Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。
色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程 写真よりビデオは難しいから頭の悪い馬鹿には向いてない。
結局、才能って頭の良さだから。
だから頭の悪い馬鹿は何年やっても理解できない しかもカラグレしても
生まれ持った色彩感覚のセンスが必要で
見てる人を魅了させれる色が出るとは限らん >>223
構図、カメラワーク、編集、エンコも考えるのムズいしな 大きい売上作った奴が正義
売上ちいさい奴は何言おうが虫ケラ >>227
実際SNSの小さな写真でも色彩がいい人は
割と普通の構図の写真でも評価されるし
そんなもんだよ
そのへんは感受性の違いや光の受け撮り方とか違うからしょうがない
結局はキラキラと色だわ
花火 夜景 波の反射 水族館の魚の鱗とキラキラと色
幻想的でファンタジーでいいんだよ
ここの住人は無駄に被りを修正するだろな FS7とA6500使っているんだけど
仕上がりが、ALEXAや実際のオールドフィルムのように近くなるLUTで、おすすめあったら教えて。 俺もSLOGで撮ってDELUTSのソニーセットが無難だと思う
verが上がってcubeサイズが上がってバンディング出にくくなったし
FilmConvertも悪くないけど印象が薄いかも
処理も重め 逆にクッキリパッキリな4KテレビのCMみたいな絵になるLUTって有ったら教えて欲しい
DELUTSみたいなフィルムっぽいのは沢山見つかるけどコントラスト強い風景とかに使えそうなLUTが見つけられない
v-log用だと凄くうれし >>231 232
ありがトン。これは、プレミアCCとFCX専用なのかな?それとも、普通に汎用のLUTとして使える?
例えば、Edius8とかでLutをインポート出来るのかな? EDIUSでは使ってないから知らんけど
Davinciでは普通に使えてる
LUTって編集ソフト関係ないんじゃね? LUTと一口に言っても.cubeだけでなく、.3dlとか色々あるけど.cubeを読めないソフトはもはやないだろうから安心汁 フリーのLUT集みたいなものはない?
各カメラメーカーからのLUTは集めたけど。 探せば無数にある
有料のに手を出せば質がいいのもたくさん LUTたって当てて終わりって訳じゃないしな
手持ちのやつ当てて弄るとこから始めて良いんでね? >>239
逆に無数にありすぎて、FreeLUTの定番みたいなものが知りたい。
有料への導線的なものでもいいし。
いわゆるダヴィンチ無償版的なポジション? そんなもんなかろ。LUTの性格考えればそんなものありえん。
仮にあるとすればメーカー純正になる。 あるぞ
M31 LUTSだと思う
teal&orageリバイバルはM31がFreeで当時一先ず使ってみるかってやつが多かった 動画興味無かったんですがα7iii購入してせっかくなんで動画でピクチャープロファイル有効活用しようということでdavinciでLUT当てたりカラグレしたりできるところまでは行き着いたんですがはてPPが必要なものかと疑問が出ました。
室内で明暗差がない場合での人物撮影おいて肌の階調や肌のテカリを自然な状態で撮影することを最優先に置くときにPPって必要ですか?背景の白飛びしても大丈夫ということです。
例えばAVの現場で肌の質感のリアルさを追求する場合にLogなりHDRなりITUなりCineを使っているのかどうか。 >>244
ソニーのカメラならPPオフにできると思いきや今度は写真用のクリエイティブスタイルに変わる >>244
VEとか現場にいて現場で追い込める状況なら話も別だけど
とても素人レベルの話じゃないしな…
ちゃんと後でグレーディングするなら現場でピクチャープロファイルなんて当てる必要ないと思う
logで撮影したって白飛びしてたらダメだろ
AVで一眼使わんよ被写界深度浅過ぎて使い辛いし
肌の質感なんて物も求められてないどころか画質悪い方が興奮するまであるしな…
そもそもグレーディングしてるだけの時間も予算も無い 7IIIでどうかしらないけど
PPなしはダイナミックレンジが下がるよ
Cine4とかフラットでいいじゃない a7IIIならHLGで撮っておきなよ
その代わりログよりDRはシビアだから白飛びするくらいならアンダーで撮ってると持ち上げる。
画質は変わらん TVで直に視聴じゃなく、PC編集用高色域HDRのモニタ(PQのみ対応)しかない場合、
10bitのlogで撮れるGH5で、HLGで撮るメリットってどんなことがあるの?
HDRモニタはあっても、HLGには対応していないから
HLGモードの効果的な使い道がわからない。
メタデータでは、log(BT709) HLG(BT2020)にはなってるけど、
logよりHLGの方が、素材の段階で色域も広く収録されているのかな? >>249
10bitのlogからグレーディングしたら階調は落ちる。
しかもv-log L だから高輝度はバッサリ切られてるし。
とはいえHLGからHDR10の変換も単純ではないけどねー。 >>249
HLGは高輝度域には広がるけど、暗部は変わらなかったような...
V-logLは暗部情報はノーマルより有るみたいなので、カラコレ前提で良いならV-LogLの方がトータルでの情報量は有るのではと思ってる。 AmazonのCMみたいな感じ、
lut使わないで、どういう手順でグレーディングすれば良い? >>252
アドビ先生にカラーマッチしてもらえば? >>252
カラーチェッカーパスポートを撮影しておいてそいつの色に合わせて仕上げるとか ホワイトバランスの設定で好みの数値にして固定すれば良いだけじゃね
毎度同じ数値で指定してやれば毎度同じ画が撮れるよ
カメラに設定のシーン保存できるなら一瞬で切り替えもできるし ホワイトバランスの設定変えるだけって、カラコレ以前の問題 >252以降ずっと頓珍漢だから一人で自演してるんじゃないかな?
ルックどうこうの話じゃなくてWBの話しか出来ないレベルなわけでw 252だけど、自演なんてしてないよ。
Lutあてて252のような映像は出来るんだけど、
フリー素材や提供された709素材を、そのlut当てた絵に近づけたいってこと。 Amazoncmの人さぁ
Amazoncm今You Tubeでいくつか見たけどこれ特にルック自体に統一性無いだろw
なにを基準に考えてるか分からんとアドバイスしようもないと思うけど LUTを使わずにどうグレーディングするのか?って意味じゃないの?
まずはコントラストを…とかトーンカーブを…とかグリーンを足して…とかそういった類のやり方のことなんじゃないだろうか(そして俺は分からん カラーグレーディングのセミナー受けてきたら
全然わからない人は1回だけでも受けておくと違うよ >>259
Amazonっていったら、ライオンやろ。ボケ >AmazonのCM見てみたけどノーリツ仕上げのPortraLookなだけかな 海外だと
Fujiのフロンティアより現行機も売ってる
NORITSUのほうがシェア多くて
ネガフィルムの画像エンジンにNORITSU ezコントローラーが使われることが多い
Fujiのフィルム自体売ってないこともあってkodakが幅を利かせてシェアが多い
でデジタルで再現する時、Portra400+NORITSUの組み合わせを真似ることが多い
コントラストがあって少し濃ってり
フロンティア好きも多くて一部の海外ラボではフロンティアを指定できる
フィルム撮ってない人は全然わかんないと思うけど
スキャン画像見れば判断できる用になるとおもう ドラマ ハゲタカのグレーディングが酷すぎるんだが。
顔がみんな黄土色になってしまってる。
俺がプロデューサーなら、こんなカラリスト、すぐにクビだよ。
このレベルだから、監督がファイナルカットかなんかでいじったままなのかね。 ハゲタカって技術アップサイドでしょ?
演出意図としてDark&Goldの方向のトーンにしてるんだと思うけど、そんなにスキントーン黄土色だったか?
自分とこのモニターを調整したほうが良いと思うよ。
だいたい和泉聖治監督は自分で編集なんかしないし、>>270の発言が犬丸並に痛すぎる。 >>271
犬丸って誰?
見てもないで、憶測で言ってるのか?それとも見たのか?視聴モニターは、Z9Dだよ。
どう見ても、2/3ENGカメラの60iのビデオガンマの画。昔のカラオケ映像みたいな感じなんだが、色盲に言っても無駄か…。 悪い例を見たとき記憶に残るか?
いや他の人はわからんけど
俺はあっこれ参考にならんなと思った時点で興味失って見るの止めるから
そもそも記憶に残らない
これいいなーと感じた作品だけ何度も繰り返し見て自分の脳に刷り込みかける
クリエイターは全員そうしてると思ってたが アップサイドはカメラテストと1話編集で監督と担当VEで色目決めて
収録走ってる最中はライン編集マンがそれ実行するパターンとカラリストに渡すパターンとあるからクレジットで分かる
どうなってるか来週見とくわ >>274
じゃあんたは今後自己紹介のとき
映像ドカタでーすと名乗ればいい ひたいのテカリが75 I軸の右へふくらみ若干赤かぶり
https://i.imgur.com/RBvGVPQ.png
60以下 これも同じ傾向
https://i.imgur.com/c2Sl3Dq.png
スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
作品のターゲット年齢層によって方針を変えることも検討
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 人間の目は隣接色による錯視をひんぱんに起こすので頼りに出来ない
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color.html
そのために波形モニターという物差しを当てて計る 禁断遊戯 制作者の意図を冒涜愚弄する不謹慎極まりない改変
高齢者迎合案
ヒュー全体を回し肌色を赤かぶりへ
https://i.imgur.com/r0qB0Ci.png
下品ビデオ画質徹底追及案
背景の緑をえげつなく強調
シャープネス増し増し画質劣化上等
https://i.imgur.com/gV2J76s.jpg
暗部階調ガー
https://i.imgur.com/xbdRveg.png ドラマの色は必ずしもナチュラルなのが正しい訳じゃなくね?
所謂カラコレならともかくグレーディングに好き嫌いは有っても正解も不正解も無くね? カラコレに正解はないと言うけど、
ハゲタカの色が好きって時点で、センスを疑うね。
本編は、もっと黄色被りしたシーンが沢山あった。
NHK版は、好感が持てる色だった気がする。 >>283
かなりダサいUIだね
EDIUSかな? 制作委員会に小口出資して
そのかわりグレーディングに俺の意見を反映させろと主張してみたら?
ドラマ制作費1話3000万円として13話=3億9000万円
出資1口いくらに割ってるのかわかりませんけど
仮に100口とすれば1口390万円
ローニンだのZ9Dだのポンとご購入できる財力お持ちなら投資可能な額だ
・自分の出資分は劣後債に準ずる扱いでよい
(リクープは一番最後、最悪貸し倒れでもいい)
・そのかわりグレーディングは自分にやらせろ
・監督と意見対立した場合は自分の意見を優先させろ
通るか通らないかは出資額と交渉次第ですな
系列地方局には1口いくらで作品出資しませんかという話が定期的に来る
局の営業部にコンタクトして聞いてみたらいい
「そんな事できる訳が無い」じゃなくて
「ひょっとしたら出来るかもしれない」の積極性で仕事取ってきたから
Z9D買えるご身分になれたんじゃありませんか? ID:6D+8+0/L
いちいち面倒くせぇ奴だなw ここ来るのカメラマンかエディターでしょ?
技術作業とか商売の話とか
どうやったら出来るかアイディア出しするために
ビデオカメラ板に来てると思ったんだが
「作品の悪口、他人の悪口を共感」
してくれる仲間欲しさに必死で書く人もいるのな
ならテレビドラマ板のが友達たくさんできるんじゃね?
http://lavender.5ch.net/tvd/ >>291
残念ながら貴方のような情熱を持った方は皆去りました。
今は同業相手だとマウントの取り合い、映像に興味があるアマチュア相手だと小馬鹿にして溜飲を下げる人たちばかりです。 >>291
私は映像に興味があるアマチュアですがスキントーン云々は興味深く拝見しました。
ありがとうございます。 >>288
相棒は監督自ら演出としてあの青っぽい指定してる
和泉ブルーって呼ばれてて結構素人でも知ってる人多いんじゃないかな しっかし報道でこれらやったら問題だけどさ
映画やテレビドラマでやってれば何かしら意図があっての演出なんだなって思うのが普通じゃね?
非日常なんだからさ
うだうだ文句言うのはナンセンスだよ >>294
そうなんだたまに昼に再放送やってるのが目に入ることがあってTVの設定がおかしいのかな?と思ってたww テレ朝のドラマは青いの好きだよな
borderとかもかなり真っ青だったな ドデスカでんに遠くお及ばないってのは日本の映像文化は数十年一体何をやってきたんだ? >>301
北米、イギリスに映像で勝ってというバカチンが
出たぞ。 >>302
何を持って勝ってるのか具体的に言わないガイジ被れのバカチンが出たぞw フェイストーンってVSで見たときI軸に乗るのが正しいの?
昔先輩のVEさんに「一般的日本人のフェイストーンの基本は
バーストから60度でI軸よりちょっと右」と教わった記憶がある。 I軸ぴったりだと肌は黄色くなるよ
まあ単色で動かしながら触ってみれば分かると思うけど
オレもEOS仕事の現場素材渡しのときはめんどくさいからHUE時計に回したピクスタで撮るけど
日本人にはその方が最適になる場合が多い
でもその程度だとスコープでみてハッキリ時計回りに見えることもましてI軸から外れることなんてない
MAX拡大して少し時計回りになったかな?って程度で
上でスコープ貼って騒いでる人の認識は明らかに間違い スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 高齢者はそこまでいったほうが良いのか自分の糞モニタだとそこまで行くと結構赤かぶってんなと思ってしまう 音の絶対音感の有無は分かりやすいし科学的にも裏付けられるけど、カラリストはインチキな霊能者みたいなイメージだな 加色法と減色法の違いはあるけど絶対色感があるとすれば塗装系の職人だろうね LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよな http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
これ中判フィルムのポートラで撮って山本写真機店(ヤマプリ)てとこの
現像スキャンなんだけど全部スキントーンがかぶってる
ヤマプリで検索すればわかるが大体緑のキャストが入ってる
日本人のスキントーンの概念ってこんな物だから気にしないほうがいいと思う カラグレについて。インスタ映え動画撮りたい場合はログ撮影?pp10?ラットは? そんな質問しちゃう時点で映えるのは絶望的だと思います スマホにFiLMiC Proアプリ入れてカラグレやってみようと思ってる
とりあえず持ってる4k30p取れるスマホで試すけど、もっと性能のいいスマホ買うと10万くらいするんだよね
そう思うとダビンチ着いてくるブラマジ買う方がいいかと悩む
被写界深度はスマホにCanonのレンズ付けられるBEASTGRIPのDOFアダプター検討してるんだけど
撮るのは短編の自主映画です なんかどっかで見た投稿だなぁ
素直にポケシネ買ったがいいに決まってんじゃん
なーにが悲しくてDoFアダプターまで付けてスマホで撮らなあかんのだ >>318
4kは4ヶ月待ちだから、それまでスマホで撮って修正点をピックアップして、ブラマジ手に入ったら本格的に撮る >>320
4k納期早くならないかなー
6k買う余裕ないから他社製品で妥協しそうです YouTubeでチュートリアル見てると「ホワイトバランスを良い感じに合わせます」程度で終わるけど、なんだかんだそれが一番難しい