうがいい。 × ISOブースト
○ 利得調整
× 画質解像度
○ 視覚解像度
新造語が多くて理解できない話し方をジャーゴンjargonと呼ぶ。
この失語症では発語衝動が強く,他人が制止しても発語を続けることが多い。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%B3-524388
存在しない言葉を勝手に作る
失語症
脳の障害
病院行け 視覚解像度?画質解像度?
海外みたいにルックが細密とかって言えば良いんでない。 ISO12233に記載された3種類の解像度測定法
視覚解像度 visual resolution
限界解像度 limiting resolution
空間周波数応答 spatial frequency response
デジタルカメラの解像度測定方法
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-003_j.pdf
解像度チャート使用説明書
http://www.cipa.jp/dcs/hyres/parts/TCPF_070502_j.pdf 解像感の話? 線が細いとかモヤッ/モワッ/ベタとしてるとか
逆に多少モワッとしててもダイナミックレンジや色味のほうが重要なんだわ
これ写り悪いなって思っても少し見たら慣れるし
所詮、画面越しなんだから
ファンタジーでいいんだわ このスレに居ついてるスペック/数値ヲタのひと
女がスノーで自撮りする理由の意味を数値やグラフで説明してみて おまん○は低解像度で
色味はファンタジーがいいよな。 logもグレーディングも扱わない自撮り女を持ち出す勘違いバカ >>199
じゃなんで興味ない奴が多いのか言ってみてくれよ
スマフォより高画質な機種は安く買えるだろ
なんでみんな買わない
高画質は思ったより求められてないんだって話だろ >>193-194のながれを組んで話してるんだ
解像の話な
ちなみに自撮りアプリはグレーディング/レタッチ/合成までリアルタイムでやってるわな
写りの良さを求めないのはどうしてだって話
現実を生々しく写す必要ないわけだよ
そこに注目されるヒントがあるわけだよ
>>200
買わないと思い込んでない?
蠅がスマホからのステップアップでカメラ好調らしいけど
しかしドリキンさんはlogをカメラでいうRAWみたいなものとかいい加減の極みだろ 8bitのLOG記録でカラグレとか言ってるような基本的な事から
わかってない馬鹿は多い gammaとgamutがごちゃごちゃになってる件もよく見る。 画像編集初心者からするとgamutとLUTが紛らわしいですね わかってない馬鹿が大勢いる状況のほうがうれしいんでしょ?
よくわかってる数少ない選ばれしアーティスト様()として崇拝されたいんでしょ?
自己顕示欲() 喝采願望() 承認欲求() >158
ワイも極貧。
ピクチャースタイルにtechnicolor_cinestyle_v1.0使って
あちこちでLUT拾って当てて楽しんでる。
magic lantern もそのうち挑戦したいわ。 キヤノンもケチこいてずに各カメラのLOG用のピクチャースタイルくれればいいのに。
キヤノンでログ収録できるデジイチって
EOS 5D4 と 一番高いプロ用のと2つだけ、
EOS 5D2 はテクニカルカラーが配布してるけどこの3機種だけ違う?
EOS 5D3・・・可哀想。 X-CONはリニアカーブ
Log撮影は一時的なもの log撮影初心者で、質問があります。
logガンマで撮影すると通常よりノイズが浮いてきますが、
このノイズってどのように処理するのがいいのでしょうか?
NEET VIDEOみたいな有料プラグインを使わないとダメでしょうか?
機材はGH5S
編集はPremiere Pro使ってます。DaVinciも検討中です。 カラコレだとカラーコンタクトと間違えるからカラグレと言うようになったって本当ですか? カラグレなんて言ってるのはこのスレにいるバカ1人とその取り巻きのYoutuberもどきだけだよ おれグレーディングて言うことおおいけど
日本人的なやくしかたはカラグレで間違いねー カラーコレクション…複数カメラの色味を合わせる。見た目通りの色に仕上げる。
カラーグレーディング…作品として色を作る。
ってダビンチの本に書いてあったぞ。