ストリートファイター6 Part351
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を補充すること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
次スレは>>900を踏んだ人が立てて下さい
もし900が踏んだことに気づいていない場合は催促してください
立てられないなら900を踏まないでください
900が立てられない、踏み逃げ等の場合は速やかに立てられる人が宣言の上で立てやがれ
ストリートファイター6 MR1500~レジェンド未満スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1709381622/
前スレ
ストリートファイター6 Part349
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1711190952/
ストリートファイター6 Part350
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1711328633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>858
あーこれ確かに
Dゲージのネガティブペナルティにしても
「歩いて前進したときだけDゲージ回復量が上がります。」
「ジャンプやステップは対象外です」ってなってるね
SF6は「歩きだけ評価します。飛びやステップは楽になりたいだけの逃げです」
って思想なんやね ステップ弱いよなあ6
立ち回りで使うと悪いことしか起きない >>900
それも初期から不満出てたな
飛びが甘えなのは良いとして後ろ歩きを認めるのかよって >>900
あーそういう着眼点はなかったな
確かにスト6の基本設計として飛びは甘えって形になってるのか へ?スト6どころかストシリーズは基本飛びは甘えなんじゃないのか? ステップはわりとVより通りやすい気がしてるんだけど 生ドライブラッシュも甘えってことよね
丁寧に差し合いやってくしかないのか >>905
え、でもみんなワンボタン対空が許せないって... 空中ガード無い時点で飛びは甘えだしギャンブルだよ
ただ使わないといけないしバランスの一部だった、だから優秀すぎる空中軌道変化もどこからの飛びも落とすような判定でかい対空も叩かれてきた 甘えとか言っても◯◯は例外なって後づけすんだろ
グー無しでジャンケンは出来ないよ >>891
それもゲーセンのコンパネという同じ土俵でやること前提の話だからな
その環境が潰えた今となっては拘ることがナンセンスだし
後はもう個人の信条や矜持の問題になってるかと
蓮コラみたいな板やキーボード使って歩きガードうめーとか言われてもモヤるし
今でもレバーで魅せてくれるプレイヤーはシンプルに尊敬出来るわ 飛ぶこと自体が甘えなんじゃなくて手詰まりのときの苦し紛れとして甘えた飛びを選択しやすいだけだと思ってるんだが >>913
批判してるほとんどの人は発生がおかしいって言ってるだけ
過激な解決案として無敵消せって言ってる人が居るけど無敵が悪いって言ってるわけではない
ワンボタン無くせとかモダン消せみたいなのはただの暴言だから気にしなくて良い 飛びは甘え、弾は甘え、生ラッシュも甘えなので歩いて通常技振ってください
…が初中級者帯で横行したためにガン待ちモダンが量産されていくのでは?という素朴な感想 >>915
そうね
乱暴に極論すれば、自分で選んでクラシックという弱キャラ使ってるくせに文句言うなみたいな話になっちゃうのよな
まあ弱キャラって表現も違うんだろうけど
ところで次スレはまだ早いんか? ガン待ち成立してる一番の原因はモダンじゃなく中攻撃ラッシュ仕込みだと思うけどな SAが与える影響はダメージだけじゃないからね
残したまま上級者が使えるレベルになったら動きながら高速意識切り替えで速射の圧与えるゲームになるよ
他が弱いからいいだろで済んでるうちはいいんだろうけど 継続して格ゲーやってきた人と古のストおじと新規でモダンしか知らない人で文化違うんだろなと思う モダンの操作系が大きく違う事が、
モダンとクラシックは別キャラとした時に、簡単にキャラ選択変えられない背景になってると思う
6ボタンじゃないと格ゲーしてる気しないもん 強キャラまでいかない不快キャラ使いと他キャラ使いも同じ関係のはずだけどモダクラみたいなやり取りにはならんしな >>919
ガン待ちモダンが量産されたのは重要な通常技を没収されていることで自ら触りに行く技が無いのとワンボタンSAが最強だからだよ ワンボタン無敵弱体化されたら勝ちたがりの初心者はみんな本田に流れそうな気もする >>926
それは自分のキャラも何かしらクソなのは認めてるからじゃないか >>928
流れたらいいんじゃない?何も問題ないさ モダンのガン待ちつまらんってガイルの方がつまらんだろどう考えても
やっぱ大抵がゴールド以下のクラシックの僻みなんじゃないか? ゲージ使って攻めたところで待ってるのが無敵ダメージゲージ削り運び入れ替え起き攻め
しかもそれがワンボタンだったらどういうゲームになるかは >>931
納得できる要素なら強化いいんじゃない? 現状のパワーバランスのままかワンボタン無敵弱体し他を強化し全体強化
の2択なんじゃない
産廃適正ギャラはなんとかしたほうがいいけど
やり過ぎたらヤバいのは過去の経験でわかってるんじゃない ストリートファイターは対空されなきゃ飛びが最強過ぎるから甘えとか関係なく厳しめでいいとは思うんだよな まぁワンボタンSAに関しては許されなかったらたぶん先にジャスパにテコ入れ入るからな
移行猶予はあるはず ウメハラがワンボタンSAに「格ゲーの正しい姿じゃない」って烙印押しちゃったからな
断頭台っす 初心者のくせにクラシック使ってまだダイヤ以下で愚痴ってる奴らが異常 モダンの無敵が仮に消えたら
今度はそもそも無敵持ちズルいって言い始めるだけだよ >>932
煽りの対象をゴールド以下にしてるのがもう笑える 生SA3はコマンドからしか出なくするのが一番丸いと思うんだよな
コンボ時はワンボタン可なら初心者への影響少ないだろうし 無敵ODで2ゲージ払うことのコストの重さとバーンアウトのリスクを増やすためにOD無敵持ちのSA1無敵剥奪しよう 動画勢から質問なんだが
画面端の起き攻めをジャスパ取られて後ろ投げで形勢逆転って状況は
強すぎるんじゃないかって誰かが言ってたんだけどさ
1.変更なし
2.起き上がり後5F間は演出入らず弾ジャスパみたいになる
3.起き上がり後5F間はジャスパが発生しない
4.起き上がり後5F間のジャスパは投げ抜けみたいに距離が空く
この中から調整来るならならどれが良さそう? >>943
ホントに嫉妬や負けが理由で言ってる人はそうかもしれんが一般論にはならないから安心しろ
ましてやプロ勢が賛同しないだろうから後ろ楯がない
俺はそもそも無敵奪う必要はないと思ってるけど 何故かSAや昇竜だけがモダンガイジは問題だと思ってるけど
普通にヒット確認不要で繋がってたら勝手にコンボ繋げるのも大いに問題だから
コマンド入力も補助輪ヒット確認も補助輪コンボ火力も補助輪
なんなら自分でできるの? 5.動画勢は調整考えない
が正当かな...
いやまじでなんで考えようと思えるの >>947
ジャスパされても投げ抜けは可能にして入れ替えコンボ持ってる奴をしっかりお仕置き お前らマジレスすんな、こういう時の動画勢ですが~、は卒論発表の素人質問ですが~と同じやぞ Dリバみたいに吹っ飛ばして仕切り直しでいいよ
見映え悪くなるからやらないだろうけど 勝手に繋がるアシストコンボを使うのってキャラにもよるけどゴールドくらいまでなんじゃない...?
そこ問題視する前にやることあると思う >>951
いやネタ投下としてはちょっと面白いかなと思って
つまらんかったなら忘れてくれ >>947
まぁ、3がいいかな
って言っても空中攻撃はとれるようにしてほしいけど ジャスパ弱くするんだったら無敵ないキャラはさらに弱くなるし
起き攻めする側は打撃持続重ねが強くなりすぎる
俺はパニカン投げのDゲージ減少が今の半分になる程度でいいと思う ひさびさにスト3触ったらリュウの前ステップは6のラッシュより速いな ジュリとラシードの前ステだけめちゃ速く感じるわ
フレーム的には普通なのにね ジャスパは投げが入んなくなるだけで良い
そしたらサプフォが強過ぎるから削除しよう >>955
マスター未満モダンでアシストコンボ使ってないとか無い無いw
そもそもヒット確認どころか技の入力タイミングすらオートだからなw
一部の技だけコマンド入力でーみたいな事出来るならそもそもクラシックに変えてる
だからMR未満と以上境に一気にモダンの比率減少してるわけで モダンのアシストコンボ無くなったら初心者困るけどダイヤ以上ぐらいの奴ら全員喜びな フーリガンコパで落としたのに昇竜届かないバグやめろ >>963
モダンとマスターの因果関係ってそこじゃないって思ってる
モダン使うプレイヤーってのは大多数が練習が嫌で楽して勝ちたいからモダンを選択するわけなんだけど、その程度の考えでプレイしてる奴がマスター行って1200とかなったらって想像してみ?
あ、練習したく無いからやーめた
こうなるのはわかりきってる >>955
モダンのアシストコンボに格差があるので話が噛み合わない
全員がブランカレベルのアシコン持ってたら使わないという選択はありえない >>961
キャミィの前ステが見えんわ
あれ初期のラシードみたいに絵少なくない? 破山をコパで落としても昇竜届かないバグもやめろ
龍尾をコパで落としても昇竜届かないのおかしいしダルシムテレポも届かないことあるしもっと気持ちよく昇竜させろ >>970
ケンさんは届くので、リュウさんは竜巻にしてください >>966
元々浅くても格ゲーの楽しさに触れれるまで引っ張りあげるためのシステムだしな
ほとんどは一時的に居るだけだとしてもごく一部でも居着いて貰えば御の字
その居着いてくれる人にクラシック移行を強要するのは嫌だな >>973
別にクラシックに移行しないでモダンを突き詰めて練習すりゃいいんじゃないの?
でもやらないのは練習が嫌だからだろう? サードとか知らないんんだけどああま遊べるのってSteamだけよね
一応レトロゲーム好きなんでDCは持ってるんだけどオンラインできないしなぁ >>967
それはそうか
サブキャラのダイヤでよく見るモルークとかはアシストコンボ全く使ってないからその印象が強かったわ >>974
練習した向こう側に居るプロがモダンに先はない弱いですと言っちゃってるもの
やる気なくなるでしょ >>975
PSでもできるしオンラインもあるよ
ゲーセンの筐体に比べるとラグあるけど >>977
プロ目指すの?またまたご冗談を…
本気だってんならクラシック移行くらいは簡単にできるよな? >>979
自分で突き詰めるって書いてんじゃん
ちょっと暇潰しにやるならモダンでいいよ >>974
操作移行は流石にやり込むうえでの練習とは話が違うよ
公式の強いと思うなら~ってあれ劣化モダン程度にしか技使えない下の方のクラシックを見捨ててると同時に上まで来たモダンも切り捨てる発言だと思ってるよ >>980
突き詰めるってのは別にプロを目指せなんて言うつもりはないよ
MR1500を割っちゃうようなレベルならまだまだいくらでも改善の余地あるだろ ガン待ちに関してはキャンセルラッシュの仕様が一番悪いと思うわ
中足ラッシュ入れ込みなんてスカからお漏らしでしばかれて然るべきリターンあるし モダンで頭打ちに感じるくらいやってるならクラシック移行そんな難しくないと思うけどね >>982
手札が少なすぎて改善の余地が少ないんだよ
それこそワンボタンの反応速度上げようとか立ち回り落ち着こうとかプレイヤー人間性能の話になってくる >>986
ないない、1500未満はMとかCとかじゃなくて致命的な練習不足なんで キャラ知らんけど技増えてもそんな劇的に選択肢変わらんわ
ワンボタンに依存し過ぎて思考が槍兵になってるじゃん >>984
初心者からはじめたMジュリでマスターいってそこからクラシック練習はじめたが移行普通にできたな
しゃが中Pコンボの間にいちいちはさめるおかげで入力猶予たっぷりで手軽だし前より勝率あがったわ
1300から1500付近にもどした
コマンドってよりボタン慣れが壁だった
コマンドなんかマスターいくころには普通に波動は当たり前に使うし強風波からの弱天穿輪sa3とかコマンドで入力しちしな >>988
たいして変わらん奴もいれば劇的な変化があるキャラもいるから何ともだろ?
例えば主要技ほぼ全て削除されてるマノンとかは大化けするしな >>988
逆にどのキャラの話ししてるんだ
大体のモダンキャラが中段削除でラッシュからの攻め手がないから待ちに回ってるわけだが
中段剥奪免れてるルークも最強技のJ大P剥奪されてるし >>988
変わるぞ
適正あるキャラ使ってるなら変わらんが適正ないキャラのモダンでマスターいったならぜってえ変わる
俺がソース
ワンボタン対空だけがアドになってて他省かれまくってるキャラとかマスターいってもそんなもん大してアドにならんよ モダン各キャラがどの技が無くなってるのかプロですら把握してない時点でモダンの立ち位置がわかるだろ
一部キャラ以外知ろうとしなくてもいいくらい弱い
扱いザンギエフと変わらん 初心者だった元モダン勢の俺からいわせればモダンでマスターまでいけたころには格ゲー力はちゃんとついてるからクラシック転向できるよってことだな
ゲージ管理、差し替えし、差し込み、確反、コンボ判断
このあたりは共通してるから
なんならC転向したときの
なんだこの技?神だろ
火力あるから読み勝ち数すくないのええなの新鮮味がマスターまで数百時間やりこんでややマンネリ化してきたところに新たな刺激がはいってくるからC一本でやってるやつより長く楽しめるぞ >>991
中段削除されてるからMR1500から動きませーんなんてあるわけないし中段無いから待つしかないとか意味わからん
>>992
そりゃ変わる変わらんの話なら変わるっしょ
その上でモダンは改善が出来ないから1500が頭打ちなんてアホな話あるか?って言ってる
技増えてMR200盛れました!なんてキャラ上で言われてるキャラとDJみたいなそもそもモダン使う必要無いキャラでしょ、それでも怪しい >>988
基本的には地上で振る強い技が削除されてる
だから地上戦する場合クラシックの方が強くなる
ルークを例にだせば弱K、中Kないからリスクなく置く技がない。しゃがみ中P先端より相手が遠いときに大Pや中足だとリターンはあるけど差し返されるリスクもある。
あとジャンプ中Pないから端のコンボも安ければ詐欺飛びセットプレーもできないしジャンプ強Pもない。
逆に言えば地上戦するレベルじゃないならモダンの方が強い >>996
モダンにない技を封印して自分でやってみりゃわかるんじゃね?
それで普段通り勝てたら甘えんなよって怒りな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。