【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。
「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。
これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。
だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。
その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e なんでこんなみんなわかってる関係ない話を脚本家みんなするのかね
馬鹿しかいないのかわざとなのか 多分安直な恋愛ストーリーにされそうになったんだと思う
そういう話じゃないのに 問題は約束しておいて反故にして開き直って逆ギレしたってことなんだよ三谷さん 改変不可でも良ければドラマ化して良いとしてたからこじれてんだろ
パクリ事しか出来ないから本質が見れないのか >>11
最後えっちなシーンをいれてカップリング作る予定だったのが原作者に邪魔された 問題はネットで見てもない奴らまで騒ぎすぎることだな 原作者の言い分からすれば時間の制限上無理とかそういう範疇じゃないくらい逸れてたんだろ どう原作通りに表現するんだ?
100%無理だぞ
たとえばBGMは一切使えない
漫画には音がないからな
原作者は金が欲しくて映像化を許可したんだろ
じゃあもうお前の作品じゃないんだよ
それが嫌なら映像化するな
金を出せ、口も出す、なんて単なるキチガイだろ 勝手に新キャラ加えたりエピソード付け足すのをやめろって話だろうにな 原作通りを文字通りの意味にしか捉えられないお馬鹿さんがいるのか 芦原さんは完全に原作通りでないと駄目だとは言ってないだろ
妥協しつつなんとか原作に寄せようと努力していた
それなのにドラマ終了後に脚本家が原作者をあてこするようなインスタ投稿をしたものだから話がややこしくなってしまったのだ ラヂオの時間
監督 原作 脚本 三谷幸喜
三谷が初めて手がけたフジテレビの連続ドラマ『振り返れば奴がいる』の脚本が三谷の意図に反して制作スタッフにシリアス調へ書き直されて放送された経験から生まれた作品 ドラマそのものは原作者が逐一直して
最後は自筆になって
原作者ベースで終わったことも分かってない奴多いだろ? 普通に考えて原作通りにされなかっただけで死ぬわけないのにね 普通に考えて原作通りにされなかっただけで死ぬわけないのにね 脚本家が降ろされて代わりに原作者が書いたラスト2話が不評でなぜか脚本家が叩かれたからSNSで裏話しただけだよな >>22
でも脚本家の作った流れ受けてラスト2話を担当したわけだろ
破綻のないように
じゃあもう共同作業じゃん
後になって文句言うって狂ってるぞ 自分が原作なのに
金もらって口出してなにが悪いんだかわからん
キチガイは怖い 普通に考えて他にも死にたくなるような要因があったんだろ
私生活か知らんが 原作者が自分で引き取る前に
脚本家を変えることもできたはずなのにその約束が果たされなかったのが痛かった
限界を超えて原作者疲弊させてしまったよ >>43
中にはごく稀にそれだけで自殺する人もいるかもしれないけど今回のは原作通りにされなかっただけで死んだんじゃない >>39
原作者が書いた回不評ってことにしたいのがすぐわくよな
不評じゃなかったっつーのに 原作準拠じゃなきゃ認めないって人とは組もうとしてはいけないって分かってよかったな
今後のためになった まあな
原作単体で大ヒットなら簡単に許可しないわけで 許可する前から主演も決まってダンス練習始めてたという闇 元々大金持ちだったから
別にムリに映像化する必要なかった 映像にするときすべて原作者の意向通りにするって契約だったのにそれがはたされなかった 小学館か日テレが騙して契約したのが問題なのに脚本家が悪いことにしようとしてるのか 三谷幸喜ぐらいの大衆作家になると大衆は原作変えるのがいいか悪いかって話ぐらいに単純化しないと理解できないってわかってるからわざと馬鹿に合わせて話をする 原作とドラマや映画で変わるのがそんなに原作者は嫌なものなのか? できないなら最初にできないって言っとけよ
原作通りで約束しといて改変したから悲劇が起きたんだろ
改変するなら最初から言え、そうしたら許可ださねーよ
脚本家ってクズしかいないのか 極端な事を書くけどドラえもんの新たな面を出す映画を作ります
って言ってドラえもんがチャッキーみたいだったら嫌だろ? >>67
ミッキーマウスの著作権が切れたから今はもうそういうことができるらしいね >>59
そもそもこの原作者は告訴なんかするつもりもなかったろ
脚本家のSNSを受けて経緯と共に説明しただけだし >>68
どっちも見たことない人が9割だよ
レスにレスしてるだけだからみんな 原作まんまの映像化が無理なら諦めるのはテレビ局側だろ? ボケてんなー
今回はそのままやるから!って言ったのにめちゃくちゃにして開き直って攻撃したから騒ぎになってる まあ原作者に脚本なおさせたり書かせたり配慮してはいるんだけど脚本家のほうとちゃんと話通してないから拗れたんだろうな
なんでそこ会ってコミュニケーション取らせないのか不思議だわ どう見ても間に入って調整できなかった日テレとプロデューサーの責任だろ >>11
こういう事なのに理解してない人が多い
実際原作と違うエピソードとかあっても芦原さんは許したと思う
でも物語の核となる部分を蔑ろにされたからそれは違うって抗議したんだろう >>76
脚本家の中にも原作者と直接話したい人と会いたくない人色々いるからな
プロデューサーも現場に原作者招待する人しない人いる
それだけの話 忙しいって言ってもわざわざ分かってない脚本家に書かせて原作者に修正させるほうが時間の無駄で効率悪いだろ >>82
そんなの原作者が根を上げるの待ってただけだろ
元々ゴリ押しで改変脚本で行くつもりだったろ >>61
小学館に圧力かけて原作者追い込んで殺した日テレが小学館と原作者を悪者にしようとしたが無理筋すぎてバレてる テレビ局とかからしたら頭おかしいクレーマーという認識しかなかったんだろ そもそも原作とドラマは別やん
原作だいじ!言いながら原作の連載ほっぽって自殺←何がしたいん…? このドラマの主題歌Le Sserafimなんだよな
そこからしてセンス悪い >>61
脚本家が悪い所は原作者へのリスペクトが感じられない内容のSNSを上げて仲間と公の場で愚痴ってた所
それが今回の騒動の発端だし >>89
たしかにあれは感じ悪かった
でもそれで終わりの話 おやきみたいな脚本家なんだろうな
スレの趣旨を改変してつまらなくする 柴田亜美が魂の叫びだったな
漫画家からの言い分はこれだわ >>87
別のものにしたくなかったんだろ
原作が大事というか自分が生み出したセクシー田中さんを大事にしてたんだろう この件に限らず実写化での原作への扱い酷いから長年溜まってたみんなの不満が爆発してる >>20
のだめのドラマ再現度は神だったわ
あの尺で収めたのは現場サイドで相当努力したし原作者が収録現場に極力顔だして口も出してた >>90
まあ下手したら侮辱罪やらに相当してもおかしくないようなことを仲間と言ってたしな >>1 その通りだけどね。あるレベルを超えると許せない気がする。 のだめは原作が流行り出す前から読んでたが
個人的に竹中直人は許せなかった >>93
いやそんなに大事なら自分しか関与できない原作の方が猶更大事やん?
自殺で未完って… >>99
多分相当忙しくてストレスも周囲からかかってて鬱状態だったのでは 改悪されるより未完のほうがマシなんだろう
自殺するほど冷静さ欠いてる時にそんな現実的なこと考えられないだろ >>1
原作者は原作どおりじゃないならNOって言ってたのにできますって言ったんだろ? 実写化よりはアニメ化の方がハードル低いよね
同じ二次元だし ふつう原作ファンからしたら原作だけでも大事にしてほしいところ
まぁまともな精神状態じゃなかったんだろうけどさ
自分が何を第一に守るべきかという判断を誤るぐらい そういう問題じゃないからいっちょかみするなら最低限流れ理解してこい
芦原さんは砂時計の映像化には不満言ってないんだから漫画そのまま映像化できない事なんて知ってる上で原作に忠実にする条件で許可出してるんだよ
そしたら砂時計の時には無かったありえないレベルの原作破壊をされたから介入せざるを得なくなったんだよ なんか亡くなる引き金になったことがありそうなのが闇なんだよな
お前のせいで誹謗中傷だ!みたいなこと誰かから言われもせんとあの最後の投稿にはならんし >>104
次元は関係ない
制作サイドに原作を持ち上げる土壌ができてるから
サポート体制がしっかりしてるといった感じ
それでもたまに原作レイプはあらわれる
寄生獣ーセイの格率ーとか 単純に
少しでも自分の"思い通り"に行かないのが嫌なら
許可だすなってのはその通りだと思う
実写化という
テレビ局や出演者撮影スタッフスポンサー膨大な人間が関わっていて
その人間一人一人にエゴがあり承認欲求があり金の為に動いてる
一人として操り人形じゃない
自分一人では絶対できないという価値に浮足だって
原作者の自分がキングだと思いながら
それを受けてるのは自分なんだから よくわからんけど原作者の意向だけでドラマ化反対って出来ないんじゃないの?出版社がその手の二次使用許可の権利とか持ってんでしょ? >>106
介入せざるを得ない←これがもう間違い結果ウザがられ
それならそれはもう別物として割り切って距離を置くべき アニメのテレビ放映が原作に追い付いちゃって仕方なく変なオリジナル偏流すの止めて欲しい (いくら契約条項に改変しないと盛り込まれていても)改変なんかされるのが当たり前なんだから
テレヴィ局の言うことを鵜呑みにするとか幼稚〈ナイーヴ〉過ぎるんだよこの原作者は( ̄▽ ̄) >>111
できる
なぜならドラゴボの実写化の話がもっとたくさんあるはずだろ
スラムダンクでもいいけどさ
実際には悠々拍手ぐらいしかやってない そうだけど業界全体としてあまりにも原作者への配慮がなさすぎる >>99
同じ部活だった同級生がシングルマザーしててさ
子供2人いてまだ小さいのに自◯した子がいたよ
なぜ自◯したかったのかなんか本人にしかわからんやろ >>108
「攻撃するつもりはなかったごめんなさい」って事を言ってポスト消して自殺してるんだよな
「お前のせいで脚本家が誹謗中傷されてる!ポスト消せ!」って誰かに責められたみたい
日テレか小学館か脚本家か関係者か こういう各所にいい顔をしているだけで結局何も言っていないも同然の奴は嫌いだわー
問題を有耶無耶にするのに手を貸すだけ 脚本家と日テレが原作者いじめてすみませんでしたって謝るところから始めないとどうにもならないなこれ そもそもドラマ化了承1ヶ月弱前にはダンス習ってたんだろ
そこからしておかしい
断れないように話を持ってかれてたんだろう まぁ何されたところで死んだもん負け
生きてるもん勝ちなんだよなあ >>123
108だがまあそれも想像でしかないのがなあ
説明せい!となっても実際そういうことしてたら絶対説明出来ないだろうしな >>1
ああこいつこれネタにして
原作者と脚本家の間に挟まれて右往左往するテレビのPか出版社の社員もの書くわ 一番悪いのは間に立って調整しないといけないはずのプロデューサーだと思う
けど多分プロデューサーがこういうストーリーに改編しろって指示してただろうが >>120
