【AF】Panasonic LUMIX DMC-GH1 【フォーサーズ】
/\ '"  ̄ ̄ {  ̄ ̄`丶、 //: : : : : : : j: : : : : : : : : : : :\ __________ /' 7: : : : : / : : ∧: l: : : : \: :\-=ヘ_ 三三三三三三三三三ミ∧ /: : : /: /: : :/: ハ:ヽ : : : : l: : : ∨:7(_厂\ |lll|. /: :/ /.: :|: :⌒:/ ヽ {\⌒:| : : : ∨ │ 〉 |lll| /: ;イ:│.:.:.| :/∨ ヾ \j: : :ヽ:ハ. |l / |lll| W│ |.: : :!fて汽 イう汽ス: : : l: | |:∨ |lll| V:! : :ハ! V:rリ {ト:::rリ ヘ : | :ト、ノ! :! だんだんデジカメ板化してきたね |lll| ヘl :.:{小. ゞ'' , ''ヾ' ^∨N : ,'.:│ __, |lll| ∧ : j:人xx rっ xxxヘー/: : :/: : | l│ |lll| |: ∨:|: : :`ーr-zr ァ<. //: : :/: : : | l│ |lll| |: : : :|\:_;斗' >‐く 〃: : : :/l : : : | l│ |lll| |: : : :l /-―|o/ O∧o/: : : : :∧|.: : :│ l│ |lll| |: : : :|' { `| | 7: : : : :/ │: : :.| l│ |lll| |: : : :| V ̄| | O | /: : : / !: : : :| l│ |lll| ヽ: : :| {____,| | |,' : / │: : :.| / : ,. -/: : : : : : : : /: /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ . /,.. '´/: : : :/: : : : /: : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ // / : : : : /: : : : : /: : : :,! : : : : : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ', . /: : : : : /: : : : : /: : : /.|: :|: : : : : |: : : :l: : : : : : : : : : : : : : : : : l /: : : : : /: : : : : /-‐ x' !: :|: : : : : |!: : : :l: : : : : :ヽ::::: : : : : : : : :| !: : : : :/: : : : : / : : :/ ヽ| : | : : : : | l : : : |: : : : : : :ヽ:::ヽ : : : : : | . !: : : :,.イ: : : : : :l : : / l : !: : : : :| ,.x-‐‐!-、: : : : : ハ::::ハ: : : : : ! |: : :/ !: : : : : :|: : / l: |: : : : :| ヽ: : !、: ヽ、 : : : l::::::l: : : : :| |: :/ |: : : : : : ! ll`!‐- 、 l |、: : : :| ヽ: :| ヽ: :!: : : : :l:::::::!: : : l |:/ l: : : : : イ l | ,!`'.| ヽ: : | - ..__ヽ| ヽ: l: : : : :l、:::::l: : :! |: : : : :l l:| r'ー',ノ ヽ: | | `丶、ヽ:|: : : : :|:ヽ::l : | !: : : ,.!: |! ` '´ ヽ! r'、__ ,./'/l: !ヽ : : |):ヽ|: l ', : / | : '、 '"'" , ヽ._,. ' l:∧!: 〉、 ,.! '´ ,):| ヽ:l !: : :`ヽ、 、_ '"'" ・ l/: : : :l/ /: l '.| | : : : :|:l/丶、 `ー' r‐〈: : : : / /、 : | 動画撮れればおk l: : : : |:| l:.:.:.:.:` ー,┬ '' ´ ,〉、r'ー-'、 /=-ヽ: :! /! : : : |:! |:.:.:.:.:.:./ ' , ':/:.:.}-- ..__, !'" `ヽ:| / !: : : :|:! l:.:.:.:.:.:l`ヽ、 / /:.:.:.l.__,. l_,. --、:}:l { !: : : |:| |:.:.:.:.:.| `/ /:.:.:.:.:{ l ヽ! 今日、E-P1は、79,800円で出る。 http://2ch-dc.mine.nu/src/1244989932062.jpg 改訂版 ステンレス筐体・外付EVF・3"バリアングル液晶・ボディ内手ブレ補正、 周辺デジタル補正・VGAレベル動画対応・測距点23・アートフィルターあり、 G1が39800円なら、E-P1は42800円で売れる。 起死回生のマイクロ一眼 オリンパス・ペン E-P1 http://2ch-dc.mine.nu/src/1245337413492.jpg ローパスが見直され、解像が改善した模様。 >new sensor has a lighter anti-alias (low pass) filter than previous Four Thirds models > (which Olympus confirmed have quite strong AA filters) http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/page3.asp もう「4/3なんて馬鹿しか買わない」「ボケボケなコンデジ画質」とは言わせない。 xDカードも見捨てて脱皮は完了!これなら売れる! 仕事場で、動画用にためしに一台買ってみるかとGH1を先日導入したんだが、 今日REDの撮影の横でいろいろ撮ってみた。 4K動画なんていうのは無理だから最初から比較にならないが、720Pがいいね。これなら使える。 ブルーバックはAVCHDよりM-JPEGのほうが若干抜けがいいかな。 720P解像度なら、REDとサブ機としてなら混在させても指摘されるほどの違いは出なくてわからない。 カスタムで色温度詳細に調整できるところとかはRED並みだよ。 REDの現像プロセス考えるとウンザリなんだが、GH1だと、DVD出し素材ならまったく問題なく使える。 あとはレンズだなあ。スタジオ業務だとレンズ性能が良かったとしても単焦点は使いにくい。 今はREDと兼用するためにニコンマウントアダプタで運用してるんだけど、B4マウントなんとか 変換して付けられないかなあ? >>7 AVCHDの17Mbps じゃ厳しいでしょ。 最後がMpeg2の8Mbps(DVD)なら余裕だろ。 >>8 やたら動きが速いものとか、高速パンすると画面にほころびが出てくるけど、 屋外の木がたくさん生えてるのが風で動いてるとかじゃなければ、17Mでも何とかなる印象。 条件整えたスタジオ撮影で、寄りで撮る分にはまったく問題ないレベルだった。 欲を言えば25Mbit欲しいけどね。720P常用なら何とか使える。 某事務官 ◆RLe.nk2Rz.の自作自演 94 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 13:44:35 ID:DQrWOhNv 麻薬の密売人が‘商品’を身につけず近くの自動販売機の上か陰に隠していて、 そこから必要量を取り出し買い手に渡すというシーンが有ったんですが 実際の所、そんな明らかな状況でも「お前麻薬所持してるから逮捕」ってことは出来ないんですか? 95 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 14:53:53 ID:A/L+TENG >>94 それは,法的には「所持」になるけれども,現実に職質で任意に身体検査しても出てこないわけで。 現行犯逮捕については,刑事訴訟法212条を読みましょう。 96 :某事務官 ◆RLe.nk2Rz. :2009/03/05(木) 16:51:53 ID:DQrWOhNv >>94 「明らか」といいますが、カメラをとおして一部始終を観察しているあなたにとってであって、たまたま現場に巡回に来たにすぎないお巡りさんには明らかといえるのかはわかりません。 したがって現行犯逮捕するのは難しくなるということです。 これが身体に身につけているなら、その場で現認できますから逮捕できるのです。 引き渡しと所有権の移転時期は一致するわけではありません。 98 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 17:00:08 ID:DQrWOhNv >>95-96 なるほど、ありがとうございます 多少なりとも法律を知って捕まらないように努めてる相手を逮捕するのは難しいんですね・・・ 109 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 21:11:16 ID:ECZwOaQU おいおいww ID変わってないぞwwww (((()))))) ((((((∫∫∫))))))) (((((((∫∬∬∫∫))))))) ((((((∫∬∬∬∬∫∫))))))))) ((((((∫∫∬∬∬∬∬∬∫∫ミミ)))) ((((((((┌───┐〓┌───┐ヾミミ)) (((((((‖o ‖ ‖0 ‖))ソソ))) ((((.;.;.;.;\__/ \__/.;.;.;ソソソ ノノノノノ.;.;.;/ \.;.ミミミ ノノノノノ/ .,.,.,.,.,., )) (( .,.,.,.,.,., │ミミミ ノノノ彳 _ .;..; 儿 .;.;.;_ ヾミミミミ 巛彳 /〇ヾ ) ( /〇ヾ ミミミミ (.│ ⌒ .;.; .;.; ヾ ⌒ .│) 彡 │ .;.;.;/ .;.;.; │ 彡彡彳 へ へ │ミミミ 彡彡彳 (●\_/●) /ミ 彡彡彡彳 i!i!i!i!i!i!i∪i!i!i!i!iミ │ミミミミ 彡彡イ ∠⌒ v ⌒ヾ /ミミミミミ 彡ヾ \___/ /ミミミ \ i!川i! /ミ ヾ /(((()))))ヾノ ヾ((((())))))ノノ こちらのスレは、重複のうえ過疎ってるにもかかわらず未だに落ちてないから、 今後はGH1のカスタムファームウェアについて語るスレとして有効活用しましょう。 個人的には5Dmk2なんか敵じゃなくなったと思う。ビデオとしてならボケはGH1程度で十分だし。 >>20 そうですね。それ賛成。 カスタムファーム遊びは楽しいから、撮影よりもそれに時間食ってるような気がする。。。 >>20 おいらも賛成! カスタムファームは動画に特化してるしね。 しかしGH2は、カスタムGH1を超えられんかいな。 AVCHDの規格の縛りがあるから難しいのかえ? 教えて、池上彰さん! カスタムファームで出来るのに、売り物では出来ないという理由は3つあると思うんだ。 ひとつがAVCHDの規格を外れちゃうから。まあ、これは規格外れても再生や編集にはそれほど困らないけど DVDレコーダーなんかでの再生に問題が出ちゃうだろうね。 次が商売上の理由。これが一番大きいと思うんだけど、GH2になればここら辺は解消される項目も多くなるだろうね。 で、一番重要だと思われるのが、ハードウェアの限界。 ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサは、パナの小型機用の汎用CPUにそれぞれ専用の プログラムを入れて動かしてるものだから、それの開発キットをハックしてカスタムファームが 開発されたと言う経緯があるわけだけど、電池の持ちとか発熱とか部分的な処理の限界とか そういうのを考えると、絶対に破綻しない性能としてのマージンを持たせているんだと思う。 だから、GH2で次の世代の省電力でパワフルなプロセッサが載れば、同じ電池容量でも 問題なく動作するようになることもあるかもしれないけど、カスタムファームのGH1は パラメーター間違えると限界超えて破綻しちゃうから、そこら辺を承知の上でやらないと危険だと思う。 今のところメディアへの書き込みと、本体の自己再生がきわどい感じだよね。 それと、連続動作させたときのオーバーヒートとかも心配になってくるかも。 SONYのNEX-VG10EやパナのAG-AF100もビットレートは24Mbpsほどでしょ? GH-2がこれを超えてくる可能性は無いので、ビットレートのみで比較したらカスタムGH-1の方が有利じゃないかな。 ファーム遊びもやり過ぎると録画ストップしたり、まともな撮影ができなくなるから 結局AVCHD24-30Mbpsあたりが落とし所じゃないかと思い始めたっす。 俺は舞台撮影に使ってるので2時間連続撮影と言うのが重要なので、 最大ビットレートはAVCHDで30Mbitぐらいでいいやと思ってるんだけど、 50Mbit超えの4:2:2のMotionJPEGのほうがすごい画質が出て、魅力も大きいよね。 このスペックだけで5Dmk2を超えたと思う。ビデオカメラでもこの性能が出せるのはキャノンの305ぐらいしかないし。 あとはHD-SDI経由でと言うのならやり方あるけど、コンパクトでここまでの高ビットレート出せるのはないので それはそれで面白そうだよね。 あと、HDMIリアルタイム出力と、音声レベル固定とかPCMで入れられたら、GH2もAF100も要らないかもw >>25 まさにそこだよね。僕はシロウトなんで詳しい画質についてはなかなか評価出来ないんだけど ハイビットレートのMjpegは素晴らしい画質でそれだけで画面に見入ってしまう。 最大で5分の撮影ってのがタマニキズだけど、あの画質には代えられないっす。 AVCHDやH.264は微妙なトーンの描画が苦手なのかなぁ。 空のグラデーションや白い壁等を撮影するとトーンジャンプ?のようになるけど、Mjpegは何処までも綺麗だよね。 >>26 大事なのは中身だよ。画質はそれを表現する事ができれば十分。 中身のヴィーナスエンジンプロセッサは、カスタムファームに想定以上のハードな仕事をさせられて、 悲鳴を上げてたまに止まっちゃいますw いくらでもパラメーターの数字上げられても、プロセッサ的に限界超えてる項目も少なくないと思う。 >>28 確かにww どんな撮影状況でもハングアップしないようリミッターをかけて「遊び」をとっていたんだろうけどね って、これはどんな機器でもそうかww そういった事を理解している人がカスタムファームウェアを使っている事を願います。 >>27 のいうように、ノーマルファームウェアでは表現できない作品がこれから出てくるといいですね プロの現場ではリスクありすぎて使わないよね、きっとww 結局、改造ヲタや検証ヲタのオモチャ止まりなのかもしれないけど、その情報が今後の製品にフィードバックされるかもしれないしワクワクします 進化を促進するためには、ある程度の自由を与える事が必要だよね 再生できないことやシャッタースピードの制限が解除されて PC用途の超高画質とBD用の汎用画質で切り替えられればベスト もうこの辺になるとカメラメーカより基盤技術のあるパナの方が有利だな。 動画カメラ設計に関わる基盤技術だろう 基礎技術の話じゃないんだし、それでもいいんじゃないの? >>34 そうなると、ソニーとパナが有利ってことになるが、素子から半導体からレンズまで作れるところは そうそうないから、優秀な技術者がいるところが強いだろうね。 パナはミノルタの優秀な人材を引き抜いてGH1を開発したけど、ソニーのNEXはミノルタの残り滓が 設計したんじゃないかと思える出来だよなあ。 そうそう、今までカメラやデジカメだと、レンズが素子がという点ばかりが語られるところだったけど 内部処理がどのような高度な設計になってるかが今後の焦点になってくるかもしれない。 パナとオリの性能差は、電子的にどこまで補正できるかであそこまで差がついてるようにも見えるし。 現状GH1はレンズと素子はいい線いってるけど、ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサが 前世代の使いまわしのようなので、無理が利かないように見える。 カスタムファームはそのマージンを部分的に超えちゃうぐらいの設定にも出来ちゃうけど 新世代プロセッサにならないと頭打ちのまま向上できない箇所もあるので、G2やFZ100に積まれるであろう 新型プロセッサ系列がどこまで性能を発揮できるかが期待ですなあ。 しかし、その内部処理のプログラマがソニーでもパナでもアメリカのプログラム専門の小さな会社だったりするんじゃね?w しかし、モテギをGH1で撮ってるって本当なんですか? あと、GH2のカスタムファームウェアが出る、って可能性はあるんでしょうか? あと、GH1でもNEX-5でもテレビ番組が作れる、ってことなのでしょうか? スマン、萌えないww 何となく伝わってくる感じもするけど、まだ俺には早すぎるのか… これGF1なら…いや、ありえん 音声のAGCを騙して無効にする方法に目途が付いたし、Cマウントレンズのケラレ対策も完了したので 本格的にプアマンズシネカメラとして運用する準備が整った。ので、ageてみる。 >>45 Cマウントレンズのケラレ対策ってエクステンダー? >>46 1インチ対応型の口径が大きいx1.5のエクステンダレンズがなかなかいいのがなくて、 今までフジノンの径がでかいx2エクステンダを旋盤で削ってマウントアダプタにはまるように改造して 使ってみてたんだけど、x2だともったいなさ杉なんで、x1.5で探して注文してVSTの1インチ対応のが購入できた。 これで16mm用以上のイメージサークルのレンズならまあ問題なくなった。 以前は、液晶画面保護シートにクロップするための線を引いて、1280x720のところをケラレ分差し引いて 960x540とか1024x576として編集ソフトで変換したりして運用してた。 使った感じ、エクステンダレンズ挿入による劣化は動画だと気にならないレベル。明るさもほとんど落ちないし。 これでフジノンの14倍とキャノンの10倍TV-ZOOMがビデオカメラのように使えるぜ。 そのままだとレンズのほうが重すぎてマウントもげそうだけどw そういや、x2のエクステンダ使えば、ビデオカメラ用のB4マウントの2/3インチレンズが ちょうど使えるサイズになるね。 どこかでエクステンダ内蔵のB4-マイクロ4/3アダプタ出してくれないかなあ。自分で作るしかない? >>48 エクステンダ内蔵のB4マウントレンズじゃダメなの? ズームレンズはお呼びじゃない? >>49 フランジバックの距離だけあわせたら、それで焦点結像するかどうかがまだ試してみてないんでわからない。 Cマウントの場合、イメージ的にはエクステンダのレンズ面あたりに結像して、若干拡大するリレーレンズが 中継してるイメージなんで、エクステンダ内蔵レンズだと距離的にどうなんだろうね。 ジャンク品でエクステンダつき2/3ビデオレンズがヤフオクで落とせたら試してみるよ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる