X



トップページ昔のPC
1002コメント266KB
PC98とX68000ってどっちが性能上なの? part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0851ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 15:26:45.17
当時から、差分描画テクニックで高速化した3Dゲームを見せると、
ハードが高速だと勘違いされて困ったことがある。
いくら言っても理解してもらえなかった。
0852ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 15:36:09.49
98エミュレータは有れども、BASIC言語は著作権の問題で使えないし、
速度も実機とエミュレータでは同じではないかも知れないので、いくらでも
歴史を捏造できてしまう状況にある。
そうやって、技術的に誰が優れていたかを捏造する人がいる。
0853ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 15:43:44.45
話はずれるけど、エミュレータって、実機で遅い命令が速くて、実機で速い命令が遅い
というようなことが有り得て、話がややこしくなることがある。
一個の命令で書けるが遅い場合に、複数の命令で描いた方が速い場合が有る。
昔の場合なら、
・loop label 命令は dec cx, jnz label と2つの命令で書いた方が速い。
・dec cx は専用命令なのに、486ではなぜかsub cx,1 と書いた方が速い。
・pusha, popa より、push ax, push bx, push cx, push si, push diなどと
 ばらばらにpush, pop した方が速い。
・nop命令は遅いので別の命令にした方が速いことがある。
・専用命令であるenter, leave 命令は遅いので汎用命令が書いた方がなぜか速い。
など。
そうやって細かい高速化が施されているのに、エミュレータでは速度バランスが逆転していて
努力が無に帰してしまうことがある。
0854ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 16:16:37.75
テキストVRAMを誇ってるけどX68000の設計チームはX1turboでもうやったことだから
そこを持ち上げても何にもならんよ
0855ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 16:19:57.83
>>854
ハード屋じゃないので、「ハードウェアを誇る」という意味が分からない。
ハードは誰かに作らせておけばいいという感覚がある。
0856ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 16:53:57.02
ケンカって(笑)
PC88後期、PC-286VFユーザーだったけど
正直、x68欲しくてしょうがなかったけどなぁ

当時、x68中古の広告ずっと見てたわ(笑)
TOWNSは欲しくなかったなぁ
0857ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 20:15:43.84
>>854

遅い68000で使うための工夫がろくにないのがな。
MS-DOSみたいなテキストVRAM前提なOSだったし、よくわからん機械だった。
0858ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 21:32:12.03
1987年スタートのマシンで漢字VRAMなんて時代遅れの物を採用はありえねえだろ
PC9801は1982年発売で古かったから仕方ないにしても

それからX68000のテキスト画面には高速なラスターコピー機能が付いてて滑らかにテキストスクロールできる
PC9801にはできないヌルヌル4ドットテキストスクロールもできる
0859ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 21:43:28.94
あれのどこが高速だったんだ?
嘘も大概にしとけよ
0860ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 21:56:30.19
>>859
テキストエディタ(superED)も通信ソフト(TMN)もヌルヌルスクロールだよ
Human68kも付属のiocs.xを入れればヌルヌル
0861ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 22:23:51.67
>>858
OSがテキスト前提なのにテキストVRAMなしは効率が悪いだろう。
バランスが悪い。
0862ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 22:27:20.99
ヌルヌルスクロールじゃなくて、ノロノロスクロールが正しい。
良い子のみんなは騙されないようにね
0864ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 22:45:24.00
PC-8801ユーザーからすれば、X68000は凄いというイメージがあった。
98はCPUはクロックは速いが、16BITモード(DOS)だとセグメントに64KBの壁が
あってポログラムは大変だったし、グラフィックが遅くてゲームには向いてなかった。
0865ナイコンさん
垢版 |
2022/11/11(金) 23:37:34.54
>>862
superEDはめちゃくちゃ速いぞ
あれ以上速かったら目がついていかないわ
0866ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 01:23:46.48
>>862
ちゃんとVSYNCと同期とってヌルヌルスクロールしてる
初期のエディタはDOSコールのみで作られてたのだろう
ハードウェアを直接操作すれば馬鹿みたいに速くなって当然
0867ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 02:19:00.52
X68000はテキストも専用のBITMAP方式(プレーン方式)のVRAMを4枚持っていて、
パックドピクセル方式のグラフィックVRAMと重ね合わせ出来て、さらに
それに加えてスプライトも重ねあわせ出来るのでかなり凄い。
グラフィックの基本設計に関してはX68000の圧勝。
速度は知らんが、ゲームを見ている限り、X68000は速いように見える。
0868ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 02:20:28.72
9801のグラフィックの速度を見るとき、平均的なゲームの速度を見なくてはならない。
一部の特殊なゲームの速度が速くても、そのゲームが超絶テクニックで高速化していた
だけかも知れないので、それをもってして9801が速いと言うことにはならない。
0869ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 08:17:36.29
ゲームは重ね合わせとスクロールがハード実装されている方が有利だからな。
0870ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 08:31:38.40
MSXとファミコンのよう
CPU性能は明らかにMSXのほうが高かったのに
表示能力のせいでファミコンからMSXへの移植は劣化している感が半端なかった
0871ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 09:22:15.43
>>868
EGC搭載以降の98はラインやボックスフィルといった単純なグラフィックコマンドだけは爆速
VXのBASICのグラフィック命令が爆速なのもこのため
0872ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 09:42:57.21
98もスプライトとか重ね合わせとか後付けのビデオカード出ればよかったが…
Win95が出るまではビデオの方向性なかったからなー
0873ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 11:13:43.98
superEDをエミュに入れて使ってみたがやはり速いな
10MhzでもYoutubeにある98の檸檬のCMでIBMとの比較スクロールより速い
96x32文字で画面の広さも良し
0874ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 14:40:02.61
あの一太郎のやつか?
ワープロとテキストエディタを比較してするとは・・・・
0875ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 21:42:33.21
superEDと比べるなら一太郎ではなく、Vzだな
0876ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 22:01:24.58
>>875
98のVzじゃテキストの4ドットスクロールや8ドットスクロールはできないから98の負けだな
0877ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 23:15:50.72
98のテキストは1ドットスクロールできるんだが
そんな事も知らんで勝ち誇られてもなぁ
0878ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 23:36:55.36
98のテキストで1ドットスクロール?
表示開始位置を変えてく機能を上手く使えば1ドットスクロールに見せられなくもないが、アレを1ドットスクロールと言って良いんかね?
0879ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 23:50:44.59
>>876
OPT.1+ROLLUP/DOWNのこれ4ドットスクロールなのか
VSYNCと縦解像度512ドットのせいか、1ドットスクロールかと思えるほどヌルヌルに感じる
キーリピート間隔を無視したOPT.1+↑↓はサクサクだし
漢字VRAMなんて要らないと思わせる速度は確実に持ってる
0880ナイコンさん
垢版 |
2022/11/12(土) 23:52:39.03
表示開始位置を変える手法ならX68000も同じとこ出来るよなw
0881ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 11:46:26.13
X68Kのテキストって早いイメージなかったけど、
後年はソフトの工夫で改善できたのかな?
0882ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 12:20:11.91
>>881
iocs.xが付属してきてから(エキスパート、プロからか?)はコマンドのスクロールも普通に速いよ
スルスルーって文字スクロールする
0883ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 13:05:00.36
>>864
90年代前期頃、PC98用エロゲ作ってる小さなソフトハウスで働いてた
MS-C++ 7.0とアセンブラを使ってMIFESでプログラミングしてた
PC98はあまり好きなPCではなかったが当時は98一強だったから仕方なかった
0884ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 13:14:24.73
高速なCPUマシンって98シリーズしか無かったからなぁ
高速なCPU周り、充分なグラフィック装備!なPCがあったら買ってるがな

富士通「俺んところのPCは?」
0885ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 13:16:54.19
PC98って、GRAM上にあるプログラムがそのまま動いたり
要らない機能があったりしたなぁ
0887ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 18:28:07.90
>>871
一色のラインやボックスフィルをCPUで書くときに高速化できるのはGRCG。
EGCは、基本的に2D画像のブロック転送。
もし画面に見えてない部分のGVRAMの容量がもっと大きければ、EGCは
スプライトの代わりとして用いることが出来たかも知れないが、そういう
領域がほとんど無かったので640x400ドットモードでは使い辛かった。
640x200だとスプライトの代わりに用いることが出来た。
また、縦スクロールシューティングゲームでは画面の左右に黒い部分を
作り、そこにスプライトのデータを入れておいて転送するテクニックを
使った人がいた。黒い部分はテキストの「■」を上に重ね合わせて
見えなくしており、テキストに隠れた下にスプライトデータが有った。
しかし、EGCは、マスクパターンの処理が余り効率よく出来ないようだった。
0888ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 18:39:05.78
>>887
PC-9801のGVRAMは、プレーン方式で4枚のVRAM領域を使って、16色を
実現していて、各プレーンは1色しか出せない。画面に16色の図形を
描画する際には、4回分の描画が必要となる。
GRCGは、I/Oポートに、パターンを設定しておくと、マシン語で、GVRAM
に対する一回の(書き込み)mov命令で、4プレーン同時に書いてくれる。
その結果、大体4倍近い速度で固定した1つのパターンで直線やポリゴンなどが描ける様になる。
但し、GRCG OFFの時より少しWAITが増えるので、4倍にはならない。
I/Oポートは物凄く遅いため、頻繁にパターンを変えるわけにはいかないので、
固定したパターンになってしまう。だから、点線やディザパターンでの塗りつぶしには可能
といえば可能だったかも知れないが、I/Oポートが遅すぎたため、効率よくディザパターンを
縦方向に変化させることは難しかったので単色用に使われることが多かった。
また、EGCは、GVRAM上でReadしてから、Writeすると、4プレーン全体を一度に
転送できる機能を持っていた。これでブロック転送が出来た。
AND, OR などの機能も有ったが、中途半端で、ゲームに必要な MASK パターンをそれで
効率よく実現するのは難しいようだった。一度 AND してから OR すればいけたかも
しれないが、それだと半分の性能しか出ない。
ほかに、EGC用のマスクパターンを設定する I/O ポートがあったことはあったが、
I/OポートにWAITが掛かっていたので、それも効率よく使いこなすのは難しい傾向が
あった。
0889ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 18:51:28.20
>>888
[EGCの補足]
EGCを使わないでゲームのキャラクタをマスクパターンで重ね合わせようとすると、
mov bx,VRAMアドレス
mov ax,[bx] ;Read
and ax,マスクパターン
or ax,描画パターン
mov [bx],ax ;Write
のようになる。これが4プレーン分必要。
EGCの場合は、Readが不要になり、WriteだけでI/Oポートに入れたマスクパターンのandも
orもハードウェアがやってくれる機能があったから、高速にはなったことはなった。
ただ、残念なのはマスクパターンを(遅いところの)I/Oポートに入れるしかなかったことと、
描画パターンは、GVRAMから読み込まないといけなかったのに、GVRAMの見えてない部分が
少なすぎたこと。画面モードが640x400と、640x200の二種類しかなく、
後者はアスペクト比が1:2になってしまうので、使いづらく、前者はGVRAMで、画面に見えてない
部分が少なすぎた。
9801は、バックサーフェスの様な見えないGVRAMも持っていたが、それはI/Oポートを
使ってバンク切り替えしないといけなかったが、肝心の切り替えのI/Oポート
にWAITがかかっていたため切り替えに時間がかかり、バックサーフェスから
フロンとサーフェスへの転送は、効率良くは出来ないようだった。
0890ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 19:56:37.47
タイムスリップしたような錯覚をしてしまう内容だわw
俺は883だが当時はGRCGやEGCについて詳しく書かれている書籍が見当たらず
NECも公式に公表してなかったと記憶してるが
当時の会社に外注で出向してきていたフリーのプログラマーもGRCGやEGCについてよく分かってないと言っていた記憶がある
因みにそのフリーのプログラマーはブラックオニキス3であるムーンクリスタルを作っていた人みたいで
俺がムーンクリスタルの事を聞いたら「ソースいる?笑」と言っていた想い出
本気でソース貰えばよかったと今では後悔してる
0891ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 22:55:29.89
NEC「非公開です」

ほんと88VAとか21Xa7とかロクな事しないよな
死ねよNECと思ってた(笑)
0892ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 22:59:54.42
EGCって結局200ライン画面で使う事になるんだよな・・・・
隠れた200ラインにパターンを置いておく

でもしかし結局、普通転送で遅くても400ラインモードでゲームを作っていったほうが
現実的なんだよな(笑)

無駄な事にパソコン通信しまくって資料集めまくった・・・・
0893ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 23:37:32.08
じゃあ何でVXのライン描画はあんなに速かったんだ?
尋常じゃない速さだった
0894ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 23:43:59.93
VXはモンスターマシンよ
0895ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 23:56:01.45
交換可能な5インチベイに何でも入れれる
486換装も可能
最高ですがな
0896ナイコンさん
垢版 |
2022/11/13(日) 23:58:51.40
>>893
その当時ならば、「ライン描画」としては速いと感じたのかもしれないな。
しかし、3Dゲーム作ろうとすると、ワイヤーフレームならともかく、
ポリゴン描くには、水平方向に無数にラインを書く必要があるから、
VX程度のライン描画能力では不十分。秒間フレーム数を落とせば作れるだろうが。
0897ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:01:07.51
>>890
>俺は883だが当時はGRCGやEGCについて詳しく書かれている書籍が見当たらず
>NECも公式に公表してなかったと記憶してるが
ASCIIのあの有名な本に出ていたと思うけど、NECがASCIIに情報提供していた
んじゃないかと思ってた。
非公開と言っておきながら、実は教えていたんじゃないかと。
あるときから、大人の世界はそういうものだと気付いた。
0898ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:06:23.63
>>896
でもVXで動くスターウォーズって高解像度なのに68版より滑らかだよねー
0899ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:17:37.16
>>890

ムーンストーン
0900ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:21:06.63
>>888 >>889
当時の資料を見返してみたら、マスクレジスタを使わなくても、
重ね合わせが出来る様になっていたみたいだ。今まで勘違いしてた。
後、9801で弱かったところの、横方向にBIT単位にずらす仕組みがあるので、
ブロック転送も横方向にドット単位の位置に転送し易い。
その機能を使えば1ドット単位での横スクロールも出来ることは出来る。
(ただし、キャラクタが重なっている時には工夫が必要)
0901ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:29:40.22
>>900
P,S,Dの3つの入力の「積和」をROPコードで好きなように選べるようになっている。
P = パターンデータ。 (VRAMをReadしたときに4プレーン文を読み込める)
S = CPUデータ。
D = VRAM上のデータ。
R = 書き込まれるデータ
R0〜R7 : ROPレジスタのBIT
に対して、
Pと~P(Pの反転)
Sと~S(Sの反転)
Dと~D(Dの反転)
として、
R=R7・(P・S・D) + R6・(~P・S・D) + ・・・
のように、R0〜R7 で 8つのパターンを好きなように組み合わせられる。
0902ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:33:50.33
>>901
でも、実験したけど、なかなか思う様にならなかったな。
資料に書いてあることと違うような現象が起きているように思えて、混乱した。
本に書いてあることと実際が違っているのではないかと思った。
なお、本はNEC公式のものではないし、そもそも、NEC公式の資料は存在
していないと言われていた。ただ、恐らく情報をリークはしていたと思う。
結局、市販ゲームでEGCが使われたものは少なかったようだ。
0903ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 00:51:50.78
EGCが思ったように使いこなせなかったのが未だに心残りだな。
動作しているサンプルプログラムがあればまた違っていたかも知れないが、
持ってなかった。
0904ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 09:21:38.20
PC-286に実装されなかったこともあってEGCは流行らなかったな。
17インチ1024x768x256色くらいまではあげても良かったかもだけどな・・・
0905ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 12:08:24.26
PC9801、PC286シリーズに求められたのは、早いVMだけだから。
一太郎が動けば十分なのよ
0906ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 13:12:59.55
EGCの転送サンプルってあったと思うけどなぁ
まぁその辺に転がってなかったのは事実だけども
0907ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 14:22:45.91
速いVMだけを求めてられてるだけでも、より高性能なハードで追従できないようにNECが出してれば良かったろうに
何故高解像度モード機のメモリマップが違うんで画面モード切り替えでは対応できないなんて変な事してたんだろ
0908ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 16:17:49.11
NEC「販売戦略です。全部、別々に買ってほしかったからです。」

NEC信者「販売戦略なら仕方がない。うん、買おう!」
0909ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 16:22:08.60
販売戦略的にはN5200が担当するゾーンだったし、H98は謎な機械だったな。
0911ナイコンさん
垢版 |
2022/11/14(月) 23:56:20.65
>>906
キャラクタを書くときの様に、キャラクタの外側は、元々あった背景を残して
キャラクタの部分だけを描く様にしたい場合に、ROPで出来るはずなのに、
なんか上手く行かなかったような記憶がある。
04A8H ポートのマスクレジスタ(16BIT)を使えば出来たが、それだと
マスクパターンを変えるためにI/Oポートにアクセスしないといけない
ので遅くなる。
この事とは関係無いが、EGCで横方向の1ドット単位のシフト転送は出来た。
0912ナイコンさん
垢版 |
2022/11/15(火) 13:52:43.02
>>911
昔のツレ書いたEGCLIB.ASMなる物を見つけたので
中身見ると・・・・800行くらいある、要所を切り取ると
_block_move proc near
push bp
mov bp,sp
mov ax,[bp+4]
mov bx,[bp+8]
mov cx,[bp+12]
dec cx
mov DGROUP:_work_x1,ax
mov DGROUP:_work_x2,bx
mov DGROUP:_work_xs,cx
mov ax,[bp+6]
mov bx,[bp+10]
mov cx,[bp+14]
mov DGROUP:_work_y1,ax
mov DGROUP:_work_y2,bx
mov DGROUP:_work_ys,cx
mov ax,028f0h
mov DGROUP:_work_rop,ax
mov bx,offset DGROUP:_work_saddr
mov [bx+0],word ptr 0
mov [bx+2],word ptr 0a800h
call _block_move_main
pop bp
ret
_block_move endp

な感じだった
0913ナイコンさん
垢版 |
2022/11/15(火) 13:59:05.17
Cのソースにはコメントが少しある

asm mov dx,04a0h
asm mov ax,0fff0h
asm out (dx),ax /* アクセスプレーン…4画面同時アクセス */
asm mov dx,04a2h
asm mov ax,000ffh
asm out (dx),ax /* 入力指定レジスタ */
asm mov dx,04a4h
asm mov ax,work_rop
asm out (dx),ax /* ROPコード */
asm mov dx,04aeh
asm mov ax,work_xs
asm out (dx),ax /* 転送長指定レジスタ */
asm mov bp,ax
0915ナイコンさん
垢版 |
2022/11/15(火) 22:47:19.61
シャープの計画にあったという次期Xの資料を公開してほしいな
UNIXマシンになる予定だったらしいけど
0916ナイコンさん
垢版 |
2022/11/16(水) 06:15:48.43
シャープはX68を諦めてWindowsのMebiusになったからな
0917ナイコンさん
垢版 |
2022/11/16(水) 09:31:41.59
MebiusはVaio 505対抗機種をすぐに出してたな、それがMuramasaに発展した
後にDynaBook SSが出てきてB5ノート御三家といえる時代になった
0918ナイコンさん
垢版 |
2022/11/16(水) 21:25:11.57
富士通はFMV-BIBLOあったけどぶ厚かった
NECはノートで存在感なかったな
0920ナイコンさん
垢版 |
2022/11/17(木) 16:02:27.23
>>917
MebiusはVAIO前に出してたよ。Windows95の時代に初のワイド液晶ノートにビックリした覚えが。
0921ナイコンさん
垢版 |
2022/11/17(木) 19:02:55.45
>>920
薄型B5サイズのノートのことね、VAIO505より前はぶ厚かったでしょ
VAIO PCG-X505 97年 10月
Mebius PC-PJ1 98年 6月
DynaBook SS 3000 98年 7月
調べたら発売順はこうだった
ビジネスバッグで持ち運べるサイズが到来した
0922ナイコンさん
垢版 |
2022/11/17(木) 22:30:25.80
>>919
俺が適当に書いただけでまだ決まっていないよ
でもエミュレータで再現するんだったら高スペックには出来ないだろな
0924ナイコンさん
垢版 |
2023/01/26(木) 23:53:11.90
RS/6000とかそんな感じだったね
パソコンオタク小僧は知らないだろうけど・・・・
0925ナイコンさん
垢版 |
2023/02/11(土) 23:08:12.89
時代的には603てないのか?と思ったけど初代に68010やEC020でなく68000使うぐらいだから時代遅れの601で設計進めてたんだろうな
0926ナイコンさん
垢版 |
2023/02/20(月) 21:01:16.33
V30とどっこいどっこいの性能なのに夢を超えたとかほざいてた
0927ナイコンさん
垢版 |
2023/02/20(月) 21:33:02.19
まぁ、どっちも>>1の粗末なイチモツよりも高性能だな
0928ナイコンさん
垢版 |
2023/02/21(火) 11:16:50.54
夢というか、キチガイの妄想だな
0930ナイコンさん
垢版 |
2023/02/22(水) 22:12:17.36
夢を超えてたのにあとになればなるほど現実に負けて降りてしまう悲劇のX68000というゴミカスなパソコンがあったんだよw
0931ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 08:42:22.92
>1の粗末なイチモツに比べたら
TK-80でさえ高性能だな
0932ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 09:16:31.67
>>930
最初の広告やCMはカッコよかったのに中期になると父のパソコンを超えろだの山下章が出てきてコイツならこーんなゲームも遊べちゃうんですだの如何にも大人が考えた少年目線みたいな広告やCMになってしまってダサすぎて萎えた
0933ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 13:21:45.99
>1のゴミカスぶりにくらべたら、どんなパソコンも上出来だけどな。
0935ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 17:00:19.34
X68000がPC-98に勝てるのってなにかあるっけw
0936ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 17:28:17.71
まっ、>1の低性能ぶりにくらべたら、
Z80でさえ超高性能だな。
0937ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 18:54:38.65
X68000の惨敗、ボロ負けだな

ざまぁw
0938ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 19:51:10.56
ああっ?
98はスト2や餓狼ができんじゃろうが?
0939ナイコンさん
垢版 |
2023/02/23(木) 22:08:45.35
86年にハイエンド狙いの新機種開発でMC68000をチョイスするとかバカだよ
0940ナイコンさん
垢版 |
2023/02/24(金) 06:41:00.13
さて、このスレも閉めますかね
>1の阿呆さ加減がわかったことだし
0941ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 00:24:40.85
https://dic.nicovideo.jp/t/a/x68000

X68000は、価格こそ一式約40万円と競合機種の中では高価ではあったが、アクション描画能力でMSXを上回り、処理性能でもPC-98と互角(16bitで10MHz)

らしいな
0942ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 09:18:29.02
まあ別に嘘は言ってないけど正確では無いよね

98vmあたりなら確かに互角なんじゃね?98って普通にPentiumまであるから全く勝負にならねぇんだけどな
0943ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 10:57:00.82
RAが出たのいつだっけ?
X68kの3ヶ月後ぐらいだった覚えあるけど、その時点で突き放されてるんだよね
0944ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 11:29:46.55
68が1987年。メモリ1Mbyteで36万9千円
同年の98UV21がメモリ640Kで31万8千円

98RAが出てくるのは1988年で49万8千円

昔はパソコンも高かった。
0945ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 12:15:29.04
RAじゃなくて、そのつぎのDA/U2(3.5インチFDD)をモニタと8Mの拡張メモリとDOSまとめて40万しなかったのはそれだけ値下げしたってことか
0946ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 12:20:57.44
後期型の98で勝ち誇って頭オカ
まあCPUしかとりえのないパソコンだからかね
0947ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 12:27:10.75
X68000は自慢のMPUも最初からケチがついてるゴミだけどね
X68000が出経ってたん時は68020がでてから何年経ってた?
0948ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:01:56.60
>>946
勝ち誇る?

事実を聞いただけで勝手に負け認めちゃってるよ

実際x68000使っておまえは何が出来たの?ゲーム遊んでばっかりのロードランナーくん?高いおもちゃだったな
0949ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:09:02.65
98ってCPUしか交換できんのか
0950ナイコンさん
垢版 |
2023/02/25(土) 13:10:09.07
>1のお粗末ぶりに比べたら全部すごく良くできてるな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況