【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 20【サンデー】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
京都のど真ん中にある花街。
舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰って寝て、また翌日の夜までの空き時間を過ごすのは、「屋形」と呼ばれるおうち。
舞妓さんたちにまかないを作っていたおばちゃんが倒れてしまったある屋形で、窮地を救って新たな「まかないさん」に就任したのは、元々は舞妓さん候補だった少女・キヨでした。
16歳のまかないさんが台所から綴る、花街と舞妓さんの普通すぎる毎日!
週刊少年サンデー(作品紹介・試し読み)
http://websunday.net/rensai/maikosan/
前スレ
【小山愛子】舞妓さんちのまかないさん 19【サンデー】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1643797787/
関連スレ
舞妓さんちのまかないさん ★4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1649270624/
京の舞妓の出身を語るスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1416301244/
就職や進学、あるいは舞妓さん志して京都へ出てきた人たちが帰省する時に重宝するのがこんな駅だろ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1651514298/ >>1
スレ立て乙
誰が次スレ立てるか
ちゃんと指定しといた方が良くねぇか
970踏んだ人か980踏んだ人で 今日は暑かったので今年初の半袖短パンで出掛けたけど、キヨに少しでも近づけた気がして嬉しかった... サンデー発売日が重なると980じゃ遅すぎる
970でいいんじゃね すーちゃんはなぜ健太とかいうブサショタに惚れたのか? 理子の後輩としてやって来る、新たな「仕込みさん」の設定として、こういうのはどうだろう。「親の教育虐待から逃げて来た少女」というのは。 もう少し詳しく設定するとこうかな。
彼女の実家は、先祖代々高い知性に恵まれる代わりに、容姿には恵まれない。そういう家だった。そんな家系に生まれた、容姿に恵まれた女の子、それが彼女だった。
両親も、初めは喜んでいたのだが………それも、彼女の成績の悪さがはっきりするまでだった。
とにかく、人並み以上に出来るのは音楽と体育だけで、それ以外は全科目まるで駄目。そんな彼女に、両親は言い切る。「我が家に劣等生がいてはいけない」と。
しかしどんなに勉強しても、彼女の成績は劣等生レベルから抜け出せなかった。それでも両親は、彼女に「人並み以上の成績を取る」ことを強要する。
遂に耐えきれなくなった彼女は……。 いや理子はただのクズでいい
ただのクズがつる姐と出会い少しずつ変わっていく >>29 理子の設定じゃなく、理子の後輩の設定なんだけど。 『舞妓さんちのまかないさん』は、理子を主人公に『最も舞妓さんらしくない女の子が、立派な舞妓さんになっていく物語』として、描くこともできたんだよな。
好きなバスケで伸び悩み、挫折した女の子が、修学旅行で見た舞妓さんにあこがれ、
「り、理子が舞妓さん?! ぎゃはは! 似合わねーっ!」なんて言われながら屋形に入り、立派な舞妓さんに成長していく。
そんな物語にも。
なお、これに近い物語として、15年ほど前「華なりと」という漫画が有ったけど。 >>32 いや、作中の現時点が2019年の末だから、あと三ヶ月は先。 なお、>>28の彼女だけど、なぜ仕込みさんになるのかというと、「市」のおかあさんの親戚だったりして。 >>35 なんでそうなる? どちらも、ライバル意識を持つ理由が無いじゃないか。 >>28の彼女の両親、娘を三流の底辺高校に行かせるか、舞妓さんという「中卒が当たり前の職業」に就かせるか、悩むだろうな。 もしかしてこのスレって1人が延々と自演しながら伸ばしてたりする? 意外に思うかもしれないが、舞妓さんって、実は京都全体でも百人といない。つまり大きな屋形でも十人もいないということ。
「市」って、あれでも舞妓さん、かなり多いんだよね。 そう言えば「市」のおかあさん、第237話にて、10代の頃はすみれに似ていたことが判明している。 新たな仕込みさんが、>>35のような天才少女だとすれば、その設定は……。
彼女は、とある日本舞踊の家元にして人間国宝という人物の孫で、幼い頃から天才として知られていた。しかしそれゆえに、舞妓や芸妓の踊りを『色街の酔客相手の踊り』と、見下してはばからない。
ところが、才能に溺れて傲慢かつ高飛車になり、謙虚さを無くしてしまった。そのため、両親と祖父母によって、懲罰的に屋形に放り込まれる、というのは。 >>54の彼女が、舞妓や芸妓を見下すのは、オペラ歌手がお色気歌手を見下すのと、本質的に同じこと。
「私の踊りは、芸術と文化のための踊り。通俗に堕することは無いし、大衆に媚びるつもりも無い」ということ。 なおこの場合、すみれと彼女が互いにライバル意識を抱くのはおかしくない。
すみれは見下された反発から、彼女は、自分に劣らぬすみれの才能を知ってそうなる。 すみれのライバルは難しくよな
100年に一度の逸材が二人はやばいよ >>60 それならあなたは、新たな「仕込みさん」として、どんな女の子を考える?
>>62 仕込みさんって、年に多くて20人くらいなんだけど。 休載ゆえにつる駒さん姉さん出番無し(T_T)
合併号や合併号後の休載は避けてほしい。 きよさんは、まかないさんという名の奴隷としてタダ働きさせられるんだよな。
中卒だから、どこにも就職もできない哀れな存在。 すみれ短パン姿はあったよな
正直健太に見向きもされず可哀想だった 第6巻82ページ、理子がキヨのことを『ちいさい。そして、ちょっと謎』と形容している。確かに少し不思議な女の子で、それが最大の魅力だよな。 144~5cmくらいか?
そりゃ平日の昼間、リュックしょって歩いてたら、おまわりさんも声かけるわなw >>86 150cm無いことは確かだな。唯一身長がはっきりしている理子が165cmで、それより頭一つ近く低いから。 未だ気になってるんだけど、キヨの両親、なぜ娘にそんな古風な名を付けたんだろう?
理子がキヨの名を聞いた時も、彼女が想像したのは、割烹着姿のおばあちゃんが「キヨどす、よろしゅう」と挨拶する光景だったし。 キヨの父と母が開示されてないので不明
母は亡くなってるが・・・ キヨさんは父に虐待されてた可能性2%ぐらいあるからな >>105 キヨの父親が登場しないのは、物語上必要無いからと見て間違いない。
しかし、読者の大半がもう気付いているだろう。おそらく首都圏のどこかで、内縁の妻と暮らしているだろうと。 >>107
そういうリアリティは出さなくていいから… つる駒さん姉さんの出番無し(T_T)
でも、おかあさんが頑張ってる!! 最後にさすキヨして、それでええと思わへんか?
思います。 キヨさん無給で無休なのかな
お小遣いは貰ってるみたいだけど
前のまかないのおばちゃんには給料払ってたのかな? 健太ってチビでコミュ症で根暗でハンディ負いすぎだろ 登場人物全員の思考が腑に落ちない
おかあさんは先輩の文化の継承って行為に負い目を感じてるけど立派な考えじゃないってスタンスが高尚な考えの方が
上って捉えてて、舞妓を育てるという意味では正解なんだろうけど屋形のおかあさんとしてそれでいいのか?って感じ
先輩おかあさん2人は高尚な考えを持ってるって割りにすぐにご飯の事に頭が一杯になってて本心でそう思ってると思えない
意識高い系のアピールそのまんまって感じ
お兄さんはおかあさんとキヨで立場が違うのに何を言ってるの?って感じ
おかあさんの悩みを描きたかったんだろうけど、おかあさんの信念が弱いって見えて残念だった
ご飯の描写を入れないと、キヨを話に絡めないとって事を制約にしてしまってうまくまとめられなかったね 先輩おかあさんは別れに慣れてていちいち悲しいとか感じないし消えた人のことなんて考えない
けど市は引きずっちゃうので自分が未熟だと感じた
キヨさんも日々のことしか考えてないのであのマイペースを参考にしたら?みたいな >>140
おかあさんとお兄さんセリフまんまで自分はそうは思わなかったからの書き込みなんだけどね
母親として出ていった娘の今後の心配をするなら引きずってもいいと思うんだけど、別れに対し
ての話でそれを未熟と言ってしまったのだとしたら残念だって思う
キヨのマイペースを参考にかぁ。悩んでるおかあさんには心休まるアドバイス足りえるのかな?
屋形の色々な事に気配りしないといけない立場でマイペースになれっていうのは無茶なアドバイスに感じる >>141
未だに豆さんのことでウジウジしても意味ないからなぁ
さすキヨはまあ強引だと思うw 健太は四条通を少し上がったところにある
ボードゲーム屋に入り浸っている 健太の一日
仕事が終わり帰ってくる
オナニーして寝る 健太は目が、みたいに書かれてるウェイトレスと恋仲になればいいのでは? あのウェイトレスは関西人ではないし
同志社大生では 2巻までしか持ってないしアニメも見れんかったけど続き買おうか迷ってる
キヨすーちゃん健太で変な三角関係とか見せられるのは嫌だがある? >>185
ありがとう!
純粋に舞妓さん周りを読みたかったんだ
安心した買ってくる 次号から無期限休載
メジャーもいつ再開するか分からんしもう読むものねえわサンデー つる駒さん姉さんの出番無し(T_T)
次号「から」休載、、、何があった? MAJOR2もフリーレンも舞妓も長期休載
サンデーヤバない? サンデー編集部は、いつも漫画家とトラブル起こすイメージ 百子さん姉さんの壮絶な過去を思い付けなかったので休載? 今回の話よく理解できてないんだけど、市に挨拶来てたのは市の卒業生の人達ってこと?お母さんより年上のような人もいたけど
そもそも市があってお母さんが代替わりするのか、お母さんが市を作ったのか分からないんだけど >>215
「市」から独立した芸妓が「市」に挨拶に来ないのは不自然。そう言いたかったのだろう。
でも百子姉さん、第45話でキヨに会いに来ているから、「市」そのものを嫌っているわけじゃない。
たぶん、「市」のおかあさんと顔を合わせたくない、事情があるんじゃないか。
なお今回、「先代」というセリフがあった。 俺もあの場面わかりにくかったわ
あの人らが「市」から独立した芸妓じゃないならよくわからんことになる
百子以外の「市」から独立した芸妓は来てんの?来てたとしてそれをあの人らがなぜ知ってるの?
そもそも百子が来てないことをなぜ知ってるの?
「市」から独立した芸妓が全員連れ立ってあの場で挨拶にきてた、ならわかるがそうでないならなんかよくわからん 再開時期未定の休載にビックリ。健太が描けない事で揉めたとかじゃないだろうね?
…冗談はさておき、再開の目途が立たない休載ってのが不穏だけど、再開について本誌で告知するって
表明しててまだ再開する可能性は残ってるのが救いだね休載がどんな理由なのか気になる
ここ3回がおかあさん関連の話でここから百子へスイッチってタイミングだから作者自身続ける気持ちはありそうって
思う分、休載がとても残念。このスレが現状の1日数回の書き込みが続いたとして完走するまでに再開してくれると
いいんだけど、はてさて。再開までさよなら 昨夜のETV特集。「祇園の子〜都をどり コロナからの復活〜」、けっこう見ごたえあったぞ。
NHK+で明後日までは見られるはずだ。 再開未定の休載前に引きよくても、、、
ちょうど22巻分貯まっておあずけ(*_*) もし旦はんだったら、大型冷蔵庫を買ってあげたい。
今のはあまり入らないみたいだから。
大き過ぎるとキヨが上まで届かないので、そこそこのヤツ... サンデー、輪番休載以外の長期休載や不定期休載の作品多すぎ。
長期休載
・メジャー2
・まかないさん
・フリーレン(1ヶ月)
休載頻発
・コナン
・BE BLUESE >>257
コナンは休載というより書き溜め連載だから フリーレンも舞妓さんもよく似た話なので休載が長いと混同してしまうな このスレいつも同じ奴がbotみたいな書き込みしてるな
他のスレと違って適当な内容の一行レスが異常に多すぎる
あーあー
指摘されたからって今更やり方は変えなくていいぞ
もう状況証拠はたっぷりあるからな
サンデー作品にしてはやたら伸びてると思ったが
botで水増ししてたのか >>257
今週、巻末の休載欄にフリーレンらと並んでも名前がなかった
よほどの事情か? マジレスするとNetflixのドラマ公開する頃に帰って来ますかね・・・? 実写では健太は出ない
つまりお前らの願いは叶い悪神健太は滅んだんだ >>280
ネタが付きたのかも
ドラマまで引き延ばせとの命令は来てるだろうし 取材や資料集めが欠かせない題材だし、テーマもキャラも限られてるから、長期連載はなかなか大変だと思う
とりあえず復帰をのんびり待つよ
ちなみに昨日の夕飯はニラとにんにくたっぷり餃子だったわw 健太が野球できなくなって学校辞めて(辞めたよね?)京都に料理人になりに来るの、俺には全く理解できなかった でも健太って他の漫画では見れない珍しいキャラだよな
コミュ症チビだけど優しいみたいな そもそも半端な覚悟で来る世界じゃないぞ
聞いてるんかキヨさん >>305
物語の中では、修学旅行で舞妓さんを見てあこがれたとしか語られていない。しかしそれだけじゃなさそうな気がする。 >>315
バスケの選手として才能の限界にぶつかって挫折、というのは有りそうだな。 >>332
いや、高校ではすみれより高くなってるし、少なくとも理子と同じくらいはあると思う。 愛想なさそうなのに後輩に告白されてるしそれなりにイケメンなのでは
野球加点かしら >>337
どう考えても野球加点だよ
練習してるところ見て惚れたんだろ チビで自閉症
でも野球は天才で女からモテる
・・・・・ キヨさんに会えなくて健太はひとり虚しくマスターベーション アニメではキヨのお気に入りの謎のぬいぐるみがより鮮明に 最新ぬいぐるみとか言って昔からキヨの部屋にあったよな 最新ぬいぐるみとか書いてあったがキヨの幼稚園時代からある謎のうさぎ ヤクルトスワローズの石川は167cmしかないのに、先日プロ通算180勝目をあげたぞ! >>367
キヨと健太のまぐわい
すみれとキヨのまぐわい >>375
数年経って健太ポジの男の子がちろりの店に行くところで終わった 休載はドラマの監修とかで忙しいのかな?
キリがいいところならともかくももこの過去匂わせで止まるのはもどかしい
体調不良なら仕方ないんだけど >>378
クライマックス突入だがドラマまで引き伸ばす為と予想 百子が屋形避けてるって言うけどキヨさんにお重返しに来て豚汁まで食っていった回はなんだったんだ >>382
作者「あれは無かったことにしてくだい!」 どっかにはいるんじゃない
レビューとか見てると普通に応援してる人も見るし
青森で野球してる設定のままなら今ほど嫌がられてなかったろうにテコ入れ方向がわからん 実世界と同期していれば
いよいよコロナに直面するタイミングなんじゃないか
コロナを作品世界に盛り込むのかどうか 現実感は不要。
あくまでファンタジーとして描いていただきたい。 コロナも舞台装置扱いでいい
和楽やサライを出している小学館だからネタは豊富だろう
市の一時閉鎖や青森への一時帰休とか
伝統技芸振興財団会長がコロナで亡くなったりとか
地元の人を相手に生き延びる健太の洋食屋さんとか
見てみたい 小学館といえばビッグコミックでわたせせいぞう氏が祇園のお茶屋のおかあさんの漫画を描いてるな ウシジマくんのブレーンを入れて
京都の反社とかを描くのかな 短パンエプロンはキヨが生み出した独自の戦闘スタイル >>407
ちろりも実質マダムの過去編が最終章でしたな 落ちこぼれじゃなくて百子さんを見て舞妓の道を諦めたんだろう まーーーた1行感想botが自演しながらレス数水増ししてる 百はな「市はあてのもんだす!」
つる・えみ「せやなぁ…」 キヨはまかないおばちゃん
すみれが百子
じゃあ市の母さんはやっぱつる駒か? amazonだともうちょっと眉がはっきり見えるけど、駒えみの三角眉ではなさそうだ(T_T) >>435
俺も今それ見てなんか書き込みあるだろうと思って来たわ 接待で多少の飲酒とかはあるかもしれないけど
それ以外のツイートはどれも俄には信じがたいことばかりだなあ
世間から注目を集めるためのフィクションのように見えなくもない そりゃ普通に考えたら
中学出たばかりの子供に住み込みで芸仕込んで
ほぼ無給でホステス紛いの仕事を深夜までさせるってどれを取ってもアウトだもんな
寧ろこれが当たり前に行われてる事に凄え闇を感じる 流石ここの人たちは冷静に物事を判断できる人たちばかりだ
ちょっとわざとらしいもんな「京都に消される」とか この人がどうじゃなくてTwitterで燃えることはなんでもちょっと引いた目で見てしまう >>445
舞妓が16の時って言ってて8か月で辞めて
1年程度で年収2000はキャバか風俗だろ
21歳年上は確実に客だろうから
今の自分の否定じゃねえの? >>448
コネがあって2時間で25万払えるならいるだろうけど あんま考えたことなかったけど
自分が舞妓遊びできないから業界が廃れようがどうでもいいな n
@gbstk34
五花街でお酒を浴びる程飲ませたりお風呂入りをするのは
『先斗町』だけです。
他の街には伝統を重んじ、厳しい中誇りを持って仕事をしている人が沢山います。この実態は先斗町一部です。
皆さんどうか全体だと思わないでください。このツイートだけで頑張っている十代の人生踏み躙らないでください。
続→ 一方的被害者のような発言をしていますが
投稿者の舞妓時代の言動に問題があった事は否めない現実です。
先斗町だけだからといって見送るなと言っているわけではありません。
ほかの街が伝統や品性を重んじる中で、踏み躙るような事をしている事を取り締まるべきではあると思います。 この作者じゃキャバ嬢とか売春婦的な部分を臭わすことさえ無理だろうなぁ
触れたらどうなるんだろう
京都の伝統とか言って圧力かけられて潰されるか ロリ系、美少女、メガネっ娘、ボーイッシュなどタイプいろいろ。 >>456
お前、前に舞妓のことわかってないとかしつこく連投してたやつだろ
スレチなんだよ 読者は若い少女たちによる舞妓コスプレ日常キャッキャ目的で見てる人だし多そうだし、裏側なんて夢壊すだけだし見たくないのよ
芸能界とかと一緒で華やかなエンタメ界隈は全部そうだよ
暴露しますはっちゃっけます商法もあくまでそういう謳い文句キャラクターで成り立ってるだけで全部暴露なんて実際は無理だから 暴露しますに一定の需要があるのはたしかだけどこの漫画とは無関係だからな
舞妓って共通点があるだけでここでだらだらやられても単なる荒らし行為にしかならん そうは言っても少年少女が読む漫画、それもアニメ化までされて発行部数の多い作品なら叩かれるのも必然じゃないのか?
舞妓さんちを読んで舞妓に憧れた少女が京都に行って性搾取されてボロボロになりました、なんて事件が起きるのもそう遠い話じゃない >>456
そもそもそういう作品ではないからな
露悪的な漫画が読みたければ
そういうのを選んで読んでいればよろしい そういう置屋もある、って話だとしても実際入るまで当たり外れわからんわけだよね
めちゃくちゃ伸びてるのにネットニュースサイトですら取材リプが来ないってすごいな まさかあの化粧と髪型のまま混浴するわけじゃないよな
ちょっとしたホラーだ 裸の舞妓って顔面首元だけ白くて頭デッカチで不気味だろなぁ
かといって化粧落とさせて行為するにしても単なる児童福祉法違反じゃないか なんの価値あるんだ アイドルアニメに憧れて上京して芸能界で枕されてボロボロになりましたってくらい頓珍漢やろ ぶっちゃけこの作品は好きでもリアル舞妓には1ミリも興味ないし
舞妓なんてほぼ空想上の存在だと思ってるから
リアル舞妓産業がどうなろうと京都がどうなろうと別にかまわん >>470
そんなこと言っても現実に16歳の舞妓と一緒にお風呂に入ったらチンポビンビンにしちゃうんでしょ? そのままで買われるか
芸事の研鑽積んで買われるか
それだけの違い
そら後者の方が高いわな
売春の拒否権が娘にあるか知らんが無くても驚かんわな
昔からある職業だし もしかしたら連載再開?なのにこんな話題出されるとは最悪なタイミングだなぁ
前にこういうグレーな話に触れないのはおかしいって暴れた人間がいたけど
この子じゃないだろうな?事情通でここの住人には理解されないって上から目線な事
言って消えたけど >>480
目標とする百子さん姉さんが結局売女に過ぎないという現実を目の当たりにして百はなは何とも思わないのかね Twitterでこのネタで実写の監督を叩いてたネトウヨが韓国関連と知って同様して手のひら返して草 >>481
アニメに嫌悪感抱いている層が一定層いたからな
綺麗事しか描いてないけど未成年に水商売させてるだけだろうって 市駒ってベタな名前なのかな?
例のツイッターの元舞妓も市駒だって 百子→山崎25年一気飲み大会
百はな→山崎18年一気飲み大会
つる駒→トリス一気飲み大会
こんな感じか いずれにしても先斗町なら川の向こう側の話だしな
市はこちら側なので安心安全 「私は5000万円で処女を売られそうになった」
6月26日、元舞妓を名乗る女性Aさんのツイートが物議を醸し、大きな波紋を呼んでいる。
ことの発端はAさんのこんな一言からだ。
《この世から抹消されるかもしれんけど、これが舞妓の実態。当時16 歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけど)。これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい》
続けて、Aさんはこうもツイートした。
《人身売買を国が認めていること、もっと知って欲しい。私は鬱(うつ)すぎて気がついたらトラックの前に飛び出してた。間一髪で先輩の姉さんが助けてくれた。仲良しだった姉さんが、枕元で手首切って血を流してたこともあった。その姉さんは首吊りもした》
「舞妓」とは主に15~20才の芸妓を目指して修行をしている女性のこと。見習い中の身分であるため、原則、賃金は発生しない。
養成所兼事務所である「置屋」に住み込み、小唄や日本舞踊、三味線などの芸事を習い、日々芸妓になるための修業を行っている。ある程度実力がつくと、お座敷と呼ばれる宴会の場で客に芸事を披露し、お酌などでもてなす機会が増えるようになる。そして、それは20歳までの期限付きでもある。
そんな舞妓の進む先「芸妓」は修業中の舞妓とは異なり、芸事によって賃金を得ている。芸妓は経験を積む中で日本舞踊、唄、三味線のいずれかを専門とし、お座敷で披露。定年などの期限はないようだ。
日本古来からある伝統文化である「舞妓、芸妓」。Aさんの告発とも取れる暴露をきっかけに、Twitter上でインフルエンサーも巻き込み拡散、「舞妓さん」がトレンド入りを果たした。
彼女のツイートが拡散されだすと、滝沢ガレソ氏(フォロワー数54万人)が一連のツイートをまとめ、さらにTwitter上で話題になった。その後、同じ元舞妓やその友人などからガレソ氏の元に多数のタレコミDMが届き、そのDMのスクショを公開しつつ、
《舞妓さんの件、タレコミを沢山頂いたので一部を公開します。一部では「告発は嘘松なのでは?」という意見もありますが、タレコミを下さった皆さんの話を総合すると「店によっては全然有り得る」ようです》
とコメントした。
続けて、『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』でもお馴染み、東谷義和氏も43万人のフォロワーがいるTwitterで、
《これはほんまえげつないわ オレもなんかお手伝いしたいとほんま思う》
と話す。
さらには論破王ことひろゆき氏(Twitterフォロワー数165万人)は《日本の文化的とか伝統とやらは、弱者の犠牲の上になりたってる事が多いですよね》とコメントを残した。
週刊女性PRIMEは花街に詳しい人たちへの取材を試みるも、「一見さんお断り」なのか取材に応じてくれなかった……。
27日、《全部まとめてメディアで発表するので待っていてください。》とツイートしたAさん。伝統文化に一石を投じた彼女の告発は続きそうだ。
週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b1c8875984f6a008829f0409262d20aa99b2806 リアル舞妓のバズネタ話題にしてる奴らってそれに便乗して荒らしに来た愉快犯だろうしスルーしかない リアル舞妓芸妓に(フィクション前提で)近いのは劇画の「女帝花舞」だろうけど、舞妓さんちのまかないさんにはそういうオトナ向けの話はいらない
キヨさんのご飯で舞妓さん達は今日もがんばるってだけで充分だわ 今の狂ったシステムを、素晴らしい京都の伝統みたいな視点で紹介すること自体がダメなんじゃね
共犯じゃん キヨさんのとこの屋形はそういうことはしてない、でいいじゃないか この漫画は舞妓ちゃんのブラックさより
キヨさんを夜学なりにも通わせずに働かせてるのが気になる まぁ客も性欲無さそうなパサパサの爺さんみたいなのばっか出てくるけど実際はギトギトの中年だろうしな… わかめ酒って知ってるか?
芸者だぞ
地位を築いた男だけが嗜めるんだぞ 村上もとかの「龍」で舞妓の裏の部分の描写はあったな。 さて明日の少年サンデーから再開だが
どのようなお話になるのか
1. 休載前からの流れでおかあさんとモモコ姉さんの過去話
2. コロナ日本上陸、インバウンド壊滅編
3. 健太レストラン修行編
4. 先斗町の市駒さん奮戦記 おかあさん美少女すぎワロタ
百子姐さんと同期だったのか
おかあさん意外と若かったんだな おかあさんの美少女っぷりを見るに先斗町の市駒さんとは
メジャーアイドルと地方の地下ドルほどの差がある
これは人生も違うだろうと妙に納得 すーちゃんもお母さん目指して
そこでキヨさんがまかないやってくれたら百合エンドか >>513
えっ嘘、前任のおばちゃんも? ってことはないだろうけど
いくらプロでないにしろ今までタダ働きだったのか >>519
おばちゃんは、お金を払ってたけど、キヨさんは舞子見習いアウトで、賄い係りになったから無給 舞妓と賄いはもう別の仕事なんだからバイト代くらいやれよと お金出すならプロの大人を雇うのが普通だし修行扱いなんじゃね
お母さん曰く味は普通で京都の味じゃないらしいし 修業扱いっつってもさ
誰か京都の味を指導してくれる人がいるなら指導料と労賃が相殺ってのも分かるけど
そうじゃないだろ? 衣食住とおこずかいあげてるし
買った方が安いものでも自由に作らせてもらえるし
そもそも置いておけなかったのをわざわざ置いてあげてる状態だからね
キヨ様どうかうちで働いてくださいませってわけじゃない つる駒さん姉さんが帰ってきた(* ̄∇ ̄*)
でもおかあさんにいろいろもってかれた(T_T) 炎上商法け?
元舞妓の衝撃告発で注目される、森七菜(20)主演の大作ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix) [292723191]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656425284/ >>524
高卒ならともかく中卒の子に対し、それは優しさなのか? >>524
置いてあげてるっていっても屋形の都合で置いてるような状態だからな
キヨは帰る家もちゃんとあるのに、次を探すでもなく夜学なりに通わせる等資格を促すでもないから
プロですからキリッよりもう少しちゃんと考えてやれよって思ってしまうわ
キヨがやりたがってるとしても未成年者だし、保護者普通に存命なのに無責任だなって
そういうのも含めファンタジー作品と思って見てるから、今の騒動でリアルが~とかノコノコスレに来る連中はうざい >>529
ファンタジーだと思ってんのに夜学や資格やバイト代はよくわからん
今の騒動で来る人間ならリアリストだからバイト代出せって言うでしょ
キヨの待遇改善を訴える方が意味わからないんだけど >>530
本来はそういうのあるんじゃない?って思ってるけど、出て来ないからファンタジーとして読んでるってことだよ >>533
芸者や舞妓の事情はリアルに描いてるのに
賄いさんの事情だけファンタジーだから気にするなというのもどうかと
本人がタダ働きでいいからそのままタダで働かせてる、てのも
他人様の子を預かる大人としていかんでしょ こっちは所詮漫画だけど
是枝監督の方はの流れは気になるな
業界のバックアップすごいだろうし
あんま問題あって黙ってるタイプじゃないし
改めてキャスト力入ってんな >>540
あれがもし中止に追い込まれたら何億もの損害出すレベルだろ 先代の実子をさしおいてあずにゃんが市を継いだのか
それは何らかの確執はあってもおかしくないな 主人公3人みんな中卒なんだな、昭和の物語みたい。
ももはなは独り立ち出来るだろうけど、学も華も無いキヨさんは健太の嫁になるくらいしか先がないよなぁ
健太もどうなるかわからんし、キラキラしたら世界観だけど、将来が真っ暗だよね。 ちょっと昭和でも中期の東北から集団就職があった時代の設定なのかと混乱してしまうよな
これからでもいいから周囲の大人がキヨさんの先々の事考えてくれる描写は欲しいな… >>547
キヨはまかないとして働いた年数にもよるけど大人数の食事作りができるなら調理師として生きていけるだろ
この世界の舞妓はファンタジーとして見てるけどそれでも百はなが芸子として
百子みたいにパトロンつけつつ生きていく道を選ぶのかって方が気になるなあ ウィキペディア読んでたら水揚げや置屋ってワードは使ってないってある
由来が生々しい用語は避けてるんか >>551
単に住み込みの家庭で料理してただけじゃ調理師としてもどうなんだろと思うわ。まぁマンガの設定に目くじらたてても仕方ないんだが、キヨさんはいいように使われてるだけに見えちゃってなぁ。 再開時期未定の休載と仰々しい告知した割りにちょうど1ヵ月で再開されて何だかなぁ
再開について告知するって話だったけど告知ってあったの?編集部の対応があまり
ほめられた感じじゃないせいで再開された事自体は嬉しいんだけど、何かモヤモヤが残ってる
おかあさんと百子の過去話本格スタートはいいね。百子が屋形を継いでないって話を先出し
した事で掴みもバッチリ。前回の寄り付きたがらない理由をどう描くか興味津々だよ
…でもキヨすーが1コマも出ないのはどうなのかな?つるとえみが登場してる分、余計にそう思った
作者は健太を描きたいのかも知れないが、ドラマで出ないからドラマ終わるまでは出せないとかありそう KIYOさんが健太や年収2000万円を投げ捨てて専業主婦になるまで続くよ 健太は帰らないよ。
「津軽居酒屋ケンちゃん」開店を目指して! >>483
まだそこまで想像出来ないんでしょ
一応男の存在を表現してたんだね キヨはばあちゃんとこに帰えばいいんだからそうすればふつーに子供で過ごせる
大人目線で人生設計を考えるなら本来ならこっちの方がいいんだよ
せめて夜間でもおかあさんが学校に通わせてたらな
今はキヨの善意につけこんでキヨの人生を搾取している状態になってしまってる
仕事も慣れた状態で今からでも学校に行かせんかね?
なんなら全日でも家事なら学校に通いつつ可能だと思うけど
部活や友達付き合いは制限されるだろうけど…
>>557 >>565
ていうか健太まで未成年労働わざわざするこたないんだよな
そろそろ親が連れ戻しにくるとかした方が良い >>567
自前で経営するならなおさら今は学校入り直して最低限高校くらいは出といた方がいいんだわ
今の状態だと目先のバイトで人生食い潰して孤独ナマポ老人にでもなるつもりなのかなって
まあそうなりそうならすーちゃんが適当に口実つけて養うんだろうけど
そのためにはバリバリ囲われて金ふんだくらないとならない
すーちゃんできるのかな? おかあさんとすーちゃん次第でコネ通して店は作れるけど
ずっと屋形で賄い作ってるだけじゃ人脈できないし自力では無理やな >>571
健太は普通に高校出てから料理やりたいなら専門学校行けばいいだけなのにな
高校中退してろくに技術も知識も意欲もない状態で洋食屋の見習いとして飛び込んでるから余計に
ちゃんと親はいるはずなのにあまりに行き当たりばったりすぎてやばい >>568
キヨ関係はフワッとさせているのに、その合鍵連発が生々しいのがなぁ。 「合鍵渡したらみんな好き勝手に入ってきて困るんどすえ~」みたいな取材があったんだろうな 描かないだけで取材の過程でいろいろ知ってんだろな
まかないさんダークネス読みたい 自分の漫画に影響されて、親の反対押し切って舞妓になったあげく
エロジジイにセクハラされて病んだり、借金を返すために身体を売るしかなくなったりする子供が出たらとか考えないのかな >>579
世の中は君の頭の中ほど単純ではないのでご心配には及ばず (⌒\ ノノノノ
\ヽ( ゚∋゚) ←谷川
(m ⌒\
ノ //
( ∧ ∧
ミヘ丿 ∩∀` ) ←高野智
(ヽ_ノヽ_ノ
タニ―十七世名人襲位後初勝利おめ
高野は >>821 に続いて竜王戦でボコーられ... >>580
子供の頭は単純だから心配しているのだが
そもそも大人のはずの読者だって、舞妓の闇話は全部嘘だって言ってるだろ 市駒のTwitter、なんも動きなし。
花街壊すのが目的じゃないなら、今一度はっきり、
他の街、置屋のことは分からない、芸舞妓たちを変な目で見るのはやめてって、はっきり書いてピン留めするべき。
自分擁護のツイにいいねしてる時間があるなら、それぐらいできるだろ。 >>583
あなたは他人の心配より
ご自分の将来の心配をする方がよろしいかと
老婆心ながら 連載作品あるあるだけど初期と結構絵変わったな
最近のおかあさん目が大きくてコマによっては舞妓ちゃん達と変わらん歳に見える キニ速っていうまとめサイト7月2日の記事に元舞妓さんが例の騒動について何でも聞いてってまとめがあった。この漫画のことも話してたよ。 いやいや健太が過去編に時空を超えて介入してくるからw 見よう
次回、7月10日(日)放送の ザ・ノンフィクションは
泣き虫舞妓物語 2022 ~夢と希望と涙の行方~ 前編
15歳の春…大きな夢と希望を胸に、1人の少女が故郷を離れた。京都の花街で憧れの舞妓になるために…
寿仁葉(じゅには)さん(20歳)は、中学卒業後、高校には進学せずに、長崎の実家を出て、この世界に飛び
込んだ。順調に舞妓デビューをかなえ、修業を続けていたのだが、次第にその歯車が狂い始めていく。
寝食を共にしてきた先輩舞妓が置屋を去り、自身の後見人として面倒を見てくれていた芸妓も花街を離れて
いったのだ。女将は、寿仁葉さんの心の弱さを心配していたのだが、頼りにしていた先輩たちが次々といなく
なってしまったことで、その心配は現実のものとなってしまった。
相談相手もいない独りぼっちの修業生活。そんな中、やってきたコロナ禍…京都の町や花街から人影が消
えた。お座敷はほぼなくなり、稽古も中止。花街から出ることもかなわず、ひとり、部屋にこもる日々が続いた。
いつしか昼夜逆転の生活となり、稽古が再開しても、起きられず、体が言うことをきかない…ついに「私はこの世界に向いてない。こんなやる気のない子はいてもしょうがない」と涙をこぼす寿仁葉さん。
5年目を迎える舞妓は、まもなく“卒業”し、芸妓になるのがこの世界のルール。寿仁葉さんの将来を案じる
女将は決断を迫られていた。
そして、追い込まれた彼女は… 2005年、231年ぶりに上方歌舞伎の大名跡を襲名した人間国宝四代目坂田藤十郎だが、
三代目中村鴈治郎だった02年、京都のホテルで51歳年下の舞妓を相手に
イチモツ開チンする姿を写真週刊誌にキャッチされた。
報じられたのは02年6月のこと。舞台を終えた中村(当時70)は宿泊先のホテルで
19歳の舞妓と合流し、ルームサービスで食事を取った。
午前0時過ぎ、彼女は部屋を後にするのだが、見送る中村は思わぬ行動に出る。
彼女を呼び止め、ホテルの廊下でバスローブの前をパッとはだけてみせたのだ。
この人間国宝のお宝開チンの決定的瞬間を「FRIDAY」がスクープした。
ズコバコ ズコバコ どっぴゅ〜ん >>609
生活時間あわせるための集団生活の場合は無理じゃない >>617
でき婚で発覚した時すーちゃん大ショック!とか? おかあさんはそういう教育もしてやらんといかんのだろうなぁ 健太はオナニーはしてるのに子供の作り方は知らないだろ すーちゃん、何も知らんで客を取らされて妊娠したら不幸どころじゃないもんな 舞妓さんちまかないさんは出てくるけど
つる駒さん姉さんが出る余地が無い(T_T) 他のスレと見比べてごらん
このスレだけやたら1行感想レスが不自然に多いから
あー あー
言われたからって今さら慌ててやりかた変えなくていいぞ
もうバレバレだから こういう天然無口おっとりキャラで人気出るんかね
トーク力も求められると思うんだが 今回は過去編だけど現代編のほうも踊りに力点が置かれすぎというか
お客さんと会話が弾むように新聞や本を読んで時事ネタや話題仕入れるみたいな努力部分はオミットされてる感 別に強調する必要はないんだけど
朝起きる→あわてて身支度→すぐご飯食べる→すぐ出かける
こういう描写が何度もあるとこ見ると明らかに新聞読む暇ないというか「新聞を読む」という習慣自体がないよね >>642
その手のやつだと休日にヒトカラで昭和歌謡を練習みたいなのしか記憶にないな
健太エピや過剰な青森回想よりはまだ見てみたいな、そういう感じで勉強してますな舞妓さんたち 少年サンデー版元の小学館さんのポストセブンさん
こういうネタをやればいいのに
元舞妓の告発に有名歌舞伎役者たちが大慌て 関係が露見すれば廃業は必至か
https://www.news-postseven.com/archives/20220706_1770841.html >>641
一応オフ日にカラオケ練習しに行くってのはあったよね
踊りに力点置きすぎには同感だけど
いやそういう芸を追求…てのなら本来のその筋のお家元なりに弟子入りとかじゃないのかな
舞妓さんにとっては接客の仕事上雑多に必要なスキルのひとつでしかなく
舞妓、芸妓が舞を修行するのが本道みたいな扱いって本来変なんだよね 何やっても文句出そうだな
接客描写ばかりだと「舞え」って言うやつ出てきそう
舞妓で文字通り舞が入ってんだし
歴史的に見ても歌舞伎真似て舞踊しだしたのが始まりだからいいんじゃね 知らない歌いきなりカラオケで歌えるか?
おかあさんに頼んでYouTube見せてもらってるのかな >>652
懐メロひとりで歌いまくる変な客扱いだったから
(美少女なのにってカラオケ店員にドン引きされる)
ああいう曲は廉価でCDがいっぱい売ってる
そういうの買って聞き込んでから練習行ったのじゃないかと想像 優雅に舞を舞うのは伝統芸能っぽいけど
お客さんと会話が弾むようにって方向だとキャバ嬢くさくて舞妓の本質がバレるからじゃね なんかまともにこの漫画読んでなさそうなのがわらわらと… 2人が仲良くなるきっかけ描写うまいね。でも百子のぶっきらぼうさが筋金入りなのに
未来で多数の男が入れ込んでるのが謎って思う。踊りが上手いからってひっきりなしに
入れ替わり立ち替わり男が来る程の人気芸妓になれるものでもないだろうし
フルマラソン時の八方美人振りに目覚めるエピソードが描かれる事を期待したい 百子さんって健太に似てるタイプやん
ぼけーっとしてるし 自分から媚びてくる女より美人で高嶺の花みたいな人が憧れられたりモテるのはあるあるじゃない?
普段ああだからこそたまにデレが見えるとたまらんのだろう 二番手の法則っていって一番美人は敬遠されて結果二番手がモテる
高嶺の花は高嶺の花なのであって摘み取りにはいかない あの世界でのすみれ見てるとそんなこともなさそうだがな 舞妓、芸妓の場合は高嶺の花を札束でぶん殴る快感も付加価値になってそう
百子さんはそれであのパトロン勢ね
一目で高いとわかる女を従えさせるのは金のある男にとって社会的なステータスの誇示になる良いアクセサリー すみれはオフのときは今どき珍しいおさげ髪だし服装も地味だよね 安倍首相の件で舞妓の未成年飲酒問題がウヤムヤになんねーかな ネカフェで最初のほう読んでるところなんだが義姉は屋形のおかあさんが選ぶってあるんだよな
ということは市のおかあさんが百はなを百子に付けたってことになるのか ものすごく絶縁ってわけでもないんぽいんよな
もちろん仕事上ではあるけど百はなに百子の電話とりつぐ描写あるし百子も台所に忍び込んだりしたし
おかあさんが現役で無くなるときに何か約束したり関係を決めたりしたのかもね 実子差し置いておかあさんがおかあさんになってるっていうのが
まあなんかあったんだろうなっていう続きに期待 まあ単に百子がおかあさん業なんてめんどくさくてややわ
って素で言うただけかもしれんが
んなめんどうな雑務したないパトロン連中手玉にするほが楽しいとか
市のパトロンも絡んで利権(金)にがっついたどろどろした話…は作風的にありえるか?
おかあさんがおかあさんになったのは親子喧嘩のとばっちりかも
んでキヨさんの料理で長年の確執が解けるとゆー美味しんぼ展開とか? てかまかないおばちゃんが今と見た目あんま変わってねえw おかあさんの回想から物事は繰り返す…でまとまってEND
ありそう、おかあさんの跡継ぎがすーちゃんで
あっさり料理人挫折しておにいさん業になってる健太とか…
(結局あの二人はすーちゃんが養うんだ) >>678
最初、京都にいる親戚のおばちゃんなのかと思ったわ
なんか似てるし 自分用のサイズじゃないキッチンで1日仕事してるのは腰にきそう すーちゃん→百
健太→男衆
キヨ→おばちゃん
これは最初から言われてた 百はながおかあさんに電話してて
百子が寝だしたのを伝えたら百子さん寝たら起きへんからマンション送って泊めてもらいみたいなやり取りもあった
探してみると色々見つかるなあ おかあさんも神奈川出身なのに関東の黒いうどん汁に虫酸が走るようになっちゃうんだね
うどんの一件があるから、少なくとも東の出身とは思ってなかった おかあさん 芸名→ 千佳子 本名→ 広瀬あずさ
百子さん 本名→ 夕子
おばちゃん 本名→ 幸子
あと名前出てないの誰がいるっけ? 新刊読んだんだけど健太とすみれの等身上がってキヨさん下がってない
小学生みたいになってるんだが >>718
もっと低い。165cmの理子と比べても頭一つ近く低いので、たぶん145cmくらいしかない。 絵自体は上手いけど頭身がやたら不安定な作者
たまにめっちゃ伸びて野球の大谷みたいになる つる駒さん姉さんに出番無し(T_T)
出れたとしても乳幼児か? あずさかわいい
夕子は性格的に家継がなかっただけじゃねの >>721
新刊だと健太と百はなは意図的かなと思うんだけどキヨはよくわからん
健太の家で台所立ってる姿だと150以上はあると思うんだけど
おこぼ履いてるとはいえ百はなとの身長差だと小学校低学年並でびびった
健太回、ここに至るまで数巻無駄にぐだぐださせたのなんだったんだってなったわ もうみんな気付いてるだろうけど、「市」の先代おかあさん、百子(夕子)姉さんの実母にしては年上過ぎる。どう見ても60は超えてるしな。
「市」が百子姉さんの実家なのは確かとして、先代おかあさんの娘ではなく孫娘なのか、あるいは養女なのだろうな。 もし百子姉さんが養女で、舞妓から芸妓に育てるために引き取られたのだとすると、どこか屈折してしまうのも無理は無い。 2人が仲良くなったのは分かった。次は何を見せてくれるんだろう?
この過去編で何を見せたくて、どこまで描いてくれるんだろうね。隠し事なく全部描いてもらいたいなぁ
あずさが舞妓になりおかあさんになるまでやるのか?夕子が百子となりNo.1芸妓になるまでやるのか?
どこまで描くにしてもかなりの期間必要になるだろうに次週休載かー…
まかないのおばちゃんコマによってデブさが違って見える。出番がほぼないキャラなせいで
作者のイメージが安定してないんじゃないの かわいいよ台所のおばちゃん
幸子って名前が判明して嬉しい >>756
これ
(作者の顔のパターンなだけなんだろうけど)
人間加齢でルッキズムな価値観での劣化はちかたないね
生きてる全員が通る路
てかおばちゃんかわえーよ
人として、若けりゃいいってもんじゃないの ちろりの男キャラ好きなの多い
常連じいちゃんとか
頭は堅そうだけど仕事に真面目なお兄さんとか 金髪の本名はよ
池田誠一とかでちろり世界との繋がりを匂わせてくれ 系統にしてるの、意図的なものかもね
これっておかあさんになったすーちゃんとこに新しい仕込みの子が来るとかしてENDか?
…そして腰痛持ちになってるキヨw キヨさんて屋形の風呂は普段入っちゃ駄目なのかな
なんでわざわざ銭湯いってんだろ 今銭湯って毎日通ってたらけっこう高い
屋形の内風呂使えないって理由なんだから
銭湯代はチケットなりで別途支給なんだろうな
じゃないと酷い たぶん舞妓さんたちと生活時間が違うから普段はお湯をどっちの時間に合わせるかのような理由じゃないのかなと思ったり
(追い焚き機能みたいなのが付いてるタイプの風呂じゃないんだろう)
キヨ1人のためにお湯ためるんなら銭湯行かせた方が経済的かなとか
晦日の話だったかはすーちゃんと一緒に入ってるから花街の伝統的ななにかしきたりのような禁止の理由ではなさそう 舞妓ちゃんより先に入っちゃ駄目なしきたりがらあったりして ん?
フジテレビの「ザ・ノンフィクション」
今週も舞妓さん回じゃん 銭湯通いについては前にこのスレで、生活のリズムの違いもあるし
髷をおろす時にクレンジングを頭から浴びたりするから舞妓限定にしてるのかもって話が出てたよね
舞妓の置き屋だから、本来の住人ではない人は外の風呂を使うしきたりであっても、銭湯通いは結構贅沢だし
何よりこの漫画の銭湯は描き方が魅力的だったから、帰りにアイスをかじりながらプライベートの時間を満喫できるのも含めて、むしろおかあさんの気遣いじゃないかと思う
フィクションだから、いい方に解釈したいんだよw 808 重要無名文化財[sage] 2022/07/13(水) 14:00:17.49 ID:
>>802
そういう舞妓映画に類が及ぶのではないか!とか何とか
すでにヤホーの記事で読んだ
で、とりあえずやたらみんな童顔でほっこり画風のコミック、
「舞妓さんちのまかないさん」
あの置き屋の姉さんも全員みんないい人のほっこり具合が嘘寒いので
あれに影響が出るのは何というか、賛成 809 重要無名文化財[] 2022/07/13(水) 15:08:04.47 ID:
>>808
あの話も、頭の足りない子を皆で利用してるのが気分悪くて
見るのやめたわ 置屋の賄なんかやってないで実家帰って高校行けと すみれは金持ちの旦那に見受けルートがあるからいいけど、健太とキヨはただの中卒だからこの先がきついよなぁ >>792
料理人として優秀なのと学歴を元にした就活はまた別の話だろう 健太怪我からの中卒京都就職展開はいまだに謎
甲子園出て敗退もスカウトの目に留まって・・くらいでいいのに
本人も編集も野球の知識ないから避けて、少しでもネタ切れを埋めたかったから飲食店にした都合にしか見えない
京都いても互いに忙しくてほとんど会ってないから必然性が薄すぎる 今の日本じゃ何になりたいにしてもまず最低限学校を卒業せいとしか…
がんばり屋設定が逃避キャラになってしまったのがネガティブな心証になってしまうんよ
それでなくてもキヨの設定、花街の描き方が多分にファンタジーなので
そこに健太まで今の日本でほぼあり得ない未成年労働させちゃ物語を成立させる説得力を薄くさせるというのもある 怨霊のようにずっとぐちぐち言ってる奴いるけどもう自分で好き勝手同人書けよ 現代っぽいけど高度経済成長期くらいの社会なんだよきっと。青森から出てくるあたりもらしいだろ。
スマホやPCは見なかったことにしよう。 そろそろ親が迎えに来て本気で料理人になりたければそこは援助してやるから高校卒業してから専門学校に行けくらいした方がよさげ
何になるにしても勉強できる時間を捨てるのは人生を捨てるのと同じじゃ 洋食屋で1年働いてその間1回も料理せず
たまねぎ刻んだことすらなかった
皿洗って片付けして配膳してただけか
実家で学校通いながら家事の手伝いしてたほうがマシだった >>821
ちゃんとした店なら、未経験者で中卒の見習いならそんなもんでしょ >>802
20巻であれって遅すぎだよな
京都に来た巻の次くらいで説明しとけよって思う 真剣に読む漫画じゃないと分かっちゃいるが
おかあさんの設定、ネタが尽きた苦し紛れが後付けで捻り出したから
うどん、雑煮、ぬく寿司エピソードが今となってはなんか座りが悪い >>824
今時ちゃんとした店ならまず雇わない条件なわけで 普通は高校か調理師専門学校行ってから来いっていうわな 修行がキャリアになるような“ちゃんとした”店なら昭和でも雇ってもらえないと思われ、健太 キヨがちろりの転生体で健太が関の転生体か
だから二人は惹かれ合うんだな ちろり、って名前はよくこのスレで出てくるけど読んだことないし知らんかった ちろり面白いよ
最初はなんか謎にお色気シーンあったけど段々減っていったのに笑う ちろりは首が長い
ちなみにサンデーウェブリで読めるぞ サンデーうぇぶりのポイントたまりまくってたからちろり全部読んできたわ
キャラの過去とか説明一切なくとにかく明治あたりの横浜カフェ日常に徹してるんだな
まかないさんも変に展開捻らなくていいからとにかく舞妓の日常とご飯でほっこりさせてくれと思ったけど
それだとさっさとネタ切れしてこんなに長く続いてないかもなあ >>845
なんかちろりに金髪そっくりキャラが居なかったか? うぇぶりでサンデーを定期購読すると、ポイントがつく。
いま7000ポイントもあって使い切れないw >>846
いたいた黒髪の池田くんね
ちろりって打ち切りとかじゃなく普通に終わったのかな
舞妓さんも数年後って感じであっさり終わりそうだなと思った 旦那衆は芸が分かってる風な描写だけど、ホンマかいなと思うわ。 前にNHKでやってた都踊りのドキュメンタリーで、踊りのお師匠さんの動きの綺麗さが全然違った
基本的に興味ない自分でもそう感じたぐらいだから、見る人が見れば分かるのでは 金髪は別に屑じゃないだろ
ふわふわ中途半端な健太が気に食わなかったからきついときがあるだけで
面倒見てるし気もつかってる 本当に芸だけが評価基準なら、芸妓より未熟な舞妓が人気高くなるわけがない >>850
そうなんだ。日本舞踊?なんて接したことが無いから雰囲気が良けりゃ上手いと思っちゃいそうだわw 職場の先輩が「気にいらないから」でキツくなるの嫌だなー すみれは普通にケンタが好きなだけ
昔はキヨとケンタがくっついてほしかった 3人で共同生活して、どっちかに子供ができたら共同で育てればいい >>862
昔そういうオチの少女漫画があったな
99話と119話みたいなんが好き
しかし119話はごはん位食べさせたれと思ったわ、お座敷 >>863
すーちゃんが芸妓になればパトロンばんばんくわえこんで仰山稼ぐから左団扇ですぜ
百子さんくらいやってれば二人くらい軽く養えるでしょー 芸妓っておばさんになってからも大丈夫なのか?
パトロンが寿命で死んじゃったらその後どうするの? 熱海だったか清水だったかに70代、80代の現役の人がいるな
もっとその人が引退したら誰もいなくなってしまうのでやめるにやめられないようだが >>869
置屋のおかあさんやったりおけいこの先生やったり嫁に行ける人はいいけどねぇ >>872
社会的地位のある金持ちの愛人は情報を外にもらさない信用商売でもある
それが金の保証にもなるんじゃないかなあ
安い風俗と違って一生不自由しない程度の金は契約の時にバーターでしょ 白塗りの舞妓に欲情するんかな
普通の女は抱き飽きた金持ちオッサンの嗜好か 昔のあずさは確かにかわいい
別漫画のキャラみたいだ >>876
簡単に金ですむ相手なんかになんでわざわざ社会的に地位を脅かすリスク取るの? あずさが先輩に口うるさくて厳しいのでおかあさんはあずにゃん >>880
金払っただけだと、裏でもっと金を積まれて口を滑らすかもしれないから消すのが一番確実じゃん
京都といえば王将の社長を銃撃した犯人捕まってないんだよね >>883
そんなだと今度はそのヒットマンを消すヒットマンが必要になってそしたらそのヒットマンを…て、きりがないな
舞妓がそんなだと置屋の信用問題、迂闊な舞妓を抱えた置屋は営業続けていけなくなるんじゃないの?
料亭とかがバカ高い金取るのはそういった仁義を守るってのもあるから >>887
クリーンさとは無縁の裏稼業なんだね
反社との関わりも深いんだろうな 私の推しがこんなにすごいって周囲に言いまくるみたいなのばかりだね
キヨ成田あずさみんなこれ 秋葉原のネットカフェでさえみかじめ料でモメるんだから、花街で反社と何も関係ないわけがない >>891
あるわけないだろバカか
去年あたりからずっとこうだよ掲載頻度は 諦めるのはまだ早い。
俺の従兄弟は中3~高2で20cm伸びた。 なんか20巻で急に健太の身長が伸びて百はなの目がよりキラキラになった
キヨは縮んだ おかあさん編ずっとやってほしい
なんか時空がねじれてあずさちゃんキヨさんたちのところに来ないかな
来ないのはわかってる >>894
たまたまかぶってるんじゃなくて似た関係性にしてるのにその指摘はどうなん
そうですけど?って話 統一教会と自民党の話で
例の舞妓さんの話飛んじゃったな みんなほんとは触れたくなかったんじゃない?
未成年舞妓禁止とかになって得する人がいあまりいない
(満足するのはもともと縁もゆかりもないフェミの人たち) アイドルに枕営業ありますって言われたような感覚でそういう面もあるだろうなと思っただけだな
もともとこの漫画にリアリティー求めてないし求め出したらツッコミどころだらけになっちゃう というかこのスレで言うことじゃないって再三言われてたのにしつこく騒いでたのがいただけだしね
よく知らんけどよそでやればいいんだよそんなワイドショーだか週刊誌だか向けの下世話な話は 戦争映画を観ても戦争を賛美するのは少数派
舞妓世界の綺麗な部分だけを抜き取り創作物にするのは否定はしないし読んで楽しむのも構わない
しかし同時に今も舞妓世界で被害者に成るのならそれは減らしたいと思う >>922
キヨさんたちに重ねるなら三角形の頂点がもうひとつできるのかもしれんが、荒れそうだなw >>917
何故酷い目に遭う女の子が減って、女の子自身が得をすると思わないんだろう >>924
10代の女の子は舞妓さんになれなくなりました、よかったね >>926
座敷のためにフルマラソンしてたし意外でもないな つる駒さん姉さんに出番無し(T_T)
おかあさんの従姉妹設定とか姪っ子設定とかつけられないものか??同じ神奈川出身なんだから。 普通に考えて、栄養士でも調理師でもない未成年の女の子が一人で置屋全員の食事作ってるってのがおかしいな。
栄養学が分かってない子供の作る料理、絶対栄養偏ってる
絶対バイト代払ってないだろ >>933
ねーわってなるけど、まあそこはファンタジーなので >>925
10代で舞妓やってもいいけど
・通信教育などで教育を受けながら舞妓できるようにする
・おじさん客のセクハラは防止する
・労働と認めて給料が出るようにする
・深夜に働かせないようにする
いくらでも労働する舞妓さん側に有利に変えていけるじゃん
利用するおじさん客や安く働かせたい置屋側にとっては何も得にはならないけど >>933
おかあさんがキヨさんの人生を都合良く搾取してる構図がなんともね。健太も中卒だし、金持ち旦那に見請けされるであろうすみれ以外はお先真っ暗。 健太が金持ち旦那に見請けされる展開がないと思っている時点で浅い おかあさんは神奈川出身なのに、うどんの黒いつゆをdisってたのか >>937
そ、そうだな、それでいいんじゃないかな
じゃ、そういうことで 極端な話、舞妓世界が古い因習が原因で絶滅しても創作物の世界では生き残れますからね サンデーうぇぶりで読んできたけど、あずさ、今の世なら地下アイドルや配信やってそうな見た目だな 10代の可愛い女の子が深夜まで酒席で働いて歩いて帰宅させるのは危ないよなぁ。実際はタクシー使ってるのかな。 >>946
実際の舞妓さんはタクシー使うよ。
贔屓にしてるタクシー会社があるとか。
タクシー代も客が出す >>946
ヤサカタクシーを使っている描写があるだろ
なおこの作品の京都にはエムケイタクシーは存在しない 早朝に自分用におにぎり握って外出、稽古場も使わせてもらえて自由だな >>946
読者じゃないのになんでここに粘着してんの あずさはまるで萌え漫画のキャラクターみたいだぜ
かわい ちろり、うぇぶりで読み始めてみた
きわどい業界をファンタジーにするのが好みな方ってことなのか
(当時の女給は水商売) >>960
エロをエロく描かないファンタジー
まったりしてよさげ、かなと初期印象 ここで聞いていいのか分からんが書く。
芸妓って、パトロンの旦那と寝たりするの?
表向き旦那制度はないってことになってるけど、百子姉さんの家に男達が多数出入りしてるのって、やっぱりそういう関係だから?
それは売春に当たらないの? 次スレ立てる人
>>1に
作品の「内容」についての話題を取り扱います。
現実世界における舞妓・芸妓の商習慣に関する話題については「伝統芸能板」(→ rakugo/) などで聞いて下さい。
って入れといて。 >>966
文面提案
作品はファンタジーであり現実世界とは異なります。
このスレでは作品の「内容」についての話題を取り扱います。
現実世界における舞妓・芸妓の商習慣に関する話題については「伝統芸能板」(→ rakugo/) などで聞いて下さい。
ファンタジーであることを追記してはいかがでしょう? ファンタジーって単語は解釈が分かれるからそこに食いつかれてめんどくさくなると思う
「このスレでは作品の「内容」についての話題を取り扱います。
本作は舞妓・芸妓の世界をモチーフとしたフィクションです。現実世界における舞妓・芸妓の商習慣や問題点に関する話題については「伝統芸能板」(→ rakugo/) などで聞いて下さい。」
とか んじゃこれ
>>971
次スレ立てる人にアンカーつけとこうか
次スレ立てる人よろしく
事情は>>966
>>980 「本作は舞妓・芸妓の世界をモチーフとしたフィクションです。」
いらん。
966の原文のままでいい 最終回は、すーちゃんがお風呂入りされそうになったり、5000万で処女売られそうになるところを、キヨと健太が助けて美味しいもの食べて、今日も花街は平和です。エンドだろ
学歴のないキヨと健太はすーちゃんに養われる >>971でいいでしょ。まとまりかけた話ひっくり返すなら理由ぐらい書こうよ 違うか。最終的に健太はすーちゃんのヒモになり
キヨは腰がイカれるまで屋形で無給でまかないとしてこきつかわれ
そんな三人が飯食ってるほっこり一コマで、「私はこの花街の舞妓さんたちが大好きです」
糸冬 正直もう飽きた。
はやくすーちゃんのお風呂入りはよ。
児童売春推奨漫画なんだから早く終われ あ、新スレたってた
乙
ちゃんと文面も入れてくれたんだね
嫌がる人ってそれで荒らしたいだけなんじゃないかと >>982
こっちでも乙
これで荒らしが減るかは別として、振り分けやすくはなる そんなあからさまな奴さわっちゃうのは自演を疑うレベル このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 17時間 30分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。