Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
写真よりビデオは難しいから頭の悪い馬鹿には向いてない。
結局、才能って頭の良さだから。
だから頭の悪い馬鹿は何年やっても理解できない しかもカラグレしても
生まれ持った色彩感覚のセンスが必要で
見てる人を魅了させれる色が出るとは限らん >>223
構図、カメラワーク、編集、エンコも考えるのムズいしな 大きい売上作った奴が正義
売上ちいさい奴は何言おうが虫ケラ >>227
実際SNSの小さな写真でも色彩がいい人は
割と普通の構図の写真でも評価されるし
そんなもんだよ
そのへんは感受性の違いや光の受け撮り方とか違うからしょうがない
結局はキラキラと色だわ
花火 夜景 波の反射 水族館の魚の鱗とキラキラと色
幻想的でファンタジーでいいんだよ
ここの住人は無駄に被りを修正するだろな FS7とA6500使っているんだけど
仕上がりが、ALEXAや実際のオールドフィルムのように近くなるLUTで、おすすめあったら教えて。 俺もSLOGで撮ってDELUTSのソニーセットが無難だと思う
verが上がってcubeサイズが上がってバンディング出にくくなったし
FilmConvertも悪くないけど印象が薄いかも
処理も重め 逆にクッキリパッキリな4KテレビのCMみたいな絵になるLUTって有ったら教えて欲しい
DELUTSみたいなフィルムっぽいのは沢山見つかるけどコントラスト強い風景とかに使えそうなLUTが見つけられない
v-log用だと凄くうれし >>231 232
ありがトン。これは、プレミアCCとFCX専用なのかな?それとも、普通に汎用のLUTとして使える?
例えば、Edius8とかでLutをインポート出来るのかな? EDIUSでは使ってないから知らんけど
Davinciでは普通に使えてる
LUTって編集ソフト関係ないんじゃね? LUTと一口に言っても.cubeだけでなく、.3dlとか色々あるけど.cubeを読めないソフトはもはやないだろうから安心汁 フリーのLUT集みたいなものはない?
各カメラメーカーからのLUTは集めたけど。 探せば無数にある
有料のに手を出せば質がいいのもたくさん LUTたって当てて終わりって訳じゃないしな
手持ちのやつ当てて弄るとこから始めて良いんでね? >>239
逆に無数にありすぎて、FreeLUTの定番みたいなものが知りたい。
有料への導線的なものでもいいし。
いわゆるダヴィンチ無償版的なポジション? そんなもんなかろ。LUTの性格考えればそんなものありえん。
仮にあるとすればメーカー純正になる。 あるぞ
M31 LUTSだと思う
teal&orageリバイバルはM31がFreeで当時一先ず使ってみるかってやつが多かった 動画興味無かったんですがα7iii購入してせっかくなんで動画でピクチャープロファイル有効活用しようということでdavinciでLUT当てたりカラグレしたりできるところまでは行き着いたんですがはてPPが必要なものかと疑問が出ました。
室内で明暗差がない場合での人物撮影おいて肌の階調や肌のテカリを自然な状態で撮影することを最優先に置くときにPPって必要ですか?背景の白飛びしても大丈夫ということです。
例えばAVの現場で肌の質感のリアルさを追求する場合にLogなりHDRなりITUなりCineを使っているのかどうか。 >>244
ソニーのカメラならPPオフにできると思いきや今度は写真用のクリエイティブスタイルに変わる >>244
VEとか現場にいて現場で追い込める状況なら話も別だけど
とても素人レベルの話じゃないしな…
ちゃんと後でグレーディングするなら現場でピクチャープロファイルなんて当てる必要ないと思う
logで撮影したって白飛びしてたらダメだろ
AVで一眼使わんよ被写界深度浅過ぎて使い辛いし
肌の質感なんて物も求められてないどころか画質悪い方が興奮するまであるしな…
そもそもグレーディングしてるだけの時間も予算も無い 7IIIでどうかしらないけど
PPなしはダイナミックレンジが下がるよ
Cine4とかフラットでいいじゃない a7IIIならHLGで撮っておきなよ
その代わりログよりDRはシビアだから白飛びするくらいならアンダーで撮ってると持ち上げる。
画質は変わらん TVで直に視聴じゃなく、PC編集用高色域HDRのモニタ(PQのみ対応)しかない場合、
10bitのlogで撮れるGH5で、HLGで撮るメリットってどんなことがあるの?
HDRモニタはあっても、HLGには対応していないから
HLGモードの効果的な使い道がわからない。
メタデータでは、log(BT709) HLG(BT2020)にはなってるけど、
logよりHLGの方が、素材の段階で色域も広く収録されているのかな? >>249
10bitのlogからグレーディングしたら階調は落ちる。
しかもv-log L だから高輝度はバッサリ切られてるし。
とはいえHLGからHDR10の変換も単純ではないけどねー。 >>249
HLGは高輝度域には広がるけど、暗部は変わらなかったような...
V-logLは暗部情報はノーマルより有るみたいなので、カラコレ前提で良いならV-LogLの方がトータルでの情報量は有るのではと思ってる。 AmazonのCMみたいな感じ、
lut使わないで、どういう手順でグレーディングすれば良い? >>252
アドビ先生にカラーマッチしてもらえば? >>252
カラーチェッカーパスポートを撮影しておいてそいつの色に合わせて仕上げるとか ホワイトバランスの設定で好みの数値にして固定すれば良いだけじゃね
毎度同じ数値で指定してやれば毎度同じ画が撮れるよ
カメラに設定のシーン保存できるなら一瞬で切り替えもできるし ホワイトバランスの設定変えるだけって、カラコレ以前の問題 >252以降ずっと頓珍漢だから一人で自演してるんじゃないかな?
ルックどうこうの話じゃなくてWBの話しか出来ないレベルなわけでw 252だけど、自演なんてしてないよ。
Lutあてて252のような映像は出来るんだけど、
フリー素材や提供された709素材を、そのlut当てた絵に近づけたいってこと。 Amazoncmの人さぁ
Amazoncm今You Tubeでいくつか見たけどこれ特にルック自体に統一性無いだろw
なにを基準に考えてるか分からんとアドバイスしようもないと思うけど LUTを使わずにどうグレーディングするのか?って意味じゃないの?
まずはコントラストを…とかトーンカーブを…とかグリーンを足して…とかそういった類のやり方のことなんじゃないだろうか(そして俺は分からん カラーグレーディングのセミナー受けてきたら
全然わからない人は1回だけでも受けておくと違うよ >>259
Amazonっていったら、ライオンやろ。ボケ >AmazonのCM見てみたけどノーリツ仕上げのPortraLookなだけかな 海外だと
Fujiのフロンティアより現行機も売ってる
NORITSUのほうがシェア多くて
ネガフィルムの画像エンジンにNORITSU ezコントローラーが使われることが多い
Fujiのフィルム自体売ってないこともあってkodakが幅を利かせてシェアが多い
でデジタルで再現する時、Portra400+NORITSUの組み合わせを真似ることが多い
コントラストがあって少し濃ってり
フロンティア好きも多くて一部の海外ラボではフロンティアを指定できる
フィルム撮ってない人は全然わかんないと思うけど
スキャン画像見れば判断できる用になるとおもう ドラマ ハゲタカのグレーディングが酷すぎるんだが。
顔がみんな黄土色になってしまってる。
俺がプロデューサーなら、こんなカラリスト、すぐにクビだよ。
このレベルだから、監督がファイナルカットかなんかでいじったままなのかね。 ハゲタカって技術アップサイドでしょ?
演出意図としてDark&Goldの方向のトーンにしてるんだと思うけど、そんなにスキントーン黄土色だったか?
自分とこのモニターを調整したほうが良いと思うよ。
だいたい和泉聖治監督は自分で編集なんかしないし、>>270の発言が犬丸並に痛すぎる。 >>271
犬丸って誰?
見てもないで、憶測で言ってるのか?それとも見たのか?視聴モニターは、Z9Dだよ。
どう見ても、2/3ENGカメラの60iのビデオガンマの画。昔のカラオケ映像みたいな感じなんだが、色盲に言っても無駄か…。 悪い例を見たとき記憶に残るか?
いや他の人はわからんけど
俺はあっこれ参考にならんなと思った時点で興味失って見るの止めるから
そもそも記憶に残らない
これいいなーと感じた作品だけ何度も繰り返し見て自分の脳に刷り込みかける
クリエイターは全員そうしてると思ってたが アップサイドはカメラテストと1話編集で監督と担当VEで色目決めて
収録走ってる最中はライン編集マンがそれ実行するパターンとカラリストに渡すパターンとあるからクレジットで分かる
どうなってるか来週見とくわ >>274
じゃあんたは今後自己紹介のとき
映像ドカタでーすと名乗ればいい ひたいのテカリが75 I軸の右へふくらみ若干赤かぶり
https://i.imgur.com/RBvGVPQ.png
60以下 これも同じ傾向
https://i.imgur.com/c2Sl3Dq.png
スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
作品のターゲット年齢層によって方針を変えることも検討
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 人間の目は隣接色による錯視をひんぱんに起こすので頼りに出来ない
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color.html
そのために波形モニターという物差しを当てて計る 禁断遊戯 制作者の意図を冒涜愚弄する不謹慎極まりない改変
高齢者迎合案
ヒュー全体を回し肌色を赤かぶりへ
https://i.imgur.com/r0qB0Ci.png
下品ビデオ画質徹底追及案
背景の緑をえげつなく強調
シャープネス増し増し画質劣化上等
https://i.imgur.com/gV2J76s.jpg
暗部階調ガー
https://i.imgur.com/xbdRveg.png ドラマの色は必ずしもナチュラルなのが正しい訳じゃなくね?
所謂カラコレならともかくグレーディングに好き嫌いは有っても正解も不正解も無くね? カラコレに正解はないと言うけど、
ハゲタカの色が好きって時点で、センスを疑うね。
本編は、もっと黄色被りしたシーンが沢山あった。
NHK版は、好感が持てる色だった気がする。 >>283
かなりダサいUIだね
EDIUSかな? 制作委員会に小口出資して
そのかわりグレーディングに俺の意見を反映させろと主張してみたら?
ドラマ制作費1話3000万円として13話=3億9000万円
出資1口いくらに割ってるのかわかりませんけど
仮に100口とすれば1口390万円
ローニンだのZ9Dだのポンとご購入できる財力お持ちなら投資可能な額だ
・自分の出資分は劣後債に準ずる扱いでよい
(リクープは一番最後、最悪貸し倒れでもいい)
・そのかわりグレーディングは自分にやらせろ
・監督と意見対立した場合は自分の意見を優先させろ
通るか通らないかは出資額と交渉次第ですな
系列地方局には1口いくらで作品出資しませんかという話が定期的に来る
局の営業部にコンタクトして聞いてみたらいい
「そんな事できる訳が無い」じゃなくて
「ひょっとしたら出来るかもしれない」の積極性で仕事取ってきたから
Z9D買えるご身分になれたんじゃありませんか? ID:6D+8+0/L
いちいち面倒くせぇ奴だなw ここ来るのカメラマンかエディターでしょ?
技術作業とか商売の話とか
どうやったら出来るかアイディア出しするために
ビデオカメラ板に来てると思ったんだが
「作品の悪口、他人の悪口を共感」
してくれる仲間欲しさに必死で書く人もいるのな
ならテレビドラマ板のが友達たくさんできるんじゃね?
http://lavender.5ch.net/tvd/ >>291
残念ながら貴方のような情熱を持った方は皆去りました。
今は同業相手だとマウントの取り合い、映像に興味があるアマチュア相手だと小馬鹿にして溜飲を下げる人たちばかりです。 >>291
私は映像に興味があるアマチュアですがスキントーン云々は興味深く拝見しました。
ありがとうございます。 >>288
相棒は監督自ら演出としてあの青っぽい指定してる
和泉ブルーって呼ばれてて結構素人でも知ってる人多いんじゃないかな しっかし報道でこれらやったら問題だけどさ
映画やテレビドラマでやってれば何かしら意図があっての演出なんだなって思うのが普通じゃね?
非日常なんだからさ
うだうだ文句言うのはナンセンスだよ >>294
そうなんだたまに昼に再放送やってるのが目に入ることがあってTVの設定がおかしいのかな?と思ってたww テレ朝のドラマは青いの好きだよな
borderとかもかなり真っ青だったな ドデスカでんに遠くお及ばないってのは日本の映像文化は数十年一体何をやってきたんだ? >>301
北米、イギリスに映像で勝ってというバカチンが
出たぞ。 >>302
何を持って勝ってるのか具体的に言わないガイジ被れのバカチンが出たぞw フェイストーンってVSで見たときI軸に乗るのが正しいの?
昔先輩のVEさんに「一般的日本人のフェイストーンの基本は
バーストから60度でI軸よりちょっと右」と教わった記憶がある。 I軸ぴったりだと肌は黄色くなるよ
まあ単色で動かしながら触ってみれば分かると思うけど
オレもEOS仕事の現場素材渡しのときはめんどくさいからHUE時計に回したピクスタで撮るけど
日本人にはその方が最適になる場合が多い
でもその程度だとスコープでみてハッキリ時計回りに見えることもましてI軸から外れることなんてない
MAX拡大して少し時計回りになったかな?って程度で
上でスコープ貼って騒いでる人の認識は明らかに間違い スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 高齢者はそこまでいったほうが良いのか自分の糞モニタだとそこまで行くと結構赤かぶってんなと思ってしまう 音の絶対音感の有無は分かりやすいし科学的にも裏付けられるけど、カラリストはインチキな霊能者みたいなイメージだな 加色法と減色法の違いはあるけど絶対色感があるとすれば塗装系の職人だろうね LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよな http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
これ中判フィルムのポートラで撮って山本写真機店(ヤマプリ)てとこの
現像スキャンなんだけど全部スキントーンがかぶってる
ヤマプリで検索すればわかるが大体緑のキャストが入ってる
日本人のスキントーンの概念ってこんな物だから気にしないほうがいいと思う カラグレについて。インスタ映え動画撮りたい場合はログ撮影?pp10?ラットは? そんな質問しちゃう時点で映えるのは絶望的だと思います スマホにFiLMiC Proアプリ入れてカラグレやってみようと思ってる
とりあえず持ってる4k30p取れるスマホで試すけど、もっと性能のいいスマホ買うと10万くらいするんだよね
そう思うとダビンチ着いてくるブラマジ買う方がいいかと悩む
被写界深度はスマホにCanonのレンズ付けられるBEASTGRIPのDOFアダプター検討してるんだけど
撮るのは短編の自主映画です なんかどっかで見た投稿だなぁ
素直にポケシネ買ったがいいに決まってんじゃん
なーにが悲しくてDoFアダプターまで付けてスマホで撮らなあかんのだ >>318
4kは4ヶ月待ちだから、それまでスマホで撮って修正点をピックアップして、ブラマジ手に入ったら本格的に撮る >>320
4k納期早くならないかなー
6k買う余裕ないから他社製品で妥協しそうです YouTubeでチュートリアル見てると「ホワイトバランスを良い感じに合わせます」程度で終わるけど、なんだかんだそれが一番難しい すっげー初歩的な質問でわるいのだが、
log素材の色が薄い(彩度低い)のは、それだけ広色域で撮っているということ?
DRが広いからlog素材はそのままだと低コントラストというのは非常にわかる >>323
撮ってる色域による
例えばS-Log3だと大抵Cine-Gamut3になってるが、アレの色域はRec.709よりかなり広い
逆にもし色域がRec.709ならLogだろうとRec709の色域でしか撮れてない >>323
色域ってのは一般的に色相における発色再現させ辛い色が出せるという風に勘違いされがちだけども
それよりもNTSC〜Rec.709時代にスポイルされてきたのが色の濃度方向(色の濃さ)に関わる部分で
最近多いLED照明などはその殆どがセンサー上では捉えられていても
エンコードされる前に濃度方向で潰れてる(色階調が無い)状態で収録されてるのが実態で
輝度信号で言うところの空の雲が飛んで白ベタになるのと同様
色の濃い部分の濃度差は潰され表現されていない
それは人間の眼の特性自体も濃い色の濃度差が認識し辛いことに由来してるんだけども
実はそれ以上にその濃度が高い部分を潰して捨ててきたから
そこを仕上げ段階まで持ち越せるように高い濃度まで収録できるようにしたのがLog
だから輝度を収める器も高い部分合わせでその他一般部はローコントラストになるし
色信号も濃い色合わせで器を用意するから通常の色は薄くなる だから例えばLogで録ってきた画を見て肌色が薄く感じるとして
その設定のままLED照明オブジェクトを原色に近いカラーライティング状態で収録すれば
結構高いサチュレーションで録れてるように見えるというような事が起こる
ようはセンサーが捉えてる現実の色濃度の範囲は眼の特性とは必ずしも比例してない
それを何となく比例したかのように誤魔化す&収録データ量をなるべく減らす目的で作られ運用されてきたのが
NTSC〜Rec.709の流れの時代の信号設計だったというような理解の仕方でいいと思う
Logはカメラ内でやる宿題を仕上げ段階に持ち越してるだけで
せっかく広い範囲の輝度信号・色信号を持って帰って来てても単純なLUTを貼るだけだと
従来のカメラ内エンコードと大差なく結局濃度の高い部分が上手く生かせないという事にもなるし
将来のグレーディングソフト側の改善で今は上手く生かせない範囲の信号も生かせる時代が来るのかもしれないし
「ひとまずLogで撮っとけば安心だよね」論者が出てくるのも仕方ないというか
問題の先送りは世の政治家にもありがちなスタンスだけど まぁ最大公約数的な態度だよねw これだけ理屈こねてもYouTuberの収入には到底及ばないんだよな その理屈で現場のワークフローは成り立っとるんやでw
一人で全部やるならどうでもいいんだろうが MacBook16の吊るしとダビンチで編集余裕かな? こんばんわ めちゃくちゃ素人で申し訳ないのですが、
HLGの素材にLUT当てる場合はcine用のLUTを当てる?それともS-Log用のLUT?
あとニー設定はできるだけパーセンテージ低くしといたほうが白飛びしない?デメリットは何かある? あとHLGやcineで撮るときブラックレベルを高めにしておいて編集で下げるのがいいのか、
撮影のときからイメージしてるブラックレベルで撮ったほうがいいのか、、
いろいろと勉強したいす。 HLGの素材にLUT当てるん?
S-Logで撮った素材には基本S-Log用のLUT。
場合によっては自分は他のLUT当てたりする場合もあるけど。
てか、S-Logが出てくるのならSONYの撮影機材かな? ColorDirectorのレクチャー動画で、HLGを普通のにするサンプルなら見覚えがあるな。
今のバージョンはどうか知らんが、昔のColorDirectorはHLG読み込めるのに、HLG出力できなかったから。 >>333
a7iiiです!
いつもHLGで撮って少し色味調整するくらいなのですが、時間があるときはもう少ししっかりグレーディングしたいなーと。。
HLGはLUT当てないほうが良いですか? ちなみにグレーディングしたいのにLogで撮ってない理由はISO800ストップなのが扱いづらく、やり直しがきかないウェディング撮ってるのでできるだけ白飛びを押さえたく、、
ということでcineよりダイナミックレンジ広いHLGで撮ってるという感じです。 HLGに3D LUT当てると、色深度と輝度設定が下げられる、劣化するイメージがあるのだが。
LUT当てずに普通に弄ったのが良くないかな?
現時点で一般人の再生モニターってスマホか、HDRに対応してるか怪しいパソコンモニターくらいなんであまり気にする必要もないのかな。 やっと追いついた。
だいぶ前だけど、どうせ末端のモニタなんかくそみたいだから
あまり深く考えて追い込まなくていいよっていうのあったけど
10年20年先を見て仕事しようぜ 10年先20年先になったら
どうせ作り直す必要あるからなぁ
無意味だよ 10年先20年先を見て動画を作れって言ってるんじゃなく、仕事しろってことだろ。
10年先20年先を見越して知識技術技能を向上させろと俺は読んだが。 それこそ10年や20年前の最新技術なんか使い物にならんでしょ PD150、DSR250が最新機種だった20年前に
今の情勢を予見できたかと言うとな 10年20年なんか一瞬
昔の最新技術もくそも、今普通に利用している技術や規格はそのそも何年前のものか?理解してるのか?
記録媒体なんかどうでもいい、何が大事なのか理解できないなら呼吸止めて大人しくしてた方がいいよ。 その技術は20年前に20年後を見据えて研鑽詰まないと習得出来ないような大層な技術か?
というか20年前だとまだノンリニア自体まともに普及してないでしょ?
2〜3年スパンなら分かるけど
日進月歩のこの仕事の中で10年後とか20年後とか見据えてとか自己満以外の何物でもない
無駄と無意味の極致だね お〜い>>339さん!
コテなし犬丸のウザ絡みが酷いからその文章の意図を自分で説明してくれ〜w そんなたいしたことじゃないでしょ
末端の環境がクソだとしても
普通に手に入る範囲の機材でちゃんと調整してちゃんと仕事しようってことでしょ? NASはHDDが高速大容量になって、10GbEだと普通に250MB/s以上出るから、もうローカルの大容量SSDのような感じ
ネット越しに普通に4K編集再生できるようになった
いい時代になったな
ちょっと前までは、高価なSAN組まないとどうにもなら無かったが、今は20-30万で速い40-50TBのNAS組めばいいだけだな >>337
>>336
大変興味あります。結局ラットは当ててないのですか?何か当ててるのであれば教えて下さい iphone11pro でlog,lut
できるアプリあるんですが、意味ありますか? 子供の記録って、十年二十年後にも残したい。
孫にも見せたい。
なるべく良い状態で残したいですよね。
私の子供の頃の写真は白黒写真とカラー写真が半々。ビデオはほぼ無い アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫
東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によるアナルプレーが始まります
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg パナのカタログ見てて不思議に思ってんけど
10bitの4:2:0 と ←10bitやけど青系か赤系かのどっちかデータなし
8bit の4:2:2 と ←8bitやけど青系か赤系も半分ある方
どっちがバンディングとかで有利なん? 実際の絵より汚くなってる。企業でこんな下級者未満の
低レベルなカラグレする奴を使うゴミ企業。
https://www.youtube.com/watch?v=5C3KQ-q82Qk >>358
バンディングでしょ?10bitの方が強いよ 4kビデオエンコだけど、どの程度のスペックから先は変わらんとかある?
ゲームと違い、性能差はほとんど出ないのでは。
GTX960と1080TIでどれくらい変わるのじゃろか。 ProresRAWって露出だけしかパラメーター無いんですね。brawは色々出来るのに。どちらにしてもダビンチでProresRAWは対応無さそうだし。braw最高じゃないですか! BrawとProresrawってサイズはどれくらい違うんですか。
例えば1分で何GBとか分かる人いたら教えて下さい。
BMPCC6KかA7S3のどちらを購入しようかその点で決めようと考えてます。
Braw12ビット内部デフォルト収録に惹かれてます。
もちろん色々設定で単純には何GBとは言えないでしょうけど全部知りたいです。
お得なのかどうなのか。 >>363
データ量はホームページに書いてある。7iii持ちだがBMPCC4K買った。撮影対象が、あまり動かないものなら、迷わずBMPCC選ぶ。 >>364
ありがとうございます。やはりそうですか。
まあ詳細はHP調べろよって話ですね。
撮影対象があまり動かない。そうなんですよ。静物画や固定動画ならBMPCC一択です。
今回悩んでる一番の理由がsonyが外部出力16bit RAWでオートが効くっていうことなんですよ。
外部とは言え、16ビットでオートが効くってパネェなので、やはりSONY買うのがいいのかなって。
そんな人相当いると思いますよ。
でも実用段階でみんなProResRawの編集はほぼ無理そうって言ってるので
やはりBMPCCかなって。 >>365
Blackmagic RAW 12:1 - 34 MB/sなので10秒で340mb、1分で約2ギガ。私も今回BMPCC4Kと7siiiと迷ってBMPCCにして後悔無いと言うか、他が入ってこないと言うか、最強過ぎて。子供の運動会で7iii使ったけど、BMPCCでも少し動く程度なら絞れば解決でしょうね。まだ望遠レンズ無いんで。afcする部品もあるみたい。BMPCCは12BIT撮影だけどダビンチに展開すると16BITになります。 パセリ農家の精神力は異常。捨てられるために育ててどんな気持ちなの 俺、パセリ好きだからパセリだけ束で買ってるよ
最近急騰してきて農薬臭いのがある