X68000Zスレッド Part9
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>>887
クラファン大成功で強気になったんだろうけど
本当に欲しい層はアーリーアクセス版を買っちゃっただろうし
展開次第では今後売れない可能性はあるよね Zはミニカーなんだよ。クラッシックカー(実機)の所有、元所有者、憧れた者が懐かしむだけの存在。それをセカンドカーと思って乗るから、パワーがない。挙動が違う。と不満が出る。
今のZはセカンドカーには向かない。 高級MSX2+だしね
10MHzだとたいして速くないしメモリが広がってよかったかなという程度 次の本命は互換性向上させたXVI相当だろうけど上位SoCの採用やらエミュレーターのブラッシュアップと相当頑張らないと難しいわな
現状暗い未来しか見えてこないわ 家族どころか女もいないの多そう
普通同居してて財布一緒なら勝手に使えん
たとえ自分が稼いでてもだ
法律でも離婚時は分与される
んでプレゼンするわけだ
どれだけ欲しいかと言う情熱を量られる
もちろん相手も同じでどっちか買ったら
次相手がなんか買う時も認めないといけないし
言わないからって勝手にやってたらいずれブチ切れられて崩壊するぞ
逆の立場だったら勝手にバンバン使うんじゃねえって切れるだろ
1回3万だとしても
欲しい物の価値は本人じゃなきゃわからない
散財防ぐためにもルールは必要 当時PROHDユーザーだったこともありノリでクラファンで買ったEAKだが開封のせずに邪魔だから仏間に放置してる
開ける予定今のところないのでメルカリとか考えてたけどそれも面倒なのでオレ逝ったら棺桶に一緒にいれて貰おうかなw 中学三年でアップルIIを持っているすごい奴がいる。
江戸川区の葛西に住む伊藤健一クンだ。
現在麻布中学の三年生で、マイコンとSFの好きなナイス・ガイだ。
本棚には栗本薫の本がずらっと並んでいる。大ファンなのだそうだ
(特に「僕らの時代」が好き)。他に新井素子の小説も好きとか。
おまけに少女マンガも読むのだからスゴイ。
さてマイコンの方だが、1年ぐらい前に、せっせとバイトして貯めたお金と、
足りない分を家から出してもらって、アップルIIを買った。
なんと、フロッピーディスクも持っているんだ。
今持っているディスクは30枚ぐらい。それでいろいろなゲームを楽しんでいる。
ポーカー、マイクロチェス、ブラックジャックなどだ。
カードゲームのタイトルは伊藤クン自身でプログラミングした。
ちゃんと「BY K・ITO」とクレジットされている。
あとソフトでは、プラネタリウムが好きとか。
好きな日時と方角、それから都市(東京とか札幌とか)を選ぶと、
その都市からその時間、その方角に見える星座が表示されるんだ。
土曜日になると、やっぱり秋葉原通いだ。
よく行く店は、最近大きくなったロケット、九十九、
それから裏の方の小さな店を見るのも楽しいという。
こういうところでディスプレイされているゲームのプログラムをこっそりいただいたり、
知り合いと会ってソフトの交換なんかもする。
マイコン雑誌はI/Oとアスキーを読んでいる。
こういう雑誌に載っているプログラムを自分の愛機に入れたり、
最新情報に目を配ったりしていると、あっという間に4〜5時間たってしまうという。
これから欲しいものは、プリンタができれば欲しいといっている。
それにアップル・ワールドのようなシステムソフトや、
三次元グラフィックのソフトが、今一番欲しいとのことだ。
これは2万円以上するので、なかなか買えないのだ。
キミも伊藤クンのようにコンピュータを自由に操作して、
ゲームを楽しめるようになるといいね。(昭和57年4月5日) >>912
>家族ネタが刺さって
マジで痛いところに刺さった手合いと比べれば症状は軽い方なので流してしまえ >>858
XVIに載ってたのはモトローラ純正だったな >>916
12MHzまではライセンス品があるけど16MHz品は純正しか無いんだよね MPUもだけど隣に同一サイズで並んでた気がするDMAも日立製だったかな
DMAが4ch、その内FDDに1ch占有されるのは少なすぎるって当時から思ってた
AMIGAほどでなくても良い、実機と同じ汎用品で追加4chとか出来んかったんかね DMA増やすならDSP載っけた方が面白い使い方できたと思う ADPCMでさえ一チャンネルを電話機用チップで詰む程度だったからDSPはコスト的に無理だったんでは? >>908
哀れだねえ。
そんな昭和なやり方をいつまでやってるつもり? >>923
たしかに>923みたいなのにとっては、923自身の存在と同様に意味がないと思う。 >>924
昭和なのは
俺の稼いだ金どう使おうと俺の勝手
な君の方じゃない? >>918
030以降はCPUで転送したほうが速いとして半ば見捨てられるんだけどな…… >>926
1960年代頭な方?
まさか「妻に全額管理されてお小遣いをもらう」なんて、時代遅れなことやってるとか? >>928
まあ、PCの8237よりは使いであったけどね。 >>929
家計を一つにするのは当たり前
家族未満の発想なんだよ君w >>920
あんまり使いでなかっただろうなあ。
DSPは外部にプログラムを置けるような物じゃないから
あらかじめプログラムが書き込まれた専用チップになってしまうし。 DSPだとオーサムがあったけど幸せって話はあんまり聞かなかったな 財布を1つにするなんてありえん
ましてや相手に財布を渡して管理させるとか ここオッサンホイホイのレスだから昭和の人しかいないよね?昭和をディスるのは自虐行為か?
あと家族について語ってる人。それは貴方のパートナーと合意を取る話であって他人の家族を決めつけるのとは違うと思うぞ。10万位だと小遣いの範疇って場合もあるし。 >>934
財布が一つじゃなくて
世帯収入として家計が一つ
買うものは相談するということだよ マジでしつけーな
叩くネタにしてるだけだから相手すんな >>938
叩くネタ
匿名性の裏に隠れて
他人を叩いて自分は楽しもうというクズですね >>918
68000MPUはビットシフトが死ぬほど遅いのでアミーガみたいにDMAにビット単位転送や0ビットを書き込まない転送機能を搭載して欲しかった >>941がリアルでは虐められている側として
こういうところで
正当な理由なく他人を虐めることを是とし
それを公言さえする
指摘されたら、あーはいはい
十二分に歪んでる >>944
他人に自分勝手な弄りを繰り返して行い
叩くためのネタだと公言する人に
それはいじめだと指摘をすることは
歪んでもないしお互い様でもないと思うけどね 審議中
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' >>919
だねw
40年前のこと、いまだに根に持つとは。 DSPはNextが積んでたね。
あの当時もDSPがいいじゃんという流れがあったけどMMXが出てからCPUでやった方が早くなって一部をのぞいて廃れてしまったね。 >>949
おじいさんになるとネットミームがわからないんよなあ
非常にひつこい
意味のないZだよ
どちらもネットミーム化した安倍晋三 ミームといえば通ると思ってるのは
むしろ僻地民の因習やろ 街頭STGゲームけっこう良くできてたけど
昔と違って顔写真を勝手に使ったり出来ないから
そこら辺はクオリティーが落ちるね
キャンドル流しゲームの最新Ver来そうで楽しみ >>953
ジーンに対して文化的遺伝子というのが本来のミームだけど、単にネタ的な流行語の意味で使われるとるね >>950
DSP搭載したらCPUとバスの奪い合いどうなるんだろ 横レス
ローカルメモリー積んどいて頂点回してとか物理シミュやってとかじゃね
普通に040-060行ったほうが幸せになれそう 街頭STG:勇者Mountain Uを操作して惡の親玉を弾き倒そう DSPとまで行かなくてGDCぐらいは積んでも良かったと思うんだがなぁ マルチメディア系のことDSPでやらせようとしてたみたい。
まだ音源の発生をDSPでやるのは黎明期より前で全然使われてなかったと思うけど、音のエフェクトやらなんやらと、グラフィックも当時はDSPに担わせようという機運があったから、そういうのもやってたのかも。
基本、プログラムとデータ丸投げで、あんまCPUとやりとりしないで済む形にしてたんじゃない?
その後、グラフィック以外はCPUでやった方が速いし、汎用性があるので殆んど廃れた。 >>962
できることが限られてるし、
ゲーム主体だとあんまり使いでがないと思うわ DSP必須な、当時としては高度すぎ且つ特殊な作業だと98用の拡張ボードにでも載せときゃ充分って思うわ
68持ってたら98だって普通は持ってたろう >>960
でもその演算結果を引き渡さないといけないし なんでもかんでも68000にやらせるのはX68kの悪いところ >>970
これはSHARPの設計思想なのかな
X1系にもグラフィック関連の支援機能はほとんど無かったし 図形描画機能でポリゴンやらせてたのFM-77AVだっけか X1ってCRTC載ってなかたけ?
日立のCRTCでグラフィック描画機能とかあったのは後年の話だっけ? >>970
スプライトとか多重スクロールとか
3Dスコープとか、外部信号同期、
カラーイメージユニットとか
さんざんハードウェアサポートされてるじゃん
線とか円とかしか描けないんじゃ
ありがたみないだろ?
たとえばグラディウスのどの部分にGDCの描画機能を使うんだ? >>970
X68000のFPUなんてMC68020用のFPUをIOポート上にぶら下げてCPUでぶん回してたしなあ。
MC68000はH/WレベルでもS/WレベルでもFPUサポートしてないのを無理やり実装してたから
しょうがないんだけど。 何でもかんでもMPUにやらせたのが68の利点でもあるよ
お陰でデバイスごとの操作を覚えなくて良い
まあVRAMすらスーパーバイザに入れたり
直接操作出来る分MPUが動けず遅くなるとか欠点はあるが
プログラミング学習の手順を最小限にすると言う
信念のもとに設計されてるから
実際それは功を奏したと思うよ >>980
980踏んだのに次スレ立てないのはなぜ? 初代機でも画面クリアならハード支援が付いてた気がする
独自端子に未対応のまま終わった3Dスコープはソッとしといたげて >>971
PCGとグラフィックに使えるDMA、同時アクセスはX1が最初 >>971
ユーザーがコントロール出来ないものは載せないって思想
図形描画とかのグラフィック機能って結局お仕着せのマイクロコードだから
GDCは絶対に載せない、DSPは一つの解決策だと当時は語ってた そういう思想ならサブCPUなりDSPなりは必要だったろうに
DSPを載せなかったのはMC68000の性能を過信しすぎていたのか、それとも別な理由があったのか? >>982
ワッチョイ無しスレッドを消したい荒らしがわざと踏むのはよくあること。 どうせIDを消したい荒らしが勝手に立てるからどうでもいい >>986
鳥居さんに直接聞いた人の話だとDSPはどう使っていいのかわからんって答えだったそうな テキスト画面(PC98で言うグラフィック)のほうはマスクつき同時アクセスとかラスタコピーがあるで
DSP全然わからんけど、PCM8みたいなことが処理できたかもしれんね スプライト拡大縮小、VRAM、スプライトエリア増とかあったら嬉しかったが、ただでさえ高いX68kにあれ以上のハード支援は付けられない。
あと、DSPはamigaが上手く使ってたけど使い方が確立したのはX68k発売以降では? X68がamigaみたいなハード構成だったなら68ユーザーはどういったものを創っただろうか? あの頃DSPをつけると、その選定でその後のアップグレードに苦労する展開もありえたしね。
下手なDSPのつけ方してたら、エミュレーションが難しかったもかもだし。
インテルのCPUがその後MMXとかの命令を増やすことでDSPを駆逐したのを見た後では、DSPよりもCPU(MPU)をグレードアップする方向に向かった方がスッキリしてたろうしね。 256色や16色モードでも1ドット2バイトのパックドピクセルは重すぎるよな
65536色モードだけパックドピクセルにして256色や16色モードはビットプレーンにしてバイト単位のアクセスはCPUで、ビット単位のアクセスはDMAでやればよかったんじゃないか >>995
DSP用のワークメモリも必要だしDSP↔CPU間でデータをやり取りする共有メモリも必要になるのでコストがかなり嵩むが、演算させたいデータの受け渡し&演算終わったデータの受け取り等のオーバーヘッドを考えると費用対効果の程は疑問が残るものがあるな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。