X68000Zスレッド Part3
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X68000Zについて語るスレです
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X68000Zスレッド Part2
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株式会社瑞起サイト
https://www.zuiki.co.jp/x68000z/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
メモリー管理ポインタをhimemに飛ばすだけでいいんじやないの XVIを飛び越してXXXとか
なんとなくアダルトっぽい >>738
X68030も同じ問題があったし、それが事実上のX68000の進化系だった
個人的には歴史と同じ道の延長線上にあるべきだと思うが、
技術的に難しいなら偽ハードで高速化して妥協ってスタンスだな 68060で行き止まりになるのが見えている道にあえて積極的に入っていくことも無い気もするけどなあ。 こうやって考えたらロードマップの先にX68030の実現を持ってくるのも全く意味無いよなw
X68030持ってくる位ならMC68000@50MHzとかの架空のX68000を実現するほうがよっぽど
ユーザに利がある 060に閉塞感は無いな完成度の高い進化系 だとおもう 使った事ないけどね >>757
68030の互換性が完璧じゃないのが痛いよな 互換性があったとしてもMMUが使われないなら単なる高速な68000でしかないし。
使われもしない機能のエミュレーションに手間をかけることはないだろう。 68020から複雑な命令を除いたCPU32辺りで落ち着けばええんでないの?
68030独自の命令は例外によるエミュレーションでやると。
68030自体は68020や68040に比べると過渡期なCPUっぽいしさ。
fpは基本的に内部80ビットじゃなきゃダメな人はそんないないんだから、そのままネイティブでエミュレーションしやすそうだし。
68060は実物を見たことないし…。 わざわざ使われもしない命令のサポートをすることもない気がする。
コンパイラやアセンブラの対応も面倒だし。
命令セットまでいじるなら、68000を64bit化した上位互換命令セットを勝手に思ってつくっちゃうとかね。
Z8000みたいに隣り合うレジスタが合体するのか、x86みたいにそれぞれのレジスタが大きくなるのか(プリフィックスつけてやるか)は、わからんけど。
所詮エミュレーションだから命令セットを変えても高速化されるわけではないけどさ。FPGAで実装して速くできるのかどうかってとこか。 苦労のわりに効果ひくそうムダにプログラマに負担かかる
64だからスゲーとはならんし まあトラップによってサポートされない命令が分かるだけでもいいんではなかろうか。 030以上のエミュでメリットあるのってやっぱりBSD者とかHuman4作るぜ勢ぐらいかしらねえ 結局のところ16MHzをこえて
x68030に行っちゃうと往年の互換性問題が再出するわけで
ほんと時間の無駄なだけ感じする
個人的にはスプライト制限とかBG周りとかPCM音源周りとか
互換性を保ちつつ限界突破した姿を見たいねぇ 別にMC68000の10MHzを前提にして作ってるせいで50Mhzにしたところで起こる問題もあったりするし
批判の意味がわからない
だいたい030対応でほとんど解決済みだろ 究極形態として零式モードを妄想
xサーバの描画周りを拝借
GPU性能引き出せるし実装もシンプル 自分の見てきたx68000シリーズ終了後のファン活動の流れは
初代機の流れの延長線上にあると感じているので
スプライト128個1ライン32個制限解除とか
現代に合わせた1677万色FHD解像度モードとか
瑞起x68000ならではの今と昔の融合が見たい
もしx68030ミニが出るとしたら
XFキー起動で互換モードにはなるんだろうなと思うけど
散逸したパッチ情報も散見されるし
x68030そのままのミニ機ではなくパッチ不要互換モードにして欲しい パワーユーザーは060turboを使ってたわけだからゼロからのスタートじゃない
システムドライバや互換性のパッチとか蓄積はあるだろう いい加減ぼくの考えたさいきょうのX68はやめてくれ
全く新しいハードならネイティブでarm64動かした方がいいし
x動かしたいだけなら既存のx64でPC組めばいいだけ さぁこれからみんなの考える
最強のx68000を語っていこうぜ
夢語れなくてなんで
クラファン参加してるのか? X68000(XVI)/X68030切り替え+クロックアップ機能までが現実的。
+ソフトMIDIでMT-32/SC-55の実装が出来れば上出来。
ゲームは有名所の電波新聞社パッケージとかでまとめないと個別で売られても鬱陶しいわ。
懐かしむ人と当時憧れてた人にはこれで十分。
夢はとっくに終わってる。
実機レベル以上のことをやりたいなら他の環境でやれってこった。 互換性損なわれなけれはいいんじゃねーの 夢の続きを語れない68なんてねえ まともなソフトハウスからゲームが出るかのように匂わせているがどうせ超連射レベルのものしか出ないんだろ 今に通用するNewXを作るならXの精神だけを受け継いだものになるだろな
「最新のテクノロジーをローレベルから触りたいホビイストのための浪漫ハードウェア」
というコンセプトがいいだろう
レガシーは捨て去って新しい環境で無いものは作っていくスタイル >>770
>スプライト128個1ライン32個制限解除とか
エミュレータの作りによるけど、1ライン32個制限は再現するほうがむしろ面倒なような。
32個超えて表示させるほうが楽そう。 >>778
細部端折って言うと
エミュレータでのラインバッファ実装だと
メモリ転送速度を実機に合わせれば上限32個になる
と言うかこれ合わせないと画面周りの挙動が変わってしまうので
エミュレーションにならない
スプライト用のメモリがもっと多かったら?
ラインバッファへの転送に倍速モードがあったら?
そう言う妄想の話 >>777
レガシー資産はちゃんと動かせるのは前提でね。専用ハードがあるから、過去ソフトが販売できるのは大きいし。
ただ、SoCの細部まで >>782
すまん、切れちまった。
市販のSoC使うと、SoCのディスコンと共に終わっちゃうのがちょっと気になるかなあ。上位互換チップが出ればいいけど。
そこがミニゲーム機みたいな売り切りでいいものとか、ドライバで差を吸収すれば良いような物との違いだよね。
仕方ないから、その時はその時だ!と割り切るか。
夢を大きくと言うなら、ファブレスで専用のSoCを作るとかね。 機能の拡張以前に、肝心のエミュレータの完成度について懸念はないの?
0から実装してるんだったと思うけど
エミュレータが完璧な互換性を実現することは大前提じゃないですかね。 まだ受験生なのに大学生活の話ばかりしてるような感じw
しかも模試の結果は微妙w 一番大きなハードルは金型代のかかるケース、キーボード、マウスだったんだし。
ハッカーズエディション手にするくらいの人なら、中の基板をそっくり作り替えるくらいのことはできるだろう。
それこそ同人ハードでパワーアップボードとして売られるかも。
MiSTerみたいにFPGAボードにすると、いろいろなレトロPCやゲーム機にも変身できるかもね。
右側のタワーは空洞らしいから、あそこにも入れて二台同時稼働とか。 >>785
大学に入れないなら自分で大学を作っちゃえ!っていうノリだね。 X68kの枠組みをベースにどう頑張っても、今時のスマホレベルには達しないことは明白なのに
エミュレータが完璧じゃなかったら何も意味がないと思うんだけど。
少なくとも自分にとってはこの製品は過去を懐かしむという意図のもので、
今から新しく既存のものと互換性のないアーキテクチャーを作る意義というものがよく分からない。 >>788
>エミュレータが完璧じゃなかったら何も意味がないと思うんだけど
完璧が欲しいなら実機買っとけば?
Zが完璧エミュレーションになる事はありえないし、「完璧なエミュレータ」とか
言ってたら釘本がまた怒り狂うぞ?w >>788
過去を楽しむなら、その範囲内で動けば良いのでは?今でも相当程度のゲームは動いてるみたいだし。
完全に各部が並列動作しているハードウェアの動作をシーケンシャルにしか動けないCPUで真似しようっていうんだからどうしたって限度はあるよ。
それでも、少なくとも超連射がそれなりに動くくらいにはなってるんだから、多くのゲーム類はそれなりに動くのでは? でも、製品にするならそれなりに完璧に近くないとあんまり価値ないよな。
実機買えとかいう頭の悪い擁護は無視します。 価値ないと思うなら手を出さなければいい
それだけの話
そもそも万人向けの製品じゃないんだから マトモに動くかどうかなんて出てからじゃないとわかんないんだから、手を出さなければいい!とか意味不明過ぎ。
擁護するやつが、実機買え!とか手を出さなければいい!とか頭悪いやつしかいなくて笑うわ。 >>794
別に擁護じゃない当たり前のことだけど?
> マトモに動くかどうかなんて出てからじゃないとわかんないんだから
クラファン諦めて完璧な製品を待ち続ければいいじゃん >>794
あなたの求める互換性の度合いはあなたにしかわからない。他の誰かの言った「ほぼ完璧」はあなたの求める「ほぼ完璧」とは違う。
現在Windows などで動く有名どころのエミュレーターでも細かいところを見れば実機との差異はある。
とりあえずグラディウスと超連射が、それなりに動いているようだから、そのくらいの互換度はあるのだろう。
そんなものじゃ容認できないと思うなら手を出さないのがベストかな? 逆に、X68000Z上で制作、チューニングしたソフトが、実機や既存エミュレータで正常に動かなかったら、それはそれで叩かれるんだろうか。 無ければ作る
いい言葉だが、ほとんどの人は
無ければ(誰かが)作る(といいなあ)
だろう
夢を語る人の中に自分の手を動かす人はどれだけいるのか >>797
ファミコンの個人開発じゃエミュ上では正常に動くけど
実機だと想定した通りに動かないとか割とあるので
単純に作り手側の問題にしかならんと思う。 最初に触ったのがxviだったから10Mのzはグラディスと超連射だけさらっと動かして
SX動かしてやっぱり遅いなーとかぼやいて
再び休眠期に入ると思うわ >>798
どれだけいるかは知らないけど、過去から今まで実際に色々なことをやる人が実際にいた。
だからこそ、こんなにあらゆるところでエミュレーターが動いているし、MiSTerみたいにFPGAで再現したものもあってRTLも公開されている。そちらではFDDも繋がるそうだ。
Zについても同じことが起きるだろう。
当時よりソフトもハードも開発しやすい環境になって、ハードルも下がってるしね。 エミュの再現性は過去のソフトが正常に動けばそこでOKとしてるから
「正常に動かない」挙動の再現まではやっていないだろな >>798
ソフトウェアにお金出したくないから誰かフリーソフトで作ってくれ
↑これが68ユーザー
結果X68000の市販ソフト市場は崩壊して滅びた >>801
いいと思うよ。
どうするかは人それぞれだし。
エミュレーター通さずに直接Linuxからハードウェアアクセスして楽しんだりする人もいるだろうし、使い方は人それぞれ。 >>804
市販ソフトの方が何段かクオリティで負けてたからなあ x68000のソフトウェア市場が崩れたのは
市場規模が小さいのにゼロから開発が必要で
x68わかってるプログラマはアーケードを本職としていたから
趣味の延長線上でしか事業が成り立たんかった
というのはちっさな要素だがあると思う
当時、x86方面が強ければPC系のソフトハウスで強者だったけど
x68強くてもPC系の会社に入るのは難しかった これ、半年後くらいにX68000Zのエミュレータが出るんじゃね
それならXVIだろうがXXXだろうがすぐできて
結局ケースくれ、の話に落ち着く的な。てかあるけど。 exeとかかなんかで出るってことじゃない?ありえない話だけど >>808
焦らないで、もう一度落ち着いて話しててごらん。 >>808
キミ面白いこと言うね
ホント面白いやつだわ 開き直ってhuman68kをネイティブで移植してZ7213を骨までしゃぶれたほうが楽しいんじゃね? >>815
linuxカーネル使わずにHumanをネイティブで動かしたいわけね そうゆうことです。
時代に逆行したDOSマシン
痺れるな 全然関係ないけどPhantomXって脳チップ感あっていいよね...
自分が68000と思ってたら違ってたっていう... 東京システムリサーチが右タワーに付ける030ボードを出してくれると期待してる グラディウスはそんなもんかなと思ったけど、スターフォースはあんな処理落ちしてないよな… >>817
良いと思う。
というか、ブートの時はシングルタスク、シングルユーザーモードなんだし
その段階で止めてる感じでね。
だいぶ前にFatFSの移植を頼まれてやったことがあるけど、あれにビルトインされているコマンド処理だけでも簡単なファイル操作はできるところまでできて面白かった
GAMEインタプリタみたいなのを作って組み込んで、ハードウェアのチェックに使ったけど、便利だったな 何のゲームが忘れたけど、x68kからpc98のmidiボード(MC77PCM)に繋いで音出したりしたな。
思ってたのとかなり違った感じだったという事だけ覚えてる。
後、ジオグラフシールを2台クロスで繋いで31kと15kで対戦したけど、特に問題なく遊べたのが意外だった。
最初ストレート使ってつながらんぞとかやった思い出。 10MHz固定って(笑)
20くらいないと同人ゲーム満足に動かないんじゃん >>795-796
逆に言えばお前の価値観なんてこっちの知ったことではないんだから、手を出さなければいい!とか
わめかれても、何でお前がそんな事決めつけてんのアホなん?ってだけだけど?
ほんと意味不明な擁護はじめるやつの頭の悪さは異常だなw >>827
PCM8入れたら20MHzないと厳しい >>828
としたら、実機では動かないものを作ってしまったってことね。 >>826
別にわめいてはいないさ。単にロジカルな話。
金を出せと強要されているわけでもないんだし、好きなようにすればいい。
少なくともハードウェアをソフトウェアでエミュレーションしているのだし、
どうしたって互換性には限界がある。
100%の互換性なんてありえないし、それは現在あるエミュレータのどれをとっても同じこと。
互換性が100%でなければ嫌だというなら、Zはその要望には応えられない
=>手を出さないか、実機を手に入れるかの2択
あなたが「この程度までならOK」と判断する基準はあなたにしかわからない。
実際に手にとって検証して判断するのは無理なのでネットに挙げられている動画などから推察するくらいしかできない
=>動画などから「この程度ならいい」と思うなら金を出すか、
あるいは金は出さずに様子見するかという2択だろう
=>動画などではわからない、不安だということなら手を出さないか、
あるいは、自分のOKとするレベルには達していないかもしれないという不安を抱えたまま5万円というお金を投じるか
この2択だろう。
いずれにしても、あなた自身が決めることだ。好きにすればいい。 現物が届いてもいない段階から責任逃れじみた発言が飛び交うのはやべぇな Z68000世代ではありません
が
レトロミニハードコレクションのノリで予約しました
ヨロシク! >>828
PCM 8音相当をSoCの機能かソフトウェアで余裕で鳴らせるであろうSoCで、
わざわざ68000コードをエミュレートしてADPCMに合わせたマージ処理をして、
PCM相当で鳴らす、って、すごく不毛なような。 >>837
口が動かないように見えるリビングマスクを被るか
録音しておいた声をスピーカーで再生すれば済むのに
腹話術とかいって口を動かさず喋る無駄な労力
とは言わんだろう
ゴッドハンドじゃないけどそこに無いものを再現することに意義がある エミュによる互換機なんだからそういうものとしか
なんで音源は不毛に思うのに
arm命令を68000命令に変換してるのを不毛に思わないのだろう まーそのうちPCM8をネーチブ処理するようなサービスコールが作られて万事解決でしょ。
なんなら仮想ポリィフォンボードの実装でもいいし 二次募集で6月発送ってことは
初回の人はそれまでには届くのかな >>834
ならば、X68030でしか動かない、あるいは闇改造のREDZONEみたいなのでしか
動かないようなものを作ってしまったということね? 瑞起にはX68030を目指すよりもX68000REDZONEを目指してほしいわ 下手にX68030にすると動かないソフトが色々出てきてしまう SoCの能力としては
Mali400MP2のGPU持っていて
2048x2048x4画面独立スクロールできる仮想画面を持って、
1280x800のRGB出力が可能で
1080p60Hzの画像エンコーディングが可能で
CSIなカメラインターフェースで1080p30fpsできて
オーディオも最大192kHzのDAC出力2chと48kHzのADCを4ch持って
・・・って見ていくと、これを直接使ってみたい、あるいはX68000の
空間のどこかに割り当てていじらせてほしいという衝動にかられる 削られた命令を追加して両対応すればいいんじゃね
DOSコールのアドレスだかも変わるんだっけ >>849
68010以降はMMU対応のために例外発生時のスタックフレームの構造が変わってたんじゃなかったかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています