MSX3 Part2
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>>750
一緒にはしゃいだら令和の漏貧になりそうで怖いんだよね 早く発売日決まるといいな、部材やばいって呟きもあったみたいだけど ゆっくり作ってるからチップがデスコンティニュー?w
CPUほど依存性ないから上位互換チップでなんとか出来るだろう
性能も上がれば皆幸せ MSXにはハードウェア詐欺師がたくさんいたから大丈夫だ Macが特殊ハードを作るのは動画エンコさせたいみたいな需要が有ってのことよね >>755
これで5年くらい持つって、あー何か失速したX68000見てるみたいで心配になるw スパコンは詳しくないが
数年前の「スパコンないない」が面白かった。
ラズパイとかたくさん並べたらスパコン作れるの?、とか スーパーコンピュータって物は単純に「その時点での一般的な計算機よりも演算処理
(浮動小数点演算に特化したものが多い)が高速で科学技術計算向きの計算機」
ぐらいの大雑把な定義がされているのだけど
これには「どのように」の部分が無くて実際に時代によってアーキテクチャは全然違う
CRAY-1,2の頃は高速のデバイスを「配線」レベルの工夫もして高速に動かす時代
GaAsデバイスなんか使ったものもあったけど今はそういうコンピュータは全くない
その後にはベクトル演算機を導入したり、高速のリンクを持った特別仕様のCPUを
密結合して多種多様のアーキテクチャが乱立した時代
今はCPUはIntelアーキテクチャやarmで独立したコンピュータを多数ネットワーク(その
辺のイーサネットよりは高級な物を使うことはあるが一般的な技術を使う)接続した
大規模並列クラスタが汎用スーパーコンピュータでは一般的
スーパーコンピュータを必要とする用途というのは多くは物理屋だったり生物屋(最近話題
のPCR法による遺伝子解析はコンピュータの性能に依存した手法)だったりコンピュータの
専門家以外の需要の方が多いんだな。というかスーパーコンピュータ自体に興味があるわけ
ではない人が大部分、なのでMPIやOpenMP等の既存のライブラリが使えなきゃ意味がない
AI関連も計算能力が必要な場合が結構あるけどこれはどちらかというとGPGPU方面の利用が
多い感じ 並列クラスタでは例えば1024ノードあれば単一ノードの1000倍程度のピーク性能になるが
ノード間のデータのやりとりは下手をすると単一演算の100倍時間がかかったりする
だから問題全体を簡単に小さな問題に分割できてお互いの小さな問題同士でデータのやりとり
は殆どないような問題でないと使う意味がない
幸い物理現象の解析ではこういう問題は多い。だけど全ての問題で高速になるわけではなく適
した問題、適したアルゴリズムを使わなくてはならない 最先端の性能かはさておき、並列クラスタなスパコンが個人の範囲で使えるようになるってことには意義があるんでないの?
個人で使えるようになると、今までには考えられなかった使い方が生まれるかもしれんし。 がんばれスパコン
でんがらがった、でんがらがったー >>762
そんなものは普通のPCクラスタで実現するなり、運用面考えたらクラウドのレンタルの方が楽 >>764
大したこと無いけどシステム周りOSやBASICが軽いから体感は更に10倍以上
それはそれでスパコンと言える >>764
レトロゲー走らせたらゲームにならないから結局速度落とすので意味はないってことになるやつかと >>765
普通のPCで組んだら部屋の床が抜けたり、冷房ガンガン入れたり、アンペアの契約を上げたりせにゃいかんぐらいのものが手軽に使えるようになるんだろうよ。
クラウドのレンタルじゃ小回りきかないし、嫌われるような使い方もできるだろうし、カリカリチューンアップできて時間を気にせず使えるのはありがたいだろうし。 >>767
大戦略だけは画期的に速くなるから、それだけは夢のようw
あの思考時間の長さに負けて、全クリ挫折した人間は多いハズ。 >>764
Celeron200MHzぐらいじゃね スパコンには長期間連続稼働させて問題ない信頼性が必要 >>768
それこそクラウドのレンタルの方が小回り効くよ
長時間ぶん回すならそれなりの契約をするだけの話
CPUのパワー足りなきゃ追加できるしね
コスト対パフォーマンスの最適化ができる
お遊びお試しの用途でない限りはね
投入する電力対計算量の話でもプロセスの性能が支配的だから常にハードウェアのアップデートができるクラウドの方が有利 「スーパー」な性能が必要ならどっちにしたってそれなりのお金は必要
それが大前提
そうでないならthreadripper用のマザボでも買ってマルチコアのSMPで使った方がお手軽(プログラムを書くうえでも)
そのレベルの話だよ そう思うなら勝手にすればいいけど
なんでいちいち否定するんだろうか
用がないならどっか行けばいいのに 否定しか出来なくなった哀れなおっさんにゃなりたくないね 性能はボチボチでも並列処理の試験ができれば十分やろ >>776
そんなこと気にするなんて歳をとったな。 >>767
VDPが足枷になるからある一定以上は速くならない 後方互換維持のため8ビットバス
サターンの劣化版できました >>774
そうじゃない
「スーパー」な性能を手軽に得られるというのを売りにするはわかるが
現実的な範囲で手軽に性能を得る方法は現在はいくつもあるということを言いたい
安ければ需要の掘り出しになる可能性はある
もっともラズパイを多数接続した超並列クラスタマシンというのは既に製品もあるからそれ以上何を売りにするか?
