ストリートファイターV 初心者スレ Part136
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ID違うのにキャラ一緒が2連続っていうの滅茶苦茶頻発するからマジでイラ来る ジャンプ攻撃をガードさせた後相手が後ろ歩き(立ちガード)する人が多いんですけどあれはどんな意図があるんでしょうか
下段くらっちゃうからしゃがみガードした方がいいと思うんですが >>889
1.
なにも考えてない、ただガードが甘い
2.
下段からヒット確認できる連携だと安くなりがちなので、繋ぎがゆるい投げやリーチの短い打撃の回避を優先するために後ろ歩きしてる >>889
後ろに下がっていると距離が離れるので、打撃から投げに切り替えてきた時にスカせる可能性がある
ずっとしゃがんでいると動けないので投がかわせない
よく見て下がりながら下段が来そうな時だけチョンと一瞬座るのが強い ワンガード後ろ歩き強いよね
特に歩きが早いキャラは
バレるまでは相当使える この話して初めてルークとかユリアンとかかりんとかキャミィとかが強キャラ言われるやつのどこが強い(ナーフされる)のか初めて分かるんよね ただまあワンガード歩きも飛びガード後ではほとんど機能しないよな ナーフ後にかりんをまた使っているんですが今のかりんは何を持ち味に戦えばいいんでしょうか
スパシルからスパブロまで落とされましたが勝率が安定しないです
idはcammyusedです >>900
確かにうまくコンボ決まってる試合は勝ててます
精度上げるのもありですね 中足確認なんてダイヤまでいらない
かりんは大p刹歩入れこみだけで十分強い 大p刹歩入れ込みが強いならたぶん中足弱烈殲破入れ込みも強いな
でも真面目な雰囲気でかりんのどこが強いの?って言われたら初心者スレの俺らにはわかんねぇ
アプデで使い物にならなくなったけど中足ヒット確認からのリターンだったんじゃないの? >>903
せっぽ入れ込みは確かに強そうです
中足空振りからの展開が早かったんで前は勢いで押してましたがアプデ後は攻めを変える必要が出てきてもがいている感じです コンボをミスらないようにする
セットプレイや起き攻め状況の整理
2発確認と状況確認(シミーとか立ち確認とか)
確反や差し返しの精度アップ
後は試合中に相手の意識とか手癖とか見れるようになればダイヤ行けると思う かりんを中足確認しないでそういう使い方するんだったらルークでよくね?ってなってしまいそう
中足確認するとしてもルークの劣化感あるけど q>904
数戦見たよ
コンボはよく当たってる、アグレッシブに勝ちに行く、全体にきれいなかりん
前ステやせっぽから投げに行かない、画面端とかでよく見る弱Kペチペチや田植えからの投げもしないせいで相手のガードが固いと崩せない感じだった
上の話と繋がるけど歩きからの投げが少ないせいで相手は後ろ下がりしないでしゃがみガード安定>中足刺さらない試合は負けるんじゃね
んでクラカンガッシャンの音が聞こえない。投げに行かないせいで相手は牽制技を振る必要がないから大K振っても何も引っかからない
火力キャラだから1発あたればデカいぜ!の圧をチラつかせての投げが強いと思う。コンボの大蛇?締めからのせっぽ投げとかセットプレイがあったはず(ごめん正確に知らない)
一度シルバーに上がったせいだと思うけど、れっせんは下Kの中段下段はもっと打って良いと思う(今の相手はブロンズ)
自分なら大蛇からEXれっせんはブッパとか一回引っ掛けて相手黙らせてからの大蛇撃ち放題とかもやると思ったけど手元忙しんだっけ >>907
見てくれてありがとうございます
投げ抜けされる率が高くてやっていなかったんですがもうちょっとダメージ取れる連携を考えてみます >>906
初心者初級者帯つまりゴールド未満だと
中足弱烈殲ってやると
中足>くらう>慌ててしゃがむ>弱烈殲>くらう
ってなるだろうからかなりダメージ取りやすいキャラなんだと思う
変に意識高く甘えないでやろうってプレイだとかりんはかなり茨道なキャラだけどね かりんとキャミィの小足ペチペチ連打して投げ入れてくるの死ぬほどイラつく >>910
それ思った>意識高い系かりんw
あとキャミィっぽいw >>911
確かにイラつく足早いからうざいね特にキャミィ ハメ技増やしたら勝率安定してきた気がします皆さんありがとうございます >>914
見てきた
順応早くて感心したw
>>915
あれは根性決めて中大攻撃を振るのだ
ダメージレースで負けないように決め打ちでコンボも入れ込むのだ ブンブン振り回してるだけのベガに勝てない
合間合間に手を出すとカウンター食らうし
どうすりゃええの ウルプラベガの俺がヘルアタックで垂直狩りできるかできないかくらいの境目だからそのへんまでは垂直がだいぶ刺さるはず ベガ戦で垂直が刺さった事は殆ど無い
飛ぶタイミングが悪いんだろうか >>920
トリガー溜まってる時が狙い目だな
あとベガがしゃがむor後ろ歩きでタメを作ってる時 ベガが気軽にぶんぶんできる技ってのは弱ニーかアックス(か大p)なんよ
それらが垂直に弱い
中kは飛び抜けた性能でもないし飛びが対策にならないベガは適当にバッタかヘップレしてるベガなんじゃないの >>920
俺もベガ戦で垂直が機能したことはほとんどない
垂直を狩られることなら多々あるのでベガ使いがワザと垂直をすすめているのでは?と疑ってさえいる
強攻撃をすかして大足とかダブルニーがすかる位置に出入りしてダブニーが来たらファジーからコンボ入れたりしている
それとアックスをガードしたら3Fで暴れる
アックスをせっかくガードさせたのに3Fを擦るベガは少ないので… 垂直は大切だよ
それとヘルアタが当たる距離で垂直してもしかたないからね >>918
ベガは対空が弱いことにはなってるけど中パンチの空対空決まるとコンボ入るからかなりダメージでかいよね
これがあるから垂直ジャンプもあまり置きにくい
ベガ戦どうすりゃいいんだ… 実際対空は弱い方から数えたほうが早い
バルログとベガは弱い ベガのしゃが大P強くない?
ちゃんと出せばほぼ全落ちのような気がする
ベガ相手に「対空弱いからガンガン飛ぶぜー」てな気にならない お試しで400円の買ったのですが、プラクティスの前ジャンプの位置調整とアケコンでやっていますがリセットのrsボタンの設定もできない初心者です。ズンパスまでフルセットで買わないでプラクティスやりこんだほうがいいでしょうか?
ほんとはジュリとか別のキャラ使いたいです。 出てしまえば判定自体は悪くないね
でも発生が10fで、対空としての判定が出るのが12fくらいだから、バレバレな飛びじゃないと落としにくいのはある
https://i.imgur.com/pAblHyl.jpg >>928
各キャラのストーリー見れば3人くらいはポイントで手に入るはず
あとはプラクティスだっけか。 ベガだと対空潰されるってのが他のキャラより多く発生してトラウマになって対空出ないみたいなことがある ベガのしゃが大pで対空されるのはザンギで言うとボルシチ対空されてるくらい上がバレてるってことよ
ボンちゃんを倒した人とかベンさんとかトップクラスのベガでもまあまあ対空出ないんだからベガはそういうことでしょ
ヘルアタックが届く位置は弱ニーとアックスの位置より少し踏み込んだとこだから難しいんだよなぁ
まだ試してないj大kで対空しちゃいかん?って思ってるとこ >>932
そんなに難しくないぞw
ちなみに昇龍拳はコマンド作るのに10フレくらいかかるからな 対空潰されたら負け確のダメージ食らうから
しゃが大練習しろは罠やろ 昇竜拳は波動拳やガードの硬直中にコマンドつくるもんやから
コマンド入力に時間かかるから弱いとはならんやろ >>932
上見てていいと思うわ
しゃが大で落としやすい距離も意識しておいて
ベガは地上の圧をかけやすいから勝手に飛んでくれるし飛ばないなら圧をかけられる >>936
しゃが大で落としやすい距離ってベガの圧なくない? >>941
圧をかけながらスっと抜いたらきれいに飛んでくれるよ
飛ばれて困る距離は飛ばせないように徹底して圧をかけて 近距離はめちゃくちゃ上見てヘルアタコンボをできるように
単発で落とすだけでも エクストラバトルの富豪シャドルーってどうやって倒すの?
何ガードしても相手ばっか有利のゴミじゃねーか…
熱帯で負けるより腹立つわ ザンギエフのCAの発生1Fて強過ぎないか
終盤のここからってとこでCA食らって終わるとつまんね プラチナまでベガメインだったけど対空きついぞ
上にあるように潰されるからビビッて出せないし
出したら相手の攻撃が届く1f前でも勝つ無敵昇竜の方が圧倒的に強い
プロはコマンド6fで出すし ベガは技が大体強いから雑な押し付けプレイが多い
一つ一つ丁寧に調べて防いで、切り返しや被せ狙って行けば隙が大きく癖が強いから逆転しやすい >>952
影なら使うけど対空の対応力段違いなんだが
なんならエドより楽 なんやねんこいつw普通に考えれば今はプラチナじゃないって書いてんだろ
対空昇竜も出せない、万年シルバーとかクソキャラ使いとみた >>955
じゃあ君はもちろん無差別帯だよね?
リュウ使いで昇龍対空がキッチリ出来てるランクはどのランクからだと思う? でるやつはスパゴルでもきっちりしてるしダイヤでも出ないやつはいるが
ダイヤ~スパダイクラスは普通に出すよ
でw質問ではぐらかそうとしてどうしたの? >>956
プラチナ如きて言ってるけど、プラチナ以上は全体5%しかいないけど、その5%の層はバカにされるほどレベル低いの? >>957
スパダイで昇龍対空キッチリ出るとな?
スパダイのリュウとか昇龍対空全然だし
スパダイのリュウでそんなこと思ってるやつ皆無だぞwww
スパゴルとか笑わせんなwww これがベガ使いの真実(笑
高度なことやってると勘違いしてるwww しっかり無敵対空出る奴に飛びを通してやった時ほど気持ちがいいものはない ウメちゃんなら「もちろんプロでも出ないこともあるんだけど」でバッサリの書き込みだな
哀れ プロのトップクラス(ウメ、ときど、サコ、ボン、ももち、マゴ)このクラスの昇龍使いだと昇龍の方が簡単なのは納得
どぐらレベルだと昇龍全然出ないから通常技対空の方が簡単
どくらがセス使ってたときの昇龍の出なさは笑ったわw そしてそのどぐらが昇龍の方が簡単って言うギャグを鵜呑みにしてる信者が一番笑うw 8b1e-RyuOこいつ動画勢か
普通に慣れれば通常技の方が難しいのは知識経験で皆知ってることだし
どぐらでも昇竜キャラではでてたからね… >>966
昇竜の方が見る部分少ないから簡単なのにねぇ 初心者スレで何やっとんねん
まぁいつものことだから知ってるけどw この論争定期的に発生するな。昇竜をむずいと信じたい奴が頑張ってる カゲと豪鬼が嫌すぎて吐きそう
存在自体が許されないだろこいつら バイソンの中段が見えない
見えたと思ったら投げや下段食らう >>970
トップ層のプレイヤーを、馬鹿にしてる時点でレス乞食の動画勢でしょ。 バイソンのVT1ならダイヤ未満は3F連打でいい気がしてる
今のとこそれであんま酷い目にあった記憶がないような
たぶんバイソン側にもそれにお仕置きする択はあるんだろうけど難しいのかな どうせここ中段だろって読めてる時はスキルだけガン見してくるっと回ったのが見えたら発生前に潰す
発生遅いとはいえ不意をつかれたら無理な時は無理だから崩しあぐねてるなとかここでさっさと倒しきりたいだろうなとかスキルで楽したいだろうタイミングで意識するのが大事 バイソンvt1の中段は3fあるかないかでめっちゃ変わる
vs1見て3f擦れば全対応
vs1見ないで3f連打は狩られる
4fキャラは諦めてガンガードするしかない 使用キャラエドなんですけどレバーレスとの相性どうですかね? てんてーまだ実況続けてるな。PCに移行したら勝率あがるんかね? >>972
豪鬼対策ならアドバイス出来るぞ
どこがわからん? >>978
波動や半回転無いしラクよ
CAは簡易コマンドで済むしレバーからでも移行しやすいんじゃないかな
エドのステップが更に速く ダイヤ目標だけどプラチナからずっと上がれないもう無理だこんなの プラチナですが、リュウに良く当たりますので対策が知りたいです。
自キャラは春麗です。
とにかく波動拳を連発してくる奴が本当に苦手、、波動くると思って先読みしてジャンプしたら昇竜喰らうし >>984
前歩きガードと口酸っぱく言われると思うけど、これは波動の出掛かりにカウンター取るための行動
波動ガード後、この距離ならリュウ側が何フレ有利or不利というのをトレモで把握しておくといいよ
波動は発生14F、硬直差-6Fなので2連続で打つのはかなりフレーム的にガバガバになりやすい
この隙間をクラカン取ってやるのが飛びの次に分かりやすいリターンを得られる選択 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。