0001名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 07:28:04.07ID:iXXTRPYO
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。
色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程
すっげー初歩的な質問でわるいのだが、
log素材の色が薄い(彩度低い)のは、それだけ広色域で撮っているということ?
DRが広いからlog素材はそのままだと低コントラストというのは非常にわかる
>>323
撮ってる色域による
例えばS-Log3だと大抵Cine-Gamut3になってるが、アレの色域はRec.709よりかなり広い
逆にもし色域がRec.709ならLogだろうとRec709の色域でしか撮れてない >>323
色域ってのは一般的に色相における発色再現させ辛い色が出せるという風に勘違いされがちだけども
それよりもNTSC〜Rec.709時代にスポイルされてきたのが色の濃度方向(色の濃さ)に関わる部分で
最近多いLED照明などはその殆どがセンサー上では捉えられていても
エンコードされる前に濃度方向で潰れてる(色階調が無い)状態で収録されてるのが実態で
輝度信号で言うところの空の雲が飛んで白ベタになるのと同様
色の濃い部分の濃度差は潰され表現されていない
それは人間の眼の特性自体も濃い色の濃度差が認識し辛いことに由来してるんだけども
実はそれ以上にその濃度が高い部分を潰して捨ててきたから
そこを仕上げ段階まで持ち越せるように高い濃度まで収録できるようにしたのがLog
だから輝度を収める器も高い部分合わせでその他一般部はローコントラストになるし
色信号も濃い色合わせで器を用意するから通常の色は薄くなる だから例えばLogで録ってきた画を見て肌色が薄く感じるとして
その設定のままLED照明オブジェクトを原色に近いカラーライティング状態で収録すれば
結構高いサチュレーションで録れてるように見えるというような事が起こる
ようはセンサーが捉えてる現実の色濃度の範囲は眼の特性とは必ずしも比例してない
それを何となく比例したかのように誤魔化す&収録データ量をなるべく減らす目的で作られ運用されてきたのが
NTSC〜Rec.709の流れの時代の信号設計だったというような理解の仕方でいいと思う
Logはカメラ内でやる宿題を仕上げ段階に持ち越してるだけで
せっかく広い範囲の輝度信号・色信号を持って帰って来てても単純なLUTを貼るだけだと
従来のカメラ内エンコードと大差なく結局濃度の高い部分が上手く生かせないという事にもなるし
将来のグレーディングソフト側の改善で今は上手く生かせない範囲の信号も生かせる時代が来るのかもしれないし
「ひとまずLogで撮っとけば安心だよね」論者が出てくるのも仕方ないというか
問題の先送りは世の政治家にもありがちなスタンスだけど まぁ最大公約数的な態度だよねw
これだけ理屈こねてもYouTuberの収入には到底及ばないんだよな
その理屈で現場のワークフローは成り立っとるんやでw
一人で全部やるならどうでもいいんだろうが
MacBook16の吊るしとダビンチで編集余裕かな?
0331名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 02:25:26.01ID:ehRvZK7X
こんばんわ めちゃくちゃ素人で申し訳ないのですが、
HLGの素材にLUT当てる場合はcine用のLUTを当てる?それともS-Log用のLUT?
あとニー設定はできるだけパーセンテージ低くしといたほうが白飛びしない?デメリットは何かある?
0332名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 02:34:08.72ID:obbB/qBw
あとHLGやcineで撮るときブラックレベルを高めにしておいて編集で下げるのがいいのか、
撮影のときからイメージしてるブラックレベルで撮ったほうがいいのか、、
いろいろと勉強したいす。
0333名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 04:27:47.53ID:iWKb3oa8
HLGの素材にLUT当てるん?
S-Logで撮った素材には基本S-Log用のLUT。
場合によっては自分は他のLUT当てたりする場合もあるけど。
てか、S-Logが出てくるのならSONYの撮影機材かな?
ColorDirectorのレクチャー動画で、HLGを普通のにするサンプルなら見覚えがあるな。
今のバージョンはどうか知らんが、昔のColorDirectorはHLG読み込めるのに、HLG出力できなかったから。
0335名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 19:03:07.03ID:F2jyGc0p
>>333
a7iiiです!
いつもHLGで撮って少し色味調整するくらいなのですが、時間があるときはもう少ししっかりグレーディングしたいなーと。。
HLGはLUT当てないほうが良いですか? 0336名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 19:08:11.63ID:F2jyGc0p
ちなみにグレーディングしたいのにLogで撮ってない理由はISO800ストップなのが扱いづらく、やり直しがきかないウェディング撮ってるのでできるだけ白飛びを押さえたく、、
ということでcineよりダイナミックレンジ広いHLGで撮ってるという感じです。
0337名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 19:56:37.96ID:UMdJ+ksj
HLGに3D LUT当てると、色深度と輝度設定が下げられる、劣化するイメージがあるのだが。
LUT当てずに普通に弄ったのが良くないかな?
現時点で一般人の再生モニターってスマホか、HDRに対応してるか怪しいパソコンモニターくらいなんであまり気にする必要もないのかな。
0338名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/24(火) 20:35:57.14ID:0FDUiBMA
やっと追いついた。
だいぶ前だけど、どうせ末端のモニタなんかくそみたいだから
あまり深く考えて追い込まなくていいよっていうのあったけど
10年20年先を見て仕事しようぜ
10年先20年先になったら
どうせ作り直す必要あるからなぁ
無意味だよ
0341名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/25(水) 17:40:54.82ID:Nrwn+Ynm
10年先20年先を見て動画を作れって言ってるんじゃなく、仕事しろってことだろ。
10年先20年先を見越して知識技術技能を向上させろと俺は読んだが。
それこそ10年や20年前の最新技術なんか使い物にならんでしょ
PD150、DSR250が最新機種だった20年前に
今の情勢を予見できたかと言うとな
10年20年なんか一瞬
昔の最新技術もくそも、今普通に利用している技術や規格はそのそも何年前のものか?理解してるのか?
記録媒体なんかどうでもいい、何が大事なのか理解できないなら呼吸止めて大人しくしてた方がいいよ。
その技術は20年前に20年後を見据えて研鑽詰まないと習得出来ないような大層な技術か?
というか20年前だとまだノンリニア自体まともに普及してないでしょ?
2〜3年スパンなら分かるけど
日進月歩のこの仕事の中で10年後とか20年後とか見据えてとか自己満以外の何物でもない
無駄と無意味の極致だね
お〜い>>339さん!
コテなし犬丸のウザ絡みが酷いからその文章の意図を自分で説明してくれ〜w そんなたいしたことじゃないでしょ
末端の環境がクソだとしても
普通に手に入る範囲の機材でちゃんと調整してちゃんと仕事しようってことでしょ?
NASはHDDが高速大容量になって、10GbEだと普通に250MB/s以上出るから、もうローカルの大容量SSDのような感じ
ネット越しに普通に4K編集再生できるようになった
いい時代になったな
ちょっと前までは、高価なSAN組まないとどうにもなら無かったが、今は20-30万で速い40-50TBのNAS組めばいいだけだな
>>337
>>336
大変興味あります。結局ラットは当ててないのですか?何か当ててるのであれば教えて下さい 0350名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/24(火) 06:25:36.21ID:7yUQGGdZ
iphone11pro でlog,lut
できるアプリあるんですが、意味ありますか?
0351名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/24(火) 06:28:23.71ID:7yUQGGdZ
子供の記録って、十年二十年後にも残したい。
孫にも見せたい。
なるべく良い状態で残したいですよね。
私の子供の頃の写真は白黒写真とカラー写真が半々。ビデオはほぼ無い
0352宇野壽倫 東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸2022020/05/18(月) 21:30:20.71ID:tIMEtw0+
0353名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/22(金) 15:34:36.98ID:c0WleK0C
インスタ映えする写真や。
0355名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/25(木) 00:31:12.99ID:VGaDHoR1
パナのカタログ見てて不思議に思ってんけど
10bitの4:2:0 と ←10bitやけど青系か赤系かのどっちかデータなし
8bit の4:2:2 と ←8bitやけど青系か赤系も半分ある方
どっちがバンディングとかで有利なん?
0356名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/27(土) 15:54:14.50ID:HzIOp1G0
0358名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/08(水) 04:43:27.31ID:cDMO+uCV
10bitの方が良いんや・・・覚えときます。
>>358
バンディングでしょ?10bitの方が強いよ 0360名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/22(土) 11:24:54.04ID:puL9n4kD
4kビデオエンコだけど、どの程度のスペックから先は変わらんとかある?
ゲームと違い、性能差はほとんど出ないのでは。
GTX960と1080TIでどれくらい変わるのじゃろか。
ProresRAWって露出だけしかパラメーター無いんですね。brawは色々出来るのに。どちらにしてもダビンチでProresRAWは対応無さそうだし。braw最高じゃないですか!
0363名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/29(木) 04:05:00.74ID:gT8dIIqp
BrawとProresrawってサイズはどれくらい違うんですか。
例えば1分で何GBとか分かる人いたら教えて下さい。
BMPCC6KかA7S3のどちらを購入しようかその点で決めようと考えてます。
Braw12ビット内部デフォルト収録に惹かれてます。
もちろん色々設定で単純には何GBとは言えないでしょうけど全部知りたいです。
お得なのかどうなのか。
>>363
データ量はホームページに書いてある。7iii持ちだがBMPCC4K買った。撮影対象が、あまり動かないものなら、迷わずBMPCC選ぶ。 0365名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/31(土) 01:34:33.94ID:IVwD7mzU
>>364
ありがとうございます。やはりそうですか。
まあ詳細はHP調べろよって話ですね。
撮影対象があまり動かない。そうなんですよ。静物画や固定動画ならBMPCC一択です。
今回悩んでる一番の理由がsonyが外部出力16bit RAWでオートが効くっていうことなんですよ。
外部とは言え、16ビットでオートが効くってパネェなので、やはりSONY買うのがいいのかなって。
そんな人相当いると思いますよ。
でも実用段階でみんなProResRawの編集はほぼ無理そうって言ってるので
やはりBMPCCかなって。 >>365
Blackmagic RAW 12:1 - 34 MB/sなので10秒で340mb、1分で約2ギガ。私も今回BMPCC4Kと7siiiと迷ってBMPCCにして後悔無いと言うか、他が入ってこないと言うか、最強過ぎて。子供の運動会で7iii使ったけど、BMPCCでも少し動く程度なら絞れば解決でしょうね。まだ望遠レンズ無いんで。afcする部品もあるみたい。BMPCCは12BIT撮影だけどダビンチに展開すると16BITになります。 0367名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/12(日) 22:33:32.11ID:RQGLvgXP
あげ
0368名無しさん@お腹いっぱい。2023/07/24(月) 21:03:40.95ID:UZfmErg8
あげ
0369名無しさん@お腹いっぱい。2023/07/24(月) 21:04:07.51ID:UZfmErg8
あげ
パセリ農家の精神力は異常。捨てられるために育ててどんな気持ちなの
俺、パセリ好きだからパセリだけ束で買ってるよ
最近急騰してきて農薬臭いのがある