X68000Zスレッド Part9
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ミームといえば通ると思ってるのは
むしろ僻地民の因習やろ 街頭STGゲームけっこう良くできてたけど
昔と違って顔写真を勝手に使ったり出来ないから
そこら辺はクオリティーが落ちるね
キャンドル流しゲームの最新Ver来そうで楽しみ >>953
ジーンに対して文化的遺伝子というのが本来のミームだけど、単にネタ的な流行語の意味で使われるとるね >>950
DSP搭載したらCPUとバスの奪い合いどうなるんだろ 横レス
ローカルメモリー積んどいて頂点回してとか物理シミュやってとかじゃね
普通に040-060行ったほうが幸せになれそう 街頭STG:勇者Mountain Uを操作して惡の親玉を弾き倒そう DSPとまで行かなくてGDCぐらいは積んでも良かったと思うんだがなぁ マルチメディア系のことDSPでやらせようとしてたみたい。
まだ音源の発生をDSPでやるのは黎明期より前で全然使われてなかったと思うけど、音のエフェクトやらなんやらと、グラフィックも当時はDSPに担わせようという機運があったから、そういうのもやってたのかも。
基本、プログラムとデータ丸投げで、あんまCPUとやりとりしないで済む形にしてたんじゃない?
その後、グラフィック以外はCPUでやった方が速いし、汎用性があるので殆んど廃れた。 >>962
できることが限られてるし、
ゲーム主体だとあんまり使いでがないと思うわ DSP必須な、当時としては高度すぎ且つ特殊な作業だと98用の拡張ボードにでも載せときゃ充分って思うわ
68持ってたら98だって普通は持ってたろう >>960
でもその演算結果を引き渡さないといけないし なんでもかんでも68000にやらせるのはX68kの悪いところ >>970
これはSHARPの設計思想なのかな
X1系にもグラフィック関連の支援機能はほとんど無かったし 図形描画機能でポリゴンやらせてたのFM-77AVだっけか X1ってCRTC載ってなかたけ?
日立のCRTCでグラフィック描画機能とかあったのは後年の話だっけ? >>970
スプライトとか多重スクロールとか
3Dスコープとか、外部信号同期、
カラーイメージユニットとか
さんざんハードウェアサポートされてるじゃん
線とか円とかしか描けないんじゃ
ありがたみないだろ?
たとえばグラディウスのどの部分にGDCの描画機能を使うんだ? >>970
X68000のFPUなんてMC68020用のFPUをIOポート上にぶら下げてCPUでぶん回してたしなあ。
MC68000はH/WレベルでもS/WレベルでもFPUサポートしてないのを無理やり実装してたから
しょうがないんだけど。 何でもかんでもMPUにやらせたのが68の利点でもあるよ
お陰でデバイスごとの操作を覚えなくて良い
まあVRAMすらスーパーバイザに入れたり
直接操作出来る分MPUが動けず遅くなるとか欠点はあるが
プログラミング学習の手順を最小限にすると言う
信念のもとに設計されてるから
実際それは功を奏したと思うよ >>980
980踏んだのに次スレ立てないのはなぜ? 初代機でも画面クリアならハード支援が付いてた気がする
独自端子に未対応のまま終わった3Dスコープはソッとしといたげて >>971
PCGとグラフィックに使えるDMA、同時アクセスはX1が最初 >>971
ユーザーがコントロール出来ないものは載せないって思想
図形描画とかのグラフィック機能って結局お仕着せのマイクロコードだから
GDCは絶対に載せない、DSPは一つの解決策だと当時は語ってた そういう思想ならサブCPUなりDSPなりは必要だったろうに
DSPを載せなかったのはMC68000の性能を過信しすぎていたのか、それとも別な理由があったのか? >>982
ワッチョイ無しスレッドを消したい荒らしがわざと踏むのはよくあること。 どうせIDを消したい荒らしが勝手に立てるからどうでもいい >>986
鳥居さんに直接聞いた人の話だとDSPはどう使っていいのかわからんって答えだったそうな テキスト画面(PC98で言うグラフィック)のほうはマスクつき同時アクセスとかラスタコピーがあるで
DSP全然わからんけど、PCM8みたいなことが処理できたかもしれんね スプライト拡大縮小、VRAM、スプライトエリア増とかあったら嬉しかったが、ただでさえ高いX68kにあれ以上のハード支援は付けられない。
あと、DSPはamigaが上手く使ってたけど使い方が確立したのはX68k発売以降では? X68がamigaみたいなハード構成だったなら68ユーザーはどういったものを創っただろうか? あの頃DSPをつけると、その選定でその後のアップグレードに苦労する展開もありえたしね。
下手なDSPのつけ方してたら、エミュレーションが難しかったもかもだし。
インテルのCPUがその後MMXとかの命令を増やすことでDSPを駆逐したのを見た後では、DSPよりもCPU(MPU)をグレードアップする方向に向かった方がスッキリしてたろうしね。 256色や16色モードでも1ドット2バイトのパックドピクセルは重すぎるよな
65536色モードだけパックドピクセルにして256色や16色モードはビットプレーンにしてバイト単位のアクセスはCPUで、ビット単位のアクセスはDMAでやればよかったんじゃないか >>995
DSP用のワークメモリも必要だしDSP↔CPU間でデータをやり取りする共有メモリも必要になるのでコストがかなり嵩むが、演算させたいデータの受け渡し&演算終わったデータの受け取り等のオーバーヘッドを考えると費用対効果の程は疑問が残るものがあるな このスレッドは1000を超えました。
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