MSX3 Part2
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MSXのスロットに挿す基板タイプを出して息切れするパティーン >>647
破産時には部品や個人資産の売却代金が加わったのでしょう 殿はとんでもないやつだったみたいだけど、その後まったくネットに露出
することなく自制できているようなのは評価できると思う。 それにしても教祖に祀り上げられて、逃げられない責任まで法人化で負わせられて、殿可哀想だったな モノは完成してからお金集め始める方が言いという教科書に載りそうな事案だった >>656
まさかw 動くものがない時点で、簡単だっていうやつに金を出すほど馬鹿じゃないさ >>655
むしろエピソードになっているのは、
ゲイツがBASICを作りもしていないうちに、動いているように見せかけて売り
その後の2週間開発した。
みたいなやつだからなー >>658
才能のある人と、そこらのおじさんを一緒にしちゃいかん そういう事書くと頭の弱い親衛隊おじさんに絡まれるよ >>661僻みおじさん「有利な情報を書き込まないでくれ〜」 普通にMSX3っていうシステムのざっくりとしたダイアグラムとか、ハードからユーザー層までのOS/ミドルウェアのソフトウェアレイヤー図とか、そういうのが今でさえ出て来ないんだから何かおかしいよねって思ってるわけよ。そのあたりは一番最初に決まってるところだし、それぐらい出しても機密でも何でもないじゃんじゃんって。 >>667
そもそも最初の話からもう4年経過している時点で察しろよ >>655
元々スキルが無いのに大口叩いてベテランの技術者も排除してあの結末なので自業自得 モルフィーにお金取られた人には同情するけど、いまのところMSX3は大丈夫です。 ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1441900.html
MSX3のロゴマーク公開されてたね >>668
四年くらいかかるだろ
一年かそこらで出てきたら逆に怪しいわ バックに無限貯金箱がいるんだから金集めなんかしてないだろ
発言まんまなら歴史上類を見ないセンス悪いアーキだからコケるのが心配なだけ
余計な口出ししなけりゃいいのに 今の4年って30年前の4年と違ってゆっくり時が進んでいるからなー 4年前主流ゲーム機→Switch
4年前主流PC→8コア16GBメモリSSD
今年主流のゲーム機→Switch
今年主流のPC→8コア16GBメモリSSD
なんも変わってなくてワロタ 分からないでもない
例えばドラクエ1発売後、半年で2発売だっけ?発表までか?
少なくとも発売まで1年なかったはず
FFは1年1作ペースだった
加齢による体感する時間経過は今の方が早いが
ハードやソフトの進歩は凄まじかった 今ゲーム系新機種を出そうと思ったら価格10万円以下でPS6を超えないと売れないだろ。
数が捌けないぞ。
8k120Hz以上
20Tflops以上
32GB以上のRAM
2TB以上のSSD
VRグラス使用可能 へーそうなの?発表会で言ってたNDAらそうなんだろうけど >>680
Switchがいつまでも低スペなせいでAAAタイトルから除外されちゃうんだよなあ
寝ながらサイパンとか遊びたかったのに
PCはメモリも安くなって32GBが標準だしSSDも速度上がってるしグラボも2世代進化して結構変わってるよ
4年前はDLSSどころかレイトレすら無かったからな >>688
確かに変わっている。
変わっているが...30年前の4年間に比べれば、あんまり変わっていない。 >>688
Switchは携帯モード時はたったの4Wで動いている
4Wでゼルダが動くだけでも奇跡なのに、AAAは厳しいだろう
次世代機も4Wに納めないといけないから開発は難航するだろうね >>682
引用文では基盤とあって、記事では基板としているね
そういうところ大事 その前にX68000Zが出るのでMSX3は忘れ去られる >>688
そんな君にはsteam deckがあるよ!
PS5でもしんどいゲームなんてswicthの仕事じゃないよ SteamDeckなんて頭から落としたら穴が空きそうじゃん
任天堂はソニーを携帯機の場から引きずり落としたんだから今後も携帯機市場を引っぱっていく責任もあるし
軽くてパワフルな携帯機に期待してるよ MSX-BASIC エミュレータでひさびさに使ってみたけどめんどくさすぎる
もうあの頃には戻れないないんだなぁ… MSX3、情報出さなさすぎで盛り上がらないね...一番先に実現できそうなD4Eの1chipMSX3の低下発表だけでもすればいいのにね 物理ハードウェア要らない
仮想ハードウェアで欲しい >>699
ゲーツが協力してくれてVS対応マブダチならね >>672
あの頃はネット界隈が色々ホント熱かった モルフィーより少し前にX68Kの失敗ハードもあったはず。
確かキーボード関連 満開製作所だっけ?
Riva128積んだ68互換機作ろうとしてたな 9978が完成していても価格の優位性がなければ消えていくが >>199
Even/Oddの別々な2ページを交互表示させるという
クソ仕様なインターレースモードを何とかして欲しかった。 同一ページを交互表示して解像度同じなのになぜかチラチラ VSで開発、って一瞬良いと思ったけどそれもうZ80関係ないってことだよな 10年くらい前のAVR StudioはVisual Studioベースだったからできなくはないかと。 MSX用に長残光モニタ持ってた人っているんだろうか >>709
何にせよA1STでパナだけになって、更にGTがあんな価格だったし先は見えてたよなぁ
2DゲームメインでSFC以上の性能なってれば何かしら面白い動きあったかも知れんが
どの道PCはWindows95/98、ゲーム機はPS/SSの大津波には絶対抗えないからなぁ 今にして思えばturboR高くはなかったと思うけどな >>716
たけえよ
Amiga500買えるじゃん
性能は比較にもならない A1STって\87,800らしいけどMSX2-DOSとワープロ付きだから高くはないよ。
98でもMS-DOS1万ワープロ1万くらいはしたし... A1GTに至っては10万だけどWindowsついてるようなもんだからな
Windows買うと3万円だぞ
DOSとワープロとあわせてソフト代だけで5万はする
本体5万と考えると激安 高くはないにせよ完全にMSXヲタ専用と言う感じだったが 性能考えたら高い
85年のMSX2と殆ど変わってないポンコツグラフィック性能 MSX viewってユーザー100人もいないんじゃってぐらい爆死してそう 当時はWindowシステム大流行だったけど、MSXのあれは失敗だったね。 >>721
グラフィックス性能は確かにショボかったけど、速度はまずまずなレベルだったよ。
当時一番安い98のPC-286Cでも\168,000-だったし、
98の場合HDDやメモリは必須だったからなー >>724
CPU側とVDP側が完全に分離してる設計だからVDP新調しなかったら速度全然出ないじゃん ハードというものはバランスが取れてないと良いソフトが開発されない >>725
それでもゲームをR800モードで動かすとめちゃくちゃ速かったよ >>725
実際のソフトは単純な描画だけではないからね。
CPUもかなり使われていた。圧縮されていたりしたよ。 R800が相当じゃないちゃんとした28MHzだったらなぁ >>724
PC-286Cって実売はもっと安かったはず。 Amigaのメガデモ見た後TurboR専用のシードオブドラゴン見るとずっこけちゃうわ >>732
PC-CLUBは実売価格10万切ってたな >>734
4割引! それは...発売3年くらいたってない? 処理速度より相変わらず貧弱なスプライトを改善してほしかった。二枚重ねしないとそれっぽく見えないのも痛い >>729
VDP酷使してるゲームほど速くならない悲しい現実 ゲーム機と同等のゲーム性能とまでは言わないが、スーパーファミコンと同時期であのスプライト性能はあり得んわな >>735
年数までは覚えてないが、248000円の88MA2が出た当初に168000円で買えたから当時の定価なんて全くアテにならないのは確かだな >>740
MAがMA2と変わらん
と書く予定だったが色々足りんかった となると自分はかなり記憶違いしまくってるな…
買った時248000円だったのは確かだが、内訳分かるの探さなきゃ 要するに、MAをディスプレイ込みで(ほとんど)定価で買ったのか。。。
御徒町の多慶屋で買えば安いのに >>746
多慶屋懐かしい。親父にPC6001を買ってもらったわ。
MSXは新宿のラオックスやヨドバシで買ったな MSX3の妄想起動ロゴではしゃいでいる人を見るとメッチャ羨ましい気分になる反面、Morphy Oneの妄想画像とかではしゃいでてた人たちを思い出して心が苦しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています