0001名無しさん@お腹いっぱい。2009/06/04(木) 06:49:15ID:cPo1aRQZ
ユニエル電子から注文して取り寄せで21000円也。よくある1/2インチの奴の倍だね
詳しい説明と豊富な在庫だけど、サイト上には1インチのCマウントエクステンダの情報は載ってないんだわさ。
購入する場合は、VSTの1インチタイプといえば話が通じる。納期は翌日だった。x2もあるよ。
フジノンのレンズは、現行じゃなくちょっと昔ので、H14x10A-1というタイプ。1インチだと思い込んでたんだけど
どうやら2/3だったようだ。失礼。でも、x1.5エクステンダでほぼケラレがないのが不思議。周辺部の性能は悪いかも。
形はよくある2/3レンズと同一で、色はフジノンのコーティングの特徴なのか若干渋めに出て緑が強めな気がする。
で、たしかに逆光には弱いね。ハッタリじゃなくほんとにマットボックス必要かもしれない。
元がビデオ用レンズ設計なので、ズームの回る向きなどは慣れたビデオカメラと一緒なのが使いやすい。
キャノンのは逆なので、レンズ右手で操作したほうが間違えにくかったりするw
0053名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/18(水) 06:08:03ID:MhGQWuFe
写真用とビデオ用ってなぜかズームの回転方向が逆だよね。キャノンのは写真用なんじゃないのか?
>>52
うちのH6x12.5RもComputarのEX1.5Cつけて使えないこともないぐらいのケラレだけど、
周辺が流れてパンしたときに気持ち悪いから2倍のエクステンダーを付けようと思ってる。
VSTの1インチ2倍は魅力的だけど、結構なお値段だね。 0057名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/19(木) 00:52:04ID:pV19P6/+
>>55
キャノンって写真もビデオもズームもフォーカスも向きが一緒じゃなかったっけ? >>56
6倍ズームでも問題ないなら、このページの3個めに載ってる、16-100が設計も新しくて性能良いよ。
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/SPACECOM/SPACECOM-zoom.html
写真間違ってるけどw スペースコムのレンズはキャノンに出してるんで、キャノン製として出回ってるのが多くて
ヤフオクでもこのレンズはちょくちょく出てくる。ただ、値段がまちまちで1円で落ちるときもあれば
1000円ぐらいのときもあるし、12000円なんてときもある。価値を知ってる人が入札しだすと結構跳ね上がるし。
絞り羽根が6枚で、子絞りボケが6角になるのを気にする人もいるから、写真だと嫌われるかもしれないけど
ビデオの場合、逆光で綺麗な6角フレアが出るんでらしくて良いかも。
色も良く明るくて切れがあって、特徴はないけどビデオ用には持っていて損はない無難なレンズだと思うよ。
エクステンダかませるのが前提なら、その上の二つも明るいし広角めで使えるので悪くない。
ただし、マウントの付け根が平べったくて広いのでエクステンダかませないと
マウントアダプターに当たって装着できないという形状です。 >>57
キャノンのレンズは絞りはレンズによってまちまちだけど、B4マウントレンズはビデオ用として右に回してワイド、
左に回してテレですよ。
きちんとした答えは聞いたことがないんだけど、使ってみて俺が出した結論としては
ビデオカメラの場合、レンズまわす左手は上から添えるのに対して、スチルカメラは下から添えるから
それぞれ逆方向のほうが使いやすくて適してるからなのかと。
俺はビデオから入った人間なんでたまに間違えちゃいますので、ただいま矯正中ですw
パン棒左手で持って、右手でレンズ操作すると間違えない感じ。ちょっと変態チックだけど。 0060名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/19(木) 01:49:16ID:kLLMUK3R
>>60
いや、それ両方ともスチル用レンズなんですけど。。
スチル用3倍ぐらいのレンジのズームはメーカーやラインナップによって向きがまちまちですよ。
ビデオ用というのはこういうジャンルですよ。
ttp://cweb.canon.jp/indtech/bctv/index.html
で、今話してるのは、ほぼ現行商品はなくなってしまったCマウントのTV-ZOOMレンズに関してなんですけど。
少なくとも俺が持てるキャノンと刻印が入った、スペースコム製造のレンズも、その昔キャノン自らが
作っていたレンズも、左に回してワイドで右に回してテレなんですが。
パナだけが逆ってわけじゃないです。 >>60
すんません、判りにくかったかもしれないんで補足。
ビデオのレンズはほぼすべてが左回しでテレ、右回しでワイドで統一されていて、
キャノンのスチル用レンズはそれと向きが一緒ですが、ニコンをはじめパナもスチル用は逆向きです。
ただし、産業用のジャンルであるところのCマウントのTV-ZOOMなどのズームレンズは、
キャノンであっても逆向きのが多いです。全体で見ると個人的な印象ではCマウントで使える6倍以上の
ズームは、よくあるビデオ用の逆ばかりが多い印象。
GH1のHD用14-140もビデオ用と逆なのでよく間違えるのと、ズームが渋すぎなのと、
どこまで回ってるのか判りにくいリングなのと、暗いのでぜんぜん使ってません。
そういや、ソニーのNEXのズームもビデオとは逆のニコン型なんで間違えやすいなあ。 0064名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/19(木) 07:34:57ID:kLLMUK3R
>>61
知ってるけどENG用のちょうどいい写真が無かった
>>63
おお、これは!俺が造ろうと思ってたものだw 紹介thx!
やっぱりメリケンのマニアは実行力があるんだなあ。
値段高いけど、こいつ持ってれば、標準使用レンズは奮発して買うとして、それ以外の用途なら
レンズはレンタルですべて済ませることが出来るから、仕事で使うならコストパフォーマンスが良いかも。
ENGレンズやFEPレンズが使えると、電源が何とかなればズームデマンドや、フォーカスデマンドも使えるから、下手に
リグに組んでフォローフォーカスうまくまわんねーとかハマることもないし、すっきりしそうだな。
シネ用レンズとかHDレンズとかでM-JPEG50Mbit/s以上とか、よだれ出てきそうだw
ところで、エクステンダ付きレンズ必須のこのアダプタと、マウントアダプタ側にエクステンダ内蔵で
どんな2/3レンズでも使えるのだとどっちが良いんだろうね。
これでも物足りなくなったら、PLマウントアダプターかw 0066名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/19(木) 22:31:11ID:CtREWaBQ
AF100の情報がパナ公式でうpされたね。
ttp://pro-av.panasonic.net/jp/af105/index.html
プライムレンズが付いてるのがサマになってる。改造GH1の限界にぶち当たったらAF105にしたいかな。
やっぱ60iじゃねーか。
GH2の60pの噂は嘘だろ
0068名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/20(金) 20:13:22ID:PwYtjz1M
>>67
噂以前のガセ
少しでも信じていた奴がいると言うのが驚きだ 0069名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/20(金) 23:14:33ID:kmwMa0Po
現状の進化の度合いから推測すると、マイクロフォーサーズサイズだと、1080の時に
素子からの出力が秒間60枚も出せるとは考えにくい。やっと30枚をクリアしたところだろう。
それより、グローバルシャッターも、ガセか噂でしかないのかなあ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/20(金) 23:19:10ID:/0fuShVq
>>69
一人が騒いでただけで噂にすらなってない
これで当分静かになるだろう GH2の実力の真相が明らかになるのは、一ヵ月後のフォトキナで発表された時だろうな。
1080p60pは俺は要らないけどな。ビットレートが32Mbit/sとかないと画質が悪くなってしまう。
1080i60iまたは1080p30pで24Mbit/sぐらいでもいいや。
突然いろんなライバルが出てきたけど、GH2で大きく引き離して欲しいもんだ。
0073名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/30(月) 19:12:09ID:8skyPmos
先日紹介してもらったB4アダプタを参考に、ジャンクのカメラから引っぺがしてきたB4マウント部が
手に入ったので、ちょっくら作ってみるage
0075名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/10(金) 23:45:20ID:MPX47EAI
>>74
時間軸方向も圧縮してるので、厳密には2倍無くても大丈夫だけどね。17Mにたいして24Mあれば大丈夫
ただし、1080で17Mだとやはりちょっと足らないよな。1080iで25Mは欲しいところ。
すると1080の60pだと32Mは欲しくなるけど、そりゃ無理だろって話になる。
それよりHDMIで10bit非圧縮が出てくれるだけでもいいよ。 0076名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/11(土) 08:04:19ID:XuKSIui5
0077名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/17(金) 17:42:07ID:aKG+jAia
グローバルシャッターか、位相差AFがないならいらね。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395286.html
kita kita
動画記録は、AVCHDの1080/60i記録(センサー出力60コマ)に対応した。
DMC-G2に引き続きタッチAFを利用できる。
また、動画ユーザーからの強い要望で1080/24p(24Mbps)のネイティブ記録にも対応した。
GH2に60pが搭載されなかったのは残念
あとは感度がどれだけ良くなったかだけど……どうなんだろうな
GH1を改造ファームで使ってる人が一番幸せなのかもしれん
そういやさ、720pでも、60pで撮ると、そのあと編集ソフトからDVD用にエンコードかける場合
なぜか気が遠くなる時間がかかって面倒なんだよね。2PASS-VBRで2時間だと24時間かかったり。
これが30Pだと実時間ぐらいで終わる。何でだか判らないんだけど。
なので、改造ファームであえて60を30に落としてAVCHDLite相当にして使ってる。
なので、1080P60Pは使えたとしても、カメラから直接再生するぐらいしか使い道なさそうな感じだ。
GH1でHDMI出力可能なパッチが出ればあと1年は戦えそうなんだけどね。
0081名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/23(木) 13:05:45ID:uYYVlvzF
>>75
いや、無理どころかキヤノンは既にやってるよ
一眼はもちろんコンデジですらフルHD動画は、H.264/40Mbps超で記録可能
いくら高解像度の動画と言っても、「情報量(記録時のビットレート)」確保しなければ崩れまくって何の意味もないんだよな・・・
>>81
安定した86Mbitの映像は壮観らしいね
ttp://www.eoshd.com/content/347-Panasonic-GH1-hack-breakthrough-doubles-AVCHD-bitrate-to-86Mbit
でもカメラ内で再生できないと安定動作と言えないよね
安定して再生もできるのは30Mbpsくらいだっていうし
極小液晶で再生したい奴は改造ファームなんか使うな。
PC持ち歩いて確認のためにSD抜き差しすると
静電気やらなんやらでデータ損失の機会が増えるから
精神的安心のためにも業務じゃカメラ内再生必須
でも映像のトーンを落として暗い画を再現すると
暗部が圧縮ノイズでモソモソするから改造ファーム必須
ズイコー松レンズでの映像が他のデジ一動画を
寄せ付けない写りだけに、それだけが残念
AG-AF105が出ればバックアップ含め色々解決出来るのになぁ
12月までまだ3ヶ月もあるよ(′A')
ごめん、カメラ板と間違えてた。
業務頑張ってください。
いや極小画面って。一眼ムービーの本質が崩れるじゃん
レンズと感度の面でかなりのビハインドがあるし、EOS使えばいいやんと思ってしまうけど
0090名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 03:23:19ID:o1rljFbD
0093fd4q2012/10/05(金) 02:13:24.54ID:/LQfw4/5
クラス10SD4枚刺しで120Mbps安定撮影できるのはよ
0097名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 08:01:38.69ID:Q7ZP1wBr
gh4スレ立てといて
0098名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/24(月) 14:57:06.28ID:MqwLpjHd
0100名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/05(土) 00:11:29.21ID:zm0ato2W