【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年週刊少年ジャンプ19号から
映画好きの高校生・元に取り憑いたのは・・・
週刊少年ジャンプ公式
https://www.shonenjump.com/j/
関連スレ
【附田祐斗】食戟のソーマ 255皿目【佐伯俊】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1586414578/
※前スレ
【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1687785733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テンマクはあくまで次の連載「牙」の序章なんすよ…という事で本作はあくまでスピンオフであり打ち切りではないんす
牙では大人になった姫希を主人公に据えてエロティックな佐伯ワールドを見せつけてくれるはず .,,_ _,,=-、
'、  ̄_ _.,!
_/ _!」 .└ 、
.(. ┌-'
゛,フ .,. |
,,-.' , 〈.| |
、_ニ-一''~ ヽ |
ヽ__,/ 牙って日曜朝にやってた残酷アニメしか思い浮かばねえんだわ 犬の話としかわからん、赤丸ジャンプ2006サマーに掲載されててときたまメルカリかヤフオクで出てる ソーマにも牙という文字文言出てきたやん
選抜決勝あたりのタイトルとか自らに牙を立てるとか 附田先生は恐らく連載の重圧から解き放たれて今頃スプラトゥーンを好きなだけ遊んでるんだろうか sick先生、ここからゆでたまごコースになりそう。 何が悪かったのか、敗因は何かと問われたら最初から全部というしかない
エロで人気を得た佐伯なのに、エロとかシモとか一切ない意識高い系の高尚な映画撮影とか
諸々すべてが人気出る条件満たしていなかった
連載会議の時点で附田の思い上がりにツッコミをいれる担当編集者はいなかったのか
尻に火がついてるのに悠長に誰得男キャラ掘り下げ続けるとか読者ナメすぎだろ 佐伯先生ももうエロやりたくなかったかもしれんしそこは何とも言えんな
次の読み切りもこのペアみたいだしどうするかだね 次の読み切りかぁ
キネマの続きでなかったら読んでみようと思ってるけど…
サムネ見てから決めようかな
お前ら買うならレビューくださいますよう いちおう2000万部漫画家様だからなあ
意見しにくいんじゃね
今は微妙な漫画の連載維持するくらいなら放置して次の立ち上げに力入れてるみたいな感じだし
新人にすら意見してるか怪しい >>357
ゆでたまご先生はキン肉マンまたアニメ化するんだからまだまだ現役よ ペアは相性もあるしなぁ
原作作画がくっそ仲悪くてとか、延々と権利関係で裁判してた作品もある
今でも原作作画がギャラ揉めして終了とかの作品もある
この二人が仲良くてお互い必要としてんならそれはそれでいいんじゃないの まあ原作と作画がケンカして続きが出ないってのは最悪だな
でも仲がよくても、原作と作画がそれなりに釣り合い取れてるならいいけど、明らかに片方がヘボだともう片方の時間とスキルの浪費にしか思えないな
附田もソーマの半分くらいまでは良かったんだが 佐伯は附田の誕生日に日付変わると同時におめでとうLINEするくらい附田のこと好きだからコンビ解散はないだろ
附田が佐伯を離さないんじゃなくて佐伯が附田から離れようとしない限り引き離すのは無理だわ 佐伯は西尾維新と組んだほうがいいんじゃないか
正直シナリオ作成能力なら附田ごときは足元にも及ばないぞ いろはの作画は大当たりだと思うから特に交代の必要性は 百人くらいの超特徴的なキャラデザに対応できないんちゃう 決してdisるわけではないけどなろうコミカライズとかやったら結構売れるんじゃないか
必然的に女キャラ多くなるし疾駆原作のようなことにはならん >>364
まるで 音楽業界の話 そのまんま だね。
当たり前だけどやっぱり 掲載されてないんだよね… 附田と佐伯と同じ大学の先輩後輩で
アリスと太陽の凸ノ高秀は母校の客員准教授やってるな
附田もそういう副業で食べていくのかな アリス好きだったんだけど、となりのヤンジャンで連載してるのはいまいち面白くない…というかストーリーの評価はすごいらしいんだけど、それでこんなもん??って感想。 凸ノ先生ってデビュー遅いよね。あと確か何かのギネス記録持ってなかったっけか。
画は好きなんだけどな~ 創真の海外修行とか卒業式とか描けるネタはあるよな
創えりの結婚まで言及したんだからジュニア含めて商店街を中心とした人情ものとかまだ擦りつくせる 原作だと最終回で25歳なのにまだ付き合ってもないのかよという感じだったが
アニメだとそこを半年後にしてる時点で続編を視野に入れられる良アレンジだった 恋愛という点ではソーマ側にその気が少ないのが課題
まあ、ストーリーで魅せる附田氏の手腕にかかれば安易にラブコメに走らないというもの 創真にとって食戟がデートみたいなもんだからな
悟空とチチみたいにケッコンすっか、んだ!のようにあっさりと結婚してもおかしくはない >>364
原作作画がギャラ揉めして終了した作品、私、気になります! >>376
掲載順も悪かったし打ち切り説もあったくらいだもんね 田所を主人公にして実家での女将奮闘記でもいいな
タクミかイサミを婿候補にしてラブコメあり義理人情ドラマありの作品 あれだけゴリ押しされたのに人気投票3位以内に入れないキャラが主人公はちょっと… るろ剣の人みたいに結局すがるルートになっちやうんかねえ…。 テンマクが続いていたらソーマの世界線と繋げて商店街やゆきひらをロケ場所にしたり
遠月グループを牙のスポンサーするとかあったかもね 田所ちゃんって人気なかったの…?結構好きだったのでショックだ 別に全くなかったわけではないが
単純にえりなが人気面では強すぎたし、出番ロクにないアリスや秘書子も人気あるから、出番の割には…ってだけ
葉山とか黒木場とか、附田が推したがってた奴ほど人気が出ない 先にタクミがライバルっぽく出てきたのに黒キバとスパイスをゴリ押したのはちょっと意味がわからなかった 第二回人気投票のベスト4がソーマえりなタクミ恵だったせいで
じゃあこの4人出しとけば安定やなと過信してたらみるみる人気が落ちだして最後の人気投票はベスト3が女だらけになるという 最終章はキャラの魅力が無さ過ぎたよ
中村君は不快キャラだけど、何だかんだでボスとしては魅力あったよ
サイバ朝日は性格がただ不快なだけ
能力も理不尽なだけ
ルックスも半端なイケメン設定でイマイチ 因縁の矛先を他人ではなく身内になる人に向けたんだよね
身内になるんだから傷つけ合ってもいいじゃん的な 中村君野望がアホすぎじゃない?
野望達成したら業界丸ごと衰退して自分の影響力まで低下、そこに外資入ってきて野望終了するだけだし
滅ぶのが望みっていうキャラにも魅力あるキャラはいるけど、そうじゃないのに破綻する未来しかない野望に突き進む中ボスって滑稽やん
そんなのに同調しちゃった十傑も完全に道化だろ
中村君で、作品で積み上げてきたもの全部失ったよ
ブルー編はもう既に作品の命運は尽きてた ネタ切れだけど、それを理由に休めないし軌道修正できなかったんじゃないのかなあ。 1話を久しぶりに読んでみたんだけど
主人公は先生に期待されるほど勉強できる頭の良いやつ設定だったんだな
全然活用されてない設定だが…
優秀さを活かして学校の教室や備品を借りるとかなかったよな
連載が続いたら進学先を悩むつもりだったのかなー? 医学部とか狙える学力だけど映画の道へ進みますみたいなこと言って親や教師と揉める話を高校編でやる予定だったんでしょう 有名監督で東大法学部卒いたようなとggってみたら寅さんシリーズの監督だった
そういうの意識したとか? >>397
中村君が馬鹿げた構想を掲げて本格的にえりなルートに入ってから
売り上げも掲載順もどんどん下がっていったんだよね
https://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/d/7/d74b7c44.jpg
えりなの過去の卵かけごはん不正審査事件が
中村君の洗脳のせいってなったのは良かったけど
その代償はあまりにも大きかった 田所が嫁にならなくて悔しいのはわかるが第1話からえりなルートになるのは決まってたようなこといってたけどな
連載開始のジャンプ表示にいたのは創真えりな倉瀬という事実
表紙Cカラーに創真田所のツーショットは一度たりとも描かれていない。構図を考えてるのは附田な ソーマが人気だったのは明るい部分なのに、中村以降はガチで不快な展開がひたすら続いてたからね
朝日なんてそれに輪をかけて不愉快なキャラで、表の一流料理人がやられていくゴミ展開 創真田所と極星寮ageのために汚れ役にされたえりな四宮美作
作品全体を通して天才達を生贄にしてたけどそんな罰を受けるキャラをしりめに青春謳歌してるのもおかしいのよな それを反省したのかテンマクでは不快な展開は特になかったが特に面白い展開もなかったという 何で中身空っぽの朝日が城一郎に勝てたのか、今でも理解出来ない。 久々に再会したらまさかクロスナイブスなんて異能を備えてると思わなかったから舐めプで挑んだら負けたんだろう
そうでもなければ城一郎の格が地の底まで堕ちていく >>402
あまりに唐突でえりなさまをバックでつきたいに空目した。 そもそも裏の料理人(笑)がチェーンソーだのわけわからん大道芸使って表で研磨積んだ料理人たちを圧倒するって展開がゴミ過ぎる しかしおもろいのよな
キャラや展開に「完璧」だけを求めるの
楽しいという「正解」だけを描け、辛い不快といった「失敗」は描くな排除しろ
言ってることが誰かの考え方と似てるというw 叡山戦で附田の原作としての限界は知れたわ
そこから次第に読まなくなっていったがドベ行きも単行本激落ちも読切がつまらなくても次作がコケても何も不思議に思わなかった
附田トンネルはどこまで続いてるんだ 審判を抱き込むって策に対して
「何とかなると思った」で無策で挑んだのはさすがに脚本として馬鹿過ぎたよな
あんなの主人公特権で勝っただけ 優秀な編集者不在の附田の話作りの能力は
優秀な編集者不在の岸本斉史みたいなものかもね
居れば勢いと作画でそれなりに楽しませられる
不在で増長した結果はテンマクキネマやサムライ8の通り よほど信頼関係ない限り、編集の今さら編集の指示に従うなんてなさそう。増して爆死してるわけだし。
もうちょい作画のチカラに頼ればよかったのに。 叡山に抱え込まれた、試食すらしてもらえない審査員相手にホントどうすんだろとワクワクして見ていたら、匂いで釣られ食欲に負け、結局公正に審査してクライアントをあっさり裏切っちゃいました〜、だもんな。 ここで非難轟々だった叡山戦はあれでも唯一のアンケ1位なんで中高生にはカタルシスを感じられたんだと思う
全方向から叩かれたのは言うまでもなく進級試験とブルー編 最新作を語られない
クソ漫画のスレらしくなってきたな スパイスマンを一生懸命持ち上げたくせにただ敵の一角として超絶見下しモードで現れて
普通に負けて仲間になると何の活躍もなく消えさせるとかほんと何がやりたかったのか 叡山戦はシナリオはクソだったけどtoshの絵の勢いと構図はよかったから正直俺も一瞬騙されかけた
絵や直前の展開は熱かった点で評価を稼いだんじゃないかね
思えば遊戯王とかもルール上滅茶苦茶だけど展開が熱いからセーフみたいなことしょっちゅうあったし
いわゆるライブ感で読ませたのかもしれない
だから冷静になって二度三度読んで再評価すると当時の評価とおかしくなる >>426
一皿への執念、一人の為に全てを捧げる、スペシャリテ
この漫画の重要な部分は葉山から学んだもの、というのが肝だな スレでも出てたけどキャラデザが地味すぎないか?
佐為モドキと姫野くらいでそれ以外がモブすぎる ガモウは絵の上手い作画と組んだおかげでヒットしたのは附田と近い点があるかもしれないが
あの人ラッキーマンの時点で売れてたし原作自体が優れてるからな 最終巻オマケページで乳首券付き姫希の入浴シーン入れてくれ! 映画が泣かず飛ばずでAV監督とAV女優として撮影を続ける後日譚頼む sick 先生は自分の原作の至らなさを、ちゃんとtosh 先生に謝ったのだろうか? 佐伯先生は時間空いたんだからソーマの画集でも出したらどうだろうか?
結構見たい人いるんじゃいかな(自分も)。んで…各キャラ一枚くらいでいいからTosh仕様にしてほしい。 ここまで魅力がない主人公とヒロインでよく連載やろうと思ったよな ソーマの新聞部
あいつを主人公にしたようなもんだからな やっぱ受け身な常識人主人公じゃ話作りづらいんだよな
あちこち噛みついていって敵を増やしまくる狂犬主人公じゃないと能動的に話作れない 学生時映画製作やったことあるけどマジに和をもって尊きとするだし狂ったやついると無理 いちご100の真中もしょっぱなちゃんと告白したしなあ いくら打ち切り漫画愛好家でも、この無味無臭の作品に金払う気は起きないな。 五条とスクナが対決する五話ぐらい前に開始して決着する前に打ち切り 盛り上がらない漫画を別の盛り上がらない漫画でたとえる
クソ漫画スレらしくなってきたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています