X



トップページ昔のPC
1002コメント314KB
MSX3 Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ナイコンさん (ドナドナー MMa6-kSJ8)
垢版 |
2023/05/24(水) 18:16:43.19ID:5MrTruiiM
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れてください

前スレ
MSX3 Part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1677554335/

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1674217238

MSX3 Part6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1681427284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0900ナイコンさん (ワッチョイ 3165-UFJ0)
垢版 |
2023/11/02(木) 00:39:41.62ID:ojrDUYCE0
ただIoTは技術先行で、MSXに限らずキラーアプリがないというのは西さんも言ってる
何に使えるかアイデアを絞ると皮肉な事に犯罪やテロと結びつきやすいw
MSX3に至っては映像のハブにするとかいうのが最早俺にはよくわからない
それよりも俺が推したいのは農業向けコンピュータ
これからも人手は減るし、農作物泥棒も多いし、自動化と24時間監視は需要が高いと思う
それぞれの畑に合わせて、農家が自分で簡単にプログラムを組める

オブジェクト指向なんか覚えなくていい
デバイスごとに組んだプログラムを入れて、MSXは参照したり命令したりするだけでいい
それこそ真のオブジェクト指向だ
0903ナイコンさん (ワッチョイ 9b38-czOC)
垢版 |
2023/11/02(木) 01:41:10.39ID:x+L6N0xB0
>>900
M5Stackの各デバイスをネイティブでつかえば
UIFlowっていうBASICより高品質で=割り切っているからバグがでにくい
楽にブラウザで開発できる土壌が用意されてるから
そこを起点にする方がまちがいない
MSのMakeCodeでもいいけどね
0905ナイコンさん (ワッチョイ 81bd-dQtH)
垢版 |
2023/11/02(木) 07:00:05.37ID:6uKRz4rP0
X(twittwer)眺める限り、MSX-DOS 上で IOT 拡張動かすのが流行ってるし、
BASIC ではなく、C と MSX-DOS という方向性がある程度支持されているよね。
こっちならノスタルジーと普通の開発環境が共存できているよね。
0906ナイコンさん (ワッチョイ 29cc-KzQl)
垢版 |
2023/11/02(木) 07:49:11.70ID:9kH8loG50
通信手段がねえ
EC-GSM-IoTあたりがバランス良いはずだったんだろうが
0907ナイコンさん (スプッッ Sd73-vA3i)
垢版 |
2023/11/02(木) 14:55:55.47ID:2Ak3h+/Id
つうても何を選択したって今の標準なんてあっという間に廃れるから、われわれロートルにとってはMSXの方がむしろあんまり覚えることなくて楽かもしれん。

逆に過去のモノを繋ぐためには、こういう形が役に立つような気がしないでもない。
0914ナイコンさん (ワッチョイ 19d3-evL+)
垢版 |
2023/11/04(土) 16:41:09.94ID:hxgYqJnq0
MSX3出るのあと10年かかりそうだな
0917ナイコンさん (ワッチョイ 99bd-/9BA)
垢版 |
2023/11/05(日) 16:05:35.00ID:6PKeetFX0
MSX0 発送は一段落かもだけど、第二便のセンサーも送って欲しいね。
現状の IoT 拡張は、ネットワークやらクロック設定など IoT とは直接
関係ないところで盛り上がっている状況がよくないのです。
0921ナイコンさん (ワッチョイ c2f3-HiwA)
垢版 |
2023/11/06(月) 03:51:30.53ID:Ygipz82n0
当初2024年に予定されてたType M3 KBとType S3 KBのロードマップはどのくらいズレこみそう?
以前の1chip MSXを所有していて、MSX0には手を出さなかったんだけど、松下とソニーの筐体を模したキーボード一体型が出るなら欲しいなぁ
0922ナイコンさん (ワッチョイ beeb-LHlC)
垢版 |
2023/11/06(月) 09:01:52.26ID:tMVeKeOl0
キーボード一体型はそのうち出ると思うけど
> 松下とソニーの筐体を模したキーボード一体型が出るなら欲しいなぁ
これは出ないでしょ
0923ナイコンさん (ワッチョイ c288-/9BA)
垢版 |
2023/11/06(月) 09:10:31.46ID:2vzocEKU0
MSX0 は楽しく使ってますが、1chip MSX は見送った。
今更だけど 1chip MSX のほうが欲しいね。MSX0 は
互換性に難がありやはり FPGA による解決がいいよね。
MSX0Pro の TurboR 実装はよ。
0924ナイコンさん (オッペケ Srf1-aBJ5)
垢版 |
2023/11/06(月) 09:25:56.33ID:w0uoxz3ir
一体型は難しそうだな
ノート型の構想は資料にあったけど、そのままでないにしろ既製品を使いそう
で、俺等が欲しいのはノートでなくキーボード一体型
金型から設計必要な製品はつくらない気がする
西さん的にはデザインとか必要なものは眼中にないように見える、何が出来るかに興味がある
0927ナイコンさん (スップ Sd62-qwXF)
垢版 |
2023/11/06(月) 17:34:03.20ID:2Qx+xsfPd
まあ表向きはアドバイザーだろうね
そのつもりで作った公式Xは全く機能していないが
0929ナイコンさん (ワッチョイ 99bd-/9BA)
垢版 |
2023/11/06(月) 22:55:32.70ID:wmfD9cwL0
MSX0 Stack の今後の入手性は低いだろうね。
Amazon で少量流して終わりかな。

M5 製品全部に MSX0 を乗せる戦略が良いかどうかは
今後の評価になるでしょう。MSX Card は、ZANAC, 麻雀
の位置づけが MSX-WRITE II, MSX-PLAN になるんだよね?
0931ナイコンさん (スップ Sd62-qwXF)
垢版 |
2023/11/07(火) 07:00:49.58ID:aPmchsKyd
はじめ?
0933ナイコンさん (マクド FF29-/9BA)
垢版 |
2023/11/07(火) 09:35:45.21ID:RxA54nZZF
MSX0Pro は、Stack の拡張として作られるはずで
亜種乱発すると Pro が不安になるなぁ。

MSX0 Pro の前に MSX3 の SDK 発表になるよねぇ。
0934ナイコンさん (ワッチョイ bea2-qwXF)
垢版 |
2023/11/09(木) 01:03:06.92ID:RDdXxUS20
ならない
0935ナイコンさん (ワッチョイ 62ef-LZkU)
垢版 |
2023/11/09(木) 01:12:48.27ID:767ykws40
てか別に指輪は悪いと思わないけど
飽くまでアクセ的な視点での話
1個2000円程度が妥当な価格
それなら遊びで買ってもいいけどな
作りたかったっていうだけならそれでいいじゃんって思うし
手が出しやすいから宣伝になる
実際M5Stampに極小液晶付けただけなんで
それくらいで売ることは可能
工作やってれば分かるがその手の小型液晶は
500円もしない

それを3個セットであの価格ってついていけないな
実用で見ても時計が関の山
もしかするとMSX0と無線通信で何か表示出来るかもだが
Sim使えるわけじゃなしWifiのみじゃな
0936ナイコンさん (ワッチョイ 62ef-LZkU)
垢版 |
2023/11/09(木) 01:18:58.75ID:767ykws40
てかもうニシ自体のモチベを感じられない
3のボード設計ロシアだし技術的にも?
別のボードはチップコン使ってるが
3のメインボードは缶型の電コン
なんで今の御時世でんなもの使ってんのか分からない
普通に100uf程度の容量のチップコン普及してるのに
長い目で見たり実装面積考えたらその選択はない
技術の古さを感じる
0938ナイコンさん (スッップ Sd62-qwXF)
垢版 |
2023/11/09(木) 09:51:45.92ID:PhuoCjEId
いや別に
0939ナイコンさん (ワッチョイ 99bd-/9BA)
垢版 |
2023/11/09(木) 10:00:25.99ID:+ipfKLMU0
まあ、来週の MSX0 Card で盛り上がるしかない。
当時の MSX の坊やも、もう子育て世代なはず。
数万程度ならノスタルジー投資する金はあるでしょう。
0942ナイコンさん (スッップ Sd62-qwXF)
垢版 |
2023/11/10(金) 18:06:50.15ID:h8PjemOud
こう言うのなんて言うんだろう
一つのことに集中出来なくて目先の新しい事に興味が移りまくってしまうという
0947ナイコンさん (ワッチョイ c183-HQPe)
垢版 |
2023/11/10(金) 23:58:32.26ID:FLPNkdL/0
ここまで見てきてわかったのは
MSXからWindowsの移行に失敗したMSXキッズしか期待してないじゃん
そういう連中はあんまりスキルも高くないからプログラムも組めないし活用も期待できない
0950ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/11(土) 06:39:00.71ID:NpUv6rP50
>MSXからWindowsの移行に失敗したMSXキッズ
一部こういう人もいるが、大半はそうでもないのでは。

古い BASIC にこだわるのは良くない。西さんも言ってたけど
ANSI の C は必要でしょう。BASIC よりは MSX-C のほうが
現代としてはよく z88dk などの方向性は一部ユーザーが模索
している状況かな
0951ナイコンさん (ワッチョイ 9fdb-xT3f)
垢版 |
2023/11/11(土) 12:16:19.82ID:IQ+wciZr0
R800の700MHzならパワー余るからいいだろうね
FPGA向けでそういうのは実在するのかな
ゼロから作ると年単位だな
発言したときから手を付けてれば完成してるか
0952ナイコンさん (ワッチョイ 7fc7-gzdM)
垢版 |
2023/11/11(土) 17:00:55.16ID:pFN32FHu0
MSX全盛時代からC言語使ってた人ならK&Rが当時は当たり前だった
C89という通りC89が普及したころはもうMSXが下火だった頃だからね
UNIXだって当時はまだK&RのPortable C Compilerが標準だったはず
MSX-Cは当時のLSI-C80のサブセットなので
32bit整数や浮動小数点演算は使えないけど
MSX-C Libraryに32bit整数や倍精度浮動小数点を扱うための関数があります
0953ナイコンさん (ワッチョイ 7fc7-gzdM)
垢版 |
2023/11/11(土) 17:06:55.92ID:pFN32FHu0
C89(ANSI C)対応のCP/M用のCコンパイラとして
HI-TECH C COMPILER (CP/M-80) V3.09があります
1987年のコンパイラなのでC89にはプレ対応です

CP/M program EXEcutorなどのWindows上で動作する
CP/Mのエミュレータ上で開発すればコンパイルも一瞬で終わりますよ
ちなみに32bit整数は使えて、浮動小数点演算は単精度までです
0954ナイコンさん (ワッチョイ 1f83-/atU)
垢版 |
2023/11/11(土) 19:52:55.45ID:P76mNu+F0
R800は速いんだけどコプロがないので浮動小数点使うのは流石にムリがあるな
Z80系はCを全く意識せず作られてるのでそこはもちろんコンパイラがなんとかするんだけどその分コードが長くなり元から少ないメモリを圧迫する
結局アセンブラが一番よw
0957ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/11(土) 22:33:42.51ID:NpUv6rP50
MSX0 においてもゲーム用途なら16ビット整数を用いた
固定小数点演算がメインにはなるかな。関数の書き方が
異なるのが嫌だなぁ

func(x, y)
int x,
int y
{

}
だっけ、func(int x, int y) と書きたいねぇ。マクロでなんとか
綺麗に新しい書き方っぽくならないかな。
0959ナイコンさん (スッップ Sd9f-6MER)
垢版 |
2023/11/11(土) 22:51:19.58ID:SJk0Bp7Id
簡易的にK&RからANSIに変換するのはあったし、その逆も誰か作ってたような記憶がある。

もちろん、そんなんじゃ宣言部分ぐらいしか変換できないけど。
0960ナイコンさん (ワッチョイ ff7c-hgj4)
垢版 |
2023/11/11(土) 23:59:36.16ID:L2VXGBvS0
>>958
ライブラリだから汎用的になっているのが当時としては大げさだよね
アプリとしては必要な範囲・精度で結果が求められれば十分だから
0962ナイコンさん (ワッチョイ 1f83-/atU)
垢版 |
2023/11/12(日) 08:44:48.32ID:dfmm+4Im0
>>955
6809では8ビットながらすでにポストインクリメントやインデックスレジスタからのオフセットアクセスが機械語レベルでサポートされている
Z80でやろうとするとINC命令をあとから追加したりIXレジスタを使うと1バイト長くなり実行も遅くなる
0966ナイコンさん (ワッチョイ 1f83-/atU)
垢版 |
2023/11/12(日) 12:05:37.63ID:dfmm+4Im0
アセンブラやってみるとわかるんだけど
構造体とか先頭アドレスをレジスタにセットしてメンバーへのオフセットをプラスしてアクセスするから1命令で便利
Z80ではHLレジスタに構造体アドレスを入れてDEにオフセットを入れて足して(時間のかかる16ビット演算)からアクセスし別のメンバーにアクセスするにはまた足して…
IXレジスタでやると頭に1バイトコード足してしかもアクセスは遅くなるんだよな
配列でも同じような問題がある
しょせん電卓用CPUだからしょうがないんだけどw
0969ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-nEse)
垢版 |
2023/11/12(日) 19:50:13.33ID:6jZt7C5q0
ほう cproto 等 K&R と ANSI 変換の試みがあったのね
ついでに z88dk と MSX-C でソース共有したいな。
これはコンバータが必要か
0970ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/12(日) 21:47:43.75ID:6jZt7C5q0
V & Z 使えば、MSX0 実機 DOS2 上でもファンクションキーなしで
複数ファイル同時編集(SPLIT MODE)できるので MSX-C
プログラミングできなくもないね。
0971ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/12(日) 21:55:13.54ID:6jZt7C5q0
msx-vi は画面分割できないのですか?MSX-C で
プログラム書くときに、*.h と *.c を画面分割
して同時編集くらいしたいのですが
https://fr3nd.github.io/msx-vi/
0972ナイコンさん (ワッチョイ 1f83-/atU)
垢版 |
2023/11/12(日) 22:51:41.51ID:dfmm+4Im0
>>969
z88dkは比較的最新のでMSX-Cは博物館レベルなので…
z88dkの機能を使うとMSXCに戻せなくなったりするだろう
例えば//コメントがMSXCでは使えなかったり
0973ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/12(日) 23:19:45.09ID:6jZt7C5q0
>>972
MSX0 世代の C言語としては両方をサポートしたいんだけどねぇ。悩ましい。
で、80年代当時の MSX-C 開発環境だけど、実機だけは現在でも厳しく
MS-DOS 上での CP/M エミュレータ環境なり CP/M-86 などでクロス開発
されたたのでしょうか?それなりに市販ソフトでも C で開発されたソフトは
有るよね
0974ナイコンさん (ワッチョイ ff60-hgj4)
垢版 |
2023/11/12(日) 23:34:10.47ID:lV7qeXlg0
C実装もあっただろうけど独自実装したマクロアセンブラが多そう
実機でセルフ開発したいなら特にそうなると思うよ
0975ナイコンさん (ワッチョイ 7f74-eZ1A)
垢版 |
2023/11/13(月) 09:45:30.48ID:QZjpDEnR0
Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。

1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfswHBq/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登禄
5.10日間連続のチェックインで合計で4000円分のポイントゲット

ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます
0979ナイコンさん (スップ Sd1f-qTRg)
垢版 |
2023/11/13(月) 12:22:15.71ID:2NPIT0ajd
>>976
えそれすごい!
0987ナイコンさん (ワッチョイ 7f2d-MGXX)
垢版 |
2023/11/14(火) 12:43:37.33ID:urWiOaBp0
MSX含め8bit機でCやるのは苦行でしかない
PC上でクロスコンパイルして、エミュレーターで動作確認して時々実機で動かせばいい
Androidアプリの開発だってみんなそうやってんだ
0989ナイコンさん (ワッチョイ 9f52-Bl0M)
垢版 |
2023/11/14(火) 15:40:10.91ID:a5egk48i0
当時商用の開発してた時もPC98(後にDOS/V機)でコンパイルしてた
MSX実機はただの実行機でしかなかったな
DOS/Vの広々テキストエディタに移行してからPC98はオワタって思ったわ
0990ナイコンさん (ワッチョイ ffa2-qTRg)
垢版 |
2023/11/14(火) 19:09:33.68ID:mHu5tNuz0
おいおい3来るのかよ!
0991ナイコンさん (ワッチョイ 1fbd-XI6K)
垢版 |
2023/11/14(火) 21:38:50.50ID:siRScDL30
>>0989
環境話せる範囲で詳細知りたいです。
CP/M-86 で MSX-C 動かすなら実機より早く
フロッピー経由で MSX 実機に持っていくのも
楽だったはずですよね?
0994ナイコンさん (ワッチョイ 9f52-Bl0M)
垢版 |
2023/11/14(火) 22:13:21.04ID:a5egk48i0
>>991
98,DOS/V共にMS-DOS上で開発
うろ覚えだけどir80?ってコンパイラ使ってた
コマンドは3.5FDD経由でMSXで実行(98よりもDOS/Vの方が相性は良かった)
また実際の製品は専用フォーマット(ファイルシステム使わずセクターアクセスのみ)使ってたんで、
MS-DOS用の専用ツールを作って書き込んで作ってた
0995ナイコンさん (スップ Sd1f-/atU)
垢版 |
2023/11/14(火) 22:26:33.93ID:GToSEqyzd
>>993
88dkがあるのに今更LSI-Cなんて使うんかw
当時のゲーム等は全部マクロアセンブラでしょ
シミュレーションゲーム等は高級言語使ってたかもしれない
0997ナイコンさん (スップ Sd1f-6MER)
垢版 |
2023/11/14(火) 23:57:49.24ID:PD9dOM6dd
98にZ80乗った基板ぶっ挿してMSDOSとCP/Mを統合して使えるヤツあったよね、カノープスのとか。

ああいうので作ってた人もいるんじゃない?

もっといえばUnixでクロスなんてのも。
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況