格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった3
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まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1654118335/ 頭脳性能教授
「格ゲーは体に覚えこませたレバガチャ単純作業で
ジャンケンをやってるようなもん」 >>945
えーっと、格ゲーをやったことのない一般人は
コンボをやられたことも
コンボに挑戦したことも無いと思うけど 格ゲー以外にはコンボないと思ってんのかw
アクションやJRPGにすらコンボあるのに >>949
むしろ初心者を入れたいなら
『コンボはできなくても良い』とする方が効果あるだろう
実際に初めは出来なくても良いと思うし >>954
わざわざ『格ゲーのコンボ』とまで書かないとわからないものか?
お前の言うとおりだとしてJRPGのコンボだったら簡単に出来るのだろ?
格ゲーのコンボもそれと同じと扱うなら
誰も格ゲーのコンボを難しいとは思わんだろう 昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな
一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった
そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは
コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる
単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で
プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、
興行としても冷めてるのが今。
頭脳ゲー全1勢がいつぞや言ってた、正社員が
業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉 結局コンボっていう遊びは一人用だよな
立ち回りの熟練だけでやり込みを成立させれないメーカーの逃げ 特にナンバリング格ゲーは流石に旧キャラにも新コンボ入れないと文句来るだろうからコンボがどんどん長くなっていくという
鉄拳も7で「空中きり揉みやられは受け身不可で落下して地面バウンド時に更に追撃入る」にしたし 格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている完全パターン単純作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記してレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習するだけw
格闘ゲーは全一の奴でも対策知識暗記してレバガチャ単純作業を体に
覚えこませるチンパン作業の反復練習しただけ。
実生活に支障が出るぐらい覚えこませたレバガチャ脊髄反射で完全パターン作業。 メディアミックスで流行ってる感を演出したらワンチャンあるか?
まずはキッズ向けにコロコロコミックで漫画の連載から始める
それからアニメ化、グッズ販売と 受け身の有無みたいに「知ってないと死ぬまで殴られる」ようなシステムも初心者には厳しいだろうな >>950
いやいやいや
そんなメーカーにレールを敷かれまくったゲームが好きか?
俺は好きでは無いけどな
ゲームの説明に『コンボのレシピ』まで書くことの延長線上には
ゲームの説明に『ラスボスの倒し方』があるような話だろう コンボって名前がそもそも気に入らない
外人にいったらシリアルか?と言われるし まぁ宣伝とか盛り上げ方で新規は呼べるけど、だからってランクマに定着させるのは無理だぞ
これは冗談抜きで、ウメハラあたり呼んでゲーム内チュートリアルを作らせるくらいやらんと駄目
というか格闘ゲームのルールくらい公式で教えろや
HP減らしたら勝ちですじゃなくてよ
投げを最強にしたから投げた奴が強い、とか
飛び込み最強にしたから対空できなきゃ死、とか
そういう駆け引きの始点になる大事なポイントから教えろやっての
やってりゃ気付くなんて馬鹿抜かしてるから気付く前に辞められるんだろうがよ
現代人は時間がねえんだよ、てめえの格ゲーは他のエンタメと時間の奪い合いに負けたんだよ雑魚が >>965
時間が無い奴はゲームなんかしてるなよw
他のエンタメとの時間の奪い合いって観点で見るなら
唯一無二の『タイマン実力勝負』は押し出して行くべきものだろうな
YoutubeやFPSでは味わえないものだからな >>964
コンボって海外発祥の格ゲー用語じゃなかったっけ? combo(コンボ)はcombinationの略語 >>966
現状その『タイマン実力勝負』が独り善がりというかむしろネックになってるんだよなぁ…
FPSもRTSもタイマン戦からチーム戦に移行する過程で人が爆発的に増えたわけでな
まあ時間の無い奴がFPSだのMOBAだのやらねえだろってのは確かにその通りだが >>970
今後も『タイマン実力勝負』に需要が出ることは無いと考えるなら格ゲーは終わりってだけだろうと
格ゲーに他の要素をくっつけたような付け焼き刃で勝てる程
他のエンタメとの勝負は甘く無いだろうと思うけど そもそも対戦なんてダメなんだよ、CPUとひたすら必死になって
やり込むのが本当の楽しさなのに
対戦はゲームじゃなくてケンカしてるのと同じ事になるからな >>965
アーク格ゲーは格ゲーの中でもチュートリアル項目が充実しててキャラ毎の戦術とかまで解説してくれるけど
なまじ丁寧に沢山解説しようとしてる分項目の数も膨大になってる
個人的にゲームプレイする前にあの項目を読破しようとは思えない位に沢山ある
あと何でチュートリアル作らせるのにウメハラ?ウメハラ書いた本とか買ってる馬鹿な人? DNF DUEL はランクマ落ち着いてきたな
連打コンボ出来るからゲージ関係なく突っ込んできて連打コンボしてくる人結構いる
明らかに格下ってか初心者多いから普通に倒してしまっていいのか考えてしまう >>972
それは偏りすぎだろ
歴代で最も売れたゲームのマインクラフトやその次に売れたGTAを見ればわかるけどどっちも出来て色んな遊び方ができるのが理想
そういう意味では対人前提だけど協力も同時にできる昨今の無料FPSゲーより格ゲーは劣ったゲームということにはなってしまうが・・・ >>961
switchに出せば普通にあり得る。
そこで初めてメーカーは「誰でも楽しめる対戦のしやすさ」に舵取りだな。
さすれば道は開かれん >>972
むしろお前が格ゲー板にいるほうが不思議でならん
ストリートファイト=ケンカ だぞ?
ゲームとしてはケンカを再現しようとしてるのにケンカはしたくない奴がそれをやるって
なんかとんでもない見当違いな遊び方してそうだな 格ゲーのTVゲームならではの超人バトルが人間の喧嘩程度な訳無いだろ >>971
まあ格ゲーは刷新を怖がってる傾向があるんで
もっとチャレンジすべきではあるな
FPSやMOBAだってここに至るまでゴミの山を築いてきたんだし
駄目元でやってみるってのは大事よ 2Dアクション -> 3Dアクション
と進化していったのが和ゲーアクション
その過程で生まれた畸形種が格ゲー
元々袋小路な格ゲーに進化を求めるのが間違い
強引にそれをやると格ゲー自体がプチっと断種される >>979
そうよね。対戦で上を目指す人し上手くなりたいは、格ゲー限らず人を選ぶのよね。
対戦外でも格ゲーをアクションゲームとした楽しめる要素ていると思うのよね。
ここにいる大多数は、初めから対戦でなくアクションゲームとして楽しんで対戦の面白さに目覚めてると思うんだけど。
協力プレイと違って、人につられ合わせ楽しむはどうしても多人数ゲーと比べ弱いし。 PS1のバイオ1は「3D性能低いハードで綺麗な建物を表示させる為に3Dキャラに平面CGの上を歩かせよう」
というアイデアで成功した作品だけど、ハードの3D性能上がって平面CGじゃなくても綺麗な3Dの建物を表示出来るようになってアドバンテージを失った
格ゲーも「グラ性能低いハードでキャラ2人しか表示させない分1人を大きく綺麗に表示させよう」で成功したけど
これもハードのグラ性能上がってアドバンテージを失った
>>980も書いてるけど格ゲーはACTの畸形種なんだよね。2022年になっても基本仕様昔と殆ど変わらんし スマブラはスマブラでいいと思うが
スマブラが格ゲーの上位互換ってわけじゃない
野球やサッカーがあるのにボクシングも人気があるから
なのに格ゲーだけが衰退してるのはどのタイトルも決定打に欠けるからだよ
ストはグラが完全に鉄拳の下位互換だし内容も手足を縛られて戦ってるみたいで窮屈
KOFはドン引きなくらい進歩のない懐古コンボゲーで何もかも思い出補正で遊ばれてるだけ
アークはBBTAGをダッシュを無くした初心者向けゲーと見せかけたハメゲーにしたりゲーム作るのが下手
鉄拳はロードが長すぎてやってられん
どれも何かが欠けてる スマブラもキャラ多すぎてキャラ格差終わってるしハード自体が遅延かなりあってその上無線率バカ高いからプロデューサー直々にぜひ有線にしてねと注意喚起してるぞ
対戦ゲームとして本当は全部致命的
でも人気なんだよねスマブラは 格ゲーってもう殆んどエロ衣装の女キャラ頼りのオカズコンテンツだよなw
リアルの女が怖いけど女体には興味津々な暗記単純作業ゲーしか出来ない
頭の悪いチンパン君が劣情の慰み物にするためのイカ臭いコンテンツだよw
そりゃあ廃れるよ気持ち悪いもん もうすぐ格ゲーは終わるんだろうけど、別にネガティブなことを言いたいわけじゃないよ
昭和の時代にやってたような遊びって消えたわけじゃん
メンコとかベーゴマとか銀玉鉄砲とか
最近の小学生が竹馬に乗って遊んでるかっていう
時代が変われば遊びも変わる
そういうもんだと思うよ 格ゲーをアクションゲームのようにしようとか、もっと斬新なアイディアを入れようとか
これまでにも何度か試しても駄目で、結局今のテンプレのような形になったんじゃないかな
パワーストーンとかトイファイターとかテンプレが外れて斬新なことやろうとして失敗してきたから結局テンプレから外れないようにしてる >>988
ストリートファイターや鉄拳のようなメインストリームが「超大幅に」テンプレから外すような事しないと格ゲーへのイメージは変わらないだろうね。
超大幅に変えた上でswitchで出してコロコロなんかで連載でもしないと。 ネット対戦が当たり前の今なら成功できるよ
客層がまるで違うからね
ゲーセンに来ない人らには格闘ゲームが流行らないだろ まあスト2バーチャ出て以降の格ゲーに斬新なアイディアなんて無かったけどな
せいぜい他のジャンルの要素取り入れようとしたぐらいで 格闘ゲーは頭脳ゲーを超やりこんで何一つ中級レベルにも到達できなかった
頭の悪い馬鹿でもジャンケンの組み合わせを暗記して体に覚えこませた
レバガチャ単純作業でジャンケンするだけの単純で浅い猿ゲーゆえに
どんな頭の悪い馬鹿でも挫折せずに遊べる良い意味で猿ゲームじゃないかw 最近の格ゲーは表のグラは綺麗になっても肝心の格ゲー部分が昔と同じ仕様だなと鉄拳7やKOF15をやってそう思った......。
スト6はその辺を少しずつ変えていこうとしてるけど、数年後には「やっぱり昔の格ゲーだわ」と言う人が出てきそうな気もする。 いやだって変えられないじゃん
有利不利がありまして、投げとか飛び込みとか中段とか強い崩しがありまして
一方的に強いなんてことはなくて、攻められた分殴れますよっていう
それを壊してアクションにしたのがスマブラ、操作上手いやつはリソースが増やせて相手より多く動けるとかいう
それが格ゲーマーに不評だったよね >>991
大きい変化だとスト1→スト2
スト2→バーチャ
スト2→X-MENvsストリートファイター
の3つ位か。 ガチで格ゲーやってるコア層は多分変革を望んでいない気がする
初心者もワンボタンでコンボ出せるとか、弱い人でも運次第で一発逆転出来るようなシステムになったら、今まで培ってきたテクニックが否定される
コア層向けにしたい場合は大きく変革されないので、新規やエンジョイ勢は入りにくい
かと言ってコア層を捨てて新規やエンジョイ勢向けにシフトしても売れるとは限らないし、結局どっちに進んでも先細りするから詰んでるね そこでコンテンツを増やして住み分けすればいいだろうというスト6
成功するといいのだが、もしも「俺らがボコれないところで新規が楽しんでるのが許せない」と古参が言い出したら
もうこのジャンルはおしまいだと思うね いわゆる「380問題」か
難しいよな
>>380みたいな人がいるのは仕方ない このスレッドは1000を超えました。
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