周りが言うのは簡単なんだってことを言いたかったんだが伝わらなかったか 今回は漫画家への説明不足ってことだよな
わざと説明しないで許可だけ貰えればいいんだろうけど >>133
既に映画ラヂオの時間で描いてるらしいが 第三者委員会作って自殺までの流れ解明しないとあかんやろ
作者を直接追い詰めた奴がいる可能性がある 何にしろ何があっても死ぬこたぁないんだよ
誰が悪いとか抜きにして死ぬなよそんなカンタンに 三谷もオリジナルを演出に好き勝手されてきた人で
その上で現場に口出すスタンスで共存を計った人 >>140
だから簡単に死んだと身体も精神も健康な他人は思うかもしれんが本人は追い込まれてそうするしかなかったんやろ >>17
だったら最初から原作者に無理ですって話をして実写化諦めろよ >>1
実写化するのは物理的無理とか社会観念的に無理で改変したとかじゃないだろこの場合
主人公にエッチさせるかさせないかじゃねえか何言ってんだこいつ >>83
最後まで原作者が承諾しなければ困るのは現場だけどw 改変するなってんなら全話脚本出させてから許可出すべきだったわな 三谷みたいな実績も知名度もある人間が原作者にも脚本家にも言い分はあるからお互いさま!みたいな事を言って誰が得をするかよく考えないと
結局個人は尊重されず責任の所在も有耶無耶にされてテレビ局や出版社のような企業がほくそ笑むだけ 何があろうとも死んだら負けって考え方を広めないと
みんなちょっとしたことで死ぬようになるぞ
上島竜兵もそうだけど 場数踏みまくってどの立場のことも分かるから言えることもある テレビ局側は絶対「ドラマ化してやるんだから原作者は感謝しろ。口出すな」って思ってるだろうしな どの立場にも立つなんて不可能なんだよ
物分かりのいい顔をしたいだけ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ 誰かを悪者にして叩こうぜって話を邪魔するなだそうです 原作者自死を契機にそれを日テレ叩きの棍棒に使おうと
ワラワラと、かの国の人達が涌いてくる様は
ジャニの一件を彷彿とさせますなぁ
ジブリの親会社は辛いねぇ 謂れなきデマでジャニーズが崩壊した訳でもないのに未だにそんな認識のままなんだな ズレまくってんな故意にやってたから問題になったわけで原作者煽りながら 原作通りに出来ないなら出来ないでせめて低姿勢でいろよ
なんで原作者に喧嘩売ってんだよ >>169
自分の無能を反省しろ
出来ないなら二度と仕事すんな テレビ局が原作許可取れなくなって右往左往するのが目に見えるわ 漫画原作ごときにそこまで魂込めれないが脚本家の本音だろ 完璧に再現は無理だけどリスペクトを忘れない作品作りはできるだろ二次創作としての立場をわきまえろ ドラマが好評だったのは全て原作者が手直ししたお陰です 1クールにおさまるようにしないと
2時間におさめるには
こんなのテレビ側の勝手な言い分だよな
何でお前らの都合でこっちが妥協しなきゃいけないんだよ 野ブタ。をプロデュース
原作では男子であった「野ブタ」が女子に変更されている。そのことからストーリーの展開も大幅に変わり、原作に登場する人物もテレビドラマ版ではほとんど登場しない。また、彰はテレビドラマ版のオリジナルキャラクターであり、原作には登場しない。
ドラマ版では「希望の持てるラストにしたい」という製作サイドの意向のもと、原作とは異なった世界観・ストーリー展開がなされている。毎回一話一話に何かしらのメッセージが含まれており、修二・彰・野ブタの3人が内面的な葛藤と成長を経験し、友情を育んでいく過程を描いている。そのため、中盤からクラスの間での人気取りから3人の間の関係に重点が置かれている。 テレビは原作者の為にあるんとちゃうねんで
スポンサー様の為にあるねんで 別に多少の改変はともかく軸はずらすなよ
作者の書きたかったことまで捻じ曲げたらそれは名前だけ使った別作品だろ
作品への感謝と敬意を忘れるな 尚更許可出す前に全話台本チェックすべきだったと思うわなそれだけ拘りあったなら 世界的な評価
漫画家>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>日本の脚本家 原作者も脚本家を責めるつもりはなかったと言ってたわけだし
今だに騒いでるのはそういった原作者の遺志を無視した
訳の分からん人達 >>187
プロデューサーも脚本家もいまだに逃げてることを考えるとお察し そもそもドラマ化されなきゃ誰も知らない漫画だったのがね
だから作者もドラマ化許可したんだろうけど 漫画に頼らずにオリジナルで面白いドラマ作れよつまんねえんだよ
脚本家も老人だらけで老害化が進んでるな まあ実際にセクシー田中さんはドラマの方が原作より面白かったしな >>183
ここまでするなら原案どころかオリジナル作品だってした方がまだマシだと思う こんなスレにまで印象操作に来るテレビ局と脚本家陣営め 同じ映像化でも原作に忠実なアニメ化は可能だしドラマの制作能力が低いだけだろ
三谷の言う難しいカット割り用にアニメは完パケにCGを使わないとしても絵コンテ作る前に3DCGでレイアウトを色々と試す
実写だと映画では同じ手法あるけどドラマだとそこまで見せ方に拘らない >>49
ドラマのレビューサイト見てみな
最終回放送された直後は不評だらけだから ドラマ出身の脚本家が初めてアニメ脚本をカウボーイビバップで手がけて
アニメ脚本ってこんな楽なんだとビックリしたと言ってたことがあったな 狼で工作してるのはキムチだろう
いつの間にかそれっぽいスレが乱立するようになって臭くて堪らん 二次元を三次元に変換する時点でもう原作に忠実な作品ではなくなる
三谷は当たり前の事を言ってるだけ >>88
売春婦みたいなダンスだからって選ばれたんか? なんか狼に原作者叩き乱立してる?
これが金で雇われた工作バイトってやつか 荒らされてばっかりのなのになんであの時みんな5chにこだわってTalkに行かなかったんだろ
もう諦めてるけどさ ミーアイとかK-POPがどうたら言ってホルホルしてるのと同じ人種かね 引きこもりの構って逆張り爺さんだろ
工作員なんていないよ >>199
原作が最終回迎えてないドラマによくある話だろ
賛否両論の感想は
しかもレビューサイトなんか当てになるか
脚本家連中を仲間にして愚痴って原作者叩いてた現実があるのに つーか最終回の評判なんか関係無いんだよ
プロデューサーが連携取らないといけないのに取れてなくて人が1人亡くなったのが問題なんだよ
それに最終回の評判が悪かったらってSNSであんな風に脚本家仲間と一緒になって吊し上げてよかったのか
問題すり替えてんじゃねーよ 狼でこの件でスレ立てられてザッと見てて誰も気付いてないが
一応この原作者の過去作のドラマに愛理が出てるんだよな >>1
原作者絶対信者、完全に論破されてしまう
【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707018564/
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった テレビでコメンテーターが脚本家を責めないでって言えば言うほど知らない人は脚本家が何かしたんだなと思うと思うんだけどな
しかもネットの言葉の誹謗中傷がーってのも先にインスタで原作者を罵ってたのは脚本家連中だし
全てブーメランなんよな 売れっ子脚本家だからな
作家性出すなってのは無理がある 時系列で追っかけてないから知らないけど問題は意図的に犬笛噴いたかどうかやろ 作家性の出し方によるだろ
しかも原作者は変更が必要な部分についてはご相談くださいとあったし
納得できれば了承してたかもしれんよ
実際脚本書いた時はプロデューサーの意向も汲んだ脚本にしてたみたいだしな 改変は自由に行ってください
その代わり利益の半分は原作者に帰属します
これでOK 「そのまんま」って言葉があいまいすぎてミスリード誘いすぎ
原作とルックス違う配役にしたらもう「そのまんま」ではないわけで
そこまで求めてる原作者なんてめったにいないわ 全話原作者のチェック入ってラスト2話は原作者が脚本なのに改変されたとは つんくが見事に枯れ果ててるみたいに
大物脚本家さんとやらも枯れ果ててるのに
名前で仕事してる人ばっかだから下が
育たないとは思わないのかな サザエさんの脚本書いてた頃にタラちゃんがオリンピック選手になる話書いてプロデューサーにブチ切れられたんだよな三谷さん ゴールデンカムイはグロ描写以外は漫画そのまんまだったなぁ >>201
野島伸司はアニメ脚本に手を出して駄作オブザイヤー扱いの不名誉 ドラマ化許可出す前に台本上がってくるはずがないだろどうやって前もってチェックするんだよw あくまでも実写化なりアニメ化ってのは二次創作だから
ここ理解できてない原作者は漫画だけやってればいい キャラクターの性格も知らないで描いてるエロ同人みたいな改変だから叩かれてるんだろ そもそもまだ連載中で未完の漫画をドラマ化するのが間違ってるわ テレビ側の都合で人を振り回すのを当たり前と思うなよって話
でも企画が動き始めたら誰か一人の思惑で止めるのは難しいから
そうなる前に契約でガッチガチに固めとくしかないんじゃね 脚本家の仕事ももちろん重要だけど逸脱し過ぎてるから言われてる 原作者が許可するときには
原作通りにします言ったんだろ?
嘘つかれたら断れないよ 何かと権利関係うるさくなった昨今なのに
守られるのは特定の人々だけってことなのかね 脚本家ごときがなんで原作者と対等な作家ヅラしてんだ 説明責任を果たすべき立場の人達が逃げているから世間から批判されている
それに対して個人攻撃はやめてと業界の仲間達が庇う事でますます燃え上がる 原作者がチェックし修正したんだろ
ラスト2話は原作者単独脚本だったんだろ
それが不評だったという現実に傷ついたのは分かるけど
自殺して他人を悪者にするのはいけないよね 不評だったのか?少し話題になってたけど別に普通だったぞ 改変された!→原作者がチェックして修正&ラスト2話は脚本家降ろして自ら脚本書きました… サンリオが白黒ミッキーで映画を作ればいいじゃないの 多分小学館が言ってないよな
でも原作者と直接会わない制作側も悪いわ
業界全体が原作者を軽視してる 三谷には少々がっかりだ
メディアに出て物言うとなるとメディア寄り視点&言語になってしまうんかの
物書きのコトバではなかったな 原作そのままの映像化が無理なのはみんな分かってるだろ めがねはテレビ局側にスンタクしてんじゃないの?
しらんけど 日テレドラマ班の傲慢と特権意識を皮肉った発言と受けとることにしたよ
時間芸術という言い方でもってせいぜい三谷なりのね これは脚本家の言い訳だな
SPY×FAMILYや進撃の巨人は1クールアニメだけどほぼ原作通りに脚本が進んでる。
人間が演じるから多少の変更は仕方がないがほぼ原作漫画通りの脚本で1クールものはできるよ
見る方も原作ファンが多勢を占めると思うのになぜ余計な変更をするのかといえばアホPや脚本家、演者らが自分の良いように改変を求めるからだろうね >>1
原作がなければ商売が成り立たない脚本家という商売を犯罪と定義すれば済む話 仙崎のうんこシーンがある海猿原作をそのまま映画化なんてできないと思う。 俳優同士の力関係やら事務所の圧力やら出番増やせやらセリフ変えろやらの不平不満やら考えなくていいからアニメのが楽だろうよ 佐藤には悪いが海猿は良かったぞ
興行収入も良かったしな アクション映画はアクションシーンがちゃんとしてれば見れる
しかも海保ものというテーマがレスキューだとはっきりしてるものは アニメのアルプスの少女ハイジとか原作に無いオリジナルエピソードだらけだから名作になった 日テレが利益独占計ったかな
契約内ギリギリで一種のサボタージュを指示したか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています