【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。
「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。
これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。
だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。
その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e 全話原作者のチェック入ってラスト2話は原作者が脚本なのに改変されたとは つんくが見事に枯れ果ててるみたいに
大物脚本家さんとやらも枯れ果ててるのに
名前で仕事してる人ばっかだから下が
育たないとは思わないのかな サザエさんの脚本書いてた頃にタラちゃんがオリンピック選手になる話書いてプロデューサーにブチ切れられたんだよな三谷さん ゴールデンカムイはグロ描写以外は漫画そのまんまだったなぁ >>201
野島伸司はアニメ脚本に手を出して駄作オブザイヤー扱いの不名誉 ドラマ化許可出す前に台本上がってくるはずがないだろどうやって前もってチェックするんだよw あくまでも実写化なりアニメ化ってのは二次創作だから
ここ理解できてない原作者は漫画だけやってればいい キャラクターの性格も知らないで描いてるエロ同人みたいな改変だから叩かれてるんだろ そもそもまだ連載中で未完の漫画をドラマ化するのが間違ってるわ テレビ側の都合で人を振り回すのを当たり前と思うなよって話
でも企画が動き始めたら誰か一人の思惑で止めるのは難しいから
そうなる前に契約でガッチガチに固めとくしかないんじゃね 脚本家の仕事ももちろん重要だけど逸脱し過ぎてるから言われてる 原作者が許可するときには
原作通りにします言ったんだろ?
嘘つかれたら断れないよ 何かと権利関係うるさくなった昨今なのに
守られるのは特定の人々だけってことなのかね 脚本家ごときがなんで原作者と対等な作家ヅラしてんだ 説明責任を果たすべき立場の人達が逃げているから世間から批判されている
それに対して個人攻撃はやめてと業界の仲間達が庇う事でますます燃え上がる 原作者がチェックし修正したんだろ
ラスト2話は原作者単独脚本だったんだろ
それが不評だったという現実に傷ついたのは分かるけど
自殺して他人を悪者にするのはいけないよね 不評だったのか?少し話題になってたけど別に普通だったぞ 改変された!→原作者がチェックして修正&ラスト2話は脚本家降ろして自ら脚本書きました… サンリオが白黒ミッキーで映画を作ればいいじゃないの 多分小学館が言ってないよな
でも原作者と直接会わない制作側も悪いわ
業界全体が原作者を軽視してる 三谷には少々がっかりだ
メディアに出て物言うとなるとメディア寄り視点&言語になってしまうんかの
物書きのコトバではなかったな 原作そのままの映像化が無理なのはみんな分かってるだろ めがねはテレビ局側にスンタクしてんじゃないの?
しらんけど 日テレドラマ班の傲慢と特権意識を皮肉った発言と受けとることにしたよ
時間芸術という言い方でもってせいぜい三谷なりのね これは脚本家の言い訳だな
SPY×FAMILYや進撃の巨人は1クールアニメだけどほぼ原作通りに脚本が進んでる。
人間が演じるから多少の変更は仕方がないがほぼ原作漫画通りの脚本で1クールものはできるよ
見る方も原作ファンが多勢を占めると思うのになぜ余計な変更をするのかといえばアホPや脚本家、演者らが自分の良いように改変を求めるからだろうね >>1
原作がなければ商売が成り立たない脚本家という商売を犯罪と定義すれば済む話 仙崎のうんこシーンがある海猿原作をそのまま映画化なんてできないと思う。 俳優同士の力関係やら事務所の圧力やら出番増やせやらセリフ変えろやらの不平不満やら考えなくていいからアニメのが楽だろうよ 佐藤には悪いが海猿は良かったぞ
興行収入も良かったしな アクション映画はアクションシーンがちゃんとしてれば見れる
しかも海保ものというテーマがレスキューだとはっきりしてるものは アニメのアルプスの少女ハイジとか原作に無いオリジナルエピソードだらけだから名作になった 日テレが利益独占計ったかな
契約内ギリギリで一種のサボタージュを指示したか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています