X68Kを殺した神ハードメガドライブ!
>>553
>その風貌からおそらく会社では結構な地位の人達だと思う
使ってないと言うより、買ったけど使いこなせないので習いに来たのだろ
>おそらくここに書き込んでる管理職の98ユーザーもその程度のヤツなんだろうw
お前は頭が悪いな、当時の管理職になっていた層はほとんどこの板にはいない
>>556
パソコン前提に業務形態が変わるので、影で努力してたとかはよくあること
>ハッキリ用途があったのはワープロだったけど
ワープロソフトの前にワープロと言う情報機器が売れていた時期もあったからね
日本特有の現象かも知れないけど町内会等の広報や年賀状等で需要はあったし
家でする事務作業については、具体例を出しているのに言い逃れや難癖をつけて
認めようとしない輩は、どうしょうもないな >>557
話の流れを把握しないさいよ
1)話の起点は>>525で「家で事務作業なんてしないので、98こそ高いだけのゴミ」
と言ったことに対して
2)>>527で「当時は会社にパソコン(98)が導入されたので、「家で」慣れようとしたり
仕事を家で(無賃)残業でこなそうとした人がいた、残業代が出ない層がいたから
と反論した。なので「PC98ユーザーは全員管理職」などと言ってはいない。
家でする事務作業については、具体例を出しているのに言い逃れや難癖をつけて
認めようとしない輩がいると言う展開では
>>558
自慢げ指摘してるけど、お前がバカなのか、お前の性根が腐ってるだけだろ
繰り返しになるけど既に>>527で、その点を言及してる
1)会社にパソコン(98)が導入されたので、「家で」慣れようとしたり(管理職以外)
2)仕事を家で(無賃)残業でこなそうとした人がいた、残業代が出ない層がいた(管理職)
無論、明確に分ける必要はなく管理職であっても「家で」パソコンに慣れようとしてた事例もあるだろ >>560
> 家でする事務作業については、具体例を出しているのに言い逃れや難癖をつけて
> 認めようとしない輩は、どうしょうもないな
全体の話をしているのに極一部に例外があるからなんだってんだ?
難癖つけてるのは98ユーザーでしょw
その理屈で言ったらX68ユーザーも家で事務作業していた人はいるだろうからX68はゲーム機じゃ無いってことになるんだが?
そんな事もわからないのか?知恵遅れなの?
それとも本気で98ユーザーは全員管理職なのけ?www
今も昔もPCを家で使う目的はホビー用途であってるでしょ >>562
>全体の話をしているのに極一部に例外があるからなんだってんだ?
「全体の話」とは、どの辺りで、「極一部に例外」とはどの辺りか
1)パソコンを家で使い、事務作業をすることを認めたのか?
そうであれば「「家で事務作業なんてしないので、98こそ高いだけのゴミ」と
言った>>525は間違いと認めたことになる。「SOHO]と言う使い方もあるからね
2)X68Kのユーザーも家で事務作業していた人はいるだろう
君の主張だけど、その点は認めるとして事務作業機器としては98に劣ることも確か
事務作業する上でアプリが不足してるか、存在しない状態でなかったか
3)因みに自分は>>524で、X68Kの特徴をゲーム機とまでは決めつけてないが
「X68000は高いわりに性能はイマイチでゲーム機としてもパソコンとしても中途半端」
と考えてる。更にはクラウドファンドとかで一定の支持者がいることは認めてるので
「X68000」の魅力は何かと語って貰いたいと申しいれたが、「X68000」の魅力を語る
のではなく、98に難癖つけたり言い逃れに終始してる印象だ
現状で98に思い入れがある訳でないが、98だとワープロとしても十分に使えたし
プログラミングとしても使えたので購入し、目的通りに使った。
>今も昔もPCを家で使う目的はホビー用途であってるでしょ
ホビー用途が明確でないが、君の使い方を他の人も同様であると言う決め付けは間違ってる >>563
> 君の使い方を他の人も同様であると言う決め付けは間違ってる
あのさぁ、X68がゲーム機かって話題に対して98ユーザーは家で事務作業に使っただの管理職だの個人の使い方を他人も同様であると決め付けて来たのはそっちでしょ?w
もともとそちらがX68がゲーム機だって決めつけて来た訳でしょ?w
何言ってるの?w 自分以外は全てゲーム機と思ってるキチガイに話しは通じないぞ X68000をゲーム機と言われて悔しいのぅw
X68000をゲーム機と言われて悔しいのぅw
X68000をゲーム機と言われて悔しいのぅw 朝日新聞か
新聞そのものがオワコン状態で売り上げ落ちてるなかでも、朝日は凋落激しいからなぁ ゲーム機か事務機かの2択でしか変えられないところが残念頭なのよね >>569
>ゲーム機か事務機かの2択でしか変えられない
判り難い表現だけど、「2択でしか考えられない」と言うことか
このスレの大方の評価として「X68000は高いわりに性能はイマイチで
ゲーム機としてもパソコンとしても中途半端」は妥当だけど、2択以外で
例えばプログラミングをするにしても同時期のPC-98に及ばない
2択以外で有効な利用は何だったかと尋ねても、返ってくるのは98の悪口 >>570
> 例えばプログラミングをするにしても同時期のPC-98に及ばない
どの辺が及ばないの? >>571
まずは、同時期のPC-98に負けてないというのであれば
プログラミング環境で1987年当時で、PC-98を上回ってるアプリや
機能を明示してもらたいと思う。お前のような性根が腐った輩とやると
こちらの疑問には応えず、論点を外したりしてウンザリだから
とは言え一例としてプログラミングをする上で欠かさない、
エディターなどもPC-98に及ばないのでは
性根が腐った輩なので、当方の疑問には応えず、更に疑問を重ねてくるか
話題を転換するか、ダンマリか >>570
興奮してるとこ悪いが、スレチじゃね?
該当するスレあるからそっちでやってくれ。このスレ的に98はどうでも良い上に君臨してた期間長すぎでスペックに幅ありすぎてフェアじゃねえんだわ >>572
> とは言え一例としてプログラミングをする上で欠かさない、
> エディターなどもPC-98に及ばないのでは
プログラミングする為のエディタとしてはEmacsもあったし劣ってるとは思えないけどな Emacsなぁ・・・
たしかにUnix/Linux由来でユーザーが多いし、機能も豊富だけど使い勝手が悪すぎるし他のエディタに応用できないローカルルールが多すぎるしキーバインドがクソとかボロクソ言われたりするしエディタに関しては論争が続いているからEmacsの信者が「これは凄いんだぜ!」って言っても「あっそ、すごいね」でスルーするのが正しいんだよなぁ
スレ違いだから続きは ttps://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1651462975/ あたりでやってくれ >>576
その論争はiphone が良いかAndroid良いかレベルの論争
ま、俺はViも使えるしどっちでも良いけどな
この2つは慣れの問題は確かにあるけど、慣れた後の生産性は他のエディタとは天地の差がある。
コンパイラもGCCが使えたから大学でのUNIX環境、就職後のLinuxサーバーアプリの開発など現在でも当時のノウハウがそのまま活かせてる
最初からスレチを承知で突っかかって来たくせに論破されるとスレチで逃げるのか?w > 最初からスレチを承知
なるほどねぇ、判っててスレチの話題振ってきたのかぁ
クソだな
俺は569でも570でもないんだけど、スレチの話題を続けたがるキチガイはそれも分からないバカでもあったのかぁ >>578
> なるほどねぇ、判っててスレチの話題振ってきたのかぁ
> クソだな
>>570
みたいなバカが突っかかって来たから暇つぶしに書き込んだだけ
向こうが何もしなければコッチも何もしない シャープ社製のX68000が発売されていた当時のX68000開発環境はシャープ社が提供するX-BASICやC Compiler PRO-68Kなどがありました。
サードパーティの製品ではOhXやユーザーによって移植されたgccの存在が知られています。
エディタはシャープ社提供のエディタを除けばLinuxから移植されたviやEmacsなどの開発者向けエディタが多く使われていました。
その理由として、無料のEmacsが多くの機能を持っていたこと、サードパーティの参加が少なく製品が少なかったことなど、選択肢が限られていたという背景があります。
NEC社製のPC-9801の開発環境はNEC社が提供するN88-BASIC(86)が提供されていました。
NEC社からはN88-BASIC(86)以外にもNECソフトウェアライブラリとして提供されていましたが、MS-DOS版のN88-BASIC(86)を除けば購入者は少なかった様です。
サードパーティ製ではlattice社、Watcom社、Borland社など海外メーカーのIBM-PC向け製品がPC9801向けにローカライズされたり、LSI社のPC-9801向けCコンパイラなどがありました。
LSI社のPC9801向けCコンパイラは、一部の機能が制限された試用版がプログラミング入門者向け雑誌の付録になっていて、雑誌だけ購入すればC言語のプログラミングを始めることができました。
Cコンパイラの他にもCOBOL、Fortranなどいくつかの開発環境が複数の企業から発売されています。
エディタは、N88-BASIC(86)にスクリーンエディット機能があるもののN88BASICに特化されたもので、NEC社が提供する独自の製品はなく、多くのユーザーにサードパーティの製品が使われていました。
1985年にメガソフト株式会社がMIFESを発売しました。
MIFESにはVzエディタ、RED2と言う競合商品があり、複数ファイルの同時編集、簡易的なファイラー機能、独自のマクロによる特定の操作を自動化する機能を持っていました。
また、MS-DOSのコマンドプロンプトを呼び出し任意のコマンドを実行しテキスト出力を取り込む機能を応用し、統合開発環境の様な使い方も可能でした。
マクロはどのエディタも容易に記述することができ、操作も分かりやすく、多くのユーザーが使いこなしていました。
このように、開発環境においてX68000がPC9801に勝っているというのは明らかに誇張された表現であり、正しくありません。 噓ついて尻尾まいて逃げ出した逃げないで君じゃないか!
よく戻ってこれたなぁ、さすがだ、クズ・オブ・クズに相応しいよ逃げないで君は。 「X68kはゲーム機」にも反論できてなかったね、逃げないで君は まあX68000はキチガイ一匹がゲーム機だって言い張ってるだけだから反論もクソもないけどな ゲーム機ぜんぶ的だったが
トドメ刺したのはスーファミだろ
回転拡大PCMと
ぜんぶ持ってかれたからな
PCの機能いがいに勝つ要素ない
スーファミ繋いでPCMならしたかった
今でもスーファミに嫌悪感あるわ >>588
スーファミのADPCMはソニー製なんだよな
ソニーからあのチップ売ってもらってバッファを256KBにしてX68000に搭載すればよかったのに
結局X68030に至るまでPCMの強化なしで終了だもんなぁ
ズッコケたわ パソコンの皮を被ったゲーム機でしかないX68000が普通のゲーム機に負けてるのは当たり前 逃げないで君は、たった一人にすら反論できずに嘘付きまくって逃げただけだったな >>589
PCM以外も代わり映えしないままズルズルだったじゃん X68000はPCEにざっくりと刺され致命傷受けるもなんとか生きてたところにメガドライブにトドメを刺されて死亡し、スーファミに肢体蹴りを食らった。 X68000ってSFCよりはかなりマシじゃね?SFCってまともなシューティングひとつもないし、MDやPCEの方がかなりマシ >>596
どっちもプログラマ泣かせらしいね
SFCのクロノトリガーとか客から見ればいたって普通
(速度的にCPUが激クソらしい)
x68の余裕そうなシューティングもPGの苦労の賜物
(速度的にCPUがまぁまぁクソ) >>597
当時でも68000は時代遅れのCPUだもんね。V30とかと良い勝負って時点で終わってる X68000にはシューティングゲームぐらいしかコレと言ったゲーム無いからスーファミに死体蹴りされてる
X68000はソフトが弱点
ソフト出しても売れなかったから仕方ないけど 源平とか凄え美しかったけどな。子供の頃パソコンショップでデモってる68000版の源平、ずっと見てたわ 568のソフト出してた頃のコナミ好きな会社だったんだけどな
今は嫌い 結局68って普通の人がゲームを作ったりすると
多重横スクロールするMSX2みたいなチープなデキになる・・・・・
65536色?実際ゲーム動く画面モードだと16色~256色縛りなったりとか
色々あるらしいですね
遊ぶ側から見たら全然分かんないけど・・・・ 当時68サークル入っててそれなりにソフト作ってたけど予想外に性能低くてPGは頭抱えた
でもデザイナーのできるだろがんばれって言葉に励まされて頑張って組んでたけど
このハードは素人さんにはパズルゲーや敵の動きが単調なSTGゲーしか作れないと思う メガドラは色数でもっと制約きつかったんだけどその辺わかってるかな? 16色4パレットだからな
シャドウハイライト機能で擬似的に色数増やす裏技はあったけど >>605
同パターンをパレット替えで色違いキャラにする時キツイな
あっという間に足りなくなる >>605
エクスランザーだな
128色使ったと
メガドライブミニ2にある PCエンジンはスプライトとBGでそれぞれ
(15+共通色)×16本だったかな メガドラはドットクロックがNTSCの色とズレてて、色が混じって汚くなる設計ミスがあるから
失敗と認めてサターンでは色が綺麗になるように気をつけてる それで交互の縦ラインをミックスさせて中間色にするという裏テクが存在した。 68と比較するならテラドライブと比較すべきなような…まあ本体よりモニタが大人気だったなんて口が裂けても(殴 >>612
286積んでる時点でテラドライブのぶっちぎり勝ちでしょ
Windows3.0さえ動いてたわけだし英語版なら3.1も動いてた。x68000が勝てる要素はひとつもない。当たり前だけど68000もZ80も積んでるんだし。そもそもx68000はメガドラ相手に僅差で勝ってるとは言えスペックで圧倒は出来てはいないのに仮にもIBM-PC純正機(互換機ではない)であるテラドライブにどう対抗できると思ったのか
ぴゅう太とPC-98くらいの差があるよ ずーっと性能据え置きのX68000に勝ち目ないでしょ >>613
あの当時の値段だと386SX以上のマシン買えたから選択肢にははいらなかった >>615
その話、X68000とテラドライブの比較に関係あります? テラドライブ売れなかったもん
68000側の性能活かせるわけでもないし バカとはコミュニケーションが成立しないってこう言うことか
ハッキリ理解できたわ X68000はメガドラに殺されたけど、X68000Zがやってることって手の込んだ自殺だよなぁ アマゾン限定販売から販路増やしてもどれだけ売れるかな? 海外でもAmigaのソフトハウスがピーコ問題で喘いでた処にメガドライブ投入で藁にも縋る思いで飛びついて大成功を収めたんだよな ピーコ問題でX68000から撤退するしかなかった日本とは雲泥の差だな メガドラは汚グラと音ノイズ酷すぎて電源入れる気にすらならん
RGBにしてもまだ発色汚いし常に「ブォーン」だろ 512色中64色
最初の発表時には中64色なんてどこにも書かれていなくてBEEPでスペハリ2の写真を見た時に「PCEよりしょぼくね?」って思ったのを覚えている
けど本当の問題は色数の少なさ以上にありえないレベルの発色の悪さとノイズ 厳密512色中16色✕4パレットだから想像以上にショボい見た目になる
カラーコード0番は透明色になるだろうし各パレットで共通して使いがちな色もあるだろうし(白とか) セガのアケ作品だって体感ゲームを除けばメガドライブのグラ能力で足りちまう
くらいに色数使わん地味系なメーカー >>633
いくらなんでもそれはない
86年のファンタジーゾーンなんて到底色数足りないじゃん
X68は完全移植できていたが
MDで完全移植可能なのはせいぜい84年位までだろ >>634
ちゅうてもファンタジーゾーンの基板も16色✕8パレットしかないけどね ×8パレットと、×4パレットか
パレット半分だと色の使いまわしにどれぐらい影響出るものなの? 実際どう影響してるかは令和になってメガドラに移植されたファンタジーゾーンを見てみれば判るよ その安い家庭用ゲーム機と比較されて互角な高価なパソコンがX68000なんすよ >>640
サンダーフォース2、グラナダ、スタークルーザー、サンダーブレード、ストライダー飛竜、大魔界村、究極タイガー、ソルフィースetc...
パッと浮かんだだけでMDとX68は被ってるタイトルたくさんあるが全部見たことあって言ってるんだろうな
幼稚園児が5秒見ても20倍の価格差を実感できるクォリティ差だが >>641
グラフィックの発色数が多いから良いゲームと思ってるエアプは黙ってろよw 今となってはゲームやるのも一苦労するよX68kは
あちこちガタが来て尚放置され気味でFDすらマトモに読み書き出来ない
久しぶりにXellent30載せたXVI起動させたらいつの間にかS-RAM消失してて
Mach2の設定からやり直しになって一苦労したぞ俺w >>642
色数とかスペック語る以前にありえないレベルの発色の悪さとノイズが気になってまともに楽しめないレベル
メガドラはX68の20分の1の価格的価値も無い
背景1面の8ビット機とはいえPCEの方が余程遊べた 発色とかノイズとかどんだけ劣悪な電源環境で遊んでるんだ? まあ今のメガドライブの開発環境を整えてくれた外人ハッカーやプログラマーの方々に感謝するんだな
もっと早くに海外でX68000が注目されていれば話は変わったかもだが、もうそろそろ海外でDooM以外の
動きが出て欲しいところだ
このままではマジでX68000はメガドライブに置いていかれる >>645
電源環境強化すれば発色とノイズがまともになるの?
マジですか? 060Turboも画面のノイズだけはどうしようもないな
電源足りないのか?それともRGB BOXがしょぼいのか?
未だに原因判らん >>646
X68000のDoomって、030実機でも1桁fpsでしか動かないのにエミュで040換装想定100MHzとかで動かして「X68000はスーパーマシンだからこんなに高速に動くのです!」ってやってたあれか DooMはメガドラだとEverdrive PROを使うとサウンドありでぶっちゃけ
Super32X以上の奴が遊べる
ちゃんと同士討ちで仲間割れするのには感動した >>649
060実機で何とか遊べるレベルにまで改善はするみたいだね > DooM >>10
スプライトサイズは32x32で32x64はPCエンジンだね
>>11
PCM音声がガラガラなのは割り込みの問題ではあるんだけど
カートリッジのROMが1つしかなく、このROMを68000、Z80、VDPが共有していることが問題
DMAが動作している間は68000にウェイトが掛かり、Z80はROMのバスから切り離されるので
事前に68000がZ80にバスリクエストを掛けて停止させてる
これによってPCMの再生タイミングが安定しなくなってしまう
後期の一部のゲームではPCMデータをZ80のワークRAMにコピーして
DMA動作中はコピーしたデータを再生する事でZ80を停止させずに音質低下を防いでも物もあったけど
ちなみにDMAが動作していない時は68000とZ80は早い者勝ちでROMを読みに行ってるから
PCMのタイミングが大きくずれる事はなくなってる >>250
メガドラにも320x448のインターレースモードはあったけど使われたのはソニック2の対戦時のみ
インターレースで60fpsだとチラつきが発生するという注意書きが有ったと思う
インターレース時はキャラクタサイズが変わり8x16ドットになるけど
横サイズが320のままだからアスペクト比を考えないと潰れた画像になっちゃうね >>262
NTSCのY/C分離が二次元じゃなくなるのが原因ぽいね
ただに次元Y/C分離だとドット妨害の影響で多重スクロールした時にぎらつきが強くなるから
二次元Y/C分離が出来なくなるような画像を出力した結果画像がぼけてしまうように・・・ コンポジットVIDEOはX68000に電波の15khz用ビデオ変換ユニットXAV-1使ってもボケボケになったから
当時のソニーのエンコーダーチップの性能やら分離技術の限界なんだと思うよ
S信号でさえサポートしたテレビやモニターでさえ機種によっても画質に雲泥の差が出たからな 手持ちのPC98/X68両対応ダウンスキャンコンバータはC-VIDEOとS-VIDEO生成に
ソニーのCXA1145が使われてたから入力側のRGB信号をそのまま取り出して
25インチのプロフィールモニターでSFXVIを遊べたという神アイテムだったなぁ メガドラ用のXMD-2を分解したら中にCXA-1145が入っていて
RGB出力を使う場合はメガドラ内部のCXA-1145の信号を
またCXA-1145に通すという謎な構成になる 時代的にもX68に引導を渡したのはサターンだったかもしれんがメガドラに殺されたとかバカを言うにも程がある サターンが引導を渡したわけじゃなくその前に勝手に死んでた気がする(X68030で自殺とも)
まあメガドラよりはスーファミのせいが大きいだろうけど。 メガドラとX68Kって殺す殺されるって関係性じゃなくて
どちらかというと共存という感じがするんだけどねぇ