格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1654118335/ >>847
なんか日本語のキャッチボールが成立してるようで成立してないくさいな
>チーム戦は負けの責任が曖昧になるから良いという理屈はあまり効果が無いということになる
負けの責任が曖昧になる事は良い事だと思うよ?たださ、そんな状態でも例えば100戦やって100敗だったらどう思う?辞めたくなるだろう?
チーム戦は仲間ガチャがあるんだから自分が経験浅くても仲間ガチャのおかげで勝ちにあやかれるかもしれないだろう?
格ゲーにはコレが無いんだよ。理細かい説明は要らないよね? >>845
「それってあなたの感想ですよね?」
あのな、証拠が必要になるのは何かを断定するときなのな
お前は「タイマンが人気ないのは真実だ」
と『断定』するから論拠となる証拠が必要になる
「タイマンが人気ないのは真実だと思う」
だったら証拠は要らないのはわかるだろ?
それと同時に誰も『大人数ゲームよりタイマンゲームの方が面白い』
なんて『断定』してないから >>846 で証拠を出す必要のある人はいない
したがって
>>845 >>846 で証拠を出す必要があるのはお前だけ
証拠をださなければ感想を真実のように語るマヌケなレスが残るだけ >>853
それもあなたの感想だろ?
そもそも世の中って早々断言できるような事って無いのよ
明日の天気ですら断言できない事も多いくらいなわけで
悪い事は言わないから不用意に証拠もなく断定するのは控えといたほうが良いと思うよ
断言を外したら普通に嘘つきになって信用を失うだけだからな
むしろそのデメリットしか無いことも多いくらいで >>854
論点ずらしですね
ひろゆきキッズですか?
滑稽です GO1って音ゲーで優勝してその後格ゲーに来てたな
ゴボでは優勝した
格闘ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらは音ゲーやりこんでも
中級レベルにもカスりもしなかったチンパンしかいないのになw
そら超簡単ゲーの格ゲーに一生引き篭もるわなw >>855
先に『勝ち負け』という謎の論点にずらしたのはそっちだろw
ホントどういう思考回路したらそういうレスになるのやら
やっぱり論破したくてしょうがないのかね
論破ってのはしようと思ってするものではなく
極限まで正しい事を言い続ければ
行き着く先は論破になるといった結果に付随するものだろうと
だから論破を目的とするような考え方だと論破をするのは難しいと思うよ
論破を目的とすること自体が理屈の上で正しくないからな >>852
多人数系(もちろん人気がないものもある)と格ゲーで覇権ゲームは圧倒的にユーザー数に差があるのはなんでですか?特に格ゲー世代ではない層にとって。
ユーザー数の差は、証拠にはなりませんか?
スマブラ(多人数でパーティゲーとして遊べる)と格ゲーて売り上げすごい差ですよ。
APEXも若い子に30%くらいシェアとってたと思いますけど
ユーザー数が同じなら、オワコンて言われませんよ。
一般人は、無知からはいるのでネガキャンがぁもなしで
それにAPEXが、キャラ人気でうけて流行ると思えませんが >>851
だから勝てなくて面白くないから辞めることについては全く否定して無いだろう
100連敗だったら誰でも辞めるよ
勝てなくて面白くないからな
勝負事なんて勝ってナンボなのは昔からずっと変わらないだろうよ
俺が否定してるのは負けたから辞めるという辞める動機についてのみ ひろゆきキッズが顔真っ赤にして、見よう見まねの論点ずらしで論破しようとしてくるのでもう寝ます 勝てないからやめる
負けたからやめる
なんか違うの?
日本語むずかしいわー >>859
何言ってるのか冗談抜きで分からない
お願いしますから他人が読んで貴方の意図を理解出来る文章を作成してください >>850
勝てても今のCPU戦じゃ盛り上がらんよ。
スト2時代は格ゲー自体にブランド力があったからCPU戦も楽しかったけど、
今は周り誰もやってないからやり甲斐無いと思う。
今の時代はCPU戦も色々工夫する必要があるかと。 >>863
カプコンのvsシリーズの巨大ボスみたいなのもう何年も見てない気がする まあ一人用なんていらねーよ力入れるなっていうような人とは会話にならんと思うわ
スト5に関してそこは純粋に失敗という扱いになってるからスト6はそこにも力入れる(予定) >>865
「プレイアブルキャラにならない奴の製作にリソース割くな」ってやつな
俺も昔はそういう馬鹿の側の思考してた事あったからなー
ただ格ゲー黄金時代と言われた頃ならまだしも2022年にそういう思考では先細りしかないって事を分からない馬鹿が今尚多すぎてな アクションゲームってステージを攻略する過程を楽しんでたのに格ゲーの場合それはトレモやコンボチャレンジしかないんだよな…
ストーリーモードとかもいいけどキャラクターを動かして楽しめるモードを充実させて欲しい。 有名なウメハラの全弾ブロッキング「背水の逆転劇」w
連ブロって出る技がわかってたらシビアじゃない(暗転でSAなんは確定してるし)
直ガの連続ってあれ初段取るのはタイミングだが、以降は6連打w
千烈脚は間に時間空く時あるけどあれは完全にタイミング決まってるから
レバーをコンコン叩く只のチンパン作業だしw まあスト2と比べても今の格ゲーってCPUのルーチン明らかに雑だからな
やりがいもくそもない >>869
暗転見てからブロて実戦ほぼ無理でしょ。
読みで先に入力してるはずだけど。 やっぱりあれだな
大ブレイクを狙うなら1回キャラ育成ゲームを作ることだな
やることはファイナルファイトみたいなアクションゲームで良いと思うけど
龍が如くとかロマサガみたいに技を閃いてもいいし
キャラの技や能力を千差万別にする為にはポケモンみたいに育成要素を作ることだと思う
その育成データを使って別のツールで対戦するわけ 賞金制というと聞こえはいいが
金積まないと遊んでもらえないなんてのはゲームとして終わっとるなー なんつーかなぁ、負けても遊んでよかったと思えるゲームを作れたらいいんだけどねぇ
もうゲーセンでやる奴いないんだから、コイン効率なんて無視してひたすら優しいゲームにしたらええやんか
わざわざストレス与えてイライラさせてコイン連投させるゲームなんて時代遅れなんだよ
もっとプレイヤーにプラスの感情を与えてもう一度プレイしたいと思わせたらええやん
ソシャゲで嫌ってほど射幸心管理される時代に、やりこみゲーにまでストレス煽られたらそりゃ精神衛生上最悪で即辞めたくなるわ
あーそうか
格ゲーって面白くないから続かないんじゃなくて
辞めたいから続かないのか
そりゃ欠陥品だわ スト6がこけたら格ゲーは本格的に斜陽になるだろうな
上記にあるようなゲームが誕生するきっかけになればそれはそれでいいんだけどさ
そもそも作れる奴がいるのかどうかよね >>872
昔ジャスティス学園って格ゲーでキャラ育成モードあったけど流石に全部の技を好きに組み合わせるのは無理で
ある程度の数の技が纏まってるセットから選ばれる感じだった
格ゲーってバーチャロンのキャラとステージの関係みたいな「~との相性」が殆ど無いから、
突き詰めると結局理論上最強の組み合わせが割り出されちゃうし PCで先日出たばかりの「Fight of Steel」は育成&カスタムの格ゲーなんだが
これで作れるのって人間じゃなくてロボットなので個人的には萌えないな やっぱ将棋というルールで考えると、
将棋´とか将棋ターボとかハイエンドモデルの駒で楽しむフォルトレス将棋とか
そんな感じでずっと同じようなものを出し続けてもそれなりに回ってる奇異なジャンルよなぁ
FPSも似たようなところあるけど… FPSは一人用モードちゃんと作ってるタイトル結構あるけど格ゲーはね… 格ゲー開発者は一度同じ会社のソシャゲ担当者に説教される場を設けた方がいい
一般ユーザーがいかに馬鹿で無気力かをまったくわかっていない
昇竜拳ワンボタンで出たからってそいつらが食いつくわけないだろと そうだね
「1人用モードが面白くないとダメ」
これについては確定で間違いないと思う
やっぱりさ、大人になるとゲーム出来る時間が1日1時間とかになるからさ
対戦の為にトレモに費やすって厳しいんだよ というよりは、カプコンが本気になれば新感覚の格ゲーなんてすぐに作れるでしょ
つまりやらない方が得と判断してるんだ
その得が減ったからスト6でジャブ打つ、これが好評なら次回作でストレート打つ
それまで待ってたらええんですわ 音ゲー専用作業員やエロゲー専用作業員が格ゲーに
参戦して格ゲー全国大会優勝したくらいだからなw
格闘ゲーしか出来なくて格闘ゲーだけ超やりこんでる
格闘ゲー専用作業員が音ゲー専用作業員に殺されまくって
音ゲー専用作業員に格ゲー全国大会優勝されたw
格闘ゲー専用全1作業員は音ゲーやりこんでも中級レベルにも
カスりもしなかったチンパンしかいないのになw >>861
負けたから辞めるのであればチーム戦等で負けの責任を分散させる事に効果がある
勝てないから辞めるのであれば負けの責任を分散させる事に効果は無い >>881
だからトレモで練習せずにランクマに行って対戦すれば良いだろう
ランクマの場合は一人用と違って『敵=プレイヤー』だからな
練習しないプレイヤーが増えれば敵のレベルも下がる ソロモードに難易度ウルトラでも作って陰蜂クラスの何かを置いときゃいいと思うわ
向こう20年は通しクリアできないほどの何かを
ボスはどう足掻いても倒せないだろうから最終面だけは敵のライフ回復なしで倒れたら即復帰、コンティニューもその場で復帰できる
万が一にもクリアできたら歴史に名が残るレベルの何かを置くだけでええで
な?
PvEとPvPが両立できちまったぜ 格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンという単純で浅い
ゲーム性をごまかす為にレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習に費やした時間で強くなれる努力ゲー()
にしたんだよ。
そうしないと運とキャラ差だけで勝敗が決まるからな。
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の
反復練習に費やした時間で強くなれなくて運とキャラ差だけで
勝敗が決まるのと、どっちがマシなんだよって事なんだよ。 なんか格ゲーをバカにしたいだけの奴いるな
以前格ゲーにハマってたけど勝てなくてアンチになったってところかw >>885
だからそんなヤツがいねーからこんな有り様になってるんだよ。ランクマ君がここで言うことはどうやってその初心者をいきなりランクマに連れ込むかだよ、いつもの格ゲーマーガーは無しねww シューおじってまだいたんやな
何年も同じ事言ってて草
鳳翼扇の暗転見てBLすんのがどれだけシビアかも知らん辺り
格ゲー全くできずに悔しい思いしてからエアプで目の敵にするようになったんやろなあ >>864
ファイナルファイトでもスト2でもVSシリーズでもDMCでもモンハンでもそうなんだけど、
ボス戦になると「来たぁ!」っていう圧があるんだけど、
なんかスト3位からそういう圧が無いのよね。
工夫して欲しいわ。昔と同じじゃ多分足りないから現代風に。 格ゲーってソロが絶望的につまらないのはどうにかならないの?
FPSすらソロ面白いゲームあるのに格ゲーはまったくないよね >>874
「大きくゲーム性を変える」のは怖いだろうね。
四天王制度を復活して欲しいわ。ストリートが舞台なんだから、あの地域のボス、みたいな感じで出来ないものか 初代のストリートファイターは1人用メインのゲームだったけど面白かったな
波動拳出るだけでおお~!ってなったしサガットのラスボス感も半端なかった
ああいうワクワクドキドキ感は今の格ゲーじゃもう無理なんだろうな 今時の若いもんに格ゲーやらせようというのは
今時の若いもんに桜樹ルイで抜けというくらいの無理筋 色々古臭いのは否めないよな
てかこれだけ表現手法が発達した今日に狭くて平面的な空間でひたすら殴り合うだけって時点で既に加齢臭すごいのよ
やはり奥行を追加した鉄拳とか移動範囲を広げてステージギミック追加したスマブラの方向性は間違ってないはず 昔のドット絵とかスマブラぐらいコミカルな絵面だとあんまり気にならないけど
今時の格ゲーでリアルに造形されたキャラがいかにもゲームゲームした動きで前後にスッスと慣性無視した動きしたり
ありえない早さで屈伸したり一瞬でパンチ出して一瞬で元のポーズに戻るシュールギャグみたいな絵面
これをおかしいと思わないのは元となったスト2がこういうゲームだったっていうのを知ってるからで、知らない人から見たら凄く珍妙なゲームに見えるんじゃないかな
これからそういう人がどんどん増えていくだろう とりあえずスト4とスト5の波動拳がカッコ悪い
なんであんなへっぴり腰なんだ PCでフォートナイトやってる小学生の甥っ子いるけどキーカタカタさせながらマウスぶんぶん動かしてて建築しながら戦闘してて凄いけどどう動かしてるのかわからん
楽しいからずっと続けてるって言ってたけど好きなら難しくても続けられて上達するんだろうな >>892
いくらでも面白く出来るし
チートやアシストツールがランクマで猛威を振るうようにCPUを強くするのも可能なんだ
スマブラのCPUが人間の戦術をモチーフにしたように対戦を想定して作ることもできる
でもやらない
そんなことしたらランクマに来ないから
基本無料の対人ゲーなんかにオフラインモードが存在しないのと同じ理由
一箇所に集めないと人口少ないのがバレちまうんだよ 勝てないからやめたんだろ〜とか言うのはただ馬鹿にしてるだけで問題の解決になるわけじゃないだろう
実際に勝てないからやめた人が多数だったとしてそれが人口減に直結してるならそこはクリアしなきゃいけない問題なわけで
ここに書いてるような奴らで一番現実的なのは社会人になってやり込む時間がなくなったから
そもそも格ゲーに真面目に取り組むことができないって感じだろうけど >>900
メーカーからしたらゲームに触れてくれたら対戦でも一人用でもどっちでもいいだろw
一人用が面白かったら対戦に来ないとか、対戦がつまんねーって自白してるようなもんじゃんねえ
それに作れるのに作らないとか開発力を過大評価しすぎだわ
実際は作れないだけだっつの 2Dは波動昇龍中足飛びしてれば形になるが
3Dは一人に技100近くあったり複数投げ抜けとか
そこに奥行きやフリーランやらあって
初心者にはこりゃ無理だと思った 全ブロはまじですぐに完全再現できるレバガチャ単純作業だからなww
音ゲー勢でも余裕w音ゲーより簡単な単純作業www
信者の格闘ゲー専用作業員は大会でやるから凄いとか後付でごまかしてたがww
ウメハラの動画が大量にあるのにレバガチャ単純作業の全弾ブロッキングが
成功したのは1回だけw
これだけ大量にウメハラの動画あるんだから大会で4,5回は成功しとけよww
これだけ大量にウメハラの動画あるのにウメハラの全弾ブロッキングの
動画は1件しかないからなw
まぐれでたまたま1回だけ運良く成功しただけなのバレバレw このスレも次からワッチョイ入れた方がいいんじゃね
変なの結構湧いてるし PS1のトバル2のダンジョンモードでは敵モンスターがそれなりの数作られていて流石エニックスは金あるなーと思った
あの頃がCS格ゲーに金かけられるピ-クだったのかなと 最初におかしいなと思ったのがストV
キャラの数が多すぎるのにCPU専用キャラがいない
どう考えてもバランスがおかしいでしょ
KOFはもっとおかしい
三十年前からほとんどアレンジされてないキャラがズラリと並んでる
しかも技構成が要するに波動昇竜突進なんでしょってキャラが多すぎる
CPUキャラなんか半分の技数で十分映えるんだから不要キャラ削って作ればいいのに
ジジイしかいないから気付かないんだよな
ああいうキングオブオワコンゲーが看板扱いされてるから業界が落ちぶれるんだよ 学校教育→手を繋いで皆で仲良くゴールする徒競走
ゲーム→Switch、オンゲー主体。友達と仲良くVC
人間関係→小学生からさん付け、ハラスメント厳禁
学校教育→詰め込み教育、競争原理の叩き込み
ゲーム→ゲーセン文化、カツアゲ、灰皿ソニック有
人間関係→暴力、上下関係のハラスメントは当然
勝負の世界はどうしても強者のコメントが主導権を握ってしまう。
両者は教育から違うから、わかりあうのは難しい。おっさんのフィールドに若者を入れること自体無理よ。 手を繋がなくていいけど勝ち負けに関係なく満足できるゲーム作れば済む話じゃねえの
ランクマ爺は初心者同士ならどうのこうの喚いとるが
裏を返せば、未プレイでも勝って優越感に浸るくらいしか楽しみ方が思いつかないゲームだとわかるってことだろ
それを無理くり楽しもうとしたら日々の成長を日記つけて楽しめみたいな、修行僧じみた遊びになるわけだ
そもそもゲームが楽しくて何が悪いんだよ
それ今までは対戦で勝たなきゃスッキリできなかったのに、勝たなくてもスッキリ出来るのはズルいって思ってんじゃねえのか? スト5はモードも少なかったから
その辺をなんとかして欲しいねぇ どれもこれも格ゲーがつまらないのが悪い
勝ったら楽しいんじゃなくて勝たなきゃやってられんのよ
その結果プレイ時間のほとんどが同じようなトレモの風景
で、練習重ねて出来ることが対空で昇竜拳が当たるだの遅らせグラだのめっちゃ地味
エペなら壁蹴りにストレイフとかスプラならジャンキャンやらバブル即割りみたいな直ぐにキル数に結びついて見た目も派手な動きができるしそりゃそっちに行くわな 正直ただ浅パチャする段階からガードとコマンドとコンボ覚えて最低限ですはな
Apexはストレイフ使えたらいいけど使わなくても浅いうちは問題ないし座学必要って言われるVALORANTも別にスキル下手でも撃ち合い強けりゃ戦えちゃうし
何よりキルしたらいくら下手でも自分でやったんだって実感が湧く
格ゲーはガチャプレイじゃ勝てないしもし勝てても何も身になってないのが分かっちゃうからな 使用キャラが子供からみたらおっさんおばさんしかいないのも行けないと思う
かっこよくないしむさいだけだし
歳をとっていけば渋さもわかるんだろうけどおっさんマイキャラでスタートはしたくないし こくじん
「ウメハラが強いんだよ?あの人社会で通用すると思う?
絶対無理じゃん。でも格ゲーマジで強いんだよ。
頭の良さとか関係ない。やれば強くなるから。
根気。時間かけられて、愛せるか。あとは負けん気」 レベルが高くなりすぎてるのも問題だと思うよ
スト2の時はCPU戦で遊んでればそれが自然と練習になった
とっさに波動拳や昇竜拳を出せるかどうかなんだから
だからお手玉コンボの類はオマケ程度にして
シンプルにパンチキック出し合ってるだけで楽しいようにすりゃいいんだよ
それがつまらないのは基礎がなってないんだわ
どいつもこいつも同じような技だったりしたらそりゃお手玉ないとつまらんってなる
技が当たった時のズシンて音が屁みたいな音だったりしても爽快感が足りないってなる
せっかくの振動機能も忘れてるゲームが大半でしょ >>917
あ、音は重要よね
バーチャシリーズのガイーン!て音は気持ち良かったもん エロゲより最底辺の猿ゲーである格ゲーを、頭脳ゲーに思われようと、
「格ゲーは将棋とボクシングを同時にやってるようなもん」
と恥かしげもなくテレビで捏造してフカす姑息な格ゲー専用単純作業員が多いのは事実。
格ゲー専用単純作業員は全一の奴でも強制わいせつ、殺人、強盗、強姦、
空き巣100件以上の窃盗犯がゴロゴロいるくらいだからな。
正直に
「俺ら頭悪いから読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない
猿ゲーの格闘ゲーや麻雀を楽しんで遊んでるよ」
て言ってれば馬鹿にしなくて済むんだがな >>721
>>>720
>元を正せば
>メーカーがゲーセンとメーカーを儲けさす為に
>弱者を狩り取る対戦台を開発してゲーセンが設置したわけだよな
横からアンド遅レスだけど、対戦台ってゲーセンが発祥でメーカーが主導で作ったわけでは無いと思う
調べたら記事とか出てくると思うよ >>921
そうだとしても全く >>721 の否定にはなってないと思うけど
主導がどうのなんて >>721 では言及してないし チョコブランカ
番組の最後では、目隠しをしたチョコブランカが同じく番組に
出演していた井上尚弥(ボクシング)、宇佐美貴史(サッカー)と
格闘ゲームで対戦。圧倒的に不利な中、井上を撃破し宇佐美に善戦する
↑
格ゲー専用単純作業員のチンパンの中でも底辺のチョコブランカが
プロになれて、エロゲより最底辺の猿ゲーである格ゲーを、
「格ゲーは将棋とボクシングを同時にやってるようなもん」
とテレビで恥かしげもなく捏造で頭脳ゲーに認識させようと、必死でフカしたけど
画面を見て考える必要もなく、思考を停止して体に覚えこませた
レバガチャ単純作業をガチャるだけで勝てる猿ゲーが格闘ゲーだと
自ら証明してしまったなw結果的にwww
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレた >>915
カプコンがアメリカに移ってるからストは仕方ないと思う
洋ゲーの主人公なんてオッサンばっかだし
日本はわりと主役を少年にしがち
「ターミネーター」みたいな映画にしても日本だったらシュワちゃんみたいなオッサンじゃないと思うしね 格ゲーがムズイと思われてるのはやはり反射神経が必要なところだと思うね
ゲーセン当時から強いプレイヤー沢山見てきたけど反射神経がまず違う
ボタンを押す指の反応速度が全然違うんだよね
あれは練習だけじゃ無理で才能やセンスも必要
それがプロじゃなくローカルなゲーセンの普通のプレイヤーなんだから
そりゃもともと実力差がかなりあるゲーム層なのよね >>917
何でSEを気持ちいいものにしないのか不思議だ。
お手玉コンボは敷居高いよね >>925
格ゲーがムズいと思われてるのは一見「勉強しなくてもよさそう」なゲームに見えるからってのもある思う。
そのせいでギャップで「勉強しなくていいはずのゲームで勉強するなんてしんどそう」ってのが有りそう。
将棋とか麻雀はルール、勝ち方を勉強するのが「当たり前(に見える)」だからね。 反射じゃねえわ
気持ちの用意が出来てるから確認できる
予想外のことをされるから通るし
それがラインを超えたときにブチキレる
で違和感の大体がチート FPSも反射神経だし子供とカービィの刹那の見斬りやっても勝てないから子供の反射神経には大人は勝てない気がする
格ゲーは経験や読みもあるからわかんないけど >>924
まぁカプコンはしょうがないな
あっちは大人の娯楽って感じだからね
小学生〜高校生くらいのコミカルなキャラが戦うのがあったうけそうだけど 全く人材更新されないから格ゲーはどうにかなってるだけ
圧倒的市場規模のLoLとか少し歳行くと反射神経云々よりまずメタについていけなくなるし
ベビーブームかつストが国内で数百万本+アーケードでも稼いでた時代の奴らのトップと少子化かつスト5が国内15万程度しか売れないって時代の若手ならそりゃ勝負になる
今後はLazみたいなのに憧れてFPSに流れていくから余計に格ゲーに流れてくる人材は減るよ 右も左もわからない初心者をランクマにおびき寄せようとする
お前らに対して重鎮がお怒りだな
https://www.youtube.com/watch?v=YEL7O6mHyjo ビッグコミックスをコロコロコミックにするようなもんだからな
ストファイも鉄拳も世界では売れてるんだしそんな冒険する必要がないw みんな勉強や宿題に取り組んで限られた少ない時間でゲームしてたのに対して
ウメハラ、大貫やクロダは超簡単ゲーの格ゲーしか出来ない凡人未満だから
常に格ゲーしかしなかったからな
やりこむだけで猿でも全1、プロになれる超簡単ゲーの格ゲーだけで差が出て当然 >>925
反射ってのが所謂条件反射や手続き記憶のことなら
むしろ練習しないと体得できないぞ 老人ホームでは暇つぶしのために格闘ゲーを導入してて
80超えた痴呆症の爺さん婆さんがストファイ、バチャファイ、
鉄拳で遊んでる。
痴呆症の爺さん婆さんでも思考を停止してガチャガチャやるだけで
自動的に技が出て攻撃してくれる簡単ゲーの格ゲーは
クリアも簡単、対戦でも簡単に勝てる単純作業ゲーだから
痴呆症の爺さん婆さんにはいいゲームなのかも。 >>925
格ゲーをやったことの無い一般人はその格ゲーをやるための反射とやらが
自分に備わってるかどうかも知らないわけで
つまり格ゲーを購入する要因としては反射が必要かどうかも関係無いと思うけどな 民度いいってどの口が言ってんだろか
ガノタ動物園、ボンガ幼稚園と比べたらまともかも知れないけど
基本的にゲーセン上がりの界隈はヤンキーレベルが限界だから一般人は寄り付かないよ
一般人が喜んで飛び込む民度は、終始敬語で会話できる環境だから >>940
やねぇ。むしろ挑戦して壁を知って分かるね。反射神経、処理能力言った人間性能の差を。脳死プレイでなければ。 格ゲーは「暗記単純作業だけ」で全1になれる唯一のエロゲ以下の
最底辺ジャンルww >>922
別に>>721を論破したいわけじゃ無くて、誤った知識や想定を堂々と語ってたから気になっただけなんだ
気に障ったらすまん ・コンボやられがやる気無くす
・コンボ出来ない
一般人に敬遠される理由はこの二つだろうなぁ コマンドはコマンド表に書いてあるからすぐ分かるけど、コンボは書いてないんだもん。
やり方が分からんよ 単にコンボを指すなら勝率に直結して初段を当てれば相手のレベルに関係無く自分の練習の成果がそのまま出る悪くないシステムだと思う
正直長ーいコンボ食らって操作不能の時間が長いのがストレスだわ 勝つためには知識を要求されるのが敬遠される原因だと思う
反射神経が良くて相手に攻撃当てられてもコンボ知らなきゃ大ダメージ与えられないし、相手の攻撃タイミングとか知らないとそもそも対応出来ないから色々覚える必要あるんだけど、
やり込もうと気合い入れられる人以外には面倒でしかない コンボってメーカー側が未だにずっと公開しないし、勿体振る風習があるよね。
初心者入らなくて困ってるならそこ公開しちゃえばいいのに。
格ゲーはそこ覚えてからじゃないと楽しくないんなら、メーカーが皆をその土台に上げればいいじゃんって思う。 >>949
CS格ゲーにはコンボチャレンジモードあるタイトルもあるけど
パッチで調整入れた結果成立しなくなるコンボ出てくると面倒だからじゃない? 実際メーカーってどこまでのコンボが想定の範囲内なんだろね
中足確認とかもだけどメーカーの思うできる範囲を教えて欲しいわー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。