【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年週刊少年ジャンプ19号から
映画好きの高校生・元に取り憑いたのは・・・
週刊少年ジャンプ公式
https://www.shonenjump.com/j/
関連スレ
【附田祐斗】食戟のソーマ 255皿目【佐伯俊】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1586414578/
※前スレ
【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1687785733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一番の失敗は観客拍手喝采だった映画の中身を一切書けなかった事か ずっとテンマクの脚本で映画作らされるなんて苦痛すぎるだろ
監督ならいろんな脚本で映画作りたいだろうになあ 次は誰でもいいから佐伯を活かせる原作者を付けて早く本誌に戻って来て欲しい
それまで期待しながら気長に待ってるわ 附田…全然期待されてないんスけど
いいんスか これで… 附田はGIGAで違う作画と組んだこともあるし佐伯は一人でもキャラデザの仕事はやってる
つまりペアでやる必要はない >>250
えぇ…固定コンビってわけじゃないのに半年後に掲載される新作読切まで決まってるってどういうことだよ 食戟のサンジで小銭稼ぎつつ読み切りを足がかりに新連載狙うって感じじゃね
お互い離れてやってみたいとは思ってるだろうけどなかなかうまくいかないってのもありそう テイルズのソシャゲのキャラデザやってたんだなtosh即死したけど 佐伯が後輩の附田ならストーリーの内容に遠慮なく口を出せるからコンビ組んだと何かで見た覚えが…
附田相手なら言いたい事を遠慮なく何でも言えるし今更新しいやつと組むより楽なんじゃないか
ソーマで一生遊んで暮らせる金は稼いだだろうから今は売れても売れなくてもどっちでも良さそう
附田は別のやつと組む事もあるが佐伯は単独でキャラデザやイラストの仕事入るし漫画は附田としか組まなそうな気がするわ >>175
100号のおっぱいの谷間と
絢子さんの可愛さは印象に残ったな そもそも幽霊の名前が中二病みたいで派手すぎた
外見も中二病だったから合ってはいたが
そんなもん映画で出されても
うわあ…ペンネーム?恥ずかしい…って思うよ 物書きがペンネームじみたペンネームは仕方ないだろ
なんせ「ペンネーム」なんだから 他に先に打ち切るようなのはあったのにまさか終わるとは 人造人間よりテンマクよりドリトライより圧倒的に一ノ瀬
本来ジャンプに連載できるレベルに達してないどころかストーリー物としての体をなしてすらいない
ここ5年くらいの連載で最低レベル
それより前は知らんから期限切ったけど一ノ瀬よりひどいのがあるとは想像できん 先に終わったそいつらより遥かに一ノ瀬は単行本が売れてるんだから仕方ない
アンケ取れなくて単行本も売れないテンマクやドリトライが先に切られるのは当然だろ 一ノ瀬はすごいよな
何やってるのか何が描きたいのかさっぱりわからん
中身の全くないショッキング内容盛り込んでこねくり回した
前の漫画が売れたみたいだから固定ファンが単行本支えてるのかなあ テンマクキネマ→単行本実績者最低クラス、10話ドベ10
ドリトライ→単行本最低クラス、9話ドベ9
どうかんがえてもこいつらがエリート打ち切り漫画だぞw 一ノ瀬は最終回で大逆転ホームランの可能性がありそう 一ノ瀬は夜桜コースになるんじゃね?回りが勝手に死んてくパターン >>64
デストロ246も酷かったなあ
妻子を殺され絶望した実業家が復讐のために殺し屋の少女たちを買う
その少女たちは極貧で「売る」か「殺す」かしか選択肢が無い状況で後者を選び施設で教育された殺人マシーンで…
っていう1話で張った主従共に破滅の予感しかしない復讐物語の縦糸を「未完で終わった前作主人公を大活躍させたい」「男はいらない」っていう作者のエゴがズタズタにぶち切った漫画だった
作品の完成度や読者の評価は度外視で自分の好きなもの描くってのは青春のアマチュアイズムって感じで作者が楽しいのは分かる
でもテンマクの場合は「本当にこれが好きなんか?」って感じ 特別賞と脚本賞と女優賞のみで優勝出来なかったって事は、シンイチ自身の能力はこの時点ではそんな大したもんじゃ無かったんだな。 恋愛要素やライバルになる人間を登場させないとジャンプでは盛り上がらないのかもな
ロボ子がパロディにしたシーンもあったから爪痕は残した
はず 打ち切りワロタw
結局あの幽霊は何者だったんだよw あのシーンアニメ化されたら間接的にテンマクのテレビデビューになるのか
元ネタを誰にも分かってもらえなさそう 連載開始前に読み切りで読者の反応見てたらこんな虚無漫画にはならなかっただろうに プラスの新連載試し読みでPV結構稼いでたのが勘違いの元の一つになったかもしれん >>272
ジャンプ以外だとこれは盛り上がってた、みたいに思える要素あった? まあ映画好きが映画作れるかといったらそんなことはないからな 漫画もそうだが
ただ見るのが好きなだけのファンで収まってるんだろう
いち100の映画要素の方がマシなんじゃないか ラスト付近のヒメキがテンマクの気配感じるとこのフワ…って文字が描き文字じゃなくてフォントそのままなのが違和感あった
修正ミス? >>270
いやデストロ246は成功作でしょ
それなりに売れてて今やってる続編もオリコン数字出るくらい結果出せてるつーのはそういうこと
JK百合アウトレイジの需要をきっちり満たしていたんだろう
メディアミックスはまあ絶望的だけどなw >>280
疾駆がすげえすげえと絶賛され上映後にスタオベ起こる映画脚本書けると思う? ソーマファン「あこっあこっこっこっこの漫画…ほんほんとに附田くんが描いたの…?」 アクタージュよりも絵が上手いのに即死してしまうとは情けない 確かにアクタージュより絵が上手いと思うが
どっちが好きかと言われたらアクタージュのが好きかもなあ
上手いだけで面白味がないし教科書の絵みたいというか単なる綺麗な絵でしかない
バクマン後半の綺麗でつまらん絵に似ている 構図がこじんまりとした上にコマに詰め込みすぎなのとベタが多すぎて画面が辛気臭く感じたわ ソーマ序盤の書き込みは凄かったけどなあ
toshも手抜きを覚えてクソ原作にやる気なくしてんだろう ドリトライ作家はもう無理かな、ボンコレ読切はあんなに輝いていたのにね… 流石に女の顔アップ以外は全く下手で上半身や全身絵はデッサンすら狂ってるのが素人目にもわかるアクタとは比較対象にすらならんほど良い絵だと思うわと擁護させてもらう
しかし以前のインタビューだとむしろ佐伯の方が附田にベッタリな様子だったらしいし二人が離れての連載は望み薄なんじゃね?
次の読み切りが同じコンビで決まってる辺り今回の即打ち切りを経ても気は変わってないみたいだし ソーマは絵だけの作品じゃないよ
主人公のキャラも他のキャラも恵里菜や寮のメンバーなど魅力的だった
テンマクは主人公が何の能力持ってるのかも最後までわからずヒロインの女の子もイマイチキャラが弱かった。かろうじてテンマクだけがキャラが立てられてた
料理が全ての謎の学園って設定も漫画らしくて良かった
テンマクは普通の中学
主人公の料理もちゃんと作中で披露されてたしポジションが上がって認められていくテンポも良かった
テンマクはシナリオの内容も全くわからんし、映画の良さや凄さなんて欠片も伝わらない
こんな作品ウケるわけないじゃん えりな様と黒澤明監督の誕生日が同じなのは偶然なのか? 作中作をちゃんと描く気がないなら手を出しちゃいけないジャンルだよな
読者に逃げたなって思われるし 1話目からして、部室から出た様子をはっきりと描かずに突如現れて話しかけてくる先生
目上の立場である先生に対して足を止めて正面から向き合わず、歩きながら軽く振り替えって雑な返事をする生活態度も真面目な優等生設定の主人公
画面作りが下手だから、映画なんてまともに描写できる気がしない >>299
ここ数年の本編でみられた引き延ばしを超えた引き延ばしの
ダイジェスト版再放送みたいな内容だからちくしょう!! T,i,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
更に友人に教えて、加えて¥4000×人数を入手できます!
https://i.imgur.com/xDjaVzW.jpg ヒカルの碁だってソーマだってプロの監修受けてるじゃん
しかも囲碁や料理対決は対決って形で強さを示しやすいし料理は絵で魅せることもできる
映画撮影なんて難しいジャンルでよくあんなダラダラやってたな
ラブコメ主軸で映画撮影をネタにするならわかるけど tosh最終コメント「短い期間でしたが〜」に無念さが滲み出ており、打ち切り漫画愛好家としてはホントゾクゾクする。 俺が知る限りない
「演劇」や「俳優」モチーフ、「映画を舞台道具」にした漫画の成功例ならあるけど
「映画撮影」そのもののシステムとかをクローズアップした漫画の成功例はないんちゃうかな、だからこそやりたかったんだろうけど 映画撮影メインの漫画だと売れにくいから他の要素入れていくのはしょうがないかなって感じかなあ
このマンガがすごいの1位の海が走るエンドロールも撮影側の漫画ではあるけど主人公が65歳のおばあちゃんとか他の要素いろいろ入ってる
人造人間とかドリトライとか面白いかどうか別として全力で描いてるんだろうなって感じで打ち切りなら課題点も出るけど
この漫画は課題点出る以前の話だからなあ >>307
これも普通に全力で描いてると思うけどな
なんならかなり先の展開まで考えて連載始めたんじゃないか?という気すらする 佐伯はコロナで苦しみながら最終回を描き上げたと思うと泣けてくる
もしかして佐伯の体調を鑑みての早期終了かもしれない 目次コメントといえば最終コメの「天幕さんに感謝です」ってお前が感謝すべき人はもっと他にいるんじゃないか?って思った って思ったけど見返したらこれ作画担当のコメントか
原作に感謝してんのね 倉紅井姫希は亜豆美保と並ぶ二大永遠のキャラデザ失敗ヒロイン
これから語り継いでいくことにするわ バクマンはガサツだった見吉がいい女になっていく物語だったな
見吉の方がよっぽどヒロインだった >>317
アズキはレベルが違うだろ
あれはマジで気持ち悪かったわ まさかドリトライより早く打ち切られるとはなぁ・・・・ 亜豆というかバクマン自体キャラデザ微妙じゃなかったか
デスノートが良すぎたせいで余計そう見える ヒロインは一応母親との確執とか落ちる場面あったけど主人公はほんと何もないままただのカメラマンだったな 中学生が映画を撮る上での問題点(金や人材や機材)と解決方法を洗い出せず(出そうともせず)
全部都合よく集まってきて苦労もしないで映画作れても面白いわけないよな
おまけに脚本最高でヒロインが現役有名女優で師匠的な現役映画監督にまで出会えるとかどんだけご都合主義だよとなる
人集め金集めとか長々とやるとクーロンルートになるから危険なので省略したのはありかもしれんけど
そこから20話かけて1個の映画完成とかもうね バクマンは内容自体が攻めてたから主人公達が薄くてその周辺濃いのがちょうど良かったんだな バクマンは普通に苦労して漫画描いてたからなあ
ライバルもわかりやすかったし漫画仲間も自然な感じだった
ただ漫画を描く環境作るのが大変だからおじさんのスタジオもらうとかそのあたりを省略してるのもよかった わけわかんなかったな
一体何がしたかったんだろう
なんでジャンプで連載しようと思ったんだろう ベテランだし実績あるから当たり前だが
かなり自信満々で連載開始した感じがあったからなあ
中学生なのはいいけど
撮影に関するトラブルがなくドンドン撮れたのが一番やっちゃいけなかった
ちょっとだけトラブルもあったけどすぐ解決したし
どの辺りのどれが読者にウケて人気になると思ったのかサッパリだよ サムライ8を思い出すね
自惚れて自信満々で開始して全く通用しなかった サム8の開始時のインタビューなんか自信満々すぎて衝撃的だった
へーファンの人たちはこういうのが好きなのか!作者は読者の好みを分かって描いてるんだな!と感心したものだが
あの有り様で更に衝撃を受けた
自分はファンじゃないから全然面白くないだけだと思ってたのに >>328
前作の実績
未開拓分野
絵ではまだまだ第一線という自負
ここら バトルかラブコメかギャグ要素が無いとジャンプで生きのこるのは難しい 展開ペース早めてた前提なら若干SQ向けだったかなという気もしないでもない
WJでは無理 >>331
しかも自分と似た作画の人をわざわざ付けてあの内容という・・・。なら最初から自分で描けよと。 これの打ち切りがなんGとかでスレ立ってたけど、ほぼエロ売りしなかったからとか、ソーマは女の子のエロ100%のおかげで売れただけとか言われてて草
こりゃ原作者もコンプレックスになるわなw しかしストーリー指南とか偉そうにしてたらそのストーリーが転けて最速で打ち切りとか笑うわ >>337
追い出したん
週刊きついから移ったんじゃないんか 中学生にしたのが痛かった
濡れ場も出来る大学生から初めておけば何とかなった
まぁ今回はエロなしでやりたったのかもしれんが >>340
それなのに作中では脚本は完璧だけどそれ以外は微妙という評価の渚を作っているのがまた皮肉なもんだ >>339
残念ながら当然
附田は男の硬派な話描きたがる割にセンスがない
最後の人気投票で、出番が少ない女キャラが上位3位占めるぐらいだから プロの監督にアラを指摘されまくってたのに、観客に拍手喝采されてるの、おかしくない? >>345
脚本と女優の力で賞もらったようなもんでその部分は評価されてるんじゃない
監督の力なんてほとんど評価されてないと思う
最終回だし何事もなかったように描いてるけど有名女優使ってるからネットとかじゃ炎上してそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています