【AF】Panasonic LUMIX DMC-GH1 【フォーサーズ】
ユニエル電子から注文して取り寄せで21000円也。よくある1/2インチの奴の倍だね
詳しい説明と豊富な在庫だけど、サイト上には1インチのCマウントエクステンダの情報は載ってないんだわさ。
購入する場合は、VSTの1インチタイプといえば話が通じる。納期は翌日だった。x2もあるよ。
フジノンのレンズは、現行じゃなくちょっと昔ので、H14x10A-1というタイプ。1インチだと思い込んでたんだけど
どうやら2/3だったようだ。失礼。でも、x1.5エクステンダでほぼケラレがないのが不思議。周辺部の性能は悪いかも。
形はよくある2/3レンズと同一で、色はフジノンのコーティングの特徴なのか若干渋めに出て緑が強めな気がする。
で、たしかに逆光には弱いね。ハッタリじゃなくほんとにマットボックス必要かもしれない。
元がビデオ用レンズ設計なので、ズームの回る向きなどは慣れたビデオカメラと一緒なのが使いやすい。
キャノンのは逆なので、レンズ右手で操作したほうが間違えにくかったりするw 写真用とビデオ用ってなぜかズームの回転方向が逆だよね。キャノンのは写真用なんじゃないのか? >>52
うちのH6x12.5RもComputarのEX1.5Cつけて使えないこともないぐらいのケラレだけど、
周辺が流れてパンしたときに気持ち悪いから2倍のエクステンダーを付けようと思ってる。
VSTの1インチ2倍は魅力的だけど、結構なお値段だね。 >>55
キャノンって写真もビデオもズームもフォーカスも向きが一緒じゃなかったっけ? >>56
6倍ズームでも問題ないなら、このページの3個めに載ってる、16-100が設計も新しくて性能良いよ。
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/SPACECOM/SPACECOM-zoom.html
写真間違ってるけどw スペースコムのレンズはキャノンに出してるんで、キャノン製として出回ってるのが多くて
ヤフオクでもこのレンズはちょくちょく出てくる。ただ、値段がまちまちで1円で落ちるときもあれば
1000円ぐらいのときもあるし、12000円なんてときもある。価値を知ってる人が入札しだすと結構跳ね上がるし。
絞り羽根が6枚で、子絞りボケが6角になるのを気にする人もいるから、写真だと嫌われるかもしれないけど
ビデオの場合、逆光で綺麗な6角フレアが出るんでらしくて良いかも。
色も良く明るくて切れがあって、特徴はないけどビデオ用には持っていて損はない無難なレンズだと思うよ。
エクステンダかませるのが前提なら、その上の二つも明るいし広角めで使えるので悪くない。
ただし、マウントの付け根が平べったくて広いのでエクステンダかませないと
マウントアダプターに当たって装着できないという形状です。 >>57
キャノンのレンズは絞りはレンズによってまちまちだけど、B4マウントレンズはビデオ用として右に回してワイド、
左に回してテレですよ。
きちんとした答えは聞いたことがないんだけど、使ってみて俺が出した結論としては
ビデオカメラの場合、レンズまわす左手は上から添えるのに対して、スチルカメラは下から添えるから
それぞれ逆方向のほうが使いやすくて適してるからなのかと。
俺はビデオから入った人間なんでたまに間違えちゃいますので、ただいま矯正中ですw
パン棒左手で持って、右手でレンズ操作すると間違えない感じ。ちょっと変態チックだけど。 >>60
いや、それ両方ともスチル用レンズなんですけど。。
スチル用3倍ぐらいのレンジのズームはメーカーやラインナップによって向きがまちまちですよ。
ビデオ用というのはこういうジャンルですよ。
ttp://cweb.canon.jp/indtech/bctv/index.html
で、今話してるのは、ほぼ現行商品はなくなってしまったCマウントのTV-ZOOMレンズに関してなんですけど。
少なくとも俺が持てるキャノンと刻印が入った、スペースコム製造のレンズも、その昔キャノン自らが
作っていたレンズも、左に回してワイドで右に回してテレなんですが。
パナだけが逆ってわけじゃないです。 >>60
すんません、判りにくかったかもしれないんで補足。
ビデオのレンズはほぼすべてが左回しでテレ、右回しでワイドで統一されていて、
キャノンのスチル用レンズはそれと向きが一緒ですが、ニコンをはじめパナもスチル用は逆向きです。
ただし、産業用のジャンルであるところのCマウントのTV-ZOOMなどのズームレンズは、
キャノンであっても逆向きのが多いです。全体で見ると個人的な印象ではCマウントで使える6倍以上の
ズームは、よくあるビデオ用の逆ばかりが多い印象。
GH1のHD用14-140もビデオ用と逆なのでよく間違えるのと、ズームが渋すぎなのと、
どこまで回ってるのか判りにくいリングなのと、暗いのでぜんぜん使ってません。
そういや、ソニーのNEXのズームもビデオとは逆のニコン型なんで間違えやすいなあ。 どうせエクステンダー使うんだったらB4のマウントアダプター付けちゃえば?
産業用はやっぱり写りがいまいちだと思う。
http://cgi.ebay.com/B4-2-3-CANON-FUIJNON-GH1-E-P1-micro-4-3-adapter-/250669613379
こいつはやけに高いけど、ジャンクのビデオカメラからマウント引っこ抜けば自作できそう。 >>61
知ってるけどENG用のちょうどいい写真が無かった
>>63
おお、これは!俺が造ろうと思ってたものだw 紹介thx!
やっぱりメリケンのマニアは実行力があるんだなあ。
値段高いけど、こいつ持ってれば、標準使用レンズは奮発して買うとして、それ以外の用途なら
レンズはレンタルですべて済ませることが出来るから、仕事で使うならコストパフォーマンスが良いかも。
ENGレンズやFEPレンズが使えると、電源が何とかなればズームデマンドや、フォーカスデマンドも使えるから、下手に
リグに組んでフォローフォーカスうまくまわんねーとかハマることもないし、すっきりしそうだな。
シネ用レンズとかHDレンズとかでM-JPEG50Mbit/s以上とか、よだれ出てきそうだw
ところで、エクステンダ付きレンズ必須のこのアダプタと、マウントアダプタ側にエクステンダ内蔵で
どんな2/3レンズでも使えるのだとどっちが良いんだろうね。
これでも物足りなくなったら、PLマウントアダプターかw AF100の情報がパナ公式でうpされたね。
ttp://pro-av.panasonic.net/jp/af105/index.html
プライムレンズが付いてるのがサマになってる。改造GH1の限界にぶち当たったらAF105にしたいかな。 やっぱ60iじゃねーか。
GH2の60pの噂は嘘だろ >>67
噂以前のガセ
少しでも信じていた奴がいると言うのが驚きだ 現状の進化の度合いから推測すると、マイクロフォーサーズサイズだと、1080の時に
素子からの出力が秒間60枚も出せるとは考えにくい。やっと30枚をクリアしたところだろう。
それより、グローバルシャッターも、ガセか噂でしかないのかなあ。 >>69
一人が騒いでただけで噂にすらなってない
これで当分静かになるだろう GH2の実力の真相が明らかになるのは、一ヵ月後のフォトキナで発表された時だろうな。
1080p60pは俺は要らないけどな。ビットレートが32Mbit/sとかないと画質が悪くなってしまう。
1080i60iまたは1080p30pで24Mbit/sぐらいでもいいや。
突然いろんなライバルが出てきたけど、GH2で大きく引き離して欲しいもんだ。 先日紹介してもらったB4アダプタを参考に、ジャンクのカメラから引っぺがしてきたB4マウント部が
手に入ったので、ちょっくら作ってみるage >>74
時間軸方向も圧縮してるので、厳密には2倍無くても大丈夫だけどね。17Mにたいして24Mあれば大丈夫
ただし、1080で17Mだとやはりちょっと足らないよな。1080iで25Mは欲しいところ。
すると1080の60pだと32Mは欲しくなるけど、そりゃ無理だろって話になる。
それよりHDMIで10bit非圧縮が出てくれるだけでもいいよ。 グローバルシャッターか、位相差AFがないならいらね。 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395286.html
kita kita
動画記録は、AVCHDの1080/60i記録(センサー出力60コマ)に対応した。
DMC-G2に引き続きタッチAFを利用できる。
また、動画ユーザーからの強い要望で1080/24p(24Mbps)のネイティブ記録にも対応した。 GH2に60pが搭載されなかったのは残念
あとは感度がどれだけ良くなったかだけど……どうなんだろうな
GH1を改造ファームで使ってる人が一番幸せなのかもしれん そういやさ、720pでも、60pで撮ると、そのあと編集ソフトからDVD用にエンコードかける場合
なぜか気が遠くなる時間がかかって面倒なんだよね。2PASS-VBRで2時間だと24時間かかったり。
これが30Pだと実時間ぐらいで終わる。何でだか判らないんだけど。
なので、改造ファームであえて60を30に落としてAVCHDLite相当にして使ってる。
なので、1080P60Pは使えたとしても、カメラから直接再生するぐらいしか使い道なさそうな感じだ。
GH1でHDMI出力可能なパッチが出ればあと1年は戦えそうなんだけどね。 >>75
いや、無理どころかキヤノンは既にやってるよ
一眼はもちろんコンデジですらフルHD動画は、H.264/40Mbps超で記録可能
いくら高解像度の動画と言っても、「情報量(記録時のビットレート)」確保しなければ崩れまくって何の意味もないんだよな・・・
>>81
安定した86Mbitの映像は壮観らしいね
ttp://www.eoshd.com/content/347-Panasonic-GH1-hack-breakthrough-doubles-AVCHD-bitrate-to-86Mbit
でもカメラ内で再生できないと安定動作と言えないよね
安定して再生もできるのは30Mbpsくらいだっていうし 極小液晶で再生したい奴は改造ファームなんか使うな。 PC持ち歩いて確認のためにSD抜き差しすると
静電気やらなんやらでデータ損失の機会が増えるから
精神的安心のためにも業務じゃカメラ内再生必須
でも映像のトーンを落として暗い画を再現すると
暗部が圧縮ノイズでモソモソするから改造ファーム必須
ズイコー松レンズでの映像が他のデジ一動画を
寄せ付けない写りだけに、それだけが残念
AG-AF105が出ればバックアップ含め色々解決出来るのになぁ
12月までまだ3ヶ月もあるよ(′A') ごめん、カメラ板と間違えてた。
業務頑張ってください。 いや極小画面って。一眼ムービーの本質が崩れるじゃん
レンズと感度の面でかなりのビハインドがあるし、EOS使えばいいやんと思ってしまうけど 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう!
クラス10SD4枚刺しで120Mbps安定撮影できるのはよ 【親米トリオ】 中曽根 小泉 安部 【選抜徴兵制】
元自衛官
与党は「徴兵制などない」と言う。だが自衛隊では、自治体の協力を得て高校生の多くの情報を得ている。徴兵リストも作成できる。
https://twitter.com/yoko_kichi/status/625674067958325251
神浦 元彰
私は今まで、日本で徴兵制が復活することはない・・・と最も強く発言してきたつもりだが、
安倍政権のように、「日本の存続と安定が根底から覆されるような事態・・」と極端な有事を想定すれば、
選抜徴兵制は避けられないと考えるようになった。軍事(防衛)費の増額と自衛隊員増は避けられないからだ。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/617879560072249346
選抜徴兵制は、あらかじめ国民個人の特技を分類・登録し、軍の必要に応じて、人数を抽選で徴兵する制度。国民皆兵に代わる新徴兵制。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/623270827144810496
自衛隊員を生け贄として、アメリカに差し出す戦争法案が明日、強硬採決されるようだ。これは安倍首相と外務省のクーデターと思う。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/620758043412725760
アメリカの軍事戦略に貢献すれば、長期政権が可能と証明したのは中曽根元首相と小泉元首相。
反対にアメリカ政府に公然とノーと言って政権を失ったのは田中元首相と細川元首相。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/612958385768521729
アメリカは 中曽根元首相を通して1機106億円もするP3Cを 自衛隊に100機も売りつけることに成功した。
そして中曽根は賄賂としてロッキード社から 30億円を受取ったが刑事問題にされなかった。
https://twitter.com/neko_aii/status/634376168540520449
特別措置法でインド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺したと明らかにした。小泉元首相の政界引退はこのためか。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/603543738325934081 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)