という話にはなると思う 15kHz/31kHz対応の9.7インチ液晶モニター、X68000やアーケード基板で利用可能 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1445946.html ARMにLinux載せたら、MSX3なんて余計な概念を導入しなくても、何でも出来るぞ?
と言う正論を言いたくなったw 普通にMSXのカートリッジバスにラズパイが載るだけでいいんだけどね
ラズパイ上でV9990を実装するなり、ぼくのかんがえたさいきょうのVDPでも、さいきょうのi/oなりが
実装できれば面白そう
なんか数年前にどこかの大学生か教授か知らないけど似たような物を作ったよね
そんなスパコンがどうのこうのとかはどうでも良いんだけどなぁ〜 >>793
それ、X68000zでも散々言われてるし、
まだ開発方針を明かしつつ、取り入れられる意見聞きながらやってるMSX3の方がまだ良いかな スレチかもしれないけどGentoo Linuxってどう? >>796
フレームバッファ式にならん?やっぱFPGAで実装したい
それとも当時のビデオクロック生成くらいなら仕事しながらでも余裕かな >>796
V9999とか純粋にMSXの進化部分はめちゃ楽しみだけどね
ホントそれだけに専念して欲しいもんだ スパコンってリアルタイムで使うものじゃないよなMSXに要求されるのはリアルタイム処理なのに >>800
V9990はMSX用のVDPじゃない
当然互換性もない https://twitter.com/nishikazuhiko/status/1578322974121218048
西 和彦 Kazuhiko Nishi
MSX3のVDPであるV9998は
V9918,
V9938,
V9958,
V9990のコマンド全部を含んで2Kになって、
バイナリーコンパチになります
スペインのお友達から、是非やってくれと言われたので
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 西さん的にはV9990もMSX用のチップなんだな。 VDPも700MHzで動くのなら、そこそこ速そうよな。 CPUが色々選べるのか知らんけどみんなどれ選ぶ?
R800が全部に乗るならば通常それしか使わなくなるだろうな 物理的にそれぞれのメモリが別チップなはずないし
VRAMもマッパの対象にしてほしい V9998が32ビットでV9999が64ビットらしいが… >>816
意味分からんをそのまま解釈するとか日本語不自由な人か?w 何倍とかいう話出されるとどうしてもテンコジのアレを思い出すw 色の計算には8bit有れば十分
RGB同時に扱うからと言う考え方でも24bitだ
64bitをどう使うのか内訳を教えてくれよw >>823
それならメモリバス幅の事でしょ
CPUはバス幅で16bitCPUとか言わないでしょ CPUチップ内バス幅で言ってるんだ
それが分からないと68000は32bit CPUだとかの訳わからない事を言う PS2のGSはVRAM内蔵だったから2560bitも有ったがな
GSは2560bitGPUかw その高性能すぎる作りのせいでPS3で再現できなかった
処理速度としては見合ってる 見合ってるって何だ?
メモリバス幅は性能の指標の1つに過ぎない
ちなみにPS3でPS2アーカイブスとしてエミュで動かしたゲームが発売されてる
PS3はGPUのバス幅128bitだから奇跡だなw MSX3って何処かのメーカーとつるんでやつわてるの?
西の妄想段階? 一つの指標に過ぎないのはCPUのbit幅と同じでは
PCエンジンは8bit幅でもメガドライブよりも速かった
bit幅だけで何故か有り得ない扱いする現実見えない人も居たりするが >>826
からの話の流れで否定されてないが、
PS2のGSの2560bit幅は読み書き1024bit×2+512bitなので、
セガサターンの32bitのCPU2基で64bit級ってのと同じような話
2560bit級と言っても良いだろうが、1024bitでしかないたろう VDPのbit数はメモリバス幅だけの話じゃないけどな。
色の計算なんて8bitで十分とか言ってるやつが居て古い知識で昔のPC板らしいなと笑ったけど、今はそんな時代じゃないし。
そもそも最終出力が8bitだからといって、内部演算まで8bitでやってたら誤差出すぎて話にならん。 >>833
「色」の計算には8bit有れば十分だ
多分シェーディングの事を言ってんだろうけど、それが扱うのは「光」だ
可視光はダイナミックレンジが広すぎて8bitじゃ足りない
テレビの映像エンジンは 途中からHDRを意識し始めてから10bitを売りにするものが出てきたが、逆に言うとそこまでしなければ8bitで十分だ アホかStretchBltのような操作でも補完が必要だから8bitのままはない
まあ昔のVDPは論理コピーが出来る程度のものだからいらんけど >>834
とりあえず、その書き込みから明確に言えるのは、お前ってまともなプログラム組んだこと無さそうって事だな。
あと、色の計算って単純なαブレンディングですら8bitで計算してれば誤差が累積するから十分なんてことは「ありえない」。
とりあえず、シッタカの老害はイキリ書き込みしないでください。 >>836
誤差ってなんだ?
計算式出して正確に言ってみてよ
取りあえずそれ見て判断するよ
プログラミング出来るんでしょw >>836
待つのが面倒なのでエスパーすると
193と191をブレンド(192)すると
8bit内に納める計算
(193 / 2) + (191 / 2) = 96 + 95 = 191
ほら誤差が出た
9bit有る場合
(193 + 191) / 2 = 192
しかし
(194 + 191) / 2 = 192
(194 / 2) + (191 / 2) = 97 + 95 = 192
はい論破w
結局誤差からは逃れられない
要するに8bitで十分 >>836
https://docs.gimp.org/2.8/ja/gimp-config-use-gegl.html
> GIMP の内部処理は初期設定ならばこれまで通り 8 ビットでコードを受け渡します
いや~GIMPってシッタカ老害が作ってたのかw
みんな知らずに8bitで計算しちゃってるぞw >>838
何のエスパーにもなってなくて大笑いなんだけど、αブレンディングの意味すら理解できてないよねキミ。
その「/2」ってどこから出てきた数字なの?なんで「2」固定になってるの?w
もう基本から分かってないシッタカがイキリ倒してるのが丸わかりで見てるこっちが恥ずかしくなるレベルですよ苦笑 入出力が8bitでも内部演算が8bitじゃないんだけどなぁ
それすら理解出来ていないなら何も言えん >>839
自分が持ってきた文章すら理解できないバカだったとはね。
シッタカのお前が言うように「8bitで十分」ならわざわざ32bitのGEGLを用意する必要ないはずですけど?
十分じゃないから32bitにしますって話持ち出して自分で自分を論破とか頭悪すぎて笑うわw 2画素の中間っていいたいんだろうけど
αブレンディングってそういうもんじゃないよなw GIMPはいずれ内部floatになるけど、今の8bitの状態で使い物にならないなんて事は全く無いがな
みんな便利に使ってるよ
後出しで試したみたいになったが、ホントこのスレは>>836みたいなシッタカが多いなw >>844
gimpにしたってintとoutが8bitってだけで内部処理を8bitで演算してるなんて話じゃないけど、アホ過ぎて理解すら出来てないんだろうな。
まぁ、αブレンディングの話で「2」固定してくる昆虫クラスの知能しかないバカでは話にならないがw >>840
「α」ブレンドなんて言ってないじゃん
俺はちゃんと言葉を選んでいる
言ってもいない事で揚げ足取った気になるなよ >>841
いやマジで8bitで計算してるぞ
それは計算式に示した通りだ >>846
>>836 でαブレンディングって明確に書いてあるけど?
それに昆虫並の知能でバカ丸出しのレスしたガイジがお前ってだけ。
いいかげん自分のマヌケさを理解できるようになったほうが良いよ。昆虫くらいの脳みそしか無いから無理なのかもしれないが笑 >>847
脳内妄想はいらないのでソース提示してねw >>840
更に言うとαはRGBAのAを使ったブレンドの事だ
何処にα値が有る?
無知すぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています