Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。
色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程 773:名無し募集中。。。:2016/11/02(水) 07:06:18
スレ立てお願いします
【板名】 ビデオカメラ
【板URL】 http://hanabi.2ch.net/vcamera/
【スレタイ】 Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド
【名前】
【メール欄】
【本文】↓
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。
色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程 カラコレなら DaVinci Resolve 一択ではないでしょうか
何たって無料で使えるし http://movie-for-life.com/archives/3635
osmoのLogの加工
Log撮影データの加工無しと加工有りを比較すると
加工有りはメリハリは出るけど、微妙なグラデーションは欠落してるな。
空の雲も白飛びし、陰の黒潰れしてない箇所は黒潰れてる。
やはり、風景をありのままに忠実にって場合は
Log加工しない方が良いな。
これはショボいカメラってのもあるけど、GH4とか他社の
ハイエンドカメラやLogも同じなんでは? Black Magic DesignのDaVinci ResolveでLUT含め有る程度のカラコレを済ませて素材を作って、その後各自でPremiereやらMediaComposerやらFinal Cutやらで制作
最後にまたダビンチリゾルブに戻って微調整で完成
て流れがいいだろうな Log調整対応ソフトはLUT読めるソフトって事か? FCPXとColorFinalっが一番快適だと思う
まずFCPXは異常に軽い CPUのQSVでH264デコードして中間コーディックに
Lut等はGPUぶん投げCPU+GPUの使い方が使い上手
MacProなんて編集マシンそのものの設計
https://www.youtube.com/watch?v=-P5UWEKSUXo&feature=youtu.be&t=216
ここででてるWorkstationPCってのは
Skylake 6700 4.5Gh
GTX980TI 32GM Memo
Final Cut vs Premiere Proで検索すると色々出てくる
2個LutかけてFilm Grainかけた時のベンチ
https://youtu.be/ecqVGeocgSo?t=334 >>5
OSMOは8bit4:2:0でしょ
そもそもLogを使っていいコーデックじゃない Log記録の無加工と、
デフォルト(カメラによって名称は異なるがGH4だとスタンダード)記録
の無加工と比較してどう違う?
Logデータをカット編集だけしてエンコした場合、
Logに影響は無い? Logデータをカット編集だけしてエンコした場合、
Logに影響は無い? やっと分かった お前以前外部マイクスレに書き込んでたYoutuberもどきか
通りでいまいちよく分からん質問しかしないし、知識もないのに妙な略語ばっか使うのか
Logで撮られた動画だろうがLogで撮られていない動画だろうが、編集時に弄らなければそのまま書き出しても何も変化しない
ただし当然だが録画時のコーデックと書き出し時のコーデックの違いは発生する logをカメラ側でやるなにか特殊なエフェクトだと思ってるわけだ 最低限の知識がないならLogで取らないほうがいい
初心者すぎるの無視しようぜ 別に無理に使わなきゃいかんもんでもなし
止めるなら止めて他の方法考えても良かろ 難しいとかじゃなくて最終的な絵が冷静に判断して良くないんだよ 映画とか全部log撮影だし
あの手の色が気に入らないなら使う必要ないと思う tubeでログってる奴ってさ〜
みんな同じような白っぽい小汚ない色合いだよね
本当に満足してるのかと問いたい Log撮影データの加工無しと加工有りを比較すると
加工有りはメリハリは出るけど、微妙なグラデーションは欠落する。
空の雲も白飛びし、陰の黒潰れしてない箇所は黒潰れする。
現実の映像をありのままに忠実にって場合は
Log加工しない方が良い。 それLogの問題なの?
編集ソフトが対応してないとか、
本人が使ってないとかでは? どうせ>>25の使ってるカメラはOSMOなんだろ?
8bit4:2:0じゃグレーディングすればするほどカラーバンディングでダメになるだけだよ
しかもOSMOのセンサーは豆粒だし
同じ8bit4:2:0でもセンサーが大きく素性の良いセンサーならまだマシだが、OSMOのセンサーでグレーディングしようと思うのがそもそも間違い
空の雲が白とびしたり影が潰れるのはお前の編集スキルの問題だな 8bit記録の場合な。
8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。
8bit記録の場合はLog未使用のデフォルト記録で色いじらん方が良い やっぱそうか
でも10bitなら変なログカーブ居るの? 素人ばっかだな
非Logでは実現できない広DRを実現するためのLogなんだ 8bitでもちゃんと使えばその価値は十分にある
OSMOみたいな豆粒センサーでその価値を享受できるかどうかは別だがね >>25
こいつスタビスレから色々荒らしてるやつだから
NGな
そもそもLOGスレなのに全否定してくるやつは無視でいいだろ 目立つ場所だけモーショントラッキングして若干ぼかして消したりできる
実際ポスプロでやりたい放題できる
isoノイズなんかもDENOISER IIIでキレイに消せるし 8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。 >>33
やりたい放題たって限界はあるし
そのためのコストもバカにならん
制作も撮影もうまくバランス取らんと 現実の絵を忠実にって場合はLogでカラグレする必要はないんだな 現実の絵を忠実に、ってのが解釈のとりようが曖昧すぎてな カラグレなんて変な略称を使ってる時点でお察し
カラーグレーディングのことをグレーディングと略すことはあってもカラグレなんて略すことはまずない お察しもなにも初心者にマウンティングしたくて来たんだろ
自称上級者君笑
はよその知識を披露したまえ そりゃ上の方はrec709より劣るんだから当然だよ
人間の視覚はハイライトに鈍感などという言い訳ありき
ダイナミックレンジが広いと思いきや逆に気を使う
8bitのログは糞 色が破綻したりるするのはCubeのポイント/Grid数っぽい
16じゃダメ 32以上で出なかった
容量なら100KB前後じゃなく
800KB-1MB前後のLUT使用で回避できそう
あとアプリによって色が微妙に違う ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。
思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。 そうだな
非Logの場合DR7Stopsもないから肉眼の半分もダイナミックレンジないもんな
空の階調を表現すれば影の部分は潰れるし、影の部分を綺麗に撮れば空は白とびする
肉眼とは大違いだな
Logを使ってやっと12-14Stopsを丸め込んで、その後グレーディングすることでやっと肉眼に近づけることが出来るのに
不自然なんてのは単にグレーディングが下手なだけ 下手っていうか生まれ持った色彩感覚みたいなのがあって
これは小学生で言う暗算得意な子と頭切れるんだけど暗算できない大人みたいなもんだと思うね 血で決まってるんだ
あ〜俺センス無いなって思ったら
音楽業界のミックスダウンやマスタリング業者みたく
カラリストみたいなのに頼む流れができていくんじゃないかな? センスのほとんどは学習と練習とで何とかなると思うけどね。
どんなにすごい人だってそこは欠かしてない訳だし。
もちろんどんなに頑張っても届かない世界は存在するけど、
そこまでハイエンド要求される仕事はそう多くも無い訳で。 昔のゲームが新しいなー?!スラムダンク!
安部マリーオ! んー?だったらケンブリッジ飛鳥とかだなー!尿のはワープの途中だなー!佐山ー?スラムダンク!
安部マリーオ! センスは学習と練習でいいとこまでいけるけど応用が利かないんだな
だから、やっぱり元から持ってる人との差を痛感する
これ、作品をそれっぽく作れる人と作品で圧倒できる人の違い アジア人の美的センスはしれてるよな
浮世絵や昔の建造物でわかるだろうろーに
ヨーロッパのそれとは全く別物
右脳の使い方が絶対的に違う。アジア人は左脳寄りが多くて平面的に見えてる
音楽でもそうだよな〜音像を立体的に配置できてない ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ Logは露出設定が難しいとか言っている人がいるけど、外部モニターにLUT当てて確認しても難しいものなのか?
後、照明の変化のないステージだけど両脇の人物が余りにも暗すぎて中央寄りの人物の肌や白い衣装が白飛びしないようにLogで撮って調整するのって邪道なのかね? LUTあてれるモニタがあれば苦労しない
安物のモニタでLUT当てられなかったり、そもそもカメラのアウトからLUTを当てたのを出せない場合だと辛い
ただそれでもLUTをかけたからといって、実際に編集時にその露出に固定するわけでもないから、やっぱ白飛び/黒つぶれに配慮する必要があって、単純にRec.709で撮るより難しいよね
そういう場合にLogで調整するのはいい方法だと思う
自分の場合、編集がめんどっちいからWideDR使ってるけどもっとしっかりしたLogでDR稼ぐのもいい手かと SLOGバンディングでまくるよ
よく空のグラデーションで比較してるのがあるけど
肌 服 ボケ グラデかかるところには全体的に出ると思うべし
それにシャドー部分の再現性は高いけどノイズが多い
影部分がはっきり見えたところでメインの被写体じゃないんだよね
だから潰していいと思う
真っ昼間なのにISOが高い分ND強めにかけないといけないし
安物は変色、色むら解像感低下にゴーストもでるしな
ISO分ノイズでてるし >>57
何故にSONYはLog撮影時にISOをあそこまで上げるんでしょうね?何のこだわりなのか。誰か知ってます? logで撮る時は指定のISOで撮らないとダメだから >>58
ソニー以外でiso低いのはどれですか?
vlogは400らしいけど >>58
単純にDRを一番広くとれるところだから
とはいえFS5の基準感度3200なんてシャドウ部はノイズだらけだけどね
α6500とかだともっと悲惨
キャノンのC-Logは基準感度800、BMDのフィルムも800、ArriのLogCも800だったかと >>63
FS5とかってLog使用時はISO固定って見たけど違う?
CanonとPanaは基準値はあれど変更可能だけど。 ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。
思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。 >>64
FS5、持ってるわけじゃないから分かんない
設定値変更できたと思うけどな
>>65
OSMOしか持ってないYoutuber野郎は黙っとけ >>65
なんかノンフィクションはビデオカメラで撮ってだし、
じゃないと駄目と言ってる感じ
フィルムなら現像の人が気を使ってるのを気付いてないのでは >>67
それは当然
他の機種も基準感度より下にはできんよ LOG記録せず晴れ空が白飛びしない設定で記録したら
影の最も暗い部分が黒潰れるのは自然だよ。肉眼の見え方と同じ。
log記録して影の最も暗い部分だけブーストして見えるようになっても
不自然になる。
リアルに忠実な映像にしたい場合はLOG記録しなくていい。
log記録は良くも悪くも塗り絵。 >>71
お前の目は晴天の木陰が真っ黒に潰れて見えるのか?
>>45を読み直してこい >>73
それは光を遮って暗い影だけ見ると目が明るさ調整して
見えるんだよ馬鹿
まぶしい明かりと影を同じ画角で同時に見ればわかる 目は案外低性能だよな。
辺縁はぼやけてるし、中心部にも見えてないところがある。
センサーだったら不良品レベルw 人間カメラは、
AFとAEと画像処理エンジンが超高性能 >>74
残念でした それでも人間の目はDR10段を軽く越えるんだ
Rec709準拠のガンマカーブじゃ達成できないダイナミックレンジなんだよ
Logってのはフィルム時代から現代に至るまでずっと如何にして肉眼に近いダイナミックレンジを達成するかを念頭に置かれて作られてるわけで、そうでなければ14段超のDR争いなんて起こらない
だいたいLogが塗り絵なんてのはダイナミックレンジとの話とは全く別物で単にグレーディングが下手くそなだけだろうが グレーディングしてる人たちが
黒潰すの惜しんでるのか
塗り絵とは言わんがベッタリして
奥行きがない感じはするね
絵画と浮世絵みたいな感じか ttps://www.youtube.com/watch?v=MBuJ5R2KBKo
この映像、海の部分のクロマレベルが妙に高いので
カラコレでティール&オレンジに持っていった可能性あると思いましたが
http://i.imgur.com/A2qAK7a.jpg
http://i.imgur.com/e8cK7Xy.jpg
http://i.imgur.com/p0NKprR.jpg
みなさんどう推理します? >>81
随分ダサいGUiだけどVEGASですか? 元の操作画面に、ベクトルスコープ外周の色相環は無い
スクショ取ったあと、色相環だけ追加で貼り付けた
フォトショ専門でノンリニア知らない人が見てもすぐ分かるように
で、かんじんのカラーコレクターに対する考察や見解は無いんですか
ここは「Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド」ですよねえ? いったいこれのどこがティール&オレンジなんだよ
ティール&オレンジなら人物画のシャドウがもっとシアン系になってるわな。 >>83
もっとアート系の映像や音楽に触れたほうがいいよ AVもカラコレ次第で肌の質感に艶が出てヌケるようになる
俺はわざわざ自分でカラコレかけてから鑑賞してるよ 自作PC板でDaVinciがらみの質問が出たので、長いですが引用
【Quadro】 OpenGL対応GPU Part3 【Firepro】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1459370909/
800 Socket774 New! 2017/03/17(金) 12:20:51.54 ID:NRn55Mti
10bitモニターへの表示用にQuadroのいっちゃん安いやつ買おうかと思ってるんだけど
GTX1080と2枚さししてGPU支援はゲフォに任せるとか可能なのかな?
ソフトが対応とか前提?
801 Socket774 sage New! 2017/03/17(金) 13:57:24.31 ID:swgJf8A6
>>800
そもそもどんなソフトでの10bit出力を考えてるの?
Quadroが必要になるのはOpenGLでの10bit出力をしたい時だけで、
DirectXでの10bit出力にはQuadroは必要ないんだけど、そこは理解できてる?
802 Socket774 sage New! 2017/03/17(金) 15:31:06.73 ID:GASP9I7M
>>800
アーキテクチャもドライバも違うのに出来る訳ないじゃん
出来ないの分かってて試してみればいいじゃん
804 Socket774 New! 2017/03/17(金) 18:54:05.19 ID:NRn55Mti
>>801
ごめんソフトの情報書いてなかったね
DavinchiResolveってカラコレするソフトがメインで
あとはMayaとかかなぁ
アドビのはゲフォでもええいんだよね?
805 Socket774 New! 2017/03/17(金) 19:03:56.24 ID:NRn55Mti
>>802
ドライバも違うのかぁ
ダメそうだなぁ・・・
GPUで計算するレンダラーでゲフォとQuadroで両方使って速くなる
ソフトの情報あったから
いけるかなぁと思ったんだけど
ダメもとでいっちゃん安いやつ買って試してみるかなぁ 806 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 05:05:06.85 ID:y1rLFhOW
>>800 >>804 >>805
映画・ビデオのカラーグレーディングをPCディスプレイだけでやるのは邪道でしょう
PCディスプレイではインターレース映像の表示状態を目視チェックしても、なんか違う
DecklinkプレビューボードからYCbCr 4:2:2 色深度10ビットで出して
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/decklink/techspecs/W-DLK-32
テレビもYCbCr 4:2:2 色深度10ビットで受けられるのを使う
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z700x/design_02.html#input_terminal
BVMかPVMがいいのはわかっちゃいるが、400万円出せとはさすがに言えない
民生テレビなら10〜20万円で済む 808 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 06:19:56.43 ID:XNODq+v+
>>805
確実に動作が可能な構成としては、Quadroビデオ出力に対してTesla演算
>>806
テレビはあり得ない
BMDもあり得ない(簡易キャプチャ程度ならともかく)
10bit深度はQuadro SDI Outを使用
809 Socket774 New! 2017/03/18(土) 06:39:16.50 ID:A5WhVuns
>>806
さんきゅ リンク読んでみます。
現状DecklinkからPVMに出して調整してるんだけど
PCのモニタの色もできるだけ近づけたいってのが導入の理由なんです。
>>808
Quadro出しでTeslaかぁ。。
一つ二つ仕事増やさないとダメそうだな・・・
安いQuadoroでお茶濁そうとしたのが間違いっぽいっすね 810 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 06:40:13.98 ID:y1rLFhOW
Blackmagic Forum - DaVinci Resolve
10bit color from Nvidia Quadro M3000M
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=3&t=51403
> Adam Simmons
> Posts: 5502
> Joined: Thu Apr 04, 2013 4:21 pm
> Location: UK
> Tue Aug 30, 2016 3:53 pm
> When I asked my contact at BM Tech in Australia
> they told me that in Windows you currently only have an 8bit GUI and preview
> オーストラリアのBM Techにお問い合わせいただきましたところ、
> Windowsでは現在8ビットのGUIとプレビューしかありません で、元スレ808さんの文言
> 確実に動作が可能な構成としては、Quadroビデオ出力に対してTesla演算
DaVinciってこの構成でプレビュー出力できますか?
コンフィギュレーションガイドには、Teslaサポートについて全く書いてないんです
http://documents.blackmagicdesign.com/DaVinciResolve/20160726-118da9/DaVinci_Resolve_12_Configuration_Guide.pdf
サードパーティでそういう周辺機器セット販売してるところがあれば知りたいので
URLリンクがあれば教えてもらえませんか
仮にQuadro+Teslaで映像出力できるとしたら
・タイムライン上の映像だけフルスクリーンで表示
・GUI部分含めた、PCディスプレイ上の操作画面が全部表示されてしまう
どちらになるか知りたいです 最終出力は8bitだから8bit記録でいいんだよ
Log記録でカラグレに頼る奴は低レベルな証拠。
カメラ設定が完璧なら8bit記録で直す必要がないから
カラグレる必要は無い。 >>91
DaVinciはBlackmagicの販促アプリだから、DecklinkやIntensityにしかブレビューが出せないと思う
IntensityをMacProで使えてるが、プレビューモニター快適だ
VegasProだとプレビューにグラボの選択が出来て、グラボのHDMI出力がIntensityのように使えるんだがな >>92
カメラのガンマカーブまで調整出来る本職VEがロケ現場に必要だな
それはそれでDITに金かけるのより、いい結果につながるかもしれん カラグレは別に失敗した露出を直すためだけにあわけじゃないだろ
VEが現場で味付けまでしてたらアホだわな
後からのクライアントの要望にも答えられない >>97
VEは後処理出来る素材をしっかり撮って帰るのが仕事だけど、基本的にこれまでは709専門職
日本のロケじゃVEやDITまで金が回らない事が多い
複数のログガンマを使いわけてグレーディングまでやってしまうと、もはやVEではないんだが、困ったもんだ ノンフィクションの映像だぞ?
フィクション映像はカラグレしまくるのは当たり前だぞ? ノンフィクション映像でLog記録でカラグレは
下手糞が露出ミスっても後で直せるってだけか >>100
LogじゃなくてRAW
Logはミスったら酷いことになる >>97
それフィクション映像じゃん。ノンフィク映像はどうなんだよ 映画マトロックスの緑と青を色乗せとか
Log記録の方がいいん? 編集ソフト動く程度のパソコン買ってきて自分でやれ
ようつべから素材DLすりゃすぐ試せるだろ ノンフィクション映像、リアル風景において、
Log記録でカラグレは下手糞が露出ミスっても後で直せるってだけが
メリットか カラグレしないってカラグレをカメラに任せてるってことなんだけど自然とは シネルックなガンマと、Logガンマで撮ってLUT当てて調整するのと、今日もやったけどこれが正解ってのはないな
演出的な意図や意味付けられるから、撮影するだけであとは知らないってのがむしろ難しくなったかな これが正解だってのは一応あると思う
言葉で説明できないが
かなりの人が見ておおって魅力的な色合いがあると思う
それが一応正解じゃないのと思うんだけどね… >>111
それは最大公約数であって、正解じゃないよ
前後のストーリーでこうなったんだな、的な納得が得られる演出意図が入らないと、時間軸で流れるクリップのそれぞれに補正かけられない
それこそ、チャートでWBと発色を標準化したものは撮れるけどね
例えば、空の雲が赤く染まってるのを赤く見せたいのか、陰ってるところを青く見せたいのかでも変わるし、それを背景にした被写体のどちら側にフォーカスするのかも変わる >>112
暗いシーンで暗く見せるとか
音楽も込で…
それは前提であるんだよ
夕日のシーンで盛ったりするのもあるんだけど
その見せ方が上手い人と下手な人でなんか違うんだよw そういうのは言葉で説明しても他人に通じにくいから
Youtubeで事例見つけてURL貼ったほうがいいと思う >>113
黒人は黒い
日本人でも特定のやつは黒い
それを撮影時や後処理で黒くしないのは、ある意味偏見持ってるし、そんなことしなくてもいい
黒いままで全く構わない
白人は白いが撮って真っ白なのは嫌だから、必ず赤く見せたがる
日本人的な感覚からしたら、白人の肌は透き通るように白いのが、いかにもでキレイなイメージすらあるが、そんなのは日本人だけ BBCニュース見たことある?
出演者の顔にベクスコ当てたらI軸へ素直に伸びてるのがわかる
海外の映画もその傾向でまとめてるの多い
>白人は白いが撮って真っ白なのは嫌だから、必ず赤く見せたがる
作品名を挙げないと妄想理論扱いされるよ もしかして
>俺プロじゃないけど
>色を判定する能力が人よりかなり高いみたいで
とか自慢してた人? >>116
作品名もなにも、白人はドーラン塗ってグレーディングでそのI軸方向へ赤く、日本人の肌色方向へ引っ張ってる
信じなくて全く構わないがプロだよ 白人は白い言うけど実際は血液の色で青白いんだよなぁ
ぶっちゃけ健康的ではない >>118
UFOに遭遇したせいで血が青くなったんだ >>118
だからよく日光浴して肌を焼こうとするし、俳優もキャスターも、企業の社長がインタビュー取材受けるときもドーラン塗ってる
環境の光でホワイトバランス取るより、肌色の発色や見栄えで染めるグレーディングをやってしまう ツベ見てると
白人はやたらスキントーンで死人みたいに見えるのを嫌うよなw http://i.imgur.com/oOoGzJm.png
これ見たら西洋人の肌は黄と赤の成分が多いけど
国際照明委員会が決めたCIE試験色のNo.13(西洋人女性の肌色)
は間違っているってこと? FCPXのRec2020モードに変換すると
slogとかiPhoneのLog撮ったソースの絵の彩度があがるんだけど
これはどういう理由だろ エフェクトは掛けてない
いつものLUTかけると、ぱりっと明瞭感でて眠い感じがなくなる
階調は変わってないからバンディングでるんだけど
よりなめらかになって目立たない気がする この辺の資料でお役に立ちますかね
http://i.imgur.com/tO64kML.png
http://i.imgur.com/pkqAjeN.png
http://i.imgur.com/r9wcVCU.png
http://i.imgur.com/fn9EeVe.png
http://i.imgur.com/eKg5jtV.png
私がつべこべ言うより、元の資料見てもらったほうがよくわかります
カメラで撮影する立場から
富士フイルム資料 LOGとLUTの基礎講座
(2015年1月22日 JPPAファイルベースワークフロー補完セミナー)
http://wowowent.co.jp/imagingsolution/promotion_ja/pack/pdf/news/20150122_jppa.pdf
CGで人工的に作る立場から
シリコンスタジオ資料 HDR出力対応の理論と実践
(2016年8月25日 CEDEC2016)
https://www.siliconstudio.co.jp/rd/presentations/files/CEDEC2016/cedec2016_sskk_hdr_kawase.pdf
趣味でやってる人はこんな面倒なこと覚えなくていいですよ
知らないまま当てずっぽうにカメラ動かして遊びましょう、アマチュアの特権です
仕事でやってる人は、次の案件取れるか取れないか考えて勉強しましょう
知ってる=単価高くても、あの人呼んだほうが安心
知らない=低レベルでよければ、もっと単価安い別の人に頼もうよ 要するにまだまともな2020表示デバイス無いのに、やるだけ無駄なのか
よくわかった >>125
フジのそのPDF、よく見つけてきたね
フジのHPからは消えてて、IS-Miniのページにもなくて困ってたんだ S-Gamut3はかなり広い情報を収録できるけど
実際カメラの性能やH264にしてるときに狭くなってるはず(色が減っている)
それでもRec709より広くキャプチャーできる部分があると思うんだ
編集や再生環境でRec709の枠内で仕上げるってのはもったいないなって思う
https://pro.sony.com/bbsccms/assets/files/show/highend/cameras/images/f55-camera-spector1.jpg >>128
ほぼ同意なんだけど
見る環境が例えば製品としてブラビアならここまで広いってのがないと、結局絵に描いた餅
S-Gammat3CineとS-Log3で撮ったら、そのまま表示出来るモードを持ったブラビアが売られていればいいが
709表示したら当然色が薄くなるしコントラストもなくなる
ある意味、ブラウン管がマーケットから無くなった時に709を捨てる絶好の機会だったのを、逃した感じがする(まあ非現実的だけど)
上で書いてる人がいたけど、2020はレーザー純色くらいの色が深いから、レーザー使ったDLPリアプロくらいじゃないと、カラースペースとして2020&HDR表示出来るモニターって出来ないんじゃないの? >>130
そう言えばあったね601
そもそも色温度から違ってたな
今考えてもD65じゃないなんて、NHK技研もなに考えてたんだろ?と思うが 色域の話で追加情報を出します
職場の若い人に色の構造を教える必要に迫られたとき、これを紹介して下さい
ハリウッドのSPI(ソニーピクチャーイメージ)が2005年シーグラフで発表したデモ
色空間を説明するCGムービー
説明のうまさと美しさを兼ね備えた、非常に優れた作品です
音ミュートでOK、英語わからなくても映像だけ見ればだいたいわかる
https://www.youtube.com/watch?v=MQkrrFLDnPU
色の勉強とか抜きで、ループ再生しながらボーッと見ているだけでも
ただただ美しいと思う iPhone7と幾つかの最新スマフォがDCI-P3
新しいiMacもDCI-P3
4K 10bitモニタの廉価版3万円代 DCI-P3プロファイル読ませればおそらく近い色が出る
Youtubeもアップロード対応してる
テレビでHDRって謳ってるものはDCI-P3
Blu-RayのHDRも10bit階調の DCI-P3
日本では進んでないけど米の配信産業もH265 10bit HDR配信スタート
kabylakeでたとき、インテルはH265 10bitの再生支援がついてることをアピールしてた
数年でさっと変わっていきそう 色の3Dモデルで並ぶ順番がいまひとつピンと来ないという方に、もう少し案内します
L*a*b*色空間 最も単純な3Dモデル
http://i.imgur.com/p9ExwmW.png
http://i.imgur.com/w9Hyrmo.png
ニュージーランドの塗料メーカー Resene Paints Limited社による
物体色の統計を3Dモデル化したもの
※ シアン、イエロー、マゼンタのいくつかはsRGB色域外であり
画面上では正しく再現されていないことに注意
http://i.imgur.com/RBK3th0.jpg
3Dモデルを画面で直接操作したい人はWebブラウザに
VRMLプラグイン "コルトナ3D" をインストールして下さい
自分の手で回転・拡大・縮小させると理解が深まります
http://www.cortona3d.com/cortona3d-viewer-download
L*a*b*色空間 最も単純なモデル
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/html-4.wrl
Resene Paints Limited社 物体色の統計
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/resene-2010.wrl
さまざまな分野で考案された色空間に関する考察
http://people.csail.mit.edu/jaffer/Color/Dictionaries
産業分野によって、必要とされる色の設定範囲は変わります
映像業界は、モニター表示そのものが最終成果物ですが
製造業・印刷業の人たちは、モニター表示を
「実物を推定するための、いささか精緻さを欠く目安」と捉えています
他業種とのお付き合いでは、そこを意識しましょう
※ ここで紹介した3Dモデルデータは
マサチューセッツ工科大学の数学者 Aubrey Jaffer氏が内容の正確性を保証せずに公開しています
官公庁や教育機関のお墨付きは無いのでご注意下さい >>110
まぁその お金もらってやってるならば、正解はクライアントさんが納得するのが正解だから。
こちら側のプロ意識みたいなのはどうでもいいし邪魔。
ユーチューブではやたらとシネルックが氾濫してるが
あれは自分で撮影した単なる風景に、
自己満足で映画の1カット的な思いを乗せてるんだろうが、
映画じゃないのでストーリーも無いし俳優も出てこないから、
その時のストーリーの中で俳優が見ている風景でもなんでもなくて、
見ている側にはなにも伝わらないから、???。
けども、まず誰にも関係ない自己満足だから勝手にどうぞだわな このスレに顔出すぐらいの人なら知ってるサイトだと思うけど
http://cameramanben.github.io/LUTCalc/LUTCalc/index.html
色々作ってるけど結構面白いですな。
選べるものが多過ぎて却って迷うというw Magic bullet looksってどうよ?
Aftereffectsで使いたい。クリスマスシーズン安くかえないかなぁ。 いまRedGiantがセール中だぞ!!
俺は使ってないからいいとも悪いとも言えんが安いぞ!! 無事本国サイトでMagic bullet suite 買えました。
情報ありがとうです。本日のみ40%offです。 >>145
マジですか、カラリスタまだ使ってません。
トライしてみます!
今のところモジョ2のプリセット色々使えそうな気が。 LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよな そのセンサーの設計で一番dレンジがとれる感度に設定されてるから、さほど解像度が犠牲になってるとは感じないけどね。
ま、あまり感度上げたくないよね。 8bitの上限あたりの挙動が怪しい機種が多いよね。
DSLRのログはまだ何ちゃってなのかな。 >>147
「画質解像度」
世界で使ってんのお前だけだから
進歩ねえな 最近ISO上げると解像度落ちるってレスを2chで何度か見てるんだけど
ISO上げても解像度は落ちないよね?
ISO上げるとのっぺりして解像感落ちたように感じる事はあるけど
解像度そのものが落ちるなんて事はありえないよね?
俺の認識間違ってる? あってると思う。
ダイナミックレンジがせばまって、色差情報が失われる事で解像感が無くなるのはあるかも?
技術に明るい方の解説を待ちます。 Logガンマは、センサーの未処理の輝度信号を保存する1つの手法である。
魔法ではなく、より容易な後処理を実現する保存方法なのである。
たとえばLogガンマなら、最大幅のラチチュードとダイナミックレンジを維持し、
後処理での明るさ調整の自由度を高め、シャドウ(映像の暗部)の「バンディング」を最小限に抑えることができる。
V-Log Lはただのガンマではない。「モード」である。
SCENE FILEメニューには、「V-Log Lガンマ」ではなく 、「V-Log Lモード」と表示される。
メニューを見ていくと、V-Log Lモードを有効にすると、
SCENE FILEメニューの他のほぼすべての機能は無効になることが分かる。
V-Log Lモードでは、カメラがすべての内部処理を省略して、
カメラでとらえることができるセンサーのRAW映像にできるだけ近い画を提供する。
Logガンマは後処理能力の向上をもたらすが、
対数スケールで表現した映像を見やすい画に処理できるかは、ユーザ次第である。 Logガンマは後処理能力の向上をもたらすが、対数スケールで表現した映像を見やすい画に処理できるかは、ユーザ次第である。
センサーのRAW映像は、さまざまな画像処理を経て満足のいく画質が得られる。
センサーがとらえたRAW映像は、まずデベイヤー(モザイクを除去)して、リニアセンサーのRAWデータをガンマ補正し、モニター表示しやすくする必要がある。
また、見た目のよいコントラストとトーンにするためにグレーディングを行い、ノイズの除去と輪郭の調整をしなければならない。
さらに通常は、データを映像フォーマットに変換する必要がある(UHDまたはHDTVの場合、EBU規格またはATSC規格に対応させる必要がある)。
何とかしてこれらのすべての処理を行わなければならない。
V-Log Lモードがオフのときは、カメラが全部やってくれる。
ところが、V-Log Lモードをオンにすると、カメラは必要最小限の処理を行うだけで、
あとは映像をデベイヤーし、線形の輝度信号をV-Log Lガンマに変換して、
EBUまたはATSC対応フォーマット(記録時4:2:0 8bit、出力時4:2:2 8bitまたは4:2:2 10bit)で保存する。
その後、グレーディングに合ったフォーマットの映像が記録または出力されるが、大変なのはここからである。
カメラの内部処理を(ほぼ)すべて省略できる代わりに、後処理をしなければならない。
https://panasonic.biz/cns/sav/dvx4k/pdf/ag-dvx200_tech_brief_vol6_jp.pdf ISO強制ブーストのLOG記録が画質解像度低下するのは当たり前。
ISOの原理わかってれば理解できる スチルのRAWみたいにLOGでも基準感度を切り替えられればいいのに。 ワイ貧乏人
キヤノンの一眼にmagic lanternとcinestyle入れて使ったら最強と妄想 >>156
リアル映像の場合はISO強制ブーストのLOG記録しない方がいいって事だな マジだよ a6500だとISO100と400じゃもうだいぶ違う 8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。
8bit記録の場合はLog未使用のデフォルト記録で色いじらん方が良い ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。
思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。 >>165
むしろお前が分かってない
ドキュメンタリーにも演出は必要
青い海をより青く見せたり木の葉をより緑色に見せるのは勿論
場合によっては海を赤くする事もあれば木の葉をモノクロにする事もある
不自然かどうかは別の話で不自然に見えるのは単にカラリストの腕が無いだけ
撮って出しするのはそれはドキュメンタリーではなく記録映像
そもそも正しい色って何よ?
正しい色なんてのは撮影時の照明でも変わるし
見るときの環境でも変わる
更に言えば見る人間によっても違うし
同じ人間が見ても気分で変わる
そういう不確定要素を全てまとめて演出の意図通りに色作っていくのが
撮影監督だったり照明だったりカラリストだったりする
撮って出しが本当に正しい色とは限らんし
グレーディング=嘘なんて奴は映像語る資格ない ノンフィクションの作り手が色にこだわるのは別に構わないけど、こだわっているのが視聴者とズレてはいないか? >>168
そうだな
非Logの場合DR7Stopsもないから肉眼の半分もダイナミックレンジないもんな
空の階調を表現すれば影の部分は潰れるし、影の部分を綺麗に撮れば空は白とびする
肉眼とは大違いだな
Logを使ってやっと12-14Stopsを丸め込んで、その後グレーディングすることでやっと肉眼に近づけることが出来るのに
不自然なんてのは単にグレーディングが下手なだけ そもそも撮って出しの画が実際の見た目と同じなのか、って言ったら違うからね
ノーカットだったとしても景色をファインダーで切り取ってるわけだからもうその時点で演出が入ってるし ライブ カメラ出力 HLGで出すか? Logで出すか?
結果的には、コンテンツが1000nits以下で制限されている場合は、
HLGからのグレーディングとLogからのグレーディングで
完成したST.2084コンテンツには差は認められなかった。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ak-uc3000/pdf/studio_system_sdr_hdr_J_v1.3c.pdf 3D lut createrなるソフトを購入した。
グリグリ動かすだけで楽しいわ、これ。 8bitのLOG記録でカラグレとか言ってるような基本的な事から
わかってない馬鹿は多い ____
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( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
( ///
| ,、______,ノ ̄ ̄)
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────── | マジですCAR | |
_____ | ,-─-、 . ,-─-、 | |
. |_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 Lut作る時バンディングとLutのポイント数が結構絡んでると思うんだ
256はやりすぎだよな処理が重くなる
64くらい 11MbくらいのLutが適正かな? LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよ 11. ARRIRAW、ProResのダイナミックレンジはいくつですか?
ALEXAはベース感度を
E I 8 0 0
とした14ストップのダイナミックレンジを持っており、
ARRIRAWとLog CエンコードされたProResのどちらでも利用できます。
29. なぜARRIRAWデータはグレーディング時にLog Cで出力されるのですか?
Log Cでのグレーディングは、ネガフィルムスキャンのグレーディングに近いので、
フィルムグレーディングを経験したカラーリストにとっては非常に親しみやすい方法だからです。
また、ALEXA特有のワイドガマットカラースペースをLog Cエンコードした映像は、
Rec.709やDCI P3等の規格化されたカラースペースの中で
カメラのラティチュードをフルに活かした映像として出力されます。
30. Log Cグレーディングによる映像情報の喪失はありますか?
あ り ま せ ん 。
https://www.nacinc.jp/wp-content/uploads/2014/12/arriraw_faq_j_1412.pdf >>182
64使うなら33か128位に振り分けた方がいいかも。
なかなかベストはないから。 >>184
ISO強制ブーストのLOG記録が画質解像度低下するのは当たり前。
ISOの原理わかってれば理解できる ____
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( ̄二 |´・ω・`| \
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', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 >>187
そこまで来たのなら次はネイティブISOの原理も学んでみよう さすがにそろそろ「画質解像度」という頭悪すぎる単語を使うのはやめたほうがいい。 × ISOブースト
○ 利得調整
× 画質解像度
○ 視覚解像度
新造語が多くて理解できない話し方をジャーゴンjargonと呼ぶ。
この失語症では発語衝動が強く,他人が制止しても発語を続けることが多い。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%B3-524388
存在しない言葉を勝手に作る
失語症
脳の障害
病院行け 視覚解像度?画質解像度?
海外みたいにルックが細密とかって言えば良いんでない。 ISO12233に記載された3種類の解像度測定法
視覚解像度 visual resolution
限界解像度 limiting resolution
空間周波数応答 spatial frequency response
デジタルカメラの解像度測定方法
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-003_j.pdf
解像度チャート使用説明書
http://www.cipa.jp/dcs/hyres/parts/TCPF_070502_j.pdf 解像感の話? 線が細いとかモヤッ/モワッ/ベタとしてるとか
逆に多少モワッとしててもダイナミックレンジや色味のほうが重要なんだわ
これ写り悪いなって思っても少し見たら慣れるし
所詮、画面越しなんだから
ファンタジーでいいんだわ このスレに居ついてるスペック/数値ヲタのひと
女がスノーで自撮りする理由の意味を数値やグラフで説明してみて おまん○は低解像度で
色味はファンタジーがいいよな。 logもグレーディングも扱わない自撮り女を持ち出す勘違いバカ >>199
じゃなんで興味ない奴が多いのか言ってみてくれよ
スマフォより高画質な機種は安く買えるだろ
なんでみんな買わない
高画質は思ったより求められてないんだって話だろ >>193-194のながれを組んで話してるんだ
解像の話な
ちなみに自撮りアプリはグレーディング/レタッチ/合成までリアルタイムでやってるわな
写りの良さを求めないのはどうしてだって話
現実を生々しく写す必要ないわけだよ
そこに注目されるヒントがあるわけだよ
>>200
買わないと思い込んでない?
蠅がスマホからのステップアップでカメラ好調らしいけど
しかしドリキンさんはlogをカメラでいうRAWみたいなものとかいい加減の極みだろ 8bitのLOG記録でカラグレとか言ってるような基本的な事から
わかってない馬鹿は多い gammaとgamutがごちゃごちゃになってる件もよく見る。 画像編集初心者からするとgamutとLUTが紛らわしいですね わかってない馬鹿が大勢いる状況のほうがうれしいんでしょ?
よくわかってる数少ない選ばれしアーティスト様()として崇拝されたいんでしょ?
自己顕示欲() 喝采願望() 承認欲求() >158
ワイも極貧。
ピクチャースタイルにtechnicolor_cinestyle_v1.0使って
あちこちでLUT拾って当てて楽しんでる。
magic lantern もそのうち挑戦したいわ。 キヤノンもケチこいてずに各カメラのLOG用のピクチャースタイルくれればいいのに。
キヤノンでログ収録できるデジイチって
EOS 5D4 と 一番高いプロ用のと2つだけ、
EOS 5D2 はテクニカルカラーが配布してるけどこの3機種だけ違う?
EOS 5D3・・・可哀想。 X-CONはリニアカーブ
Log撮影は一時的なもの log撮影初心者で、質問があります。
logガンマで撮影すると通常よりノイズが浮いてきますが、
このノイズってどのように処理するのがいいのでしょうか?
NEET VIDEOみたいな有料プラグインを使わないとダメでしょうか?
機材はGH5S
編集はPremiere Pro使ってます。DaVinciも検討中です。 カラコレだとカラーコンタクトと間違えるからカラグレと言うようになったって本当ですか? カラグレなんて言ってるのはこのスレにいるバカ1人とその取り巻きのYoutuberもどきだけだよ おれグレーディングて言うことおおいけど
日本人的なやくしかたはカラグレで間違いねー カラーコレクション…複数カメラの色味を合わせる。見た目通りの色に仕上げる。
カラーグレーディング…作品として色を作る。
ってダビンチの本に書いてあったぞ。 写真よりビデオは難しいから頭の悪い馬鹿には向いてない。
結局、才能って頭の良さだから。
だから頭の悪い馬鹿は何年やっても理解できない しかもカラグレしても
生まれ持った色彩感覚のセンスが必要で
見てる人を魅了させれる色が出るとは限らん >>223
構図、カメラワーク、編集、エンコも考えるのムズいしな 大きい売上作った奴が正義
売上ちいさい奴は何言おうが虫ケラ >>227
実際SNSの小さな写真でも色彩がいい人は
割と普通の構図の写真でも評価されるし
そんなもんだよ
そのへんは感受性の違いや光の受け撮り方とか違うからしょうがない
結局はキラキラと色だわ
花火 夜景 波の反射 水族館の魚の鱗とキラキラと色
幻想的でファンタジーでいいんだよ
ここの住人は無駄に被りを修正するだろな FS7とA6500使っているんだけど
仕上がりが、ALEXAや実際のオールドフィルムのように近くなるLUTで、おすすめあったら教えて。 俺もSLOGで撮ってDELUTSのソニーセットが無難だと思う
verが上がってcubeサイズが上がってバンディング出にくくなったし
FilmConvertも悪くないけど印象が薄いかも
処理も重め 逆にクッキリパッキリな4KテレビのCMみたいな絵になるLUTって有ったら教えて欲しい
DELUTSみたいなフィルムっぽいのは沢山見つかるけどコントラスト強い風景とかに使えそうなLUTが見つけられない
v-log用だと凄くうれし >>231 232
ありがトン。これは、プレミアCCとFCX専用なのかな?それとも、普通に汎用のLUTとして使える?
例えば、Edius8とかでLutをインポート出来るのかな? EDIUSでは使ってないから知らんけど
Davinciでは普通に使えてる
LUTって編集ソフト関係ないんじゃね? LUTと一口に言っても.cubeだけでなく、.3dlとか色々あるけど.cubeを読めないソフトはもはやないだろうから安心汁 フリーのLUT集みたいなものはない?
各カメラメーカーからのLUTは集めたけど。 探せば無数にある
有料のに手を出せば質がいいのもたくさん LUTたって当てて終わりって訳じゃないしな
手持ちのやつ当てて弄るとこから始めて良いんでね? >>239
逆に無数にありすぎて、FreeLUTの定番みたいなものが知りたい。
有料への導線的なものでもいいし。
いわゆるダヴィンチ無償版的なポジション? そんなもんなかろ。LUTの性格考えればそんなものありえん。
仮にあるとすればメーカー純正になる。 あるぞ
M31 LUTSだと思う
teal&orageリバイバルはM31がFreeで当時一先ず使ってみるかってやつが多かった 動画興味無かったんですがα7iii購入してせっかくなんで動画でピクチャープロファイル有効活用しようということでdavinciでLUT当てたりカラグレしたりできるところまでは行き着いたんですがはてPPが必要なものかと疑問が出ました。
室内で明暗差がない場合での人物撮影おいて肌の階調や肌のテカリを自然な状態で撮影することを最優先に置くときにPPって必要ですか?背景の白飛びしても大丈夫ということです。
例えばAVの現場で肌の質感のリアルさを追求する場合にLogなりHDRなりITUなりCineを使っているのかどうか。 >>244
ソニーのカメラならPPオフにできると思いきや今度は写真用のクリエイティブスタイルに変わる >>244
VEとか現場にいて現場で追い込める状況なら話も別だけど
とても素人レベルの話じゃないしな…
ちゃんと後でグレーディングするなら現場でピクチャープロファイルなんて当てる必要ないと思う
logで撮影したって白飛びしてたらダメだろ
AVで一眼使わんよ被写界深度浅過ぎて使い辛いし
肌の質感なんて物も求められてないどころか画質悪い方が興奮するまであるしな…
そもそもグレーディングしてるだけの時間も予算も無い 7IIIでどうかしらないけど
PPなしはダイナミックレンジが下がるよ
Cine4とかフラットでいいじゃない a7IIIならHLGで撮っておきなよ
その代わりログよりDRはシビアだから白飛びするくらいならアンダーで撮ってると持ち上げる。
画質は変わらん TVで直に視聴じゃなく、PC編集用高色域HDRのモニタ(PQのみ対応)しかない場合、
10bitのlogで撮れるGH5で、HLGで撮るメリットってどんなことがあるの?
HDRモニタはあっても、HLGには対応していないから
HLGモードの効果的な使い道がわからない。
メタデータでは、log(BT709) HLG(BT2020)にはなってるけど、
logよりHLGの方が、素材の段階で色域も広く収録されているのかな? >>249
10bitのlogからグレーディングしたら階調は落ちる。
しかもv-log L だから高輝度はバッサリ切られてるし。
とはいえHLGからHDR10の変換も単純ではないけどねー。 >>249
HLGは高輝度域には広がるけど、暗部は変わらなかったような...
V-logLは暗部情報はノーマルより有るみたいなので、カラコレ前提で良いならV-LogLの方がトータルでの情報量は有るのではと思ってる。 AmazonのCMみたいな感じ、
lut使わないで、どういう手順でグレーディングすれば良い? >>252
アドビ先生にカラーマッチしてもらえば? >>252
カラーチェッカーパスポートを撮影しておいてそいつの色に合わせて仕上げるとか ホワイトバランスの設定で好みの数値にして固定すれば良いだけじゃね
毎度同じ数値で指定してやれば毎度同じ画が撮れるよ
カメラに設定のシーン保存できるなら一瞬で切り替えもできるし ホワイトバランスの設定変えるだけって、カラコレ以前の問題 >252以降ずっと頓珍漢だから一人で自演してるんじゃないかな?
ルックどうこうの話じゃなくてWBの話しか出来ないレベルなわけでw 252だけど、自演なんてしてないよ。
Lutあてて252のような映像は出来るんだけど、
フリー素材や提供された709素材を、そのlut当てた絵に近づけたいってこと。 Amazoncmの人さぁ
Amazoncm今You Tubeでいくつか見たけどこれ特にルック自体に統一性無いだろw
なにを基準に考えてるか分からんとアドバイスしようもないと思うけど LUTを使わずにどうグレーディングするのか?って意味じゃないの?
まずはコントラストを…とかトーンカーブを…とかグリーンを足して…とかそういった類のやり方のことなんじゃないだろうか(そして俺は分からん カラーグレーディングのセミナー受けてきたら
全然わからない人は1回だけでも受けておくと違うよ >>259
Amazonっていったら、ライオンやろ。ボケ >AmazonのCM見てみたけどノーリツ仕上げのPortraLookなだけかな 海外だと
Fujiのフロンティアより現行機も売ってる
NORITSUのほうがシェア多くて
ネガフィルムの画像エンジンにNORITSU ezコントローラーが使われることが多い
Fujiのフィルム自体売ってないこともあってkodakが幅を利かせてシェアが多い
でデジタルで再現する時、Portra400+NORITSUの組み合わせを真似ることが多い
コントラストがあって少し濃ってり
フロンティア好きも多くて一部の海外ラボではフロンティアを指定できる
フィルム撮ってない人は全然わかんないと思うけど
スキャン画像見れば判断できる用になるとおもう ドラマ ハゲタカのグレーディングが酷すぎるんだが。
顔がみんな黄土色になってしまってる。
俺がプロデューサーなら、こんなカラリスト、すぐにクビだよ。
このレベルだから、監督がファイナルカットかなんかでいじったままなのかね。 ハゲタカって技術アップサイドでしょ?
演出意図としてDark&Goldの方向のトーンにしてるんだと思うけど、そんなにスキントーン黄土色だったか?
自分とこのモニターを調整したほうが良いと思うよ。
だいたい和泉聖治監督は自分で編集なんかしないし、>>270の発言が犬丸並に痛すぎる。 >>271
犬丸って誰?
見てもないで、憶測で言ってるのか?それとも見たのか?視聴モニターは、Z9Dだよ。
どう見ても、2/3ENGカメラの60iのビデオガンマの画。昔のカラオケ映像みたいな感じなんだが、色盲に言っても無駄か…。 悪い例を見たとき記憶に残るか?
いや他の人はわからんけど
俺はあっこれ参考にならんなと思った時点で興味失って見るの止めるから
そもそも記憶に残らない
これいいなーと感じた作品だけ何度も繰り返し見て自分の脳に刷り込みかける
クリエイターは全員そうしてると思ってたが アップサイドはカメラテストと1話編集で監督と担当VEで色目決めて
収録走ってる最中はライン編集マンがそれ実行するパターンとカラリストに渡すパターンとあるからクレジットで分かる
どうなってるか来週見とくわ >>274
じゃあんたは今後自己紹介のとき
映像ドカタでーすと名乗ればいい ひたいのテカリが75 I軸の右へふくらみ若干赤かぶり
https://i.imgur.com/RBvGVPQ.png
60以下 これも同じ傾向
https://i.imgur.com/c2Sl3Dq.png
スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
作品のターゲット年齢層によって方針を変えることも検討
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 人間の目は隣接色による錯視をひんぱんに起こすので頼りに出来ない
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color.html
そのために波形モニターという物差しを当てて計る 禁断遊戯 制作者の意図を冒涜愚弄する不謹慎極まりない改変
高齢者迎合案
ヒュー全体を回し肌色を赤かぶりへ
https://i.imgur.com/r0qB0Ci.png
下品ビデオ画質徹底追及案
背景の緑をえげつなく強調
シャープネス増し増し画質劣化上等
https://i.imgur.com/gV2J76s.jpg
暗部階調ガー
https://i.imgur.com/xbdRveg.png ドラマの色は必ずしもナチュラルなのが正しい訳じゃなくね?
所謂カラコレならともかくグレーディングに好き嫌いは有っても正解も不正解も無くね? カラコレに正解はないと言うけど、
ハゲタカの色が好きって時点で、センスを疑うね。
本編は、もっと黄色被りしたシーンが沢山あった。
NHK版は、好感が持てる色だった気がする。 >>283
かなりダサいUIだね
EDIUSかな? 制作委員会に小口出資して
そのかわりグレーディングに俺の意見を反映させろと主張してみたら?
ドラマ制作費1話3000万円として13話=3億9000万円
出資1口いくらに割ってるのかわかりませんけど
仮に100口とすれば1口390万円
ローニンだのZ9Dだのポンとご購入できる財力お持ちなら投資可能な額だ
・自分の出資分は劣後債に準ずる扱いでよい
(リクープは一番最後、最悪貸し倒れでもいい)
・そのかわりグレーディングは自分にやらせろ
・監督と意見対立した場合は自分の意見を優先させろ
通るか通らないかは出資額と交渉次第ですな
系列地方局には1口いくらで作品出資しませんかという話が定期的に来る
局の営業部にコンタクトして聞いてみたらいい
「そんな事できる訳が無い」じゃなくて
「ひょっとしたら出来るかもしれない」の積極性で仕事取ってきたから
Z9D買えるご身分になれたんじゃありませんか? ID:6D+8+0/L
いちいち面倒くせぇ奴だなw ここ来るのカメラマンかエディターでしょ?
技術作業とか商売の話とか
どうやったら出来るかアイディア出しするために
ビデオカメラ板に来てると思ったんだが
「作品の悪口、他人の悪口を共感」
してくれる仲間欲しさに必死で書く人もいるのな
ならテレビドラマ板のが友達たくさんできるんじゃね?
http://lavender.5ch.net/tvd/ >>291
残念ながら貴方のような情熱を持った方は皆去りました。
今は同業相手だとマウントの取り合い、映像に興味があるアマチュア相手だと小馬鹿にして溜飲を下げる人たちばかりです。 >>291
私は映像に興味があるアマチュアですがスキントーン云々は興味深く拝見しました。
ありがとうございます。 >>288
相棒は監督自ら演出としてあの青っぽい指定してる
和泉ブルーって呼ばれてて結構素人でも知ってる人多いんじゃないかな しっかし報道でこれらやったら問題だけどさ
映画やテレビドラマでやってれば何かしら意図があっての演出なんだなって思うのが普通じゃね?
非日常なんだからさ
うだうだ文句言うのはナンセンスだよ >>294
そうなんだたまに昼に再放送やってるのが目に入ることがあってTVの設定がおかしいのかな?と思ってたww テレ朝のドラマは青いの好きだよな
borderとかもかなり真っ青だったな ドデスカでんに遠くお及ばないってのは日本の映像文化は数十年一体何をやってきたんだ? >>301
北米、イギリスに映像で勝ってというバカチンが
出たぞ。 >>302
何を持って勝ってるのか具体的に言わないガイジ被れのバカチンが出たぞw フェイストーンってVSで見たときI軸に乗るのが正しいの?
昔先輩のVEさんに「一般的日本人のフェイストーンの基本は
バーストから60度でI軸よりちょっと右」と教わった記憶がある。 I軸ぴったりだと肌は黄色くなるよ
まあ単色で動かしながら触ってみれば分かると思うけど
オレもEOS仕事の現場素材渡しのときはめんどくさいからHUE時計に回したピクスタで撮るけど
日本人にはその方が最適になる場合が多い
でもその程度だとスコープでみてハッキリ時計回りに見えることもましてI軸から外れることなんてない
MAX拡大して少し時計回りになったかな?って程度で
上でスコープ貼って騒いでる人の認識は明らかに間違い スキントーンをI軸の右側へ振って赤かぶりさせると
高齢者は喜ぶ傾向がある
http://i.imgur.com/oLefwhO.png 高齢者はそこまでいったほうが良いのか自分の糞モニタだとそこまで行くと結構赤かぶってんなと思ってしまう 音の絶対音感の有無は分かりやすいし科学的にも裏付けられるけど、カラリストはインチキな霊能者みたいなイメージだな 加色法と減色法の違いはあるけど絶対色感があるとすれば塗装系の職人だろうね LOG記録は強制的にISO高めになるから画質解像度は不利なんだよな http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
これ中判フィルムのポートラで撮って山本写真機店(ヤマプリ)てとこの
現像スキャンなんだけど全部スキントーンがかぶってる
ヤマプリで検索すればわかるが大体緑のキャストが入ってる
日本人のスキントーンの概念ってこんな物だから気にしないほうがいいと思う カラグレについて。インスタ映え動画撮りたい場合はログ撮影?pp10?ラットは? そんな質問しちゃう時点で映えるのは絶望的だと思います スマホにFiLMiC Proアプリ入れてカラグレやってみようと思ってる
とりあえず持ってる4k30p取れるスマホで試すけど、もっと性能のいいスマホ買うと10万くらいするんだよね
そう思うとダビンチ着いてくるブラマジ買う方がいいかと悩む
被写界深度はスマホにCanonのレンズ付けられるBEASTGRIPのDOFアダプター検討してるんだけど
撮るのは短編の自主映画です なんかどっかで見た投稿だなぁ
素直にポケシネ買ったがいいに決まってんじゃん
なーにが悲しくてDoFアダプターまで付けてスマホで撮らなあかんのだ >>318
4kは4ヶ月待ちだから、それまでスマホで撮って修正点をピックアップして、ブラマジ手に入ったら本格的に撮る >>320
4k納期早くならないかなー
6k買う余裕ないから他社製品で妥協しそうです YouTubeでチュートリアル見てると「ホワイトバランスを良い感じに合わせます」程度で終わるけど、なんだかんだそれが一番難しい すっげー初歩的な質問でわるいのだが、
log素材の色が薄い(彩度低い)のは、それだけ広色域で撮っているということ?
DRが広いからlog素材はそのままだと低コントラストというのは非常にわかる >>323
撮ってる色域による
例えばS-Log3だと大抵Cine-Gamut3になってるが、アレの色域はRec.709よりかなり広い
逆にもし色域がRec.709ならLogだろうとRec709の色域でしか撮れてない >>323
色域ってのは一般的に色相における発色再現させ辛い色が出せるという風に勘違いされがちだけども
それよりもNTSC〜Rec.709時代にスポイルされてきたのが色の濃度方向(色の濃さ)に関わる部分で
最近多いLED照明などはその殆どがセンサー上では捉えられていても
エンコードされる前に濃度方向で潰れてる(色階調が無い)状態で収録されてるのが実態で
輝度信号で言うところの空の雲が飛んで白ベタになるのと同様
色の濃い部分の濃度差は潰され表現されていない
それは人間の眼の特性自体も濃い色の濃度差が認識し辛いことに由来してるんだけども
実はそれ以上にその濃度が高い部分を潰して捨ててきたから
そこを仕上げ段階まで持ち越せるように高い濃度まで収録できるようにしたのがLog
だから輝度を収める器も高い部分合わせでその他一般部はローコントラストになるし
色信号も濃い色合わせで器を用意するから通常の色は薄くなる だから例えばLogで録ってきた画を見て肌色が薄く感じるとして
その設定のままLED照明オブジェクトを原色に近いカラーライティング状態で収録すれば
結構高いサチュレーションで録れてるように見えるというような事が起こる
ようはセンサーが捉えてる現実の色濃度の範囲は眼の特性とは必ずしも比例してない
それを何となく比例したかのように誤魔化す&収録データ量をなるべく減らす目的で作られ運用されてきたのが
NTSC〜Rec.709の流れの時代の信号設計だったというような理解の仕方でいいと思う
Logはカメラ内でやる宿題を仕上げ段階に持ち越してるだけで
せっかく広い範囲の輝度信号・色信号を持って帰って来てても単純なLUTを貼るだけだと
従来のカメラ内エンコードと大差なく結局濃度の高い部分が上手く生かせないという事にもなるし
将来のグレーディングソフト側の改善で今は上手く生かせない範囲の信号も生かせる時代が来るのかもしれないし
「ひとまずLogで撮っとけば安心だよね」論者が出てくるのも仕方ないというか
問題の先送りは世の政治家にもありがちなスタンスだけど まぁ最大公約数的な態度だよねw これだけ理屈こねてもYouTuberの収入には到底及ばないんだよな その理屈で現場のワークフローは成り立っとるんやでw
一人で全部やるならどうでもいいんだろうが MacBook16の吊るしとダビンチで編集余裕かな? こんばんわ めちゃくちゃ素人で申し訳ないのですが、
HLGの素材にLUT当てる場合はcine用のLUTを当てる?それともS-Log用のLUT?
あとニー設定はできるだけパーセンテージ低くしといたほうが白飛びしない?デメリットは何かある? あとHLGやcineで撮るときブラックレベルを高めにしておいて編集で下げるのがいいのか、
撮影のときからイメージしてるブラックレベルで撮ったほうがいいのか、、
いろいろと勉強したいす。 HLGの素材にLUT当てるん?
S-Logで撮った素材には基本S-Log用のLUT。
場合によっては自分は他のLUT当てたりする場合もあるけど。
てか、S-Logが出てくるのならSONYの撮影機材かな? ColorDirectorのレクチャー動画で、HLGを普通のにするサンプルなら見覚えがあるな。
今のバージョンはどうか知らんが、昔のColorDirectorはHLG読み込めるのに、HLG出力できなかったから。 >>333
a7iiiです!
いつもHLGで撮って少し色味調整するくらいなのですが、時間があるときはもう少ししっかりグレーディングしたいなーと。。
HLGはLUT当てないほうが良いですか? ちなみにグレーディングしたいのにLogで撮ってない理由はISO800ストップなのが扱いづらく、やり直しがきかないウェディング撮ってるのでできるだけ白飛びを押さえたく、、
ということでcineよりダイナミックレンジ広いHLGで撮ってるという感じです。 HLGに3D LUT当てると、色深度と輝度設定が下げられる、劣化するイメージがあるのだが。
LUT当てずに普通に弄ったのが良くないかな?
現時点で一般人の再生モニターってスマホか、HDRに対応してるか怪しいパソコンモニターくらいなんであまり気にする必要もないのかな。 やっと追いついた。
だいぶ前だけど、どうせ末端のモニタなんかくそみたいだから
あまり深く考えて追い込まなくていいよっていうのあったけど
10年20年先を見て仕事しようぜ 10年先20年先になったら
どうせ作り直す必要あるからなぁ
無意味だよ 10年先20年先を見て動画を作れって言ってるんじゃなく、仕事しろってことだろ。
10年先20年先を見越して知識技術技能を向上させろと俺は読んだが。 それこそ10年や20年前の最新技術なんか使い物にならんでしょ PD150、DSR250が最新機種だった20年前に
今の情勢を予見できたかと言うとな 10年20年なんか一瞬
昔の最新技術もくそも、今普通に利用している技術や規格はそのそも何年前のものか?理解してるのか?
記録媒体なんかどうでもいい、何が大事なのか理解できないなら呼吸止めて大人しくしてた方がいいよ。 その技術は20年前に20年後を見据えて研鑽詰まないと習得出来ないような大層な技術か?
というか20年前だとまだノンリニア自体まともに普及してないでしょ?
2〜3年スパンなら分かるけど
日進月歩のこの仕事の中で10年後とか20年後とか見据えてとか自己満以外の何物でもない
無駄と無意味の極致だね お〜い>>339さん!
コテなし犬丸のウザ絡みが酷いからその文章の意図を自分で説明してくれ〜w そんなたいしたことじゃないでしょ
末端の環境がクソだとしても
普通に手に入る範囲の機材でちゃんと調整してちゃんと仕事しようってことでしょ? NASはHDDが高速大容量になって、10GbEだと普通に250MB/s以上出るから、もうローカルの大容量SSDのような感じ
ネット越しに普通に4K編集再生できるようになった
いい時代になったな
ちょっと前までは、高価なSAN組まないとどうにもなら無かったが、今は20-30万で速い40-50TBのNAS組めばいいだけだな >>337
>>336
大変興味あります。結局ラットは当ててないのですか?何か当ててるのであれば教えて下さい iphone11pro でlog,lut
できるアプリあるんですが、意味ありますか? 子供の記録って、十年二十年後にも残したい。
孫にも見せたい。
なるべく良い状態で残したいですよね。
私の子供の頃の写真は白黒写真とカラー写真が半々。ビデオはほぼ無い アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫
東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・宇野壽倫によるアナルプレーが始まります
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan03.jpg パナのカタログ見てて不思議に思ってんけど
10bitの4:2:0 と ←10bitやけど青系か赤系かのどっちかデータなし
8bit の4:2:2 と ←8bitやけど青系か赤系も半分ある方
どっちがバンディングとかで有利なん? 実際の絵より汚くなってる。企業でこんな下級者未満の
低レベルなカラグレする奴を使うゴミ企業。
https://www.youtube.com/watch?v=5C3KQ-q82Qk >>358
バンディングでしょ?10bitの方が強いよ 4kビデオエンコだけど、どの程度のスペックから先は変わらんとかある?
ゲームと違い、性能差はほとんど出ないのでは。
GTX960と1080TIでどれくらい変わるのじゃろか。 ProresRAWって露出だけしかパラメーター無いんですね。brawは色々出来るのに。どちらにしてもダビンチでProresRAWは対応無さそうだし。braw最高じゃないですか! BrawとProresrawってサイズはどれくらい違うんですか。
例えば1分で何GBとか分かる人いたら教えて下さい。
BMPCC6KかA7S3のどちらを購入しようかその点で決めようと考えてます。
Braw12ビット内部デフォルト収録に惹かれてます。
もちろん色々設定で単純には何GBとは言えないでしょうけど全部知りたいです。
お得なのかどうなのか。 >>363
データ量はホームページに書いてある。7iii持ちだがBMPCC4K買った。撮影対象が、あまり動かないものなら、迷わずBMPCC選ぶ。 >>364
ありがとうございます。やはりそうですか。
まあ詳細はHP調べろよって話ですね。
撮影対象があまり動かない。そうなんですよ。静物画や固定動画ならBMPCC一択です。
今回悩んでる一番の理由がsonyが外部出力16bit RAWでオートが効くっていうことなんですよ。
外部とは言え、16ビットでオートが効くってパネェなので、やはりSONY買うのがいいのかなって。
そんな人相当いると思いますよ。
でも実用段階でみんなProResRawの編集はほぼ無理そうって言ってるので
やはりBMPCCかなって。 >>365
Blackmagic RAW 12:1 - 34 MB/sなので10秒で340mb、1分で約2ギガ。私も今回BMPCC4Kと7siiiと迷ってBMPCCにして後悔無いと言うか、他が入ってこないと言うか、最強過ぎて。子供の運動会で7iii使ったけど、BMPCCでも少し動く程度なら絞れば解決でしょうね。まだ望遠レンズ無いんで。afcする部品もあるみたい。BMPCCは12BIT撮影だけどダビンチに展開すると16BITになります。 パセリ農家の精神力は異常。捨てられるために育ててどんな気持ちなの 俺、パセリ好きだからパセリだけ束で買ってるよ
最近急騰してきて農薬臭いのがある