【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】
キヤノンも出し惜しみしだしたね
かつてソニーがHDCAMやXDCAMがあるからと、それより性能がいい家庭用は出せない
ってことで、一眼デジへの動画機能搭載が遅れたりしてて
そこに5dmk2でキヤノンが乗り込んで大成功したわけだが
今度はキヤノンが、今度4K出すし、1080/60pやったらC300が売れなくなったら困るとか
そういう考えが働いたんだろうな、人間一度成功すると次は失敗するもんだね。
本来キヤノンは5dmk2の正統進化バージョンだけ出してればよかったんだよ
1080-60pに対応し、XLR入力や画像調整メニューなども付けるなりして
それでいて実売30万程度にすれば5dmk2と同じように成功したんだろうけど
どうも最近勘違いな路線になってる。なんで5dmk2が成功したのかもう一度考えた方がいいな ミニXLRは正直欲しいが、今のボディサイズだとMarkIIIのロゴ位置くらいしかないんだよな。
せめてミニジャックだとしても、ライン/マイク切り替えメニューくらいは付けて欲しかった。
それより、HDMIライブ出力がHDじゃない気がしてならない。
35万だしてそれは無いとも思うけど、仕様ページにはその表記が無かった。
ひょっとしたら60Dと同じ仕様ではないかと・・・
HDMIを録画する気は無いが、60Dの経験から480pモニタアウトではジャスピンフォローが無理なことは分かっている。
7Dの出力仕様であってくれることを願う。
せめてピーキングがあれば、まだ何とかなったのかもなあ・・・ 5D Mark III大したことねーな
やっぱムービーはシネマの方にシフトするのかね
GH3に淡い期待を寄せとくわww >>606
ここで5D3がぶっちぎっておかなかったから、
俄然GH3気になってくるな。 まぁ、フルサイズセンサー&h.264の91Mbpsの映像が30万円ぐらいで撮れるんだから
リーズナブルといえばリーズナブルなんだが、いまいちインパクトには欠けるよね All-I可能にしたのは結構思い切ったんでねーかな。そこは評価する。 5D Mark III 本気だして作ったと思えない位インパクト無し。
AF105を小型化したAF200が出るって噂あるし、そっちに期待するかな ケツの穴の小さい奴だな
時々対抗機種の情報を出すくらいは許容しろ
ハッキリ言ってHD化されて以降のカメラは昔ほどの
グレードの差がなくなったよ。
上は伸び悩んでるし、下のは性能が上がりすぎたw
パッと見プロでも区別つかない事があるんだからw まあね、
でもHDK-79EXとかの絵を見ると、やっぱ違うなあ EOS MOVIEのサンプル
http://web.canon.jp/imaging/eosd/samples/eos5dmk3/
こんなに良くなったのに買わないの?
スペックじゃわからん進化があると思うんだが?
Amazonでポチったぞ! ファーム更新で今までの機種も4GByte制限なくしてほしい キヤノンがそんなことするわけないだろ?
新機能や改良はは新型でしか提供しない。 5DVにはちと期待ハズレだった
あとは7Dmark2に期待するしかない あれ?ZacutoのZ-Finderて3.2インチ用もうできてるんだね。
0:26あたり
http://www.youtube.com/watch?v=iSwWa05whDI >>617
色はいいよな高貴で上品な感じだ
でも今池上って経営とか大丈夫かなあと
HDCAMをソニーから提供してもらえなくなった辺りからダメになったような
もし2001年頃にHDK-79の絵とHDCAMを組み合わせた一体型出したら
バカ売れしたのにな。まあソニーとしてはHDW-750とかが売れなくなると困るから
って判断もあっただろう D800か5DV
実際みんなどっち買うよ?
貧乏人な俺はGH3待ち…
金あったらD800欲すぃ サンプル動画見る限り、好きな方でいいんじゃない?
D800はニコンらしい絵だし。
5D3はキャノンらしい絵だよ。
深度がD800の方が深い印象受けるよね。
http://www.youtube.com/watch?v=2auo10nbPvQ
悩みは支出が5D3+24-70U=1DXなことかな。 D800の産婦人科ライダーの映像見ると肉眼と同レベルの感度だったらノーライトで表現できそうなんだよね
肉眼以上の高感度や低ノイズを求めるなら5D3なんだろうけど
5D3がHDMI出力から無表記の出力ができないのは少し萎えたかな
正直、静止画も撮りたいから今はかなりD800に傾いてる。ニコンのレンズなんて持ってないのに…… >>629
D800ではピクセルビニングやってないみたいだから、
動画の画質は5D3と良い勝負か少し負けるだろうねえ。
仰る通り高感度は5D3だろな。
早いとこ実機みたいねえ両方とも。
ニコンはちょっと上等目の撒き餌出してるし、
動画ならマニュアルレンズも結構生き残ってるから、
レンズはまず安いところから攻められそうな気はする。 >>肉眼以上の高感度や低ノイズを求めるなら5D3なんだろうけど
肉眼以上って簡単に言わないでね
星明かりだけでも何とか行動できるぐらいなんだよ
長時間露光で誤魔化したらだめ
星明かりだけでも何とか行動するには遅くとも数分の1秒のシャッターぐらいで比較しなけりゃならん >>630
単純に高画質が欲しいなら、そうだろうね
ただHDMIから4:2:2非圧縮が取り出せるのはD800の強みだし、バックアップも取れるから
色々と使い道は広がりそうな気はするよ
>>631
さすがに真っ暗な場所での星明かりで撮影なんてしないよ
大自然モノの仕事なんて来ないし
街灯が照ってる状態での肉眼の話だよ ローリングシャッター問題はまだある?
無くてこの絵でHDMI出力なら完璧だ HDMI OUTはスーパー消せないみたいだねorz
ファームでなんとかしてくれないかな やだなぁ、DSLRの動画はおまけだって言ってたじゃないですか。動画は弊社自慢のCINEMA EOS Cシリーズをどうぞ!って事だろ。
>>637
Cシリーズ高すぎだろ
それと4K以外に特に強みなくね? うーんやっぱみんなの反応も微妙だなw
ちゃんとブラッシュアップされてるけど、5D2.5ぐらいな感じだもんなぁ
ウチはそもそも動画オンリーなんでミラーなんてデッドウェイトだし
故障の原因にしかならんから、カメラ筐体じゃないほうがいい。
いよいよEFマウントのC300かな・・・
だれだよ4Kなんてウソこいたの。 CINEMA EOS 4Kは年末ぐらい?
4K motion jpegなんてデータをMac Pro 12coreで編集できるか微妙。
5D3?もちろん買うよ。
>>636を見ると明るさが1段ぐらい上がってるよね http://vimeo.com/34895829
これって全編60fpsで撮影しているの?
それともちょこちょこと1080/30fpsとかに切り替えているの?
やっぱり今度出る5D3で撮る720/60fpsと画質はぜんぜん違うのか?
昼間のシャッター速度上がってるだけに見えるけど?
深度と露出調整のためにシャッター適当に動かしちゃうスチルの撮り方そのもの。
ND使ってSSを固定するという事は全くやってない。
ナイトシーンでは1/30にしてるっぽいし、夜景の感度稼ぐ為にもっと遅くしてる部分もあるみたい。 <<645
ああ超ありがとう。そういうことなのか。初心者なんでいまいちSSの設定がわかっていなくて。
動画設定の時に60fpsか30fpsか24fpsとか設定できて、さらにマニュアルモードだと
可変できるじゃないですか。フレームレートとシャッタースピードがいまいち
理解できていなかった。
たぶん↑の動画はフレーム数は60に固定しててシャッタースピードだけを固定している
ってことですね。 話聞いてんのかwこら
シャッターを都度変えてるって書いてるじゃんかw
フレームレートは30pだと思うよ。
綺麗なスロー狙いじゃない限り、たいていの人は1080で撮るからね。
この動画はスロー使ってないから720p/60は使ってないと思うよ。 書いてすぐ間違いに気づきました。失礼。
それでおんなじ人の動画で
http://vimeo.com/34551465
がスロー使われててこれは60フレームをスピード下げてるのかなと。
この動画の場合はたぶんフレーム全編60でシャッタースピードを
都度変えているってことですよね?720と1080の映像混ぜて編集の時
画角合わせるのに困らないんでしょうか?出力を720にしたら
1080の画はトリミングされちゃうんじゃないかと。 えっとね、もうちょっと生っぽい話すると、7Dはこんな暑い場所で720/60pで撮り続けるのは無理なのよ。
熱暴走で勝手に止まってしまう。だから通常は30pや24pを使わざるを得ない。
だから、ここは後でスロー掛るといいかもなー、って状況で選んで60p使わないと、
いったん熱で落ちたら20〜30分使えなくなる事もあるんだよね。 なるほど、たぶんきっとこのひとたちも使い分けてるんですね。
あたりまえなんですが60で撮ってる時のビデオっぽい映像があんまりに
雰囲気なくて、仕上がりがいまいち想像できなくて悩んでたんですよね。
瞬時に切り替えられるよう練習します。
そのあとの1080と720の画角を合わせる方法も考えます。 フレームサイズでした。しかもプレミアの「フレームサイズを合わせる」で
簡単に直せました。 magic bullet looksのpremiereでセッティングを登録したいんだけど
どの板で聞けばよいかわかる? DTV板のどこかのスレで聞けば? 俺はvegasだから分からん 全画素使うってこととビニングするってのは同一じゃないと思うが。 5D3は、ピクセルビニングぐらいすりゃ良かったのに。
処理能力に余裕無かったんかな。そうすると意外にショボイぞ。>DIGIC5+
日本のマスゴミはカタログ誌みたいで、絶対に痛いとこ突っつかないからなぁ。
海外メディアが、そこんとこ突っ込んでインタビューして欲しいな。
死ねEOSに気を使ったななんてセコイ事やってるとSEDと同じことになる。
>>659
全画素使って縮小して生成してるだけならビニングとは言わない 5D3を10日にキタムラで申し込んだが、まだ通知こない。
みんなきたぁ? >>662
シス5だけど 同じく特に連絡こない…
明日発送してくれるのかしら?遅れるかな?
こちとら準備万端なんだ…
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120321_519974.html
D800動画ちゃん
ナチュラルでいい感じ DSLR動画検証でAFとか下手糞手持ちとか・・・
小寺に掛かるとコンデジと大差なくなるな。画質検証が出来ない >>658>>659
全画素読み出して、それを縮小してビニングと言わないのなら、
どう言う処理をビニングと言うの?
マジに分からんので教えて欲しい。 ダウンコンとビニングは違うでしょ
wikiでも見てくれば? >>666
Wikiってこのあたりかな?
http://en.wikipedia.org/wiki/Data_binning
ビニングは2x2や3x3などの決められた画素単位でデータを合算して
整数分の1に縮小する場合にのみ使うので、
例えば、1920/4500などの端数の出る縮小をビニングとは呼ばないと言う理解で良いかな?
それとも、センサー内部で合算する場合のみをビニングと呼ぶと言う理解? で結局D800と5D3はビニングしてるの?
誰かソース付きで教えてください。 動画でMFって。。。
>難点と言えば、AFの追従性である。顔認識や追尾AFを使っても、歩いてくる人物には全然間に合わない。さらにレンズが静音設計ではないので、
>追従音が盛大に入る。これはもうマニュアルでフォローフォーカスしていくか、諦めて置きピンで撮り方を工夫するしかないだろう。
え、DSLRで基本AFをメインで使うヤツなんていないだろ D800もフォーカス合わせするとき拡大縮小であわせるもの?それとも5Dと違うやり方ある? >>668
どちらも必要画素以上を読み出して縮小する事により画素混合を行なっているのは間違い無いけど、
それを「ビニング」と呼ぶかどうかは、>>665>>667の様に俺には判断できないな。
ちなみに、2x2 とか 3x3 の画素を単純加算する事のみを「ビニング」と呼ぶならば、
ビニングによる縮小よりも、バイリニア(4画素を使った補間縮小)やバイキュービック(9画素を使った補間縮小)
による縮小の方が一般的に画質が良くなるので、画質向上のために(狭い意味での)「ビニング」は行なわない
と言う実装も多いと思う。
何れにしろ、一人歩きしている感の有る「ビニング」と言う言葉の定義を明確にするべきとは思うな。 >>672
御説明ありがとうございます。
難しんですね
ラインスキップかピクセルビニングか
というスタンスで語られているblog等が多いもので
そういうものだと思っておりました。
色々見てみましたが何かドイツ語のページが多いです。さすがドイツ motion jpeg 1920×1080/30P,Iていうのは、
キヤノンでいう記録画質S2が毎秒30枚のパラパラ動画。
という解釈でおK?
遅ればせながらビデオα読んだんだけど
D800って特にあんまりモアレ対策されてない…?
あとクロップモードが俺としては正直凄くがっかり
てっきりセンサーのDXゾーンに相当する部分を読み出して
絵を生成するのかと思ったら
FXで作った1920×1080の1280×720を切り出して
それを拡大って…
でもD4の1920×1080クロップは素晴らしい!
非圧縮出力があるだけに 色々惜しい… >>676
ガーン
まじか
ちょっとα買ってくる
もうすぐ入荷なのにちょっとなえた
>>678
それ以上に動画の解像度が勝負できないレベルなのは無視できるのか? D800は偽色対策はやってないみたいだな
かといって5D3のボケボケSD画質もつらい・・・
7D天下はまだまだ続きそうだな。
5D3の画質はせめて7Dレベルには出来ると思うんだがな。
3ヶ月以内に動画解像度うpファーム希望。 D4のクロップの動画は確かにすごい
だがそのかわり当たり前にすごいと思っていたFXのほうが
えらい糞なのは何の嫌がらせなんだろうか・・・解像度5D並やん 色々テストした感じ
まぁ5D3の強みはやはり高感度とモアレ耐性の安心感だよ
そこに用が無い人はまずいらないと思う
D800も買おうと思ってたけど
モアレ対策されてないし
何よりクロップに心底ガッカリしたんで当面はパス…
そもそも解像感が欲しい人はGH2でいいんじゃないかと そうそう
実機を使ってないからあまり無責任な事はいえないけど
D4ってある程度モアレ対策されてんじゃないかなと思う
αの30〜31ページの写真を見ても
D800と壁面や横断歩道での出方で明らかに差がある
で D4も「若干」出るって書いてあるけど
5D3も実はこういう白黒水平模様だと若干出る(ゼロになったわけじゃない)
だからこの「若干」具合&緩さ加減が似てるなと感じた つまり4月初旬ゲットのおれは
人柱になるんだな
ninjaかshuttle2買おうと思ってるが・・・ >>681
7Dはiso1600でもノイズがのる。夏になると冷えピタ必携。
5DでもzacutoやらのEVFでSDモリタリングは補完できる
ってことで、うちの周りでは使う人ほとんどいなくなってるけどなー。
60Pでも60Dのほうが安定してるし。 >>681
50インチクラス以上で鑑賞したか?Vimeoで書いてる奴がいるけど、5D3の
画質は大画面にして初めてわかるってさ。解像が他と違う。
PCの縮小画面じゃ何もわからんよ。俺は30インチIPSモニター使って
見てるけど。
50インチで見て5D3の生の動画見てもD800と並んで歩ける解像度に見えるならすばらしいね
眼科いくしかないわな いやぁ…解像「力」に関してなら変わらないと思うんだけどなぁ
5D2と同等かほんのわずか緩いくらい(ただしジャギー部分は大きく違う)
ただ偽色やカラーノイズが抑えられてるおかげで
色に迷いがないというかクリーンな感じになってる
5D2と並べてみるとなんだか5D2のほうがギラギラしてる
(そのへんが「パワフル」と感じるところもあるだろうけどね) 海外のレビューみるとポストでシャープかければ良くね?ってのりで収まってるけど。 eoshのとこのだろ
だれがあれで納得できるかよw それが現状最善かもね
俺はシャープネス0だとさすがに
ディテール消失の恐れがあるから1で使ってる
(でも1でもわずかだけど既にエッジが出るのよね〜…) そんな感じ
というか単に5D3のシャープネス強すぎ…
ここは5D2のアルゴリズム?のほうが絶対良かった
5D3でシャープネス3なんかにしたらかなり厳しいぞ… >>694
http://philipbloom.net/2012/03/22/5dmk3/
とかだと、キレイにシャープネス上げれてるけどね。
カメラでやんないでAEなりFCPでかけたほうがよさげ これから
D3200、D5200、D7100、D400・・・
立て続けにローエンド〜中級にニコンショック第二波が訪れる
今年中にニコンの一眼レフ市場でのシェアは70%代、プロ市場では限り無く100%になるだろう
さらに一眼レフの標準はDXで24M、FXで36Mになる
キャノンは対抗どころか追随するのすら不可能