【AF】Panasonic LUMIX DMC-GH1 【フォーサーズ】
/\
'"  ̄ ̄ {  ̄ ̄`丶、
//: : : : : : : j: : : : : : : : : : : :\
__________ /' 7: : : : : / : : ∧: l: : : : \: :\-=ヘ_
三三三三三三三三三ミ∧ /: : : /: /: : :/: ハ:ヽ : : : : l: : : ∨:7(_厂\
|lll|. /: :/ /.: :|: :⌒:/ ヽ {\⌒:| : : : ∨ │ 〉
|lll| /: ;イ:│.:.:.| :/∨ ヾ \j: : :ヽ:ハ. |l /
|lll| W│ |.: : :!fて汽 イう汽ス: : : l: | |:∨
|lll| V:! : :ハ! V:rリ {ト:::rリ ヘ : | :ト、ノ! :! だんだんデジカメ板化してきたね
|lll| ヘl :.:{小. ゞ'' , ''ヾ' ^∨N : ,'.:│
__, |lll| ∧ : j:人xx rっ xxxヘー/: : :/: : |
l│ |lll| |: ∨:|: : :`ーr-zr ァ<. //: : :/: : : |
l│ |lll| |: : : :|\:_;斗' >‐く 〃: : : :/l : : : |
l│ |lll| |: : : :l /-―|o/ O∧o/: : : : :∧|.: : :│
l│ |lll| |: : : :|' { `| | 7: : : : :/ │: : :.|
l│ |lll| |: : : :| V ̄| | O | /: : : / !: : : :|
l│ |lll| ヽ: : :| {____,| | |,' : / │: : :.| / : ,. -/: : : : : : : : /: /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
. /,.. '´/: : : :/: : : : /: : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
// / : : : : /: : : : : /: : : :,! : : : : : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ',
. /: : : : : /: : : : : /: : : /.|: :|: : : : : |: : : :l: : : : : : : : : : : : : : : : : l
/: : : : : /: : : : : /-‐ x' !: :|: : : : : |!: : : :l: : : : : :ヽ::::: : : : : : : : :|
!: : : : :/: : : : : / : : :/ ヽ| : | : : : : | l : : : |: : : : : : :ヽ:::ヽ : : : : : |
. !: : : :,.イ: : : : : :l : : / l : !: : : : :| ,.x-‐‐!-、: : : : : ハ::::ハ: : : : : !
|: : :/ !: : : : : :|: : / l: |: : : : :| ヽ: : !、: ヽ、 : : : l::::::l: : : : :|
|: :/ |: : : : : : ! ll`!‐- 、 l |、: : : :| ヽ: :| ヽ: :!: : : : :l:::::::!: : : l
|:/ l: : : : : イ l | ,!`'.| ヽ: : | - ..__ヽ| ヽ: l: : : : :l、:::::l: : :!
|: : : : :l l:| r'ー',ノ ヽ: | | `丶、ヽ:|: : : : :|:ヽ::l : |
!: : : ,.!: |! ` '´ ヽ! r'、__ ,./'/l: !ヽ : : |):ヽ|: l
', : / | : '、 '"'" , ヽ._,. ' l:∧!: 〉、 ,.! '´ ,):|
ヽ:l !: : :`ヽ、 、_ '"'" ・ l/: : : :l/ /: l
'.| | : : : :|:l/丶、 `ー' r‐〈: : : : / /、 : | 動画撮れればおk
l: : : : |:| l:.:.:.:.:` ー,┬ '' ´ ,〉、r'ー-'、 /=-ヽ: :!
/! : : : |:! |:.:.:.:.:.:./ ' , ':/:.:.}-- ..__, !'" `ヽ:|
/ !: : : :|:! l:.:.:.:.:.:l`ヽ、 / /:.:.:.l.__,. l_,. --、:}:l
{ !: : : |:| |:.:.:.:.:.| `/ /:.:.:.:.:{ l ヽ!
今日、E-P1は、79,800円で出る。
http://2ch-dc.mine.nu/src/1244989932062.jpg 改訂版
ステンレス筐体・外付EVF・3"バリアングル液晶・ボディ内手ブレ補正、
周辺デジタル補正・VGAレベル動画対応・測距点23・アートフィルターあり、
G1が39800円なら、E-P1は42800円で売れる。
起死回生のマイクロ一眼 オリンパス・ペン E-P1
http://2ch-dc.mine.nu/src/1245337413492.jpg
ローパスが見直され、解像が改善した模様。
>new sensor has a lighter anti-alias (low pass) filter than previous Four Thirds models
> (which Olympus confirmed have quite strong AA filters)
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/page3.asp
もう「4/3なんて馬鹿しか買わない」「ボケボケなコンデジ画質」とは言わせない。
xDカードも見捨てて脱皮は完了!これなら売れる! 仕事場で、動画用にためしに一台買ってみるかとGH1を先日導入したんだが、
今日REDの撮影の横でいろいろ撮ってみた。
4K動画なんていうのは無理だから最初から比較にならないが、720Pがいいね。これなら使える。
ブルーバックはAVCHDよりM-JPEGのほうが若干抜けがいいかな。
720P解像度なら、REDとサブ機としてなら混在させても指摘されるほどの違いは出なくてわからない。
カスタムで色温度詳細に調整できるところとかはRED並みだよ。
REDの現像プロセス考えるとウンザリなんだが、GH1だと、DVD出し素材ならまったく問題なく使える。
あとはレンズだなあ。スタジオ業務だとレンズ性能が良かったとしても単焦点は使いにくい。
今はREDと兼用するためにニコンマウントアダプタで運用してるんだけど、B4マウントなんとか
変換して付けられないかなあ? >>7
AVCHDの17Mbps じゃ厳しいでしょ。
最後がMpeg2の8Mbps(DVD)なら余裕だろ。 >>8
やたら動きが速いものとか、高速パンすると画面にほころびが出てくるけど、
屋外の木がたくさん生えてるのが風で動いてるとかじゃなければ、17Mでも何とかなる印象。
条件整えたスタジオ撮影で、寄りで撮る分にはまったく問題ないレベルだった。
欲を言えば25Mbit欲しいけどね。720P常用なら何とか使える。 某事務官 ◆RLe.nk2Rz.の自作自演
94 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 13:44:35 ID:DQrWOhNv
麻薬の密売人が‘商品’を身につけず近くの自動販売機の上か陰に隠していて、
そこから必要量を取り出し買い手に渡すというシーンが有ったんですが
実際の所、そんな明らかな状況でも「お前麻薬所持してるから逮捕」ってことは出来ないんですか?
95 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 14:53:53 ID:A/L+TENG
>>94
それは,法的には「所持」になるけれども,現実に職質で任意に身体検査しても出てこないわけで。
現行犯逮捕については,刑事訴訟法212条を読みましょう。
96 :某事務官 ◆RLe.nk2Rz. :2009/03/05(木) 16:51:53 ID:DQrWOhNv
>>94
「明らか」といいますが、カメラをとおして一部始終を観察しているあなたにとってであって、たまたま現場に巡回に来たにすぎないお巡りさんには明らかといえるのかはわかりません。
したがって現行犯逮捕するのは難しくなるということです。
これが身体に身につけているなら、その場で現認できますから逮捕できるのです。
引き渡しと所有権の移転時期は一致するわけではありません。
98 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 17:00:08 ID:DQrWOhNv
>>95-96
なるほど、ありがとうございます
多少なりとも法律を知って捕まらないように努めてる相手を逮捕するのは難しいんですね・・・
109 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 21:11:16 ID:ECZwOaQU
おいおいww ID変わってないぞwwww (((())))))
((((((∫∫∫)))))))
(((((((∫∬∬∫∫)))))))
((((((∫∬∬∬∬∫∫)))))))))
((((((∫∫∬∬∬∬∬∬∫∫ミミ))))
((((((((┌───┐〓┌───┐ヾミミ))
(((((((‖o ‖ ‖0 ‖))ソソ)))
((((.;.;.;.;\__/ \__/.;.;.;ソソソ
ノノノノノ.;.;.;/ \.;.ミミミ
ノノノノノ/ .,.,.,.,.,., )) (( .,.,.,.,.,., │ミミミ
ノノノ彳 _ .;..; 儿 .;.;.;_ ヾミミミミ
巛彳 /〇ヾ ) ( /〇ヾ ミミミミ
(.│ ⌒ .;.; .;.; ヾ ⌒ .│)
彡 │ .;.;.;/ .;.;.; │
彡彡彳 へ へ │ミミミ
彡彡彳 (●\_/●) /ミ
彡彡彡彳 i!i!i!i!i!i!i∪i!i!i!i!iミ │ミミミミ
彡彡イ ∠⌒ v ⌒ヾ /ミミミミミ
彡ヾ \___/ /ミミミ
\ i!川i! /ミ
ヾ /(((()))))ヾノ
ヾ((((())))))ノノ
こちらのスレは、重複のうえ過疎ってるにもかかわらず未だに落ちてないから、
今後はGH1のカスタムファームウェアについて語るスレとして有効活用しましょう。
個人的には5Dmk2なんか敵じゃなくなったと思う。ビデオとしてならボケはGH1程度で十分だし。 >>20
そうですね。それ賛成。
カスタムファーム遊びは楽しいから、撮影よりもそれに時間食ってるような気がする。。。 >>20
おいらも賛成!
カスタムファームは動画に特化してるしね。
しかしGH2は、カスタムGH1を超えられんかいな。
AVCHDの規格の縛りがあるから難しいのかえ?
教えて、池上彰さん! カスタムファームで出来るのに、売り物では出来ないという理由は3つあると思うんだ。
ひとつがAVCHDの規格を外れちゃうから。まあ、これは規格外れても再生や編集にはそれほど困らないけど
DVDレコーダーなんかでの再生に問題が出ちゃうだろうね。
次が商売上の理由。これが一番大きいと思うんだけど、GH2になればここら辺は解消される項目も多くなるだろうね。
で、一番重要だと思われるのが、ハードウェアの限界。
ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサは、パナの小型機用の汎用CPUにそれぞれ専用の
プログラムを入れて動かしてるものだから、それの開発キットをハックしてカスタムファームが
開発されたと言う経緯があるわけだけど、電池の持ちとか発熱とか部分的な処理の限界とか
そういうのを考えると、絶対に破綻しない性能としてのマージンを持たせているんだと思う。
だから、GH2で次の世代の省電力でパワフルなプロセッサが載れば、同じ電池容量でも
問題なく動作するようになることもあるかもしれないけど、カスタムファームのGH1は
パラメーター間違えると限界超えて破綻しちゃうから、そこら辺を承知の上でやらないと危険だと思う。
今のところメディアへの書き込みと、本体の自己再生がきわどい感じだよね。
それと、連続動作させたときのオーバーヒートとかも心配になってくるかも。 SONYのNEX-VG10EやパナのAG-AF100もビットレートは24Mbpsほどでしょ?
GH-2がこれを超えてくる可能性は無いので、ビットレートのみで比較したらカスタムGH-1の方が有利じゃないかな。
ファーム遊びもやり過ぎると録画ストップしたり、まともな撮影ができなくなるから
結局AVCHD24-30Mbpsあたりが落とし所じゃないかと思い始めたっす。 俺は舞台撮影に使ってるので2時間連続撮影と言うのが重要なので、
最大ビットレートはAVCHDで30Mbitぐらいでいいやと思ってるんだけど、
50Mbit超えの4:2:2のMotionJPEGのほうがすごい画質が出て、魅力も大きいよね。
このスペックだけで5Dmk2を超えたと思う。ビデオカメラでもこの性能が出せるのはキャノンの305ぐらいしかないし。
あとはHD-SDI経由でと言うのならやり方あるけど、コンパクトでここまでの高ビットレート出せるのはないので
それはそれで面白そうだよね。
あと、HDMIリアルタイム出力と、音声レベル固定とかPCMで入れられたら、GH2もAF100も要らないかもw >>25
まさにそこだよね。僕はシロウトなんで詳しい画質についてはなかなか評価出来ないんだけど
ハイビットレートのMjpegは素晴らしい画質でそれだけで画面に見入ってしまう。
最大で5分の撮影ってのがタマニキズだけど、あの画質には代えられないっす。
AVCHDやH.264は微妙なトーンの描画が苦手なのかなぁ。
空のグラデーションや白い壁等を撮影するとトーンジャンプ?のようになるけど、Mjpegは何処までも綺麗だよね。
>>26
大事なのは中身だよ。画質はそれを表現する事ができれば十分。 中身のヴィーナスエンジンプロセッサは、カスタムファームに想定以上のハードな仕事をさせられて、
悲鳴を上げてたまに止まっちゃいますw
いくらでもパラメーターの数字上げられても、プロセッサ的に限界超えてる項目も少なくないと思う。 >>28 確かにww
どんな撮影状況でもハングアップしないようリミッターをかけて「遊び」をとっていたんだろうけどね
って、これはどんな機器でもそうかww
そういった事を理解している人がカスタムファームウェアを使っている事を願います。
>>27 のいうように、ノーマルファームウェアでは表現できない作品がこれから出てくるといいですね
プロの現場ではリスクありすぎて使わないよね、きっとww
結局、改造ヲタや検証ヲタのオモチャ止まりなのかもしれないけど、その情報が今後の製品にフィードバックされるかもしれないしワクワクします
進化を促進するためには、ある程度の自由を与える事が必要だよね
再生できないことやシャッタースピードの制限が解除されて
PC用途の超高画質とBD用の汎用画質で切り替えられればベスト もうこの辺になるとカメラメーカより基盤技術のあるパナの方が有利だな。 動画カメラ設計に関わる基盤技術だろう
基礎技術の話じゃないんだし、それでもいいんじゃないの? >>34
そうなると、ソニーとパナが有利ってことになるが、素子から半導体からレンズまで作れるところは
そうそうないから、優秀な技術者がいるところが強いだろうね。
パナはミノルタの優秀な人材を引き抜いてGH1を開発したけど、ソニーのNEXはミノルタの残り滓が
設計したんじゃないかと思える出来だよなあ。 そうそう、今までカメラやデジカメだと、レンズが素子がという点ばかりが語られるところだったけど
内部処理がどのような高度な設計になってるかが今後の焦点になってくるかもしれない。
パナとオリの性能差は、電子的にどこまで補正できるかであそこまで差がついてるようにも見えるし。
現状GH1はレンズと素子はいい線いってるけど、ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサが
前世代の使いまわしのようなので、無理が利かないように見える。
カスタムファームはそのマージンを部分的に超えちゃうぐらいの設定にも出来ちゃうけど
新世代プロセッサにならないと頭打ちのまま向上できない箇所もあるので、G2やFZ100に積まれるであろう
新型プロセッサ系列がどこまで性能を発揮できるかが期待ですなあ。 しかし、その内部処理のプログラマがソニーでもパナでもアメリカのプログラム専門の小さな会社だったりするんじゃね?w しかし、モテギをGH1で撮ってるって本当なんですか? あと、GH2のカスタムファームウェアが出る、って可能性はあるんでしょうか?
あと、GH1でもNEX-5でもテレビ番組が作れる、ってことなのでしょうか? スマン、萌えないww
何となく伝わってくる感じもするけど、まだ俺には早すぎるのか…
これGF1なら…いや、ありえん
音声のAGCを騙して無効にする方法に目途が付いたし、Cマウントレンズのケラレ対策も完了したので
本格的にプアマンズシネカメラとして運用する準備が整った。ので、ageてみる。 >>45
Cマウントレンズのケラレ対策ってエクステンダー? >>46
1インチ対応型の口径が大きいx1.5のエクステンダレンズがなかなかいいのがなくて、
今までフジノンの径がでかいx2エクステンダを旋盤で削ってマウントアダプタにはまるように改造して
使ってみてたんだけど、x2だともったいなさ杉なんで、x1.5で探して注文してVSTの1インチ対応のが購入できた。
これで16mm用以上のイメージサークルのレンズならまあ問題なくなった。
以前は、液晶画面保護シートにクロップするための線を引いて、1280x720のところをケラレ分差し引いて
960x540とか1024x576として編集ソフトで変換したりして運用してた。
使った感じ、エクステンダレンズ挿入による劣化は動画だと気にならないレベル。明るさもほとんど落ちないし。
これでフジノンの14倍とキャノンの10倍TV-ZOOMがビデオカメラのように使えるぜ。
そのままだとレンズのほうが重すぎてマウントもげそうだけどw そういや、x2のエクステンダ使えば、ビデオカメラ用のB4マウントの2/3インチレンズが
ちょうど使えるサイズになるね。
どこかでエクステンダ内蔵のB4-マイクロ4/3アダプタ出してくれないかなあ。自分で作るしかない? >>48
エクステンダ内蔵のB4マウントレンズじゃダメなの?
ズームレンズはお呼びじゃない? >>49
フランジバックの距離だけあわせたら、それで焦点結像するかどうかがまだ試してみてないんでわからない。
Cマウントの場合、イメージ的にはエクステンダのレンズ面あたりに結像して、若干拡大するリレーレンズが
中継してるイメージなんで、エクステンダ内蔵レンズだと距離的にどうなんだろうね。
ジャンク品でエクステンダつき2/3ビデオレンズがヤフオクで落とせたら試してみるよ。 >>47
1インチ対応のエクステンダがあるんだ。
値段はいくらだった?
フジノンの1インチ14倍ってC14x25?
フジノンの監視用ズームレンズは逆光に弱いイメージがあるんだけど、その辺どう? ユニエル電子から注文して取り寄せで21000円也。よくある1/2インチの奴の倍だね
詳しい説明と豊富な在庫だけど、サイト上には1インチのCマウントエクステンダの情報は載ってないんだわさ。
購入する場合は、VSTの1インチタイプといえば話が通じる。納期は翌日だった。x2もあるよ。
フジノンのレンズは、現行じゃなくちょっと昔ので、H14x10A-1というタイプ。1インチだと思い込んでたんだけど
どうやら2/3だったようだ。失礼。でも、x1.5エクステンダでほぼケラレがないのが不思議。周辺部の性能は悪いかも。
形はよくある2/3レンズと同一で、色はフジノンのコーティングの特徴なのか若干渋めに出て緑が強めな気がする。
で、たしかに逆光には弱いね。ハッタリじゃなくほんとにマットボックス必要かもしれない。
元がビデオ用レンズ設計なので、ズームの回る向きなどは慣れたビデオカメラと一緒なのが使いやすい。
キャノンのは逆なので、レンズ右手で操作したほうが間違えにくかったりするw 写真用とビデオ用ってなぜかズームの回転方向が逆だよね。キャノンのは写真用なんじゃないのか? >>52
うちのH6x12.5RもComputarのEX1.5Cつけて使えないこともないぐらいのケラレだけど、
周辺が流れてパンしたときに気持ち悪いから2倍のエクステンダーを付けようと思ってる。
VSTの1インチ2倍は魅力的だけど、結構なお値段だね。 >>55
キャノンって写真もビデオもズームもフォーカスも向きが一緒じゃなかったっけ? >>56
6倍ズームでも問題ないなら、このページの3個めに載ってる、16-100が設計も新しくて性能良いよ。
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/SPACECOM/SPACECOM-zoom.html
写真間違ってるけどw スペースコムのレンズはキャノンに出してるんで、キャノン製として出回ってるのが多くて
ヤフオクでもこのレンズはちょくちょく出てくる。ただ、値段がまちまちで1円で落ちるときもあれば
1000円ぐらいのときもあるし、12000円なんてときもある。価値を知ってる人が入札しだすと結構跳ね上がるし。
絞り羽根が6枚で、子絞りボケが6角になるのを気にする人もいるから、写真だと嫌われるかもしれないけど
ビデオの場合、逆光で綺麗な6角フレアが出るんでらしくて良いかも。
色も良く明るくて切れがあって、特徴はないけどビデオ用には持っていて損はない無難なレンズだと思うよ。
エクステンダかませるのが前提なら、その上の二つも明るいし広角めで使えるので悪くない。
ただし、マウントの付け根が平べったくて広いのでエクステンダかませないと
マウントアダプターに当たって装着できないという形状です。 >>57
キャノンのレンズは絞りはレンズによってまちまちだけど、B4マウントレンズはビデオ用として右に回してワイド、
左に回してテレですよ。
きちんとした答えは聞いたことがないんだけど、使ってみて俺が出した結論としては
ビデオカメラの場合、レンズまわす左手は上から添えるのに対して、スチルカメラは下から添えるから
それぞれ逆方向のほうが使いやすくて適してるからなのかと。
俺はビデオから入った人間なんでたまに間違えちゃいますので、ただいま矯正中ですw
パン棒左手で持って、右手でレンズ操作すると間違えない感じ。ちょっと変態チックだけど。 >>60
いや、それ両方ともスチル用レンズなんですけど。。
スチル用3倍ぐらいのレンジのズームはメーカーやラインナップによって向きがまちまちですよ。
ビデオ用というのはこういうジャンルですよ。
ttp://cweb.canon.jp/indtech/bctv/index.html
で、今話してるのは、ほぼ現行商品はなくなってしまったCマウントのTV-ZOOMレンズに関してなんですけど。
少なくとも俺が持てるキャノンと刻印が入った、スペースコム製造のレンズも、その昔キャノン自らが
作っていたレンズも、左に回してワイドで右に回してテレなんですが。
パナだけが逆ってわけじゃないです。 >>60
すんません、判りにくかったかもしれないんで補足。
ビデオのレンズはほぼすべてが左回しでテレ、右回しでワイドで統一されていて、
キャノンのスチル用レンズはそれと向きが一緒ですが、ニコンをはじめパナもスチル用は逆向きです。
ただし、産業用のジャンルであるところのCマウントのTV-ZOOMなどのズームレンズは、
キャノンであっても逆向きのが多いです。全体で見ると個人的な印象ではCマウントで使える6倍以上の
ズームは、よくあるビデオ用の逆ばかりが多い印象。
GH1のHD用14-140もビデオ用と逆なのでよく間違えるのと、ズームが渋すぎなのと、
どこまで回ってるのか判りにくいリングなのと、暗いのでぜんぜん使ってません。
そういや、ソニーのNEXのズームもビデオとは逆のニコン型なんで間違えやすいなあ。 どうせエクステンダー使うんだったらB4のマウントアダプター付けちゃえば?
産業用はやっぱり写りがいまいちだと思う。
http://cgi.ebay.com/B4-2-3-CANON-FUIJNON-GH1-E-P1-micro-4-3-adapter-/250669613379
こいつはやけに高いけど、ジャンクのビデオカメラからマウント引っこ抜けば自作できそう。 >>61
知ってるけどENG用のちょうどいい写真が無かった
>>63
おお、これは!俺が造ろうと思ってたものだw 紹介thx!
やっぱりメリケンのマニアは実行力があるんだなあ。
値段高いけど、こいつ持ってれば、標準使用レンズは奮発して買うとして、それ以外の用途なら
レンズはレンタルですべて済ませることが出来るから、仕事で使うならコストパフォーマンスが良いかも。
ENGレンズやFEPレンズが使えると、電源が何とかなればズームデマンドや、フォーカスデマンドも使えるから、下手に
リグに組んでフォローフォーカスうまくまわんねーとかハマることもないし、すっきりしそうだな。
シネ用レンズとかHDレンズとかでM-JPEG50Mbit/s以上とか、よだれ出てきそうだw
ところで、エクステンダ付きレンズ必須のこのアダプタと、マウントアダプタ側にエクステンダ内蔵で
どんな2/3レンズでも使えるのだとどっちが良いんだろうね。
これでも物足りなくなったら、PLマウントアダプターかw AF100の情報がパナ公式でうpされたね。
ttp://pro-av.panasonic.net/jp/af105/index.html
プライムレンズが付いてるのがサマになってる。改造GH1の限界にぶち当たったらAF105にしたいかな。 やっぱ60iじゃねーか。
GH2の60pの噂は嘘だろ >>67
噂以前のガセ
少しでも信じていた奴がいると言うのが驚きだ 現状の進化の度合いから推測すると、マイクロフォーサーズサイズだと、1080の時に
素子からの出力が秒間60枚も出せるとは考えにくい。やっと30枚をクリアしたところだろう。
それより、グローバルシャッターも、ガセか噂でしかないのかなあ。 >>69
一人が騒いでただけで噂にすらなってない
これで当分静かになるだろう GH2の実力の真相が明らかになるのは、一ヵ月後のフォトキナで発表された時だろうな。
1080p60pは俺は要らないけどな。ビットレートが32Mbit/sとかないと画質が悪くなってしまう。
1080i60iまたは1080p30pで24Mbit/sぐらいでもいいや。
突然いろんなライバルが出てきたけど、GH2で大きく引き離して欲しいもんだ。 先日紹介してもらったB4アダプタを参考に、ジャンクのカメラから引っぺがしてきたB4マウント部が
手に入ったので、ちょっくら作ってみるage >>74
時間軸方向も圧縮してるので、厳密には2倍無くても大丈夫だけどね。17Mにたいして24Mあれば大丈夫
ただし、1080で17Mだとやはりちょっと足らないよな。1080iで25Mは欲しいところ。
すると1080の60pだと32Mは欲しくなるけど、そりゃ無理だろって話になる。
それよりHDMIで10bit非圧縮が出てくれるだけでもいいよ。 グローバルシャッターか、位相差AFがないならいらね。 ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395286.html
kita kita
動画記録は、AVCHDの1080/60i記録(センサー出力60コマ)に対応した。
DMC-G2に引き続きタッチAFを利用できる。
また、動画ユーザーからの強い要望で1080/24p(24Mbps)のネイティブ記録にも対応した。 GH2に60pが搭載されなかったのは残念
あとは感度がどれだけ良くなったかだけど……どうなんだろうな
GH1を改造ファームで使ってる人が一番幸せなのかもしれん そういやさ、720pでも、60pで撮ると、そのあと編集ソフトからDVD用にエンコードかける場合
なぜか気が遠くなる時間がかかって面倒なんだよね。2PASS-VBRで2時間だと24時間かかったり。
これが30Pだと実時間ぐらいで終わる。何でだか判らないんだけど。
なので、改造ファームであえて60を30に落としてAVCHDLite相当にして使ってる。
なので、1080P60Pは使えたとしても、カメラから直接再生するぐらいしか使い道なさそうな感じだ。
GH1でHDMI出力可能なパッチが出ればあと1年は戦えそうなんだけどね。 >>75
いや、無理どころかキヤノンは既にやってるよ
一眼はもちろんコンデジですらフルHD動画は、H.264/40Mbps超で記録可能
いくら高解像度の動画と言っても、「情報量(記録時のビットレート)」確保しなければ崩れまくって何の意味もないんだよな・・・
>>81
安定した86Mbitの映像は壮観らしいね
ttp://www.eoshd.com/content/347-Panasonic-GH1-hack-breakthrough-doubles-AVCHD-bitrate-to-86Mbit
でもカメラ内で再生できないと安定動作と言えないよね
安定して再生もできるのは30Mbpsくらいだっていうし 極小液晶で再生したい奴は改造ファームなんか使うな。 PC持ち歩いて確認のためにSD抜き差しすると
静電気やらなんやらでデータ損失の機会が増えるから
精神的安心のためにも業務じゃカメラ内再生必須
でも映像のトーンを落として暗い画を再現すると
暗部が圧縮ノイズでモソモソするから改造ファーム必須
ズイコー松レンズでの映像が他のデジ一動画を
寄せ付けない写りだけに、それだけが残念
AG-AF105が出ればバックアップ含め色々解決出来るのになぁ
12月までまだ3ヶ月もあるよ(′A') ごめん、カメラ板と間違えてた。
業務頑張ってください。 いや極小画面って。一眼ムービーの本質が崩れるじゃん
レンズと感度の面でかなりのビハインドがあるし、EOS使えばいいやんと思ってしまうけど 【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ38万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/
男性の人権を毀損した会社の製品の不買を心がけましょう!
クラス10SD4枚刺しで120Mbps安定撮影できるのはよ 【親米トリオ】 中曽根 小泉 安部 【選抜徴兵制】
元自衛官
与党は「徴兵制などない」と言う。だが自衛隊では、自治体の協力を得て高校生の多くの情報を得ている。徴兵リストも作成できる。
https://twitter.com/yoko_kichi/status/625674067958325251
神浦 元彰
私は今まで、日本で徴兵制が復活することはない・・・と最も強く発言してきたつもりだが、
安倍政権のように、「日本の存続と安定が根底から覆されるような事態・・」と極端な有事を想定すれば、
選抜徴兵制は避けられないと考えるようになった。軍事(防衛)費の増額と自衛隊員増は避けられないからだ。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/617879560072249346
選抜徴兵制は、あらかじめ国民個人の特技を分類・登録し、軍の必要に応じて、人数を抽選で徴兵する制度。国民皆兵に代わる新徴兵制。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/623270827144810496
自衛隊員を生け贄として、アメリカに差し出す戦争法案が明日、強硬採決されるようだ。これは安倍首相と外務省のクーデターと思う。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/620758043412725760
アメリカの軍事戦略に貢献すれば、長期政権が可能と証明したのは中曽根元首相と小泉元首相。
反対にアメリカ政府に公然とノーと言って政権を失ったのは田中元首相と細川元首相。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/612958385768521729
アメリカは 中曽根元首相を通して1機106億円もするP3Cを 自衛隊に100機も売りつけることに成功した。
そして中曽根は賄賂としてロッキード社から 30億円を受取ったが刑事問題にされなかった。
https://twitter.com/neko_aii/status/634376168540520449
特別措置法でインド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺したと明らかにした。小泉元首相の政界引退はこのためか。
https://twitter.com/kamiura_jp/status/603543738325934081 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)