大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★157
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
そういう強さがいいよね
片袖間に合わなくて片方だけ翼になった一番小さいお兄さんのその後が気になるわ 片手に子供を抱いて片手に銃で戦うビジュアル
女も戦う強い女性の時代の幕開け!みたいにもてはやされたの覚えてる >>841
昔out のパロディで瞬と一輝が修行先を交換したら瞬が行った先に瞬瓜二つの美少女エスメラルダの代わりに一輝そっくりのスルメデスダという女の子がいたのを思い出した 下手すると
あれやると、コロナで夏休み延長はコレが公表されるからか
ツベで 実際今から20年後の移動じゃないのか
この先も仮想通貨も下げてるの見つかって捕まってるの?
大河はいつもこんな危機管理のなさが冷める >>849
エイリアンも当時のポリコレの結果だったはずよ
原作者は本格SFやりたくて脚本作ったけど、当時は映像業界でSFは相手にされなくて何度もポシャって結局お蔵入り
それがスターウォーズの大ヒットで急遽SF作品の需要が高まって製作開始
原作はSFガチ勢だから登場人物は全員男だしアメリカ人だったのを「女いなきゃだめだろ」で数人女に変更し
人種も多様にし、SFっぽくAndroidも追加し、インパクトのために主役も女に変えた
これらは原作者スルーで映画制作陣主導で決められてる
映画に関わりたいのに無視されまくっても、それでも諦めずに突撃しては口出しし、エイリアンは絶対ギーガー造形じゃなきゃダメだ!と激しく主張
さすがにこれは監督その他も賛同してギーガー採用されたけど、こっちでもギーガーがこだわり派なので制作陣と衝突、降板騒動起こったりと揉めまくってる えー?エイリアンの時代にもう女を入れないととかあったんだ
それにしても、ヒロインであり主役でいつものハリウッド映画みたいに
ヒロインが迷惑かけてヒーローキャラが救うじゃなくて
何故リプリーが無双する話になったんだろうね
ギーガーのエイリアンデザインはこうして後世に残り天才デザイナーカリスマになったけど
もう初めてエイリアンの全体像が出た時によくこんな身の毛もよだつ物を作れるって感心したわ
怖いよりそっちに頭がいったw
口の中に更に口とかしっぽも武器とか長い頭とか ジュラシックパークの1番新しいのでも昔だったらこのパイロット絶対男だったよなと思ったわ
だいぶ前のだからポリコレではないと思うけどコマンドーでシュワルツネッガーに協力するのが黒人女性だった >>847
ポリゴレもすごいけど弱者男性の妄想男尊女卑もひどくなってるような
去年の大河どうする家康の実況でも大阪の陣の停戦交渉が女性(史実)で脚本が妄想だとか
今年の光る君への序盤でも女が生意気だとか
そんなのをよく見かけた アメリカで90年代だっけ、に放送してたビバヒルも当時は人種差別ドラマって呼ばれてたんだっけ
(主要キャスト全員白人)
シャドウ・イン・クラウドって映画が「強い女」を描きたくて何がしたいのかわからなくなった感じ
ストーリー半ばまでは男の軍人達に馬鹿にされて嫌がらせされつつも必死にくらいつく女兵士だったのに段々とよくわからない展開になってがっかりした
平和になったラストで種明かしされたけどあれじゃただのバカ女だし、その為に死んでいった軍人達が浮かばれない 男尊女卑かー
男尊女卑とは違うかもだけど男は無駄にプライド高いんだなと思うのが
大ヒットした漫画の作者が実は女性と知ると突然トーンダウンする人とか
鬼滅やハガレンでそういう現象あったよね
男性漫画家だと両手上げて称賛も女性作家だとちょっとトーンダウンするとか
一部の男性は女の描いた物を評価するのが悔しいみたいのあるのかな
高橋留美子みたいに男性の好きそうな女性キャラ多めだとそうは思われないみたいだけど >>865
それ言ったら女性も同じでは
男ってだけで発狂して噛みつく人ってネットではたくさん見るじゃない
男でも女でも性別だけでああだこうだ言う人は結局同類なんだと思ってるわ
似たもの同士で仲良くすればいいのにね >>866
女だと思ってたら男作者だった!ってキレたり評価下げてる人は見たことないなあ ごめん
内藤ルネが男性だと知った時はちょっとテンション下がったわ 私はマドモワゼル愛がそれだ
今は全くのおじいさんだけど、何を思ってそんなフェミニンな名前をつけたのかは気になる >>870
書こうと思ったらどんぐりが枯れて書けなかった
最近「青空いっぱいのらくがき」読んだけど言われてみれば絵のタッチがたがみよしひさに似てるなと思ってググったら立原あゆみの方が年上なのね 子供の頃は少女マンガを描くのは女性なんだと思い込んでいたから
花ゆめ系を初めて読んだ時和田慎二先生は女性が男性名で描いてるんだと思ってたわ
ミー君も男性だと知ったときにはビックリしたわ内容がアレなだけに 男性でびっくりした漫画家は山田也だわ
正直男性と知った後でもやっぱり男性が描いたものに思えない
同じ系統だと金田一少年がどうしても女性がかいたと思えない
>>866
そうじゃなくて男ってだけで噛みつく女性はいっぱいいるじゃない
この板ってか漫画スレにもたまに沸いてるでしょ、男性性そのものが悪と決めつけて漫画にかこつけて男叩きしたいだけの人
女だからガッカリってのも結局同じだと思うのよね
作品の中身どうでもよくて、最初に叩きたい結果があって入り口として利用してるだけで 竹本泉は掲載誌のなかよしでの惹句も「泉クン」って描かれてて自画像もトカゲ紳士で顔出しもしてたから
男性がこんな可愛い絵を描くんだすごいなあと思って読んでて今でも追いかけてる
ただあさぎり夕も「夕クン」だったから若干混乱したがw
最近Twitterで新規絵を定期的にアップしてくれてありがたい >>874
和田さん原作のリオンを島崎譲さんが描いたときに
「作画が自分(女性)なのは和田先生はどう思われているんだろう?」
「島崎さんはずっと少年漫画畑の人だったから少女漫画メインでやっていた自分の原作はどう思うんだろう」みたいな感じで
お互い不安だったってエピソードちょっと笑った 立原あゆみは男性だったってことより
あの絵でヤクザものかきはじめた方が驚いた >>873
御回答ありがとうございます
中盤のシーズンしか視聴してなかったもので主要キャラの出自に疎くて
確か富豪だということを隠してたノアってのもいましたよね
名前からして彼もユダヤ系かもしれませんね 880
主要キャラを主要キャストを混同していました
トリは中の人のことですね 作家が男だから女だからで偏見はないけど
偏見とは別に個人の感想で作品の中の描写で性癖が見えて面白いって時がある
それと、男性作家の描く女で女性から見ると女の嫌な所を煮詰めたみたいなヒロインが出て来るとか
森博嗣の西之園萌絵とかモテるんだろうけど何か寒いのよw
勿論、逆に女性作家の描く男性でそんな奴おらんやろーもいるけど >>879
私もよ
潤んだ瞳のパンチパーマが衝撃だったw 作者が男性だと女性読者達からのクレームが凄いから
女性みたいなPNにしないと漫画描かせてもらえないってのは何かで読んだ
女性作家が描く男性の性格も結構アレにされてるけど
それ以上に扱いが酷いというか人間扱いしてないなと感じる事はままあるかな
NANAとか子供の頃は何も考えず読んでたけど、大人になって読み返してみたら男性達への扱い酷すぎる
誰とでも寝る主人公が妊娠して、避妊してた男が怒鳴られて殴られるとかまともじゃないのに
作中ではまるでそれが当たり前かのように話が進んでいく >>476
亀だけどおかあさんといっしょに提供した魔法のピンクという曲が明るい歌詞かも >>882
>女の嫌な所を煮詰めたみたいなヒロイン
真っ先にタッチの南思い浮かべたわw 柴門ふみの漫画で多分元気です俊平のエピソードだと思うけど
巨乳で顔も色っぽい女の子が出て来て
あたし、胸がデカいだけで勝手に頭が悪いとか誘ってるとかエロいとか言われる
全然そんなんじゃないのにってあって
そうだよな見た目で勝手に決めつけるとかあるよなって妙に印象に残ったわ >>886
多分それはアニメ版の南
漫画版はたっちゃん一筋だし普通に良い子だと思う
まあ新体操部はやり過ぎだけど 原作の南は最初から達也一筋だったし
努力家の和也が何とか南を振り向かせようと必死になっても結局無理だった
そして野球でも天才達也には敵わないという、スポーツの天才で相思相愛の二人(達也と南)に囲まれて育った努力家の秀才和也の悲劇がタッチというお話… Xがまだツイッターだった頃押井守信者の業界人らしきアカウントが
「高橋留美子は男心をわかってないからうる星やつらのアニメ版で押井がそのあたりをきっちり描いたんだ!だから原作よりアニメの方が優れてるんだ!」
とほざいてるのを見た事がある
男性心理に関してはその通りかもしれないけど
原作では何だかんだでクラスの一員として馴染んでたラムちゃんが好ましかったので
彼女を野郎どもの御輿に祭り上げちゃったアニメ版が素晴らしいと手放しではいえない タッチと言えばどっかのスレで見た「綺麗な顔してるだろ…でも腐ってやがる早すぎたんだ」が忘れられない >>888
確かに新体操ターンはやり過ぎだったけど
あれは、少年誌だから微エロを入れろという
編集からの指示だったと記憶している >>891
当の押井守は「ラムは宇宙人…というか17の女の子だから自分には書けない」と認めてるのにね
BDもヒロインのラムは物語の主軸に置きつつ動かすのはあくまで周囲だった印象 やっぱり昔の少年誌はエロを少し入れて人気取りな側面あったよね
色々思い出すけど少しどころかガバッとはっきりエロ入れてた作品も一杯あったよね
ガッツリ読んだ事はないけど永井豪の作品とか相当アレだったよねw
いや、デビルマンとか大好きなんだが
今の少年誌の基準だとあり得ないみたいの多かったなと >>895
別マと花ゆめでサービスと称して毎回明日香を脱がせていた和田慎二先生…… >>895
永井豪ちゃんは少年少女にあらぬヘキを植え付けたと思うわ
私も含めてw
キューティーハニーも結構エロかったもんね 私、明日香大好きで読んでたけどさ考えたら読者の殆どが少女の漫画で
女の子のヌードの何がサービスだったのかw
永井豪の作品のエロギャグみたいのは本当に酷かったなw
絵柄が独特でリアルじゃないから生々しさは薄いけど
SM趣味みたいのもあったよね?
当時の読者アンケートを知りたいわw ブルーソネットもしょっちゅう蘭のパンチラが出てきたけど
あれも掲載は花ゆめだよね
読者向けにエロ入れる必要ないから
自分の趣味だったのかな 当時の花ゆめはギリ男子も読める少女漫画って感じだった覚えがある >>898
自分へのサービスでしょw
性癖がモロバレだし 自分は明日香のヌード好きだったな
ふんわり柔らかそうでドキドキした
セックスシーンにはまったくときめかないので
性癖とは微妙に違う気がするが
男でも男のヌード好きな人もいるしね
三谷幸喜とかw大河のたびに脱がされる山本耕史 なんか芸術品見る感覚で見ちゃうのはわかるわ
桂正和のイラストとか見惚れてしまう
ヌードに限らず、女性も少女をモチーフにするの好きだよね
絵画教室行ってたんだけど、人物画を描きましょうっていうと、おばちゃんとかみんな少女を描きたがるんだよ
学生の美術展とか見ても、人物画だと圧倒的に女子の自画像が多い。男子は何故かあまり自画像は描かない
小さい子はお姫様書くし
エロとかじゃなくて、こういう言い方するとあれだけど、受粉前の花をみんなが愛でるみたいな感覚というか トラブル起きてんだから常に考えていたからな
勝敗は兵家の常だ。
要するに見た目だけ綺麗にした >>884
逆は聞いたことがあるけどなぁ マガジンに多いのかな
少年漫画を女性が描いてると売れないから、男名前のペンネーム付けさせたっての
本人が自分でつけたっていう話も聞くけど、逆はほぼないんだから、まあねぇ
ミー君って永遠の28歳ミーちゃんのことかしら 初めて聞いたわ 男性が女性っぽい筆名を使うように指示されたって話は
講談社のティーンズハート(やホワイトハート)での津原泰水(津原やすみ)のエピソードとして聞いた 3.なんとかせえよ
なんの会社員も軽傷で済んだのミュスレだの夢祖母だのを
あと5回くらいやろうかな 軽いエロ要素ありの場合
これ作者はどっちなんだろうなとちょっと気になるってことはあるな >>899
普通に女子もエロは見たいものでは?
花ゆめはかなりエロ多かったし
他の雑誌でも女子向けソフトエロマンガ沢山あったよね
2000年前後には少コミがエロ雑誌化したし
それはさておき柴田昌弘は御本人の趣味もあったとは思うけどさ
(メイドがお好きだった模様w) 弓月光は少女漫画だったよね最初は
男性作家か女性作家かなんて意識もしてない子供の頃に
近所のお姉さんが弓月光のコミックス持ってて貸してくれたわ
僕の初体験って絵が上手くて女の子可愛いって印象が強かった
何気にちょいエロだったよねw
弓月さん何で画力も高いし少年誌でも行けそうなのに少女漫画デビューだったのかしら? >>912
当時は少年誌だとラブコメとか女の子が主役の話は描けなかったから、と聞いたことがある
弓月光は前者で、柴田昌弘は後者だったんだろうなと思ってる >>907
コバルトには既に日向章一郎や山浦弘靖がいたのに
ティーンズハートでは女性名義じゃなきゃ駄目だったのは
読者の年齢層がティーンズハートのがかなり低かったのも関係するのかなあ
コバルトのこの↑両名の作品が大人になってからじんわり苦手になったのが正にスレタイ
どっちの作者も年上男性×若い女の子のシリーズが代表作なのとかヒロインの造形とかが理由だろうか
津原やすみは今でも好き
泰水名義も読んだけどやすみの頃の肩に力入ってない作品の方が光ってる気がするんだよなあ 柴田昌弘や和田慎二のヌード自体は楽しんでいたほうだけど
ブルーソネットで「毛」が描写されていたときはびっくりしたわ
手元にないので記憶だよりなんだけど
たしか保健室でソネットの機械の体がみられてしまった時 男性が関わる事は何でも嫌がる子が周りにいた事があるから、苦情が出版社にいっててもまあ不思議とは思わないかな
若いと特に無条件で男性を嫌う子多いしねぇ
自分が学生の頃の父親への態度とか今考えると酷すぎてひたすら謝りたくなる >>913
でも初期から男の子主人公の話が多かったよ
エリート狂奏曲は名作
あの当時は、10代の大友克洋も賞金目当て&樹村みのりさんのファンでりぼん漫画賞
に応募していた
石ノ森やちばが少女漫画を描いていた記憶も鮮明な時代でもあるから、今より少女漫画
との境が緩かったかもしれない >>911
永井豪のキューティーハニーはチャンピオン連載で男子向けなんだっけ
主人公が全寮制女子校在籍だけど コバルト男性作家のちょいエロ挟むのが苦手だったなあ
女性作家のちょいエロはギリ平気だったんだけど
皆川ゆかなんてエロも出さずまさか男性とは思わなかった
作家性の違いなのかレーベルの違いなのか
今考えるとマニアックなオタク特有ネタバリバリで男性だなあと思うけど銃の型番とかもそうだし >>879
その前にみなもと太郎さんの「お楽しみはこれもなのじゃ」で、立原さんの絵とご本人の
容貌が著しく違う話があったから、ああやっぱりって思った 講談社は少年漫画でも塀内夏子さんがオフサイドの途中まで男性筆名使ってたし、割とターゲットの性別に合わせた筆名を使うことが多い印象がある >>918
アニメ版は女の子をターゲットにしてるとは思う >>921
一条さんの5愛のルールで、広告業界に詳しかった牛次郎さんが業界の描写に協力して
クレジットがあったけど、少女漫画の協力者の名前としてはふさわしくないので、
秋吉薫って名前になっていた
これは5愛のルールの文庫あとがきにある話だけど、牛次郎さんの経歴には書かれてないな >>921
塀内真人、島崎譲、大島司とか女性作家なんだよね 塀内夏子はどこかの後書きで男性名義にした経緯、女性名義に戻した経緯描いていたわ
さとうふみややゴッドハンドの人、サムライトルーパーの人も女性だし昔のマガジンって女性漫画家多いわね >>914
津原やすみ名義で書かれた ルピナス探偵団の新作?が東京創元社から出てたわね
その後も新作が出るという予告があったのだけどたぶんもう無理よね 皆川さんってコミケに来る時にいつも女装してたよね?
皆川ゆかって大きな文字入りポスターを自分のブースに貼ってて
女装して参加してるの何回か遭遇してるw
5ちゃんで初めて女性作家と分かると難癖付けるのを見た
自分は5ちゃん見るまで意識は薄かったな
男性で少女漫画から始めたきたがわ翔は美女が大好きなんだろうけど
凄く上手いんだけど色気を感じない絵だなって思ってる >>911
女子もエロは見たいけど
見たいのはラブシーンとか女子のヌードシーンじゃないかな
戦闘シーンでのランのパンツではないと思うw きたがわさんは少女漫画の歴史にも詳しいよね
ブログを見ると >>925
塀内夏子の名前の経緯が載ってたのはオフサイドじゃないかな
なるほどねえと思った記憶 >>926
>ルピナス探偵団シリーズや『綺譚集』をはじめとする東京創元社の津原作品の電子書籍、たくさんの方々にお読みいただいています。未完にはなりましたが、「情熱」もいずれ……と思っています。
訃報のあとで公式がこう書いてたから、少しだけ期待してる 立原あゆみは
のなかのばら名義で小学五年生で
しあわせノックトントンミトンなんて
思いっきりオトメチックなの描いてた
「立原あゆみ」が「姉」なんて偽装までしてw 内気な女の子がコンプレックスに悩む話なんかも描いていて、嫌味がなく不自然じゃなかった
みなもとさんの「お楽しみ~」で作者は角刈りのおっさんとあってびっくりした
後にやくざものを描くくらいの人がよくおとめちっく路線を描けたよね 立原あゆみ作品だと飛び飛びでしか読んでなかったにも関わらず「すーぱーアスパラガス」が妙に印象に残ってる 私もスーパーアスパラガスのトンデモ展開は凄く覚えてる
冒頭から数話しか読んだ事がなくて最終的にどうなったのかは知らないんだけど
男の子が女の子になっちゃってどーのこーのだけは覚えてるわ
立原さんは女の子が可愛かったな 最近電子であすぱらがす読んだけど打ち切りっぽかったよ 教えてくれてありがとう
スーパーアスパラガスは打ち切りだったのか
男の子が謎の力で女性化していくまでしか読んでなくて
変わった設定だなと興味はあったけど
ブッ飛んだ設定って人を選ぶからアンケートがよく無かったのかな 麦ちゃんは理屈っぽ過ぎて…
何で自殺しようとしたのかいまだにわからん ベルばらの全10巻が大長編に思えた小学生時代
大人になってというよりも時代の変化かしら 男の子が女の子になっちゃってでHEN変思い出したけど友達(男女とも)がウチに遊びに来たら読みたがった漫画だわ 変の奥浩哉は変の頃はクセ強でマニア向けの人と思ってたけど
後にGANTZで実写映画にもなって大ヒットさせて凄く売れてビックリしたわ
GANTZは途中まで凄く面白かったな最終回は批判されちゃったけど
アニメも実写映画も見たけど
連載途中だから仕方ないけど実写のガンツの最後の主人公の取った行動がショックで
かなりトラウマ 変て佐藤藍子主演でドラマ化されてたよね
GANTZの作者だったんだ
びっくり 麦ちゃんの無料立ち読みしてきた
いい話だし主人公好きだけどうーん昭和…
こんな繊細な男でも弥生お前はついてくればいい、なんだなー驚いたわ >>942
割と受ける分野だと思う
可愛い女の子にしか見えない男子&男らしいイケメンの組み合わせ
私も好物ですw
後半の百合のエピはあんまりだった 奥浩哉が変を発表した頃既に腐女とかBL雑誌乱立の始まりもあったっけ?
男性作家でああいうの思い付いて描いちゃえって発想が凄いよね
しかも奇天烈な設定でウケないとやっちゃったなってなるけど
変は結構売れてたものね 少年漫画ではひばりくんがいたからなあ
割と古くからあったと思う 変の10年前にはストップ!ひばりくん!もあったし
今でいう男の娘に恋する男ってジャンルはそこまで有り得ないものではなかったんじゃね
それこそヤマトタケルも女装してるし、江戸時代に陰間茶屋とかもあったわけだし あーストップひばりくん凄い好きだったな
当時江口寿史はオシャレ漫画家筆頭カリスマだったし
ひばりくんは女の子になりたいLGBTなのか単に女装好きな子だったのか
今日から俺は!の作者の天使な小生意気も好きだった
あっちは自分は男の子だったのに呪いをかけられて女にされたと思い込むって
かなり面白い展開だったけど 性別入れ替わりとか女装男装は鉄板ネタよね
とりかへばや物語も好きよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。