【陰謀論】フラットアースを優しく論破するスレ 第12日
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漢字として
意味
旧字は樣。
様子、様式、という意味がある。日本語では敬称に用いる。
もともとは、くぬぎ、という意味である。〔説文解字〕には「栩(くぬぎ)の實なり」とある。クヌギの意味で橡と通用する。様子、模様の意味は像と通じたもの。
字形
形声で声符は羕。
音訓
音読みはヨウ、訓読みは、さま、ためし。
規格・区分
様は常用漢字であり、小学校3年で習う教育漢字である。
樣は人名用漢字である。2004年に参考字体から格上げされた。
異体字
簡体字は样であるが、样にはもともと意味がある別の字。 样の本来の意味、探すの苦労したぜ
样
kanji.jitenon.jp/kanjiy/15184.html
音読み
1ヨウ
2ショウ
2ゾウ
3ソウ
意味 123 蚕を飼う棚の柱 桑名に住んでる中村浩三さんも漢字の重要性を知ってほしいよね〜 漢字はよく出来てるとか言ってないでさ〜 調べようよ〜 まあ無理か
分からん設定のキャラは何言っても分からんだろう なるほどね、おしら様のことなのか
御白样
zh.wikipedia.org/zh-cn/%E5%BE%A1%E7%99%BD%E6%A8%A3
おしら様
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E6%A7%98 いや、これは単に接尾辞の様(样)
样が蚕を飼う棚の柱って情報はかなりレアだな
>>901のサイトとここくらいしか載ってない↓
【辞典・用語】 [漢字林] 「木部」
ksbookshelf.com/DW/Kanjirin/Kanjirin4f.html
样木4+6=総画数10 U+6837 [ヨウ/]
◆蚕箔・蚕薄サンパク(カイコ蚕を飼うための竹籠)を置く台の柱、同「槌」
◆繁「樣」 「柋」と「桘」も「槌」も意味が同じだから「样」と同じと見ていいな
柋木4+5=総画数9 U+67CB [タイ、ダイ/]
◆蚕棚(カイコを飼うための竹籠を載せる棚)の柱、同「槌」
桘木4+6=総画数10 U+6858 [ツイ、ズイ/つち] 槌
◆ものを打ちつける道具、ものを叩(たた)くための道具、木製の頭に柄(え)を付けたもの、ハンマーhammer、同「椎」、鉄製の頭のものは「鎚」「金槌(かなづち、鉄鎚)」
◆蚕箔・蚕薄サンパク(カイコ蚕を飼うための竹籠)を置く台の柱、同「样」
槌木4+10=総画数14 U+69CC [ツイ、ズイ/つち] 桘
◆ものを打ちつける道具、ものを叩(たた)くための道具、木製の頭に柄(え)を付けたもの、ハンマーhammer、同「椎」、鉄製の頭のものは「鎚」「金槌(かなづち、鉄鎚)」
◆蚕箔・蚕薄サンパク(カイコ蚕を飼うための竹籠)を置く台の柱、同「样」 「羊飼い」に繋がるとおぼしき「样」という字
それと同じ意味の「柋」「桘」「槌」の3文字
>>587-592の槍=鎌=ハンマー(槌)のアレゴリー
これらは剣(月)の対の武器、つまり左手、右(左)のアレゴリー 今日も良いことを知ってしまったわい・・・くっくっく 自信を持って左手と言ったのはいいが、大黒天は大体右手に打ち出の小槌持ってるし、死神のタロットもマルセイユ版は右利きの鎌の持ち方だな
まあ大黒天が左手に打ち出の小槌、恵比寿が右手に竿(ロッド)のやつもあるから良しとしよう
auctions.afimg.jp/p1013094287/ya/image/p1013094287.1.jpg
死神のタロットはウェイト版の死神が左手に持ってる旗が謎解きのカギになりそうだ オーディンのグングニルも右手が多いが、「槍」に関しては「左手」のアレゴリーだという確信がある
だからこそ俺は「槌」も「鎌」も左手のはずだと言えるのだ
その確信の要因はこれよ!!!
twitter.com/vanbasten4328/status/638776769613533184/photo/1
https://twitter.com/thejimwatkins 死神のタロットも必ず「左手」に鎌を持っている暗示のはず
この逆位置のようになぁ
死 (Death) 逆位置
www.mamejiten.com/golf/tarot/13B.html >>910
あっちなみにロッド(杖)=剣ってのは>>820-821のアゾット剣で分かってるよなぁ!? >>899
文字化けしてる
×様(ヨウ) - 名詞についbト様式、様子でbることを表す瑞レ尾辞。
〇様(ヨウ) - 名詞について様式、様子であることを表す接尾辞。 いまさら三足烏の話をしてるフラットアーサー
あれは何なの?
馬鹿のフリなの?
ここの論破されたNASAのコピペを涙目で貼り続けるアホと同レベルなの? NASAの表の語源の「持ち上げる」も重要なのは分かってるよね?
これまで2回出てきた「お世辞」は日本語では「持ち上げる」とも言う
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1692772004/694-698
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1694165136/896
上のURLの losenger(lozenge=ダイヤ) には「お世辞を言う人、騙す人」両方の意味があるのにも注目
「騙す(欺く)」の意味の「チート」もついでに
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1694165136/524-530
そしてジャッキ(持ち上げる)は「ジャック」とも読む
jackとは
eow.alc.co.jp/search?q=jack 「ジャック」が重要な意味なんて書かなくても分かるよな? お世辞(持ち上げる)なら「太鼓持ち」とか「ゴマすり」とかもそうかな 左(右)か右(左)かで言えば、
Selah(持ち上げる)とSera(イタリア語:夕方、晩、宵 スワヒリ語:方針)の比較も面白い
語尾の「H」は省略できるからな
ローマ字でUやHが省略されるのはなぜ?
oshiete.goo.ne.jp/qa/5097391.html Selah
en.wikipedia.org/wiki/Selah
別の解釈では、セラはヘブライ語の主な語源であるサラ( סָלָה ) に由来しており、これは「吊るす」という意味であり、暗黙的に「測定する(重さを量る)」という意味であると主張されています。 Selahがサラ(王女)に由来するってことは、対のSera(夕方、晩、宵、方針)は「3」と「3」の背中合わせの「王」かな 社交辞令
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E8%BE%9E%E4%BB%A4
日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている決まり文句(習慣的、形式的な言いまわし)の挨拶や、思ってもないのに相手を誉める言葉。
関連項目
・white lie( 白い嘘)
white lie
ja.wiktionary.org/wiki/white_lie
1.罪のない嘘 「真っ赤な嘘と白い嘘、どっちが罪深い?」
www.nihongokentei.jp/essay/communication/column-21.php >>923-924
あっここ説明不足だった
ヘブライ語のサラは「王女」の意味の「Sarah」と「吊るす」の意味の「Salah」の2種類ある
>>923のwikiから「吊るす」の意味のサラ( סָלָה ) の原文を抜粋すると salah (סָלָה) と確認できる
↓こっちは「王女」の意味のサラ(שרה)
Sarah
en.wiktionary.org/wiki/Sarah つまりここも、「L」と「R]の話ができるわけだ
「王女」の意味のSarah
「吊るす」の意味のSalah え〜っと、どうなるんだっけこれ
>>923で俺が無理やり「王女」の意味のセラってことで考えてるからちゃんと語源って書かれてるSarah(吊るす)がSelah(持ち上げる)じゃなきゃいけないんだ
じゃ逆だな、うん
「王」が「赤」のアレゴリーじゃなく、「王女」が「赤のアレゴリーになる ×「王女」が「赤のアレゴリーになる
〇「王女」が「赤」のアレゴリーになる
アレゴリーとしてはスタンダードですな 「L」と「R]の話
Selah(持ち上げる)とSera(イタリア語:夕方、晩、宵 スワヒリ語:方針)の比較
語尾の「H」は長音で省略できるので、これで成り立つ
Selah(持ち上げる)はヘブライ語で「吊るす」を意味する「Salah (סָלָה)」に由来
ヘブライ語の「サラ」には1文字違いで「王女」を意味する「Sarah(שרה)」もある
Selah(持ち上げる)=Salah(吊るす)=白い嘘=light
Sera(夕方、晩、宵、方針)=Sarah(王女)=真っ赤な嘘=right
うむ、完璧に「L」と「R]が一致しましたな!!! 素晴らしい!!! 今日はここまでにしとこう!!!
ではさらばだ!!! Salah(吊るす)はアラビア語だとこういう意味なんだな 面白いね
コーランとスンナによる私たちの義務的な祈り(サラ)を完成させるためのガイド
applion.jp/android/app/com.PakApps.SalahGuide/
SalahまたはSalat(アラビア語:ٱلصَّلَاةaṣ-ṣalāh、アラビア語:ray لصَّلَوَاتaṣ-ṣalawāt、「祈り」、「願い」、「祝福」、「表彰」を意味します。Namāz/ Namazとも呼ばれます(ペルシア語:نمازから) )
ほとんどの非アラブのイスラム教徒の中で、毎日の義務化された標準化された祈りとして、イスラム信仰の5つの柱の2番目です。
語源
Ṣalāh([sˤɑˈlɑː] صَلَاة)はアラビア語で、祈るか祝福するかを意味します。また、「連絡」、「通信」、「接続」も意味します。 なに、いつもの事だ。
フラットさんがいうネタが無くなった、って事だけだ >>94
そもそも何でこんなクソコテのオナニースレになったんだよ
論破してた人達はどこ行った >>938
いなくなったか、生ぬるく見てるかだろうさ
フラットアースが間違ってると言うことが主題なんであって、本物のアタオカが暴れようがそんなものはどーでもいい そもそも、自分でフラットアーサーのフリしてお題出して自分で稚拙に論破 → 質問したフラットアーサーは一言二言反応するだけで不自然に消える、という恥ずかしい行為が横行してたスレを俺がまともに議論するスレに変えてやったんだがな
第10日スレくらいまではまともに議論してたよな
ノアのハトとカラスの話の議論は秀逸だったと思う
しかし奴は前スレでNASAの語源の「naśa(ナシャ)」と「欺く」という意味の「nashá(ナシャ)」は「音」が同じだという事を認めず、逃走した
自分の議論する「言葉」の力を完全に捨てたわけだ
だから俺が独りで書いてる糞スレになっちゃったわけ
ただ一言自分の間違いを認めればいいだけなのに、それが出来ないガキ
どっかの誰かさんみたいだよね
次のグレートリセットは日本かな とか言ってたのに、いま日本に居るらしいねw 恥ずかしいw >>940
ほならね
本物のフラットアーサーが来てボールアーサーに対して鋭い指摘をしてみろって話でしょ >>942
だから>>5を鋭く指摘したら論客がいなくなったんじゃんw
別に戻ってこなくていいけど、ノアのハトの話は自分では辿り着けない結論を導き出せたんで感謝してるよ また揚げ足取ってくれなw さてアニメの話しますか
何のアニメの話をするかは、昨日のSelah(セラ)で察しが良い人は分かってると思う 世良真純
dic.pixiv.net/a/%E4%B8%96%E8%89%AF%E7%9C%9F%E7%B4%94
世良真純は『名探偵コナン』の登場人物である。
毛利蘭たちのクラスに転校してきた女子高生探偵。一人称は「ボク」。
外見・服装ともボーイッシュで、笑ったときに見せる八重歯と目の隈が特徴である。
截拳道(ジークンドー)の使い手であり、武術家としての実力は空手の達人である蘭と互角。 同級生
毛利蘭
新一の名前を出す際に蘭に向かって「キミの彼氏」と表現しており、2人が想い合っていることは知っている様子。
その一方で、蘭の新一への強い信頼を知った後に「キミは思ったより手強い」と評し、「蘭のハートをスナイプできるのは新一だけ」と言った後に心の中で「今のところはね」と付け加えるなど、蘭を恋のライバルとして意識しているような描写がある。
興味対象
江戸川コナン / 工藤新一
これまで何度も協力して事件を解決しているが、コナンは世良に自分の正体を明かしていない。
だが世良の方は、コナンと新一が同一人物だと気づいているような素振りを見せている。
10年前の邂逅以来、新一を密かに「魔法使い」と呼んでいる。
女子会では「コナン君にはいないのか?ずっと昔に会った、忘れられない女の子とかさ」と思わせぶりな話を振るなどした。
世良の好みのタイプは「コナン君♥」と原作者は答えている。 >>945
>截拳道(ジークンドー)の使い手であり、武術家としての実力は空手の達人である蘭と互角。
截拳道
dic.pixiv.net/a/%E6%88%AA%E6%8B%B3%E9%81%93
ブルース・リーの哲学・思想。または彼が創始した武術。 毛利蘭
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E8%98%AD
>劇場版第1作『時計じかけの摩天楼』では、好きな色が「赤」であることが明らかになっている。 【コナン時計じかけの摩天楼】蘭が赤色のコードを切らなかった訳は?伏線についても
www.show02.com/conan-movie1-red-code-3595
1997年に公開された映画「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」
TVアニメでも人気の青山剛昌先生の『名探偵コナン』の劇場版長編アニメ第1作にあたります。
今作では、米花町で起きる爆破事件に挑むコナンたちの活躍を描いていました。
そんな今作では、ラストに爆破に巻き込まれた蘭が爆弾を処理することになります。
順調に進めていた蘭でしたが、最後に爆弾を止めるために”赤”と”青”のどちらかのコードを切らなければなりませんでした。
蘭は悩んだ末、”赤”を切らず”青”、爆弾は止まりました。
しかし、なぜ蘭は”赤”を切らないことを決断したのでしょうか? ”赤”は新一との赤い糸を示していた?
蘭が赤色のコードを切らなかった理由について結論からお伝えすると「赤色は蘭にとって新一との赤い糸を意味していたから」だと考えられます。
つまり、蘭にとって赤色のコードを切ることは、大好きな新一との運命の赤い糸を切ってしまうことになってしまうかもしれないと思ったのです。
命のかかったあの局面でも、大好きな新一のことを思う蘭ちゃん、可愛すぎますね! 犯人はなぜ青ではなく赤にした?
犯人である森谷は爆弾に設計書にはない青と赤のコードを用意していましたが、なぜ”赤”のコードがトラップとなるようにしたのでしょうか。
その理由として考えられるのが、「赤が蘭と新一の好きな色であり、ラッキーカラーだったから」
作中で森谷はクイズに正解したコナン達に、ご褒美としてギャラリーを案内します。
その際、蘭は新一の誕生日(5月4日)に一緒に映画を見に行く約束をしていることや、2人が好きな“赤色”のポロシャツをプレゼントすること、ラッキーカラーが”赤”であることを伝えていました。
そのことを聞いた森谷教授はいざというときにラッキーカラーの”赤”を切るだろうと予測して赤いコードを切ると爆発するように仕掛けていたのです。
結果として、森谷教授の卑しい考えより、蘭と新一の愛のほうが勝ったという結末だったようですが。。。 【名探偵コナン時計じかけの摩天楼】映画「赤い糸の伝説」は伏線?
時計じかけの摩天楼は、赤と青のコードがモノクロになるシーンの演出が素敵だし、最後に「赤い糸の伝説」の看板が映る前に音が一緒だけスッと消える演出も素晴らしい!!
twitter.com/conan4869kids/status/718439366251511810
2人が見ようとしていた映画の名前は「赤い糸の伝説」
もしかしたら、蘭はこの映画のストーリーなどを思い出し赤い糸(コード)を切らないようにと思ったのかもしれません。
https://twitter.com/thejimwatkins 蘭ちゃんにすべてを持って行かれる!劇場版名探偵コナン『時計じかけの摩天楼』
www.allyuri.com/archives/32369360.html
作品中、至るところで「赤」がクローズアップされるんですよ。
最後まで見てから考えれば、この結末につなげるための伏線なんですけど、きっちり仕込んであります。
蘭の好きな色も「赤」
蘭と新一のラッキーカラーも「赤」
そのうえ、見に行く映画のタイトルも「赤い糸の伝説」
普通に考えれば、蘭ちゃんは赤を切るんだろうなと思いますよ。
実際、コナンと犯人はそう考えています。
「蘭は赤を選ぶ」
そう考えたからこそ、わざわざ導線の色に赤を使っているわけです。
私もラッキカラーが赤なんて言われてたら、もう運任せにして赤を切る気がします(笑)
でもそう簡単な行動は取らないのがメインヒロインというものです。 見事に、青を切ってくれています!
蘭ちゃんさすが!と見ている我々も思いますし、コナンくんもホッとする場面です。
このファインプレーにより、事件は見事解決し、爆弾の影響で閉じ込められた人たちも無事に開放されます。
あの土壇場で全員の命を背負い込み導線を切る……カッコいいヒロインです。
ここで気になるのは「蘭ちゃんが赤を選ばなかった理由」!
あんなに作中、赤、赤、赤……と印象づけておいて、なぜ最後は青だったのか。
視聴者であるわたしたちは見事に罠にはまっております。
そりゃ、コナンも気になるし、犯人も知りたいところ。
ずばり私達の疑問を聞いてくれるコナンくん
「なんで赤を選ばなかったの?」 それに対する蘭ちゃんの答えが
「だって、切りたくなかったんだもん。新一と繋がってるかもしれないでしょ?」
これですよ。これ!
これぞヒロインにしか吐けないセリフですよ!
赤を散々、好きな色、ラッキーカラーと言っておきながら、蘭ちゃんは最後の最後には自分の感情(新一との赤い糸を切りたくなかった)だけで青を選択するわけです。
これは、男性キャラクターではできません!
人間最終的には、縁担ぎやらラッキーカラーで選びたくなります。
だって、自分の感情で決めると、責任がのしかかってくるじゃないですか。
責任を逃れるために、運の良さそうな色とか、科学的に考えて〜とか言うわけなんですよ。
どんなのでもいいけど、理由付けが欲しいんです。
それをふまえて男性陣(コナンと犯人)は、ラッキカラーである赤を選ぶと思っているわけです。
だけど蘭ちゃんは好き・嫌い、ラッキーとかどうでもいいわけです。
ただ新一との赤い糸を切りたくないからという理由だけで青を選びます。 全員の命を背負っていようと、理論的な裏付けがなかろうとも、蘭ちゃんは赤は選びません。
爆弾処理の最終局面で、この図太さはすごい!
ある意味、コナンも放り投げた選択を蘭はきちっと自分の意志で選んで、当たりを掴み取るんです。
いやー、やっぱりヒロインはこれくらいのギャップが欲しいですね。
自分の責任で選んで、きちんと幸せになる。
これぞメインヒロインの器です!
アクションあり、ラブロマンスあり、ヒロインの見せ場あり。
蘭ちゃんを楽しみたくて見たわたしには満点な映画でした。 赤いコードはパッと見だと左(右)側にある
livedoor.blogimg.jp/unmeinoyuri/imgs/8/6/86d2ee5f-s.png
だけど赤と青のコードは「クロス」している
livedoor.blogimg.jp/unmeinoyuri/imgs/d/f/df892d52-s.png
これも重要だよね
赤でもあり、青でもある
色では判別できないという事の暗示 手に持ったカプセル、赤に見える? それとも青に見える?うっかり騙されちゃう脳の誤作動にロックオン
karapaia.com/archives/52188858.html
上記イラストの手に持ったカプセル、左側と右側それぞれ何色に見える?両方を同時に見るようにして比較してほしい。
両方を同時に見てみると同じ灰色でも若干違って見えるはずだ。
仮想現実端末を製造するオキュラスVRの主任科学者マイケル・アブラッシュ氏がフェイスブックで行った講演で紹介されたこの画像が話題となっている。
同氏によれば、人間は単なる”推論の機械”に過ぎず、我々が今目の当たりにしている世界は幻想であるそうだ。 彼のこの発言は、カリフォルニアで開催されたフェイスブックの会議F8でなされたものだ。
「SF小説は仮想現実について考えを巡らせる際の基本コンセプトを与えてくれます。これを信じさてくれたのはマトリックスなのです」とアブラッシュ氏。
「今後数十年は実現しそうもない技術に基づいた世界ですが、マトリックスは未来の仮想現実の在り方に強烈なインスピレーションを与えてくれました。そのリアルさだけでなく、現実を曲げ伸ばしすることがどれほどワクワクするのかということもです。」
アブラッシュ氏は特に同作品の登場人物モーフィアスの台詞を引用した。
彼は仮想現実の最もユニークな点について、「現実とは何だ? 現実をどう定義する?」と簡潔に述べている。 「感じたり、嗅いだり、味わったり、見たりできるものを言っているのならば、”現実”とは単なる脳が解釈した電気信号に過ぎません…モーフィアスとは違い、私には選択肢を与えることができませんが、皆さんが選ぶものが何であれ、私たち全員で一緒にウサギの穴へ降りて行きましょう。」 「モーフィアスは台詞の中で重要なことに2点触れています。それは、私たちの意識が現実世界に触れることは決してないということと、私たちが触れ合うのは目、耳、舌など全身に備わったセンサーを通してであるということです。これは現実世界のごく小さな一部でしかありません。」
例えば、視覚を例に挙げよう。
人間には色を感じ取るセンサーが3種類しかない。
赤外線や紫外線を見ることはできないし、眼には盲点も存在する。
「我々の視覚情報は実際のところ驚くほどまばらで、仮に目の中に入ってきた各光子を正確に記録処理することができたとしても、世界を忠実に再構成するにはまるで情報が足りていません。」 聴覚においても同様の現象が起こる。
アブラッシュ氏が使ったのは、女性が”バー”と繰り返し言うビデオだ。
だが、口の形を変えると”ファー”に聞こえる。これはマガーク効果と呼ばれる。
「マガーク効果は”現実とは何か?”に対する強烈な解答です。私たちに聴こえているものは、単に鼓膜に伝わった音だけではなく、見ているものにも基づいているのです。人間はマイクではなく、推論の機械なのです。要するに、現実とは世界のモデルに基づいて脳が再構成したものなのですよ。」 「現実の経験とは幻想であると言っても過言ではないと思います。進化は生存と生殖の観点から能力を磨き上げてきました。認識系の主な目的は生き残ることなのだから、素早くかつ自動的に機能します。仮想現実とは、仮想世界をリアルなものとして体験することですが、経験とは意識が推論したものでしかありません。それはつまり、仮想現実が適切に動作しているとき、利用者においてはそれが現実そのものになるということです。」
「カンサスとはバイバイだからシートベルトを締めな、ドロシー」と、サイファーの台詞でアブラッシュ氏は締めくくった。 前から言ってるように、五行思想では木(青)から火(赤)が生まれ、青の古字には丹(赤)がある 広島県立世羅高等学校 wikiより
校章
1950年(昭和25年)に制定。図案は毛利保吉による。蘭の花弁に学問を表すペン先を組み合わせたデザインとなっている。 広島県立世羅高等学校
www.sera-h.hiroshima-c.ed.jp/about01.php
校長あいさつ
今年度,あらゆる分野においてリーダーとなれる生徒を育成するという「TOP RUN 世羅」というスローガンに,新たに「百花繚乱 世羅」というスローガンを加えました。
陸上競技部は,平成 27 年度・令和2年度の全国高等学校駅伝競走大会男女ダブル優勝や令和3年度の男子優勝など,男子11回,女子2回優勝の輝かしい実績を誇り,「駅伝のまち」である世羅町や同窓会等から,多大なる御支援を受けています。
校章の由来
蘭の花弁にペン先を配して図案化したものである。
蘭の花は古来東洋では四君子の筆頭にあげられた清楚で気品のある花であり,世界中いたるところに生育し人々に愛されている。
校章には,蘭の花のようにどこにあっても常に多くの人々から敬愛され,清楚で教養豊かな人になってほしいという願望と,生徒の本文である勉学に励んでほしいというという願いとがこめられている。
昭和25年 毛利 保吉 作 あっ、蘭の空手が空(から)のアレゴリーだってこともお忘れなく >>943
フラットアースの証拠でもなければボールアースへの指摘でもなくて草 フラットアースにまともな証拠はひとつもないってことだ 青火のせいで追い出された現象クンが物理板に居ついちゃったじゃねーか 虚数の実在性ってスレか
虚数より虚空蔵菩薩を調べよう >>976
あれ? 現象君はもともと物理板の住人じゃなかったっけ? 物理として生死は実在しない
科学者は死の時点を特定困難と語る
それは無いから
誕生もまた
地球非地球と特定できないのは存在しないから
認識って近似だし
地球は丸いという理解はある範囲で有効
フラットアースもまた
自然の存在形態は運動であり、エネルギーの濃淡
此処から此処までは認識器官に生成する像
静止、生死、無、終始で規定するが実在しない 真球と平面の接地点とか
1から2の間とか
1.000000~1.999999
阿吽とか
ΑΩとか
境目をどこにするか 諸生物により認識器官、能力には差異がある
どれが正しい自然というわけではない
この物理条件にはこの像が結ぶというだけ
料理法により食材が違う状態に成るのと似ている
目が、耳が無くてもどれが正解ということではない 静止は実在しないが、静止で運動を規定する
生死は実在しないが生死で規定する
有は無で規定される
0に限りなく近いが0ではないという奇妙な規定の根拠
時間は運動量に還元できる
現在、現に在るものしか実在しない
過去は過ぎ去り、未来は未だ来ていない
此処、今と指示すると此処、今は飛び去る
此処、今は運動する自然
直接には規定できないから量、時間でということ
四次元が実在したら静止した自然、わたしもまた自然だから無限に実在しなければならない
規定は否定
静止、生死、無は規定ということ
実在しないもので実在を規定する 自然科学は自然認識であり人間もまた自然
つまり自然科学は自己言及
わたしという表現は自己言及
自己言及の認識構造は自己を他としてということ
これも否定関係
地図を描く場合に観念として空から俯瞰する
街、日本、地球、太陽系、銀河系・・・
この能力で古今東西に行けるし、小説や映画の主人公にも成れる 自然科学は自然認識であり人間もまた自然
つまり自然科学は自己言及
わたしという表現は自己言及
自己言及の認識構造は自己を他としてということ
これも否定関係
地図を描く場合に観念として空から俯瞰する
街、日本、地球、太陽系、銀河系・・・
この能力で古今東西に行けるし、小説や映画の主人公にも成れる
光速度一定の原理は絶対座標の実在否定する
この自然の何処にも、此処からは実在しないということ
此処は運動を静止で規定するということ
この原理は自然の存在形態が運動であることを示す
つまり自然は濃淡の海であり一
ゼノンの逆説は自然は一であり多、つまり数は実在しないということ
一を多で規定するということ
認識器官に結ぶ像は=自然ではない
静止、生死、無は認識器官の在り方に結ぶ自然の像
科学はそれらが実在しないことを示す 規定は否定ということがどのような事をもたらすのか
不確定性原理は有を無で規定するから測定値は近似値でしかない
不完全性定理も有限を無限、つまり否定で規定するから
クレタ人の逆説は嘘つきが自分は嘘つきだと正直に規定するから
ヘーゲルの運動規定も否定で規定するから
規定は否定ということが決定不能をもたらす
静止で運動を規定するが、静止、規定の実在を否定して対象が無矛盾ということになる
ウイルスは生物非生物と分類困難だが、生物非生物と否定関係で規定するが物理としては差異であり否定関係ではない
分類するから分類困難な対象が産まれる
規定は対象の否定で、だから当然対象には実在しない
規定が実在しないことで対象が無矛盾ということになる
規定することが決定不能をもたらす
科学は認識の相対化の歴史という側面がある
自然という絶対を認識という相対で
そして認識は相対ということが絶対 不完全ということが完全だからこその定理
不確定ということが確定しているからこその定理
全てが幻想なら全てが幻想という認識もまた幻想となる
あるスレでここにいる奴は皆馬鹿だという投稿があったとか
住人が謙虚な自己紹介ですねと返したというエピソードが紹介されていたことを思いだした
自己言及は面白い
変われば変わるほど変わらない
変わらなければ変わらないほどますます変わる
両方とも真理だ
アガサ・クリスティー ミス・マープル
ああ、これも自己言及かな ビッグバン仮説は怪しい
赤方偏移はアープが、宇宙背景放射は違う理解が可能だと天文学者が指摘してスムート博士は否定出来ないとコメントした
宇宙背景放射への疑念の記事は火星に運河を発見した天文学者と同じ過ちの可能性が有ると書いている
天動説を典型に科学者は観測発見したことを必ずしも正確には理解しない
酸素を発見した科学者はそれが燃素説の否定と死ぬまで理解しなかった
この仮説は対象に宇宙非宇宙と否定関係の実在を想定している
対象が矛盾したら理解不能
エネルギー保存、つまり何も生まれない無くならない、光速度一定の原理、つまり始まりを否定するということだがこれらも無視
現代科学への在り方への疑問は半世紀ほど前にハイゼンベルク、武谷三男氏らが正反対から表明している
この三十年ほどは科学革命が必要な段階だと洋の東西をとわず主張されている
新たな自然観がもとめられているのだと 大構造生成にはビッグバンが想定する時間の数倍かかるとか
無限宇宙論も未解決事項がある
しかし対象が無矛盾、科学の成果を前提にする無限宇宙論にわたしは期待している
ガリレオは地球の裏側にいる人はどのようにしてしがみついているのだと言われそれは後世の人が解決すると返した
そしてその通りになった
むろんビッグバンも同様なことが言えるが、いろいろ前提、原理などを否定するこの仮説はいかがなものかと
鷗外はその時代の科学の在り方から脚気に対応して失敗をした
現代科学の在り方を絶対化すると過つ可能性がある むろん球体説は認識器官に結ぶ像ということでは正しい
平面説はこの地球から出なければそう観えるということでは正しい
ただ地球を外から見れば地球は丸い
この認識はいろいろな自然現象を理解出来る
ただそれはあくまでも認識器官に結ぶ像であり、さまざまなことを理解出来るということ
地球非地球は特定出来ない
それは此処からも此処までも実在しないから
生死が特定できないのは実在しないから
静止、生死、無で規定するがそれはある範囲で有効だが実在はしない
実在しないもので実在を規定する
カントは二律背反を主張した
形で理解するが形は実在しない
対象と認識の関係は考察されるべきかと 科学の歴史は認識の相対化という一面がある
観測問題は粒子は認識の在り方に結ぶ波の渦の状態の像
自然は無矛盾で否定関係はどこにも実在しない
あなたもわたしも植物も金属も液体も無、真空もエネルギーの差異の状態
運動するエネルギーの濃淡が親和反撥してまた違う濃淡を生成していく過程
この理解からは進化論が必然として導かれる
ある意味フラットアース、球体説も認識に結ぶ像がそのままの自然という天動説でもある いろいろな視点がありうるがそれは全て相対化しうる
それを示したのが自然科学だと 対象とそれを認識する在り方の理解が現在求められていることではないかと
竹宮恵子「地球へ・・・」の最後のコマはいろいろ示唆に富んでいる
作者は意識していないだろうが、人間が存在しない宇宙が何を示すのかということ
いや、長年引っかかっていて自分なりの解決を得たので満足
十代後半からいろいろな難問に遭遇したが解決したかったんで
我が人生に悔いなし
なんちゃって 第一の道化:石工よりも船造りよりも大工よりも
頑丈なものを作るやつはだれだ?
第二の道化:絞首台を作るやつさ
入れ替わり立ち代り何千人吊るしたって壊れないからな
第一の道化:そりゃあよく言った たしかに絞首台は頑丈にできている
だがそれまでのこと 吊るされるやつに役立つだけさ
役に立つという点では教会には及ばない
せいぜいお前のためには役立つだろうが 第一の道化:さあもう一度いってみろ
第二の道化:石工よりも船造りよりも大工よりも
頑丈なものを作るやつはだれだ?
第一の道化:答えたら許してやる
第二の道化:どうもわからんなあ
第一の道化:いってみろよ
第二の道化:どうもわからん 第一の道化:お前のウスノロ頭じゃむりだろうよ
お前のその頭じゃ気の聞いたことは考え浮かぶまい 第一の道化:もし今度同じことを聞かれたらこう答えな
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