【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年週刊少年ジャンプ19号から
映画好きの高校生・元に取り憑いたのは・・・
週刊少年ジャンプ公式
https://www.shonenjump.com/j/
関連スレ
【附田祐斗】食戟のソーマ 255皿目【佐伯俊】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1586414578/
※前スレ
【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1687785733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 次スレ要るよね?って言われてたのに1時間以上も次スレ立たないとは思わなかったよ とりあえず立てたけど半分使えるかな…(´・ω・`) 疾駆先生はラスト1話で1000レス埋まる程の話作れないだろ… P6みたいなぶん投げエンドかもしれんぞ
あんときはものすごい勢いでスレ消化されまくってた まあ使いきれなかった時はそのまま反省会会場ってことで(´・ω・`) 鵺は最初どうなることかと思ったけど今は作者が描きたいことしっかり描いてるし面白いからいいんじゃない
人造人間みたいに全く面白くもなく打ち切られても作者が描きたいこと描き切ったのなら次に繋がるからいいと思う
何かいてるのか自分でもわかってないだろ?みたいな漫画で打ち切られるとかなりマズイ >>9
失礼な!
ポストアクタージュを狙ってたのよ 漫画の専門学校か何かで講師をやっていたそうだけど
自分の漫画理論とやらに囚われすぎて読者を楽しませるという一番大事なことを忘れてしまったのかな このマンガを見ても、映画製作には全く興味が持てなかった。 半年経つと幽霊の天幕瀧飛虎しか思い浮かばない作品になりそう
この人しか魅力的なキャラいないせいもあるけど 映画製作と青春とラブコメと親子の葛藤とか最初の話からごちゃまぜしすぎだわ
製作の壁であろう金銭面や機材やら人材は都合よく揃ってるから見どころもないし
単純に中学生が映画撮るならスマホでうまいことやる金はバイトかお年玉から崩すとか
リアルにどうなるのか描いてさっさとコンテスト出して話進めるべきだった
ヒロインも幼馴染とかにしてコンテストで芸能事務所から声かかるとかにすれば広がりできるのに うんちく漫画にしたかったのか青春漫画にしたかったのか未来の大監督のサクセス漫画にしたかったのか
それすら不明のまま終わったな 上映終了からスタート
最後みんなで記念撮影
10数年後姫希の主演映画「牙」が世界中を席巻する
ご愛読ありがとうございました!
特別番外編がジャンププラスにて11月掲載決定!
ジャンプギガ2024春にて新作読み切りも掲載予定! >>22
覚えればいいって言われてもその言葉自体全然なじみ無いからねえ
ひょっとしたらクランクインの方を先に思いついてダジャレ合わせにしたのかもしれんが不自然さだけが残ってしまった 「牙」は附田が新人賞を受賞した「牙になる」から取ってると思われる
読んだことはないがこれでデビューが決まったくらいだから恐らく名作なのだろう 新作読み切りに「牙 」描けよ
世界中を席巻するんだろ?w 中学生スタートにしたのに高校編できなかったねえ~w
考えが甘すぎだろ
女優もツンツンしてて絵が固いし可愛くないし
他のメンバーはモブ顔だし
機材も揃って金銭面もトラブルなく映画の内容は分からずストーリーに面白さがない >>24
新作読み切りってこのコンビでまた新しく別の作品立ち上げるってこと?
もう無理やろ コンビ解散しろとかさんざん言われたから中指たててきたんだろ 幽霊がコスプレみたいな衣装着てる理由だけ最後に教えてほしい
舞台夏なのにあの格好は暑苦し過ぎた 美大卒で前作実績者で新連載トップバッターで始まるも
一度もCカラー貰えずに全21話で全3巻で終わるのは西義之のHACHIと全く同じ
ただしこちらはドベ落ちは14話と遅かった >>32
しかもまだちゃんと業界入りする前の半アマチュアみたいな奴だったとかびっくり
無論悪い意味で バレはやめてよねっていったらがっつり紹介草
まあいいやどうでも 疾駆の希望なのか知らんがtoshもつまらない絵になったなぁ
小畑みたいにバージョンアップに失敗して気持ち悪い絵しか描けなくなったりしたらやだなぁ この漫画の第一話で悪霊が1人で勝手に脚本書いて主人公にこれ映像化しないと呪い殺すとか押し付けてたけど疾駆と佐伯も力関係もこんな感じなのかな 次週、1話まるまる「渚」を見せてくれたら少しは見直すんだが、まぁ無理だろうな。 次回最終回として本誌で一応のまとめをするのか
ビルキンみたいにぶった切って左遷先で完結させるかによるわな 10話だっけ、あの扉絵のためだけに単行本は買う。一巻も買ったけどろくに読んでないなあ。 ソーマが好きだったからコレクションの一巻でテンマクキネマのコミックス買ったけど一度も開いてないわ
つまらなさすぎて2巻、3巻買うの悩む >>47
別に好きなマンガと同じ作者だからって、わざわざつまらないものを買う必要は無いんやで。 もう少し続けさせたら
高校編や芸能界編をやれてたろうに
最初から長編狙いだったから
しかし鵺の陰陽師が余りにも強すぎた
から頓挫しちゃった ソーマの時にさんざん、まだ完成してないんすよこれからが本番なんすよ、を繰り返したせいで
出し惜しみ後出しするつもりだったんだろうな テンマクの後に9話ドベが2作も出たせいで感覚鈍くなってるかもしれんが
10話ドベってのも最初からアンケは壊滅ほぼ無支持の惨状なんでな
その数週後にテンマク過去回想やってたからたぶん10ドベ決定した時に打ち切り打診だろうな 何億回言われただろうか
ヒット作出した漫画家の次の作品はほとんど壮大な話考えて序盤がグダグダでテンポがめちゃくちゃ悪くなて打ち切り
いい加減学習しろよと思う
サム8から何も学んでいない >>54
サム8の時点で何回言われたか分かんねぇくらい言われてるからな
サム8の失敗で反省できるようなら始めからサム8連載させるわけねぇってワケよ toshと疾駆お互いにまたヒットを出したい思いがあるもそう上手くいくこともなく転げ落ちていくのだった とりあえず来週で連載終了
ジャンプラに番外編と来年春のギガに読み切りを掲載予定だと 長い休みだな…作画の人は遊ばせておくにはもったいなさすぎ。
単行本も割引ある電子だから最後まで買うけど、紙媒体のみだったら見送ってた。 >>39
プラチナエンドでDEATH NOTE風に戻ったけど >>54
やっぱヒットした次の作品って編集は口出ししずらいのかな
作者が天狗になるのか編集が忖度して何も言わなくなるのか >>63
ヨルムンガンドの作者はヒットして終わらせたあと、次何書くかとなったとき編集から「好きなの何書いてもいいよ口ださないし」ってなって驚喜して女の子ばっかの話書くと決めたと自分で語ってたし
そういうパターンもあるんでは え、これ打ち切り決定なの?
マジか
あとはドリトライだけかと思ったのに もう〇人に鞭打つ感じだけど、これだけの実績でセンターカラー一度すらってよほどアンケが悪かったんだろうな。
2話目ですでにヤバいって感じだったのかも。 いやこの落方とかなら一話から大不評でしょサイの真逆の塊の亡霊とか今時全力で拒否られる ソーマは料理を食べたら男も女も服が弾け飛ぶおはだけという新ジャンルを確立した功績が大きかった
キネマは他の既存の作品の焼き直しでしかなかったから全く新鮮味も無いのが敗因 実際1話見返してみると中々ひどいぞ、とにかく観念的抽象的な説明セリフが中心で
具体的な行動や物があまりに乏しい
そんな中でかろうじて印象に残るのがとっつきにくい感じのヒロインと白目剥いて泡吹いてる主人公
ギルなんかもそうだけど描きたい場面より書きたい設定が先走ったら漫画だの小説だのはほぼ失敗 >>20
だから5巻程猶予与えれば良かったのに
3巻で切られりゃ余裕ないって >>33
懐かしい
しかも
同期の焼野原塵みたいに惜しまれなかった >>67
3巻仲間のスマホやエリエリや地球ですら取ったのにね >>75
そんなの序盤で読者にそっぽ向かれるやんけ。 映画の部活みたいなの四人いるのに映画好きがハジメしかいないのがダメだったのかな
どうせなら金髪=アクション映画好き
ロン毛=スプラッターゴアホラー好き
姫希ちゃん=特撮マニア
無個性チビ=エロ大好き
みたいなバラバラの趣味嗜好を一つの映画でまとめていくとかそんな方向で >>63
ヒットで天狗になった作者に、編集者の大切さを知らしめる為、鼻を折る為にわざとやってるとか >>79
その属性は高校編で出てくる予定だったんだろ…
原作は高校編まで書けば大ヒットしたのに!とか思ってそう >>81
ボケたつもりが何かごめんなさい
あとドリトライと同じでボクシングと戦後要素薄いのと同じで
幽霊と映画要素が薄いって感じた
それこそ勉タメジャンプ風に中学生でもとれる映画講座みたいにしたら良かった…のかなぁ 見るのは好きだけど映画撮る気あまりない映研仲間を強引に引っ張っていつの間にかハマらせていく方がわかりやすかったかな
最初はシンプルな脚本を自分で書いてたけど小説家希望で学生賞取った同級生をみつけて頼み込むとか
ヒロインは同級生か幼馴染の素人とかで幽霊いらん
上でも出てるけど好きな映画がそれぞれあるキャラとかわかりやすいし面白いと思うよ
20話やって苦難は映画と関係ない家族関係だけで全てご都合主で映画1本作って終わりってそりゃあねえって感じだわな 映画要素薄いのはあれだけど幽霊は序盤はめっちゃ喋ってたのに後半空気化してたしよほど評判が悪かったのかもしれん 普通にテンマクが女幽霊で主人公にお願いします的な頼みかたで良かっただろ
読者平均年齢28才なのに居丈高キャラがメインにくるとそれだけで読まれないわ >>84
あんまり深く考えずに幽霊設定考えたから途中で空気になるのわかってなかっただけじゃないかな
そもそも映画監督で脚本家固定なんてほとんどないから幽霊の存在は最初から空気になるってわかるんだけどね
監督が脚本を書くとか漫画原作や小説原作を映画化が多いし 脚本監督のメイン2人ならバクマンっぽくなるのはしょうがないんじゃね
映画か漫画かの違いだけだし面白けりゃそれでいい 素人が考えるこんな設定だったらってのが結局既存作品の二番煎じになることを恐れて現状の設定になったんだと思うが
面白くなかったら意味がないんだよな
次は読者のニーズに合致する漫画描いてくれることを期待するわ 主人公を高校生にしなかったのは長期構想があったり既存作品との被り回避もあるだろうけど
ソーマが高校生の話だったから中学生を描いてみたいってのあったと思うんだよな
どっちにしろどんな設定でも面白ければ正義
それだけだよね アクタージュなんかは作中劇を上手く見せてたと思うんだけど渚は結局最後まで何が凄いのか分からなかった 劇中劇さえしっかりしてればまだ挽回できたよ
前作だって要となる料理は森崎が考えてたんだから今回も映画の脚本を考えられる人を監修として付けるべきだった
単行本に取材協力として結構多くの人や会社が載ってるけど出てきたのがこれってどう思ってるんだろうか 渚がどうすごいのか一ミリも伝わらないまま完成して、そうこうするうちに打ち切りになったって感じ 渚の上映が終わったらテンマクキネマの葬式という無駄の無い流れ 実績ある作家なら打ち切りでも大体30話弱くらいはやらせて貰えるもんなんだけど、まさか21話とは
よっぽど酷かったんだな
そして渚とはなんだったのか 主人公の映画を撮る動機があやふやなままなのが一番いけなかったと思う 一応相棒枠の霊が佐為の足元にも及ばないレベルで魅力なかった
その時点でこの漫画失敗してたわ 今週ドリトライ
来週テンマクかと思ったら逆だったか つまらないとまでは言わないけど面白くはなかったし、
絵も綺麗だけど、何とも言えない古臭さも感じるようになってきた上に
ソーマのときと比べてキャラデザがイマイチだった
全体的に何ともイマイチで45~59点くらいで可に届かず不可という感じ スタンディングオベーションするほどの反響なのはやりすぎ
でもまぁ終わったしお疲れ様 絵は上手いのなぁ
この作者にもジャンプラのスレイヴみたいな原作つけば良いんじゃ >>97-98
その辺ほんとヒカ碁はよくできてたと再確認したな
疾駆にあれは書けないわ 附田も実力と実績を積んで佐伯と組むに相応しい原作者になってから佐伯と一緒に仕事してくれ
編集部は散体しろ >>106
ヒカ碁はサイの事置いておいても序盤からすんげぇテンポ良かったしな 巻いてるからヤバイそうな感じはあったけど
打ち切り決まったから収まる範囲に詰めてってた感じだったんだな
嫌いじゃないが大盛り上がり難しかったからしゃーない、残念だけど テンマクキネマ終わるわ呪術も逃げ上手も休載だわで来週スッカスカやぞ 取り合えずお疲れ様・・・かな?
ソーマコンビと期待していたが、まぁこんな結果になって残念だったな
結局どんな映画作ってたのか最後まで分からんかったのがモヤっとしたよ
天幕の凄さも伝わらなかったし(というかこの人必要だった?)
次回作はガッカリさせないでくれよな >>107
でもぶっちゃけ佐伯絵もあんまり魅力感じなかったんだよなぁ
ソーマの後半からそんな気はしてたけどさ
もちろん下手ではないんだが・・・ 最後の最後なのに渚はダイジェストで映るだけで結局読者にどんな話だったか伝える気も無くてワロタ 21話はマジに短いわ
ドリトラも来週終わるみたいだし見込みないのは2/3巻コースに切り替えたのか 割と好きだったから打ち切りビビったわ ここ見ると残当って感じなんだね 実績者最短打ち切りではないけど、単行本は実績者最低売上げかな 流石にチャゲチャの8話打ち切り越える作品はもう出ないやろ ルリドラが6話でリタイアしたんだよなぁまだ打ち切られたわけじゃないけど >>112
佐伯にも何か新しい成長が要るね
原作も自前で真の漫画家としてやっていくとか
作画に徹するなら才能のある(若い)原作者と読者に応えられる真新しい画風を試みるとかね
今作の画風はソーマの延長やマイナーチェンジであって上手いとはいえ
若者にはやや古臭く見えたり昔からのファンには退屈に見えたりしたかもしれない
佐伯には持ち前の向上心と心の強さでもう一丁頑張ってほしいんだ 佐伯先生も内心この原作つまんないやんと思ってたんやろな
そりゃ筆も乗りませんわ 割と好き、というかかなりな頻度で一番に読んでたのに打ち切りか
画力の高さと映画の制作ネタは面白かったのにな
サービスカットの圧倒的不足だろうなやっぱり(決めつけ) 最後まで渚がどんな映画か分からないし仲間どころか姫希との関係も大して深くないまま打ち切られて草
最後の首長姫希と主人公のやる気無いアホ面なんなんだよ ネットだと好意的な意見が多いのに現実は早期打ち切り
この落差がずっと謎のまま終わってしまった…
やはり本紙でアンケ出す層にはイマイチだったんだろうな
web連載でゆるくやる方が続いただろうなとは思う これだけの話数をかけて一本映画を撮る話描いたのに
映画の内容が、なんとなく邦画にこういうのありそうだよね、程度しか理解できない構成なのはどうかと思うよ
このせいで主人公も幽霊もヒロインも何が優れているのかさっぱりわからなかったし
最低限分かりやすい尺度での比較とかないとふわふわしたままだなって印象だった 流し目でしか見てなかったけどいまいちオバケを描きたかったのか、監督?を描きたかったのか、女の子を描きたかったのか
よく分からなかったわ どういう映画を撮ったとか内容を見せたいんじゃなくて
バグマンとかドクターストーンみたいに映画の技術紹介をしていく系目指してたんだ思うわ
こういう技術ありますよ!面白いよね!路線目指したけど地味過ぎて受け悪かった印象 終了間際のドベ常連での長期連載者の次回作は失敗するなぁ
いろはも次期打ち切りだし
ILLEGAL RAREやビルドキングやカガミガミはあっさり切られたし
短編のburnthewitch以外駄目だわ
古味や空知も危ういな >>133
渚って猛吹雪で下界から切り離されたダムを占拠したテロリストから人質を取り戻す話なのか…… 終わっちゃったなぁ。
映画制作のハウツーを見せる漫画としてとても興味深く読んでたんだけどねぇ。
少年漫画としては地味すぎたか。
でも1本の自主映画が出来るまででスッキリと纏まっていて綺麗に落ちたと思うよ。 番外編って何するんだ?
空気だった天幕の過去とか?終わった後でキャラの掘り下げされても困るぞ
同期の三作品に比べてなんの印象も残らない空気みたいなつまらん作品だったな
附田と佐伯の黒歴史になっただけだろ 来年ギガで掲載予定の読み切りがエロければもう何でもいいや 審査員特別賞ってことは作品賞はとれなかったのね
プロ使ったのがまずかったのかな、でも主演女優賞とってるんだよな モブさぁ、
感動したていで
ヒロインと握手したいだけだろ まだ読んでないんだが、テンマク成仏関係とヒロインママンとの和解と主人公の今後、ちゃんと描けてた? >>143
いちいち説明するのもめんどうだ…てめえでかってに想像しろ… 21話の短編として一気読みするならそれなりに面白いと思うんだよ
ただ、バトルや展開の緩急が皆無だったから週刊連載としては厳しかった
今のコンビはもういいから次は別の原作者と組んで欲しいわ スクエア向きだよね
同じ文化系の「この音とまれ!」が
成功してるの見ると プラスでもPVも単行本も怪しいから生き残れたかわからんぞ
むしろプラスで打ち切られたらもっと恥ずかしいからな 21話もやって盛り上がりなしの物語の不評に
週刊連載であるかとか掲載誌は何かとかいう条件は関係ない
内容が退屈だったんだよ web連載だと続いてたって言うやつたまにいるけど無理だろ
仮にもヒット出した実績者がこれをweb連載したとしても内容とキャラの薄さで生き残れるとは思えん
単行本もほとんど売れない漫画を細々続けるより早々に打ち切って新作用意した方が集英社、作者達、読者にとってもプラスだろ WEB連載は一話でバズればあとは出版社ブースト無理やり看板までは持ち上げてくれるとか言われているけどこれ一話でコケてなかった? エロに行ってもじゃあ最初からやれよ、だろうし原作は脱却したかったんだろうし、なら他ジャンルでも確率低そうだし難しくなったなあ。 あくまで書いてもらった脚本だし天幕瀧飛虎の名前を出したのは良かった
姫希が最後に気配を感じてたけど打ち切られなければここで天幕のカミングアウトになってたのかな 終わるべくして終わったというか…
映画作りの面白さをもっと入門から出していった方が良かったのかな もっともっと心が強ぇなら
いい映画が撮れて、打ち切りなんかされねえんだよ 最終回渚のスタッフロールに天幕は予想通りだったな
しかし何から何まで曖昧であやふやな作品だったな 脚本考えてないのにハジメの名前で出すわけにいかないし当たり前だからなぁ…ミエミエというか… まあ流れから見てそこが順当
個人的には一ノ瀬も切ってほしいんだけど 3in決まってんだし3outだから来週ドリトライさよならで今期終わりでしょ
一ノ瀬切ってくれは同意 一ノ瀬買ってる馬鹿が消えてくれればな
売れてるからややこしいことになってる 大体映画一本分の尺だったな
ソーマコンビが爆発的に売れたら数十年後に劇場版テンマクキネマあるかもしれない 伝説ってサム8とかタイパククラスのやつだろ
そんなレベルに達してもいない この後続けてもグダグダになるのが目に見えてたし映画1本作って終了で綺麗にまとまったんじゃない
次回作で佐伯先生は画力とエロ活かした原作と組んだほうがいい なんと言うか虚無としか言いようがない漫画だった
ネタにもならん 語録も全くないしな、ドリトラみたいな最後の輝きもなかったし 人造人間は要所要所で面白かったし、あがきを感じたけど
こっちはすっと終わっていったな
名シーンとかも記憶にも残ってない 映画っていう題材は良かったんだが、
週間少年ジャンプと相性が悪かったように感じる
次に期待しよう Xで検索すると意外と熱心に惜しむ声があって驚く
まぁどんな作品であれ何かを好きになるのは良いことだけど 真面目な中学生が真面目に映画を撮りましたという単なる良い話だったね
悪くないけど続きを読みたくなるような要素があまり無かったな 「牙」って映画、前に出てきてたっけ?
しかしこれ、少なくとも暗号や一ノ瀬よりは面白かったのに… 結構好きだったんだけど残念だな
ジャンプじゃ難しかったか 一ノ瀬も暗号もコミック買い支え岩盤ファンがいたし一巻は共に重版してる
テンマクは一巻爆死、重版されるほど売れてたら流石にこんな早く終わってないよ 単行本でビルキン高校生以下の実績者最低ってこと忘れないようになw テンマクは映画撮影じゃなくて
AV撮影ならワンチャンあっただろ ジャンプラに特別番外編とかもういいやろ
佐伯先生を解放してやれよ >>187
週pos 2-3000とかだったかな
マジなら目を疑う数字 週POSは374位だから2500程度しか売れてない
月POSに至ってはランク外だから色々お察し いい所がなくひたすら空気だったのに読み切り描かせてもらえるとか編集の温情なのか? 2500はやべーな
令和の打ち切り漫画でいうとタイパクどころかアイテルシー以下でクーロンズと同レベルってことになる 淡々とした面白味のないマンガだったのが最大の死因だからな
ギャグマンガクラスの売上でも違和感ないよ 何でもいいから女の子描く気がある原作者と佐伯を組ませてくれ
附田は話面白くないのに硬派気取ってるから絶望的に合わない 3巻埋めるのにページが足らないので何か描かなきゃいけない
描いただけだと原稿料が出ないからプラスで開陳
こんな感じだろよくある事だ まあ今作に関しては附田が悪いな
佐伯は反省すること全く無い 普通に主人公を天才監督の天才脚本家にしとけば良かったのに
なんでお化けなんて出そうと思ったんだろ。そんなの売れないだろ >>195
11月でプラスで完結読み切りだっけか
こういう打ち切り作品の完結編読み切りを本誌外でやるのも定番になっちまったなつい最近もギンリューがプラスでやってたし 脚本がシンイチ作だと思ってる人にとっては、天幕瀧飛虎ってカッコつけ過ぎたペンネーム名乗ったと思われるの草なんだ ジャンプラでの描き下ろし分公開って週刊の頃より時間とページを使えることもあってか、結構当たり率高いと思うけどこの漫画はどうなるかな
エロ増しで釣って単行本で乳首解禁ぐらいしか逆転案が思い浮かばないけど エンドロールで天幕の名前を見る→生前を知る人がやってくる
ありがちだけどこんな感じに展開させたかったのかなと思った
天幕の過去にはちょっと興味あったから残念 ジャンププラスに載るのは特別編
最終3巻が11/2に発売だから同じ内容のはず
単行本だけに載せると金払わないと読めないのはどうなんだと言われるから無料公開するんだと思う 幽霊の過去話とかなんで幽霊になったかとか補完してほしい ソーマは叡山戦までは好きだったなあ まあソーマも冷静に読むと作者の寒いセリフつっこみが多かったが
ソーマ序盤とこの漫画の作者が同じだと思えない出来だな 編集が有能だったのか みんな気になってるであろう記憶喪失の事とか死因描ききらないとな >>165
斧が生き残ったんか~・・・すげえな。
個人的には全く面白くないんだが(好きな人がいるのは尊重します) ジャンプラはコミックスの宣伝もかねてみたいな感じでやるのかね
なんの効果もないと思うが原稿料を出すという大人の事情だな
しかし終わりそうなつまらなさだとは思ってたが実績あるベテランのくせに本当に終わるとは >>209
斧って前回の新連載か
そもそも今回は対象外だったのか
どんどん落ちてきてるから次回で終わるのが確定だろうが
ベテランかのように設定盛り込みまくって始めたがダメだったな…
そして新人の3つの新連載も同じ道をたどるのだろうな… Twitterで惜しんでる輩なんぞアンケは出さないまして単行本は買わない、どころか違法サイトで落とすくらいの
クソの役にも立たんゴミばっかだからなあ Twitterのジャンブ読者はどの漫画に投票したか3つ挙げる人が多いから Twitterで嘆くなら単行本買った証拠も一緒に上げて欲しいね ソーマは序盤の四宮回で加速したけど今作は魅力的なキャラが一人も出なかったな なんていうか、おそらく大多数の読者が予想してたであろう
何のひねりも驚きもない打ち切りENDって感じの内容の最終回だったな ず~~~っとつなぎ回で最初から最後まで引き伸ばし以外の要素がなかった 余りに売れてないというのでアマゾンで1巻2巻ポチったわ。
3巻はまだだった。 映画題材なら主人公は俳優がよかったかな
それならヒロインと演技上でも絡めるし、アクタージュの後釜になれたかもしれないのに テンマクだけの印税と原稿料だと完全に赤字だと思うけど
ソーマの配信収入とかで今後も食っていけるのかな 極星寮のキャラだけでソーマ連載してるようなもの
良い子ちゃんばかりだと何の変化も生み出せんわな ソーマはおはだけで持っていたことが証明されてしまいましたね ひと夏の青春文化祭漫画として綺麗に纏まっていて楽しんだんだけどなぁ。 ダラダラし過ぎたな
最終回までの話を1巻でやってたらワンチャンあった気がしないでもない ソーマはヒロイン達のキャラが良かった
暗号も匿名ちゃんを押してギリ保ってる
一ノ瀬も読者置いてけぼりなのとヒロイン不足が辛い お化けの名前をスタッフロールにいれたけど
誰ってツッコみの声が周りから上がらない
最後までダメダメだな まぁ物書きのペンネームは当たり前やしね
本名ぽくても偽名とかふつう ソーマでの成功要素を使わずに難しい芸術漫画に挑戦して玉砕したって感じだな
わかりやすいエンタメは描きたくなかったのかな
そっちの方がニーズあるだろうしヒットの確率もまだ高いと思うんだけど
アクタージュの後継が欲しいとか何らかの事情でもあるのかしら そら事情つーかこういのやってくてって編集部側からの要望はあるやろ
再来週の新連載もメダリストのヒットみてジャンプにもフィギュアをって感じの作品だし
だがそれと自分の武器捨てるのは別 いやーしかしほんとつまんねー漫画だったな
絵師の能力を糞みたいな脚本が無駄にするっていう、漫画の内容と全然違う作品 ソーマにしても佐伯の画力が最大の武器だったのにね
それで勝負しない意味がわからんね この作品はどこまで描くつもりだったのだろうな
渚ができるまでを事細かに描写し
撮り終えたら終了だったのだろうか マジで全員キャラが弱くて終始ふわふわしてた感じがある
女装出来るレベルのキャラが居るならそっちをヒロインにした方がまだワンチャンあった ちょっと待て、エンドロールでクレジットしてたが、もし周りから「天幕瀧飛虎って誰?」とツッコまれたら、シンイチどう答える気だったんだ?幽霊とも自分のペンネームとも他人の過去作品とも説明出来ないし。 >>241
新市元「私が大きな声でやっただけで、言わないでやってる天幕先生の方がオシャレです。」 ソーマ終盤のブルー編のつまらなさをそのまま持ち込んだ感じだな
一体あの時はなぜ突然つまらなくなったのか 虎太郞の家に来る直前のシーンで崩壊したBOARDでうちひしがれてたのにあの図々しさは凄い 疾駆はストーリー描けないんだからとにかく場面場面で盛り上がる描写してきゃいいんだよなそのほうが佐伯活かせるだろ
整合性だの謎だの中長編は向いてないよ 一番の失敗は観客拍手喝采だった映画の中身を一切書けなかった事か ずっとテンマクの脚本で映画作らされるなんて苦痛すぎるだろ
監督ならいろんな脚本で映画作りたいだろうになあ 次は誰でもいいから佐伯を活かせる原作者を付けて早く本誌に戻って来て欲しい
それまで期待しながら気長に待ってるわ 附田…全然期待されてないんスけど
いいんスか これで… 附田はGIGAで違う作画と組んだこともあるし佐伯は一人でもキャラデザの仕事はやってる
つまりペアでやる必要はない >>250
えぇ…固定コンビってわけじゃないのに半年後に掲載される新作読切まで決まってるってどういうことだよ 食戟のサンジで小銭稼ぎつつ読み切りを足がかりに新連載狙うって感じじゃね
お互い離れてやってみたいとは思ってるだろうけどなかなかうまくいかないってのもありそう テイルズのソシャゲのキャラデザやってたんだなtosh即死したけど 佐伯が後輩の附田ならストーリーの内容に遠慮なく口を出せるからコンビ組んだと何かで見た覚えが…
附田相手なら言いたい事を遠慮なく何でも言えるし今更新しいやつと組むより楽なんじゃないか
ソーマで一生遊んで暮らせる金は稼いだだろうから今は売れても売れなくてもどっちでも良さそう
附田は別のやつと組む事もあるが佐伯は単独でキャラデザやイラストの仕事入るし漫画は附田としか組まなそうな気がするわ >>175
100号のおっぱいの谷間と
絢子さんの可愛さは印象に残ったな そもそも幽霊の名前が中二病みたいで派手すぎた
外見も中二病だったから合ってはいたが
そんなもん映画で出されても
うわあ…ペンネーム?恥ずかしい…って思うよ 物書きがペンネームじみたペンネームは仕方ないだろ
なんせ「ペンネーム」なんだから 他に先に打ち切るようなのはあったのにまさか終わるとは 人造人間よりテンマクよりドリトライより圧倒的に一ノ瀬
本来ジャンプに連載できるレベルに達してないどころかストーリー物としての体をなしてすらいない
ここ5年くらいの連載で最低レベル
それより前は知らんから期限切ったけど一ノ瀬よりひどいのがあるとは想像できん 先に終わったそいつらより遥かに一ノ瀬は単行本が売れてるんだから仕方ない
アンケ取れなくて単行本も売れないテンマクやドリトライが先に切られるのは当然だろ 一ノ瀬はすごいよな
何やってるのか何が描きたいのかさっぱりわからん
中身の全くないショッキング内容盛り込んでこねくり回した
前の漫画が売れたみたいだから固定ファンが単行本支えてるのかなあ テンマクキネマ→単行本実績者最低クラス、10話ドベ10
ドリトライ→単行本最低クラス、9話ドベ9
どうかんがえてもこいつらがエリート打ち切り漫画だぞw 一ノ瀬は最終回で大逆転ホームランの可能性がありそう 一ノ瀬は夜桜コースになるんじゃね?回りが勝手に死んてくパターン >>64
デストロ246も酷かったなあ
妻子を殺され絶望した実業家が復讐のために殺し屋の少女たちを買う
その少女たちは極貧で「売る」か「殺す」かしか選択肢が無い状況で後者を選び施設で教育された殺人マシーンで…
っていう1話で張った主従共に破滅の予感しかしない復讐物語の縦糸を「未完で終わった前作主人公を大活躍させたい」「男はいらない」っていう作者のエゴがズタズタにぶち切った漫画だった
作品の完成度や読者の評価は度外視で自分の好きなもの描くってのは青春のアマチュアイズムって感じで作者が楽しいのは分かる
でもテンマクの場合は「本当にこれが好きなんか?」って感じ 特別賞と脚本賞と女優賞のみで優勝出来なかったって事は、シンイチ自身の能力はこの時点ではそんな大したもんじゃ無かったんだな。 恋愛要素やライバルになる人間を登場させないとジャンプでは盛り上がらないのかもな
ロボ子がパロディにしたシーンもあったから爪痕は残した
はず 打ち切りワロタw
結局あの幽霊は何者だったんだよw あのシーンアニメ化されたら間接的にテンマクのテレビデビューになるのか
元ネタを誰にも分かってもらえなさそう 連載開始前に読み切りで読者の反応見てたらこんな虚無漫画にはならなかっただろうに プラスの新連載試し読みでPV結構稼いでたのが勘違いの元の一つになったかもしれん >>272
ジャンプ以外だとこれは盛り上がってた、みたいに思える要素あった? まあ映画好きが映画作れるかといったらそんなことはないからな 漫画もそうだが
ただ見るのが好きなだけのファンで収まってるんだろう
いち100の映画要素の方がマシなんじゃないか ラスト付近のヒメキがテンマクの気配感じるとこのフワ…って文字が描き文字じゃなくてフォントそのままなのが違和感あった
修正ミス? >>270
いやデストロ246は成功作でしょ
それなりに売れてて今やってる続編もオリコン数字出るくらい結果出せてるつーのはそういうこと
JK百合アウトレイジの需要をきっちり満たしていたんだろう
メディアミックスはまあ絶望的だけどなw >>280
疾駆がすげえすげえと絶賛され上映後にスタオベ起こる映画脚本書けると思う? ソーマファン「あこっあこっこっこっこの漫画…ほんほんとに附田くんが描いたの…?」 アクタージュよりも絵が上手いのに即死してしまうとは情けない 確かにアクタージュより絵が上手いと思うが
どっちが好きかと言われたらアクタージュのが好きかもなあ
上手いだけで面白味がないし教科書の絵みたいというか単なる綺麗な絵でしかない
バクマン後半の綺麗でつまらん絵に似ている 構図がこじんまりとした上にコマに詰め込みすぎなのとベタが多すぎて画面が辛気臭く感じたわ ソーマ序盤の書き込みは凄かったけどなあ
toshも手抜きを覚えてクソ原作にやる気なくしてんだろう ドリトライ作家はもう無理かな、ボンコレ読切はあんなに輝いていたのにね… 流石に女の顔アップ以外は全く下手で上半身や全身絵はデッサンすら狂ってるのが素人目にもわかるアクタとは比較対象にすらならんほど良い絵だと思うわと擁護させてもらう
しかし以前のインタビューだとむしろ佐伯の方が附田にベッタリな様子だったらしいし二人が離れての連載は望み薄なんじゃね?
次の読み切りが同じコンビで決まってる辺り今回の即打ち切りを経ても気は変わってないみたいだし ソーマは絵だけの作品じゃないよ
主人公のキャラも他のキャラも恵里菜や寮のメンバーなど魅力的だった
テンマクは主人公が何の能力持ってるのかも最後までわからずヒロインの女の子もイマイチキャラが弱かった。かろうじてテンマクだけがキャラが立てられてた
料理が全ての謎の学園って設定も漫画らしくて良かった
テンマクは普通の中学
主人公の料理もちゃんと作中で披露されてたしポジションが上がって認められていくテンポも良かった
テンマクはシナリオの内容も全くわからんし、映画の良さや凄さなんて欠片も伝わらない
こんな作品ウケるわけないじゃん えりな様と黒澤明監督の誕生日が同じなのは偶然なのか? 作中作をちゃんと描く気がないなら手を出しちゃいけないジャンルだよな
読者に逃げたなって思われるし 1話目からして、部室から出た様子をはっきりと描かずに突如現れて話しかけてくる先生
目上の立場である先生に対して足を止めて正面から向き合わず、歩きながら軽く振り替えって雑な返事をする生活態度も真面目な優等生設定の主人公
画面作りが下手だから、映画なんてまともに描写できる気がしない >>299
ここ数年の本編でみられた引き延ばしを超えた引き延ばしの
ダイジェスト版再放送みたいな内容だからちくしょう!! T,i,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
更に友人に教えて、加えて¥4000×人数を入手できます!
https://i.imgur.com/xDjaVzW.jpg ヒカルの碁だってソーマだってプロの監修受けてるじゃん
しかも囲碁や料理対決は対決って形で強さを示しやすいし料理は絵で魅せることもできる
映画撮影なんて難しいジャンルでよくあんなダラダラやってたな
ラブコメ主軸で映画撮影をネタにするならわかるけど tosh最終コメント「短い期間でしたが〜」に無念さが滲み出ており、打ち切り漫画愛好家としてはホントゾクゾクする。 俺が知る限りない
「演劇」や「俳優」モチーフ、「映画を舞台道具」にした漫画の成功例ならあるけど
「映画撮影」そのもののシステムとかをクローズアップした漫画の成功例はないんちゃうかな、だからこそやりたかったんだろうけど 映画撮影メインの漫画だと売れにくいから他の要素入れていくのはしょうがないかなって感じかなあ
このマンガがすごいの1位の海が走るエンドロールも撮影側の漫画ではあるけど主人公が65歳のおばあちゃんとか他の要素いろいろ入ってる
人造人間とかドリトライとか面白いかどうか別として全力で描いてるんだろうなって感じで打ち切りなら課題点も出るけど
この漫画は課題点出る以前の話だからなあ >>307
これも普通に全力で描いてると思うけどな
なんならかなり先の展開まで考えて連載始めたんじゃないか?という気すらする 佐伯はコロナで苦しみながら最終回を描き上げたと思うと泣けてくる
もしかして佐伯の体調を鑑みての早期終了かもしれない 目次コメントといえば最終コメの「天幕さんに感謝です」ってお前が感謝すべき人はもっと他にいるんじゃないか?って思った って思ったけど見返したらこれ作画担当のコメントか
原作に感謝してんのね 倉紅井姫希は亜豆美保と並ぶ二大永遠のキャラデザ失敗ヒロイン
これから語り継いでいくことにするわ バクマンはガサツだった見吉がいい女になっていく物語だったな
見吉の方がよっぽどヒロインだった >>317
アズキはレベルが違うだろ
あれはマジで気持ち悪かったわ まさかドリトライより早く打ち切られるとはなぁ・・・・ 亜豆というかバクマン自体キャラデザ微妙じゃなかったか
デスノートが良すぎたせいで余計そう見える ヒロインは一応母親との確執とか落ちる場面あったけど主人公はほんと何もないままただのカメラマンだったな 中学生が映画を撮る上での問題点(金や人材や機材)と解決方法を洗い出せず(出そうともせず)
全部都合よく集まってきて苦労もしないで映画作れても面白いわけないよな
おまけに脚本最高でヒロインが現役有名女優で師匠的な現役映画監督にまで出会えるとかどんだけご都合主義だよとなる
人集め金集めとか長々とやるとクーロンルートになるから危険なので省略したのはありかもしれんけど
そこから20話かけて1個の映画完成とかもうね バクマンは内容自体が攻めてたから主人公達が薄くてその周辺濃いのがちょうど良かったんだな バクマンは普通に苦労して漫画描いてたからなあ
ライバルもわかりやすかったし漫画仲間も自然な感じだった
ただ漫画を描く環境作るのが大変だからおじさんのスタジオもらうとかそのあたりを省略してるのもよかった わけわかんなかったな
一体何がしたかったんだろう
なんでジャンプで連載しようと思ったんだろう ベテランだし実績あるから当たり前だが
かなり自信満々で連載開始した感じがあったからなあ
中学生なのはいいけど
撮影に関するトラブルがなくドンドン撮れたのが一番やっちゃいけなかった
ちょっとだけトラブルもあったけどすぐ解決したし
どの辺りのどれが読者にウケて人気になると思ったのかサッパリだよ サムライ8を思い出すね
自惚れて自信満々で開始して全く通用しなかった サム8の開始時のインタビューなんか自信満々すぎて衝撃的だった
へーファンの人たちはこういうのが好きなのか!作者は読者の好みを分かって描いてるんだな!と感心したものだが
あの有り様で更に衝撃を受けた
自分はファンじゃないから全然面白くないだけだと思ってたのに >>328
前作の実績
未開拓分野
絵ではまだまだ第一線という自負
ここら バトルかラブコメかギャグ要素が無いとジャンプで生きのこるのは難しい 展開ペース早めてた前提なら若干SQ向けだったかなという気もしないでもない
WJでは無理 >>331
しかも自分と似た作画の人をわざわざ付けてあの内容という・・・。なら最初から自分で描けよと。 これの打ち切りがなんGとかでスレ立ってたけど、ほぼエロ売りしなかったからとか、ソーマは女の子のエロ100%のおかげで売れただけとか言われてて草
こりゃ原作者もコンプレックスになるわなw しかしストーリー指南とか偉そうにしてたらそのストーリーが転けて最速で打ち切りとか笑うわ >>337
追い出したん
週刊きついから移ったんじゃないんか 中学生にしたのが痛かった
濡れ場も出来る大学生から初めておけば何とかなった
まぁ今回はエロなしでやりたったのかもしれんが >>340
それなのに作中では脚本は完璧だけどそれ以外は微妙という評価の渚を作っているのがまた皮肉なもんだ >>339
残念ながら当然
附田は男の硬派な話描きたがる割にセンスがない
最後の人気投票で、出番が少ない女キャラが上位3位占めるぐらいだから プロの監督にアラを指摘されまくってたのに、観客に拍手喝采されてるの、おかしくない? >>345
脚本と女優の力で賞もらったようなもんでその部分は評価されてるんじゃない
監督の力なんてほとんど評価されてないと思う
最終回だし何事もなかったように描いてるけど有名女優使ってるからネットとかじゃ炎上してそうだわ テンマクはあくまで次の連載「牙」の序章なんすよ…という事で本作はあくまでスピンオフであり打ち切りではないんす
牙では大人になった姫希を主人公に据えてエロティックな佐伯ワールドを見せつけてくれるはず .,,_ _,,=-、
'、  ̄_ _.,!
_/ _!」 .└ 、
.(. ┌-'
゛,フ .,. |
,,-.' , 〈.| |
、_ニ-一''~ ヽ |
ヽ__,/ 牙って日曜朝にやってた残酷アニメしか思い浮かばねえんだわ 犬の話としかわからん、赤丸ジャンプ2006サマーに掲載されててときたまメルカリかヤフオクで出てる ソーマにも牙という文字文言出てきたやん
選抜決勝あたりのタイトルとか自らに牙を立てるとか 附田先生は恐らく連載の重圧から解き放たれて今頃スプラトゥーンを好きなだけ遊んでるんだろうか sick先生、ここからゆでたまごコースになりそう。 何が悪かったのか、敗因は何かと問われたら最初から全部というしかない
エロで人気を得た佐伯なのに、エロとかシモとか一切ない意識高い系の高尚な映画撮影とか
諸々すべてが人気出る条件満たしていなかった
連載会議の時点で附田の思い上がりにツッコミをいれる担当編集者はいなかったのか
尻に火がついてるのに悠長に誰得男キャラ掘り下げ続けるとか読者ナメすぎだろ 佐伯先生ももうエロやりたくなかったかもしれんしそこは何とも言えんな
次の読み切りもこのペアみたいだしどうするかだね 次の読み切りかぁ
キネマの続きでなかったら読んでみようと思ってるけど…
サムネ見てから決めようかな
お前ら買うならレビューくださいますよう いちおう2000万部漫画家様だからなあ
意見しにくいんじゃね
今は微妙な漫画の連載維持するくらいなら放置して次の立ち上げに力入れてるみたいな感じだし
新人にすら意見してるか怪しい >>357
ゆでたまご先生はキン肉マンまたアニメ化するんだからまだまだ現役よ ペアは相性もあるしなぁ
原作作画がくっそ仲悪くてとか、延々と権利関係で裁判してた作品もある
今でも原作作画がギャラ揉めして終了とかの作品もある
この二人が仲良くてお互い必要としてんならそれはそれでいいんじゃないの まあ原作と作画がケンカして続きが出ないってのは最悪だな
でも仲がよくても、原作と作画がそれなりに釣り合い取れてるならいいけど、明らかに片方がヘボだともう片方の時間とスキルの浪費にしか思えないな
附田もソーマの半分くらいまでは良かったんだが 佐伯は附田の誕生日に日付変わると同時におめでとうLINEするくらい附田のこと好きだからコンビ解散はないだろ
附田が佐伯を離さないんじゃなくて佐伯が附田から離れようとしない限り引き離すのは無理だわ 佐伯は西尾維新と組んだほうがいいんじゃないか
正直シナリオ作成能力なら附田ごときは足元にも及ばないぞ いろはの作画は大当たりだと思うから特に交代の必要性は 百人くらいの超特徴的なキャラデザに対応できないんちゃう 決してdisるわけではないけどなろうコミカライズとかやったら結構売れるんじゃないか
必然的に女キャラ多くなるし疾駆原作のようなことにはならん >>364
まるで 音楽業界の話 そのまんま だね。
当たり前だけどやっぱり 掲載されてないんだよね… 附田と佐伯と同じ大学の先輩後輩で
アリスと太陽の凸ノ高秀は母校の客員准教授やってるな
附田もそういう副業で食べていくのかな アリス好きだったんだけど、となりのヤンジャンで連載してるのはいまいち面白くない…というかストーリーの評価はすごいらしいんだけど、それでこんなもん??って感想。 凸ノ先生ってデビュー遅いよね。あと確か何かのギネス記録持ってなかったっけか。
画は好きなんだけどな~ 創真の海外修行とか卒業式とか描けるネタはあるよな
創えりの結婚まで言及したんだからジュニア含めて商店街を中心とした人情ものとかまだ擦りつくせる 原作だと最終回で25歳なのにまだ付き合ってもないのかよという感じだったが
アニメだとそこを半年後にしてる時点で続編を視野に入れられる良アレンジだった 恋愛という点ではソーマ側にその気が少ないのが課題
まあ、ストーリーで魅せる附田氏の手腕にかかれば安易にラブコメに走らないというもの 創真にとって食戟がデートみたいなもんだからな
悟空とチチみたいにケッコンすっか、んだ!のようにあっさりと結婚してもおかしくはない >>364
原作作画がギャラ揉めして終了した作品、私、気になります! >>376
掲載順も悪かったし打ち切り説もあったくらいだもんね 田所を主人公にして実家での女将奮闘記でもいいな
タクミかイサミを婿候補にしてラブコメあり義理人情ドラマありの作品 あれだけゴリ押しされたのに人気投票3位以内に入れないキャラが主人公はちょっと… るろ剣の人みたいに結局すがるルートになっちやうんかねえ…。 テンマクが続いていたらソーマの世界線と繋げて商店街やゆきひらをロケ場所にしたり
遠月グループを牙のスポンサーするとかあったかもね 田所ちゃんって人気なかったの…?結構好きだったのでショックだ 別に全くなかったわけではないが
単純にえりなが人気面では強すぎたし、出番ロクにないアリスや秘書子も人気あるから、出番の割には…ってだけ
葉山とか黒木場とか、附田が推したがってた奴ほど人気が出ない 先にタクミがライバルっぽく出てきたのに黒キバとスパイスをゴリ押したのはちょっと意味がわからなかった 第二回人気投票のベスト4がソーマえりなタクミ恵だったせいで
じゃあこの4人出しとけば安定やなと過信してたらみるみる人気が落ちだして最後の人気投票はベスト3が女だらけになるという 最終章はキャラの魅力が無さ過ぎたよ
中村君は不快キャラだけど、何だかんだでボスとしては魅力あったよ
サイバ朝日は性格がただ不快なだけ
能力も理不尽なだけ
ルックスも半端なイケメン設定でイマイチ 因縁の矛先を他人ではなく身内になる人に向けたんだよね
身内になるんだから傷つけ合ってもいいじゃん的な 中村君野望がアホすぎじゃない?
野望達成したら業界丸ごと衰退して自分の影響力まで低下、そこに外資入ってきて野望終了するだけだし
滅ぶのが望みっていうキャラにも魅力あるキャラはいるけど、そうじゃないのに破綻する未来しかない野望に突き進む中ボスって滑稽やん
そんなのに同調しちゃった十傑も完全に道化だろ
中村君で、作品で積み上げてきたもの全部失ったよ
ブルー編はもう既に作品の命運は尽きてた ネタ切れだけど、それを理由に休めないし軌道修正できなかったんじゃないのかなあ。 1話を久しぶりに読んでみたんだけど
主人公は先生に期待されるほど勉強できる頭の良いやつ設定だったんだな
全然活用されてない設定だが…
優秀さを活かして学校の教室や備品を借りるとかなかったよな
連載が続いたら進学先を悩むつもりだったのかなー? 医学部とか狙える学力だけど映画の道へ進みますみたいなこと言って親や教師と揉める話を高校編でやる予定だったんでしょう 有名監督で東大法学部卒いたようなとggってみたら寅さんシリーズの監督だった
そういうの意識したとか? >>397
中村君が馬鹿げた構想を掲げて本格的にえりなルートに入ってから
売り上げも掲載順もどんどん下がっていったんだよね
https://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/d/7/d74b7c44.jpg
えりなの過去の卵かけごはん不正審査事件が
中村君の洗脳のせいってなったのは良かったけど
その代償はあまりにも大きかった 田所が嫁にならなくて悔しいのはわかるが第1話からえりなルートになるのは決まってたようなこといってたけどな
連載開始のジャンプ表示にいたのは創真えりな倉瀬という事実
表紙Cカラーに創真田所のツーショットは一度たりとも描かれていない。構図を考えてるのは附田な ソーマが人気だったのは明るい部分なのに、中村以降はガチで不快な展開がひたすら続いてたからね
朝日なんてそれに輪をかけて不愉快なキャラで、表の一流料理人がやられていくゴミ展開 創真田所と極星寮ageのために汚れ役にされたえりな四宮美作
作品全体を通して天才達を生贄にしてたけどそんな罰を受けるキャラをしりめに青春謳歌してるのもおかしいのよな それを反省したのかテンマクでは不快な展開は特になかったが特に面白い展開もなかったという 何で中身空っぽの朝日が城一郎に勝てたのか、今でも理解出来ない。 久々に再会したらまさかクロスナイブスなんて異能を備えてると思わなかったから舐めプで挑んだら負けたんだろう
そうでもなければ城一郎の格が地の底まで堕ちていく >>402
あまりに唐突でえりなさまをバックでつきたいに空目した。 そもそも裏の料理人(笑)がチェーンソーだのわけわからん大道芸使って表で研磨積んだ料理人たちを圧倒するって展開がゴミ過ぎる しかしおもろいのよな
キャラや展開に「完璧」だけを求めるの
楽しいという「正解」だけを描け、辛い不快といった「失敗」は描くな排除しろ
言ってることが誰かの考え方と似てるというw 叡山戦で附田の原作としての限界は知れたわ
そこから次第に読まなくなっていったがドベ行きも単行本激落ちも読切がつまらなくても次作がコケても何も不思議に思わなかった
附田トンネルはどこまで続いてるんだ 審判を抱き込むって策に対して
「何とかなると思った」で無策で挑んだのはさすがに脚本として馬鹿過ぎたよな
あんなの主人公特権で勝っただけ 優秀な編集者不在の附田の話作りの能力は
優秀な編集者不在の岸本斉史みたいなものかもね
居れば勢いと作画でそれなりに楽しませられる
不在で増長した結果はテンマクキネマやサムライ8の通り よほど信頼関係ない限り、編集の今さら編集の指示に従うなんてなさそう。増して爆死してるわけだし。
もうちょい作画のチカラに頼ればよかったのに。 叡山に抱え込まれた、試食すらしてもらえない審査員相手にホントどうすんだろとワクワクして見ていたら、匂いで釣られ食欲に負け、結局公正に審査してクライアントをあっさり裏切っちゃいました〜、だもんな。 ここで非難轟々だった叡山戦はあれでも唯一のアンケ1位なんで中高生にはカタルシスを感じられたんだと思う
全方向から叩かれたのは言うまでもなく進級試験とブルー編 最新作を語られない
クソ漫画のスレらしくなってきたな スパイスマンを一生懸命持ち上げたくせにただ敵の一角として超絶見下しモードで現れて
普通に負けて仲間になると何の活躍もなく消えさせるとかほんと何がやりたかったのか 叡山戦はシナリオはクソだったけどtoshの絵の勢いと構図はよかったから正直俺も一瞬騙されかけた
絵や直前の展開は熱かった点で評価を稼いだんじゃないかね
思えば遊戯王とかもルール上滅茶苦茶だけど展開が熱いからセーフみたいなことしょっちゅうあったし
いわゆるライブ感で読ませたのかもしれない
だから冷静になって二度三度読んで再評価すると当時の評価とおかしくなる >>426
一皿への執念、一人の為に全てを捧げる、スペシャリテ
この漫画の重要な部分は葉山から学んだもの、というのが肝だな スレでも出てたけどキャラデザが地味すぎないか?
佐為モドキと姫野くらいでそれ以外がモブすぎる ガモウは絵の上手い作画と組んだおかげでヒットしたのは附田と近い点があるかもしれないが
あの人ラッキーマンの時点で売れてたし原作自体が優れてるからな 最終巻オマケページで乳首券付き姫希の入浴シーン入れてくれ! 映画が泣かず飛ばずでAV監督とAV女優として撮影を続ける後日譚頼む sick 先生は自分の原作の至らなさを、ちゃんとtosh 先生に謝ったのだろうか? 佐伯先生は時間空いたんだからソーマの画集でも出したらどうだろうか?
結構見たい人いるんじゃいかな(自分も)。んで…各キャラ一枚くらいでいいからTosh仕様にしてほしい。 ここまで魅力がない主人公とヒロインでよく連載やろうと思ったよな ソーマの新聞部
あいつを主人公にしたようなもんだからな やっぱ受け身な常識人主人公じゃ話作りづらいんだよな
あちこち噛みついていって敵を増やしまくる狂犬主人公じゃないと能動的に話作れない 学生時映画製作やったことあるけどマジに和をもって尊きとするだし狂ったやついると無理 いちご100の真中もしょっぱなちゃんと告白したしなあ いくら打ち切り漫画愛好家でも、この無味無臭の作品に金払う気は起きないな。 五条とスクナが対決する五話ぐらい前に開始して決着する前に打ち切り 盛り上がらない漫画を別の盛り上がらない漫画でたとえる
クソ漫画スレらしくなってきたな アニメ製作マンガにすれば、マガジンの凸凹アニメーションよりは長く続いたんじゃないか? ヒロインが人気声優で脚本家の幽霊に取り憑かれて監督やる漫画かぁ、題材はよりキャッチーになるけど作者が同じなら同じことにしかならなさそう 全員幽霊に取り憑かれて映画撮るの強要されてた方がマシだったな
ヒロインも名女優の幽霊に取り憑かれて渚に出ろって脅されて、友達も名カメラマンの幽霊とか名音響の幽霊とか名エキストラの幽霊とかに取り憑かれてる
ついでに審査員も昔の名審査員の幽霊に取り憑かれてるし観客も全員昔の映画おじさんの幽霊に取り憑かれてんだ >>449
そうか、ヒロインを声優にしてエロゲ別名義みたいにすれば、赤の他人だと言い張れて母親と確執が起きないんだ! 画に頼りたくなかったんだろうなあ…ってのは分かったけど、現実は厳しいわけでして。
原作の人 単体の能力 じゃこんなもんだろ っていうことだよね これ。 マガジンみたいに、一度ヒットした漫画家のクソつまらない作品を延々載せ続けるよりは評価出来る。 まあ確かにそこは掛け値なしにジャンプの良いところだな
新人発掘より大御所が優先されるような雑誌未来がないしな >>325
バクマンは今なら1話がフェミに騒がれて炎上しそう バーコードのついてる裏に新一がいるんだろ
テンマク創真 ハジメ田所
姫希えりな 不人気作は最後まで単行本を出してくれないチャンピオンに比べれば、こんな空気マンガでも採算度外視で最終巻まで刷ってくれるのは、流石はジャンプといったところか。 天下のジャンプさん
・つまらん漫画は大御所だろうが切り捨て
・どれだけ売れ筋0のゲロつまらんゴミ漫画でも最終回まで単行本化する
控えめに言って神では? 聖闘士星矢の次作品ですら10週で即斬だったもんな。 打ちきりの巻 その直前に2つ打ちきり確定の漫画が2こ並んでるのに何故打ちきり??? >>152
今のところジャンプラス ゴミみたいな漫画がいくつか50話以上続いてるんだが... ジャンプラスならサイコパン針太郎レベルで50話以上続けられる ほんしならとっくに打ちきりだぞ 2巻表紙公開されたがまた同じようなのか、このまま行くと3巻も同じだな
そして3巻が192ページらしいが今のところストック分が17~21話の約100ページだけ
残り全部ジャンプラの特別編で埋めるのか もう打ち切りで怖いものなしなんだから、描き下ろしで今度こそ姫希乳首券発行を! 萌豚農場は廃業して
陰鬱毒親噺家になったから
毒親+エロではコンビニに売られてる実話漫画みたいになってしまうので
乳首は無い方がいいんでは 誰もがストーリー忘れた頃にスポット連載するハンターハンターには優しいジャンプ 口悪すぎて草
ハンターは単行本売り上げが圧倒的でメディア展開もできるしなあ。 予約ランキング出してる店もあるけど本当に絶望的に低いんだなテンマク
まあ俺も他の本買うついでに見ただけなんだけど 電子組だが、あのコンビの一巻でまったく見つけられなかったくらいだからな。マジで発売日間違えてるのかと思った。 本は売れなかったら返品されるからあきらかに不人気だとしたら5万部とか刷るわけにはいかない
だから配本されるほど出回ってないんだろうな 主要キャラの身長等のプロフィールくらい記載してほしいな キャラに魅力があるならそういう情報もほしくなるけど…
全く魅力ないしなぁ… 二巻の扉絵?の姫希ちゃん
本編と何が違うのかわからんが可愛ォイイイイイオオイイ なんつー過疎っぷり。鯖まともに機能してないってのもあるけど 最近SNSでは「ド級のリトライ、ドリトライだ!」がウケてるらしいが
テンマクはそういうネタになる要素がなかったな 古い言い方だが小さくまとまってしまってるからな
長期連載した作家だからか打ち切り作品でも爪痕残してやろう的なムーブがない 主人公モブ
ヒロイン魅力なし
映画の内容不明
これでどうしろと 地味だというのは否定できんが俺は結構好きだったぜ変人ヒロイン 完全に長期目線で構想練ってたんだろうけど、そこまで延命できないとはまったく構想外だったんだろうな ヒット作出した後の新連載を長期目線漫画描いて打ち切られた作品が何千個あると思ってるのよって話だわな
週間連載は毎週全力で描かないとダメです 普段無表情だけど、仕事では作り笑顔
刺さる人も居るかもしれんが少数派だよなぁ 普段天真爛漫で笑顔の多い子が静かな役でギャップ出した方が良かったんでない?
渚が明るい子のつもりだったかもしれないけどシリアスなシーンばっか目立ってヒロインと役柄の印象そこまで変わらんのだが
次の新作ではアリスみたいな子をヒロインにしてくれ サブヒロインにアリスみたいな明るいキャラがいたら、今のままでいけたんでは アリスだと周りのキャラをよほどうまく立ち回らせないと… 佃本人はN原作なんだから運良くテイムできたSR作画のtoshを最大限に活かす運用をすべき
つまり実績がない状態で最適解を求めたソーマは限りなく理想に近い正解だった
ただソーマの終盤を読めば分かる通り、お色気で釣るにしてもある程度のストーリーテリング能力は必要…
さらに最近だとポリコレの嵐が吹き荒れお色気は島流しにあってしまう
ここから導き出される正解は…そう、ラブコメだ
toshのスキルで萌え豚を踊らせろ!ブヒー!
※ただしラストはどうやっても炎上する +も枯渇気味だし、そっちで一度猶予あるペースで連載してみたらどうだろうか。
実際週刊で振るわなかった作家が返り咲いてるケース多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています