【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part758
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次スレは >>930 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
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■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
スレタイには「GGSTRIVE」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。
■関連リンク
◆GUILTY GEAR -STRIVE-
http://www.guiltygear.com/ggst/jp/
◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/publisher/arcsystemworks
◆公式Twitter
http://twitter.com/GUILTYGEAR_PR
◆公式アンバサダー
http://twitter.com/saika_hattori
http://twitter.com/airinagatomo
◆したらば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/61091/
◆Dustloop(フレーム あたり判定等)
http://www.dustloop.com/wiki/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/ggst-memo/
■ほか
□PS4/PS3、Steamで前作「GUILTY GEAR Xrd REV2」配信中、Steam版でロールバックネットコード実装済み
□STRIVEおよびXrd REV2が全国のゲームセンターでプレイ可能(APM3)
□PS4、Switch、Steamで初代「GUILTY GEAR」配信中
□Switch、Steamで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中、バージョンアップ版のPLUS Rにバージョン変更可能、Steam版はGGPO(ロールバック)ネット対戦に対応
□Steamで「GUILTY GEAR X2 #RELOAD」が配信中、パソリロ化も可能
□Steamで「GUILTY GEAR ISUKA」が配信中、Remote Play Togetherでネット対戦可能
■荒らしが複数いるため専用ブラウザによるNG推奨
■プレマスレ
【GGST】ロビー・プレマスレ Part.1
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1624115618/
■前スレ
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part756
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1684915148/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【GGSTRIVE】ギルティギア総合 Part757
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685197909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問
Q.設定した方がいいボタンある?
A.ダッシュボタン推奨。FDボタン、RCボタンは好みで。
Q.2ボタン同時押しでFDしてるのに攻撃漏れる時ない?
A.稀にある。FDボタンを使うことで100%回避可能。
Q.PS4版とPS5版どっち買えば良いの?
A.以前はPS5版は入力ラグが発生していたがアップデートにより解消済。使うハードで決めて良い。
Q.○○を使いたいんだけど、どれを買えば良いの?
A.初期キャラの場合は本体のみ購入で使用可能。
追加キャラの場合は本体+使用したいキャラが入っているシーズンパス、もしくは本体+追加キャラ単品(少し割高)を購入しよう。
Q.ステージやBGMの設定が反映されない
A.エントリーキャラクターの画面で設定すること。待受トレーニングの設定では対戦に反映されないので注意。 ラグの少ないステージ一覧
https://i.imgur.com/5ncvS6D.jpg
ザトーステージ
「council of three」を推奨 今更ながら梅喧始めてみたが、低空ヨウザンRCJHSからのJCってどういう原理で出来るんだ?
https://youtu.be/njb6Ml7TxjY?t=320
いろいろ研究してるが全く出来ない 飛鳥とやったあとケイオスとやるとまじで異常者だなって感じるわ
パンパンから減りすぎだし運びも異常 2369で低空ヨウザン出すと29でハイジャンプ出てるからジャンプキャンセルできない
ハイジャンプしない具体的な入力法はうめけん使いに聞け >>9
そういう理屈か、サンクス
理屈はわかったが、2369以外で低空ヨウザン出せる気がない
微ジャンプでもしてるのか? JCできる技から↑押して波動コマンドや!ハイジャンにならへんで >>11
あー上の動画では畳起き攻めのときにJCヨウザン仕込んでるのか 2を気持ち長めにして2369でも出来るけどちょいムズい 物凄く人が減ったな・・・
スト6は必殺技や通常攻撃の調整がまともだから負けても納得がいくからストレスが無いが、こっちは中段技の崩しをガードしても何故か有利を取られる妖斬扇とか戦意喪失の逃げ攻撃がカス当たりしただけで体力6割以上のコンボが確定するとか理不尽過ぎるからストレスが溜まる。 まあネットワーク環境が改善されても飛鳥の性能があれじゃね
あんなんスト6を犠牲にしてでもやり込まないと性能引き出せないレベルやろ 新作出る度に誘導工作員が出るのはもはや恒例🙄🖕やりたきゃ両方やるっつーの でもアークを甘やかしてもいいことねーんじゃね
もっとプレッシャー与えないとやる気ださねーぞ じゃあ公式Twitterにでも凸してこいよ
そもそも5chのスレ書き込み真に受けて誘導されるやつなんかいないんだから、そんなアホなことでスレの4割くらい消費すんのやめろ 戦意喪失の逃げ攻撃ってなんやねん
戦意喪失してたら放置してブロックするわ >>15
JPとかケイオスくらい納得感ないけど本当にやってる? ピンチになるといきなりディッパー増える奴は
もう何も考えられなくなってる気はする 勝つことが目的になるとしんどくなるぞ
少しでも強く慣れるところ探して成長を楽しむゲームやでこれ
まぁパッとやってパッと辞める気ならどうでもええけど スト6はガチでやろうとするとこのゲームと比較にならんほどムズいけど適当に浅パチャする分には良い >>12
動画だと畳後しゃがんでるから2溜め369Sで出してる >>15
その理屈がよくわからんのだよな
お前のキャラにはそういう理不尽な技は無いのか?
無いのであれば、単なるバランスの悪いクソゲーかも知れないが
あるのであれば、お互いに理不尽をぶつけられるわけだから
それは最早理不尽では無いだろう >>25
ほんとそれな
そもそもランクマだったらどんなに手を抜いても5割程度勝てるだろう
5割で満足出来ないなら対人ゲーム自体向いてないとしか言いようがないな
どんなゲームでも対人戦の勝率は5割より多くは提供できないだろうからな >>26
たまにいる浅くやるならってのどういうことなの?
スト6はコンボ完走するのもなかなかの難易度だしこっちのRCみたいな妥協コンボはできんよ
ちょい炎上した女性格ゲーマーみたい初級者えらんで狩りに行くってことなの? >>30
別にルークで2中pバーンナックルだけでも勝てたけど?
コンボ完走とかお前は何を言ってるんだ? 飛鳥のゲース3やるとどうしてもガチャ大道芸人になってしまうな
ケース1だとスペックは安定してるが被弾を抑えてる相手だと流石にジリ貧感は拭えない、しっかりやるならやはりケース2か
空中地割れか火球撃てないとさすがに相手を引き剥がしたり反転するのがしんどいな、結局立ち回り弱かったら話にならないし、緑キューブもやられだした スト6ムズすぎる
こっちはオートで色々やってくれるけどあっちは全部マニュアルでやるしか無いみたいな感じだわ
モダン使えって話なんだろうけどモダンはモダンで難しそうだし >>34
別に失敗作だとは思わんな。マナ管理は適度にマナ回復挟めば一定量は保てるし
ただブックマーク回りが複雑過ぎるのはなんとかして欲しいかな
ブックマークによる取得・破棄が忙し過ぎるんや。それを補うブックマーク(オートインポート)がテストケース3にしか無いという 杖がランダムで数も無いから個性活かしづらいんよな コマンドか杖固定スロットで出せれば研究しがいもあるんだけど現状邪魔だからさっさと吐き出す感じ >>36
杖の存在意義の謎さは同意。せっかく引いても使い道に困るよなあれ
流石にあれはコマンドで出す感じで良かったと思う 杖は効果ランダムでいいから別コマンドで設置できたらちがったかもね BBのナインみたく出せる魔法に法則性あればよかった せめてブックマークが破棄→追加じゃなくて単純に入れ替えだったらなぁ >>34
俺飛鳥いいキャラだと思うけどな
使うまではつまんなそ〜と思ったけど使ってみたらめちゃくちゃ面白い
ただ、ブックマークは正直自動補充で良かった
それだと魔法連発できすぎてヤバいのかもしれないが 最近このゲーム始めてソル使ってるんだけど牽制とか攻め方教えてくれ
上手い人の動画見て真似てるけどどうも5S、遠S、2S潰されること多い
というか実戦だと焦ってヒット確認やカウンターヒット確認ができない...
しかしこのゲームの熱帯すごいね
ランクタワー形式だから実力詐称してる人に一度も出会ってない 頻繁に潰されるならジャンプ攻撃とか相手が空振りしてから遠Sとか出せばいい
トレモで相手のどの技に勝てるか潰されるか調べるのもいい 横から行って返されるようなら空ダで飛び込んだりブリンガーで黙らせろ >>42
潰される点だと5S潰されるのはよくわからないが、ダウンとか相手が黙ってるとこに走り込んで5Sだから
多分6Sだと仮定して前Pとかに潰されたりしてるなら先端距離で完璧に読まれてるのでそこは前P手前まで走ってスカ遠S入れる >>41
それだとマナの管理とテストケースの入れ替えするだけのキャラになっちゃうからなあ
魔法の仕様は今ので良かったと思うよ >>47
まあそうだよね
だから今の仕様で良かったとは思うけど、それでも破棄だけは要らなかったと思うわ
任意で使用して空になったところは自分で補充する必要はあるとしても、破棄→補充に2ステップかかるんじゃなくて破棄した時点で自動補充を1回の挙動でやってくれても良かった気がする >>42
遠S潰されるのは接近拒む置き技か暴れに負けてるので置き技にはダッシュガード様子見で置くか見て、スカし、ブリンガー、6P、判定弱い技なら2S先端置きで勝つ、ちょっと距離空いた小技暴れにも2S置きでOK
2Sが負けるのは置きがバレた相手のスカ確定や発生負けか、食らい判定ない技先端
相手はソルのダッシュ接近とブリンガーが怖すぎるので一瞬ダッシュガードで少し詰めて様子見するだけで相手はアクション取らざるを得ないので、癖見て対応する行動をすればいい、焦るのは相手
ヒット確認は最初は6S、2S、遠SのカウンターとHSノーマルヒットだけでも全然いいよ 空いてるスロットに補充する魔法とか破棄した数で強くなる魔法もあるからな
使用でしかスロット空けられないとマナないけどカードは変えたいって時に困るってのもある
あとは破棄でスロット開けてケース変えて混成デッキ作る時も破棄があった方が便利だと思う >>43
>>44
まだまだ回りが初心者帯だから対空されないのを祈ってJS、JHS対空ずらしのBB撃ったりしてた
しかしこうも地上戦の差し合いで潰されることが多いとこんがらうな 飛鳥はそもそも通常攻撃にもっと魔法要素いれて欲しかったなと
6Kみたいなオシャレなのもっと入れて欲しかったわ
他が剣ピシピシは残念、覚醒もなんか地味だし >>46
ごめん少し説明不足だった5Sがよく潰されるのは5S起き攻めで投げ暴れで潰されたりそもそも5Sが起き攻めに重ねれてなくて失敗してたw
6Sも同じ様に潰されたりする事多いね...
>>49
遠Sガードさせて更に遠Sでしつこく固めて暴れられて発生負けしてる
言われて見れば遠Sガードさせた固めなくちゃって焦った思考になって
ダッシュガード様子見なんて考えたこともなかった
ひたすらでdl5HSか遠Sに引っ掛かれって念じてた
意外にブリンガーって強気に振ってもいいのね
ヒット確認もその4つの技意識して確認頑張るよ >>32
自分も飛鳥手探り状態だから間違ってるかも知れないけど、
慣れない内のデッキ33は覚醒技のフルオーダー使ってオート補充を引く為のものだと割り切った方がいいのかなあれ
(フルオーダーは通常時と違って複数の魔法を同時に入れ替えできるから、オート補充を引くまで4ボタン同時押しを繰り返せばデッキ3が30枚とも残ってる状態からでもオート補充を確定ドローできる) 間違えたデッキ3だわ
デッキ33個もあったら流石に飛鳥の練習諦めてる 昨日勝ったラウンドだけ最後に飯食うシン使いいたけどあれって煽り以外でなんかあるの? >>56
死体殴りされてる訳じゃないならそんな気にする必要ないと思う
ソルで勝ったあと必ずガンフレフェインする人とかミリアで前転する人とかテスタでワープする人とか色々いるから 先行入力で必殺技出て死体殴りにならないように上書きするためだと思うぞ、上で言ってるのも同じ意図
ナゴの後ろ不香とかもそうだな 先行入力消して死体蹴りにならんようにあえて出してる人もいるぞ >>53
遠Sから固めたい場合は遠S→遅らせ2Sとか2Kで暴れ潰し混ぜてからは通りやすい
相手がそれで当たって暴れるの怖いと思ったら遠S遠Sや遠Sダッシュから密着攻めが通りだすからね
ブリンガーはそこそこ強気に使っていいよ、地上戦を意識させれたらまず落ちない、まぁ焦らずじっくりやろうか なんでラウンド終了後にも入力受け付けてるんだろう
ユーザーが死体蹴りにならないように気遣わなきゃいけないのおかしいやろ >>61
演出飛ばすために適当にボタン押したら死体蹴りになるとか意味わからん 正直毎日毎日ゲームやり続けてると、「周りのまともな人間と比べて俺は何やってるんだろう」って思ってしまうよな(´・ω・`) ソル近s重ねは練習あるのみ
一応画面端のみ投げ近s(追い討ち)遠s(空振り)ちょっと下がって近sって黄金レシピがある
吹っ飛んだ相手の起き上がりに走って6sとかは読まれやすいからそれこそ図々しく走っちゃうのもあり
走っちゃってバクステにも引っかかる2s当てに行く方がリターン高かったりする
6sはヒットした時に相手が燃えるからそれでヒット確認するのが吉ぞ >>50
混成デッキ作るだけなら破棄いらなくね?必要な魔法揃えてからテストケース変えてブックマークすりゃあええだけだし
ブックマークの使用自体にマナ消費するし、意図的に魔法スロットを空けておく意義はあんま無いような気がするがね >>57
そういう意図もあるのか~なんか腹立ってしまったけど許そう 演出飛ばすために決定キーとか適当なシステムボタン押すとコパンとか出たりするんですよね…多分リリース当初からのバグだと思う
システムボタンの割り当てを変えられる格ゲー自体珍しいからありがたいけどこういうバグもつきものなんかな KO後に入力して死体殴り防止で~って言ってるのに関してはソル(フェイント)アンジ(水月)梅(柊)とかのガイジみてーな使い手しかいないから
思いっきり死体殴り返してるわw
何も入力しねーのが一番気にされないってのもわからんバカ多いしな カイの5kは漏れてしまったフリしながら死体蹴りするのに最適だよな 手裏剣で死体蹴りしようとして2回外して、3回目は諦めて素手で殴って来たレベル数千のチップは微笑ましかった サンダーバード
ディッパー
ヨウザン
烈火拳系(リボルバー、スシ、エラル)
このあたりの技ナーフしないと人戻ってこないのに強化までされてるからな
周り皆我慢の限界超えて辞めてスト6いったわ 限界というか発売直後の今が旬だからスト6やってるだけでは
スト6もギルティもやらなかったら格ゲー限界もうやめたって話だろうけど スト6は猶予短すぎて基礎コンすら出来なくて戻ってきました
やっぱお手軽麻雀よな! ザトーやジャックにハメられてるときは全然お手軽感ない息苦しさ キャンセルドライブラッシュが難しすぎるんだよ
赤ロマキャンを見習えやほんとあたまおかしいぐらいきつい 妖斬扇!蚊鉤!風神!スシ!
いやーギルティって初心者向けで最高ですね >>76
その手のお気持ち表明でよく「萎えた知り合い」を登場させるのってなんなの 周りみんなとかいうやつ10割脳内
そんなやつの周りに人はいない 俺もそうだし知り合いもそうって意見を水増しできる民主主義における基本テクニックやぞ 俺の周りもみんな言ってるけど民主主義ってやっぱ糞だわ スト6はケイオスとヴェノムとバイケンのクソな部分集めた超クソキャラいるから真面目にやる気は起きない
あのジジイギルティのキャラよりギルティっぽい動きしてて笑うわ ギルティってかブレイブルーっぽいよね
うちの飛鳥と交換してくれんか? 端攻めしたら当て身で6割飛ばしてくるってギルティの話かと思うよな 飛び道具持ってて瞬間移動できるキャラに当身持たせるセンスは頭いかれてる
二段ジャンプできないゲームであれはない もう尾張屋猫のゲーム
半分くらいが中韓でこいつら目茶苦茶マナー悪い
飛鳥面白くてスト6行く遅らせてたけどもういいや 確かに海外の奴らの方がマナー悪い気がするわ
死体殴り、煽り、捨てゲーしてきたやつを思い返すと大体中韓 飛鳥とJP声優同じだったな
ギルティに逆輸入してもヘイト集めそうな性能してるよなあいつ 日本鯖に突撃してる時点でマナー悪いからな
侵略行為に比べたら死体蹴りなんてオマケよ JPは何だかんだ対策すりゃいつものダルシム位に収まりそうだけどケイオスやら飛鳥は… ケイオスは空中相手への照準吸い付きがあれで一切飛べないのが一番イカれてるから比べる対象にもならねえな 死体蹴りを気にするなら医者がおすすめだぞ
ネッカ入れ込んでいても当たらない様に出来るから自分のお行儀の良さをアピールできる JPのインヴァイトヘルの攻撃範囲が画面全体になったのがケイオス
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