【疑問】スレ立てるまでもない質問17【戦国時代】
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>>133
大名権力体という言葉が使いたいだけの中坊だからな
質問に答えるのではなく、演説するのみ >>848
考古学が1番馬鹿にされてる分野やな
科学的アプローチを近年は否定
偉い先生の妄想にゴマすりする世界で他の分野と見解衝突でボコボコにされてる >>884
粘着君、毎晩御苦労様。
貴君は他人の見解には難癖を付けるが、代わりにやることと云えば非体系的かつ近視眼的な個別具象論のみ。
相手の論に対置すべき包括的/体系的な社会観や原理・論理を提示することさえ出来ない。
具象群から本質を抽象するという思考の鍛錬が出来ていないことの証だろう。
具象に拘泥するだけなら猿でも出来る。
願わくばもう少しサピエンスらしい大脳新皮質を獲得すべく努力されんことを。
>>885
近年はそんな風潮なのか。
事実ならば実に嘆かわしい。
考古学は正に直截に現物と向き合う学問であって、一片のカハラケが百万枚の文献よりも多くの知見を語るものだと云うことを関係諸賢は思い出して頂きたい。
明応四年大震災について考古学と地震学が結合して文献史学の虚妄を叩き潰した時は「これこそあるべき姿だ」と快哉を叫んだものだったが…。
>>888
レッテルを貼るだけなら白痴でも出来る。
小生の議論が気に食わないなら論旨について正面からの批判を承ろう。
議論が気に食わないんじゃねーんだよ おまえの表現だよ
悪印象や変なイメージを与える貴君や小生をなぜ多用する
無意識でも荒らしだ
実るほど頭が下がる稲穂かな
北條氏なら言葉の意味知ってるだろうに 予測変換だと頭が下がるになるんだ 頭を垂れるで覚えてた >>890
日本語を嫌悪する御仁に対して云うことは何も無い。
貴君の文面と小生のそれと、日本語として何れがまともかは自明だろう。
貴君の母国語で遣り取りできる場に戻ることを奨める。
プライド高いのに実生活で承認欲求が満たされてないんだろうな
本人が思う自分の評価されるべき姿と現実の解離が激しいから
無意味に大仰な言い回しして自分は凄いんだと自己アピールしてしまう
匿名掲示板でやっても滑稽なだけだけど 仲良くする必要はないけど不毛な事はやめようぜ
気に食わない奴は無視すればいいだけだし 四国にある蜂須賀正勝と夫人の墓石倒されたらしいけど
蜂須賀家って野伏くらいの身分だったんだっけ?出自不明なんだよね こんなレスを見つけたんですが何故信玄好きな人はおっさんが多いんですか?
421 人間七七四年 sage 2015/11/07(土) 07:51:32.08 ID:T8MHDwzr
信長信者:一昔前はブームでミーハー揃いだったが、大分淘汰され谷口のような濃いファンが優勢気味。爽やか系が淘汰されて魔王やオネエなど人外系の評判が主流。
秀吉信者:基本的に余裕があるが家康と朝鮮の話になると眼の色変わりがち。最近はアンチが優勢で、フェミまがいが駒姫を持ち上げることも。
家康信者:史実よろしく親織田派と親武田派が共存。たまに変な流れができ、色んな信者同士の代理戦争によく使われる可哀想な人たち。
信玄信者:基本老人や中年が多い、おっさんの星。戦国最強を大真面目に語る信者も多く、色んな信者といざこざを起こす台風の目。
謙信信者:カルト人気を誇る武の偉人。戦争や政治どうこうより人格や行動を否定されるのを嫌う。奴隷がどうこうの話題は禁句
政宗信者:大河ドラマ前後で信者の明暗が分かれる。ミーハー層の最近の主流の1つ。容姿に関しての議論が後を絶たない。DQN芸が持ちネタである。
真田信者:少し前までは幸村派が多かったが、信之派が揺り戻しすぎて勢いを越える。最も多い論争は信之幸村どっちが凄いでしょう論争。ミーハーとそれをこじらせた奴も多い
毛利信者:地味ながら気づいたらいる存在。元就よりも三兄弟が主流なことが多く、隆元の評価は高い。たまに元就最強信者がわくが、輝元や広家叩きに埋もれる。
元親信者:一部のミーハー層が流れローカルスター的な人気を博す。仙石秀久は親の仇とばかりに叩きまくり、話題の6割がそれで終始する。
島津信者:信玄信者と並ぶ「◯◯最強」信者の層。戦争采配を熱心に崇拝する人間が多く、それを否定されるのを何より嫌う。
北条信者:一時期は氏康崇拝が主流であったが、最近は氏政揺り戻しが主流。基本的に地味であり、氏綱以前は語られない。氏直はいない子扱い。
立花信者:まとめブロガーや、ミーハーゲームによくいる層。立花宗茂を崇拝している。真田信之のファンを兼任していることが多い。口癖は「もっと評価されるべき」 すぐに信者だのとレッテル貼る姿勢は精神年齢も成長してないように思える 2015年のレスを持ってきても今もそうだという参考にならないんじゃないですか?
なので信玄好きな人はおっさんが多いという質問の前提が怪しいと思うんですが まともな信者はいるがまともなアンチはいない
俺の名言や >>897
あと質問スレに来た初心者にマウント取るのもやめようねみんな >>839
浜尻貝塚っていう中世の交易港兼水産加工場があり場所的に考えその辺りに
アイヌ人が水産物を持ち込み、本州の人間が交易品として捌いていた可能性が高い その干物に加工するのを本土で実施する前に食材が傷みそうと言ってるんだが…
読解力がないのに掲示板に書き込むなよ。これだから老害は >>907
加工してた場所が貝塚やろ、干物に加工してたのは本土じゃなく 普通は水揚げしてすぐ浜辺で加工するやろ
蝦夷から浜尻貝塚まで生ものを運んで加工する発想がすでにヤバいんよ
やからクソガキかなと思っただけ >>911
干物にしてから運んだ分だけじゃなく、貝塚の近くで水揚げして加工した分が多い、てことやろ >>907
津軽海峡は狭いから朝に採取したアワビを昼までに本土に持ち込むことは難しく無い
>>911
普通アワビなどの貝類は直ぐに加工しない。まず生け簀で異物を吐かせたり
絶食させるなどして排泄物や菌が出来るだけ残らない処置が行われる
ちなみにその間は酸素不足にならないよう何度も水を入れ替える労力が必要 そもそも>>904で貝塚について水産加工場って書かれてるのに
貝塚で加工してないって勝手な解釈してる方がやばいだろ
クソガキや外人かと煽ってるが自分は文字すら読めてないっていう 宗教法人「天台宗」の男性僧侶から14年にわたって心理的に支配され、寺に住まわされた上、繰り返し性暴力を受けたと訴える女性について、事実確認を行うため、天台宗が女性への聞き取り調査を開始しました。
信の叡山焼き討ちは正しかったんやね。 アイヌ人が水産物を浜尻貝塚に持ち込んでいた話はスルーなんか? アイヌ人でも、その貝塚のあたりまで日帰り往復できるような近在の集団もあれば遠隔地在住の集団もあるやろ
未加工の生鮮魚介を持ち込む人も加工済みのを持ち込む人もいた、と考えられないのか? あれは作家の与太話だと思ってるよ
確かそうな史料からは窺えない >>921
そういう見方もできるって感じかな
盟友というのも最近は疑問視され出してる
まあ仮に信忠が松姫を御台に迎えて北条との婚姻も
成立したら邪魔になるのは確かだろうね
徳川包囲網が完成するw >>921
滅ぼすというか臣従させようとはしていた
拒否すれば当然ながら討伐という流れになっただろう
本能寺の変当時、家康は安土に挨拶に行っている
当主が他国の居城に挨拶に行くのは臣従する事を意味する
駿河も信長から与えられていると言うのが既に主従関係にシフトしていた事が窺える
家康としては安土へ上るのは気が重かっただろう
家康の本能寺黒幕説があるのはことような事情による >>920
どうだろう。ただアイヌ人に加工工場や必要な設備、賃金の支払いを行えるような資本は確認されてない なんか本能寺に向かう明智の将兵は、信長じゃなく家康討伐かと思ってたって聞いたもので。 >>926
真偽はともかくとしてそう書いてある史料はあるよ >>926
一人の下っ端の適当な妄想だよ
何の意味もないよ >>926
予定の出征先と反対に向かうわ
戦闘準備始めるわ
「何じゃこりゃ」
となった兵士が混乱したんだろ
それで徳川襲う計画があるって読めちゃうのはヤバいぞ
某明智の子孫並みにヤバい かなり重要な事だよ
下っ端にまでそういう噂とか雰囲気があったって事だし
それまでの信長の行動からすると家康みたいな大身の家を同盟国という立場でおいては置かないだろうと容易に想像できるけど
当時の端々の人間までそう考えていたという事が窺える訳だから >>931
徳川はもう同盟ではない
駿河(領地)を与えるということは完全な主従関係だよ 信長が一介の大名だった頃は徳川を同盟相手と考えていたが、義昭追放にともなって天下人として諸大名を従える立場に転じようとしたことにともなって徳川のことも部下として扱うようになった、てだけやろ >>930
ちゃんと史料を自分で読んでるやつは一人もいないのか?
それでよく答えようとするよ 本城とフロイス読んだ上で家康を襲うことに真実味があるって言えるんだな? 本能寺の変とかもう語り尽くされてるし
大寧寺の変の方が気になるわ でも多少の知識があれば家康討伐・暗殺なんてのはあり得ないことだと分かるよね >>939
ところが、あなたと同じ意見を述べたところ
史料を読んでない人扱いされるんだよ
勉強が足りないなんてレベルじゃねえぞ
アタマが足りてない
理解力も推理力もな そういう見方もあるよねー、捉え方もあるよねー、
その記述はこういう意味にも読めるかもねー、
みたいに頭ごなしに有り得ないだの絶対だの言ったり
マウントとらずにあなたはそういう意見なんですね
だけでいいんじゃね?
新しい何かが出たり認められたりすれば即びっくり
返るのが史学含め学術の世界なんだし、史料の軍監
だってあんなに散々言われていたのに日本語学の先生が言語学の視点からの再評価をきっかけに成立年代が繰り上がって価値上がってるじゃん
書状研究が盛んになって家康の謙信あて書状から織田と
武田の分断工作を徳川がやった事が判明してるじゃん
一昔前ならありえねで終わってた事がだぞw
結局専門家が集まる学術界隈ですらこうなんだから
ゆるーく捉えてればいいんじゃないの? >>941
軍監の史料的価値は上がっていない
せいぜい当時の武士の観念の参考になるくらいで
上がったのは指摘の通り、言語学的価値だけ 軍監とか軍艦とか 未知の史料が発見されたらしいな 知らなかった 甲陽軍鑑は平山優あたりが再評価を試みていたと思う
詳しくは見てないが、何かいい本があったかな >>936
永禄の変は?
と言うか明らかに上位存在を粛清したのは
この3つぐらい? 武将の墓って立ち入れる範囲の場所なら勝手に片付けても大丈夫なんですかね?
ビンやペットボトルが倒れてたり、誰かがお供え物として持ってきたものがゴミになってたり、花入れる所に木の葉が貯まってたり木の枝が刺さってると掃除したくなるけど窃盗罪とか失礼にあたる? >>950
たいていの墓は子孫なり寺なり管理者がいるんじゃないの
その人に許可を取らないと問題が起きると思う >>951
やはりそうですよね。
個人としては気になってしまうのですが、そのせいで過剰に荒れてるお墓は見たことないので見守っておきます。 具体的にどこか判らないけど寺なり墓地なりで管理所があるだろうから
そこに聞いてみるのがいいんじゃないか?
ただそういう場所なら勝手に掃除して良いですよという回答は来なさそうだけど
一般論的に他の人の家の墓勝手に掃除していいか?ってなったら控えるべきだろうし わしだったらお掃除してくれるなんて嬉しいですが( ´・ω・`) 実家の辺りに有名武将の家の墓があるけど子孫が手入れしないから完全に朽ち果てている
道路沿いのがさ藪なので冷蔵庫とか洗濯機とか不法投棄がたくさん
爺さん連中が死んだらもう自分しか存在を知る者がいなくなりそう >>957
手入れされなくなってから何十年だか十何年だか、そこそこ最近まで手入れされてたって感じやろか?
百年単位で手入れされてなかったら、墓の存在すら知られてない気がする >>957
役場に言えばゴミはなんとかなる可能性もある
迷惑がられるがw お寺の地蔵の苔を掃除したら器物損壊で書類送検された人がいたな >>960
苔は、種類や生え方によっては装飾の一種として扱われることもあるから、変に掃除してはいけないよ どんな人物か何考えてるかもわからんし状況も分からんから、とりあえず余計なことはするなとしか言えんよねこんな質問 以前
「戦を求めてヨーロッパまで行った武士や牢人は居たのでしょうか?」
と質問してたが
つい最近ドンピシャな漫画見つけてしまった
https://afternoon.kodansha.co.jp/c/issak.html
「センゴク」の作者も描いてる三十年戦争ネタだし >>963
欧州はともかく、
サムライの恐るべき戦闘力に驚嘆した欧州列強が金銭を以てこれを買って、
フィリピンを始めとするアジアの戦場に傭兵として輸出した史実は何千もの事例を数える。
羽柴「豊臣」政権は激怒してこれを厳禁した。
秀吉「越後から会津に移転しろ!」
景勝「………」
政宗「御茶をどうぞ(熱湯で煎れた茶)」
景勝「………」
兼続「西軍負けました…」
兼続「………」
景勝ってこれで合ってます? 質問です。織田信長より先に三好長慶が天守や石垣を完備した城を
作ってたり、伊達氏は清水寺の舞台の様な懸け造を西山、米沢、仙台の各城に
設けてたり、各大名によってそんなにバラバラなんですか?
城普請の技術が伝わって来たなら似たり寄ったりすると思いましたので。 戦国中期までの実用的な城は似たりよったりだと思いますけどね。
で、技術の発展と普及は職人の育成と試行錯誤と伝承に依存するんで、現代ならいざ知らず戦国期に時間がかかるのは当たり前、石垣とか天守とかも費用が嵩むし職人の手配もしなくちゃだし、それが余裕な金持ち大名なら見栄はって他にないような城を作ろうとするだろうし、バラバラになっても不思議じゃないのでは? 技術と言うより財力と大名の趣味によるかと
あと石垣なんかは地域差もある
例えば関東はそもそも石垣に使えるような岩がほぼ採れないので造れなかったという背景もある 寺院建築で石垣を使うことが多くて慣れ親しんでたから城に石垣を使おうと思ったんだろう、たぶん。
強度の問題とかではないと思う 近畿地方では古墳や墓石を再利用して石垣に当ててるからねぇ。
信長より先に合理的な考えあった証拠。穴太衆が城普請のプロ集団だったはず。 一向宗の寺も要塞化されてたな
石山本願寺も大坂城にリニューアルされるほどだったし 一向宗って川べりや中洲等の耕作には適さず半ば放置されてた様な土地をほぼ無償で取得して布教・軍事拠点化を進める
河川を利用した物流網を発展させる事で無から莫大な利益を生み出す錬金術でもって勢力拡大に拍車がかかったらしいね
水濠と環濠集落造らせたら戦国随一の土木集団 >>973
要塞とは行かなくても、大きな寺社はたいてい城でもあるんやぞ 城って大概は寺社を取り込んで築城されているよな
先に寺社があったパターンと後から創建されたパターンがあるけど 静岡県・川勝平太知事「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 細川ガラシャです」
川勝に引用されるとは…… >>977
城と寺社は有事の際に信者が逃げ込む施設でもあるからな。
役割が被ってるし当然の成り行き 近所の神社は平地に石垣くんで城っぽくなってる
子供の頃は普通やったが珍しいのかも 戦時に村人が逃げ込む場所、「ムラの城」として使われてた神社なんやな、わりと全国でたくさん有ったはず
もちろん、江戸時代はじめの城割り令の対象だから、ほとんどの場合は堀や石垣はある程度まで壊されたはず 実際、寺社は防衛能力をもたせている場合も多いからな
江戸時代より前は治外法権だったから領主と対立する事も度々あった
広大な領地も持ち僧兵を抱える寺もたくさんあったので地方でも領地と争う事は多かったし
逆に領主に協力して合戦に従軍する事もあった
だから寺社の取り込みって重要で領主達が味方に引き込もうとして送った書状もたくさん残っているんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。