X68000Zスレッド Part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
X68000Zについて語るスレです
前スレ
X68000Zスレッド Part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1669805733/
次スレは980踏んだ人が立てて下さい
株式会社瑞起サイト
https://www.zuiki.co.jp/x68000z/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そこら辺は立ち上げ時にCPUを判断すればいいだけだから、そんなに難しいことではないわな。
スタック上の情報が増えて命令の再実行ができるようになっただけ。
まあ、そんな情報使わないんだろうけど。 現実では高クロックの68000が製造されてなかったから互換性が低くても高速化のために68030にするしかなかったけどエミュなら68000の100MHzでも200MHzでもできるんだからその方がいいわな オシレータ交換でのクロックアップをはじめとして
ほとんどの不具合が速すぎて不具合出てたんだから結局不具合出るのは同じだろ >>842
初回は3月に入ったら届く約束でファンド募集を開始したんだが・・・。 >>854
確か発送開始だから全部は届かないのでは >>854
順次発送って認識だった
夏までに届くかなって感覚 >>853
FM音源がおかしくなるのは典型的なパターンだったな >>857
エミュならFM音源チップの反応速度も自由自在だから問題にならんだろ TODAY IS 1/ 24 !
HAPPY BIRTHDAY
TO R-MA G-ROW コンパイラも68000用なら68000の命令しか使われないし、
68030固有の命令が使われるようになったからといって画期的に速くなるというものでもなし XVIの16MHz側をショートカットとかで可変出来るようになればいいだけだな ミシンみたいにフットコントローラで速度が変えられたり、ボタンを押すと30秒間だけ爆速になるとか 起動時10Mzの互換モードで動くだけでいいじゃろ
不具合出るのはそんなにないんだし LisaのOSが公開されたんだってな。これもMC68000だっけ? コプロ積んでる時って中のレジスタはOS側とかシェルで退避するんだっけ? >>865
68000だね。
Apple2でいきなりカラーグラフィックを見せつけられて以来の衝撃だったなあ >>867
あさ〜ッス。Apple2辺りとMacは知っていたけれどもLisaは名前しか知らなかったです。
x68000もsx Window使わなかった。commandラインと電脳クラブのシェルにvsが有れば不用だろうと思ってました。 >>309
イーグレット以外でSDカード使ってるミニ系ハードなんかないんじゃね?使ってるのはeMMCとかの類でしょ?そこ同列に語っちゃう? SX-WINDOWのソースコードも公開してほしいな
フリーソフトを一杯入れたらかなりの不満は解消されるけどかなり大変
初期状態で満足いくようなディストリが必要か >>869
フラッシュメモリとは何かを調べてみて
eMMCもSSDもフラッシュメモリの一種で
上書き更新しない限り
記録内容は早くて数年で消えるよ サイズ的にSDカードになったんだろうけど、
FD型のアダプタを作ればマイクロSDでも行けたんだろうな >>870
手を入れる所が多すぎて1から作ったほうが早いような……
だいたい、マルチタスクにも仮想記憶にも対応してないし >>873
それやったらX68030以降でしか動かなくなる >>871
そんなのみんな知ってるよ
言ってる事が雑すぎる。フロッピーもHDDも磁気ディスクだよ。いずれは物理的にクラッシュする
と同じ事言ってるって自分でわからん?大雑把すぎね?
SSDもeMMC もSDカードも全部同じような期間で消え始めるって?テキトーすぎ。寿命も書き換え回数の限界もそれぞれ違うのに
消えるものもあるかも、くらいにしとけば間違ってないけど まあ、フラッシュメモリを使ったストレージは結構軒並み短いみたいだから、気をつけた方がいいみたいよ。
そんなに書き換えしないSDでも1、2年で消えたって話を聞くしね。 >>876
うちのxdピクチャーカードは今でもちゃんと読み書きできるが >>877
フラッシュメモリは古い方が頑丈で新しい方が消えやすいんだよ
人間の直感に反してる
つまり古いのが消えてないのは当たり前の話なんだ ただZはストレージがNAND512MByteと超低容量なので、
SLCフラッシュを使ってる可能性があるのでそれならほぼ消える心配はない あ、今はソフトのSDの話か
本体は心配なさそうということで 仮説だけど微細化が進んでいない頃の方が耐久性があるのかもしれない。
部品が大きい分、保持している電荷が大きいとか絶縁体が厚いとか。 CDもHDDもフラッシュも安いのは数年でアクセスできなくなるヤツが出てくる。
30年読み書きできたフロッピーがある一方で、数年で消えたCDやHDDに遭遇した経験があるし、色んな話を聞いた範囲ではフラッシュ系のヤツはそれより信用度が低くなるかな。 「X68000 Z Hacker's Edition」試用レポート。活用のためのPC向け環境構築もあわせて紹介 https://www.4gamer.net/games/656/G065657/20230118045/ >>883
1024x768解像度使えないのか・・・
SX-Windowで愛用していただけに残念 フラッシュは原理上、リードし続けているだけでもデータ化け起こすからね。 > USB-ACアダプタは同梱されないので,動作の安定性を確保したい人は,別途3A対応のものを用意しよう。
3A対応アダプタは結構少なくね? >>873
そこまでしてSX-WINDOWを使う意味あるの? >>886
いやUSB-Cの5V3Aは最低ラインなんで全てのアダプタが対応してる
microBとは違うCの利点
microBで2.4AとかやるよりCで3Aの方が遥かに互換性が高い >>875
いや君はフラッシュメモリの特性わかってないじゃん
書き換え回数でも通電回数でもなく
一度記録された情報が消えるまでの保持力としての耐久性の話をしてるんだよ
そこ混同してるよね
あとSLC NANDがこのレベルのコンシューマー機で使われることはほぼない >889
USB PDでも15W未満のアダプタなら5Vで3A出せる必要はないし、
そもそもシンク側プラグがType-CであることとソースがPD対応であることは全く関係ないが >>889
いやType-Cでも5Vで500mA、1.5A、3Aの3種類がある
>>890
ファミコンミニ、スーファミミニ、メガドラミニは全て512MBのSLC
>>891
5VはPDじゃなくても使えるし基本PD非対応が多いのでZも多分対応してない >>891
PDで18W無いアダプターなんてあるの?
見たこと無いけどそんな代物。 >>893
ごめん確認しないで書いてた
訂正してくれてありがとう >>890
20年前に買ったGenesisのハンドヘルドはSLCのFlashメモリが内蔵されてた
16年前に買ったマイクロSDスロット付きのは内蔵FlashがTLCになってた
確かに古いハードの方がいい部品を使ってる >>884
まあ、SoC的には1280x800は出せるみたいだから、アップデートで変わるかもしれん。 >>897
いやHDMIは720の次は1080しか使えないんだよ
なので縦768を実現するには1080で表示(拡大or等倍)するしかない なんで3Aも必要なんだろ
イーグレット2ミニとかアストロシティミニなんかより液晶付いてない分だけ消費電力少そうなもんだが キーボードとか意外とUSB2のMAX食うんじゃないの キーボードにHUB内蔵なら消費電力500mA~1Aだな 本体からUSB出力するから、
そっちにバスパワーデバイスが繋がった時のことも考慮してるのでは? >>904
まあそれだけで500x4だからな
本体1000で丁度だね >>905
食い過ぎだろ
SoCの定格max2wくらいだろうに これ当時を知らずレトロが好きだからと興味本位で買った人は、購入直後出来る事はグラディウスと超連射遊ぶぐらいしかない感じ? >>906
食いすぎというか、USBにそれぐらいの余裕があると何かと便利だから、それに合わせただけやないの?
後からUSBの電源供給量が少なすぎて何も繋げないなんて言われたかないだろうし。 USBで最大2A、本体分が0.5Aとしても、
2.5A
電源のMaxギリギリで使いたくは無いから多少余裕を見て3A以上のものをつかぅてくださいってところでは?
RaspberryPiだってそんな感じよ。 >>907
当時のフリーソフト集めてるサイトがあるから
環境整えたりSX-WINDOWでいろいろ試したりとか出来るよ・・・と言おうと思ったけど
これまさかのHDDイメージ非対応なのね・・・ >>890
いやだからそんな特性おまえごときがドヤ顔で語るまでも無くこのスレ全員知ってるよ
SDとその他を同一に語ってるおまえひとりがバカなだけだ >>910
モノが来るまでにHDD(SASIイメージ)は
作れると期待しておりますが、
お遊び用にシステムディスク作るのは
お勉強になるかも・・ノスタルジーですが
フロッピー環境でやりこんで
HDDのありがたみがわかるんだよね 当時ACEのHDなしを買ったから
80MのHDDを増設したときはどちゃくそ広大な容量を手に入れた気分になったわ >>813
自分も最初に買ったハードディスクは80MBでしたよ。容量が足りなくて困った…ことになる前にX68k卒業しちゃったけどね。ちなみに価格は11万円。
でもMZ1200の増設メモリが16KBで1万円だったのを思えば安くなったものだと。 >>914
間違った。これは>>913向けコメントです。 >>912
発送開始まであと2ヶ月しかないのに対応してくると思ってンの?w
ソフトウェアアップデートで対応がくる可能性は微レ存だと思うけど >>907
まさに俺だな。
アケアカで完全なグラディウスが手に入るのに、レトロミニハードを集める感覚でポチってしまった。
正直PC部分で何が出来るのかもわかっていない。
ここの住人たちのレスバの内容もわからない。
有料で良いのでどんどんレトロゲームを追加して欲しい。
エロゲーも。
ただそれだけ。 > 有料で良いのでどんどんレトロゲームを追加して欲しい。
これは全く期待出来ないだろ
販売許可1個ずつ手に入れて転売する意味がZUIKIにあるとでも?
買うの間違えたね 一応SDカードでゲームの提供は続けるらしいけどね
インタビューで言ってたが交渉して内定しているメーカーも有るらしい
決定しているZOOM以外にコナミ、ファルコムあたりが有力なのかな >>917
それはつらいな。
当時としては神移植でも、現在のハードでの完璧(あるいはそれ以上)と比べたら、劣っていることは否定しようもない。
昔のPCエンジンとかの移植のように、その不完全さを尊んで見ていただければ。コナミは期待していいみたいだしね。(出たなツインビーとか、おそらくアーケード以上に音楽がいいのもあるけど、これはMIDI音源が別途必要。) >>916
一応初代の復刻だからねぇ
大丈夫でしょ
まぁ無ければ無いなりにFDD環境楽しむまでだよ
多くのツールが開発されてるから
困らんでしょ
最初はフロッピー買い込んで
一箱分FORMAT してさ
ガッコガッコやったわけだ
ノスタルジー >>921
グラディウスのことなら神移植どころか雑誌で無駄に煽ってたせいもあってアケ勢には当時から大不評だったよ
しかも駄目なところが性能云々と関係ない部分だったからね sasiのエミュレートなんてそんなに難しくは無いでしょ。
でも、SDカードに毎回アクセスすると、実体がRAMな仮想FDより遅いという謎現象が… X68000Z(か、その後のモデルが)普通に買えるようになると、「昔のPC」ではなくなるのかな。 MOでスーパーフロッピーモードでも使っていたなぁ。
uartあるけれど制御なしなのがアレだなぁ。
ポピュラスで対戦するのかな >>923
「一ドットでも違ったら腹を切る」宣言には心踊ったものですけどね。同梱のオマケだから仕方ない。
グラディウスIIは本家移植だけあって出来がいいと今でも信じてますけど、どうなんでしょう。 >>925
昔を懐かしむ一グッズではなく、イッパシの現役PCと認められる可能性がないことはない。
(例えばまともにネットに繋げられるようになったりすれば?)
あまり期待してないで楽しむのが、吉なんだろうけどね。 >>927
止め絵写真だけ見たら確かに凄かったけど
87年だと普通にゲーセンに実機あったし動いてるの簡単に比較されてしまうって所まで考えてなかったんだろうなと思う
その不満があっての後の有志の改良版なんだろうけど >>927
グラディウスⅡは解像度的に完全再現は無理なところをメジャーな攻略や安置の再現優先にしたって話で実際にやって見せたのは見事だと思う >>928
メモリ512MBではWebブラウザどころかGUIを起動するだけでギリギリになってしまいそう >>927
グラIIかなり違う
出たなツインビーに関しては全くの別物
なんでこの移植度で高評価なのか謎すぎる windowsやないねんから
Webブラウズは300MHzの68kでも難しいかも知らんけど >>932
グラⅡは解像度の違いとかをどう考えるかとかモアイ佐々木ドキュメント読んでるかとかで評価変わると思う
あと店頭デモ >>931
512Mbyteだと、Raspberry Piのモデル1Bくらいだけど、初代の256MbyteのモデルでもX-Windowが起動して子供たちがプログラム作ったりできていたし、リモートデスクトップ接続とかもできたからそれなりには動かせるでしょ。 ネット繋げて電脳倶楽部みたいの
表示されれば楽しいような
あくまでもX68000に合わせた
コンテンツだけど
妄想だけどね >>936
何かで安定した収益が上がるなら、そういうコンテンツを無料で発信することもできるだろうけど、どうだろうかなあ。
SDカードマガジンとか?? >>935
そのラズパイ1とやらはX68000Zの1,000倍近い性能があるんだが
メモリじゃなくてCPUが遅すぎるんだよ
もちろんARMネイティブなら動くけどそれじゃX68000Zの意味が無い パソコン通信的なサービスなら、ちょうどいい感じがするかな。サンデーネットとか復活してもらって。 >>938
別にいいんじゃないかなあ?
あのSoCの持ってる機能がほとんど殺されてしまってるのももったいない感じもするし。
というか、(中身が同じらしい)R16使ったBanana PI BPI-M2 Magicで、Android 6とか、Ubuntu mateが動いてるみたいだから、持ってきたら割と簡単に動かせるのかもね。
古い皮袋に新しい酒を入れてみるって感じ? >>937
マガジン的なのはシステム自体は
入れないで作くった読み物ソースを配布して
自分のX68ZでSD完成品にすれば
問題ないのだろうか・・
個人的にはキャロットの
G-SHELL 好きだったな えっとmameのほうが良いというのが結論ですかね?w グラディウス最大の売りは2週間で移植したってとこだからな
X68000てそんなにアーケードに近いハードなのかって感じで >>943
2週間でってのはエレクトロニクスショーに展示したデモ版の話
流石に2週間で完成はしないよw >>941
電脳倶楽部でシステム入れていたんだから許諾取れないかな? >>946
あっ、そっちのシステムの意味じゃないのか。 グラIIは初っ端の前衛のタイミングからもう違ってたし、直ぐの人工太陽もドラゴンのパターンが全くの別物
なので68版はファミコンのパワーアップ版と解釈してるな
ただし当時としては一番近いものだったからいい出来だと思うよ
再現性と1本のゲームとしての評価は違うんよね
初代もそうだけど
完全移植でもないのに完全移植って何故か広まってるんよね
68の移植で完全移植なんてたぶん1本もないよ 全部当時としては一番アーケードに近かったって話
今は完全移植版が他のハードで遊べるしな 出現位置なんてリビジョンが違うくらいの差でしかない >>948
やっぱり横320ドットモードがないのが痛いな
当時そっくりじゃん!と興奮した源平討魔伝も左右16ドットずつ足りないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。