【GBVSR】グランブルーファンタジーヴァーサス総合 Part.341
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【GBVS】ロビー・プレマスレ Part.5
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グランブルーファンタジー ヴァーサス 初心者スレ Part.4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1597150410/
■前スレ
【GBVSR】グランブルーファンタジーヴァーサス総合 Part.340
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1690636119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今他ゲーの大会見てるけど完全にRAGEのフェリ思い出したわ
遠距離キャラの調整は身長に頼むぞ バーンアウトがあるから常にゲームが動き続けるスト6
50%溜まってもちょっとしか動かないライジング
期待してるからほんと頼むよアーク そんなにスト6が好きならずっとやってりゃいいのに
確かにやる気も感じるし練られて作られたシステムだとは思うけど でもそんな持ち上げるほど優れたゲームじゃない 結局ナーフされたのが気に入らないってのが大部分な気がするんだよね
ナーフされた以上の玩具が与えられてないし… 確かに近Mの有利は修正しろっつったけどスタンダードキャラ軒並みあんなにもげとは誰も言ってなかったでしょ
そのくせフェリランスゼタあたりの糞技はいつまでも放置 スト6ずっとやってりゃいいのに~とか皮肉になってねーよ
本当にスト6ずっとやるだろこのままだと
スト6発売からロビー人数更に減ったのによくそんな事言えるな 無印はストシリーズライクなゲームでライジングは空ダとハメとガン攻めのいつものギルティって感じでも良かったかもね
中途半端にストの形してるのにガードブレイクなんてやばいもん入って扱い切れる気がしない つまんねえ根本の原因はナーフどうこうってより練ってないことだわ
ちゃんと考えてこの出来ならもう詰んでるが そのガークラが面白ければよかったんだけどな
読み合いの中身はコマ投げみたいなもんだと上で言われてたが本当にその通りだから困る どこぞのインパクトみたいに発動に若干隙があるならともかく見えない速さで飛んでくるからな
それこそゲージ消費なしで出せる代わりに発動に隙があるってした方がまだマシだったんじゃないかねぇ
それで追撃には奥義ゲージ使うって感じで ガークラ遅くしたら見てから避け出来るようになるし共通システムでの崩しが完全消滅するからこの路線どうあがいても積んでる 前転も中途半端なんよな
下段に食らい判定は良いけど地を這う弾も抜けれんし
弾無敵つけても良いと思うわ
パーの弾抜けれても別に良いやろ 避け消して押しっぱしてる間削りとガークラ無効化できる特殊ガード実装しようぜ
特殊ガードとその解除硬直中に投げたら大ダメージにすればガバガバ猶予な投げにも攻めの役割が生まれてくる もう発売日決まっちゃったし、βから殆ど変わらないまま来るんだろうな
新キャラが奇跡的に面白くて続ける可能性に賭けるしかない システムの話をすると現行の無印でよくね?になる
ダッシュとUアビは調整でどうにかなる気もするが
ガークラだけはどうしようもない
>>888の案も投げ据え置きのオバヘのままでよくない?にならんか FDとバリガに解除硬直もダメージ増加もないと思うが? コマンド削除するなら完全にスマブラみたいな基本パーティゲー
ガチ1on1もできるよみたいにすりゃよかった 次回作あるならそうなるでしょ
次はコマンド完全削除でガークラから半分とか当たり前になって
体力満タンから一撃KOの北斗みたいな技も追加されそう >>920
ラッシュやODは初心者向けのシステムじゃないって答えてた
最初の数年はシステムを簡素化したいんだろ
方針はわかるけど肝心のガークラが初心者向けには見えないという…
ソウルキャリバーのジャンケンみたいな手軽さと公平感があればな ラッシュもodも結局投げっぱなしで格差酷いままだったな
システム作るセンス無いんじゃないかい福原くん一同は コマンド完全削除は外人から見限られる可能性あるから無くせないと思うよ 判事のオフ会もコロナ罹患者出たみたいだな
EVO勢もコロナに掛かってるし流行ってんのかな 第五類になったからといって感染力が弱まるわけじゃなぞ TMはよかったと思うけどね
格差はまあ必ず出るもんだから
それまでゲージの使い道奥義だけだったし
コンボルート変わったりゲージ運用も考えられるようになったから楽しかったよ
全部消してガークラはやめろ(100回目) キャリバーのじゃんけんは公平でもなんでもないだろ
マジもんのじゃんけんは人が飛ぶ >>922
>>923
まあそうだけどパリイといえば個人的には中下どちらも受け止める効果が個性であって
そこがなきゃ別に他の特殊ガードのほうがイメージに近いなって 解除硬直の仕様は単純にあんま知らんかった 最初からコマンドが無い設計ならいいんだよ
あるものが消えるとEVOのアンチモダンみたいなのが大量発生する モダンで簡単対空するとモダーン!とか叫ばれるのは笑っちゃったわw 新しいものに順応できないやからってのは必ずいるからな・・・ これからはワンボタンで必殺技が出るのが当たり前の時代よな もうどう転んでもガードクラッシュ技とUアビは残るんだよね。
ここからどう神調整が入るのか見ものだわね。 別にガードクラッシュを残してもいいけどゲージ交換会がくだらないからクラッシュをカウンターで返すのは無し
読んでたら見てから避けで反応できるギリギリの発生16Fくらいに設定して始動補正を緩くしすぎず
あとは投げとオーバーヘッドを返してくれればそれでいい 今で18fらしいが見てから避けられてるやつなんて見たことないが? >>917
せっかくのボタンガードを活かせてないよな
押しっぱでバリガって発想は悪くない
避けよりよっぽど解りやすいと思うし ミリアのバッドムーンが16F
見てから立つとかプレイヤーが性能化け物 反射神経やオンオフ環境の差が出やすいギリギリのフレーム設定は個人的には嫌だな・・・見て抜けも消して欲しいと思ってた
でもガークラ絶対見えなかったらそれはそれで大味すぎるからどうすりゃいいかわかんねえや
このシステム消さないか? そもそも格ゲーって本来入力に数フレームかかること前提だからなwww
コマンドと両立は不可だけど間口を優先したのがモダソ 18Fでガード崩しのやりとりするならただのジャンケンとあんま変わらんよな
ゲージ効率競うゲームって楽しいのかな
少なくとも格ゲーマーの好みではない気がする ガークラがメインの崩しとか無理あるからな
どう考えても歪みが出るよ
16fはともかくガークラを空気化させる方向はいいと思うけど開発が推している以上そんなことにはなるはずもなく まぁ普通に打撃投げの択に戻せって話だな
投げ抜け猶予減らしてガークラ頑張れば見て避けられる程度にすればマシになるだろ ガークラなくなったら崩し死亡ゲーになるだけちゃうん
もちろん今から他に何かを足す余裕はありません! ライジングまで我慢できなくて毎日やってるけどやっぱ投げゲーだよなぁ
崩しの手段が少なすぎ小パンから投げに行くのが悲しい
通常技の中段崩しないのは初心者配慮? 無印寄りに戻してもキャラ目的以外人は戻ってこんのや
前に進め 中央で戦ってる時は楽しいんだけど端に行くとウンコ座り小パン擦り投げゲー
ライジングがガークラゲーになっても無印に戻ることはないと思う >>955
ウンコ座り小パン擦りゲーとか言われても、コパンコパン投げコパン投げとかやられてたら昇竜ブッパ、コパン擦り、上入れっぱするしかねーんだよな 今思うと、GGSTの壁割れて中央に戻るのは画期的だったな ウォールブレイク画期的だとは思うが空中でバタバタしてウワァァァしてるのが最高にダサいからやだ そりゃ喰らいモーションの一種なんだしダサいほうが普通だろ 全体的なダサさの話をしてるんだろ
まあ俺もそこまでダサいと思わないが 950なんてこの過疎スレじゃ速すぎやろって感じやけど取りあえず建てた
【GBVSR】グランブルーファンタジーヴァーサス総合 Part.342
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1692103275/ >>961乙
ベータが想像の10倍ぐらいあまりにも酷い出来でまた一気に過疎ってしまったな
みんな見限ったよこれ やっぱいつもネガキャン頑張ってるアウアウってストリートファイタージジイだったんだ ゲームショーでニーアとかアニラ使えるバージョンの展示あるのかな ここはひとつ、GBVSRは二種類だしてみるのもいいかもな
投げで崩せずCアビは受身とられてガーキャン重視のゲームになった福原エディションと、
システムほぼ引き継いでODやラッシュも残してUアビとゲージ制のガークラを追加したノーマルエディション ガークラは発生は今のままでもいいよ
画面端で貰ったらBPに関係なくガーキャン不可で壁バンしてコンボ入れ放題にしてくれ
投げは発生戻して投げ抜け猶予減らして尻餅も無くそう
投げからの起き攻めは不可ね
新トリプルアタックの最後だけじゃなくて二段目でも中下に振れるようにして発生差を無くそう
中段と下段で4フレ差をつけた意味が解らん それやったら設置持ってるキャラが悪さするシステムになりそう
つーかトリプルも面白い要素に感じなかったな
どういう意図で追加したシステムなんだろう 投げで崩すシステムにしたくないから手軽に使える打撃崩し択を増やしましたってのはわかる
わかるけど格ゲーわかってない人の発想だと思う キャラごとに発生射程や特徴変えればいいのにとは思う
ちぐはぐ感がすごい そもそもの柔道なくしたいから投げを崩しに使えなくしましたっていうのがもうちゃんと格ゲーやってきた人の発想に思えない >>978
初心者向けとか新しい人入れたいって言ってるわりに新しいシステムとか、やってることが奇を衒いすぎててもう訳が分かんないですよね
前作のシステムのまま簡易とテクニカルコマンドの性能差をなくす、ダッシュ弱中強追加(個人の願望強め)、一部強い技等キャラ性能の調整だけで充分だったんですけどね… >>969
だから何?お客様じゃないよって? そういうことを言ってるわけじゃないと思うんだけど 昨日16Fって言ったのは自分だけど今18だったんだな じゃあ22くらいがいいんだろうか
比較にミリアのバッドムーンが挙げられてるけどまさにそれくらいの感覚だったんよね
バッドムーンてジャンプ移行が挟まって一応特徴的だからそれだけ見てれば一応ギリ反応できるときもあるくらいの認識だったのよね
実際は対択も浮くのあるから無理だけど 966 俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa6b-JIyB [106.133.85.70]) [sage] 2023/08/15(火) 22:57:35.68 ID:l348cMqia [4/4]
間違えたわスマン
967 俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa6b-OJ3Q [106.146.118.6]) [sage] 2023/08/15(火) 22:58:37.83 ID:1ESbG04za
かわいい そもそも毎回最低空で出せてるわけじゃないってのもあるし手癖とか読みで立ってるのもあるだろうからから反応のみで16Fがどれくらい立てるのかは
わからんのだけどね
ガークラにしても中段にしても初動が見やすいモーションかっていうのは大事だろうからフレームそのままで見やすくするため赤く発光するとかやってきそうな気もする インタビューではガークラがゲージ使いすぎて試合が動かなかったり他の要素潰してたのは把握してた
今度はそこ直しますみたいな感じだったけど
そこ直したところでつまらんしなぁっていう不安
仮にゲージ0になってぶっぱ避け祭りになったらよし試合が動いてるぞとか思うのかな 見やすくすることで反応できるできないの差出したら無印投げ抜けの二の舞になるやん
抜けれるやつはうんこ座り、抜けれないやつは柔道大味 そもそも無印で試合動かないってそんなあるか?
ガメラさんがフェリ相手にしてる時くらいしか感じたことないけど、
開発はどういう状況が試合動かないって言ってるんだろう? ドライブゲージみたいにプレイヤーの選択でゲージのやり取りするんなら分かるんだけど
ガークラっていう強すぎる行動軸にして無理やり動かされるからやらされてる感がハンパないんだよな
そこを理解してくれないと根本的な解決に繋がらなさそう >>980
FDバリガパリィの仕様も知りもしないで他人を即否定
現行のフレーム数すら知らず見てから反応できる16Fにしろとか言ってるアホよりよっぽど建設的なレスしてきたと思ってるけどな ブレイブルーのバリガとクラッシュトリガーの関係ってガークラはおまけでバリアゲージ削ります、溜めで張りっぱ強要して更に削りますって駆け引きだからこのゲームのガークラシステムやら投げの問題点とは大分違う話だと思う 投げ抜けしやすくなってるならオーバヘッドはそのままで良かった思うけどな・・ もっとアグレッシブな崩しが欲しい
やられてくだらないとかいう奴いるが
やって楽しくないより数倍ええのよ
よく糞の押しつけあいといわれるが
それでいいまである 糞の押し付けだと今はDNFがそっち系だけどあの惨状だし
押し付け要素が強ければ面白くなるわけではないし
面白く作れればなんでもいいんだけどそれがうまくできないから開発はみんな苦労してるんだろう その方が何もない糞よりはマシというだけの話
言ってしまえばライジングは今のままやとDNFの惨状より酷い 結局重要なのはバランスだろ
その点で無印はS1最初期の近B有利とS2初期の全ナーフ時以外は押し付けあいのバランス悪くなかったよ
だからこそ3年間も遊べた >>995
あの飽きやすいゲーム性で三年も遊んだとか猛者過ぎるやろ・・・普通に尊敬 IP隠してレスしてんのまたどっかのアホが自演扱いしてきそうだからやめてくんない? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。