【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 21【サンデー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
京都のど真ん中にある花街。
舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰って寝て、また翌日の夜までの空き時間を過ごすのは、「屋形」と呼ばれるおうち。
舞妓さんたちにまかないを作っていたおばちゃんが倒れてしまったある屋形で、窮地を救って新たな「まかないさん」に就任したのは、元々は舞妓さん候補だった少女・キヨでした。
16歳のまかないさんが台所から綴る、花街と舞妓さんの普通すぎる毎日!
週刊少年サンデー(作品紹介・試し読み)
http://websunday.net/rensai/maikosan/
前スレ
【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 20【サンデー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1651672173/
関連スレ
舞妓さんちのまかないさん ★6
https://kizuna.5ch.n...i/anime2/1657887988/
※このスレでは作品の「内容」についての話題を取り扱います。本作は舞妓・芸妓の世界をモチーフとしたフィクションです。現実世界における舞妓・芸妓の商習慣や問題点に関する話題については「伝統芸能板」(→ rakugo/) などで聞いて下さい。 結局ただの深夜の児童労働と無給で奴隷のように働かせられる栄養学も調理法もど素人の子供を美化している闇深い作品 2005年、231年ぶりに上方歌舞伎の大名跡を襲名した人間国宝四代目坂田藤十郎だが、
三代目中村鴈治郎だった02年、京都のホテルで51歳年下の舞妓を相手に
イチモツ開チンする姿を写真週刊誌にキャッチされた。
報じられたのは02年6月のこと。舞台を終えた中村(当時70)は宿泊先のホテルで
19歳の舞妓と合流し、ルームサービスで食事を取った。
午前0時過ぎ、彼女は部屋を後にするのだが、見送る中村は思わぬ行動に出る。
彼女を呼び止め、ホテルの廊下でバスローブの前をパッとはだけてみせたのだ。
この人間国宝のお宝開チンの決定的瞬間を「FRIDAY」がスクープした。
舞妓風呂! >>12
これさ
ググッたら
写真は舞妓姿なんだけど
はっきり不倫と書いてあるけど
事後ならどうやって着付けしたんだろね すーちゃんが志半ばで死んで、目覚めたキヨさんが伝説の舞妓になる編 死後は気が早い
ばあちゃん倒れたらキヨさん田舎に帰るべさ キヨちゃんがいなくなったらすーちゃんが壊れるのシリアス展開… >>23
脱がずともできるけど限度があるだろう
70代のおじいちゃんと重い汚せない衣装の10代舞妓であそこまで服装が乱れずにどこまでできるか気になる 尼でも言われてたが、踊りですーちゃん怪我して脂汗ダラダラ状態なのに周りの大人だれも止めないのくそ。
健太みたく怪我で後遺症残ったらどうすんだよ
さすがキヨにまかないとしての給料払わないクズ大人は違うわ すー「やります」→無事に終わる
健太「投げます」→肘破壊 >>29
昭和のスポコン感覚
令和では通用しなくなったもののひとつ
作者さんの感覚がだいぶん古いまんまでおられるらしいのは随所に出てるが
こういうのは編集がネームチェックで赤ペン先生するべき事柄じゃなかったのかなと 令和の感覚をどこにでもどんな作品にも適用して作者を審査するのをポリコレ馬鹿と言います
それいやこの作品、厳密に現在(令和)って描写あったっけ 昭和の作品を今の感覚で断罪すればポリコレ馬鹿だろうけどね
リアタイ作品で昭和の感覚をゴリ押しして通るわけがない
スマホ出してて平成後期以前の時代設定のはずもなく
感覚が古い方なら旧作のちろりのように時代劇にすればまだよかったかもしれないが 三丁目の夕日みたいなレトロを美化したほのぼのファンタジーの時代劇
たぶんこの作者の方がやりたいことも実際これなのでは?
今作が一応でも現代設定なのは編集の横槍くささすら感じたりもして 屋形の台所が昭和だし、メニューも昭和~平成初期みたいな感じだからそれくらいの舞台設定?と思ったら
携帯だのなんだの出てきて現代だったという
でも今のところ現代である意味があまりないから、もう少し昔の設定でも良かった気はする たかだか創作物なのにファンタジーで済ませられんのかね?
舞妓さんちのまかないさんは売春買春労基法違反疑惑を取っ払ってマシな部分だけをネタにしてる創作物の1つ何だからさ
こういう何でもかんでもリアルに押し込む気違いは観ないで済ませて欲しいよね
こっちは現代社会に潜んで暮らす人食い鬼と鬼退治の桃源津那美の作品ですら楽しめる人種なんだよ
それを見て鬼も鬼退治も実在しないとか野暮な批評するのと変わらないよ 現実の話を持ち込んで荒らしたいのにテンプレで念押しされたからって見苦しいな
舞台設定の話、つまり作品の話してんだよこっちは >>40
健太絡みの恋愛話も描きたかったのかも
舞妓の裏側や三角関係はファンタジーで流して、綺麗なところだけを切り取って、幼馴染の絆と食事は何があっても変わらないってのを丁寧に描写する感じで 内容としては平成10年代とかでも違和感ない作品
流石にバブル期は全然話が違ってしまうだろうが 中渡くんかわいいと思うけど同じこと思う人いません? >>45
健太絡みの話も昭和レトロならしっくりくる あずさにこれから悲劇が襲いかかると思うと涙が止まらない ポテチとジュースとコンビニスイーツ
もう飯描くのめんどくさくなったんか つる駒さん姉さん(T_T)
いつになったら帰って来るのか? 淫行で捕まるようなことも舞妓の世界だと捕まらないってこともありそうだ
オヤジが若い女を思いのままにするための文化をうまいこと作ったよな
中学時代からそういう気質がある女じゃないと辞めるのも無理ない すみれの処女も3000-5000万円で売れるだろうから
おかあさん的には健太は何としてでも京都から追い出したいやろなぁ そういやチビキヨスーがあずさたちを見る可能性は0じゃないのか まだ成田という爆弾あるしあずさ編終わっても終わらないな 勝手におにぎりを作っていいかどうかはおかあさんの方針によるのかな
ダメだったらコンビニおにぎりかおかし買っとくとか
仕込みさんだからまだ買い食いできる
とはいえそうするとお小遣い厳しそう 20巻を読んだ感想
もう一夫多妻制でキヨすー二人が健太の嫁になればよくね? コンビニ ねえ
>>89
お前ちゃんと読んでるか? 読んでないのはその通りだと思うが>>95の嫌味ったらしさもすごい 243話の内容が違う世界線があんのかね
>>95と>>96だが おかあさんの過去早く見たいって言ってた人は多くて、ぶっちゃけキヨさんより主人公らしいからなw キヨすー
つる理子
あず夕
小山先生って百合好きなの? >>110
ちろりのマダムとちろりが百合っぽい(あくまでムード)
作者さん好きなんだろうな
ちろりで際立ってる情緒を切り取る詩的な世界観が上手い方
健太の野球少年熱血ドラマ方向は座りの悪さを感じた ちろりも面白かったよなあ
あれを舞妓さんでうまくブラッシュアップしたよね ちろりでもちろりに恋する男いたじゃん
恋されてても鈍い天然不思議ちゃん好きだね作者 「作者が百合的な関係性が好き」と「百合作品」の違いってわかりますかね? 金髪「…」
池田くん「…」
関くん「…」
成田「…」 キヨはいつものキヨ
あずさはいつかは変わってしまう 夕子に芸妓やらせたいからあずさがおかあさん継ぎますだったら引いてしまう 理子つるってなんかレズセックスしててもおかしくない距離だよな キヨ「光星勝ったねー!このまま勝ち進むといいね!健太はダメだったけど...」
健太「う、うん。そうだな...」
キヨ「そのうち深紅の大優勝旗が青森に!
なんてね、健太はダメだったけど…」
健太「......」 最近は高校生の体格やトレーニング技術も向上して140km/hとか普通に投げるし、健太ではどのみち無理だっただろうな 健太はキヨとセックスしてたら覚醒して甲子園優勝できた キヨが何故かあずさ編に今の姿で登場
そして物語は動き出す あずさを見てるとマジでちろり読み返したくなる
昔持ってたけどどっか行ったわ >>142
小学館のアプリで読めるよ
1日1話なら作品チケットってやつで無料です ちろりはイケメンしか出てこないから健太みたいなブサイクは以外だった 他のスレと比べれば一目瞭然だが
このスレやたら1行レスが多いよね
それも不自然に多すぎる 過疎スレに一行botとかいう謎なものを仕込んでわずかな発言させてなんの意味があるんだ
思い込みの激しい奴の病状の方が心配だ まあ不自然に1行レスばかり多いのは確かだな
他と見比べたら明らかに不自然なものがある IDコロコロする病気の人がいるのかな、ならまだわかるけど「一行botが仕込まれている」となるのはそいつが病気だよ まああたおかなのが一匹二匹いるだけだろう
botというほどでもない 市のお母さんの昔の頃さ…かわいいんだが全く面影ないな
百子は見れば分かるレベルだが 面影ないは言い過ぎでは
一応目のパーツに面影あるよ
仕込みの少女時代ならまああんなもんだろ 目は明らかに面影あるよな
子供と大人で顔立ちは当然変わるし
キャラ見分ける時髪型のパターン認識に頼りすぎなんじゃないか ビフォーアフター萌え
おかあさんかわいい(ハート) このスレが不自然な1行レスでスレの勢いを水増し工作してきたことはもうバレてるんだから
このスレだけ他と比べて異様なまでに1行レスが多いことについて指摘されたからって慌ててスタイル変えなくていいよ
もうバレてるんだし あずさちゃんてすみれ以上の美人だな
彼氏とか居なかったのかな >>180
美人ではないだろう
かわいくて愛嬌があるキャラ造形だと思うが あずさはちろりが主人公になった感じのキャラクターだな
ちろりは掴み所がなかった >>183
あれは漫画の形をした詩でストーリーを期待して読むと肩透かしを感じるんだとおも
細かいことは気にしないで情緒を味わう趣向
悪く言えばムードだけってなっちゃうけど
ふんわりとムードを醸し出す表現が秀でてる漫画かと 舞妓プラズマって書くとカッコいいけど病原菌の名前なんだよ ちろりは最後30歳ぐらいになった関がちろりの店に来て終わりだっけ 是枝監督って、万引き家族とかで貧困層の虐待とか万引きとか、そういう人間の暗部を書く人だから、これの映画も花街の闇とか書くんじゃないか?百はながお風呂入りされそうになったり。 暗部を描く人だからって…一作二作の印象で雑なこと言ってんな
漫画原作なら普通海街diaryとか連想すると思うけど >>190
監督のオリジナル脚本でもないのに原作の意向を無視して勝手な事はしないよ DTの素朴な疑問だけど、舞妓さんと一緒に風呂入りたいか?あのメイクと髷は着物とセットじゃないと浮くだろ >>201
白塗りでお風呂入るわけない。
貸切花つければ、ご飯食べとか外出できるんだよ。
一応、その客がや居形のお母さんと舞妓から信用得てないとって前提はあるけど。 >>210
金持ちおっさんと縁ができるというメリットが。
漫画のほのぼのはファンタジー。
実際は成り上がりたい地味顔低身長の成り上がり手段。 >>208
信用のほとんどは踏み倒しませんという経済力 >>214
経済力だけじゃダメなんだよ、然るべき紹介者を立てないと。 >>217
その紹介者ってのは連帯保証人みたいなものなんでしょ
もしも紹介したのが踏み倒したら紹介者が代わりに払う仁義 >>218
下手なやつ紹介したら自分の恥なんだよ。
それなりの奴しか紹介できない。 >>225
帯封付きの札束をぽいっと渡せるくらいじゃないと旦那なんてできないんじゃない?
貰って一番嬉しいもの
自立する茶封筒、の世界 そんで、
税金は過少申告してそう
現生で貰うことにしてればどうにでもできる
へそくりナイナイ
百子さんだとどっか引き出しとかに雑に突っ込んでそう
段ボールに放り込んでクローゼットにとか
人の出入りが激しそうで貴重品類纏めて置く鍵付きの小部屋くらいしつらえてそうかもとかも 百子さん妄想するの楽しい
お手当で札束風呂できるでしょ(下世話) 来年の都をどりのチケット全部買うてくれはんのどすかぁ。
おおきにぃ。 高身長で、髪結って、更に高下駄
理子 強い! 武闘派舞妓! おかあさんの話の次は理子ちゃんよろしく
読みたいよね 百子さんとおかあさんの過去ってこの作品では今までずっと謎にしてきた最大の核心部分だし
過去編やってるってことはもう最終章が近いのは間違いないんじゃね 舞妓さんに買ってあげるならプリン研究所のプリン←高い!くらいじゃないとあかんかな
百子だとこのグレードの高級品を日常的にふつーに食べていそう 脱線するけど、世界一高いプリンだとこれらしい
百子でもこれは貰えるかどうか?
http://www.cgegg.co.jp/blog/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/3402/
しかしこっちはグルメ的に美味しさを追求したプリンというよりいささか成金趣味かな
しかしそのぶんのフォトジェニックさはもう二桁安く作れば花街みたいなとこへのお土産物に良いかもしれませんね
つる駒姉さんが貰ったらどういう反応するやろって想像できる >>261
プリン買ってあげるからそのプリンとしたお尻をだね つる駒さん姉さんはいない(T_T)
今の過去編はどこまで続くのだろうか?? あずさは舞妓ちゃん(千佳子)にはなるだろ
そのあとどうやっておかあさんになるか?
まだ変身を2回以上残している状態? いや当たり前に芸妓になるでしょ
芸妓にならないと真に業界のことが分かんないし
20歳でおかあさんはさすがに無理 >>274
これまでの話だとそんな確執があるように見えなかった
市に行きたくないってより他の人がいる時が嫌な感じ? メガネさん姉さんの眼鏡って武骨なデザインだよな
高度成長期のサラリーマンみたいな ベッドであずさが寝てるとこに、夕子が寝ぼけ(たフリをし)て潜り込んでくるのも近いな キヨ「え~?なんか変。オマタが熱くなってきたよ…」 好きな人のベッドで勝手に寝るとよく眠れるわー
ガチレズだろ つる駒かわいいけど何歳よ?
25歳ぐらいにも見えるし高校生ぐらいにも見える つる駒→バイセクシャル
すー→バイセクシャル
夕子→ガチレズ まーた1行レスbotがレス数を水増してスレの勢い工作してる リコ もうお座敷にぶっこまれとるんか?
投入はやくね?
もっと姐さんと行動するんじゃ あずさにしか心を許さないような子がちんこ食べしていいマンションに住むようになるんやな 今日も1行レスbotがレス数を水増してスレの勢い工作してる 梅とおかか 平凡やな
BBA直伝、床漬け 出さなかったのかね? そういやネトフリのドラマいつからなんだ
ドラマがおかあさんに焦点でそれに合わせておかあさん展開かも >>356
キヨちゃんは低スペックちゃうねんで家事能力系のギフテッド
旦那衆から高級品貢がせる口が奢った花街の人たちを感心させるお菓子作りの腕だもん
でも多分プロの職人、料理人にはなれない(ビジネス的な割り切りができない性質)の特殊能力
将来的にはすーちゃん専属ですね
すーちゃんはキヨちゃん養うためにもがっつり太い旦那をくわえこまなきゃあきまへん キヨのお菓子はそういうの食べ慣れた人からすると、懐かしい素朴な感じのご家庭の味だと思う
料理の評価と同じように、そこがいいっていう 今日も1行レスbotがレス数を水増して
スレの勢いを偽装工作してる 時々会うおまわりさんと結婚すれば、生活も安定してまかないに集中できるかも?
https://i.imgur.com/64qNNC3.jpg 「キヨのうどんつゆは黒いから…」「それはあかんわ」みたいな愚痴をキヨさんの目の前でやるのほんときらい 味覚も変えるくらい生真面目に一生懸命京都に馴染もうとしたんですえ
あずにゃんかわよー つる駒さん姉さん、以外略(T_T)
夕子のすっとぼけた感じが良い。 「天然記念物」って台詞から1951年のエピソードと断定した(妙齢) 不思議ちゃんなだけでは
普通の人が気にしてないようなとこの記憶力はすごいけど 何事にも全力で取り組み、周囲の期待に応えようと無理を重ねるすみれにあずさと同じ危うさを感じとったおたべ(節子それおたべと違う!夕子や) 野郎の時点でかわいいはない
てのが多いのでは~?
女の子「が」かわいいの 読んだけどガチレズの眼光からの拉致と全部見てた発言こわ…
ストーカーだよ >>404
主観と客観が分けて考えられない人なんだね 来月のネトフリのグローバルイベントでやっとドラマ版が発表されるな >>418
ネトフリは発表から配信まで1年以上なんてザラだよ
この前発表された幽遊白書は来年12月だからね 百子なんでこんな自閉症スペクトラムなのに最強芸子になれたん?! >>417
少年誌の需要を自分の主観尺度で決めつけてるから「主観と客観が区別できない人」でしょう?
反論になってないけど大丈夫? 男が男の子かわいいって変態か
サンデーにはコナンとかで腐女子も居るからそっち取り込みたかったのかもしれないけど
だとしたら健太回って編集の横槍? >>424
作品本体で男が男を好きなのが腐女子向けだと思ってるなら無知すぎる >>423
「かわいく描かれているな」「女性はかわいいと思うのではないか」「漫画的にかわいい記号や描写が多く含まれている」等、あなたが思っているより幅広い見方があるんですよ >>426
横からだけど、なんでもかんでも「可愛いー」としか表現しない語彙力の怪しい文化が存在したのを思い出したw キヨすーなんてあず夕のガチレズの前では軽く消し飛ぶな >>439
つる駒「単純な作業ってなんも考えんでいいからええなあ」
つまりキヨさんは 作業いっこだけならなんも考えんでいいけど
それらの組み立てはけっこうな頭脳労働ですぜ まかないさんがプロ料理人のレベルに達するかは不明なれども美味しい物造りは単純作業ではないな さくーっぺっ
さくーっぺっ
すーちゃんと健太は早々に音を上げたあのザ・単純作業を黙々とやり続けるキヨさん
何も考えてないからできること 多人数のまかないの献立を組みながら冷蔵庫の中身を捌いていくのが単純なはずがない キヨちゃんかわいいすーちゃんかわいいあずさ可愛すぎて辛い 食べる時間から逆算して何品も作ってるの普通にすごいよ キヨちゃんの才能が踊りだったら百子さんになるんだよね 腕掴まれて強引に連れていかれるとか仲良い相手でも怖いけどまああずさだしな… 健太の望みを仙台育英が叶えたね!
健太がこの世に思い残すことはもうない! キヨさんには京都人の嫌味が通じない
いわば天敵でもある 帰宅を促すのにぶぶ漬けでも食べますか?と言うヤツか >>460
その解釈はなかった
そーいやそーなだよな笑 >>456
しかしコミュ力なくて芸者の一本立ちが可能だろうか? >>462
好きは自覚しててもそこまで考えてるんかしらん? でも健太は、JCキヨを欲情しきった目で眺めていたよ 早く金髪がすー→健太を知って発狂するところがみたいな
ついでにホモの成田も乱入 単行本一冊分くらいはやるのかね過去編
正直、幼なじみ三人の恋模様とか見習い健太よりかあずさ編のほうが楽しい つる駒さん姉さんは出ない(T_T)
でも、なんか耐えられそうな気がする(*'‐'*)♪
次回休載(T_T) 来週休載なのか
アプリだとうぷ日に今日はないのかーでしかわかんないんだよね
けっこうストレス そんな夕子も今や金持ち男のチ○ポを取っかえひっかえか・・ 本来夕子が継ぐはずだった「市」をなぜかあずさが継いでいる
(しかも代替わりのタイミングもかなり早い)あたりのいきさつが
顔を出しにくい理由なんだろうなあ >>487
下品な言い方はやめろ!
ちゃんと「ちんぽ食べ」という雅な呼び方がある 修学旅行で京都に行った時、友達はお土産に「夕子」を買った。
オレは「おたべ」を買った。
だからどうした? 途中送信
その時のあずさの顔が参考になったのでもなく本当に恋しちゃったの読めてなかった 市の経営はたいへん!
心身ともにエネルギーを消費するから、老けるのも早い… あずさも一度洋服でお出かけしたときはかなり若く見えた そりゃ若いわ
大学出て2~ 3年の若手社員ぐらいだし >>505
髪型だけだろ
下ろしたら手のひらくるっくるだろどうせ >>519
だからおかあさん業継がなかったんだろう
ていうか継げなかった
そんで夕子にお鉢がまわって現在に至る…とか?
その辺描いてくれるんじゃないの?
今回、これから
人が集まる時に市に顔出さないのは本来継ぐはずの自分が顔出すとあずさの立場が微妙になると思ってるとか?
これまで百子の営業はあずさがサポートしてそうに見えたけどな
(ボーッとした百子が一人で営業や実務が出来てるとは到底思えない、下手すりゃ出納管理まであずさが引き受けてそう) あずさだって才能あるのに百子のためにおかあさん継いだら引くぞ そうは言っても継ぐのはもう決まってる
おかあさんがなんでおかあさんになったのかを後付けでやってるんだからそこは仕方ないよ キヨ「おかあさん、アタシのことを乙女って褒めてくれたのかな?」 あずさ&夕子
キヨ&すみれ
健太&金髪
君はどのペアが好き? ドラマのまかないさんっていつからなの?
ネトフリの番組ページがしれっと「2023」になってるんだが >>537
真のあずさか…
ちなみに監督のTwitterには2022年と書いてあるな >>539
元々の公開予定が2022年だから、延期なりなんなりが告知されるまではそのままなのが自然 つかドラマはもうすぐネトフリイベントでなんか情報公開されるんじゃなかったか? お前が黙れ ってかジャマなんだよ
原作スレでドラマの話するな
そんなに語りたきゃどこかの板にスレ作って勝手にやれ あずさの名はドラマが最初らしいから多少語ってもいいだろ ここは原作マンガについて語り合うスレなので
ドラマについて語り合いたいならドラマのスレを立ててそちらで好きなだけ語ればいいよ 配信予定すら未定のドラマについて原作スレを総合スレ的に使って雑談するのがそんなに変かい?
仕切り屋さんたちは一言も漫画の話しないようだが 原作がドラマに逢わせてせっかくあずさ編なのに
肝心のドラマが遅れとんかね
三次元の白塗りお化けメイクは今の美意識だとグロいが >>552
ふと思ったんだがネトフリドラマで舞妓芸妓の白塗りって海外でホワイトウォッシュとか言われたりせんのかね
黄色人種を真っ白に塗るわけだが >>553
日本古来の風俗で白人の真似や揶揄でやってるわけじゃないから
もしも知らずに見かけだけで言うようなのがいても言いがかりですむんじゃないかな >>554
今のヒステリックなポリコレに道理が通じるのか心配 >>555
ポリコレヒスが騒ぐならNHKのアニメ版(海外向け放送)でやるんじゃないか
そんな話はなかったと思われるが NHKの海外向けアニメ放送とネトフリの全世界配信じゃ全然話違うとは思うけど
ないならないで構わないというかそれが一番 作者があずさと夕子描くのにはまってるんだろうな
以前の健太ばっかの時と一緒で 過去編なんてまとめてやらないと何がなんだかわからなくなるからか 健太は設定まずったと思うなあ
昭和レトロならともかく令和に高校中退はやばい そもそも健太まで京都に来たのが意味わからん
ストーカーかよ気持ち悪い >>565
>>1
>※このスレでは作品の「内容」についての話題を取り扱います。本作は舞妓・芸妓の世界をモチーフとしたフィクションです。現実世界における舞妓・芸妓の商習慣や問題点に関する話題については「伝統芸能板」(→ rakugo/) などで聞いて下さい。 >>564
健太「20巻で説明したじゃないっスか先輩w」 >>564
働き口ならどう考えても東京の方が多いしな
告発舞妓の話は、香川やら諸々のニュースで完全に世の中の意識から消えたな エリザベス女王崩御でさらに色んなニュースが吹っ飛んでる
初恋のエピソードとかちろりっぽい描写がすんごい似合いそうなんだよね
実は絵柄で脳内再生されちった >>567
その動機ならまず高校卒業してから専門学校なり行けやw
になるんだよねえ…
しかも一番就職口がありそうな東京すっ飛ばして京都の不自然さ
動機は言い訳だろ
進学で京都の学校選ぶとかならまだわかるけど
本来今高二だっけ? >>570
健太「今じゃないきゃ駄目なんだ!!!!!」 >>571
挫折するのはいいけど
そこからの逃げさせ方がダサい
しかし健太が基本馬鹿って設計なら合ってるかもしらん 基本この漫画のキャラみんな自身の適性に対して前向きさがいいんだよね
その中で健太のいきなり料理人は異質な後ろ向きさ
なんでこんな設定にしちゃったのって感じ
まあ馬鹿なら明後日の方向へ突っ走るのもありかもだけども
野球頑張り屋君からのキャラ変は共感とか応援とかポジティブな感情は抱きにくいと感じたな 料理人目指すのがダメだとは自分は思わないんだけど、下働きになってからずーっと一度も自炊や料理の練習してなかったのはびっくりした 舞妓世界同様に健太の生き方もファンタジーで許してやれないのかねw 作者が基本的に昭和感覚の方なんだろうけど
無駄に腕潰しといて潰れたら自暴自棄みたいなのじゃ
いくらなんでもこれは令和には通用しませんて
すーちちゃんの舞台で怪我の昭和スポコンノリも荒れたでしょ
こういうとこ打ち合わせ段階で編集が最低限令和感覚に誘導すればいいのに 舞台で怪我をスポ根って言い張ってる人がずーっといるけどスポ根ではないだろう >>580
根性で克服の精神論
昔のスポ根の基本です
昔は美談とされたけど
今は否定的が主力 >>581
野球馬鹿が野球失ってただの馬鹿以下に
らしいっちゃらしいのかもね
賛同は難しいと思いますが
スマホとか出さないで昭和で時代劇にしてれば違和感はなかったかも >>582
あなたがスポ根しか知らないんじゃないの?
スポーツ物に限定する意味がわからない 一発健太くん
いいとこ見せたいそのわりに 悪いとこだけよく目立つ♪ チビだし無能だしな
一番やばいのはコミュニケーションスキル 健太はばあちゃんにガチイケメン顔見せたことあったよな なんか急に等身上がったというか作者的にイケメンっぽくしてるようには見える
百はなもなんかより美少女風にしてる気がする
キヨは縮んだ キヨ「健太はパンの耳を揚げたヤツやっとけば、なんでも言うこと聞くよ。」 キヨのプリン、昔の喫茶店の硬いやつ系かなって想像
コラボ喫茶向けのコンテンツだと思うけど、やんないかな? フレンチトーストをプリン寄りにした感じ
カラメルがいい仕事してて美味しかったよ つる駒さん姉さん歓喜のパンプディング1100円(税込)キャラコースター(ガチャ)付き
うん、食べたい
>>614
パンの耳食ってろ
健太の大好物揚げたパンの耳ビニル袋入り900円(税込)キャラコースター(ガチャ)付き
テイクアウトメニューかな
コラボ喫茶やればいいのに コラボカフェなら一口カツサンドは外せないな
あとはからあげか
カロリー高いなw 休日の舞妓さん用餃子
花街禁断のカレー
お正月のごちそうバーガー
風邪の時の京うどん
キヨさんの梅シロップドリンク
キヨさんの梅おにぎり
…
おにぎりといえばつる駒好物のおにぎりなんだっけ
ど忘れしちゃった つる駒さん姉さんの出番無し(T_T)
いまの話もいいんだけどいつまで続く? >>623
描かなきゃいけない理由別にない
ただでさえ時代設定アバウトな作品なのに あの○○が食べ物を我慢するなんて…は先生のお気に入りシチュなのかな
自分で行くんじゃなく即座に男衆さんを引っ張ってくるのがなんか…そっちかいってなった
>>617
おかか カラーで水着すーちゃんが見たい
小山先生マジで水着とかお色書かないよな 過去編は台所のシーンがなさすぎる。もっと台所のおばちゃんを出してください。お願いします。 タイトルからすれば幸子さん主役でもいいけど、本当にそれでいいのか? >>631
それより3話の薄物の着物
客にモロに性的に見られてる描写が珍しい
薄物、おかあさんにも着せてみてほしいね
高価な絽でも金持ちのパトロンにほいっと貰って持ってそうでしょ
>>634
それはそれでほっこりしそうだからいいよ ドラマ版に健太チョイ約サプライズ登場希望
キヨの回想で度々出てこいや 踊りの天才夕子
踊り以外はなんもできない
家事の天才キヨ
家事以外は以下同文 まかないおばちゃん 復帰しないん?
元気そうだけど おばちゃん腰やっちゃったから
日常生活には差し支えなくても賄いの仕事は無理ってことで辞めたんでしょ >>653
でもこれで夜学でもキヨ高校に行かせるはありな気がする すーちゃんに告白して玉砕する男子のエピソード見たい
すーちゃんが告白されないわけないんだよな 健太にハートチョコやった女子
あんな芋野郎のどこが良かったんですかね 制服マジック(無駄にかっこよく見える)
帽子マジック(上記同)
の類か そういやガキの頃は運動部なだけで中身関係なくモテるってあったっけ
(部活カースト) 運動部ボーナス(しかも甲子園出場&投手)であれだけなら
中身関係なくモテるポジのくせに健太ってモテてなかったんだな
さすが健太 小さい頃から気の強い姉ちゃんに抑え込まれて、キヨすー以外の女子とは距離を置いていたのかも… さすがに健太には嫉妬できない
嫉妬できるとしたら、屋形に出入り自由のおにいさんぐらいかな そもそも漫画のキャラに嫉妬するしないって話自体が… 百合に挟まれる男キャラは嫉妬の対象になりやすい
特にハーレム作ると >>679
最初からスー→健太→キヨという関係性なのに百合の間もクソもないだろうに ゆうこ池沼やんけ
母親も育児放棄したクズだし、やんわりと業界の闇を描いてはるんどすか? 夕子ガチやべえよ
この子がどうやって百子になるんだろ 実の娘なのに、言っても聞かないから歯医者に連れてかないとかどうよ
最後は根負けして行くだろうとか考えてたんかな 発達?知的?な踊りの天才と共依存っぽいパートナー
闇しかねえ あずにゃん、よく通訳できたな。
タコはギーギー言ってるだけなのに… スレだけ読んでると祇園に邪神の眷属が出現したようにしか思えない ん?うぇぶりで夕子の虫歯回ないぞ?有料じゃないと見れないのか? 何が (うぇぶり組) だよ
ちゃんと毎週サンデー買え非国民 >>698
うぇぶりのアップは紙より遅い、そのかわり無料で読める
このやり方は講談社と逆だな
各社やり方は色々計算してるのが察せられて面白い
>>699
買うならコミックスのがええじゃん >>698
うぇぶりのアップは紙より遅い、そのかわり無料で読める
このやり方は講談社と逆だな
各社やり方は色々計算してるのが察せられて面白い
>>699
買うならコミックスのがええじゃん
>>700
ぽいキャラ多いよね すまん
回線の調子がおかしいのか動作がおかしかった
>>702
>>703 かなりおかしい娘がおそらくは客のオヤジに買わせたマンションに男がひっきりなしに訪ねてくるような女になるとはなぁ >>705
尖ったパラメータの発達障害の女が夜の商売で生きるって笑えないぐらいリアルだからなあ シャムさんみたいな人格障害(サイコパス)じゃないだけ全然いい 心の優しい障害者しか出ない
浜崎順平みたいな自己愛性人格障害がでたら終わる世界 掃除や整理整頓ができるようになってるとは思えないから
部屋が綺麗にされてるのは家事代行サービスなんだろうな、百子のマンション
旦那がひっきりなしに来る営業用の場所でもあるんだろうしモデルルームみたいにピシっとしとかなくちゃいけない 舞妓の装備が数キロとか さすがにうそくせ〜と思ってる
鎖帷子でも仕込んでるんか? 十二単は20キロ以上あるらしいが、その1/5としても4キロはある 維新が京都に色目を使っている
ケンタが刺し違える神展開を希望 ギリ健や発達は性搾取の対象にされやすいから風俗業界にはウジャウジャしてるよね。
まぁ舞妓だと旦那と会話しなきゃならないからそこまでヤバいのは居ないだろうが。 キヨさんて冬でも短パンだし、基本的に同じ服ばっかりだよな。給料じゃなくて小遣いだから満足に服も買えないのだろう、可哀想に。
まぁ服に興味無いだろうけど。 Netflixは1月12日配信開始
置屋の入口につる駒の名前があったけど、名前だけなのか実際に女優さんが演じるのか気になる ドラマにつる駒の名前あるならワンチャンイケメン健太降臨する可能性ある? ⚫莫大な未払賃金!
これを払える置屋ゼロだろ!自己破産するね
■3年間未払賃金
>1人月50万円として3年間
> ⇒1800万円×100人
> ⇒18億円以上
> これ少なく見込んでね
■舞妓収入
▶座敷舞妓分=月100~200万円
▶税法上収入=月57.66万円
▶舞妓手取額=月 5万円
★これ税務調査で説明付く訳ないから莫大な脱税で追徴課税
★賃金未払も全置屋20億円
→自己破産への道!!! こうしてたくさんの反響をいただいて、この問題が議論されていることで、当時のつらかった自分も報われる思いです。
一方で、改めて花街の“体質”を思い知らされたことも事実なんです」
当時16歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)。これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい》
「“口止め会議”もあったようです」
6月26日に彼女が男性客と飲酒する写真とともに投稿したツイートは、現在31万回以上の「いいね」がつき、13万回以上リツイートされている。6月28日の厚労大臣会見では、後藤茂之大臣がこの件をめぐって「芸妓や舞妓の方々が適切な環境の下で、芸妓や舞妓としてご活動いただくことが重要」との見解を示すまでに発展した。
その影響は大きく、さまざまなメディアもこの告発の真偽を追及している。桐貴さん自身も、複数のメディアでこの件について語っている。
告発から約1カ月――。
SNSでは桐貴さんの告発を支持する声が大きいが、一方で花街関係者からこんな声もあがっている。
《今舞妓さん問題がいろいろと言われていますが、はっきりと言えます、個人の問題です》
《「置屋、お茶屋が舞妓にお酒を飲ませる、混浴を強いる」は全て嘘》
この状況に、桐貴さんはこう吐露する。
「批判の声を上げていらっしゃる方のなかには、私が相談したときに『わかるー! あるあるだよねー!』なんて言ってくださっていた方もいて、正直ショックを受けています。いまや私だけが証言しているわけではないのに……」
関係者によると、当の花街ではいま、「告発した舞妓ちゃんが悪いってことになっている」という。
「まず、投稿があった翌日の朝、花街では『舞妓は一般人の目があるところで飲酒せず、お茶屋の中で飲酒するように』とお達しがありました。7月5日には芸舞妓や女将さんが集められて、“口止め会議”もあったようです。置屋によっては、『お小遣いは来月から5千円にする』と舞妓ちゃんに宣告したとも聞いています。街に繰り出して、誰かと会ったりご飯に行ったりして、余計な事を喋ってこないようにと言う理由のようです」(花街関係者) 本気で憂えてるのならこんなところにコピペするよりやることがあるだろ
どこかから拾った文章をフィクション作品のスレにはりつけるだけのかんたんな自己満足オナニーはよそでやってくれ >>730
ここは時代劇と同じ感覚で舞妓世界を語るスレですので
リアルで犯されている未成年女子を救える力は有りませんからお引き取り願います 現実の未成年酌婦労働はもっと批判されるべきだとは思うけど
フィクションの漫画スレに出張してくるのは違うと思うわ あ、でもおかあさんの経理仕事のエピソードなんかはちょっと読んでみたい
もちろん現実とは違う綺麗なほのぼのになるんだろうけど 原作とアニメ以外の話題は他所でやってくれ
そもそもここは原作スレであって総合スレじゃないんで空気読んでくれ
舞台とか実写とか1ミリも興味ねーわ お前が興味あるかどうかで世の中回ってないんやで
お前は興味ない話題をスルーする自由がある
駄々こねてないで漫画の話自分で振るか、話題もないなら寝ろ このスレが「舞妓さんちのまかないさん総合スレ」なら別に何の話をしてもいいと思うけど
ここは 【週刊少年漫画板】 で、ここは 【原作のスレ】 だということは配慮してほしいわな
他に適切なスレが見つからないからってこのスレにステマじみた宣伝持ち込むのは勘弁してほしい >>744
ステマって意味わかってる?
なんでもステマっていやいいってものじゃないってのも10年前の話だが 今ここは市の過去編の話で盛り上がってるんで
原作以外の話はやめてほしいわ( ´・ω・) でも昨日のイベントの森七菜と出口夏希のワチャワチャ感はキヨとすーちゃんそのものだったぞ 漫画原作のキャラクター(つる駒)がドラマに登場するかとか、原作漫画と比べてどうかとかを漫画スレで話して問題があるとは思わないな
逆にドラマスレで原作再現度について話したらスレ違いだっていう話を考えたら滑稽だろう
まあ、俺は漫画の話と同様にドラマと漫画の話もするから、気にいらないならNGしなよ
自治厨が大暴れしてもスレの流れ止まるだけで非生産的 単行本1冊ぐらいにまとめてほしかったけどまだ続くんだな 夕子描くのが楽しくなって延びてる印象
百子が市に顔出さなくなった云々のネタ振りは回収しなくちゃでしょ?
そしたら芸妓までやんなくちゃならなくてまだ先が長そうだけど 健太のときも京都来た~覚悟決まるまでかなり長かったもんな
丁寧というよりかだらだらした印象になるんだけど、作家の癖みたいなもんか この作品にテンポのいいキビキビした展開なんて求めてる奴いるか?
(主人公たちの出ない過去エピソードが長いのは別の話として) そこまで極端なものは求めてないけど、ゆるいのとだらだらしてるのは違うからな 最近サンデー読み始めて今やってる話ふつうにほのぼのしてて面白いと思うんだが
舞妓クラスタが「今こんなに仲いいのに仲違いして破綻する未来が確定してる」とか言ってるんだが
今やってる話って不穏な話なの?(´・ω・`) >>758
破綻するかはわからないが何か大事件が起きるのはほぼ確定
でも別に市と百子さんは仲悪くなさそうだしなぁ 過去編でのあずにゃんと夕子がソウルフレンド的な感じなのに、現代だと全然絡んでないから何かあったのか?と感じてるだけでは 百子さんが市の出であるということが分かったが
慣例的に顔を出すべき時にも顔を出さない
おかあさんと同期なのに百子さんとは疎遠っぽい
芸舞妓として現役でもおかしくない年なのに何故若くしておかあさんになったのか
というのを考えるとやはり二人の間に何かあったのでは?としか思えん 過去編、次回から舞子さん?先は長い??
つる駒さん姉さん、、、ぎー(T_T) マンガだから表現が難しいのはわかるけど、踊りの凄さが全くわからんな。 キヨすーの時もだけどおかあさんが大晦日の夜留守にするのは何しに行ってるんだ? まあ特になにあるでもない健太への恋心でわたわたしてる百はな
京都に来ても青森幼なじみ中心な現代よりか
今のほうが面白いのは確か 日付けが変われば、うぇぶりのコメント欄でギーギー祭りが始まる。 夕子「ギシギシギシギシ」
あずさ「アンアンアンアン」 ■未成年飲酒に混浴「京都の花街」を告白した元舞妓に中傷殺到…健全化の動きも「常連客にはいまも同じ接待が」【スクープ その後】
コメント1823件
9/27(火) 6:00配信
SmartFLASH
文化・歴史という意味では、おそらくそういう裏接待も含めて成立していたのが、これま…もっと見る
現在はライター、クリエイターとして活動する桐貴さん
いよいよ秋本番! 今もさまざまなニュースが世間を騒がせ続けている。そんななか、多くのスクープを報じてきた本誌記事のなかから、特に反響の大きかったニュースのその後を大追跡!
【画像あり】舞妓「市駒」時代の桐貴さんほか
《この世から抹殺されるかもしれんけど、これが舞妓の実態》
6月26日、お座敷の写真とともに投稿されたツイートは、またたく間に13万以上のリツイートがあり(当時)、30万以上の「いいね」がついた。
《当時16 歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)。これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい》
投稿者は京都・先斗町の舞妓だった桐貴清羽さん。2015年2月に屋形(置屋)に入った桐貴さんが、舞妓時代の名前を市駒と明かしたうえで、メディア初となる本誌の取材に答えたのは、初投稿から2週間後のことだった。
「投稿してすぐにSNSで反響がありました。もともと使っていたアカウントだったので、舞妓時代の友人や知人からも連絡が来ました。
なかには舞妓時代にいろいろな悩みを相談していて、そのときは『わかるよ』と言ってくださった方から、今回は『嘘を広めないでほしい』とか『個人の問題では』とか、はては『金銭目的?』といった書き込みもありました。本当に怖かったです」 ~続き~
桐貴さんが初投稿した2日後、会見で後藤茂之厚労大臣(当時)が、投稿内容をめぐって「芸妓や舞妓の方々が適切な環境のもとで、ご活動いただくことが重要」との見解を示すなど、世間の反応は大きかった。だが、桐貴さんの訴えは、当初、京都の花街には届かなかったようだ。
桐貴さんとは別の花街の関係者が当時、本誌の取材にこう話している。
「投稿の翌日には各花街のお茶屋組合から、舞妓の飲酒はお茶屋内だけに限定するようにという “お知らせ” が配られたそうです。また、お茶屋さんから舞妓さんを管理している置屋さんに向け、個別取材には応じないように申し渡しもありました。
置屋の中には、当分のあいだ、舞妓を外出禁止にしたところもあったそうです。その際、『市駒が変なことを言っているから』だと申し送りをしています。つまり、市駒は反逆者なのだと印象づけをしたのです」
しかし、未成年者である舞妓たちの実態が、桐貴さんを通じて明らかになるにつれ、花街にも変化の兆しが見えたという。
「すでに花街の一つが、舞妓の飲酒を完全に止めています。また、同じ花街ですが、舞妓は22時までに置屋に帰るように徹底しているようです。
そもそも、舞妓とは芸妓を目指して修業する15歳から20歳までの女性のことをいいますから、仕込み(見習い)に入る娘が5年間いなければゼロになってしまいます。他の花街も後に続かざるを得ないでしょう」(前出・花街関係者)。
桐貴さんが、こう話す。
「舞妓の実態について、みなさんが真剣に捉えていただけたことは嬉しかったです。花街で、舞妓が大っぴらに飲酒をすすめられることは少なくなったと聞いています。
でも、長く続いた慣習はなかなか改善されません。口の堅い常連さんには、今までと同じ接待があるとも聞いています。根本的な解決が必要です」
伝統として続けられた悪習が、完全に過去のものになるにはもう少し時間がかかりそうだ。 あずさかわいいからそのままキヨ編にタイムスリップしてほしい
百はなのライバルキャラ さすがにうぇぶり民もあずタコに飽きてきたみたいだな… あずさ
すみれ
どっちかと言えばあずさのほうが美人 それ徳利、脂っこいモノとか甘いモノ食べたときに摂取量が気になるヤツだろ >>811
熱燗用のちろりって酒器があんのよ、ぐぐってみ
昔のおでん屋台とかよくこいつが使われてた
話違うけど
青森って地下鉄ないのね
初めて地下鉄見てびっくりキヨさんとか見てみたい >>813
それはちろりじゃなくて徳利だろ!
ってドヤ顔で書きこむ時に3秒調べることをしない人の存在が不思議で仕方ない うぇぶりのコメント見るにあずさの話に飽きてる人増えてきたみたいだね
あずさ夕子の過去知れて嬉しいけどそろそろキヨスーやつる駒姉さんが恋しいのはわかる
でもまだまだ続くんじゃ… 百子と千佳子の舞子デビューがっつり描いた
つる駒さん姉さん、、、ぎー(T_T) この夕子とあずはの物語はどうやって終わるんだろうか? 今の関係にどうやってなったかの過去編だから終わる必要はないよ >>827
今の関係にどうやってなったかを描いて現代に戻るのが「過去編終わる」以外のなんなんだ 過去編が終わってもふたりの関係はつづいていくみたいなポエムな話? 舞妓姿の時はド京都弁が合うが、普段着の時は違和感が凄いな お姉さん5人とあずさ夕子とおかあさんでケーキ8等分なんだろうけど舞妓6人があずさ見てるコマあるぞ
一人どこに行った おかあさん業継ぐ話だと芸妓時代の話になると思うけど
お店出ししたら舞妓時代ははしょるんかしら? >>840
この作者だと舞妓時代も少しは描くんじゃない 作者さんがあずさ夕子の話描きたいのは判る話もほっこりして面白い
でもキヨさんに会いたい
疲れたり悩んだりしてる舞妓さんをキヨさんの料理で癒されてる話が読みたい 自分含めおかあさんの昔を知りたいと言っていた人は多いと思うがまさかここまでしっかり描くとは
関係性が出来上がってるキヨすーよりもドラマが作りやすいんだろうなとは思う キヨ←健太←すみれ←キヨ
あずさ←夕子←お兄さん←あずさ ショートケーキのイチゴの形に違和感あるんだけど皆はどうよ
ショートケーキに乗せるイチゴが
半分に切ってあるように見えるわけよ
ショートケーキの一番上のイチゴが半分に切ってあるのは
近年の食材値上がりの煽りでイチゴも値上がりしたから
メーカーも苦肉の策として半分に切るようになったんだが
昔(この当時の話)のショートケーキで
そんなことをする洋菓子屋なんて無かったはずだぞ
時代考証がおかしい 時代考証って言うほど昔じゃないだろ…いつだと思ってんだよ >>850
悪夢の民主党政権時期だからこの描写が正しい >>850
そんなもん店と商品による
今だってイチゴ丸々使ったケーキくらいなんぼでもあるが 10年前当時ショートケーキのイチゴを半分に切って乗せる洋菓子屋があったかどうかの話だぞ 「10年前のイチゴのケーキに乗っているイチゴが半分に切られているのは時代考証的におかしい」
こんなバカのたわごとの話をいつまでしてるんだよw お前らの目の前にスマホがあるだろ
「いちご ケーキ before:2012」で画像検索しろ
終わり 10年前とか関係なく扱ってる店の考え方の問題だろ
曲がりなりにも洋菓子店を名乗ってるところならともかく
町のパン屋とかが商品の一つとして置いてるようなところなら
価格も考えてカットしていてもおかしくない
と言うかそういうところでは昔から珍しくなかったし
今回だって「全員でこづかいをちょっとずつ出して」買ったそうだから
そんなに高級なものじゃないだろうしな
一方おかあさんが買ってきたホールケーキはちゃんと丸のまま乗ってる いちごのカットより、全員で小遣い出し合ってようやくショートケーキ1つ買えるブラックさに注目すべき たかがケーキにのったいちごのことで・・・・・・・
馬鹿かお前ら いちごの前に、昔はもっとケーキは安かったよ
ケーキやチョコレートほどインフレの煽りを受けている食品はないよ 仲良し三人組が消えてあず夕とかいうガチレズが始まった >>870
贅沢品で買える人が買えれば大丈夫な品物は値上げに躊躇ないからね 有田芳生や泉健太が立命の学生で
玉川徹が京大の学生である世界線 >>874 だね。 そういや、何でスーちゃんだけ、
屋形にクリスマスケーキが集まらなかったんや??? ブックウォーカーで21巻読んでる
すみれ健太がキヨを待ってるシーンかわいい 悪いけどサンデー買ってない奴にレスする資格ないんで 新刊買ったけど、なんか健太の描かれ方変わったな
絵としてもノリとしても
前向きになったのはいいことだと思ってたけど、追いつきたいと思った後の話で
先輩に提案されるまで料理しようとすらしてなかったのはなんなんだ… キヨの父親生きてる設定って必要だったん?
回想にすら出てこないんだから、両親亡くして祖母と二人暮して設定でよくね? >>853
本編が始まった時点で2017年、それより12〜14年前だから、あずさ編は2003年から2005年あたり。 ケーキ屋ケンちゃんの主演の人は落ちぶれて交通量調査してたな
と思って調べたら今は事業で成功してたわ 成田は小山先生がBLを書きたくて突然産まれたキャラ 成田イケメンだな
しかし健太は金髪に取られてしまった 昭和レトロな年齢層がおる
オマケ目当てにVHSにしたクチっすか?
(βだった。某アニメのリメイクの話題で、まだ録画できる機体&テープ持ってる人がいるのびっくりだ) 今週休載は、あずゆうが少年誌に掲載できないレベルの百合百合だったのかな? >>895
100年後
ばあちゃん「キヨもすみれも健太もみな死んでしまったのう…」
100万年後
ばあちゃん「とうとう人類も滅んでしまったのう…」
50億年後
ばあちゃん「そろそろ太陽が燃え尽きるのう…」 >>898
あと6億年ほど待てば弥勒菩薩が助けに来る >>888
本来ならまだ芸妓さんでバリバリやってる年頃のはずがなぜかおかあさん
おかあさん(先代)になにかあったのか…
実子差し置いて継いだ経緯とか
はよ読みたい
>>906
見たい見たい 最新251話で、つる駒さん姉さんそっくりの舞妓さんが出てたな。10数年前だから、もちろん別人だけど。ひょっとして血縁者かな? つる駒さん姉さんは市に棲みついたお座敷わらしなんだよ 多分作者が書き分けできずにつる駒そっくりさんが降臨しただけ >>914
お座敷わらしにしたところが面白い(自画自賛)なのでおをつけてくれ >>915
なるほど
それはすまんかった
SDキャラとかいけそうな概念じゃね じゃリ理子は空中に話しかけてる可哀想な子に見えるのか 理子はいじめで退学して京都に逃げた子
イマジナリーフレンドのつる駒さんを生み出す キヨに自分を••
ぼーっとしてるとこ以外は似てないな キヨもギーも日常頑なに短パンを常用
これで上がタンクトップなら女山下清 停電になるほどの極寒の冬でも頑なに短パン穿いて靴下もはかず「寒い~」て、なんのギャグかと
あげく短パンで雪かきしてたのには笑った。そんなやつぜってえ居ねえから。アニメでも再現 キヨさんはそんな小さなことを気にする子じゃない。
何も考えてないだけだ。 一気に3年経過、
そろそろ舞妓卒業が見えてくるのか??
つる駒さん、、、ぎー(T_T) ぎーから今の百子になるまでの過程を見たかったのに最初から人気でしたってなってしまった 雪かきはまぁ雪国出身だから寒さに耐性があるんだろと思ってたけど、短パンのまま山登りした時は心配になったわ 田舎のJKも雪降ってでも生足だし、案外いけるのかも 誰だよ、あずさが怪我して夕子とあずさが仲違いするとか言った奴 お互いに指舐めしてほしかったと思うのは自分だけではないはず
最後のコマの「2人やから心配いらない」はフラグにしか見えんな あずさと夕子ってこの時間が飛んだ間にレズセッ○スしてそう この時間が飛ぶ前にあず夕のイチャイチャを書いた同人誌が見たい 成田に襲われ健太死亡エンドの未来しか見えない
金髪が成田の凶弾から庇うか? 健太「陰間茶屋に就職したよ」
キヨ「へー、お茶を売るの?」
健太「う、うん…まあ色々と」 ドラマ版がどんどん情報解禁されてるけど結構面白そうだし、是枝監督と常盤貴子さんがセットが凄いって言ってたな ドラマってもう終わったかと思ってよ
ぜんぜんきょーみねーからどうでもええ 健太「なんで俺アニメでも出番ほぼなしでドラマでは存在消されたん?!」 >>960
あなたみたいに興味無いから見ないとズバッと言ってくれるのは清々しくていいよ。
twitterでは比較的歓迎コメントが多い反面、ヤフコメはあいかわらず下げコメばかり
ヤフコメ民て >>962
送信しちゃった
ヤフコメ民て見ない聞かないって選択肢の無い連中なのか?
そもそもネトフリは有料なんだから見なきゃいいのにな ヤフコメって電話番号必須になったネトウヨしかいないところだろ?
誤爆か? >>964
ヤフーIDて元々電話番号認証してたよね?
昔は違ったのか? キヨちゃんすーちゃん健太って前世で三兄弟だったんじゃね? 交通政策板スレッド
静岡遷都が実現したら新幹線静岡空港駅を作ろう!
2: このスレの主題歌~元歌 NEVER STOP チェンジマン [影山ヒロノブ] 2015/08/10(月) 01:15:18 ID:EGR1nyN80
立ち行かないぜ 首都向かないぜ
俺達不安を抱いているのさ
東京が燃える 街ごと燃える
大地震起きたら 火傷じゃすまない
Never(ネバー) Stop(すとっぷ) 遷都論
巨大都市圏に首都機能いらない
Never(ネバー) Stop(すとっぷ) 遷都論
「ひかり」と繋ごう 静岡空港
俺達求める 「皇居にせんかい!駿府城」
78: [] 2015/12/15(火) 22:42:16 ID:SO6+R/Mi0
北海道や北東北から京都へ行く場合
地元空港から静岡空港を経て新幹線で京都へ…
そういうおトクきっぷを作ればいいんだよ
寝台特急「日本海」亡き今こそチャンスがある!
関空も伊丹も京都からは遠すぎて不便だからな
79: [] 2015/12/15(火) 22:51:11 ID:SO6+R/Mi0
静岡空港から京都までは約300キロ、「ひかり」なら一時間半も掛からないかな
関東や関西は道路渋滞が慢性的に続くから空港から都心部までバス移動してもそれくらい時間掛かるなんてザラ
264:[] 2020/01/12(日) 20:58:54 ID:Yb/LXqhS0
北海道や北東北から就職や進学したり舞妓さん志したり
それで京へ出てきた人たちには重宝しそうな静岡空港駅 キヨ「健太の包茎チンチンアイス食べていい?」
健太「い・・・いいけど・・・」
キヨ「じゃあ食べるよ」
チロチロペロペロ
健太「キヨ・・・もう・・・出る・・・」
キヨ「早いね健太」 キヨさんは健太のチンチンアイスを興味深くマジマジと見つめそう >>14
芸舞妓なら基本的な着付けくらい自分でできるよ
仕込みの時に男衆さんの横に付いて伊達紐やら帯枕やら順番に渡していく訓練してるでしょ
男衆さんの手配が間に合わなかった時とか置屋のみんなでだらりの帯締め合ったりしてるんだから
相手が歌舞伎役者ならこっちも当然だらりの帯なんか簡単に締められるよ慣れたモンだよきっと >>765
そういやこのマンガの中の舞の流派ってどこになってんの? 京舞井上流? 架空の流派? >>972
事後に舞妓ちゃんの着物を着付けしてあげた後にイチモツ開チンで見送りしたのか
想像したら面白い >>973
原作は知らんがドラマ版は五代目井上八千代が舞の指導をしている ギーはいくら踊りが上手くても、コミュ障じゃダメだろ。 店出しから3年経ってるエピソードにしては初々しすぎないか 過去編の二人の持ち上げもキモい域に達してしまったか
同伴、アフターをごはん食べとか言ってるのも何かひっかかるものがある
売春をパパ活とほざいてる連中と一緒じゃないか? >>984
「同伴」も「アフター」は水商売の用語
「ごはん食べ」もこの世界の用語
ごはん食べに違和感があるのはあなたに馴染みがないだけの話で、そのあたりに無自覚なのを教養がないと言う オヤジと食事してカネを得るのを自分たちに都合よく普通っぽい当たり障りのない言い方にするのに引っかかるのが無教養か
大っぴらにされたりはっきりされると都合の悪いことを教養とか馴染みとかでごまかしてるだけじゃないの?
ズブズブで感覚が麻痺してそう >>989
「ごはん食べ」も「同伴・アフター」も同じような業界用語でしかないことが理解できないのが低脳って言ってるんだけどわかんないかなあ
わかんないか >>991
業界用語だというのがわからないんじゃなく都合よくご飯食べなんて普通っぽい言葉に置き換えるのが引っかかると言っている
どっちが低脳だよ >>992
で、同伴やアフターは引っかからないの?
単にお前が安キャバにしか馴染みないからじゃないか 次スレ何度か試してみたが
テンプレの何かが規制に引っかかって立てられない
1は前スレのURLだけ貼って
それ以外は2以降に分割した方がよさげ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 89日 11時間 7分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。